ガールズちゃんねる

デング熱、新たに2人国内感染=同じ学校の20代男女-東京・代々木公園で感染か

94コメント2014/09/01(月) 00:17

  • 1. 匿名 2014/08/28(木) 15:11:11 

    時事ドットコム:デング熱、新たに2人国内感染=同じ学校の20代男女−東京・代々木公園で感染か
    時事ドットコム:デング熱、新たに2人国内感染=同じ学校の20代男女−東京・代々木公園で感染かwww.jiji.com

     埼玉県などは28日、同県の20代女性と東京都の20代男性が、国内でデング熱に感染したことが新たに確認されたと発表した。同県では27日にも、海外渡航歴のない別の女性が、約70年ぶりに国内感染したことが確認されているが、新たに確認された2人はこの女性と同じ学校に通っているという。  都などによると、3人は東京・代々木公園で今月上旬~中旬ごろ、デングウイルスを保有する蚊に刺されて感染した可能性が疑われるという。都は念のため、同公園の一部で蚊の駆除を行う。

    デング熱、新たに2人国内感染=同じ学校の20代男女-東京・代々木公園で感染か

    +15

    -11

  • 2. 匿名 2014/08/28(木) 15:12:41 

    うわ、広まってきた!
    怖い怖い

    +261

    -4

  • 3. 匿名 2014/08/28(木) 15:12:55 

    代々木公園で増殖しているのか・・・

    +214

    -2

  • 4. 匿名 2014/08/28(木) 15:13:12 

    嫌だな。広まらないでほしいな。

    +166

    -4

  • 5. 匿名 2014/08/28(木) 15:13:13 

    代々木公園の蚊を駆除するだけでいいのかなぁ?

    +223

    -1

  • 6. 匿名 2014/08/28(木) 15:13:51 

    東京怖い

    +84

    -10

  • 7. 匿名 2014/08/28(木) 15:13:59 

    都内の蚊なんだ!

    +125

    -5

  • 8. 匿名 2014/08/28(木) 15:14:10 

    なんで代々木公園なんだろう
    蚊の駆除で沈静化すればいいけど怖いね

    +205

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/28(木) 15:14:14 

    怖い!治療法はあるのかな?

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2014/08/28(木) 15:14:43 

    代々木公園!?東京なんだ。人多いから怖いなあ。
    でも、出血熱でなければ死んだりはしないんですよね?

    +160

    -4

  • 11. 匿名 2014/08/28(木) 15:15:04 

    代々木公園ってしょっちゅうイベントやってるよね
    けっこう他県からも来る人が多いみたいだから
    広がりそうで怖いな…。
    デング熱、新たに2人国内感染=同じ学校の20代男女-東京・代々木公園で感染か

    +207

    -2

  • 12. 匿名 2014/08/28(木) 15:15:14 

    代々木公園たくさんの人が利用するし、他にも蚊に刺された人いたら心配になるね

    +113

    -5

  • 13. 匿名 2014/08/28(木) 15:15:22 

    10代って言ってたから小学6年生ぐらいと思ってたら
    大学生なんだね。

    +23

    -54

  • 14. 匿名 2014/08/28(木) 15:16:30 

    エボラよりは死ぬ確率全然低いからまだマシだけど
    流行しませんように

    +241

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/28(木) 15:16:50 

    蚊が媒介じゃあ防ぎようがないね\(>_<)/
    虫除けスプレーは効くのかな?

    +112

    -1

  • 16. 匿名 2014/08/28(木) 15:16:51 

    死んじゃうの?
    治るの?

    +23

    -5

  • 17. 匿名 2014/08/28(木) 15:17:39 

    死者もでそうな気がします。

    +30

    -11

  • 18. 匿名 2014/08/28(木) 15:17:52 

    まれに重症化する事もあるけど、治療薬あるからそんなに慌てないで大丈夫ですよ。
    デング熱 - Wikipedia
    デング熱 - Wikipediaja.wikipedia.org

    デング熱 - Wikipediaデング熱出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索デング熱分類及び外部参照情報デング熱で見られる典型的な発疹ICD-10A90ICD-9061DiseasesDB3564MedlinePlus001374eMedicinemed/528MeSHC02.782.417.214プロジェクト...


    人対人ではうつらない病気です。
    (今回も感染者の血を吸った蚊が他の人を刺したからでしょうし)

    +144

    -2

  • 19. 匿名 2014/08/28(木) 15:19:11 

    デング熱に感染した蚊に刺されたら100%感染するのかな?

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2014/08/28(木) 15:19:22 

    えっ普通に良く行く場所なんだけど・・・ 
    怖い(´・ω・`)

    +32

    -4

  • 21. 匿名 2014/08/28(木) 15:19:27 

    ずっとテング熱だと思ってた(>_<)
    どうか被害が拡大しませんように(>_<)

    +126

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/28(木) 15:19:32 

    3人が蚊に刺されてから日にち経ってるけど、代々木公園の一部の蚊を駆除するだけで意味あるのかな

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2014/08/28(木) 15:20:27 

    蚊も外来種が入ってきてるってことかな?

    +38

    -5

  • 24. 匿名 2014/08/28(木) 15:21:08 

    適切な対処をすれば死ぬ確率は1%らしいけど
    ゼロじゃないから心配にはなる

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/28(木) 15:21:45 

    24 →1%以下でした

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2014/08/28(木) 15:22:32 

    温暖化の影響で熱帯性の病気が侵略してきたのかな

    他にも蚊が媒介するアブナイ病気が多いから今後は駆除や防疫を強化して欲しい

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/28(木) 15:23:01 

    出血するとか怖すぎる…これ以上感染者がでないとい
    いな

    +14

    -4

  • 28. 匿名 2014/08/28(木) 15:25:04 

    国内で感染する人は70年ぶりだけど 海外で感染してきた人は最近増えてた

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/28(木) 15:25:12 

    午後から急な発熱、腹痛なのですが…
    不安になる!(~_~;)

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2014/08/28(木) 15:25:43 

    虫よけスプレーが売れるね

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/28(木) 15:28:32 

    こじらせると危険な感じ?インフルエンザと似た感覚かな

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/28(木) 15:30:01 

    回復期に意識低下ってコワ!

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2014/08/28(木) 15:30:14 

    私も子供も、普通の藪蚊に刺されると長引き、子供は強いアレルギー反応でるから心配です。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2014/08/28(木) 15:30:20 

    前の感染者と知り合いなんだね
    1匹の蚊が3人とも刺したのかそれとも…
    【注意喚起】デング熱の国内感染を確認、約70年ぶり…渡航歴のない埼玉の女性
    【注意喚起】デング熱の国内感染を確認、約70年ぶり…渡航歴のない埼玉の女性girlschannel.net

    【注意喚起】デング熱の国内感染を確認、約70年ぶり…渡航歴のない埼玉の女性 デング熱の国内感染を確認、約70年ぶり 埼玉の女性:朝日新聞デジタル厚生労働省は27日、埼玉県内に住む10代後半の女性が、東南アジアや中南米で流行しているデング熱に感染したと...

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2014/08/28(木) 15:31:49 

    代々木公園色なのっ?!
    8月に中南米フェスやってたよ

    +50

    -2

  • 36. 匿名 2014/08/28(木) 15:34:09 

    虫除けスプレー持ち歩かないと

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/28(木) 15:34:20 

    風が当たっただけでも痛いっていうから痛風にも似ているのかも
    有効な治療法はないけど死ぬかもしれない病気だからねぇ
    国もこういう事はもっと大々的に言わないとだめだよ

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/28(木) 15:34:51 

    代々木公園に行く人は虫除けスプレーとか
    デング熱、新たに2人国内感染=同じ学校の20代男女-東京・代々木公園で感染か

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2014/08/28(木) 15:36:56 

    代々木公園って色んな国のフェスやるんだよ。ダンボールとか食品にタマゴとか着いてたのかな?
    しばらく行くのやめよう・・・

    +66

    -4

  • 40. 匿名 2014/08/28(木) 15:37:37 

    しばらく代々木公園は行かないようにします。

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/28(木) 15:41:29 

    この手の情報取り上げる時、それっぽい症状が出た時にどうしたらいいかも併せて情報欲しいよね。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/28(木) 15:42:16 

    ネッタイシマカもヤブ蚊なんだよね。
    どこにでもいる蚊と同じ見た目だから、気を付けようがないし怖い

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/28(木) 15:43:07 

    蚊を遺伝子組み換えで絶滅させようとしたから?

    +2

    -10

  • 44. 匿名 2014/08/28(木) 15:44:17 

    39さん
    蚊って水にしか卵産まないんじゃなかったかなー?
    はっきりとは解らないんだけど

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/28(木) 15:45:38 

    デング熱は普通に健康な人がかかった場合は、きちんと治療すれば死なないかと。日本だったらきちんと治療できる施設もあります。
    ただ、普通の発熱と違って、発熱期間が長いのと倦怠感が持続するのが特徴です。
    途上国によくいって活動してた人が知り合いにいますが、デング熱にもインフルエンザみたいに型があるらしく、3つの型に感染したことあるらしいです。それでも、全然ピンピンしてます。

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/28(木) 15:46:19 

    これからいい季節なのに、
    公園で遊ぶ子供が減りそうです・・・。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/28(木) 15:48:19 

    治療薬ないってテレビで言ってましたよ、、、

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2014/08/28(木) 15:49:10 

    きちんと治療すれば大丈夫と言うけれど
    かかったときに「これはデング熱!」だと判断して
    医者にいけるかどうかが心配だよ
    発熱期だけだと自己判断して家で寝ていて重症化してしまいそうだ

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/28(木) 15:49:50 

    最近いきなり涼しくなったりしてみんな冷房じゃなくて窓開けるぐらいで全然暑くないんだろうけど、
    こういう時は網戸とか、虫除けとかいつも以上にきちんと対策しないとね〜!
    虫コナーズでも買うかぁ…(^-^)

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/28(木) 15:50:03 

    適切な治療をしないと稀に死亡する、とテレビでみました。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2014/08/28(木) 15:53:36 

    公園で?子供にかかったらとか思うと公園で遊ぶのも怖い。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/28(木) 15:56:48 

    なんで代々木公園って断定してるの?
    同じ学校の生徒なら学校とか最寄り駅とかでも同じ蚊に刺されてる可能性はあるじゃん。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/28(木) 16:00:53 

    シンガポール在住です。
    デング熱なんて、結構、普通に流行ってます^_^ 「最近はこの地域て50人の感染者が出ましたから気を付けつくださ〜い!」みたなチラシがよく入ります。
    友達も何人か感染してるし。そんなに、ナーバスにならなくても大丈夫よー!

    +36

    -5

  • 54. 匿名 2014/08/28(木) 16:01:53 

    冬になったら蚊は死ぬの?それとも動かなくなるだけ??一旦全部死んじゃえばいいのに

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/28(木) 16:11:01 

    52さん
    小学生なら同じ駅、同じ地域にかなり絞られるだろうけど
    大学生なら夏休みだった事もあるし共通事項が代々木公園だったんじゃない?

    それに夏休みだったから

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/28(木) 16:12:03 

    東京自体滅多に行かないのに、ちょうどお盆に代々木公園に行った…
    子供も私も蚊に刺された(>_<)潜伏期は過ぎてるけど怖いなあ。これからは虫除けスプレーちゃんと使おう!

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/28(木) 16:38:31 

    代々木公園時々行くから怖い(涙)

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2014/08/28(木) 16:39:18 

    今朝のニュースでは長袖長ズボンでの完全防備しか防ぎようがないみたいです。あとは虫除けスプレーなどでなんとかして蚊に刺されないようにしないと!みたいなかんじでした。
    日焼け止めを塗る場合は日焼け止めを塗った後に虫除けスプレーじゃないと効果がないみたいです。逆だと、日焼け止めで虫除けスプレーが落ちちゃうみたいです。

    広まらない事を祈るしかないですねー。。エボラといい、テング熱といい、感染病が広がって怖いですね。早く収拾されるといいですが…。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/28(木) 16:41:16 

    大元のウイルスはどこから?
    最近は簡単に海外から人が来るから、怖いね。
    日本は交通網も発達してるから感染は拡大しやすいと思う。
    都内怖いなんじゃなくて、保菌者が怖い、だよ。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/28(木) 16:44:55 

    タイ在住です。
    去年3歳の娘がデング熱にかかりました。
    無事に治癒しましたが、本当に心配しました。
    こちらではパクチーを食べると蚊にさされにくいといいます。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/28(木) 17:00:24 

    これ、まだまだ感染者が増える可能性あるよね…。
    騒動が落ち着くまでは代々木公園には近づかない、暑いけど長袖長ズボンを心がける、みたいな注意した方がいい!

    デング熱に新たに2人が感染-1人目の感染者と同じ学校に通う男女 | ニュース速報Japan
    デング熱に新たに2人が感染-1人目の感染者と同じ学校に通う男女 | ニュース速報Japanbreaking-news.jp

    ■2014/8/28 14:57 最終更新■ 埼玉県などは8月28日、埼玉県に住む20代女性と東京都に住む20代男性が、新たにデング熱に感染したことが確認されたと発表しました。 埼玉県では8月27日にも、別の10代の女性がデング熱に

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/28(木) 17:09:38 

    私にとってテング熱三人は大きな出来事だと思うけど、テレビ見ると世間はASKA覚醒剤の方が大きな出来事なのかな?トップニュースも時間もASKAばかり
    私的に知りたいのを並べると
    広島災害→テング熱(都内在住なので広島災害並みに情報を知りたい)→→→→→(うんっと下に)→ASKA覚醒剤なんだけどな。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/28(木) 17:10:35 

    さっきニュース見てびっくりした!

    我が子と散歩に行ってる公園…。
    怖い、鳥肌たった!
    もう行かない。

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2014/08/28(木) 17:18:34 

    52

    3人とも一緒に代々木公園でダンスの練習していたらしく、そこで刺された可能性が高いって言ってましたよ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/28(木) 17:20:07 

    えー
    月に何度か犬連れて代々木公園行ってた
    しばらく行くのやめよう

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/28(木) 17:20:20 

    この患者たちを診断した医者は凄いと思う。海外渡航歴が無かったら、普通疑わない。インフルエンザの検査して(もちろん陰性)、風邪かな?でオシマイだと思う。
    もっとデング熱患者いるんじゃない?判明してないだけで。

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/28(木) 17:22:16 

    ってことは、普通に渋谷や原宿にもその手の蚊が飛んでるってことだよね。
    もう少し寒くなったらいなくなるかな?

    排水構や水たまりなど注意だね。蚊は水があるところが大好きだからね。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/28(木) 17:26:31 

    たしかに代々木公園はよく異文化交流イベントやってるね。上野公園とか都内の大きな公園ではよくあるよね。輸入食品や雑貨に蚊が卵産みつけてたのかな。これ以上拡らないといいね。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2014/08/28(木) 17:27:31 

    えっ、涼しくなったら子ども(4ヶ月)連れて散歩に行こうと思ってたのに…
    子どもに関わらずしばらくは大人も近寄らないほうがいいかな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/28(木) 17:48:31 

    今年入って、代々木公園で子供と一緒に遊んでる…
    今年は、もう行かない様にしなきゃ(泣)

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/28(木) 18:08:07 

    代々木公園自体に問題があるんじゃなくて、
    代々木公園にデングウイルスを持った人が来て
    代々木公園にいた蚊やマダニがその人の血を吸ったことが原因。

    デング熱は中米や東南アジアやインドなどでは風土病。

    デングウイルスは人家周辺にいるネッタイシマカを媒介とすることが多いんだけど
    ネッタイシマカは熱帯性の蚊で日本には定着してないと言われてる。
    国内で異常発生したのは60年前の天草が最後。

    定着しなくても紛れ込んで入ってくることはあるし、
    そこらじゅうにいるヒトスジシマカやマダニが媒介になった可能性もある。
    もし日本が熱帯化してネッタイシマカが定着したのだとしたら、それこそそこら中で感染の可能性がある。

    デング熱以外にも蚊やマダニは結構怖いので刺されないようにすることが懸命。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/28(木) 18:08:13 

    中南米のイベントやってたとか海外の人の出入りが自由で多いとか…
    こじつけすぎといいますか何を今更感ですよ。

    デング熱になってたけど気付かなかった例なんて過去にもあって今回は症状が出て国内感染になったってだけですよ。

    過去にハワイやグアムやサイパン等に行ってればそこで気付かないでデング熱にかかってたかもしれず現在も海外からの帰国組は多々いるわけで同じ日本人が持っている事もある。

    海外の人が持ち込んだと決めつけるのも日本が亜熱帯になりつつあるからとかでもないですよ。

    現在熱や腹痛があって心配なら病院に行き
    デング熱かエボラか風邪なのか心配なので診察してくださいといえばそれなりの病院であればすぐに分かる事です。

    虫除けも長袖も怖いならエボラの時に言ってる方がいましたけど家から出ないで自給自足するしかないですよ?

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2014/08/28(木) 18:19:46 

    輸入食品や輸入家具について来るっていうもんね。

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2014/08/28(木) 18:22:38 

    先月踊ってみた代々木公園で撮影したばっかだわ、怖い━━━━!!

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2014/08/28(木) 18:29:37 

    なんかエボラと混同してると言うか、同等扱いしてる人いない?
    予防は大切な事だけど、とんでもない事態なんだからテレビでもっと大々的に報道しろとか言って病名間違えてる人もいるし…

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/28(木) 18:48:57 

    カンボジアに住んでたとき、デング熱で入院しました。一週間くらい高熱と頭痛に悩まされ、退院後に火傷の跡みたいな赤い斑点みたいのが下半身にたくさんでました。対処療法しかないので点滴や頭痛薬でしのぎました。でも苦しさはインフルエンザと同じくらいなんじゃないかな。二回目は致死率が上がるとか。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2014/08/28(木) 18:59:20 

    秋に子どものお宮参りを明治神宮でする予定だったのに…
    公園にすごく近いですよね。違う場所を検討します。

    +7

    -6

  • 78. 匿名 2014/08/28(木) 19:05:29 

    なんか代々木公園に行かないとか明治神宮にいかないとか騒いでる人バカみたい…
    まあこういう人が来なくなれば代々木公園も明治神宮も少しはすいていいかもしれないね

    +7

    -8

  • 79. 匿名 2014/08/28(木) 20:24:13 

    関東今年の夏は異常高温だった
    関東ならもう神奈川でも千葉でもあり得るんじゃないかなー

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/28(木) 21:10:46 

    77がマイナスになる理由がわからない…

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2014/08/28(木) 22:16:55 

    所詮デング熱・・・
    病院行けば高確率で完治する。
    あの最強エボラに比べたらなあ・・・

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/28(木) 22:50:38 

    必要以上に騒ぐつもりはないけど、都内住妊婦なので心配。
    夕方のニュースでは、蚊の行動範囲が 50メートルだから、その何倍だか何十倍の範囲で駆除するから大丈夫と言っていたけど足りるのかな。
    保菌の蚊に刺された人がさらに別の場所で蚊に刺されたらどうなるの?

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2014/08/28(木) 23:12:26 

    新型インフルエンザの時に神戸をやり玉にあげたマスコミは今回、
    「危険なので東京に行かないように」って言わねーの?

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2014/08/28(木) 23:23:07 

    これ予防法は虫除けスプレーって今NEWSでやってたんだけど
    虫除けスプレーしても蚊に刺される私はどうしたら良いのだろうか?( ; ゜Д゜)

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/29(金) 00:06:45 

    彼高熱が下がらなくて入院したんだけど
    ちょうど先週の土曜、ヨヨコーの近く通ったみたいでこのせいじゃないか心配
    日曜日からずっと40度越えの高熱。入院したから大丈夫かなぁ…
    ややこしいことになりませんように!

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/29(金) 00:32:14 

    皆さんニュース見てないの?
    ってコメが多いね…。

    蚊の寿命は約二週間だから大流行はしないし、代々木公園も駆除作業してたじゃん。
    何でそんなに大騒ぎすんの?

    +8

    -4

  • 87. 匿名 2014/08/29(金) 02:24:56 

    83
    ほんと東京のマスコミって最低だね

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/08/29(金) 04:00:10 

    デング熱の恐いトコは
    一度感染して完治した人でも
    また刺されると感染してしまう所

    しかも、二回目の発症は一回目より致死率が高い

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/29(金) 08:44:36 

    だから科学者は蚊を絶滅させる研究に必死なのだ。そもそも蚊は花の密を吸う虫なんだけどね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/29(金) 11:16:24 

    私はバリ島で感染した事があります。
    物凄い痛みが頭、眼球、身体全体に起こります。初めは風邪かと⁈
    トイレに行くにも痛くて、杖をついて歩きたい程痛いし、フラフラ(゚o゚;;でした。
    一週間経っても痛みが収まらない、何を食べても飲んでも苦くて受け付けないなどの症状が出た場合は、血液検査をしてもらって下さい。
    今の所治療薬は有りません(´・Д・)」

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2014/08/29(金) 14:38:00 

    ダンスしてたところを考えると距離からみて隣でやってたフェスに紛れ込んだ蚊が原因な気がする。
    フェス行ってた人でデング熱のような症状出た人いるんじゃないの?

    もっとも去年には日本各地を旅行してデング熱に感染したドイツ人がいたくらいだから、
    どこで感染してもおかしくないんだけどさ。

    いずれにせよ感染する確率は低いんだから、どこにいくにも蚊にさされないようにしとけばいい話。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/29(金) 19:47:53 

    このニュースのせいか今日は家ん中が蚊取り線香のにおいですごいことになってる
    用心するに越したことはないが、ばーちゃんはりきりすぎ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/31(日) 21:43:35 

    騒ぐ必要ない言ってる人いるけど健康な人はいいけどさ、妊婦の人は平気なのかなー?姉が妊娠してるんだけど。こんなの流行ったらちょと心配。やっと妊娠した子だから

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/01(月) 00:17:48 

    86
    問題は蚊だけではないですよ
    保菌者がやっかいなんです。保菌者が違う蚊に刺されたらそこからまた広がる恐れあり

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。