ガールズちゃんねる

【相談】縮毛矯正・ストレートパーマ【疑問】

147コメント2018/12/09(日) 00:45

  • 1. 匿名 2018/12/03(月) 21:13:01 

    癖がすごくてそろそろ縮毛かストパーをかけようかと思ってます。
    縮毛矯正とストレートパーマってどう違うんですか?
    どちらかをしたことがある方、どうでしたか?
    また巻いたりはできなくなるんでしょうか?
    ボリュームを出したい場合はどうしたらいいのでしょう?
    教えてください😭

    +51

    -4

  • 2. 匿名 2018/12/03(月) 21:14:24 

    ストレートはパーマ落としたり、癖が軽い人がやるって聞いたけど

    +252

    -6

  • 3. 匿名 2018/12/03(月) 21:14:49 

    縮毛強制したら
    昔のバンド青髪のGLAYのヒサシみたいになる

    +80

    -87

  • 4. 匿名 2018/12/03(月) 21:14:55 

    縮毛矯正 ストレートパーマ 違い
    検索

    +123

    -20

  • 5. 匿名 2018/12/03(月) 21:15:08 

    矯正にするとぺったんこのピンピンになったよ
    髪洗ったらそこそこピンピン感は減ったけど
    矯正とストパーの間のスーパーストレートっていうのをかけてます
    矯正と同様、パーマ液は2回つけます
    ボリュームは出ないけど毛先は不自然じゃないので気に入ってます

    +116

    -6

  • 6. 匿名 2018/12/03(月) 21:15:40 

    縮毛って真っ直ぐ過ぎてバレバレ

    +20

    -47

  • 7. 匿名 2018/12/03(月) 21:15:48 

    縮毛強制の方が強力ってイメージ

    +161

    -5

  • 8. 匿名 2018/12/03(月) 21:16:02 

    これから強制って書く人多発して鬼の首取ったように突っ込まれるよ(笑)

    +188

    -4

  • 9. 匿名 2018/12/03(月) 21:16:23 

    男性は基本前髪のみの縮毛で十分だけど女性は全体が必須。

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/03(月) 21:16:26 

    縮毛矯正した!
    ペタってなるのか心配だったけどそんなことなかったな。
    サラサラになるし。飽きたから今はパーマにしてるけどまたやりたい。

    +185

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/03(月) 21:17:15 

    ストパーではうねりが残るから結局毎回縮毛。

    +152

    -0

  • 12. 匿名 2018/12/03(月) 21:17:26 

    【相談】縮毛矯正・ストレートパーマ【疑問】

    +136

    -4

  • 13. 匿名 2018/12/03(月) 21:17:41 

    最近はアイロン使わずにドライヤーでまっすぐにする、ピンとなりすぎない縮毛矯正もあるよ

    +149

    -5

  • 14. 匿名 2018/12/03(月) 21:17:56 

    縮毛矯正歴15年

    +253

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/03(月) 21:18:07 

    よく分からないけどわたしはストパー
    ピーン!ってならないよ。自然。艶も出るし。

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/03(月) 21:19:14 

    全然縮毛強制でも巻き髪できるよ。
    サロンでそのまま伝えたら大丈夫だよ。

    ただ最初の何日間かは髪の毛結ぶのすら禁止!と言われるけど、私は気にせず結んでます。笑

    +38

    -36

  • 17. 匿名 2018/12/03(月) 21:19:24 

    縮毛矯正してるけど、自然な感じにしてくださいっていったら、髪の毛の外側を強く、内側を軽くかけてくれた。そしたら割と自然にボリュームがでたよ。1番は美容師さんに相談することだと思う。

    +175

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/03(月) 21:19:40 

    最近は髪質改善とかハリスノフっていうのがあるね
    あれも髪にいいとか言ってるけど、縮毛矯正と似たようなものだから傷むって
    YouTuberのまーしーが言ってた

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/03(月) 21:20:19 

    縮毛矯正はもちが良いけど髪の毛が痛む
    (真っ直ぐになりやすいがビビり毛になる可能性アリ)
    ストレートは痛み難いけどもちが短い
    なので中間のもの(名前が分からない)をしてます

    +87

    -5

  • 20. 匿名 2018/12/03(月) 21:20:35 

    >>2うん。そうだよね!
    癖があるなら強制の方がいいよ。

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2018/12/03(月) 21:21:00 

    縮毛矯正は美容師のアイロンのかけ方次第だよ。

    +198

    -6

  • 22. 匿名 2018/12/03(月) 21:21:04 

    根元のちりちりが気になるから縮毛かけてるけどお金高いし正直やめたい…
    でもかけないと頭から陰毛はえてくる…

    +230

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/03(月) 21:21:54 

    ストパはとれる
    縮毛強制はずっとついてる
    昔は板に貼り付けて髪伸ばしてたw
    良い時代になったと思う
    天パは永遠の悩みです

    +215

    -7

  • 24. 匿名 2018/12/03(月) 21:22:31 

    今の縮毛矯正はいろんな種類があるから
    不自然に真っ直ぐにならないからご安心を

    +172

    -3

  • 25. 匿名 2018/12/03(月) 21:22:31 

    縮毛矯正かけてます
    長めだとそれほど癖出ないけど、かけてるとハンドブローだけですぐ乾くし楽です

    毛先にデジパかけようかと思ったけど美容師さんにコテで巻いた方が良いと言われました
    最近は巻きたい時だけ軽く毛先をコテで巻いています

    前髪だけは気を付けないと真直ぐになり過ぎるから上手な美容院を探して行くのが良いかも

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/03(月) 21:24:19 

    うん?最近の縮毛矯正はピーン!ってなったの流行ってないからソフトなやつだと思うよ。
    さらに言うと、アルカリじゃなくて酸性の縮毛矯正なら髪にも優しくて生まれながらの天然ぽいストレートになるよ。尖ったような縮毛矯正は最近は見ないなぁ。

    +186

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/03(月) 21:24:34 

    漢字が不自由な人多すぎ

    +56

    -5

  • 28. 匿名 2018/12/03(月) 21:24:53 

    弱酸性の縮毛矯正を勧められてやってみたらまったくかかってなくてお金の無駄だった。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/03(月) 21:25:06 

    チン毛マン毛みたいなのもストレートになりますか?

    +33

    -10

  • 30. 匿名 2018/12/03(月) 21:25:16 

    いずれまたパーマもかけたいとかなら絶対に縮毛矯正はやめた方が良い。

    というか、物理的にかからない。

    髪質によってはブチブチになるよ。

    +70

    -5

  • 31. 匿名 2018/12/03(月) 21:25:50 

    矯正したばかりの時って前髪がピンピンになるんだよね
    私の場合
    でも前髪も矯正しないとチリチリのもさもさだし

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2018/12/03(月) 21:27:19 

    ヘアアイロンだけでまっすぐになるよ。

    +13

    -21

  • 33. 匿名 2018/12/03(月) 21:27:29 

    カラーリングしてるなら縮毛矯正はやめて自分でブローなりアイロンなりで伸ばした方が綺麗。

    +4

    -17

  • 34. 匿名 2018/12/03(月) 21:27:47 

    >>32
    髪質によります

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/03(月) 21:29:27 

    >>3
    初っ端からごめんなさい。矯正だったのに…。
    でも、ストパーはツヤでるなって思うけど弱い感じがします。すぐくせ毛に戻る感じ。縮毛だと艶がありピーン!て感じで戻りにくいですが作られた感ある…。うまく表現できず、ヒサシだしました。縮毛のまっすぐ艶!が好きだけど今は流行ってないのかなって思う。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/03(月) 21:30:16 

    何でもかんでも思い通りにはならないよ。

    美容師さんも大変な仕事だね。

    元がボロボロで出来ないのにやらなきゃクレームだし、やったらやったでクレームだし。

    いくら勉強して技術があっても、出来んもんは出来ん。

    +17

    -10

  • 37. 匿名 2018/12/03(月) 21:30:31 

    >>30
    デジタルパーマなら縮毛矯正していてもかけられますよ。髪が傷むからあんまりやらない方がいいけど。

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/03(月) 21:33:31 

    縮毛矯正ってのは1剤で髪の毛の鎖を一旦切って、アイロンの熱でタンパク変性させて癖を真っ直ぐにして、2剤で鎖を再結合させるのよ。

    それが髪の毛にとってどれだけ負担かかるか…

    だいたい縮毛矯正するといずれ飽きて、パーマかけたい!ってなるからね。

    +16

    -28

  • 39. 匿名 2018/12/03(月) 21:33:40 

    主です。
    子供の頃からワカメと呼ばれるほどくせ毛で、前髪も真ん中で割れてしまうのが悩みでした。
    大人になった今では昔ほどではないですが、根元のうねりが気になってます。
    アイロンで伸ばしてもうねりやすくて💧

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/03(月) 21:33:53 

    ストレートパーマはパーマを落とすためのもの。縮毛矯正はかけたところは半永久的に真っ直ぐのまま。でも根元から生えてくる髪の毛が癖毛だから定期的にやらざるを得ないのよね(T_T)

    +106

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/03(月) 21:34:45 

    くせ毛の強さでかわってくるんじゃないかな?

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/03(月) 21:35:04 

    出産に向けて、最近ショートボブにして縮毛矯正をかけました!
    10年前は胸が隠れるくらいのロングでかけた事もありますが、進化の違いに驚きました👀✨✨昔はシャキーン!と刺さりそうなイメージ。今回は自然なストレートで大満足です😊

    +61

    -3

  • 43. 匿名 2018/12/03(月) 21:35:37 

    >>39
    縮毛矯正するとお手入れ楽ですよ~。さらさらヘアの自分が垢抜けて見えて感動しましたよ。

    +97

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/03(月) 21:35:43 

    超超クセっ毛です!
    3ヶ月に一度、前髪+顔周りだけ
    一年に一度は全体を縮毛矯正します。
    ホットペッパーで探せば縮毛矯正+カット+カラー+トリートメントとか全部込みでも1万以下とかあるからそれで行ってます。

    +75

    -2

  • 45. 匿名 2018/12/03(月) 21:36:03 

    >>37

    ストレートパーマやってる人のデジパってあれまたストレートの薬でかけるんだよ。

    ストレートパーマで1度伸ばした髪の毛、しかも毛先にまたストレート剤付けて、デジパの熱でまた癖をつけるってどんだけ髪の毛殺す行為よ。

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2018/12/03(月) 21:37:33 

    縮毛矯正でも今は毛先自然に出来る店多いよ

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/03(月) 21:37:44 

    母がやってるけど1度縮毛かけてそのまま伸ばし続けたら頭部だけすごいウネウネになってた。ヘアアイロンでも治らない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/03(月) 21:38:22 

    縮毛矯正がなきゃ生きていけない天パだけど、最近の縮毛矯正の薬は昔とだいぶ違うよ
    肌に優しいとか、自然なストレートとか、色々選べる
    まぁ、値段もそれなりだけど

    +95

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/03(月) 21:38:33 

    >>40
    永遠にやめられないよねー笑
    無駄に髪伸びるのはやいからお金かかる😥

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/03(月) 21:39:11 

    >>39
    真ん中で割れちゃうのは髪のクセじゃ、なくて、生えグセもあるよね。

    それでストレートかけると根元伸びて来た時にまたぱかっと割れるんじゃない?

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/03(月) 21:40:45 

    縮毛矯正もう8年くらいやってます。
    縮毛てばれないくらい、自然な感じになってます。
    美容師さんに聞いたところ、薬の種類たくさんあって、その人の癖に合わせて使い分けてるみたいです。
    妹の方が癖が強いですが、妹のが強い薬使ってて、ぴーん、てなってます。
    美容師さんに相談してみるといいと思います!!

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/03(月) 21:41:46 

    ないものねだりだよね(´Д` )

    直毛の人はパーマかけてもすぐ取れてかからないし、くせ毛の人は縮毛矯正しても根元は結局うねるし。

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/03(月) 21:44:54 

    信頼できる美容師さんに相談が一番。


    以上。

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2018/12/03(月) 21:44:56 

    ストパーは癖がキツい人には向かないと思うよ。
    縮毛も昔みたいにいかにもあてました!みたいにならないのもあるし時間も短くなった。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/03(月) 21:46:51 

    アラサーで中学生から縮毛矯正してます。癖毛嫌ですよね…アイロンしても湿気とか汗かいたらうねったり。
    昔はピンピンの縮毛矯正が多かったけど最近は自然な感じのとこがほとんどと思います。色んな店行ってるけどピンピンはここ何年もないです、まっすぐにするだけじゃなく毛先カールとかもあるし、施術途中アイロンでまっすぐに伸ばすんだけど根元当たりはまっすぐにして他はパーマとかもしたことあります。パーマしても飽きて1度きりでしたが。
    時間はかかるし少し高いけどストレートになったらすっごい楽だしなによりあのうねって憂鬱感がないから1度ぜひしてみてください!私はホットペッパービューティーとかで探して新規だと縮毛矯正割りと安くしてるところ多いのでクチコミなども参考にして選んでいます。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/03(月) 21:48:45 

    正直痛むよ

    女性のハゲは男性のそれよりキツイ
    最近ハゲてる女性増えてるし

    +3

    -19

  • 57. 匿名 2018/12/03(月) 21:51:29 

    縮毛矯正を考えているなら、
    縮毛矯正専門サロンをオススメします
    本当にサラサラで自然な
    ストレートになります
    雨の日とかウンザリしてたので、
    本当に楽です
    私は細いけど癖が凄かったので
    合ってたのかもしれませんが、
    カラーしてないので痛みも無かったです

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/03(月) 21:52:19 

    >>22
    陰毛生えてくるに笑ったw

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/03(月) 21:53:48 

    長年縮毛矯正してるとカラー入らなくなるって聞いたんだけど本当?

    +2

    -10

  • 60. 匿名 2018/12/03(月) 21:54:17 

    >>39
    そこにつむじがあるんじゃないかな。
    わたしも前髪パッカーンなんだけど、今の美容師さんに「ここにつむじがあるから分かれるんだよ」と言われて、そうなのかー!!と納得したよ。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/03(月) 21:56:07 

    >>59
    縮毛すると髪が傷むから逆にカラー入りやすくなるけど、毛先は死ぬ事覚悟した方が良い。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/03(月) 21:56:26 

    >>59

    赤味がかった色になるよ。

    例えばアッシュとかマットみたいなくすんだ色は入りにくい。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/03(月) 21:56:33 

    縮毛矯正するとほんとに楽なんだけど、下手な美容師に当たると最悪
    毛先がピーンって外向きになってカッパみたいになるんだよね

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/03(月) 21:57:12 

    ストレートパーマはパーマをとる時にかけるもの
    縮毛矯正は癖毛をまっすぐにのばすもの
    って聞いた
    ただ最近はシャンプー、アイロン、オイルの三種の神器があれば手間はかかるけど、かなりまっすぐにはなるよ!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/03(月) 22:02:26 

    イオンヘアブラシを買ったから、キチンとしたストレートにしたい場合のときは家でがんばってる。なかなかの優れものです。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/03(月) 22:03:43 

    今の縮毛矯正は真っ直ぐピーンにはならないよ(笑)
    いつの話ししてるの?

    今は自然に仕上げてくれる美容室たくさんあるよ。
    私はナチュラル縮毛矯正かけてるけど、フワッとして本当に自然な感じだから周りの人は誰も分からないよ!

    縮毛矯正してるって言うと驚かれる。

    やっぱり伸びてくると根元がうねるから4ヶ月ぐらい置きにかけてます。

    ただ、1回縮毛矯正した髪は半永久的に残るのでかけた部分を落としたい場合は髪をのばして切るしかありません。

    私は癖毛から楽になりたかったのでストパーじゃなく縮毛矯正を選びました。

    +26

    -3

  • 67. 匿名 2018/12/03(月) 22:14:46 

    縮毛矯正で毛先だけ内巻きカールにならないのかな。以前、美容師さんに言ったけど全く伝わらなくて。
    少しカーラーで巻いてほしい。デジパみたいにクルクルじゃなくて。
    美容師さんに伝わるように言えるようになりたい。

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2018/12/03(月) 22:15:57 

    15年くらい前はいかにも「矯正しました‼︎」って感じのスットントンだったけど、最近は自然な仕上がりだよね

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/03(月) 22:17:36 

    一部分だけ本当にそこだけ凄くうねってます。そこ以外はまぁ普通に問題のない髪の毛。
    ショートにしてもロングにしてもそこだけうねうね。
    美容院によって、ストレートパーマした方がいいとか、だめだめ!しない方がいいよ!!とか意見がバラバラで。。
    パーマや縮毛するとそこだけシャキーン!ってなるのかなぁ。。
    未だにどっちもした事がなくて今日もまっすぐにする為にうねってるとこだけブロー頑張りました。
    パーマしてみたいけど。。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/03(月) 22:19:19 

    縮毛矯正は美容師さんの腕次第。
    値段高くて下手なとこもたくさんあるので、専門的に行ってる美容室がいいよ。
    まっすぐばかりもあきるので、たまにデジタルパーマかけて気分転換してる。縮毛矯正とセットにかけるから4時間近くかかるので疲れます。
    年内に予約するけど毛先を巻こうかなあ

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/03(月) 22:20:41 

    今の縮毛矯正って癖が弱い人向けだよね
    薬が優しくなり続けてかからない事が増えた
    全然縮毛矯正じゃない

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2018/12/03(月) 22:20:57 

    >>67

    「ストカール」で毛先だけワンカールしたらいいと思います!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/03(月) 22:22:44 

    縮毛矯正20年ぐらい?です
    今は半年に一回の縮毛矯正とヘナで毎月一回カラーリングしています
    髪の毛が薄くなり禿げたような気がしますが年齢的なものか矯正のせいなのかわかりません

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/03(月) 22:24:53 

    これだけ医学が進歩してる時代、髪質自体変えることって出来ないのかな。毛穴の形とか。
    遺伝子レベルでいじりたいとかじゃないけど、病院とかサロンで直せるような技術開発されないかな。

    って矯正歴20年の私は思う、今までいくらお金使っただろう。

    +71

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/03(月) 22:29:36 

    癖毛が酷くてずっと当ててたけど髪の毛がバシバシに荒れてアホ毛だらけになったよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/03(月) 22:29:38 

    縮毛矯正は本当に渡り歩いたよ。
    下手な所だとピンピンになったり、逆にピンピンを控える為に矯正が甘くて直ぐにクセが出たり。
    あと凄く傷んだりね…
    今は上手い美容院見つけてお任せしてます、ピンピンになるけどカットで修正してボリュームも出る様にしてくれる。
    液剤や技術も今までと違うのか余り傷まないし。
    最近は矯正とデジパーミックスする施術してもらった、下はフンワリ巻き髪ぽくなって矯正の不自然さが更に消えてとても楽になりました。
    その分お値段はするけど毎日の事だし、半年に一回ペースでも持つからコスパもいいかなって。
    最初から上手い所に当たればそれが一番だけど、なければ根気よく探すしかないかも。
    でも上手い所は本当に綺麗にしてくれるから、湿気にも左右されないしオススメだと思います。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/03(月) 22:29:46 

    癖毛ってほどでもないんだけど、雨の日にボサボサに広がるから軽めの縮毛矯正かけようか悩んでる。失敗したら嫌だし。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/03(月) 22:29:49 

    薬剤を付けた後、アイロンするのが縮毛矯正、薬だけで抑えるのがストパーって美容師さんが言ってた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/03(月) 22:35:36 

    >>56
    知ってる
    でも縮毛矯正しなかったら不潔っぽく見えるから
    私の癖毛は広がるタイプだから髪とかしていない、手入れしていない人みたいになる

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/03(月) 22:37:23 

    ホットペッパービューティーのクーポンに色んなコースがあるよね
    縮毛矯正+毛先パーマとか

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/03(月) 22:38:44 

    大きくうねる癖なので高校の時はずっとお年玉とかお盆にもらったお小遣いで縮毛矯正かけてた。
    前髪と顔周りそのままだと昔の聖子ちゃんカット?みたいになる。
    最近は前髪と顔周りだけ「コスメストレート」っていうのかけてるよ。
    ストパーのことなのかな。よくわからないけど強いのと弱いのがあって強い方にしてるって美容師さんが言ってた。1ヶ月くらいで取れてくるからコテも使う。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/03(月) 22:39:35 

    去年、15年続けた縮毛矯正を卒業しました。矯正してる間はサラサラで満足してたけど、やめてから髪が健康になった実感ある。毛先スカスカだったなって。
    伸びたとこ境目わかるから卒業するのは本当に大変。やるなら覚悟しとこうね。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/03(月) 22:42:13 

    >>62
    逆ですよ!縮毛矯正は青味を吸い込みやすくくすんだ発色になります。
    熱によるタンパク変性によるものなのでデジパーもそうです。
    ストレートパーマはアイロン使わないのでそこまでではないですか、ブローで高温を当てている場合があるので注意しています。
    アッシュ系が入りづらいのは黒染めした髪ですかね。
    by美容師

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/03(月) 22:44:36 

    いまの縮毛はツンツンにならないよね。
    毛先はカールさせた感じで自然になるような技術できてるよ。
    ピンピンツンツンなんかならないよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/03(月) 22:45:07 

    癖毛を直すだけでも縮毛かけてる。
    ゆるくかけてくださいって言うとパッツンみたくいかにもかつらぽくならないよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/03(月) 22:46:21 

    >>83
    そうなんだー!勉強になった。でも私ベージュアッシュに憧れてていつも入れてもらってるけど全然ならなくて。やっぱり一度脱色しないとだめなの?
    縮毛矯正もしてるから髪痛めたくなくていつもカラーだけ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/03(月) 22:47:03 

    縮毛矯正ってヘアアイロンで巻いたた後日とかもストレートは維持してくれるんですかね?

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/03(月) 22:50:10 

    長めだったら、全体にかけずに前髪と表面だけ縮毛矯正にすると自然な感じに仕上がりますよ。私は癖が強いので、かけてない内側の部分がいい感じにくるんってなって、巻いてると思われます。巻いてる部分が地毛で、むしろ縮毛矯正してるというと、驚かれます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/03(月) 22:50:33 

    コスメストレートは髪に優しい薬剤使ってるんじゃないかな?
    私もホットペッパービューティー見てコスメ縮毛矯正っていうのをやった
    激安チェーン店で
    7800円くらいだったと思う
    1万5千円~2万円のもやったことあるけど、まあ安いのは簡素化してはある
    高いのはすごい時間かかるけど、安い店のは時間も短い
    仕上がりは高いのはピシッとストレート
    安いのは自然な感じかな

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/12/03(月) 22:51:39 

    >>19
    チューニングですか?違うかな⁉️
    私はこれしてます
    ちょうどいい感じにまとまります
    でももちはよくないかな🤔
    田舎なのでやってくれる美容室が少ないです

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/03(月) 22:54:41 

    まさに今日かけて来た。
    貴重な休みに高い料金払って5時間近く拘束される理不尽な修行を半年おきに・・・泣けて来るよ。
    ストレートなら色んな用事出来たのに。癖毛手当支給して欲しい。

    +44

    -3

  • 92. 匿名 2018/12/03(月) 22:56:14 

    昔若い時はやってた。
    お金高いもん。
    続かないよ。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/03(月) 22:59:15 

    >>67

    「ストカール」で毛先だけワンカールしたらいいと思います!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/03(月) 23:06:06 

    >>56
    やっぱりハゲるんだよね…高校生の娘が縮毛矯正をしたがっているんだけど
    これからさきずーっととなるとと心配にはなる
    若いころ剛毛を保ち続けていた自分も50になってだいぶ髪のボリュームが
    減ってきたなって思う

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/03(月) 23:12:58 

    髪の毛が太い。
    硬い。多い。クセ毛
    ずっと縮毛矯正あててます!
    ふんわりに、憧れて
    縮毛矯正を我慢しデジパ当てました。

    恐ろしいパーマになり
    ふんわり、緩やかパーマは諦めて
    縮毛矯正1本です。
    裏切ったらあかん。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/03(月) 23:19:32 

    >>86
    髪の毛のベースの明度によって発色する色の限界が、あって縮毛矯正毛だとダメージが心配なので明るく出来ない=発色しないんだと思います。
    ベースが暗いと髪の本来持っている赤味でアッシュが抹殺されてアッシュブラウンになります。
    アッシュ系とわかるくらい発色するのはベースが11レベルくらいから。
    ただ縮毛矯正毛で11レベルは美容師側は止めると思います!
    縮毛矯正毛はアッシュに発色しやすいというより、青味を吸い込みやすいので暗くなりやすいと言った方がわかりやすいでしょうか?
    【相談】縮毛矯正・ストレートパーマ【疑問】

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/03(月) 23:20:56 

    15年以上、縮毛矯正をしています。

    皆さんがおっしゃる通り、昔はアイロンでグイグイ引っ張られて何回も伸ばして、ピンピンになりました。
    最近は自然な内巻きなどができるようになりましたよね。

    でも、美容師選びは慎重に。下手なところだと、パサパサでまとまらない状態になってしまいました。

    カラーをする場合は、矯正を先にしてから、最低3日あけたらOKです。1週間あけたら髪が安定して良いでしょう。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/03(月) 23:21:45 

    M3Dってどうなのでしょうか?どなたか施術された方、感想をお聞かせ願います!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/03(月) 23:22:37 

    >>94
    20年以上縮毛矯正をかけ続けてきたけど
    特に禿げてもないし減ってもない相変わらずの剛毛&多毛です
    そろそろやめたいけど、やめ時がわからない

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/03(月) 23:24:40 

    >>1
    私よりくるくる天然パーマの人がまだストパーでサラサラまっすぐ(昔なのでシャキーン)になってたから

    私もストパーしたけど2日で終わった
    やり直ししてもらったけどやはり2日で終わった

    きっと知人は縮毛だったんだろう

    今は低温縮毛とかトリートメント縮毛(ストリートメント)とか色々あって、どちらもやったけどダメだった

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/03(月) 23:24:49 

    >>87
    縮毛矯正かけた髪の毛アイロンで巻いても、洗って乾かしたらストレートに戻りますよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/03(月) 23:27:39 

    縮毛トピになると必ず真っ直ぐになりすぎるとかあるけど、昔やったことあるだけの人のコメントってすぐわかる

    昔は、技術や液体だけでなく、しゃきーんとのばしたストレートヘアの芸能人も多かったからあの仕上がりだったんだろうなと思う

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/03(月) 23:28:08 

    中学生からずっと縮毛矯正してました
    かけた瞬間楽だけど日が経つと伸びてきた髪のうねりが気になって
    やめられないループに陥りますよね
    腕のいいとこ行こうと思うとお金かかるから
    そんなに頻繁に美容室に行けなくて、一番保てるロングにしてました
    あとくせ毛よりは綺麗に見えるけど、枝毛や切れ毛がすごくて傷んでるのを
    すごく感じました
    ほんとになかなかやめられない・・・

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/03(月) 23:32:10 

    >>87
    もちろん大丈夫です。当てた場所には、半永久的に矯正効果があります。
    何度も結婚式で巻き巻きにして、編み込みしスプレーでガチガチにかためても、シャンプーすれば元通りです。

    ただし、矯正直後はヘアアイロンはしてはいけません。髪を耳にかけただけでも癖がついてしまいます。
    綺麗なストレートになりたいなら、矯正後1週間は巻くのはガマンです。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/03(月) 23:49:37 

    私は美容師さんに相談して、耳あたりまで縮毛矯正、耳から下はパーマかけてもらったよ(^_^)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/03(月) 23:51:40 

    生まれつきサラサラストレートヘアの人と、矯正のお世話にならないと行けない人では何十万、何百万使うお金の差があると思う。
    でもサラサラストレートの人はパーマやボリューム出す事にお金かけるのかな。

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/03(月) 23:56:50 

    縮毛矯正は今年やったけどストパーはやった事がないので
    かけたあとの感じの違いは分からないけど縮毛矯正とストパーは根本的に違う
    縮毛矯正は髪質を熱で根本から変える
    縮毛矯正で長年の強いクセが、ほぼ取れてセットの時間(ストレートアイロンで
    真っすぐ伸ばす時間)が、超短縮して私は大正解だったけど
    髪の乾燥が強くなって髪が絡みやすくなったのがちょっと大変だけど
    それでも真っすぐな髪でいれるほうがずっといい
    シャンプーを変えたりケアのやり方を変えれば何とかなるので
    縮毛矯正かけても巻き髪は出来ますよ
    むしろ真っすぐになってるから綺麗に巻けて仕上がりも綺麗。私の場合だけど

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/04(火) 00:22:56 

    くせっ毛で〜 とかのレベルじゃない
    本当にチリチリ!!ボアボアしてて不潔に見られるし、縮毛かけてもチリチリしたまま伸びた感じになる。だから今まで下ろして外歩いたことない。
    風になびく髪、やってみたかった

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/04(火) 00:24:39 

    ミスターハビットは不自然なくらい直毛になるけど
    最近は自然な縮毛矯正がある

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2018/12/04(火) 00:33:16 

    家族四人、癖毛。小学生4年生の娘に毎日ヘアーアイロンで伸ばしてあげてるけど、焼け石に水です。
    縮毛矯正の偉大さを実感してます。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/04(火) 00:39:47 

    どこの美容院か言えないのが心苦しいけど、
    私はダメージが少なくて髪質を改善する、酸性のストレートパーマっていうのをやってもらいました。
    アルカリ性の従来の縮毛矯正だと、髪を内部から傷めてしまうのだそうです。
    私がやってもらったのは、3、4時間くらいかかるけどいかにもストパーって感じのぴーんと伸ばしたような不自然な仕上がりではなく、サラッサラ艶々になり、自分の髪じゃないみたいになりました。
    値段も高いのがネックだけど本当にやってよかったです。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/04(火) 01:04:46 

    縮毛矯正 真っ直ぐになるダメージ大きめ針金ヘアーにならないように相談がオススメ、部分的にかけるのもよい
    ストパー 軽いうねり絡まり毛パーマ落としに向け
    16~35まで縮毛矯正でしたがすごいカットがうまい美容師さんとシャンプーに出会い脱矯正しました。
    癖毛仲間に幸あれ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/04(火) 01:44:19 

    縮毛矯正した髪って、濡れた状態だと毛先までピーン、ペタンコー!!て感じになって、毎晩風呂上がりの姿誰にも見られたくない…て感じになるんですけど、私だけなのかな…??

    それこそ昔のヒサシ状態。

    +1

    -6

  • 114. 匿名 2018/12/04(火) 02:27:02 

    >>113
    私はなりませんよ!多分それは髪の毛を結構すいてるんじゃないですか?厚めカットの人はなりませんよー

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2018/12/04(火) 02:41:39 

    >>114
    113です!!回答ありがとうございます!!
    そうなんですね…
    毛先の方は、梳かないとパツン!!としたラインになっちゃうから、と言われて薄くなってますが…

    何回か縮毛矯正してますが、何だか最近ピンピンさが増してる気がして…

    髪質とか薬の強さとかもあるんですかね。ちなみに、癖はそんなに強くないように見えて、弱い薬使うと実は伸びにくい、という美容師さんからも難しい髪質、と言われました(;_;)

    元の癖毛も嫌だけど、縮毛矯正したらしたで、傷んでる!!て感じが気になるし…何しても満足したことないかも…(>_<)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/04(火) 03:25:37 

    >>115
    すくほうが痛みは目立ちますよ。近年の流行りは厚めがほとんどなので今度はすいた毛先をカットして厚めカットにしてみたらどうですか?その美容師さんはもしかして若い方ではないのでは?今時なら絶対少し厚めカットをオススメします!もしくは他の美容院に行ってみるのもいいかもしれないですよ。厚めカットだから不自然になるなんてないと思います。私も癖で昔からかけ続けてるので気持ちはよく分かります!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/04(火) 04:17:02 

    縮毛もストパーもボリューム抑えるんじゃないのかな?
    ボリューム出したいならパーマでトップをふわっとさせるとか、毛先ワンカールとか?
    縮毛はぺったんこのピンピンだよね、

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2018/12/04(火) 04:34:23 

    >>111
    どこの美容院か知りたいなぁ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/04(火) 04:38:09 

    縮毛矯正歴30年くらい。最近引っ越して美容院を何店舗か行って合うところ探してるけど、不自然なペタッとはどこもならないよ。定価があまりに安いところは薬が良くないかなと思ってそこそこのところを選ぶようにしてる。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/04(火) 06:50:36 

    >>3
    硬い髪の人がやるとそうなるよね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/04(火) 07:45:24 

    伸びると根元が立ち上がって顔が長く見えるのが嫌で、また矯正してしまう無限ループから抜け出せない。

    矯正やめた方は、根元ウネウネ期をどうやって乗り切ったんだろう。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/04(火) 08:05:05 

    髪の毛が太くて強くて剛毛なのですが、
    いつも寝るときに跡が残らないピンをして一晩過ごし前髪を浮かないようにしています。

    ストレートや縮毛を前髪だけかけるのってどうですかね(>_<)?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/04(火) 08:32:32 

    縮毛したところをカットした後、そこがピーンとなってしまいます。あと、伸びたところだけウネっているのが辛い…。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/04(火) 08:38:24 

    >>66
    今の縮毛矯正は昔と違うのは知ってる
    だけどそれは新しい技術どんどん取り入れているサロン(美容師)の話であって、全てがそうじゃない
    だからサロン(美容師)選びば重要ってこと

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/04(火) 10:04:39 

    >>121
    根元うねうね期乗り切るの辛いですよね…。でもそこを脱しないと矯正の無限ループから抜け出せない!
    私は伸びた部分だけアイロンかけて乗り切りました。今はくせ毛も大分落ち着いたので矯正はやらずショートヘアです。前髪だけアイロン必須

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/04(火) 10:06:39 

    学生時代に矯正しまくった。10年くらいやってたかな?特に前髪とサイドの髪は絶対!
    そのせいか矯正やめても前髪が少し薄い…。矯正の影響なのかただの老化による薄毛なのか不明…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/04(火) 10:19:40 

    髪の根元(特に後頭部)がすごいクセで縮毛矯正してます
    髪サラサラになるんだけど、毛先は遊ぶ髪型にしたいんだけど
    無理なのかな?
    今は毎朝コテで表面だけウエーブつけてるんだよね・・・

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/04(火) 10:22:10 

    縮毛矯正、お値段どれくらいですか?
    私が行ってる美容室はカット・トリートメント込みで15000円

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/04(火) 10:41:55 

    この前初めて縮毛専門というか縮毛に自信ありの所でかけたら全然違った。専門でやってる所はアイロンの前にきちんとブローするんだって。ブローで根元がいい感じに立った状態でアイロンするから根元がぺちゃんこにならずに美容院の帰りも帽子なしで帰れたよ。ほんと感動した。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/04(火) 11:02:01 

    ストレートパーマは薬剤つけて流して終わりじゃなかったかな。
    縮毛矯正は薬剤つけて流してアイロンで伸ばす。

    縮毛矯正のが楽でおすすめ。
    私もくせっ毛で悩んでいて成人してからしたけど、朝のセットも超楽だしもっと早くにすればよかったと思った。
    最初はフルで全体を縮毛矯正したあとは、ずーっとリタッチしてる。
    薬剤強いのと、縮毛矯正は半永久的だから。
    伸びてきた部位だけをかける感じです。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/04(火) 12:07:13 

    縮毛強制歴15年です。
    今まで大満足だったのですが。
    失敗されました‼︎
    縮毛強制失敗と検索してみてください!
    チリチリなんです!アイロンでもどうにもならないくらい
    もう、葉加瀬太郎もびっくり

    薬剤をつけてから放置する時間が問題だったのか、一剤を洗い流し損ねたのか謎です

    私はまだ、襟足の一部だけ失敗だったのだ隠せますが全体だったらもう切るしかないみたいです!

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/04(火) 13:22:12 

    縮毛矯正でサラサラストレートになってる方は何の薬剤を使っていますか?
    硬い太い多いの広がってうねるタイプの剛毛で毎回二万円くらいの縮毛矯正をかけているのに、一週間もすると元の癖が出始めて・・・
    ツヤもないしサラサラストレートなんて夢のまた夢です。
    良い美容師さんに出会いたい😢

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/04(火) 13:41:34 

    >>132
    それ美容師が下手なんだと思う。縮毛矯正って、基本はかけたところはずっと保てるはず。伸びてきたところがまたうねるから、定期的にかけてるけど。
    とにかく腕のいい美容師さんを探してみて。がんばって!

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/04(火) 13:45:26 

    最近の縮毛矯正は本当に自然!トップはぺたんとしないよう少し立ち上げて、毛先は自然な内巻きにしてくれる。
    旦那は、私が生まれつきのさらさらヘアだと思ってたらしい。小学生の時のウェービーな髪の写真見せたらウソー!今の技術すごい!って驚いてた笑

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/04(火) 14:34:33 

    いつもの美容師さんが産休で、今度代理の人にやってもらうんだけど、、、かなり不安。美容師歴も短いみたいだし。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/04(火) 14:54:19 

    うまい美容師さんなら
    縮毛矯正すごいナチュラルになるよー!
    ストパーは落ちるものだから癖が強いならオススメしない
    あと、カラーの方がアルカリ強いから
    矯正の方が痛まないといつもやってもらってる美容師さんが言ってました

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/04(火) 14:57:19 

    >>96
    そうなんだ。わかりやすい説明ありがとうございます!
    今縮毛矯正卒業しようとしてるから地毛が伸びてきたらもう一度チャレンジする!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/04(火) 17:25:07 

    うちはカットも含めて27000円
    縮れ毛がするんとつやぴかのまっすくぐになる
    半年に一回だけど地味に痛い

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/04(火) 18:57:19 

    半年に1回縮毛矯正かけてる!
    ちゃんと相談すればピーン!にはならないよ。
    根元あけてくれるか、ふんわり丸くかけてくれる。
    でも色は抜けるから1週間あけてカラーがいつものパターン。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/04(火) 19:22:13 

    私はストレートパーマ当ててるけど、縮毛矯正よりは自然な感じになるよ。
    持ちもあまり変わらないような。
    自分がチリチリの天パではなく、
    大きくうねって髪しばった跡のような感じでモコッとなったり、中の方がうねりが強くて目立たないタイプのくせ毛だからイケるのかもしれないけど。


    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/04(火) 20:24:15 

    昔はヒサシみたいになっていたけど、8年位前から通っている美容院では、アイロンかける時に毛先をクルッと内巻きになるようにしてかけてくれるし、最近はそういう人見かけないからヒサシにはならないと思っていたよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/04(火) 20:39:09 

    マイナスかもしれないけど縮毛矯正剤買って自分でやってる
    美容院での長い時間の施術に耐えられなくて
    カラーよりはるかに時間かかるよね
    コツ掴めばセルフでもじゅうぶんゆるやかで自然なストレートになる!雨の日も平気!
    おまけに1時間半あれば余裕で終わる!
    元々はロッチ中岡系のバサバサぐねぐねくせ毛です

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2018/12/04(火) 21:16:50 

    >>21
    いや軟化の見極め次第だよ!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/04(火) 21:24:32 

    ハイライトローライトをたくさん入れたこういうヘアカラーが好きなんですが、縮毛とは共存できないですよね…

    【相談】縮毛矯正・ストレートパーマ【疑問】

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/04(火) 21:33:38 

    >>72

    ありがとうございます。
    今度伝えてみます!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/05(水) 00:16:22 

    夏前に縮毛矯正かけたけど、生えグセなのか失敗されたのか左側だけうねって結局セットがめんどくさい
    何年か前にストパーかけたときは感動的なぐらい綺麗で楽になったのになぁと思うから本当美容師の腕次第。
    去年前髪だけの縮毛矯正したときは不自然なほどピーンとなってて結局毎日アイロン使ってたから、かけない方が良かったなと。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/09(日) 00:45:20 

    昨日縮毛してきたばっかりだけど、駅前に新しくできたプチプラのお店で8500円でやったら全然かかってない
    途中で鏡見せられてぼさぼさだなーと思ったらはい終了ですって…
    そのお店のメニューの中では高い縮毛選んだのにショック
    本当はホットペッパーで星1つけたいけど、あのレビューお店側には誰が書いたか分かっちゃうんだよね
    もっとお金出してしっかりしたとこでやればよかったってすっごい後悔してる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。