ガールズちゃんねる

沖縄小4自殺、豊見城市と同級生保護者ら5人を賠償提訴

190コメント2018/10/14(日) 01:08

  • 1. 匿名 2018/10/13(土) 00:40:10 

    沖縄小4自殺:豊見城市と同級生保護者ら5人を賠償提訴 - 毎日新聞
    沖縄小4自殺:豊見城市と同級生保護者ら5人を賠償提訴 - 毎日新聞mainichi.jp

    両親が「いじめ対応怠る」 7800万円求め那覇地裁に・  沖縄県豊見城(とみぐすく)市の市立小4年の男児(当時9歳)が2015年10月にいじめ被害を訴えて自殺した問題で、男児の両親が12日、学校側が適切な対応を怠ったため自殺に至ったなどとして、市と男児をいじめたとされる同級生2人の保護者ら5人を相手取って、約7800万円の損害賠償を求める訴訟を那覇地裁に起こした。  訴状などによると、男児は同級生からズボンを下ろされたり、筆箱を取られたりするいじめを受けた。15年9月に学校が実施したアンケートで被害を訴えたが、10月9日には腰に巻いたカーディガンを「格好つけるな」と同級生に引っ張られて


    両親は「校長や教頭がいじめ対策について教員への指導を怠り、担任教諭も男児の訴えに適切な対応をしなかった」と主張。さらに「亡くなった後の市教育委員会や学校の対応も不適切で精神的苦痛を受けた」とした。男児をいじめたとされる同級生の保護者には監督責任を問うた。
    沖縄小4自殺、豊見城市と同級生保護者ら5人を賠償提訴

    +412

    -6

  • 2. 匿名 2018/10/13(土) 00:40:54 

    小4で自殺しようって考えるってよっぽどだよ

    +2305

    -10

  • 3. 匿名 2018/10/13(土) 00:41:10 

    うーん‥‥

    +20

    -128

  • 4. 匿名 2018/10/13(土) 00:41:15 

    こんな小さい子が…いじめる奴はほんとにクズだよ。

    +1567

    -6

  • 5. 匿名 2018/10/13(土) 00:41:23 

    小4で自分で死を選ぶほど追い詰められるなんて、、、、

    +1616

    -6

  • 6. 匿名 2018/10/13(土) 00:41:34 

    9歳で自殺という方法をとるって、相当なことだよね。辛かったね。

    +1502

    -7

  • 7. 匿名 2018/10/13(土) 00:42:01 

    学校ってアンケート取るけど学生からしたら
    意味無いんだよね、もっとちゃんとした対応して欲しいよほんと。

    +1256

    -4

  • 8. 匿名 2018/10/13(土) 00:42:02 

    いじめに参加した人間は皆罰を受けよ

    +991

    -4

  • 9. 匿名 2018/10/13(土) 00:42:35 

    最近、トピのたつスピードがどんどん速くなってるね

    +4

    -61

  • 10. 匿名 2018/10/13(土) 00:42:46 

    9歳で自殺…
    本当に辛かったんだね
    普通、9歳で自殺なんて考えないもん

    +1164

    -5

  • 11. 匿名 2018/10/13(土) 00:42:55 

    中国で父親がいじめた少年殺して逮捕ってやってたけど気持ちわかるわ
    加害者刑事逮捕できないなら保護者からお金払ってもらうしかない

    +1275

    -4

  • 12. 匿名 2018/10/13(土) 00:43:03 

    子供であろうが、いじめた者への刑罰等設けるべきだと思う
    いじめはなくならない

    +780

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/13(土) 00:43:05 

    いじめ自殺の加害者は人殺し

    +722

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/13(土) 00:43:15 

    イジメってこの世から一生無くならないと思う
    小学生が自殺なんてよっぽど追い詰められてたんだろうね、可哀想に

    +641

    -6

  • 15. 匿名 2018/10/13(土) 00:43:36 

    沖縄は子どもたちがのびのび暮らしてるイメージ持ってた。
    いじめをするクズはどこにでもいるんだね。
    亡くなった子かわいそうに…。

    +697

    -13

  • 16. 匿名 2018/10/13(土) 00:43:55 

    9歳でも自ら命を絶とうという思考になるんだね。
    本当に辛かったね…

    +507

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/13(土) 00:43:56 

    沖縄のイジメって物凄いからね
    沖縄 イジメの映像 twitterで話題 - 動画 Dailymotion
    沖縄 イジメの映像 twitterで話題 - 動画 Dailymotionwww.dailymotion.com

    Dailymotionにある沖縄 イジメの映像 twitterで話題の物置小屋(主に転載物)はここで見られます


    やっぱり私達日本人とは違うのかも

    +101

    -289

  • 18. 匿名 2018/10/13(土) 00:44:33 

    いじめなんて言わないで傷害罪とか言って欲しい
    立派な犯罪なんだから。

    +655

    -1

  • 19. 匿名 2018/10/13(土) 00:44:33 

    いじめって言葉変えた方がいい。
    殺人だもん。

    +589

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/13(土) 00:44:36 

    小学生の人権を踏み躙って教師は何を守りたいわけ?

    +311

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/13(土) 00:44:38 

    加害者にいじめを行うとどうなるかってことをとことん知らしめないといけないと思う。
    高額の賠償金に、自分の今後の進路、親の失職などなど。
    それぐらいしないとわからないと思う。

    +470

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/13(土) 00:45:20 

    私も沖縄だけど小さい頃はいじめられてた。ほんとに子供って後先考えないから容赦ないんだよね

    +371

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/13(土) 00:45:54 

    いじめる子を矯正するのは無理だよ。
    病気と一緒で隔離。

    +285

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/13(土) 00:46:25 

    イジメって1対1じゃないよ
    1人を複数人で追い詰めてるから、名前が挙がった主犯格だけじゃなくて卑劣行為を一緒に繰り返した他のメンバーも晒しあげて罰してね

    +382

    -3

  • 25. 匿名 2018/10/13(土) 00:46:38 

    小学校の時が一番いじめ多かった

    +195

    -4

  • 26. 匿名 2018/10/13(土) 00:47:32 

    いじめる子って脳がおかしいんじゃないの?
    そういうのって検査か何かでわかればいいのに。
    学習障害より、そっちの方が大問題だと思う。

    +471

    -3

  • 27. 匿名 2018/10/13(土) 00:48:06 

    小4!?一体何があったの?よほどのことだよね

    +99

    -8

  • 28. 匿名 2018/10/13(土) 00:49:07 

    一緒に嫌がらせしてたくせに、最悪の事態になったとたん素知らぬ顔して逃げ切る狡い人間がいるのが許せない

    +303

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/13(土) 00:49:15 

    普段から執拗に細かいことまで指摘されてどつかれてたんだろうね。毎日のことだし出口見えなくなっちゃったんだろうなー。切ないわ。。

    +85

    -3

  • 30. 匿名 2018/10/13(土) 00:49:36 

    >>17
    沖縄県民です。
    私達日本人とは違うとはどういう意味ですか。
    冗談でも不快に感じます。

    +368

    -100

  • 31. 匿名 2018/10/13(土) 00:49:44 

    うちの子も1:複数で苛められている(高学年)
    体小さいし、自分の思った事を滑らかに言えない。からかいやすく、標的にしやすい。
    対処中ですが、歯がゆい

    +345

    -4

  • 32. 匿名 2018/10/13(土) 00:50:01 

    この子をいじめた同級生は一生苦しんで生きればいいよ。

    +273

    -2

  • 33. 匿名 2018/10/13(土) 00:50:40 

    加害者の親って認めない人ばかりだよね。
    子供が未成年で責任能力ないならイジメ=警察介入案件として両親を問答無用で罰しちゃえばいいんだよ。引越させて接触禁止もありだよ

    +283

    -2

  • 34. 匿名 2018/10/13(土) 00:51:24 

    お前は嫌われ者だからって捲し立ててる底辺男が小学生の時居たけどさ、関わったら自分もいじめられるからスルーしてるが正解なわけで話したことも会ったこともない奴から嫌われようがなくない?って小学生に教えたい。
    お前も誰かしら好かれてるし嫌われてるよって。

    +38

    -7

  • 35. 匿名 2018/10/13(土) 00:52:30 

    >>31
    女の子?男の子?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/13(土) 00:52:44 

    離島はいろいろ閉塞的だから余計に追い詰められる。
    独特の文化や付き合いがあるし。
    大人のやりかたみて、子どもも真似してると思うよ。

    +175

    -5

  • 37. 匿名 2018/10/13(土) 00:52:57 

    9歳で自ら命を絶つ発想を持つほどの事って相当だね。同情とかじゃなくて、あまりにも可哀想すぎる。しっかり証拠あるなら、法で裁かれるべき。

    +166

    -4

  • 38. 匿名 2018/10/13(土) 00:53:12 

    >>21小学校時代に起きた児童の自殺に深く関わった人物として、進学先の中学にも報告書あげるべきだし、その情報は高校進学時にも重要事項として記載され続ける必要があると思う

    +275

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/13(土) 00:53:20 

    昔、岸谷五朗が教師役だったみにくいアヒルの子を思い出した
    小学生で自殺!?と思ったけれど実際にもあるなんて悲しすぎる

    いじめっ子の方を精神鑑定するべき

    +156

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/13(土) 00:53:20 

    いじめの加害者はいつも守られるんだね。もういい加減にしてよ。子供であっても許されることではない。

    +259

    -2

  • 41. 匿名 2018/10/13(土) 00:54:40 

    親が虐める子に育てたんだから監督責任問われて当然。
    ぜひ勝ってほしい!

    +184

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/13(土) 00:55:25 

    >>17
    私達日本人て…何様なんですか?
    沖縄以外はいじめはないのですか?

    +213

    -19

  • 43. 匿名 2018/10/13(土) 00:56:10 

    私の親戚も高校生のときいじめで自殺したけど死ぬほど辛いなら学校なんて行かなくていい!
    学生の頃って学校がすべてと考えがちだけど逃げていいんだよ。
    何で辛い思いして最後に死ななきゃいけないの?
    親戚は誰にも相談なく逝っちゃったから本当に悔やみきれない。ひとりで苦しんでたと思うと…
    悪いのは完全に加害者。私の親戚を自殺に追い込んだ奴らが今ものうのうと生活してると思うと言葉では表せないくらい憎い。

    +230

    -3

  • 44. 匿名 2018/10/13(土) 00:57:31 

    間接的殺人

    +59

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/13(土) 00:58:06 

    >>17
    沖縄はDNAから見ても日本人だよ。

    +157

    -11

  • 46. 匿名 2018/10/13(土) 00:58:34 

    >>42
    本州の者だけど、もちろんあるよ。
    >>17のコメントはいじめそのものでしょ。
    相手にしなくていいんだよ。

    +170

    -4

  • 47. 匿名 2018/10/13(土) 00:59:23 

    どうせ加害者は「からかっただけ」とか「遊び」とかで済ませちゃうんでしょ
    未来ある~なんて生ぬるいことを言わずに
    年齢関係なく全てを晒してしまえばいいんだよ
    本人や両親・身内が世間に冷たい目で見られて
    社会から抹殺されるくらいの事をしなきゃ被害者も家族も浮かばれないよ
    加害者に「そうされるくらいの事をした」という自覚を持たせなきゃ駄目な所に来てると思う

    +217

    -2

  • 48. 匿名 2018/10/13(土) 01:00:02 

    >>33何でうちの子だけ名乗り出て謝罪しないといけないの?他にもやってた子いっぱいいたらしいじゃん
    うちだけこんなに責められて、これってイジメじゃないの?被害者はこっちですよ!!

    これが加害者親の言い分

    +256

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/13(土) 01:00:05 

    娘と同じ歳だ。まだまだ子供なのに自分から死を選ぶなんてよっぽどだよ。

    +72

    -3

  • 50. 匿名 2018/10/13(土) 01:00:20 

    イジメる側の「攻撃性」は問題視しないのか?この国は
    いいかげんにしろ
    イジメる側の子供を、精神鑑定にかけて治療しろ
    治らないなら一生、精神病院か刑務所にでもブチ込んでおけ
    二度と外に出すな
    一般社会に出て来られて再犯されて
    また新たな被害者を出されても困るんでね

    +170

    -2

  • 51. 匿名 2018/10/13(土) 01:00:23 

    こういうトピですらいじめにつながる発言あるしね。
    子どもの世界ならなおさらだね。

    昔からいじめってあるけど、今の子どもたちは本当に大変だと思う。
    いじめの陰湿さが増してる。

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/13(土) 01:00:36 

    社会全体でイジメに対する考え方をもっと重く罪深いものにしてほしい。被害者はトラウマになってその後の人間関係や生活に支障をきたすかもしれないのになぜ加害者が堂々と生活してるんだ?加害者の進路や親や身内の失職、慰謝料当たり前にしてほしい。そしたら親も子どもの言動に目を光らせるでしょ。小4で自殺なんて酷すぎる、加害者の親はどんな育て方をしたの?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/13(土) 01:01:44 

    苛めるやつ、個人でも集団でも主犯はやっぱりどこかおかしいよ。
    カウンセラーか病院必要だと思う。

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/13(土) 01:03:04 

    ここで差別発言する人どうかしてる。

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/13(土) 01:04:16 

    >>53
    主犯もおかしいし、同調する人たちもね
    悪知恵ばかり働いて、損得勘定に長けてる
    風向きを読むのがうまいよ 怖いくらいに

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/13(土) 01:04:24 

    いい加減いじめた側を罰する法律を整備したらどうですか?
    正直教師がいくら見張って止めたとしても限界があるでしょう
    未成年だろうが何だろうが加害者の更生とか将来のこととかどうでもいいんだよ
    未来を奪われた被害者の気持ちを第一に考えてくれ

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/13(土) 01:05:19 

    >>48
    親も頭オカシイのがいるだろうね。その場合、親も病院で治療させて、治らないなら一生隔離病棟にでも入れておけばいい。被害者の子やご家族が、逆恨みされて殺されるといけないからね。犯罪は未然に防がないと。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/13(土) 01:05:25 

    沖縄怖い‥
    6割が左翼だからしょうがないのかも‥

    +6

    -32

  • 59. 匿名 2018/10/13(土) 01:07:14 

    いじめた人もその家族も地獄の底に落ちてください 

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/13(土) 01:07:38 

    小2の息子のクラスでイジメが起きた。先生が子ども達への聞き取り、状況を把握した上で加害者親に伝えたら『被害者も前あーしてこーして原因を作った!うちの子悪くない!大袈裟にされてこっちが被害者だ!学校に行きたくないと言ってる!』と大騒ぎした事があった。親の思考もおかしいから子どももおかしくて当たり前なんだな。

    +104

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/13(土) 01:11:16 

    沖縄って成人式がひどいとニュースで見るし、
    DQN同士若く結婚して、まともな子育て出来ないから
    その子供が馬鹿でいじめとかしそう。
    真面目な子供が生きにくそうな地域のイメージ。

    沖縄の人ゴメンね、良い人も沢山いるのは知ってるよ。

    +74

    -25

  • 62. 匿名 2018/10/13(土) 01:12:11 

    >>26
    普通、相手の事が嫌いなら、近づかないわ
    わざわざ自分から嫌な相手に近づいて攻撃なんて、しない

    だからやっぱり、自分から近づいて攻撃するヤツは
    普通じゃないな

    +69

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/13(土) 01:13:49 

    いじめをしないようにする予防接種ってないの?
    開発してほしい
    そして小学校上がる前に全員受けさせてほしい

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2018/10/13(土) 01:14:09 

    町中 監視カメラがある時代なんだから、学校の中にも監視カメラつければいいのに。で、モニターチェックする人つけて、いじめと思われる怪しい行動してる子を指導すればいいよ。

    +63

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/13(土) 01:14:19 

    学校内にカメラつけるべきだと思う
    いじめだけじゃなく体罰の抑制や防犯にもなるし

    +64

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/13(土) 01:15:16 

    >>61
    日本全国、似たような事件は起こってるけど
    大体、態度のデカいバカがイジメして、大人しく優しい真面目な子が殺される
    いっそのこと頭脳・性格でクラス分けたらいいのかもしれん
    イジメするもの同士で、互いに潰し合えばいい

    +69

    -1

  • 67. 匿名 2018/10/13(土) 01:20:08 

    カメラつけても死角ってできるからね
    見えないところを探してやるよ
    アル中が何としてでも飲もうとするのと一緒
    脳の病気

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/13(土) 01:20:12 

    イジメを見て見ぬふりする教師・学校も怪しいな
    もしかして、自分達も子供の頃、イジメる側だったんじゃないの?
    実際、教師が生徒をイジメて自殺に追い込んだような事件あったし…
    なぜ、イジメを見て見ぬふり・隠ぺいする必要がある?
    不思議でしょうがないわ

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2018/10/13(土) 01:22:02 

    >>17

    ↑このコメント在日の離間工作でしょ
    無視無視

    +16

    -6

  • 70. 匿名 2018/10/13(土) 01:23:00 

    >>17
    あなたこそいじめっ子だよね?
    そう言う言い方やめた方がいいと思います。
    これを見た沖縄の方がどう思うか分かりませんか?
    いじめた人間とあなたもなんら変わりありませんよ?

    +62

    -2

  • 71. 匿名 2018/10/13(土) 01:25:47 

    私も小学生時代、クラスメイト全員から、無視やシカトを受ける酷いいじめにあった事があるよ。あの時は本当に辛くて、毎日学校に行くのが苦痛でたまらなかった。この亡くなった男の子は、きっと私以上の酷いいじめを受けてたんだろうな。学校では誰一人として、この子の味方はいなかったのかな?いじめの主犯格も、周りの傍観者も最低最悪だね!人一人が死んでるんだよ?こんなの犯罪でしょ!

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/13(土) 01:27:55 

    沖縄って陰湿な人多いよ
    20代の頃某島に引っ越したけど内地へのコンプレックス半端ないしその地で結婚する気ないと分かったらマジで誰も口聞いてくれなくなった、お巡りさんとかもそのレベル
    結局移住者同士で固まってたよ

    +18

    -28

  • 73. 匿名 2018/10/13(土) 01:29:12 

    >>17
    何これ悪質すぎ!
    顔もわかってるし、拡散して生徒訴えたらいいと思うけど!!
    めちゃくちゃイライラした!
    一歩間違えたら人殺し並み

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2018/10/13(土) 01:31:21 

    もっと請求しても良い位だ。
    学校もだけど、虐めた子供の親達それぞれにそれ位請求したらいい。
    9歳の子供が自殺するなんて、よっぽど辛かったんだと思う。可哀想に。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/13(土) 01:32:29 

    >>17
    この書いた人の沖縄どうとか関係ないからスルー。
    日本全国酷いイジメが現実に起きてるだろ。

    その前に、この殴ってる奴はサイコパスみたいに異常性を感じる
    こいつ犯罪者だよね

    +47

    -2

  • 76. 匿名 2018/10/13(土) 01:32:47 

    >>31
    お子さんが学校に行きたくないってHELPサイン出してたら
    お子さんを無理に学校に行かせようとしない選択肢も残してあげてね

    個人的な意見になっちゃうけど
    子供が自殺を考えるくらいなら学校なんか行かなくても良いと思ってる

    +59

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/13(土) 01:34:19 

    >>72
    沖縄っていうのは関係ないと思う

    ド田舎の閉鎖的な村とかもそんな感じだよ

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/13(土) 01:36:34 

    うちの息子も中学の時イジメにあった
    部活で女子トイレに入れられたり制服のズボンの非常口のとこに油性ペンで落書きされたり
    砂が口に入ったのを吐き出したのが汚いと攻められて口抑えて飲めって言われたりしたらしい
    でも学校は冷たかった。3人の男の先生に母親の私が1人で囲まれてイジメた生徒の言い訳を長々聞かされた
    「◯くん(息子)がふざけていたから口を押さえたといってます、ズボンにペン落として色がついただけなのに
    ◯くんが謝っても許してくれなかったと言ってます」
    イジメは大人数対1人だから学校では被害者が悪いように操作されてしまう
    警察に行くと言っても「どうぞ」と言われただけで親身になってくれるより保身に走る先生が多いと感じました
    幸いクラス替えで状況が変わりましたが田舎で少人数だとずっと続くので追い詰められるんだと思います

    +88

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/13(土) 01:38:27 

    >>17
    >やっばり私達日本人とは違うのかも

    こんな言い方で沖縄の人をいじめないでください。

    +44

    -3

  • 80. 匿名 2018/10/13(土) 01:48:54 

    いじめた奴の家庭は電気を止めるとか水道を止めるとか生活保護や失業保険の給付は一切しないとか強い罰則を作れたらいいのにな。
    たかがクラス、されど子供の全て。
    自分がされたら嫌なことを倍にして社会からのいじめを連帯責任で味合わせる。

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2018/10/13(土) 01:52:09 

    17は、差別的発言で違反なので、みんなで冷静に通告ね。ヘイトスピーチはダメですよ。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/13(土) 01:53:05 

    児童2人の保護者5人ってなんだろ?
    4人じゃないの?

    +6

    -4

  • 83. 匿名 2018/10/13(土) 01:58:14 

    >>69
    左翼とかいう言葉もどこかで見たし
    離間工作かもしれないね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/13(土) 01:59:08 

    >>82
    両親と市も含めて5人って表記なんだと思う。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/13(土) 02:02:21 

    今年だったか去年だったか沖縄で高校生の子が飛び降り自殺したけど、それもイジメが原因だった。
    どこの県でもイジメってあると思うけど、沖縄は転校しても繋がりが多くて完全な逃げ場がないのが辛い。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2018/10/13(土) 02:07:42 

    大人の社会にもいじめはあるから、まだ未熟な子ども社会でいじめをなくすことは無理だと思います。
    だからこそ、厳しい罰則が必要だと思います。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/13(土) 02:11:17 

    >>31
    私も小学生のときにいじめられていましたが、母が味方でいてくれたのが唯一の救いでした。最終的には勉強面や女子からのいじめのため転校しましたが。最悪、転校という道があること、お母さんは味方だということをずっと伝えてあげてください。味方がいるだけで違います。

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/13(土) 02:14:17 

    ここでいじめじゃなくて、沖縄批判してる人!
    こういう人がいるからいじめはなくならない。
    沖縄嫌い、偏見は仕方ないけど、わざわざ人目につくとこで発言する必要なはい。こういう人の子どもが親を真似ていじめたり、差別するんだよ。

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2018/10/13(土) 02:21:21 

    直接手を出す苛め止めても無視されそう…
    無視されたことあるけど辛かったよ。
    中学生だったけど、小学生ならもっと辛そう。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/13(土) 02:30:37 

    親も何か責任があるんじゃ無いの?

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2018/10/13(土) 02:42:12 

    っていうか今イジメの問題が取り上げられてるのに沖縄批判ってどういう事‼︎関係ないでしょ‼︎

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2018/10/13(土) 02:46:39 

    イジメ無くすには小学生に入ったら
    道徳の授業でイジメがいかに愚かな行為か
    とことん洗脳していくしか無いと思う
    それぐらい徹底しないとイジメはなくならない

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/13(土) 02:51:49 

    加害者の名前ってでないの?
    ネットにも回ってない感じ?
    どんなツラしてるのかなーとおもって🔪

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/13(土) 02:52:37 

    4年生って.....日本大丈夫?

    そろそろいじめの主犯格、加わった生徒、その保護者(父母)全て刑罰定めた方がいいんじゃない?
    プラス全国に顔と名前晒して。
    それと主犯格は強制でいじめ専門の施設の学校しか行けないようにして。
    そしたら全国からいじめ主犯格しかいない学校が出来上がる。その小さいコミュニティの中で潰し合いでもしてたらいい。

    親も馬鹿ばっかりだから罪に問うたらいいよ。
    これくらいしないとまともな子育てしないでしょ。

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/13(土) 03:23:20 

    私も小4の子供居るけど9歳の子供が自殺するなんて想像できない。死って言葉自体別世界のものって感じだよ。一体どんな酷い仕打ちを受けたらそんな事になるんだろう。
    私が保護者でも絶対訴えるし一生許さない。絶対幸せな暮らしはさせない。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/13(土) 03:26:44 

    小学生で犯罪者
    野放しには出来ないな

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/13(土) 03:35:00 

    小4で自殺か。
    せめて不登校とかでとどまっていたら、今後があったのに。悲しい。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/13(土) 04:04:35 

    いじめたやつの本名と顔まだ?

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/13(土) 04:05:41 

    これ親も何やってたの?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/13(土) 04:22:05 

    >>69
    この投稿見て悲しい思いしてる在日の人がきっといるよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/13(土) 04:23:01 

    沖縄は日本一無職が多い
    怠け者の県
    まともに勉強して大学行く人も少ない
    先頃引退した歌姫(笑)みたいな中卒で歌手(爆笑)目指すDQNみたいな舐めたバカばかり

    +10

    -40

  • 102. 匿名 2018/10/13(土) 04:31:29 

    >>94主犯(目立つ人物)の影で2番手、3番手辺りやってる人間も相当悪質で過激なイジメ繰り返してターゲットを追いつめてるのに、いつも世間からの批判逃れて雲隠れしてるよね
    しれ~っと進学してたりする
    それが一番許せないわ

    職場でも全く同じだよタイムカードの並びで上から2~3番目辺りの古株が幅利かせてネチネチしつこいイジメ続けてるのに
    結局表に名前出てくるのはリーダー格のお局だけなんだよな
    まぁリーダー格も常に意地悪い横柄な態度だから嫌われて名前出されるんだろうけど、同レベルで悪質な2~3番手が素知らぬ顔して逃げ切るのも大人のイジメの定番になってる

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/13(土) 04:36:18 

    子供の頃にいじめっこだった人は、大人になっても同じですね。自分が、悪いことをしているって自覚がないからいじめるんだよね。その人が、親になると負の連鎖だね。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/13(土) 04:42:06 

    パワハラ助けてくれなかった職場で当てつけに自殺しようと思ってる

    +0

    -15

  • 105. 匿名 2018/10/13(土) 05:00:20 

    >>67
    アル中は体質だから例に出すのは間違ってる

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2018/10/13(土) 05:01:05 

    >>104
    スレチだし唐突すぎるし

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/13(土) 05:28:59 

    いい加減虐めをした人間への罰を年齢関係なく重くして見せしめをして欲しい。
    今までニュースにもなった虐めで自殺に追い込んだ奴ら、結局普通に進学をして就職をして楽しく大学生活を送ってたり結婚して普通に暮らしてる。
    幸せに生きる事なんて許されるべきじゃない。

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/13(土) 05:44:32 

    市だけでなくいじめた児童の保護者たちへも賠償提訴した事はとてもいいと思う。
    いじめた児童へもいじめがいけない事を一生考えさせるべきだ!
    何もなかったように生活していくことは許さない。
    女子高生コンクリ詰め殺人事件や過去にたくさん起きている集団強姦事件など犯人は日常生活を普通にしてる。こんな理不尽なことは絶対に許せない。

    +51

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/13(土) 05:46:19 

    学校なんて行かなくてもいい

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/13(土) 05:53:03 

    >>17
    沖縄の人も日本人なんだけど

    +24

    -4

  • 111. 匿名 2018/10/13(土) 06:04:48 

    自殺させたなら子供であろうとそれなりになんかさせるべき

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/13(土) 06:11:33 

    もし裁判に勝っても賠償金支払わないバカ加害者多いから
    自己破産もNG、払えないなら加害者らを罰さないと
    加害者家族はわからないと思う。

    +39

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/13(土) 06:24:43 

    こんな小さい子が自分で死ぬことを選ぶなんて悲惨すぎる。
    私たちも私たちの子供も、いつ被害者になってもおかしくない。
    でもいつ加害者になってもおかしくないとも思う。
    加害者を叩くだけじゃ解決しない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/13(土) 06:27:10 

    これ子どもの小学校で、ご遺族の方々も近くに住んでおられました
    あの時は周りからも色々言われて可哀想でした
    ご両親の納得がいくまで戦ってほしい

    あれから小学校も校長がかわり、イジメアンケートもしょっちゅうあります。学校自体が変わったように感じました

    +55

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/13(土) 06:31:59 

    >>101
    でも生涯年収、貴方より多いと思うよ。
    努力の結果と思う。
    貴方の精神構造と違うから理解出来ないだろうけど。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/13(土) 06:42:01 

    うちの学校でもイジメっぽいのがあった。
    その子は転校しちゃったけど。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/13(土) 06:44:51 

    自殺しないと学校っていじめを認めてくれないのかな。いじめが嫌で転校しちゃった子はただの転校扱いになっちゃうの?

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/13(土) 06:45:29 

    実際はその提訴した親が問題(イジメの根源)だったんじゃないの?
    小学4年生で自殺するほど追い詰められてたなら親に解らない訳無いからね、保険金とタカりで儲けようとしてるだけ。

    +0

    -25

  • 119. 匿名 2018/10/13(土) 06:52:17 

    >>118
    そう言われてもいましたね
    お友達がその日に元気に遊んでいるのをみたとか。親に怒られていたとか
    でも人が亡くなっているんだから、私達外野が口出すのは違う気がします
    本当の事なんて外野は妄想でしか言えないんだから

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/13(土) 06:57:19 

    先生はいじめ気づかなかったのかな?
    万引きGメンみたいないじめを見つける人を全学校に導入したらいいのにね

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/13(土) 07:12:53 

    いじめをきちんと解決出来たら学校の評価が上がるみたいにしていかないと、先生達はいじめをもみ消そうとする体制は変わらないんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/13(土) 07:23:31 

    ひとつはこれだけいじめで自殺が報道されて
    ウェルテル効果みたいなのもあると思う
    テレビで騒動するのは
    子供にとっていい影響はない
    悩んでいる子供が、じゃあ私も…ってなると思うよ

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2018/10/13(土) 07:26:16 

    加害者の親たちは借金地獄へ落ちろ。そして学生時代の全てを貧乏な生活で送れ。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/13(土) 07:30:17 

    いじめをしたことによって被害者が自殺、もしくは自殺未遂による後遺症などを負ったら、加害者は一生就職できない(どの企業も雇うことを許さない)保険にも加入させない、もちろん生活保護なども与えないなど徹底したペナルティーを科さないと無くならないと思う。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/13(土) 07:35:33 

    自分の子がもしいじめられたらと考えたら相手の子供には例え義務教育であろうと、その学校には通えなくしてほしい。もちろん中学も一緒だろうから別の所に行ってもらう。親にも仕事を辞めてもらい違う所へどうぞ。私も学生時代いじめられてかなりひどい目に会いました。味方は男子だったから男好きとか色んなこと言われて辛かったけど男子が助けてくれた。
    高校は誰もいかなさそうな定時にしました

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/13(土) 07:38:21 

    いじめ=殺人

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2018/10/13(土) 07:39:30 

    >>30
    そういうところ

    +0

    -6

  • 128. 匿名 2018/10/13(土) 07:41:45 

    自分もいじめられてたけど9歳で自殺なんて考えたことなかった 相当追い詰められてたんだろうな…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/13(土) 07:46:49 

    最近テレビで色々報道されるから、自殺がひとつの自己主張のツールになっちゃってるよね。
    早くに見つけて対応すればこの子も自殺なんかしなかっただろうに。。
    学校はいじめがあると教育委員会から指導が入るから認めないんでしょ?
    もう極端な話、いじめなんて学校や先生が悪いんじゃなくて個人の性格や思想のせいなんだから、いじめを見つけて申告、指導解決した際には指導じゃなくてよく見つけましたみたいにプラス査定するように変えたらいいのに。
    で、いじめられた子がカウンセリング受けたり保健室登校になるけど、いじめた子を隔離した方がいいよね。
    いじめられた子は隔離される、みんなから離された自分が悪いのかなって思ってしまうし教室復帰が難しくなるし、問題起こしたやつが普通に教室にいるなんておかしい。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/13(土) 07:54:04 

    未来ある9才の子がいじめによって死んだんだからもっと金取っていいよ!
    小さい内からいじめしてるやつなんてグズみたいなやつだから社会的抹殺してしまえ

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2018/10/13(土) 07:56:14 

    加害者の親は、我が子が友達に手を出したり高圧的な態度とるかぐるいはわかってるよね
    親も親なんだろうな

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/13(土) 08:04:04 

    幼稚園くらいからでも意地悪な子供いるよね。
    我が子も幼稚園児だけど、遊園地のアトラクションの待ち時間で隣にいた子供が我が子を睨みつけてきたの。
    我が子は萎縮してしまうかなと、見ていたら、
    ずっとその子供を無表情で見つめ返してたら、
    相手の子供が目を逸らした。
    それだけでも、よくやった!って思った。
    意地悪な人に負けず、意地悪にならず強く生きていって欲しい

    +44

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/13(土) 08:09:33 


    学校に監視カメラ。そして、下校時に意地悪する人が絶対出てくるから、
    必ず保護者付き添い集団下校にすれば良い。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/13(土) 08:13:30 

    うちの子、先生の問題発言あり
    学校に訴えて直接話し合いしたけど
    そんなこと言ってません、
    息子さんはどうこうって、うちの子否定までされたよ。

    学校側は、先生がこう言ってますしって感じ。

    学校、教師なんてあてにならない。
    いじめとか言って、学校内で解決するのが間違ってるよ。解決できるような立派な教師なんて何人いるのよ?

    学校も会社も、いじめられた方が行けなくなって
    いじめた方が残るのなんとかならないのかな。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/13(土) 08:19:59 

    いじめっ子だけ特定して1つのクラスにまとめればいいのに
    頭おかしいもん

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/13(土) 08:20:35 

    いじめっこって本当に歪んでる。
    いじめた相手に許すって一方的にいってきたり。言動が本当に有り得ない。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/13(土) 08:22:11 

    >>120
    これいいね、用務の仕事してるように見せかけて色々見てる、工事業者を装って見るとかまでしないと虐めなんてなくならない。
    市の人がやるのがいいんだろうけど手一杯ならこーゆー仕事を請け負う会社起こしたいわ、これ職場でも使えるよね

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/13(土) 08:28:01 

    沖縄在日増えてるもんな…。これも加害者が在日の可能性あるよ。日本の子どもが本当にかわいそう。

    +15

    -3

  • 139. 匿名 2018/10/13(土) 08:29:29 

    どちらも県外の方です
    在日ではないと思います

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2018/10/13(土) 08:38:23 

    ホント学校はあてにならないと実感した。
    うちの子も10歳の時にいじめにあって、学校に相談にいって、いじめの事実があるっていうから、なら我が家でも本気で向き合うから、いじめてる側のご家庭でも向き合って欲しいって伝えてた。
    なのに親へ連絡はしてないし、いじめはエスカレートするしで、自力でいじめてる子の自宅に行って話し合いをしました。だけど、その親も話にならなくて、いじめは収まらず、私は学校を休ませました。
    それでも学校からは何も話もなく、我が家の中で毎日毎日どうしたら楽しく過ごせるか話し合い、結局引っ越しを選びました。
    それも、大きな賭けでした。
    でも辛い場所でエネルギーを使うより、新しい場所でエネルギーを使った方が生きていける気がして。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/13(土) 08:42:07 

    小4でこれ...
    いじめた奴等なんか、卒業させなくていい、隔離施設作って入れろ‼と思う

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/13(土) 08:43:15 

    いじめっ子はガチで刑務所に入れるべき

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/13(土) 08:44:28 

    こいつら(いじめっ子とその親)に罰当たれと思う

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/13(土) 08:46:37 

    いじめっ子のことは、一生許さなくてよろし
    私もそうだもん
    一生恨むよ

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/13(土) 08:47:36 

    いじめっ子と親の実名、写真をネットにばらまいて、人生めちゃくちゃにしてやりたい
    いや、殺してやりたいだろうな

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/13(土) 09:02:13 

    35年以上前にされたいじめてす。

    学年女子ほとんどから無視される、靴、上履き隠される、水泳の授業で着替えの下着をバッグから出されて更衣室で晒される、給食の時間牛乳瓶を凄い汚い瓶を置かれる、土曜日の習い事の後部活に行くと一斉に無視される、机の上を唾や汚い靴で踏まれ汚くされる、汚いからバリアされる
    他にも色々

    これ、低学年の頃からだよ
    ホントイジメ無くなってほしい。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/13(土) 09:09:47 

    いじめした人を入れる厚生施設つくったらどうだろう

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/13(土) 09:12:11 

    みんなの前でズボンを下ろされる屈辱的な仕打ちを想像したら、怒りがこみ上げてくる。

    無防備にさらされると恐怖感がさらに増すよね…いじめは拷問と一緒だと思ってる。苛めるやつはほんとクソ

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/13(土) 09:12:14 

    私も小学校で1年以上ずっといじめられてたことあるよ。それこそ毎日自殺を考えるくらい。
    なぜかクラスの男子4人、5人くらいに休み時間、放課後に暴言はかれたりとても辛かった。
    ずっと限界だと思ってたけど、死ななかったのは確実に死ぬ方法がわからなかったから。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/13(土) 09:15:58 

    私もこの子と同じ小4の時、男子数名から、壮絶なイジメを受けてた。
    筆箱に虫入れられたり、殴る蹴る、菌扱いされる、給食のおかずを配膳されなかったり、馬鹿みたいに大盛りにされたり、20年以上経った今でも鮮明に覚えてる。
    それがきっかけで、仲良しだった女子グループからもハブられた。
    今思えば、担任は絶対気づいてたと思う。
    でも当時、イジメられてる事がなぜか恥ずかしく思えて学校にも親に言えなくて、自宅の二階からボーッと外を眺めて飛び降りたら死ねるかなって考えた事がある。
    イジメなんてなければ、この子は結婚して子供にも恵まれきっと普通の幸せがあっただろうに。
    亡くなった子の気持ちを思うと本当に泣けてくる。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/13(土) 09:48:22 

    いじめは恥ずかしいこと、犯罪であることを
    もっと教育していくべきだよ。
    小さい内から授業や家庭でそう教えてくれる人がいたら、いじめは減ると思うし
    いじめられてる子を助けようとする子も増えると思うんだけどな…

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/13(土) 09:56:09 

    >>61
    滋賀の事件でも感じたんだけど、いじめは加害者や学校側の対応に責任があるのに、なぜ県民全体を批判するんだろう?
    そういう発言も、結局はいじめや差別だと思う。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2018/10/13(土) 09:57:07 

    沖縄ってDQN多そうだもんね
    かっこつけるなっていちゃもんつけられるってことは見た目はかっこいい子だったんだろうな

    +6

    -11

  • 154. 匿名 2018/10/13(土) 10:01:13 

    10年後加害者は武勇伝にしてそうだな。
    反省しないよこういうタイプは。いわゆるサイコパス。人格障害。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/13(土) 10:28:33 

    いじめっ子とその家族は生涯十字架を背負って生きろ
    人を死に追いやってのうのうと生きてんな
    いじめをするような奴に育てた親にも責任あるし一家心中でもしてくれ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/13(土) 10:50:38 

    いじめっこの人権を守る風潮が嫌です。学校はいじめる側にもっと厳しく対処したらいいのに、問題が起きると和解を求める体制だよね 
    下手したら隠蔽

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/13(土) 11:06:59 

    沖縄生まれ沖縄育ちです。大人も子供も陰湿なイジメをする人はどこにでもいます。沖縄県民は暖かい人が多いと思われてる方もいますが特別そうは感じません。離島だし世間が狭いので、親戚だったり職場や学校などでも田舎特有の陰湿さがありますし…私もイジメを受けた経験があるので自殺した子のことを思うと涙が出ます。相当辛かっただろうなと。通う学校にもよりそうですが沖縄は教師のレベルも低いと感じます。上京しましたが学生時代にこの環境に居たかったなぁと感じます。

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2018/10/13(土) 12:13:54 

    いじめが原因の自殺はバンバン賠償請求しようよ!
    ごめんで済む問題じゃない。犯罪にしていじめ加害者は刑務所入れよう。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/13(土) 12:22:48 

    わずか9才で…辛かったんだろうね。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/13(土) 12:23:46 

    今は、学校教師でさえもいじめやったりするからね。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/13(土) 12:45:13 

    いじめた奴の家だけに無人のオスプレイ堕ちろ。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2018/10/13(土) 13:42:25 

    授業中にプリントを配られて後ろの人に渡そうと振り返ったらクラスの男子に大きい声で「こっちみんな!ブス!」っていきなり言われ皆に笑われて先生は注意なり叱るなりするのかと思ったらスルーして授業続けてた。
    その時先生に言っても無駄なんだなーと思い他にもお手洗いをしてる時に上から覗かれたり酷いあだ名つけられても言うのやめた。
    先生のいじめに気が付かなかったは絶対嘘!信じない!

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/13(土) 14:20:03 

    >>31
    お子さま大丈夫ですか!
    息子がいじめられていたらリュックにボイスレコーダー忍ばせ下校も見張って証拠徹底的につかむ。
    殴ったりしたら包丁でおどしてやりたい

    自殺するなんてすごくひどいことしてたんだよ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/13(土) 14:50:13 

    こんな小さな子供が自殺を考えていたなんて・・

    いじめた奴の人権なんて無くていい。
    いじめた奴の矯正なんてしなくていい。
    治るわけがないよ。
    一度いじめる快感を覚えた奴等は
    麻薬と一緒でずっといじめをしたくてしょうがなくなる。

    いじめた奴の親なんて絶対に自分の子の悪行を認めないし。
    人の命を奪っておいて「でもでもだって」で
    親子そろって図々しい奴等なんだよ。
    親から引き継いだDNAなんだから。

    いじめが分確定次第、いじめた奴は
    死刑でもいいぐらいだ。

    命を持って償え!!



    +6

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/13(土) 14:53:40 

    いじめたやつの顔を出すべき
    よそから転校生としてきても怖いからね

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/13(土) 15:05:49 

    いじめたやつ罰せられろ

    どうか訴えた遺族が勝てますように



    +6

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/13(土) 15:34:33 

    賠償金1億くらい貰って欲しい
    16歳のアイドルが自殺しちゃった事件も事務所から三億くらい貰って欲しい

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/13(土) 16:51:55 

    もうね!犯罪だから、少年院へ!
    学校もちゃんとしろよ!
    甘いんだよ。ちゃんと怖がるくらい注意しろ!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/13(土) 16:53:35 

    いじめられたらバンバン訴訟起こせる世の中になればいい
    アメリカ式に被害被ったら裁判!でいいと思う
    そのぐらいしないといじめをする子も親も元から思考回路がおかしい人種には分からせられない

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/13(土) 16:55:53 

    小学校もいじめをしたら停学、退学処分していいと思う

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/13(土) 17:00:58 

    そろそろいじめが理由で自殺した場合
    加害者側の本人か保護者でもいいわ、実刑にする法律まじで作った方がいい
    いじめは本当にいじめる側に危機感がないと
    なくならない
    国民が法律に対してなんかできないの?
    賢い人教えて欲しいわ
    法律で守られるのは、加害者じゃない
    いじめを受けて亡くなる被害者の命

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/13(土) 17:04:12 

    >>17
    お前容姿わるくて父親雇われ社員だろ?
    発想が人間性でてるから遺伝だな。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/13(土) 17:05:45 

    >>30
    口から出た罰が跳ね返るからその時笑ってやれ!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/13(土) 17:29:19 

    >>31
    がんばってください
    はやく解決しますように

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/13(土) 17:37:38 

    ズボン下ろしって、絶対パンツも下ろしただろ。この手のいじめは本当に最低。特に男子同士だと「ふざけていた」でごまかされる率高いし。男子同士だって嫌に決まってるわ。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/13(土) 18:36:32 

    教員って、授業準備、学級運営以外に事務的なこともたくさんあって、土日は部活動で休みもない中働いてるって聞きました。そんな余裕ない中で生徒一人一人見るなんて限界がありますよね。教員の仕事負担も減らしてもらって、子供のことをみれる環境作りも大切かもしれない。
    今回のことで、加害者がきちんと法的に罰せられることで少しでもいじめが犯罪だという認識が広がればいいなと思います。

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2018/10/13(土) 18:41:49 

    いじめたらこうなる、こういう罰がある、こんな人生が待っていると国語の授業でも道徳でもいいから教えたらいいのに。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/13(土) 18:51:39 

    小三の子どものクラスでいじめがあった時、加害者の子は「未成年なら殺人したって罪にならない、名前も出ない、何したっていい」と言ったらしい。
    授業の補修受けるくらいの学力の子らがどこでそんなくだらない知識を仕入れるのか。親?漫画?

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/13(土) 20:10:44 

    そういう時に、他の世界に目を向けられたら・・。学校だって一つじゃない。
    一つの世界に囚われて、どうしても行かなきゃいけないのにと、命の火まで消してしまう。もし、他の学校に転校してたら・・・、命も失われず、笑顔も取り戻せるかもしれない。親は、何か起きたら、「ここだけじゃないんだよ。世界は広いんだよ」って選択肢を用意してあげることが大事だね。命より優先させなきゃいけないものなんてないのだから。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/13(土) 21:44:46 

    子供が小4だけど、そんなに辛い学校行く必要ない。可哀想すぎる。
    やられる方にも原因がとか言う奴居るけど、そんなもんやる方が悪い。

    私が子供の頃、軽いイジメにあった時に学校行きたくないって親に言ったら、気にするんじゃない、の一言で済まされた。そういう大人たちは一度考えて欲しいよ。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/13(土) 22:06:14 

    逆に9歳でどんないじめをするんだろう
    見当がつかない

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/13(土) 22:19:06 

    豊崎小学校だよね?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/13(土) 23:10:30 

    >>17
    はあ?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/13(土) 23:29:29 

    9歳って、、
    うちの子二年生の7歳双子。2歳しか違わないじゃん。
    そんな子が自殺って、、そこまで追い込むって
    ゾッとした。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/13(土) 23:42:03 

    語弊があるかもしれないけど、加害者の児童の保護者に対して監督責任を問う提訴をしたのはとても良いと思う。
    9歳の男の子が自殺という道を選んでしまうほど追い詰めといて、加害者側はまだ未成年・児童だから…で処罰を受けないなんて亡くなったお子さんのご両親は納得いくわけないよね。
    本当なら自分の手で加害者児童に罰を与えたいくらいだと思うよ。
    被害者の男の子もいじめについて被害を訴えていたみたいだし知らなかったとかいう問題じゃないし、加害者本人が法的に罪を償えないなら保護者が監督責任を問われるのは当然だと思う。
    子どもがしたことだからとかで済ませちゃいけない問題だよね。
    提訴して例え加害者側保護者の賠償責任を認められたとしてもご両親の無念は晴れないし亡くなったお子さんは戻ってこないけど、相手の親と子どもにはきっちり法的に罪を認めさせて欲しい。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/13(土) 23:52:18  ID:4fVMLCYDTe 

    もしも自分の子供が酷いいじめに
    あったら下記の方法で動いてと
    現役弁護士がまとめたのもってきた

    (1)加害者の刑事告訴
    (2)加害者本人、場合によっては親権者への損害賠償請求訴訟提起
    (3)公立学校の場合は国家賠償請求、私立学校の場合は学校への損害賠償請求

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/13(土) 23:54:07 

    >>36
    沖縄本島は離島じゃないだろ
    離島の定義を勉強してみて

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/13(土) 23:59:54  ID:4fVMLCYDTe 

    クズな教師ってやっぱり
    日教組で超反日なのが多いのかな
    やつらの目的っていかに日本人を
    ダメな人にしていくかなんでしょ
    だからいじめ問題に真剣にとりあわない

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/14(日) 00:15:15 

    何とかエキスー!べちょー!みたいないじめはあったけど、平和な小学校だったな、、
    担任がしっかり話し合いを設けて正してくれたおかげ
    校長がダメなら担任もダメ担任自体もダメならクラスもダメだよ
    ブラック企業と変わらない

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/14(日) 01:08:33 

    この事件は「いじめじゃない」というデマが
    すごくばらまかれた事件だったはず。
    最初の第三者委員会も関係者が入っていて問題になってたよ。

    新しく開発された人気の地域で学校も新しい。
    いろんな所から人が入ってくる地域。





    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。