ガールズちゃんねる

「放射線照射した血を輸血している」船橋市議・高橋宏氏、ブログで医療業界への批判をつづり炎上→離党へ

78コメント2014/08/17(日) 10:44

  • 1. 匿名 2014/08/16(土) 09:54:26 


    船橋市議・高橋宏氏「放射線照射した血を輸血している」とブログで医療業界への批判をつづり炎上…離党へ - ライブドアニュース
    船橋市議・高橋宏氏「放射線照射した血を輸血している」とブログで医療業界への批判をつづり炎上…離党へ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    15日、船橋市議会議員の高橋宏氏がブログを更新し、医療業界への批判をめぐって所属する「結いの党」に離党届を出したことを明かした。発端となったのは、高橋議員が7日に更新した「放射線照射した血を輸血しているという現実」というタイトルのブログエントリーのようだ。記事は「本当に医療業界というのは『腐り切っているなあ』というのが実感です」などと批判的な言葉に始まり、輸血への疑問が綴られている。


    高橋議員は、厚生省が輸血用血液への放射線照射を推奨していることに触れ「この血液、自分の体に入れたいという方いらっしゃいますか?(笑)いや、笑いごとじゃないんですけど、今更放射線についての危険性を述べるまでもなく、こんな死んだ血を輸血してもまたすぐに輸血しなければならないのは明らかです」などと投稿していた。
    高橋議員は、自身が「放射線を照射した血液」を問題だと考える理由も綴っているが、同エントリーには医療関係者や船橋市民を名乗るユーザーらから、「いくらなんでもこのトンデモ議員は酷すぎる」「無知は罪です。無知を詫びて、勉強しなさい」といった、厳しい言葉が寄せられることとなった。
    東京新聞:船橋市議、ブログ炎上で離党 放射線照射血めぐり:社会(TOKYO Web)
    東京新聞:船橋市議、ブログ炎上で離党 放射線照射血めぐり:社会(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    千葉県船橋市の高橋宏市議(38)が、厚生労働省が指針とする輸血用血液の放射線照射を問題視する意見を自身のブログに書き込み、医療関係者を名乗る読者から批判が殺到、所属する結いの党に迷惑を掛けるとして離党届を出したことが十五日、分かった。議員は続けるという。


    厚労省は「放射線は赤血球などを壊さない線量に抑えてある」と説明。日本赤十字社は「過剰な輸血は避けるべきだが、高橋氏は『輸血は危険』という一部の研究を拡大解釈しているのではないか」と指摘している。

    ※公式ブログ
    放射線照射した血を輸血しているという現実|船橋市議会議員高橋宏 揺るがない、動じない、諦めない
    放射線照射した血を輸血しているという現実|船橋市議会議員高橋宏 揺るがない、動じない、諦めないameblo.jp

    おはようございます。高橋宏です。ツイッターやFacebookには何度か投稿しましたが、本当に医療業界というのは「腐り切っているなあ」というのが実感です。このブログを読んで頂ける方の恐らくほとんどの方には最初、何を言っているのか理解できないと思いますが、良く読んで頂ければ私が何が言いたいのかも必ず理解して頂けると信じています。「血液の闇」という本を読んでいます。つい最近発刊されたばかりです。著者は船瀬俊介氏と内海聡氏です。ここ最近、私が最も注目している方々です。ここ数年でお二人の講演会には何度も足を運びました。これだけ世間に対して真実を発信し続けるというのはとても勇気のいることだと思います。下手


    ※Twitterでも「この程度の批判で主張をやめるようなら最初から発言しません。私は覚悟を持って発信しています。逃げも隠れもしません。」と主張していましたが、結局離党することに
    Twitter / takahirominfuna: 放射線照射した血の輸血について書いたところついにブログが炎上 ...
    Twitter / takahirominfuna: 放射線照射した血の輸血について書いたところついにブログが炎上 ...twitter.com

    放射線照射した血の輸血について書いたところついにブログが炎上しました(笑)勉強不足、削除と謝罪をしろ、恥を知れ、呆れてものがいえない、などなど。もうぼろ糞です。しかし、この程度の批判で主張をやめるようなら最初から発言しません。私は覚悟を持って発信しています。逃げも隠れもしません。

    +12

    -29

  • 2. 匿名 2014/08/16(土) 09:57:13 

    えっと…
    よくわかんないけど、この人の理論が正しいとすると、
    レントゲンもダメだよね?

    もしかして頭良くない人…??

    +220

    -13

  • 3. 匿名 2014/08/16(土) 09:57:35 

    また1人増えたな・・

    +102

    -5

  • 4. 匿名 2014/08/16(土) 09:57:42 

    こんなのが市議やってる船橋市
    ふなっしーのおかげでアップしたイメージが台無しなっしー

    +182

    -6

  • 5. 匿名 2014/08/16(土) 09:57:56 

    何言ってるの?

    +41

    -3

  • 6. 匿名 2014/08/16(土) 09:57:57 

    山崎邦正とジミーちゃんを足して2で割ったような顔だな…

    +181

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/16(土) 09:58:09 

    トピ画方正かと思ったー

    +112

    -1

  • 8. 匿名 2014/08/16(土) 09:58:48 

    まさに放射脳

    +81

    -11

  • 9. 匿名 2014/08/16(土) 09:58:55 

    放射線って既定の量以下なら問題ないでしょ?
    CTだってレントゲンだって放射線だよ

    +124

    -17

  • 10. 匿名 2014/08/16(土) 09:58:59 

    知識ないのに知ったふりして恥ずかしい。

    +112

    -6

  • 11. 匿名 2014/08/16(土) 09:59:05 

    都議、市議、府議はバカしか居ないのか?国会議員も同じだけどね。

    +83

    -4

  • 12. 匿名 2014/08/16(土) 09:59:31 

    市議ってこんなんばっかなの?

    +165

    -1

  • 13. 匿名 2014/08/16(土) 09:59:59 

    議員の不祥事多過ぎない?

    +78

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/16(土) 10:01:12 

    しかも、離党したことを書いたブログにも
    「いろいろと考えましたが、私の言葉足らずによって真意が伝わっていないところもございますので、数日中に一度、私なりの考えを再度、書きたいと思っています。」
    って書いてあるんだけど。
    言葉足らずって・・・言葉の問題じゃなく、根本的にこの人の言ってることはおかしいんだけど。
    本日離党届を提出して参ります|船橋市議会議員高橋宏 揺るがない、動じない、諦めない
    本日離党届を提出して参ります|船橋市議会議員高橋宏 揺るがない、動じない、諦めないameblo.jp

    本日離党届を提出して参ります-おはようございます。高橋宏です。本日離党届を提出して参ります。船橋市民の皆様、国民の皆様、医療関係者の皆様、結いの党関係者の皆様、合流を控えている日本維新の会の

    +120

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/16(土) 10:01:46 

    放射線と放射能と放射性物質を混同しているバカが市議にもいたとは
    中高生だって知ってる子は知ってるでしょ

    +144

    -11

  • 16. 匿名 2014/08/16(土) 10:02:36 

    自信過剰の正義感

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/16(土) 10:03:09 

    発言の内容に注意を払っていただくことをお勧めします。医療関係者はもとより、医学生でも閉口するレベルの内容です。

    放射線と放射能という言葉の違いを理解されておられませんね。致死性の出血への治療は輸血以外にあり得ません。死んだ血とはどういう意図で選ばれた言葉なのかも理解不能です。



    市議ブログのコメント欄から、一般人のコメントを転載。
    完璧に論破されているw

    +134

    -8

  • 18. 匿名 2014/08/16(土) 10:03:39 

    市議って頭おかしい人ばっかじゃない?
    採用にあたって、一般常識や倫理観のテスト、市民による面接などした方が思う。

    +97

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/16(土) 10:04:32 

    1に書いてあること本当にそうだと思う。

    無知は罪

    +55

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/16(土) 10:04:54 

    「血液の闇」という本を読んで…って書いてあったから
    変な本に影響されちゃって正義がおかしい方向に暴走しちゃったのかな?

    +45

    -7

  • 21. 匿名 2014/08/16(土) 10:07:09 

    山本太郎の仲間にでもなってろ

    +70

    -6

  • 22. 匿名 2014/08/16(土) 10:07:19 

    なんで輸血を放射線照射するのか理由も知らず、こんなこと言って自分で「俺バカでーす」って宣伝している。
    死んだ血を輸血してもすぐにまた輸血しなきゃいけないって…バカ?
    輸血は死んだ血ではありません!献血で善意で集まっている有り難いものです。
    もう、恥ずかしいから辞職して欲しい

    +109

    -6

  • 23. 匿名 2014/08/16(土) 10:07:57 

    まともな政治家いないの!?

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2014/08/16(土) 10:08:24 

    医療のことも政治のことも詳しくない私でも
    軽々しく発言する内容じゃないことはわかる。
    この人が相手を論破出来るほどの知識がないのもわかる。

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/16(土) 10:08:51 

    なんで照射してるのかの理由も知ろうとしないで批判って…どんだけ頭いいつもり?物理学も医学も把握してからしゃべってください

    +50

    -3

  • 26. 匿名 2014/08/16(土) 10:11:10 

    船橋市市民の方、お察し致します。兵庫県民の私より(涙)

    +82

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/16(土) 10:12:04 

    最近こんなのばっか出てくるな。

    隠れてるけどまだまだいそう。
    頭悪いやつに限って表に出ばって来る不思議(笑)

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2014/08/16(土) 10:13:17 

    レントゲンなどの医療機器や銭湯とかにも放射線の湯とかあるけど放射線を知らずに何が危ないのかを知らないのに「危ない」って言ってるバカはどうしようもないね。

    +37

    -6

  • 29. 匿名 2014/08/16(土) 10:19:32 

    ブログやる暇あるならもっと勉強してください。

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2014/08/16(土) 10:19:38 

    まだ9月じゃないのに。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2014/08/16(土) 10:20:32 

    内海って、、、色々批判されてる人なんだけどなー。
    そんな人に影響されるって時点で、怪しい感じにしか思えない。

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2014/08/16(土) 10:20:55 

    デリケートな話を、(笑) とか付けて語るあたりもうダメ。ものすごく幼いね。

    +48

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/16(土) 10:22:13 

    もう選挙の立候補する前に筆記試験や精神鑑定とか義務化したほうが良いんじゃない?

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2014/08/16(土) 10:24:56 

    この市議の発言もトチ狂ってるけど、ここでコメントしてる人たちも相当ダメじゃん。
    無知は罪かもしれないが、知ったかで批判するのもレベル的には大してかわらない。

    2や9や15は特にダメ。
    15Gyって生身の人間が浴びたら(放射線の種類に関わらず)死ぬような線量です。
    レントゲンやCTを持ち出して論破した気でいる人は間違いなくアホ。
    あと、放射線と放射能と放射性物質の意味なんて誰でも知ってるよ。
    知った上で一般レベルでは「あえて」厳密に使い分けてないだけなんだから、
    それを指摘するのは本質と関係のないただの揚げ足取りですよ。

    +15

    -76

  • 35. 匿名 2014/08/16(土) 10:29:10 

    政治への無関心がこういった目立ちたがりの無能な地方議員を生んでるのかな

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2014/08/16(土) 10:29:28 

    照射した安全な輸血をしている医療従事者です。
    そんな事言う、貴方は照射なしの輸血を是非してください

    +79

    -6

  • 37. 匿名 2014/08/16(土) 10:29:57 

    見事にベクレてるな…

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/16(土) 10:32:56 

    話の内容以前に、議員という立場でやっているブログやTwitterで→(笑)これ使っちゃうような奴はほんと終わってると思います。不快。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/16(土) 10:34:25 

    今年の諸々でとりあえず政治家になろうなんて人はオカシイ人が多いってイメージがついちゃったよ
    まともな人には悪いけど、やっぱ変

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/16(土) 10:35:48 

    放射線治療したあたいは、どうすればよいの?(笑)

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/16(土) 10:36:52 

    こういう人って自分が間違っててもだいたい謝罪も反省もしないね

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/16(土) 10:37:30 

    レントゲンで血が死ぬってことなんだな!
    知ったかでしゃべるばか。
    輸血に人生注いでいる医師がいるの知らないのか。
    それで助かった命は数えきれないんだよ

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2014/08/16(土) 10:39:41 

    政治家でまともな人もいるよ。
    そういう人たちはこういうあほなことしないから
    注目されないしマイナーな存在になってるだけ

    割合的には、阿呆と馬鹿、働かないやつばかり

    でも、有権者のレベルに似てるものだから、
    自分の自治体議員にこういうのがいた場合、
    あなたたちも同レベルだということに気づきましょう

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/16(土) 10:48:48 

    このバカの言うこと真に受けて、輸血を拒否して死んだ人がでたらどう責任とるつもりなの?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/16(土) 10:50:52 

    輸血用の血液にガンマー線をあてずに輸血したら、人は拒絶反応を起こして死んじゃう可能性大。


    +69

    -0

  • 46. 匿名 2014/08/16(土) 10:59:15 

    >そもそも私は宗教はやっていません。ただ、この問題を調べることによってエホバの証人が言っていることは正しいのではないかと思うようになりました。だからと言って私がその宗教を布教しようなどということも考えてもおりません。

    いや、エホバの信者が輸血同意書へのサインを拒否して
    子供が亡くなった問題とか、どう考えてるんだろう。
    輸血拒否 - 1985年大ちゃん事件 - エホバの証人研究
    輸血拒否 - 1985年大ちゃん事件 - エホバの証人研究www.jwstudy.com

    輸血拒否 - 1985年大ちゃん事件 - エホバの証人研究エホバの証人研究エホバの証人について真面目に研究するサイト掲示板ホーム› 輸血拒否 ›輸血拒否 – 1985年大ちゃん事件輸血拒否 – 1985年大ちゃん事件カレブ2012年7月1日輸血拒否コメン...

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/16(土) 11:05:20 

    頭の悪さが顔に出てる。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/16(土) 11:07:58 

    じゃあお前が病気になったときは何も治療しないんだな。バカめ。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/16(土) 11:08:06 

    船瀬俊介さんって、ずいぶん前に「買ってはいけない」という本を共著で出してた人ですね。添加物絶対ダメという方向に偏った人という印象が…

    いやしくも議員センセイがネットに考えを上げるなら、もっといろいろな方面の発言を吟味してからじゃないと。
    批判さえしとけばカッコ良く見える!という軽薄さが透けて見える。

    残りの人生、読書して過ごせ。

    +24

    -3

  • 50. 匿名 2014/08/16(土) 11:23:17 

    輸血が許されない宗教の方かと思いきや、ただの無知だった。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2014/08/16(土) 11:25:40 

    死んだ血液って要するに赤血球が壊れてるとか白血球が少ないとかそういうこと?
    放射線にかかってなくてもそういう人いるよ?
    しかし、「死んだ血」というのは面白い言葉だよね。
    議員じゃなくて小説家にでもなればよかったんじゃないかと思う。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2014/08/16(土) 12:00:46 

    船橋市民だけど悲しいわ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/16(土) 12:14:04 

    放射線=悪

    ほんと頭悪すぎ
    レントゲンのことも、ガンの放射線治療も一緒なんだろうね
    自然放射線なんか教えたら外に出れなくなるタイプ?

    疑問に思ったら、一度調べるってことをなぜしないんだろう
    自分が全知全能だとでも思ってるんだろうか?
    あなたが、ブログ書き込んでるその機械で
    一度調べろといいたい

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/16(土) 12:39:27 

    34

    君は何を言いたいの?ちゃんと整理してからもう一回投稿しな。

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2014/08/16(土) 12:41:56 

    この議員が言っている結論はもちろん間違い。
    ただ、輸血用血液に20Gy(ガンマ線)=20Svの放射線を浴びせていて、その後の血液は「(白血球が)死んだ血液」であることは事実。
    これは、輸血する血液製剤に含まれる供血者の白血球のリンパ球が、患者組織中で患者組織を攻撃、破壊するのを防止するため。
    これは輸血後移植片対宿主病というもので、有効な治療法はなく、一度発症するとほぼ95%以上死亡します。
    その為、白血球を殺すために放射線照射して予防するのです。
    人に照射したら間違いなく死ぬ程度の被曝量ですが、放射化するほどではないため、輸血用血液への放射線照射は広く行われているのです。
    放射線の殺傷力を利用することが目的なので、人体がやむなく被曝してしまうレントゲンやCTを持ち出して批判するのは不適切かなと思います。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/16(土) 12:58:54 

    55
    正解

    54
    アホなの?ボケなの?
    レントゲンとは浴びせる放射線の強さがまるで違うので引き合いに出すのは論外って言ってんの。
    用語の間違いを指摘するのはただの揚げ足取りで、まるで論破になってないって言ってんの。

    問題の本質はなぜ放射線を照射しているのかということ。
    2や9や15や17を書いた馬鹿、プラスした馬鹿は自分を恥じろ。

    +7

    -11

  • 57. 匿名 2014/08/16(土) 13:02:13 

    バカじゃないんですか?
    何が言いたいのかさっぱりです。笑
    必要度から放射線当ててるのです
    私は覚悟を持って発信しました

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2014/08/16(土) 13:05:14 

    55さん
    なるほど、すごく分かりやすい。
    議員は、全部の内容を理解してなくて、一部を見て発言したのかな。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/16(土) 13:18:06 

    福島の人は献血しないでね
    汚染されてるから

    +0

    -18

  • 60. 匿名 2014/08/16(土) 13:23:21 

    謝った知識での批判は困りますね。
    世の中のあらゆる物事を批判して、注目を浴びたいのでしょうか。
    何事も恐れず、屈せず、炎上しても受け止めるのならば、照射なしの血液を輸血してみてほしいな。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/16(土) 14:11:37 

    ネット社会の世の中で党派問わずアホな議員が自爆して知識と品格の無さが、どんどん露呈しますね(笑)

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/16(土) 14:19:59 

    今の政治家って失礼な発言したりバカな事言ってばかり。こんなのが「日本を変えたい、良くしたい」
    とか思ってるんでしょ。冗談も程々にしろって感じ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/16(土) 14:34:11 

    パイロットやCAや宇宙飛行士、ラジウムおんせに入った人の血は死んでるって言ってるのと同じだね

    アホすぎて閉口

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2014/08/16(土) 14:54:32 

    18さんがいってる通り
    市民に面接させろって思う!
    議員も誰でも立候補出来るでしょ!しかも創価学会とか仲間に入れりゃあ誰だってなれる様な政治家おかしいよね
    本当まともな議員いないな!

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/16(土) 14:59:48 

    特定の宗教なんじゃない
    船橋ってめちゃ宗教団体多い印象

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/16(土) 15:21:56 

    先のロリ議員は維新
    自民が結いと維新叩きをしたいんだろうね
    自民議員の野々村が槍玉に挙げられたからね
    仕返ししたいんだよ
    まあバカ議員はどの党だろうと晒し者になって淘汰されればいい

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2014/08/16(土) 16:45:44 

    そんなことも知らないで議員なんかやってんだね
    放射能がーとか言ってたら電車なんか乗れないじゃん

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2014/08/16(土) 16:58:01 

    こんなやつのために税金使わないで@船橋市民

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2014/08/16(土) 18:16:42 

    今月献血して来ました。
    死んだ血って…ビックリした。
    血液が足らない現状で、何言ってんだ?邪魔をしてるのか。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/16(土) 18:28:59 

    レントゲンでも本当はあてないほうがいいのは事実だよ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/16(土) 18:29:38 

    放射線を浴びせることはいいことみたいに言ってる人が多い
    真実を隠そうと必死に火消し? まさかね

    +0

    -7

  • 72. 匿名 2014/08/16(土) 18:57:01 

    同じ船橋出身の吉木りさに怒ってもらえば

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/16(土) 20:29:38 

    そんなんだったら手術器具はγ線で滅菌されてるけど。

    輸血に放射線あてるのは、GVHD予防だよね?


    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/16(土) 20:43:11 

    そんなんだったら手術器具はγ線で滅菌されてるけど。

    輸血に放射線あてるのは、GVHD予防だよね?


    +0

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/16(土) 21:20:00 

    東電のことがあるから、放射能のこと書いとけば何か一生懸命仕事やってますと見えるかなあと、思ったのかなあ?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/17(日) 02:52:48 

    がるチャンの中でも、こんな人もいるって思って聞いて下さい。 わたしも「血液の闇」読みました。大半の方にとっては、知らない世界です。 わたしも最近、現代医療のあり方に疑問だらけで、船瀬さんや内海さん、他著者の「とんでも本」を読み、考えさせられています。この日本で生き抜く為には、自分は自分で守らなくてはいけない事を、日々痛感しています。去年、HIV感染者が献血した事によって起きたもの(献血した方の偽りもありますが)これも立派な血液製剤です。もし自分や家族の身に何かあっても、輸血行為を許せますか?また輸血をしようと思いますか?そんな想いを、市議は伝えようと思ったのではないのですか?「事故にあったら、輸血しないと助からないじゃないの?何言っているんだろ。」といった、反対意見は殆どの方にあると思います。でも今回、市議が伝えてくれた事、少なくてもわたしは良かったと思っています。

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2014/08/17(日) 04:49:07 

    放射線照射すれば被曝するけど、被曝せずに病気発見したり治療する方法が他に無いんだから仕方ない
    レントゲンにせよ輸血にせよ医療に必要だからしてるだけ
    出来れば病気せず怪我もせずが一番良いけど、それは無理だ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/17(日) 10:44:57 

    医療業界よりあなたの頭が腐ってますね。
    もう馬鹿すぎて馬鹿すぎてただかわいそう

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。