ガールズちゃんねる

ユニクロ、高級ヤギ毛使わず…動物愛護の観点で

131コメント2018/12/09(日) 18:39

  • 1. 匿名 2018/12/08(土) 10:08:58 


    ユニクロ、高級ヤギ毛使わず…動物愛護の観点で : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ユニクロ、高級ヤギ毛使わず…動物愛護の観点で : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは、セオリーなど傘下の7ブランドで、2020年までにモヘアの使用をやめる方針を決めた。7日にホームページで発表した。モヘアはアンゴラヤギの毛から作る高級素材で、動物愛護団体が残虐な方法でヤギの毛を採取していると訴え、アパレル企業などに使用をやめるよう働きかけていた。同社広報は「動物愛護の観点から決めた。グローバル展開する企業として、原材料調達で最善を尽くすことが責務だと考えている」としている。

    +47

    -17

  • 2. 匿名 2018/12/08(土) 10:10:47 

    高級じゃないヤギは愛護しないの?

    +372

    -11

  • 3. 匿名 2018/12/08(土) 10:11:24 

    化繊で全然問題ないので毛玉の出にくいニットを開発してください!お願いします

    +473

    -8

  • 4. 匿名 2018/12/08(土) 10:11:56 

    アルパカとかみたくバリカンで刈ってるんだと思ってた!

    +312

    -6

  • 5. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:06 

    賛同します
    プレゼントにカシミヤのマフラー買おうかなって思ってるんだけど、やめたほうが良いのかな?

    +22

    -21

  • 6. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:07 

    動物愛護の観点って難しいよね
    肉や魚は食べてるわけだし

    +282

    -22

  • 7. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:22 

    環境問題を無視するなら当たり前

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2018/12/08(土) 10:12:57 

    どんな方法でやってるんですか?
    ググったらグロいですか?

    +107

    -4

  • 9. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:11 

    ヤギを虐待しない生産者から毛を調達することはできないのかな

    +178

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:22 

    他の企業もこういうのやってるよね
    生きた動物の毛をむしり取るなんて 他の動物でもどんな方法でも苦痛なのには違いないのに

    +134

    -5

  • 11. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:30 

    >>8
    そこ知りたいけれど残虐な方法って書かれているから怖くて私も調べられない

    +115

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:41 

    毛を刈るだけでしょう?
    それなら羊はどうなるのさ

    +165

    -15

  • 13. 匿名 2018/12/08(土) 10:13:55 

    >>8
    グロいよ
    引き千切る感じ

    +70

    -3

  • 14. 匿名 2018/12/08(土) 10:14:03 

    アンゴラってヤギだっけ?

    +3

    -18

  • 15. 匿名 2018/12/08(土) 10:14:04 

    おまえらのけつ毛でつくれ

    +15

    -17

  • 16. 匿名 2018/12/08(土) 10:14:31 

    毛皮着てる人、最近少ないよね

    +112

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/08(土) 10:15:06 

    バリカンでバリバリやるだけかとおもった。
    引きちぎるの?! ひどいね

    +217

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/08(土) 10:15:09 

    ちゃんとした方法で採ってる人もいるからなんとも言えない
    ヤギを食べる→残りを売る
    とかは普通だしね
    そういう慣習の人たちに生活を変えろとまではさすがに言えないでしょ

    +95

    -7

  • 19. 匿名 2018/12/08(土) 10:15:20 

    でも、動物愛護とか環境問題とかいうならユニクロはまずフリースをどうにかするべきだと思う
    フリースとか合成繊維は環境への負荷がかなり大きいって言うよね
    衣服の洗濯から発生するマイクロプラスチックの問題 | プラスチックの海
    衣服の洗濯から発生するマイクロプラスチックの問題 | プラスチックの海marineplastic.net

    合成繊維の布地を洗濯機で洗濯すると大量のマイクロプラスチックが発生することがわかってきました.合成繊維の中でもアクリルがもっともマイクロプラスチックのファイバーを放出し,1回の洗濯で73万本の化学繊維を放出していました.


    +149

    -6

  • 20. 匿名 2018/12/08(土) 10:15:45 

    チンチラのとか首に巻いてる人いるけど・・・・
    最近まったく素敵だとおもえなくなった

    +101

    -5

  • 21. 匿名 2018/12/08(土) 10:15:49 

    ウルトラライトダウンのロングのやつ
    やたら羽が抜ける
    せっかく鳥から頂いた羽を無駄にするような甘い作りにしないで

    +152

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/08(土) 10:16:13 

    毛皮じゃなくて毛もダメなの?
    それなら羽毛とかもダメじゃん
    あれだって鳥からむしってるでしょ

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/08(土) 10:16:20 

    >>12
    羊は毛を刈らないと死んじゃうんだよ
    熱中症や毛が絡まったり
    野生とは違うからね

    +148

    -3

  • 24. 匿名 2018/12/08(土) 10:16:24 

    え?ヤギ、毛をかるだけじゃないの⁉

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/08(土) 10:16:52 

    こうなったら、人間は全裸で過ごすべきだ。って極論が出てきそう

    +12

    -12

  • 26. 匿名 2018/12/08(土) 10:17:11 

    すぐに全部は無理なのかもしれない。でも私が初めてファッションや化粧品に対して動物が利用せれ苦しめられる事を知って、それは間違ってるって思った20年前
    周りの誰も、有名ブランドも、そんな意見無視するか笑われて終わった。
    でも世界は確実に変わってきてる。
    ずっと先の未来ではもしかしたら、食べる為に動物を殺さなくても良い時代だって来るかもしれない
    いつかファッションの為に動物を利用するなんて馬鹿馬鹿しい!って今より当たり前に言われる時代が来るといいなと思う

    +81

    -33

  • 27. 匿名 2018/12/08(土) 10:17:15 

    >>21
    いつの?
    最近のは縫い目がないからほぼ出ないよ

    +6

    -8

  • 28. 匿名 2018/12/08(土) 10:17:30 

    >>13
    生きてるヤギの毛をむしりとってるんですか?
    可哀想。 ググらないでおきます。

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/08(土) 10:17:33 

    >>22

    それ知ってから羽毛やめた

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/08(土) 10:17:43 

    引きちぎるんじゃなく刈るんじゃダメなの?
    モヘア好きなんだから無くなるのは😢
    でも残酷な方法なら無くしてほしいね。

    +94

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/08(土) 10:17:49 

    牛や豚はいいのか?
    ハラコとか子牛だったり革とかさ
    家畜には厳しいと言うか語るに値しないもの扱いだよね

    +101

    -8

  • 32. 匿名 2018/12/08(土) 10:18:14 

    西川の羽毛布団で寝てるんだけど…
    もしや羽毛って引っこ抜いて作ってたりするのかしら…
    何羽分なのか考えると申し訳ない気持ちになってきた…

    +104

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/08(土) 10:18:21 

    >>23
    おまえらのけつ毛も刈らないと死んじゃうだろ

    +2

    -17

  • 34. 匿名 2018/12/08(土) 10:18:30 

    >>24
    要するに利益を上げるために普通じゃないやり方をしている人が増えたって事

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/08(土) 10:19:05 

    動物愛護ってどうしても矛盾するから目をつぶって生きるしかないなーと思うけどな…
    極端に言えば"可哀想"って思う動物もいれば、駆除になる動物もいるわけで…

    +110

    -10

  • 36. 匿名 2018/12/08(土) 10:19:18 

    むしり取ったら血だらけになるじゃん
    なんでもかんでも鵜呑みにしすぎ
    ヤギも羊も毛を刈ってますよ
    いちいち殺してたら割に会いません

    +14

    -21

  • 37. 匿名 2018/12/08(土) 10:21:01 

    何で牛の革は食用の副産物だと言いながらアヒルの肉は捨てられると思うんだろう
    食べられるんだから食べればいいんじゃない?

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/08(土) 10:23:42 

    >>31
    そういうのは食肉用が多いでしょ
    むしろ余すところなく使った方が良いと思う
    じゃなきゃ人間は飢え死にするしかない
    高級品は知らないけどね

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2018/12/08(土) 10:24:10 

    >>37
    北京ダックをどうぞ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/08(土) 10:24:13 

    最近動物愛護の人たちが怖い
    ちゃんと取材してるのかな
    中国のやっすい工場とかばかり行ってない?

    +60

    -14

  • 41. 匿名 2018/12/08(土) 10:24:23 

    フォアグラとかも動物愛護の関係でなくすの?
    もうなくなってきてるの?

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/08(土) 10:24:31 

    >>27
    去年買ったやつ
    ロングだけがやたら抜ける
    縫い目じゃない生地の部分からも突き抜けてくる

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/08(土) 10:25:23 

    生きてる動物に苦痛を与えながら皮ごと毛を取るなら、フェイクファーで充分だよ。
    毛皮を止める動きがどんどん広まると良い。

    +113

    -6

  • 44. 匿名 2018/12/08(土) 10:26:18 

    むしるにしても生きたままと死んだものからをごっちゃにしてる人がいて
    そういう人が必死過ぎて逆にごっちゃにしないと叩けないんだな知識が無いんだなと思ってしまう

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2018/12/08(土) 10:26:50 

    >>43
    苦しまない方法で毛を飼ってるところがほとんどだよ
    全くないとは言えないだろうけど中国とかだよね

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/08(土) 10:28:20 

    うさぎかなんかの毛のやつも中国とかの動画で毟ってるやつあったよ。生きたまま毟ってるから皮膚が真っ赤になっててかわいそうなやつ。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/08(土) 10:29:16 

    動物愛護のために化学繊維が増えて人間や地球環境に悪影響ってのも意味ないよね

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2018/12/08(土) 10:29:47 

    食べる地域はちゃんと絞めてるでしょ
    血を抜かないと売れないから

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/08(土) 10:29:55 

    >>46
    皮膚が真っ赤ってことは血は出ないんだアンゴラって

    +2

    -12

  • 50. 匿名 2018/12/08(土) 10:31:27 

    それなら、激安ダウンになんの毛使ってるか教えて!

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2018/12/08(土) 10:31:40 

    正直プラとかプラ使うことには問題何もないし、処分方法変えれば良いだけの話なのに何故か飛躍して使わないとかいう、問題解決から目を反らしてるだけだし、
    今回も毛の採取方法や業者変えりゃ良いだけなのに絶対悪みたいに言ってるし、
    環境配慮や動物愛護って、基本的に問題解決はする気0だよね。臭いものには蓋してるだけで環境に配慮してるとか、変な感じ。

    +49

    -3

  • 52. 匿名 2018/12/08(土) 10:32:25 

    そのうち菌類とかも愛護の対象になりそ

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2018/12/08(土) 10:33:02 

    >>31
    食肉の副産物ならアリだと思うけど
    革のために殺すのはやだなぁ

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/08(土) 10:33:08 

    だからユニクロはカシミヤ100%のニットに他のものを混ぜているんだね

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2018/12/08(土) 10:33:21 

    >>9
    高級なセーターやダウンはそういうところから材料を調達してるそう。
    ユニクロなどの安いセーターやダウンは、ひどいと聞いてから買うのやめた。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/08(土) 10:34:16 

    わざわざ毛皮を取る為に殺さないなら使って良いと思う
    どうせヤギが死んだら燃やしたり捨てる物だから
    でも商品用だとそう言う訳にはいかないだろうから
    フェイクで充分

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/08(土) 10:36:03 

    >>32
    西川とかきちんとしたメーカーは大丈夫だと思うよ。
    結局、安い材料を入手しようとすると、極悪業者から買うからそういうひどい所になるみたい。

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/08(土) 10:37:10 

    コットンやリネンの生産業者が増えるといいねぇ

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/08(土) 10:40:40 

    ユニクロ「うちはヤバいところから材料仕入れてますんで」

    まともな業者から買えばいいだけなのに

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/08(土) 10:40:46 

    >>51
    本当これだよね。
    ユニクロはあたかもいい事してる言ってるけど、しかるべき処置をしている業者から買えばいいだけの話。
    でもそうすると値段が上がるから、ユニクロでは辞めますってことでしょ。

    +61

    -2

  • 61. 匿名 2018/12/08(土) 10:45:34 

    >>38
    動物の革は食肉用の副産物じゃないよ
    生きたまま皮を剥ぐんだよ
    死んでしまったら硬直して剥げないから

    +13

    -6

  • 62. 匿名 2018/12/08(土) 10:48:03 

    西川のダウン大丈夫なんかなあ。悲しくなる。
    身につけるものなんだから、残虐な思いをした羽毛やセーターを纏いたくない。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/08(土) 10:52:11 

    人間の生活のために動物が犠牲になってるのを知ってから服は化繊でもいいやと思うようになった
    最近は化繊も進化してるから暖かいよ

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2018/12/08(土) 10:52:34 

    >>61
    剥げるけど

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/08(土) 10:54:03 

    生きたままだと血はどうするの?噴き出したやつを後で洗うの?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/08(土) 10:56:17 

    そもそもUNIQLOにいい素材求めてない。
    最近カシミヤとかちょっと高いの売ってるけど…

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/08(土) 10:58:15 

    >>6
    そこが必ず議論になるけど、ゼロか100かの極論になると話しがいつも平行線になるから、少しでもできる事からという考え方でいいと思う。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/08(土) 11:03:45 

    希少な動物は守られて過剰な数の動物は駆除
    この感覚なら人間が一番数を減らされるべきなんだけどね(笑)

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2018/12/08(土) 11:08:44 

    客が安値を求めるから、動物虐待にならない広い場所での飼育や傷がつかないよう丁寧に刈る、は商品にすると価格が高くなる。
    そういうのを売りにしているブランドもあるよ。でも消費者はそんなことより安い優先。
    宣伝費に大金使い、安く育て安く素材を仕入れ、空調効かない悪い環境で安賃金で製造作業させられるとかがあるから商品だって安値で手に入る。
    消費者側のニーズにあわせないと売れないし簡単ではないんだよね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/08(土) 11:10:29 

    結局「安かろう悪かろう」
    ユニクロ買わない。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/08(土) 11:13:07 

    ユニクロは静電気がヒドイから着ない。
    中身はシンサレートを入れてもっと薄くすれば良い。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/12/08(土) 11:17:00 

    うーん、みんなのコメント読んでたら、

    人類って地球に必要ないって改めて思うわ😅

    +30

    -5

  • 73. 匿名 2018/12/08(土) 11:18:57 

    ヤギや羊は定期で刈らないとダメになるんじゃない?
    毛皮なら動物愛護はわかるけど。微妙にちがくない?

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2018/12/08(土) 11:20:36 

    セオリー、グループ会社だったんだ…

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/08(土) 11:22:45 

    動物愛護には矛盾もあるって意見ももちろん分かります
    でも、少しずつでも良い方向へ、苦しめる命を少なく
    そう進んでいけるのが人間のはず
    その証拠に動物に対する扱いは大きく進展してる
    きっともっと命に対して皆が考えていけば必ず苦しむ命を少なくできる
    一番ダメなのは仕方ないと考える事や行動することを諦めたり思考を停止すること
    いつも何が良いか、どおすれば世界は良くなるか
    1人1人が考え小さなことからでも行動することそれはいつか世界を変えるきっかけになる!
    小さな蝶の羽ばたきが巡りめぐって世界さえ動かす力を持っている
    そう信じていつも生きてる。考える事や、仕方ないと流され続ける必要はない。

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2018/12/08(土) 11:28:07 

    ダウンだって、毛をむしり取ってるじゃん。

    本物毛皮とか着て良いのは北極圏に住む人達だけ。
    雪や氷で凍らないからね。

    アザラシなんて叩き潰して殺してる。
    本当に残酷。

    ファイバーヒート素材がこれだけ発達しているのだから、普通の人間なら、それで十分だと思う。

    私は20年前のゴルフ用のコートを愛用していますよ。
    ペラペラなのにものすごく暖かい。

    +9

    -6

  • 77. 匿名 2018/12/08(土) 11:30:47 

    >>73
    だから、安い材料は刈らずに皮ごと剥がしてる

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/08(土) 11:40:19 

    ユニクロは、
    ただコストを抑えたいだけだと思われる、、
    だったら劣悪な環境で化繊作ってる外国の人達も幸せになれる様にしてあげてください!

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/08(土) 11:41:43 

    アザラシ殴って取ってるのはエスキモー
    もちろん食用
    後は密漁とかかな

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/08(土) 11:43:31 

    コットンだって、栽培時に使う大量の農薬や化学肥料、遺伝子組み換えが問題になってる。
    被害を受けている農民も少なくない。
    大量消費と低価格がさまざまな問題を起こしてるんだよ。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/08(土) 11:44:16 

    生きたまま剥ぎ取って
    やり方が残虐で毛をむしられ皮膚を引きちぎられ、血を大量に流しながら死んでいきます
    どんなメーカーでもこのやり方ですよ

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2018/12/08(土) 11:45:35 

    カナダグースとかやばいよ
    かわいそうで言葉も出ない

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/08(土) 11:46:24 

    もっと縫製強くしてぇ~~!
    仕事着で毎年買うカーディガンが年々スッカスカになっていくし袖口や襟ぐりがすぐほつれるよ~

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/08(土) 11:49:36 

    >>81
    それだと毛皮が使い物になりません
    変だと思ったら書き込みバイトがいるのね

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/08(土) 11:49:54 

    これはいい傾向。食べるのとはまた違う。服のヤギ毛なんてだだの贅沢品だし。必要ない。なくても誰も困らないし。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/08(土) 11:51:14 

    アンゴラウサギは?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/08(土) 11:57:02 

    今後カシミヤ入りのセーター売らないってこと?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/08(土) 12:13:14 

    動物愛護の人たち宗教みたいで嫌い
    勝手に草食べて裸で生きてほしい。

    +11

    -8

  • 89. 匿名 2018/12/08(土) 12:23:40 

    >>88動物の痛みを考える事ができるって大切だよ
    一部いきすぎた人がいるのも分かるけれど
    それをきっかけに知った人達が冷静に物事を進めた結果
    なだたるブランドが動物を犠牲にしない方向へ
    どんどん舵取りしてる。
    その流れは良い事

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2018/12/08(土) 12:37:20 

    >>86
    アンゴラウサギは羊みたいに毛を刈るんだよー

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2018/12/08(土) 12:45:20 

    ビックロやったあたりからかな?
    無地で安い物をユニクロだよりにしてたのに…
    変なデザイン物を出す様になったよね。

    中国人に人気あるんなら、中国版、日本版で、分けて欲しいよ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/08(土) 12:45:44 

    もう葉っぱ身につけたらいいよ
    環境にもいいし

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/08(土) 12:46:10 

    あと貝殻とか

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/12/08(土) 12:46:26 

    UPしたら愛護団体やら批判されるの分かってるはずなのに、痛さで鳴き声あげるヤギに、
    「ああ良い鳴き声だ。こんなのが痛いのかい?ここはどうだい?ここはどうだい?」って、
    ヘラヘラ笑いながら毛を抜く動画があるよ。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/08(土) 12:46:33 

    10年前くらいにユニクロはダウンと
    変わらぬ保温性を謳ったエアテック
    って素材を開発して、ジャンパーや
    コートも本当にダウンと同じくらい
    暖かくて重宝していたのに‥‥

    いつからかまた安価なダウン推しに
    なってしまった。エアテックはダウン
    のように何本も縫い筋がなくて
    軽くてスッキリ着れたんだよね。生き物
    素材やめて復活しないかな。
    ユニクロ、高級ヤギ毛使わず…動物愛護の観点で

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/08(土) 12:48:05 

    本当に残忍な方法でやってるの? どっかの国みたいにねつ造証拠だしてきて騒いでる一団ってだけじゃなくて?

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2018/12/08(土) 12:48:49 

    早く羽毛を凌ぐ化繊の内綿できないかな
    軽さや保温性、未だやっぱり羽毛にはかなわないよね

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2018/12/08(土) 12:49:50 

    化繊で羽や毛より軽くあったかい素材がどんどん作られているしね。
    苦痛を与えるような物は無くなって然るべきなんだよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/08(土) 13:00:53 

    >>79
    カナダは先住民以外も毛皮取るために普通にアザラシ猟やってるよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/08(土) 13:26:25 

    でも動物愛護の奴に限って非正規社員は自業自得とか言ってこき使ってる奴とかいるよね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2018/12/08(土) 13:27:26 

    動物愛護とかバカバカしい。
    単に価格が高騰してきてるとかじゃないのかな。

    +10

    -8

  • 102. 匿名 2018/12/08(土) 13:42:36 

    BSでリアルファーの特集見たことあるけど中国の工場が酷すぎた。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/08(土) 13:51:15 

    毛皮を生きたまま残虐な方法で剥いでる映像は捏造だと発表されてたよ
    なのにここでも今だにそれが常識のように言われててびっくり。そしてすぐ信じてしまう人がいることにも
    愛誤はそのショッキングな映像をソースだ!って言うけど本当にそれを生で見た人っていなくない?

    生きたまま剥ぐなんて血がたくさん出て毛皮が汚れて価値が下がるし、痛みなどのストレスで質が落ちるのにそんなのしないよ

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2018/12/08(土) 13:55:06 

    >>51
    同意!
    食肉も毛皮も残虐な方法であればそれは止めるべき。
    ただ単に見た目カワイイ動物がカワイソウだからって反対してるのはどうかと思う

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/08(土) 14:14:11 

    コットンでもっと温かくてかわいい服を出しでほしい!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/08(土) 15:05:00 

    >>101
    ユニクロはそうだろうね
    とりあえず動物愛護とか言っておけば印象良くなるだろうってだけで

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/08(土) 15:10:08 

    >>10
    それデマだって聞いたけどどうなんだろ?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/08(土) 15:25:26 

    >>94
    いかにも愛護団体が作ったやらせっぽい
    そこまで暇じゃねーよ

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2018/12/08(土) 15:26:10 

    動物が可愛そう?
    じゃあ虫は?
    虫も動物も命があるよ
    虫は殺していいの?
    可愛いから?可愛くないから?

    +4

    -6

  • 110. 匿名 2018/12/08(土) 15:46:24 

    見たことないけど酷い遣り方が何故か想像つく。
    毛皮とか羽毛とか使わないのは良い傾向だ。
    動物に直接触れて作業する人は自分を正当化しなきゃやってられないだろうね。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2018/12/08(土) 16:16:29 

    >モヘアの使用をやめる方針を決めた。
    >モヘアはアンゴラヤギの毛から作る高級素材

    ウチの会社もユニクロに倣って座席を廃止します 阪急電車

    この意味が分かる人は阪急ユーザー

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/08(土) 17:14:43 

    >>14
    ウサギにもいるね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/08(土) 18:30:25 

    >>111
    いまそれを書きに来たところだよ
    シートがアンゴラ山羊の毛で作られてるんだよね
    フカフカだから他の電車に乗ったら座席が固く思えるわ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/08(土) 18:30:25 

    羊で良いじゃん。
    伸びた毛刈って糸にするんだから。
    アルパカもまぁまぁ高級だけど伸びた毛刈るだけだよね(希少価値なんだろうけど)

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/08(土) 18:49:30 

    フリースんどの化繊で環境汚染は推進します!キリッ
    はいはい株主向けパフォーマンスね

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2018/12/08(土) 18:52:01 

    >>111
    今あるものは大事に使うってことでいいよー
    ポリエステルで発注しても今度は海洋プラスチックなんちゃらになるんだし

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/08(土) 22:21:28 

    ヤギの前に中国の工場で人を殺しまくってるんだから
    動物愛護の前に人間だろ、ブラック企業め

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/08(土) 23:37:40 

    動物愛護の観点でやめるってことはただ毛を刈ってたんじゃないってことか…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/08(土) 23:54:55 

    そういえば、今年はユニクロでお買い物していない。ユニクロの服は着ても一年なので、シンプルなものはいいものを買って数年は着たいと思うようになった。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/09(日) 00:10:16 

    動物愛護の話になると必ず牛豚鳥食べてるくせにってなるけど、命をありがたく頂くのは命の循環だと思ってる。もちろん必要な分だけ食べて残さないとか前提で。でもファッションは、この時代にそれじゃなきゃいけないことはないんだから動物を残虐してまで身に付ける必要がない!

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2018/12/09(日) 00:16:04 

    残酷な方法って?無理ヤリなら、かえって効率悪くない?暴れてこちらが怪我しそうだけど。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2018/12/09(日) 00:53:44 

    毛皮は完全に終了していってるねー、シャネルもリアルファー使わない宣言したらしい。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2018/12/09(日) 02:11:50 

    質問なんですがヨーロッパと同じように毛皮反対運動してる人達ってどんな利益があるの?
    結構知ってる人もいると思うんだけどフランスとかで毛皮反対運動が盛り上がるのって、ゴージャスな毛皮を買える金持ちに対するルサンチマンが根底にあったりするからじゃん?
    たまに未だに「欧州じゃ毛皮なんてもう使われてないよ」とか言ってる人がいたりするけど、あれ見ると何のメリットがあるのかな?って思う。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2018/12/09(日) 03:47:20 

    >>111
    だから阪急電車は外装だけじゃなく内装も高級感があったんだね
    うん、廃止するのはいい事だ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/09(日) 03:52:10 

    材料費が高くてUNIQLO価格で売り出せないからだろう
    動物愛護って事にしてイメージを良くしようとしてるだけ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/09(日) 06:15:18 

    シャネルがパイソン、クロコダイルを使用しないと公表したので、今だとばかり、ニュースに載せました。倫理的にです。反対、批判があるのは、剥ぎ取るところを見なくても、想像力があれば、妬みや嫉みなのなどではないことは、分かるでしょう。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/09(日) 06:28:53 

    どんな方法でも、ファッションの為に、「皮」を剥がすことは残酷です。自分の皮を剥がされるいい方法でも考えてみては?生きるために命を食す、いただくのであれば、残さずに感謝とともに。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2018/12/09(日) 06:32:05 

    ま、ユニクロは毛ですので、ちょっと便乗感、満載ですが。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/09(日) 06:36:32 

    自分の腹さえ痛まなければ何を言っても問題ないもんね
    使わなくてもすむならそれでいいと思ってるんでしょ
    ついでに企業イメージもアップしてラッキー

    ただ自分の腹が痛まないどころか自分の不利益になるからって
    尖閣諸島にまで口出したことは忘れないからね(°▽°)

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/09(日) 10:20:31 

    偽善だろうがイメージアップの為だろうが、何も動かず動物に対する毛皮が剝がられる想像すら出来ない何も行動出来ない文句しか出てこない人々より何万倍もマシ。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2018/12/09(日) 18:39:47 

    化繊アレルギーだから、ユニクロは着れない。
    天然派もいます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード