ガールズちゃんねる

パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

698コメント2018/11/10(土) 05:45

  • 501. 匿名 2018/11/06(火) 16:36:12 

    秋田での地震最近多くないですか?
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +8

    -2

  • 502. 匿名 2018/11/06(火) 17:11:51 

    >>500
    それはパイプ○ニッシュした方が…それでも臭いなら予兆の可能性もあるかもだけど

    +7

    -6

  • 503. 匿名 2018/11/06(火) 18:41:16 

    南海トラフはまだまだな気がするけどな。

    +7

    -13

  • 504. 匿名 2018/11/06(火) 20:33:32 

    怖すぎて吐きそう

    +5

    -3

  • 505. 匿名 2018/11/06(火) 20:48:08 

    これはそろそろヤバい、本当に地震が今すぐ起こるかもしれないと思いながら半年以上経ってる...。
    三日坊主の私が...。
    気にするだけ無駄なのではと思いだすと嫌な震源地などが頻繁に揺れだすからなかなか地震から離れられない(T_T)

    +32

    -2

  • 506. 匿名 2018/11/06(火) 22:10:32 

    今酔ってるから思いきって本音言うけど私停電も断水も今まで経験ない
    だからどうなるかまったく想像つかないの
    キャンプでもガスランタンや電池式のライト使ってたし携帯の充電も車からできたしトイレも水洗トイレが完備してあるキャンプ場しか行ったことない

    停電や断水したらどうなるんだろうってすごく不安
    大型で広範囲に渡る地震ならすぐ復旧なんてしないよね
    断水したらトイレどうしよう…ここでボスの袋がいいってコメントもあったけどうんこ直接見ることになるよね
    潔癖ではないけど耐えられるかな…
    周りの人たちもうんこその辺に投げたりするのかな…臭くなるよね
    これからの時期なら寒さ大丈夫かな?
    寒いの苦手なんだよ…ホッカイロは用意してるけど風邪ひいても病院なんかやってないよね

    もうさぁいくら備蓄しててもサバイバル能力のある人じゃないと生き延びられないんじゃないかと思う
    物資が届くのだって時間がかかるかもしれないでしょ?
    それまで自分で備蓄してても物資の調達は長蛇の列だったり暴動だって起きるかもしれないしで怖くない?

    最近の停電は北海道だけとか静岡だけとか大阪近辺だけって限定されてるから他の地域から助けに行けるけど南海トラフならしばらく救援は来ないよね

    みんな何週間も生き延びられる?
    食料を備蓄してても家がつぶれたら意味ないよ
    断水したらその辺うんこ臭いんだよ
    私耐えられない

    それでも生き延びないとなんだよね
    しばらく電気つけないでカセットコンロだけで調理してトイレも一度は袋にやってみようかって思うよ
    お風呂も入らないでストーブもつけないで寝袋にくるまって寝る
    慣れておかないといざってときにできないよね

    不安がすごく大きいの
    みんな備蓄はしてるみたいだけど電気使わない、水も使わないって実際やってみた人いる
    なんかとりとめない話でゴメンね
    酔ってるからここでしか不安吐き出せない

    +59

    -3

  • 507. 匿名 2018/11/06(火) 22:20:35 

    地磁気的にも反応が出たみたい
    注意は21日まで、M5.5〜6.8って書いてあった
    胆振の時は当たったけど大阪の時は何も言っていなかったので、まぁ参考程度に

    +29

    -0

  • 508. 匿名 2018/11/06(火) 22:27:13 

    あの、TECが赤くなると注意した方がよいと学びましたが、黒くなるのも注意した方がいいですか?黒くなるのを初めて見たので気になってしまって。

    +9

    -2

  • 509. 匿名 2018/11/06(火) 22:28:37 

    >>507
    すみません、反応はどの辺りの地域か特定されてるのでしょうか?大阪ですか??ご存知でしたら教えて下さい。

    +8

    -1

  • 510. 匿名 2018/11/06(火) 22:41:01 

    >>509
    それが場所は分からないみたいなのよ...私も知りたいんだけど。
    コメントで他の人が「太陽からの磁気なのでどこに影響するかは余りに広大で絞れない。歪んでるとこだとは思うけど。」って書いてたから、そういう物なのか...と思うしかないのかな(._.)
    中途半端な情報でごめんね💦

    +22

    -0

  • 511. 匿名 2018/11/06(火) 23:13:57 

    >>506
    うんこ投げるで笑ってしまったけど、私も停電断水の経験ないからその不安凄く分かる。
    ほんで今いつ完治するか分からない病気(死に至るとかではないから!)で症状のうちの一つがひたすら下痢だからもう恐怖しかない笑
    けどどんなにうんこ臭えげつない所でも、備えてるとはいえ状況次第で自分が漏らしたとしても、絶対生きたい
    で、いつか「あの時のうんこ話」をネタにここで一緒に話そう

    +36

    -0

  • 512. 匿名 2018/11/06(火) 23:28:06 

    [前兆現象]地震雲などの投稿&地震情報【2018年11月上旬号】
    [前兆現象]地震雲などの投稿&地震情報【2018年11月上旬号】fusitan.net

    地震雲・地鳴り・動物の異常行動・植物の異変など地震の前兆現象の投稿や、気になる最新の地震情報を掲載しているページです。随時更新します。【2018年11月上旬号】

    +9

    -0

  • 513. 匿名 2018/11/06(火) 23:39:42 

    >>506
    参考になったらいいなと思い、阪神淡路大震災で断水を3週間くらい経験した時のことを書いてみます。
    当日の朝、7時頃まではいつもの1/4くらいの水量ではあったものの、蛇口から水が出ていたので、急いで家族みんなで家中の鍋に水を入れ、お風呂の湯船にも水を張りました。(家は壊れていません。)
    ■トイレ→家族四人暮らしでしたが、小であれば、半日は流さなかった。流す時はお風呂の水をバケツに1杯、便器に流す。
    ■お風呂等→我慢ができなくなったら、ウェットシートで体を拭いた。歯磨きは鍋からコップに水を1杯だけ。1杯の水で歯を磨き、顔を洗う。顔を洗うだけでも、だいぶんスッキリした記憶があります。
    鍋の水はすぐに駄目になるとどこかで見た気がしますが、冬だったせいか、普通に3週間ぐらい使っていました。
    飲む時は沸かしていましたが。

    +27

    -0

  • 514. 匿名 2018/11/06(火) 23:47:16 

    大阪北部地震で1日断水、ガスは1週間くらい止まった。その後台風のときに半日くらい停電。
    たったそれだけだったのにめちゃくちゃ焦って困ったよ。
    でも、うちに何が足りてないのかわかってよかった。できるならインフラが使えないと仮定して1.2日家族でシュミレーションしてみるのいいと思う。

    +10

    -0

  • 515. 匿名 2018/11/06(火) 23:51:20 

    いつ地震が来るか分からないと思うようになってから
    『あ〜夕飯の後の洗い物面倒くせぇー。明日するべ。』→夜中に地震きて洗い物になんて水使ってる場合じゃないから、きちんと毎食後すぐに洗い物を済ませるようになった。

    『あ〜風呂入るの面倒くせぇー。明日の朝入るべ。』→明日風呂に入れる保証はないから、入れる時にちゃんと入るようになった。

    『あ〜掃除面倒くせぇー。また暇な時でいいべ。』→落下したら危ないし、断捨離しよう!で部屋が綺麗に。

    なんか地震にビビってたら、色々ちゃんとまともにできるようになってきた。意識って大事だわ。

    +46

    -0

  • 516. 匿名 2018/11/07(水) 01:01:27 

    大阪北部地震で1日断水、ガスは1週間くらい止まった。その後台風のときに半日くらい停電。
    たったそれだけだったのにめちゃくちゃ焦って困ったよ。
    でも、うちに何が足りてないのかわかってよかった。できるならインフラが使えないと仮定して1.2日家族でシュミレーションしてみるのいいと思う。

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2018/11/07(水) 01:02:28 

    地震 来る

    +8

    -0

  • 518. 匿名 2018/11/07(水) 01:09:58 

    >>506
    すごくわかります笑
    数日の停電と断水の経験は震災であるけど、いざという時に自分が動ける前提で備蓄はしてるけど大丈夫なのか?と不安になることも。

    東日本大地震後からアウトドアグッズに興味が出てきて、テントや寝袋や機能性重視の服など一通り集めました。実際に使ってみないとと思い連泊して山や河原でキャンプや、寒い夜や雷雨の日のキャンプも経験済み。登山なんかもたまにするようになりました。サバイバル能力ないと生き残れないかもと、サバイバル本買ってロープやナイフも買いました。家族は災害というワードだと大袈裟だと怪訝な態度になりますが、本格的なアウトドアだと興味を持ってくれるので趣味になりつつあります笑
    知識というか、生きる知恵を身につけたいです。

    ちなみに違うトピでボスの袋の使用感を書いたひとりですが、普段公衆トイレもあまり使いたくない程度の潔癖症でしたが、他人の便を見るよりマシですよ。自宅のトイレもバケツの水で簡単に流せるから不安なら練習しておくといいですよ。

    +17

    -0

  • 519. 匿名 2018/11/07(水) 01:33:22 

    うんこ投げるはありえる話だと思った。
    何日も緊迫状態が続いた時に、自己中なやつが自分のそばに臭いものを置きたくないから遠くに投げそう。

    +10

    -2

  • 520. 匿名 2018/11/07(水) 02:26:49 

    投げる→捨てるってことだと思って読んだけど…違うかな?

    +16

    -0

  • 521. 匿名 2018/11/07(水) 04:32:13 

    体感持ちの方その後どうですか
    自分も体感あるんだけど昨日は丸一日中起き上がれないくらいで、それが今しがたふっとぬけた
    8日地震説があるけどもし比較的大きめなのがあるとしたら今日じゃないかなと思うんだが
    (場所は分かりません)
    外れたらごめんね

    +26

    -0

  • 522. 匿名 2018/11/07(水) 07:25:26 

    今日も大阪気温が24度まで上がるそうです。
    異常気象ですよね、今日、明日辺り本当にヤバいのかな😢
    ちなみに昨日と今日全く眠れませんでした。
    ずっと頭が痛いです。

    +21

    -2

  • 523. 匿名 2018/11/07(水) 07:40:18 

    昨日高知の気温が高かったの、気になってます
    こちらは九州ですが、今朝は普段より暖かい感じです
    1週間くらいは寒さが緩むとか…不安です

    +12

    -0

  • 524. 匿名 2018/11/07(水) 07:50:28 

    青空の中、太くてすごく長い雲が
    1本出てます。@三重県

    +13

    -0

  • 525. 匿名 2018/11/07(水) 07:54:09 

    >>524
    こちらも同じです。
    近くには飛行機雲がたくさんあって…

    飛行機雲って何の為にやってるんでしたっけ?

    +9

    -0

  • 526. 匿名 2018/11/07(水) 07:54:36 

    524です。家の真裏にこんな
    雲も出てました。
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +18

    -1

  • 527. 匿名 2018/11/07(水) 08:01:17 

    おはようございます
    昨夜うんこその辺に投げると書いたものです
    酔って書いた戯れ言にコメントありがとうございますm(._.)m

    投げるは捨てると言う北海道の方言でした
    北海道を離れて今は南海トラフシミュレーションで6強になるところに住んでいます
    大きな地震も震度4までしか経験がなく…
    地震を想定して色々やってみないとわからないですよね…

    みなさん色々なご意見本当にありがとうございました
    みなさんのコメント参考にして試せるところは試してみたいと思います‼

    +25

    -1

  • 528. 匿名 2018/11/07(水) 08:04:17 

    >>526
    こちらもあります。
    飛行機雲が変に伸びたものですよ。

    +15

    -1

  • 529. 匿名 2018/11/07(水) 08:08:46 

    >>524
    和歌山中部もです

    +10

    -0

  • 530. 匿名 2018/11/07(水) 08:13:08 

    皆さんおはようございますー!
    この前イノシシの事書いた県北徳島民ですが、
    また昨夜〜朝方にかけてイノシシが何匹か走り回っていました。
    近所の人も先程イノシシなんて珍しい、何でだ?と言っていました。
    一応何もないと思いますが記録として書かせて下さい(>人<;)

    +22

    -0

  • 531. 匿名 2018/11/07(水) 08:32:40 

    >>508
    Tec値、赤だと要注意なのかなと理解していましたが、昨夜から今朝にかけて、いつにも無く黒い状態が続いていて、逆に心配になりますよね💦
    すみません、全然答えになってないけど、私も不安で書き込みました。詳しい方から返信頂けると良いですね。
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +27

    -0

  • 532. 匿名 2018/11/07(水) 08:59:02 

    TEC黒いの私も気になってた!
    電子数がかなり低いって事だよね(・_・;ここまで真っ黒は、余り見ないなぁ
    真っ赤よりいいけど、、。

    +22

    -0

  • 533. 匿名 2018/11/07(水) 09:00:43 

    おはようございます。
    飛行機雲もあったのですが、地震雲のようなのも出ています。画像なくてごめんなさい。なんとなく気になりました。 by東北住み

    +10

    -0

  • 534. 匿名 2018/11/07(水) 09:25:22 

    >>526
    私も今朝の雲を見て気になりました!
    愛知です
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +15

    -0

  • 535. 匿名 2018/11/07(水) 09:46:36 

    千葉です
    昨日も今日も蒸し暑い
    梅雨の合間みたいな天気ですね

    +13

    -0

  • 536. 匿名 2018/11/07(水) 10:18:40 

    夏日ですって
    立冬で夏日
    気候がおかしいですね

    +27

    -0

  • 537. 匿名 2018/11/07(水) 10:24:54 

    >>516
    私もつい最近までシュミレーションと思ってました。ホントはシミュレーションだそうです。横文字ってややこしいね(^_^;)

    +13

    -0

  • 538. 匿名 2018/11/07(水) 10:28:32 

    >>523
    徳島からです。昨日は半袖でした。
    薄手の長Tシャツでも暑くて半袖に替えました。

    +12

    -0

  • 539. 匿名 2018/11/07(水) 10:28:53 

    ほんとTECが真っ黒になってる
    逆になにかあるのかと不安になりますね

    +17

    -0

  • 540. 匿名 2018/11/07(水) 10:30:00 

    今日は朝から飛行機雲がたくさん飛んでますが何故でしょうか⁇

    +11

    -0

  • 541. 匿名 2018/11/07(水) 10:31:31 

    >>534
    飛行機雲の時間が経ったものです。
    愛知県、飛行機雲がたくさん飛んでます。

    +9

    -0

  • 542. 匿名 2018/11/07(水) 10:31:37 

    >>521
    >>426です。昨日別の体感ありました。私は大体は翌日に起こるので 今日起こるということになりますが、一昨日の体感で昨日特に対応したものが無かったので、、
    他の方の体感を私も聞きたいです。

    +9

    -0

  • 543. 匿名 2018/11/07(水) 10:37:09 

    飛行機雲ができるのは、上空の水蒸気量があがってきてるからだよ。
    で、できた飛行機雲が長く残るのは、今後天気が下り坂になっていくお知らせみたいなものかな。
    完全な晴れは今日までかもね。
    明日は雲が広がりやすい天気になりそう。

    +20

    -1

  • 544. 匿名 2018/11/07(水) 10:40:51 

    >>450
    カラスが4回〜7回の鳴き方をさっきから繰り返してます。大阪北部です。

    +12

    -0

  • 545. 匿名 2018/11/07(水) 10:43:39 

    >>542
    夕べ奥歯が痛かったのですが今日は全く痛くなく今日の青空みたいに体調も絶好調です。
    体感抜けたのかな。
    これからが注意なのかな。

    +13

    -0

  • 546. 匿名 2018/11/07(水) 10:43:59 

    >>544
    同じく大阪北部。
    今日はうちの地域のカラスはおだやか。
    明日はごみの日だからきっとうるさい。

    +8

    -0

  • 547. 匿名 2018/11/07(水) 11:00:58 

    >>463
    お元気そうで良かった!安心しました😊
    引っ張り出してきてしまって、すみません💦

    大きめの地震頻発で、体感持ちさんはお疲れなのではと心配しています。また、不安から体調崩されてる方もいらっしゃるので心配です。
    甘いものや温かいものを食べてリラックスしてくださいね。気候が熱いのでアイスクリーム食べたいとこですが💦
    私は全然備蓄が揃ってないのですが、おしるこの素や善哉のパックは入れてます。ピリピリした時に食べたらちょっとホッとできそうなので😊

    +15

    -0

  • 548. 匿名 2018/11/07(水) 11:11:22 

    車の中は朝から暑かったよ💦

    +10

    -0

  • 549. 匿名 2018/11/07(水) 11:11:42 

    >>547
    小豆は健康にもいいから私もお汁粉の素買ってこようかな😊
    お汁粉好きだから非常用で買ってもすぐなくなっちゃいそうだけど(笑)

    +14

    -1

  • 550. 匿名 2018/11/07(水) 11:18:10 

    >>531
    Tecのデータは昨日から中高緯度の地域のデータに異常な値が出ている可能性があるので評価できない状態になっているそうです。

    +21

    -0

  • 551. 匿名 2018/11/07(水) 11:48:40 

    >>530
    情報ありがとうございます。
    2日の紀伊半島近くでの地震があってから、徳島でも小さな地震がいっぱい起こってたみたいです。
    たぶん、イノシシも何かを感じ取ってたんでしょうね。

    動物って凄いですね!
    また何かあったら教えてくださいね。
    @四国住みです。
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +22

    -0

  • 552. 匿名 2018/11/07(水) 12:05:29 

    >>519
    う○こ投げの「投げる」は「捨てる」だったみたいで、今朝ホッとしました(笑)

    それまで私は皆さんの会話で
    「投げる」をそのままの意味で受け取り、
    『えーっ⁉️う○こ投げる人なんかいる?』『そっか…災害後の異常なストレス状態だったら投げる人も現れるのかもしれない』
    『でも手が汚れそう…。断水して手も洗えなかったらどうするんだ。新聞紙使って掴み、遠くに投げるのか』
    『軟便の時はどう投げるのかなぁ。やめてほしい』等など思いをめぐらせてました。

    浮かんだ映像は雪合戦ならぬ「う○こ合戦」で、『ヒィーーー!』と顔がひきつってました(笑)

    +32

    -5

  • 553. 匿名 2018/11/07(水) 12:11:06 

    >>550
    問題が改善されれば、早ければ今日の夜か明日には正常に戻ると思われます。

    +12

    -0

  • 554. 匿名 2018/11/07(水) 12:11:34 

    南海トラフがなかったら伊豆あたりに移住したかったなー

    +10

    -1

  • 555. 匿名 2018/11/07(水) 12:43:03 

    >>550
    情報ありがとうございます😊
    真っ黒続きで心配だったので、ホッとしました。

    +17

    -0

  • 556. 匿名 2018/11/07(水) 13:20:36 

    今日はまだ胆振の震度1しか起きてないようですね
    震度0は沢山起きてますが

    +15

    -0

  • 557. 匿名 2018/11/07(水) 13:28:05 

    最近仕事が忙して中々見にこれなかったけど、何だか今日は絶対トピ見なきゃ!って思って前のトピ開いたらもうここに移動してた…ってくらい地震トピ見てなかったんだけど、なんかふと、そろそろやばいんじゃないかなって思って見にきたから皆さんの投稿見てびびってきちゃった😂
    昨日単四電池使い切っちゃって、(備蓄用はあるんだけど)買いに行こうかな〜どうしようかな〜って悩んだけど地震きたら…って思ってすぐに今日買いに行ってきた。気候も変だし気になること沢山ありますね。あと数日で30歳になる…んだけど、無事に迎えられるかな😂😂

    +32

    -1

  • 558. 匿名 2018/11/07(水) 13:40:42 

    ケム

    +6

    -4

  • 559. 匿名 2018/11/07(水) 13:41:57 

    ・ここ3日間WiFiが繋がりにくい時がある
    ・11月4日と5日スマホの動作がバグる
    ・11月2日と3日変な匂い(焦げ臭いのが鼻にツンとキツイバージョン)

    スマホ故障ではないと思うんだけどなぁ(~_~)
    まあ一応参考までに!
    寝屋川市住みです

    +27

    -0

  • 560. 匿名 2018/11/07(水) 13:45:04 

    不安って頭の中でどんどん膨れ上がる。世間が南海トラフとかザワザワしてるから尚更だよね。

    +23

    -0

  • 561. 匿名 2018/11/07(水) 14:57:44 

    広島で地震雲みたいの出てない?

    +12

    -0

  • 562. 匿名 2018/11/07(水) 15:11:30 

    今日大丈夫かな😥

    +18

    -0

  • 563. 匿名 2018/11/07(水) 16:37:00 

    関西家鳴りしとる

    +17

    -0

  • 564. 匿名 2018/11/07(水) 17:10:31 

    北西かな?(方向オンチでm(_ _)m)
    断層状の雲が出ています。
    もし揺れたら慌てずに強震モニタかyoutubeを観て
    状況を確かめたいと思います。
    神奈川の湘南です。

    +16

    -0

  • 565. 匿名 2018/11/07(水) 18:06:33 

    >>550
    情報ありがとうございます😊
    真っ黒続きで心配だったので、ホッとしました。

    +9

    -0

  • 566. 匿名 2018/11/07(水) 18:10:05 

    そろそろトピ立たないかな😢
    ガルちゃんの管理人さん!お願いします○┓

    +47

    -1

  • 567. 匿名 2018/11/07(水) 18:11:46 

    先程車に乗りましたがFM雑音無く、ナビも正常でした。大阪です!大きい地震来ないことを祈るーーー!

    +28

    -0

  • 568. 匿名 2018/11/07(水) 19:38:35 

    強震モニタ、さっきから千葉で点滅してる
    大丈夫かなぁ

    +9

    -0

  • 569. 匿名 2018/11/07(水) 19:40:19 

    明日が怖い

    +20

    -0

  • 570. 匿名 2018/11/07(水) 19:57:30 

    >>568
    もうここ何週間も点滅してますよ

    +12

    -0

  • 571. 匿名 2018/11/07(水) 20:05:28 

    南海トラフに関する気象庁の最新情報です

    気象庁|地震情報
    気象庁|地震情報www.jma.go.jp

    気象庁|地震情報すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。本文へENGLISHご意見・ご感想サイトマップキーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 ホーム防災情報各種データ・資料知識・解説気象庁について案内・申請ホーム > 防災情報...

    +18

    -0

  • 572. 匿名 2018/11/07(水) 20:11:57 

    北海道のニュース見つけたので貼ります

    一体何が?夜の住宅街に「ドン」という衝撃音…住民から警察と消防に通報相次ぐ 札幌市南区(HBCニュース)

    +30

    -0

  • 573. 匿名 2018/11/07(水) 20:21:35 

    気象庁の使うゆっくりすべりって言葉、何かかわいい。
    できればスロースリップで統一してほしいわ。

    +27

    -3

  • 574. 匿名 2018/11/07(水) 20:28:49 

    >>572
    昨日の夜こんなことがあったんですね!
    同じく札幌ですが違う区なので知りませんでした。
    教えていただきありがとうございました。

    +21

    -0

  • 575. 匿名 2018/11/07(水) 20:35:49 

    >>572
    直下型の嫌なとこだよね。
    ずん!って重い音がしてちょっとだけ揺れるの。
    大阪北部地震のとき、これで夜中に何度も起こされたわ。
    局地的すぎて震度出ないから、慣れないうちは何なのかわかんなくてめっちゃ怖いんだよね。
    いや、慣れても怖いけど。

    +32

    -1

  • 576. 匿名 2018/11/07(水) 22:03:13 

    地震雲でも、体感でも、予知予兆
    でも、色々な情報が交換できるのが
    いいと思います。玉石混交にはなり
    ますが、情報は大事だと思います。
    騒いでるうちは来ない説、
    あると思ます!
    話は変わりますが、長期保存食
    として我が家は小包装ごとに
    脱酸素剤が入っているお餅を用意
    しています。大袋を開けても冷蔵
    しなくても大丈夫で、日持ちも
    します。なんとなく、お餅を
    食べるとパワーが出る気が
    します。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    +38

    -3

  • 577. 匿名 2018/11/07(水) 22:04:03 

    >>572
    大地震の前ってこういう証言多くないですか?爆発音とか、夜中海の方がすごい光ってたとか。
    私は人工地震もあると思ってる派なので、これは心配だな…。
    地下核実験とかモロこんなんなりそうだし。

    +29

    -4

  • 578. 匿名 2018/11/07(水) 22:16:07 

    >>576
    お餅良いよね。
    お腹壊してても食べられるし、腹持ちいいし。
    煮てよし、焼いてよし、だし。
    おかずなくても食べられるし。
    カロリーは気になるところだけど、長期保存できて家族みんなが好きな食品なんて貴重だわ。
    私も備蓄に加えようかな。

    +29

    -1

  • 579. 匿名 2018/11/07(水) 22:39:25 

    今すっごい耳圧きた!なんだろ(-.-;)
    神奈川

    +11

    -0

  • 580. 匿名 2018/11/07(水) 22:57:23 

    >>571
    最新情報、教えてくださってありがとうございます。本当に助かります❗

    +6

    -0

  • 581. 匿名 2018/11/07(水) 23:00:21 

    >>576
    お餅って被災時にどうやって食べるの?
    焼いて食べる?火がないと無理だよね

    +14

    -2

  • 582. 匿名 2018/11/07(水) 23:01:54 

    抜粋
    明治24年の濃尾地震の時は「地震後極めて緩やかにズルズルと断層ができた」という農夫の目撃談がある。関東大震災では海岸の大隆起は見られたが断層は現れていない。その代わり至る所で水素を含む可燃ガスの噴出となって悲惨な火災旋風を引き起こした。
    昭和19年12月東南海地震。あの日は朝からゴロゴローという怪音が聞こえた。そしたら昼過ぎて急に地震がやってきたそうです。小爆発を繰り返してついに大爆発ということでしょう。中国で起きた唐山地震の時も同じ証言がある。断層が動いて地震を起こすというのは間違いです。地震は地下の爆発であることは明らかです。

    +17

    -0

  • 583. 匿名 2018/11/07(水) 23:06:52 

    島根、鳥取らへん大丈夫かな
    気になるのですが異変などはありませんか?

    +12

    -0

  • 584. 匿名 2018/11/07(水) 23:08:56 

    >>582
    上に書いてくれてる札幌の南区の地震?も、前兆かな?

    +14

    -1

  • 585. 匿名 2018/11/07(水) 23:09:19 

    >>573
    お年寄りは英語が分からないから、
    全ての人が分かるように日本語にしてくれているんだろうね。

    でも「ゆっくりすべり」は可愛すぎるし危機感が全然感じられないよね。
    幼児がゆっくり滑り台を滑っているイメージがするよ。
    「じわじわすべり」とかの方が不気味だよね。
    他に何かいい表現ないかなぁ。

    気象庁の人、このトピ読んでたら、
    「ゆっくりすべり」変更してください。

    +25

    -3

  • 586. 匿名 2018/11/08(木) 00:36:28 

    >>559
    私も関西ですが、数日以内に来そうな感じしてますよね😥気のせいであってくれ

    +14

    -1

  • 587. 匿名 2018/11/08(木) 00:39:18 

    >>581
    私だったらカセットコンロで焼く😗
    でもカセットコンロだから家限定なってしまいますね💦
    すぐ食べられるごはん🍚用意しとかないとね😖

    +15

    -1

  • 588. 匿名 2018/11/08(木) 03:28:26 

    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +14

    -0

  • 589. 匿名 2018/11/08(木) 05:02:42 

    >>583
    7日の夕方に地震雲みたいなものが出てました。

    島根

    +7

    -1

  • 590. 匿名 2018/11/08(木) 05:35:18 

    >>587
    電気が生きてればレンジで
    ガスが生きてればコンロで
    どっちも死んでたらカセットコンロ
    外なら炭火焼きかなぁ。

    鍋に雨水ためて耐熱皿しずめて、高密度ポリエチレン袋にインスタントの味噌汁と必要量の飲料水、餅入れて空気抜いてしばる。
    で、それを鍋に入れてゆでるという手もある。
    手間はかかるけど、災害時は衣食住に時間かかっても食べられたらなんでもいいかな。
    調理なしにこだわるならレトルトのおかゆや雑炊、スープ、缶詰がいいなぁ。

    +17

    -2

  • 591. 匿名 2018/11/08(木) 05:58:25 

    大阪北部
    久しぶりに地鳴り聞いたわ。
    揺れは家なり程度だったけど。
    窓から見えるカラスの集合住宅(ちょっとした森)はいつも通りな雰囲気。

    +19

    -1

  • 592. 匿名 2018/11/08(木) 07:59:37 

    >>590
    前にお餅を水で戻せるか試したことがあるんだけど何時間おいても全然だめで一応カセットコンロはあるんだけど余震が続いたら使うの怖いのかもと考えていたところ(^_^;)
    集合住宅だから外で炭おこすのもちょっと無理で…
    お餅好きだし腹持ちいいから被災時こそ食べたいけど私はやっぱり無理かなぁ
    前のコメントにおしるこって書いてる人いたからお湯入れてすぐ食べられるお餅も入ってるやつ探してみる(笑)

    +13

    -1

  • 593. 匿名 2018/11/08(木) 08:14:37 

    お汁粉書かせて頂いた者です。
    しゃぶしゃぶ餅みたいなのどうでしょう?お湯さえ湧かせればお汁粉溶いたものに浸しておけばなんとかならないだろうか‥
    私もお餅好きなので、一度やってみます!

    +15

    -1

  • 594. 匿名 2018/11/08(木) 08:26:58 

    >>593
    しゃぶしゃぶ餅いい!と思ったけど
    あれは日持ちするのかな???

    +9

    -1

  • 595. 匿名 2018/11/08(木) 08:32:27 

    関西ですが今日揺れそうな気がする。
    気のせいだといいな。

    +12

    -0

  • 596. 匿名 2018/11/08(木) 08:35:01 

    >>594
    丁度この前買ったばかりのがあるけど、賞味期限は来年の5月まででした!

    +15

    -1

  • 597. 匿名 2018/11/08(木) 08:41:15 

    青森揺れましたね。

    陸奥湾 震度3

    +14

    -0

  • 598. 匿名 2018/11/08(木) 08:45:27 

    >>596
    意外と日保ちしないんだね💦
    あれならちょっとお湯かけるだけでできそうなのに。

    +5

    -3

  • 599. 匿名 2018/11/08(木) 08:55:38 


    【地震】今秋にエルニーニョ発生か?~南海トラフ巨大地震を含む大地震発生との関係 - 探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ
    【地震】今秋にエルニーニョ発生か?~南海トラフ巨大地震を含む大地震発生との関係 - 探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログwww.tankyu3.com

    今秋中に、エルニーニョ現象が起きる可能性が高いというが、じつは南海トラフ巨大地震を含む大地震の発生とも関係している可能性がある。 いま私が検討している、その可能性を紹介したい。

    +9

    -0

  • 600. 匿名 2018/11/08(木) 09:20:45 

    >>577
    海中やすっごい山奥なら百歩譲ってまだわかる。
    けど、住宅街に穴掘って核実験は無理じゃないか?

    +5

    -1

  • 601. 匿名 2018/11/08(木) 09:29:48 

    南海トラフ評価検討会「特段の変化観測されず」

    +13

    -0

  • 602. 匿名 2018/11/08(木) 09:31:08 

    すごい暖かいですね

    +28

    -0

  • 603. 匿名 2018/11/08(木) 10:35:12 

    暖かいのが急に寒くなったら危ないんだっけ?

    +24

    -0

  • 604. 匿名 2018/11/08(木) 11:12:44 

    >>603
    主人一族の中では
    寒い日が続いて急に季節外れの温かい日がきたらアカン
    と言われてます。

    +24

    -2

  • 605. 匿名 2018/11/08(木) 11:17:05 

    苫小牧沖で地震です
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +14

    -0

  • 606. 匿名 2018/11/08(木) 11:44:19 

    まぁでも今の時期は例年寒い日が続いたと思えば暖かい日もあったりで判断難しいよね。

    +22

    -0

  • 607. 匿名 2018/11/08(木) 11:49:43 

    >>602
    うち寒いわ

    +10

    -0

  • 608. 匿名 2018/11/08(木) 12:12:30 

    >>604
    逆でしたね💦ありがとうございます🙏

    +7

    -0

  • 609. 匿名 2018/11/08(木) 12:57:17 

    何月何日に地震が来ますとかを真に受けてる時は嫌な予定があってもそれまでに地震来ちゃうしって現実逃避してたけど実際起きたことなんて1回もなかった。
    けどやっぱり怖くて毎日地震について調べまくってしまう。
    もぅ癖になってしまった...。

    +24

    -1

  • 610. 匿名 2018/11/08(木) 13:15:31 

    私もそういう時期があったけど、地震が起きたらできなさそうなことをめいっぱいやってると、
    何か生活が充実し始めたよ。
    掃除、家のメンテナンス、海山以外へのお出かけ、備蓄品の買い出し、家族で写真。
    怖いんだけど、怖がっても来るときはくるしね。

    +27

    -0

  • 611. 匿名 2018/11/08(木) 13:21:09 

    これは秋の空なのでしょうか?あまり詳しくなくて、でもこんなに飛行機雲があるのに驚きです
    新潟市の雲です
    同じ時間に撮りました
    3枚撮りましたが360度全てに飛行機雲?があるようでした
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +11

    -5

  • 612. 匿名 2018/11/08(木) 13:28:26 

    >>611
    航空ショーのあとみたいだねw
    なんなんだろう??

    +18

    -2

  • 613. 匿名 2018/11/08(木) 13:28:29 

    >>611
    ぼちぼち雲が広がりやすい空になりますよーってお知らせかな。
    上空の水蒸気量が上がってきてるからですよ。
    空だけで判断する天気予報なので、的中率は6~70%くらいですが
    そちらの天気予報はどんな感じですか?

    +12

    -2

  • 614. 匿名 2018/11/08(木) 13:52:52 

    都内で蝉がないたらしい…

    +28

    -1

  • 615. 匿名 2018/11/08(木) 14:15:17 

    関西ですが本当に暑いですよね。日差しは真夏のように刺さります。木々は紅葉してきているのに、半袖でもいけそう。紅葉シーズンっていつも結構寒くてコートとか着ているイメージなのに、半袖で紅葉っておかしいわ。

    +30

    -1

  • 616. 匿名 2018/11/08(木) 14:18:53 

    非常食って長持ちするけど3倍くらいの値段がしますよね。普通にある程度日持ちする食料買って回していくのがいいのか、とりあえず何年も保管できるものをストックしておくか悩みます。1年なんてあつと言う間に過ぎちゃうんだよね。

    +27

    -1

  • 617. 匿名 2018/11/08(木) 14:19:02 

    >>612
    ですよね!
    ブルーインパルスが飛び回ったのかと思うくらいでした!でもイベントはネットでチラッと見たのですがなさそうでした〜

    +7

    -3

  • 618. 匿名 2018/11/08(木) 14:20:31 

    >>613
    本当だ!今見たらかなり曇ってました!
    ちなみに調べたら明日から新潟は雨です
    613さんの意見が一番適してるみたいでお騒がせしました(>_<)

    +14

    -2

  • 619. 匿名 2018/11/08(木) 14:27:56 

    >>615
    半袖は流石に寒い😵
    カーディガン羽織ってるよ

    +4

    -10

  • 620. 匿名 2018/11/08(木) 14:56:23 

    >>615
    私も関西です。今日は本当に暑い。家の掃除をしてるだけで汗かいた。
    七分袖のシャツで丁度いい。外を歩いてるこどもは半袖で歩いてたよ。

    +21

    -1

  • 621. 匿名 2018/11/08(木) 15:01:18 

    >>596さんありがとうございます!
    半年もつのですね(°0°)!!
    家族皆お餅大好きなので私も買って来ようと思います┏○))

    +10

    -1

  • 622. 匿名 2018/11/08(木) 16:45:04 

    >>564
    また同じ所に薄っすらと断層状の雲が出てますね。
    エルニーニョ現象のせいか、寒くないのが怖い。

    +9

    -0

  • 623. 匿名 2018/11/08(木) 16:50:53 

    エルニーニョの時って大きな地震起きやすいってどこかで見たけど…勘違いかな?
    エルニーニョと黒潮の大蛇行がどうのって知ってる人いない?

    +26

    -0

  • 624. 匿名 2018/11/08(木) 16:52:34 

    >>623だけど
    >>599で見たんだった(笑)
    自分の記憶力の低下にビビるわ(笑)

    +28

    -0

  • 625. 匿名 2018/11/08(木) 17:01:30 

    >>624
    どこかで見た…ってこのトピのしかも今日のコメかいw笑ったww

    +27

    -1

  • 626. 匿名 2018/11/08(木) 17:06:33 

    昼間は暑かったけど急に寒くなって、なにこの寒暖差。

    +16

    -0

  • 627. 匿名 2018/11/08(木) 17:15:39 

    耳圧がある

    +8

    -1

  • 628. 匿名 2018/11/08(木) 17:16:04 


    立冬なのに… 都内の公園でセミが鳴く | NHKニュース
    立冬なのに… 都内の公園でセミが鳴く | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    7日は二十四節気の1つ、立冬で、暦の上では冬の始まりですが、東京都心では最高気温が20度となるなど、ここ数日、平年より気…


    怖いかも…

    +40

    -0

  • 629. 匿名 2018/11/08(木) 17:19:18 

    抑えなきゃ抑えなきゃって思ってるのに人に会う度地震の話してしまう(^^;
    けど誰も1つも備蓄してないままだから私がおかしい人扱いだよ(^^;
    来ないに越したことないけどね!

    +26

    -1

  • 630. 匿名 2018/11/08(木) 17:20:20 

    >>628です
    トピ申請したけど立った事がないから無理だろうね。

    +4

    -1

  • 631. 匿名 2018/11/08(木) 17:26:49 

    四国沖でスロースリップって見たけどスロースリップってことは地滑りってことよね?
    本当に大丈夫なの?(´;ω;`)

    +21

    -0

  • 632. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:13 

    【警告】専門家「2020年までに南海トラフ巨大地震が発生する確率は極めて高い」西日本ではその前兆がすでに起きている - 大地震・前兆・予言.com
    【警告】専門家「2020年までに南海トラフ巨大地震が発生する確率は極めて高い」西日本ではその前兆がすでに起きている - 大地震・前兆・予言.comjishin-yogen.com

     緊急地震速報に驚いた人もいただろう――。2日、紀伊半島と四国の間の海域「紀伊水道」を震源として発生した震度4(M5.4)の地震。被害がなかったからといって、「大したことはない」と考えるのは早計である。南海トラフ地震の“予兆”かもしれないからだ。 20...

    +21

    -0

  • 633. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:43 

    【地震雲】青森県の上空に不思議な「ギザギザした雲」が出現! - 大地震・前兆・予言.com
    【地震雲】青森県の上空に不思議な「ギザギザした雲」が出現! - 大地震・前兆・予言.comjishin-yogen.com

    Twitterより 立冬の7日(水)朝、青森県の空にはなにやら不思議なギザギザした雲が現れました。波を打っているようにも見えます。この雲の正体は…? 青森県上空にギザギザ雲「ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲」 - ライブドアニュース 立冬の7日(水)朝、青...

    +16

    -0

  • 634. 匿名 2018/11/08(木) 18:26:31 

    地震や災害を意識して「今を生きる」をモットーにして生活してたら太ったw
    でもこういうのが幸せなんだろうなとしみじみ。
    今日は豚もつを味噌と沢山の長ネギと炒めてビール。

    お昼は3分マカロニを水に1時間漬けたものをすこし沸かしてバターとポン酢、ノリを混ぜて食べてみた。
    硬さはちょうどでしたが、味がまずまずって感じでした。はや茹でパスタは中々良い保存食だと思います!

    +25

    -1

  • 635. 匿名 2018/11/08(木) 19:16:12 

    >>634
    めっちゃ美味しそう✨
    私は震災きたらできなさそうなガスをふんだんに使った料理ばっかり作ってる…
    豚の角煮、おでん、スペアリブ煮込み、ビーフシチューなどなど…
    手の混んだ料理感があるからか、家族がやたら料理をほめるようになった(笑)
    ガス代こわい(^_^;)

    早ゆでパスタ有能だよね。
    パスタ+ツナ缶+弁当用の個包装マヨで簡単震災飯とか?(●´ϖ`●)

    +19

    -1

  • 636. 匿名 2018/11/08(木) 19:35:38 

    最近の暑さのせいか桜が咲いたり、蝉が鳴いたりとおかしな事が続いてますね。

    +18

    -0

  • 637. 匿名 2018/11/08(木) 19:36:40 

    >>635
    個包装マヨ、いいですね!!個包装調味料は考えてなかった😳衛生的だし。
    被災しても、出来るだけ美味しいものを食べて出来るだけ前を向きたいと思っている食いしん坊です。
    石油ストーブも備えたし、今年は石油ストーブ料理も試してみたいです◎

    +19

    -0

  • 638. 匿名 2018/11/08(木) 19:38:05 

    大野翼さんという方が地震の予知をしてるんですが、皆さん知ってますか?

    +2

    -9

  • 639. 匿名 2018/11/08(木) 19:46:32 

    最近よく言われてた11/8だけど何事もなく終わりそうだねー☺️

    +45

    -0

  • 640. 匿名 2018/11/08(木) 19:47:25 

    >>638
    調べてみたけどこれは・・・
    私は受け付けないなぁ^^;

    +3

    -0

  • 641. 匿名 2018/11/08(木) 19:54:45 

    関東から。
    体感が強めにでました。

    4〜5日大きめな地震に注意なのかも知れません。

    +29

    -0

  • 642. 匿名 2018/11/08(木) 20:06:44 

    大阪
    今日は本当に暑かった
    陽当たりのいい昼間、室内30℃になり冷房入れました
    今年は春から花の早咲きなど気候がおかしかった印象です

    +24

    -0

  • 643. 匿名 2018/11/08(木) 20:13:40 

    数日前に地震の夢を見ました。
    寝ている時にゆらゆらと揺れ、隣で寝ている夫を起こした夢でした。
    夫は夜勤もある勤務なので、夜勤の日ではない日
    今日、明日、もしくは来週がなんとなく胸騒ぎがします。
    正夢にならないよう一応書き込みます。

    +33

    -2

  • 644. 匿名 2018/11/08(木) 20:39:36 

    >>616ローリングストックしてたけど、賞味期限バラバラで管理が大変なので、専用のものを買いました。ローリングストックはおまけみたいな感じで管理できる数までにしてます😧

    +14

    -0

  • 645. 匿名 2018/11/08(木) 21:09:49 

    札幌ですが自宅のテレビ、ネットワーク障害で数分おかしかったです。

    今後の地震や非常時に備えて備蓄を全て見直し一覧表にしました。先月は缶入りのパンやお粥など買い
    ました。IZAMESHIのおかずなども買おうと思ってます。
    もはや趣味です(笑)

    +16

    -0

  • 646. 匿名 2018/11/08(木) 21:50:05 

    久しぶりに書き込みます!
    ほんの一瞬ですが、ニオイを感じたので報告しておきます。気のせい?レベルですが、メモ書きしておきます。

    +13

    -0

  • 647. 匿名 2018/11/08(木) 22:36:39 

    朝から今まで頭痛がおさまらないです。
    東京です。

    +13

    -0

  • 648. 匿名 2018/11/08(木) 22:54:56 

    書き込みが少なくなっているのはただ単に過疎っているだけなのかみなさんいろんな地震関連トピに散っているのか?
    情報が欲しい私は書き込みが少ないと寂しいです。

    +34

    -0

  • 649. 匿名 2018/11/08(木) 23:05:39 

    土曜日にとても胸騒ぎ覚えるんだけどそんな方いませんか?

    +8

    -2

  • 650. 匿名 2018/11/08(木) 23:11:25 

    >>648
    今日は体感も他の異常も無かったので読むだけにしてました💦
    なんとなく私の中では平和に過ぎていって、本当に地震来るんだろうか?って感じでした。
    でも「来ないと思いますー」って書き込むのは、「体感があります!」って言うよりも勇気がいる感じしますね😅

    +12

    -3

  • 651. 匿名 2018/11/08(木) 23:17:17 

    >>650です
    補足させて頂くと 体感は突然やってくるので、来ない気がするって言った1時間後とかに「体感きました!」って言う可能性もあるので難しいと言う感じです😥

    +11

    -3

  • 652. 匿名 2018/11/08(木) 23:47:52 

    耳鳴りきました
    静岡

    +6

    -1

  • 653. 匿名 2018/11/09(金) 00:15:54 

    地震です
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +16

    -1

  • 654. 匿名 2018/11/09(金) 00:34:58 

    和歌山県~トピと、こちらのトピ以外でありますか?新しいトピ立たないですね(汗)

    +24

    -0

  • 655. 匿名 2018/11/09(金) 01:40:23 

    関西ですが今日も家鳴りがあります。
    小さく揺れてるのかな?

    +9

    -1

  • 656. 匿名 2018/11/09(金) 02:40:12 

    3時前後が気になっているんだけど起きてられないかも💦

    ハワイの島が消失ってトピがあったけど地震じゃないからダメかな😓

    +8

    -6

  • 657. 匿名 2018/11/09(金) 06:41:58 

    生かせいのち地震と防災ブログ
    いつも目が滑るくらいの長文なのに、今日の更新分

    本日は、新たな大きな変化はなかった。

    シンプルすぎて笑った。
    大きな変化なし。平和でよかった。

    +31

    -1

  • 658. 匿名 2018/11/09(金) 06:43:32 

    >>655
    温度変化激しいからそれもあるかも。
    家なり怖いよね。
    夜中だと響くから余計にやだ。

    +18

    -0

  • 659. 匿名 2018/11/09(金) 07:33:16 

    このトピが終わっても新しいトピ立たなかったら、こちらのトピに移動させて頂くんじゃなかったでしたっけ?
    ここに参加されてる方が立てられたトピです。
    【教えて】食器好きの食器収納【地震対策もね】
    【教えて】食器好きの食器収納【地震対策もね】girlschannel.net

    【教えて】食器好きの食器収納【地震対策もね】食器が好きでたくさんあります。 オシャレに収納したい、でも地震も気になる。 みなさん、どうやって収納していますか?

    +44

    -3

  • 660. 匿名 2018/11/09(金) 07:39:35 

    大阪住みですが、とにかく昼間が暑過ぎてここ2-3日七分袖のTシャツで過ごしてました。地震云々は分からないけど、11月にこの暑さが異様だし、不気味に思う。これが地震の前兆の1つだと言われたらそんな気もしてくるからちゃんと備えとかないと。

    +29

    -0

  • 661. 匿名 2018/11/09(金) 07:44:23 

    宮城沖で少し大きめですね
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +19

    -0

  • 662. 匿名 2018/11/09(金) 08:07:29 

    青森で地震です
    ここもよく点滅してる場所ですよね
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +18

    -0

  • 663. 匿名 2018/11/09(金) 08:41:54 

    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +11

    -0

  • 664. 匿名 2018/11/09(金) 08:42:22 

    >>663のツイートにこんなリプがありました
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +21

    -0

  • 665. 匿名 2018/11/09(金) 09:06:04 

    >>664
    これは次に活発化する時には大きな地震が来る可能性が高いと言う意味なんでしょうか?
    それとも今こそ大きな地震が来るってことなんでしょうか?
    捉え方によって意味が変わるから、難しい😥

    +12

    -1

  • 666. 匿名 2018/11/09(金) 09:25:26 

    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +26

    -0

  • 667. 匿名 2018/11/09(金) 09:28:28 


    +0

    -5

  • 668. 匿名 2018/11/09(金) 10:15:55 

    >>665
    嵐の前の静けさというやつなんでしょうかね……?
    まあ用心するに越したことはないですね

    +18

    -0

  • 669. 匿名 2018/11/09(金) 11:08:20 

    南海トラフ関連のトピも立ちましたね。
    いくつか情報交換の場があると心強いです。

    【衝撃】2020年までに発生するといわれる南海トラフ地震の「NHK地震速報動画」が話題 / 東日本にも被害拡大
    【衝撃】2020年までに発生するといわれる南海トラフ地震の「NHK地震速報動画」が話題 / 東日本にも被害拡大girlschannel.net

    【衝撃】2020年までに発生するといわれる南海トラフ地震の「NHK地震速報動画」が話題 / 東日本にも被害拡大地震は起きて欲しくないですが、もしもの時のための備えはしておきたいですね… ・実際に南海トラフ地震が発生したらそういう速報になるだろう そんな南...

    +31

    -0

  • 670. 匿名 2018/11/09(金) 11:10:48 

    ここまでの投稿を読んでたら、地震より天気と体感が関係してる人の方が多そうだなと思うけど、実際どんな感じなんだろう。
    天気良くなったら体感抜けてこないですか?
    気圧と地震も微妙に関係ありそうだから、気圧の下降とともに気象病の体感発生→天気の回復とともに気象病の体感抜ける→どっかで地震→地震の体感!ってなってないかなー。

    +12

    -3

  • 671. 匿名 2018/11/09(金) 12:15:08 

    小さい揺れを気にしすぎると疲弊するんだけど、その日々の揺れが大きな揺れにつながることもあるので気をつけてます。
    最近だと和歌山沖が揺れる前、少なくとも2週間くらい前から小さな揺れが観測されてた。
    国後島付近は火山の爆発が影響してるかもしれないけど、一昨日静かだったのに、また揺れ始めて根室や釧路も揺れてるの。範囲が広くなったので注視してます。
    ここに書き込みしてくれている体感や動植物の様子も、例え直ぐには揺れなかったとしても何週間後かに揺れる可能性もあるので参考にしてますので、次のトピに移っても書き込みしてくれている方が引き続いて居てくれると助かります。

    +20

    -3

  • 672. 匿名 2018/11/09(金) 12:24:24 

    >>670
    体感さんは天気や他の体調不良の原因も考えて、異常だと思われる時に報告してくれてると思いますよ

    +23

    -4

  • 673. 匿名 2018/11/09(金) 13:43:45 

    天気の良しあしで体感でるなら脳内のセロトニンが出るか出ないかの気分的なものでは?

    +2

    -2

  • 674. 匿名 2018/11/09(金) 14:00:38 

    >>673
    気圧の影響で気分の落ち込みや各部(頭とか歯とか)の痛みなんかが出るらしいけど、セロトニンも関係してそうではある。

    +0

    -2

  • 675. 匿名 2018/11/09(金) 14:25:11 

    強震モニタ、愛媛の今治と松山の辺り、茨城県つくばの辺りで点滅してました
    特に茨城は0.2~0.5と少し高めです

    +9

    -0

  • 676. 匿名 2018/11/09(金) 14:39:43 

    北極海でマグニチュード6.8の地震があったそうですね

    +18

    -1

  • 677. 匿名 2018/11/09(金) 16:08:53 

    こちら福島です。
    頭痛がひどくなってきました。
    でも少し揺れるくらいだと思います。

    +7

    -2

  • 678. 匿名 2018/11/09(金) 16:49:38 

    雨が降って曇っているのに夕焼けでオレンジ色になっていて、とても不気味な空しています。
    @東京

    +8

    -0

  • 679. 匿名 2018/11/09(金) 17:01:20 

    >>663
    急に栃木がでてきてびっくりした栃木県民です。泣

    +8

    -0

  • 680. 匿名 2018/11/09(金) 17:14:02 

    栃木だと津波被害も少なそうだから…
    となぐさめてみる(*_*)

    +8

    -1

  • 681. 匿名 2018/11/09(金) 17:37:06 

    【南海トラフ】気象庁「紀伊半島~四国でスロースリップが継続している」「紀伊水道震源のM5地震はプレート内で発生していた」 - 大地震・前兆・予言.com
    【南海トラフ】気象庁「紀伊半島~四国でスロースリップが継続している」「紀伊水道震源のM5地震はプレート内で発生していた」 - 大地震・前兆・予言.comjishin-yogen.com

    最近の南海トラフ周辺の地殻活動  近い将来に発生する可能性が高い南海トラフ地震について、気象庁は7日、「先月から今月にかけて紀伊半島から四国で相次いでいる最大マグニチュード(M)5.4の地震は、フィリピン海プレートが沈み込む境界内で発生したスロース...

    +10

    -0

  • 682. 匿名 2018/11/09(金) 17:39:35 

    >>551さん
    遅くなりましたがありがとうございます!
    そんなに徳島揺れていたんですね!

    その後イノシシは出てきてないのですが昨日、今日と近所を散歩していたら道路に物凄い大きいムカデが歩いていました。
    写メを撮りたかったんですが携帯を持ってなかったので撮れず。。
    これもまたここに住んで長いですが道路をムカデが歩いているのは見たことないのでまた一応記録で書かせて下さい(>人<;)

    +13

    -1

  • 683. 匿名 2018/11/09(金) 17:54:34 

    津波警報を装った偽メールが送られているようです!皆さん注意を!
    津波警報装う偽メール、気象庁名乗りリンク誘導 - トピックス|Infoseekニュース
    津波警報装う偽メール、気象庁名乗りリンク誘導 - トピックス|Infoseekニュースnews.infoseek.co.jp

    気象庁は8日、同庁からの津波警報発表を装い、偽情報を記載したメールが不特定のアドレスに送信されていると発表した。メ【トピックス】

    +22

    -0

  • 684. 匿名 2018/11/09(金) 18:32:06 

    今日の夜中、栃木で地震ありましたよね

    +5

    -0

  • 685. 匿名 2018/11/09(金) 18:38:09 

    >>669
    このトピ見てきたけど恐怖でパニックになってる人多い感じ。
    私も地震トピに参加しだした頃はそうだったけど備えたり構えたりしてるうちに胆が据わってきたみたい。
    知識あると冷静になるんだね。

    +14

    -4

  • 686. 匿名 2018/11/09(金) 19:36:52 

    ひどいめまいと耳鳴り

    +7

    -0

  • 687. 匿名 2018/11/09(金) 19:39:28 

    >>686
    場所はわからないのと必ず来るわけではないです😷いつもは関東あたり震度3〜が多い

    +10

    -1

  • 688. 匿名 2018/11/09(金) 19:41:19 

    震度4〜かもしれない…
    書いたら来ないという話もあるので、魔除けに書かせてください😨不快間与えてしまったらごめんなさい。勝手ですがスルーしてください。

    +31

    -1

  • 689. 匿名 2018/11/09(金) 19:43:05 

    ちなみに私の体感?はスパンが短いので、明日の朝まで締め切りです。
    来ませんように🤝

    +20

    -0

  • 690. 匿名 2018/11/09(金) 19:43:57 

    連投失礼しました😥

    +18

    -1

  • 691. 匿名 2018/11/09(金) 20:00:31 

    和歌山のトピの方で今週末関東注意っておっしゃってる方もいましたね。外国の友人の忠告と言うことで、それ以降お話聞けてませんが💦

    +18

    -0

  • 692. 匿名 2018/11/09(金) 21:21:01 

    今雨も降ってるから、体感と気象病の区別つきにくいです☔️
    地震の体感じゃないといいな。

    +6

    -0

  • 693. 匿名 2018/11/09(金) 21:30:28 

    やっぱり三重奈良和歌山が気になる
    あとは長野

    +15

    -0

  • 694. 匿名 2018/11/09(金) 21:47:04 

    妙に暖かかったけど明朝冷えるらしい@九州
    気温変化激しい…

    +16

    -0

  • 695. 匿名 2018/11/09(金) 22:39:53 

    >>665
    前に地震の文献で、小さい地震が頻発して次に静かになって…そして大地震が起こったとか書いてあった。

    でもきっと地震のパターンって1つじゃないんだよ。
    小さいのが続いて起きていて、その延長で大地震が起きたこともあっただろうし、
    小さいのが続いて起こり、そのあと活動が無くなり安心してた所に大地震が起きたりした場合もあっただろうし、
    何も前兆なく、突然大地震が起きた事もあっただろうし…(人工地震はこのパターンらしいね。自然地震と波形があきらかに違うらしい)

    その土地の岩盤や活動により違うだろうし、いつも疲れない程度に気構えしてた方がいいと思う。

    そうじゃないと、
    「あの情報を信じて安心してしまってた(怒)油断するんじゃなかった」
    「慎重になってたのに全然当たらない。緊張して過ごして損した」とかなっちゃう。

    情報をありがたく思いながらも、一喜一憂し過ぎないようにし備えをしながら日々の生活を大切にして、
    「地震に関心あるもの同士」心地よく語り合っていきたいなと思ってます。
    これからもよろしくお願いします。

    +18

    -0

  • 696. 匿名 2018/11/10(土) 01:12:17 

    >>676
    ユーラシアと北アメリカプレートの境界のとこみたいね。。😨

    +6

    -1

  • 697. 匿名 2018/11/10(土) 01:14:22 

    国後島が揺れたみたい。
    パプアニューギニア付近でM7.0の地震 日本への津波の心配なし

    +13

    -0

  • 698. 匿名 2018/11/10(土) 05:45:58 

    >>695
    お返事ありがとうございました。
    おっしゃる通りですね。色んなパターンがあるからこそ、皆さんと一緒に知識を深めながら備えていく。本当にこのトピ見てから色々な事を知る事が出来ましたし、皆さんに比べたら備えはまだまだですが心構えは前より出来るようになりました。
    これからもよろしくお願いします😊

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。