ガールズちゃんねる

薬の離脱症状!

64コメント2018/10/07(日) 19:57

  • 1. 匿名 2018/10/05(金) 17:55:42 

    私は、精神科の薬を10年くらい飲んでいます。5~6年前に体調もいいし、心も精神安定していたので薬を飲まなくてもいいかなぁと思って自己判断である薬を半錠だけやめてみました。そしたら、訳もなく体がだるくてだるくて布団から出れなくなってしまいました。自分は、そんなに薬に依存していた訳でもないし日常生活も食生活、生活習慣には気を付けていました。たった薬半錠飲まなかっただけでこんなになるなんてびっくりしました。
    皆さんでも、薬の離脱症状経験した事がある人いますか?

    +97

    -5

  • 2. 匿名 2018/10/05(金) 17:57:00 

    胃薬
    あれが無いと無理

    +23

    -3

  • 3. 匿名 2018/10/05(金) 17:58:04 

    自己判断は危険ですよ

    +149

    -2

  • 4. 匿名 2018/10/05(金) 17:58:09 

    それだけ強い薬だったんでしょ。自己判断でやめるのはダメだよ

    +140

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/05(金) 17:59:17 

    5~6年前の話か・・・

    +12

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/05(金) 17:59:48 

    ステロイドは自分でやめたらヤバイことになるよ

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/05(金) 18:00:29 

    毎日足が痛くて耐えられないから個人輸入したボルタレン飲んでる。たぶんこの痛み止め飲まなかったら痛さで死ねるレベル。

    +13

    -28

  • 8. 匿名 2018/10/05(金) 18:00:44 

    >>2
    私も。私は太田胃散をOD気味。w

    +12

    -7

  • 9. 匿名 2018/10/05(金) 18:01:29 

    自己判断で増薬したり断薬するのはやめましょう。
    血中に含まれる薬の濃度が変わると離脱症状が出ます。
    まず調子が良いだとか薬を減らしたいだとかその旨を医師に話した方が良いです。

    +90

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/05(金) 18:01:59 

    精神系の薬を勝手に止めちゃう人の話結構聞く。「あれ、治った?」と思うんだろうね。自己判断は危険。

    +100

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/05(金) 18:02:56 

    >>7
    病院に行った方がいいんじゃ・・・
    知らずに骨折してる人とかいるし。

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/05(金) 18:05:34 

    私もだんだん効かなくなって勝手にやめてしまいました。幸い今は症状も落ち着いてますが。
    パキシル、ジェイゾロフト経験ありますが
    パキシルは確かに離脱症状しんどかったけど割とすぐなくなった気がします。
    ジェイゾロフトはパキシルより離脱症状軽いからと飲んでましたが、確かに離脱症状自体は軽かったですが期間が長く、個人的にはパキシルよりしんどかったです。

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/05(金) 18:05:37 

    >>7
    痛風とかじゃないの?根本が分からないと怖いよ。病院行こうよ。

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/05(金) 18:06:21 

    私も経験あるけど、
    精神科の薬
    飲む前より廃人化したよ。
    もう一生依存していくんだろうなー

    がるちゃでトピにして語るような話題ではないと思う。

    +45

    -11

  • 15. 匿名 2018/10/05(金) 18:06:29 

    あるよ・・・
    あまりに治らずに転院、その直後にいきなり断薬(新薬⇒漢方)
    目まい、倦怠感、吐き気にかゆみいたみ、不眠、腰痛、発汗、

    再び転院した

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/05(金) 18:06:58 

    ステロイド飲んでる。
    この間、飲むのを忘れたら立っていられないくらい
    だるくてだるくて…
    ピルケース見て、飲んでいないのを思い出して
    速攻で飲んだら体調も戻った。
    あれから飲み忘れのないようにしている。

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/05(金) 18:07:50 

    >>7
    病院へ行こうよ。
    ボブ・マーリーも体が辛くてマリファナで紛らわせていたら癌の末期で手遅れだったんだよ。理由も分からないのに痛みだけとるのは危険だよ。

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/05(金) 18:08:44 

    妊娠を機に一気に精神薬を減薬して、とても辛かったです。

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/05(金) 18:12:34 

    アレルギーのセレスタミンて薬。
    やめたら体動かなくなった。ステロイド入ってたらしい。少しずつ別の薬に移行した。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/05(金) 18:13:09 

    私は先生から提案されて、朝昼夜に2錠ずつ飲んでる薬の、夜を1錠にしました。
    そしたら全身筋肉痛みたいな、何とも表現しづらい不快な症状が出てきてしまって、一旦戻しました。もう肩もバリバリ腰もバリバリで、起きてても寝ててても苦しくて。
    最初は、何だろうこれ…と思ったけど、薬を減らした以外思い付かないのです。
    今は4分の1、2分の1と減らしてやっと1錠減らせました。ほんと、恐いですよね。

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/05(金) 18:14:15 

    薬の離脱症状!

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/05(金) 18:15:33 

    橋本病という甲状腺炎で、忙しさにかまけて、薬を止めた。病院で数値安定してたので安易に治ったと解釈したけど、飲み続けてるから安定してるんであって自己判断でやめていいものではなかった。
    子育て、仕事で10年以上も放置してましたが、あることをきっかけにやっぱり橋本病とわかり今はちゃんと飲み続けてる。放置の間の、無気力疲れ忘れっぽいなどは、今思うと橋本病のせいだった。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/05(金) 18:18:04 

    お薬は危険ですよね

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2018/10/05(金) 18:20:15 

    睡眠導入剤のんでます
    57歳です

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/05(金) 18:20:40 

    >>21
    これは大人になると怖さが分かるね…w

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/05(金) 18:23:06 

    精神科に務めてる看護師ですが
    自己判断は危険です!
    今まで薬で抑えられていた症状が
    再発することもありますので
    1度、受診して主治医に相談してみて下さい

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/05(金) 18:23:36 

    デパス等を勝手にやめたら「頭というか意識がふわ~っ」となった
    よくないです!

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/05(金) 18:25:39 

    依存にならないように、ベンゾジアゼピン系の薬をたまーーーに飲む
    どうしても眠れない時、たまの遠出で乗り物が不安な時、精神的ダメージ大の時
    多くて月に3錠くらい
    なのでそんなに離脱はない…と思ってます。


    関係ないんだけど、風邪薬飲んで、効かない気がするし眠れないんだけどなんでだろう
    風邪薬に入ってる無水カフェインのせいかな

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/05(金) 18:28:27 

    精神薬は徐々に減らしていかないと
    いけないものもあって
    主治医の先生が血中濃度などを見て
    薬の微調整を行ったりしてるので
    自己判断でやめるのはとても危険です

    もし、多量の薬が処方されていたり
    症状が改善しない又は副作用が辛い時は
    主治医の先生に相談するのもありだと思います
    それでも納得行かなければ
    セカンドオピニオンという手段もありますよ!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/05(金) 18:28:52 

    体のダルさに効く薬があるんだね。
    飲みたい。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2018/10/05(金) 18:29:53 

    パキシルと睡眠薬を入院して減薬したけど、電気が走る感じが気持ち悪かった!
    1ヶ月も経たないうちに離脱症状もなくなった気がします。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/05(金) 18:36:07 

    不安障害で精神科通ってて、先生ともどうですか?
    まだ無理ですか?みたいな簡単な診察で薬出されて飲むの繰り返しでこれ薬ずっと飲んでて大丈夫なのか不安になり飲むのやめました。
    最初少し頭がガンガンするような違和感がありましたが次第になくなり、薬飲まなくても大丈夫になってました。
    あのままずっと薬言われるままに飲み続けていたらと思うと少し怖いです。
    薬飲んでいてもあまり良くなった気もしなかったし、それを言ったらきっともっと強い薬出されてだと思います。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/05(金) 18:44:09 

    睡眠導入剤と安定剤を半年飲んで
    勝手に止めた。
    ものすごい頭痛と吐き気とだるさと
    一週間ぐらい戦った。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/05(金) 19:04:37 

    みんな言ってるけど、自己判断だけは絶対にダメだよ!

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/05(金) 19:06:04 

    >>1さん
    私も2年くらいレキソタン飲んでて今断薬9か月目だけどこれまでけっこうしんどかったよ。私の場合、断薬3か月後くらいに強いの来た(;´・ω・)ベンゾ、抗うつ剤の禁断症状は飲んだ年数、種類、量、組み合わせ、体質で人それぞれ全く症状が違うよ。5年飲んでて一気断薬しても全くなんともない人もいれば、半年だけ飲んでとてつもない苦しみを味わう人もいます。信頼できる先生に処方してもらうのが一番ですよ。そうじゃない場合は病院を変えた方がいいよ。


    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/05(金) 19:09:22 

    >>27
    デパス(ジェネリックでエチゾラム)は、
    時々、健忘みたいになります。

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2018/10/05(金) 19:17:37 

    パキシルやリーゼのお世話になっています
    減薬は何回かしたけどその都度悪化します
    薬の力で幸せに暮らしていられるので、しょうがないかなと
    思っています

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/05(金) 19:22:18 

    辛いよね。
    冷や汗がすごくてだるくて気持ち悪くて、廃人のようになってたわ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/05(金) 19:23:56 

    >>31
    シャンビリだっけ?わかる。
    あれ気持ち悪いよね。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/05(金) 19:30:54 

    自己判断は止めようか。お医者様に相談しよう。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/05(金) 19:45:01 

    抗うつ剤を5年以上飲んでいました。
    引きこもりになり薬をもらいに行くのがつらく薬に支配される生活に嫌気がさしたので独断でやめました。
    もう地獄でした。
    シャンビリ?とかいう症状が常にあって頭がごちゃごちゃになりずっと強烈な不安と恐怖が襲ってきて悪夢を繰り返しみる。
    ぐらぐらするのでまともに歩けないし寝たきりになり廃人になりました。
    生きているのか死んでいるのか悪夢をみているのか定かでなく。
    それでも耐えて耐えて半年したら少しよくなり仕事も始め今に至ります。
    いきなり服用をやめるのは危険です。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/05(金) 19:47:06 

    シャンビリ

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2018/10/05(金) 19:51:50 

    パキからジェイゾに変わるときはパキの期間短くて普通に変えられたけど、ジェイゾマックス処方が何年も続いてから飲まないとほんときつかった。
    けどうつの症状はもう無くてやめたくて、3か月毎に0.5ずつ減らして1年かけてやめて、いまは調子悪いかなというときにソラナックス飲む程度まできました。
    うつの症状も結局薬をやめても出ず、心療内科なんて薬漬けにされるだけだなと思った。
    個人的な意見ですが。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/05(金) 19:54:24 

    以前向精神薬を服用していました。
    新しい薬だと言われ、体調が良くなるならと藁をもすがる思いで飲みました。

    しかし、どんどん依存していく自分が怖くて
    突然服用をやめてしまいました。

    その時は、2日間寝たきり。
    シャンビリと呼ばれる向精神薬を断薬するときに現れる離脱症状が出て、
    シャンシャンシャンシャン耳鳴りがして
    体はビリビリ電気が走っているかのように痛かったです。ですが、その2日間はほとんど記憶がありません。友達が看病してくれてたんですが、
    私はずっと、痛い痛い痛い痛いって言ってたようです。あまりに痛がるから救急車も呼んだそうです。

    その時の記憶はないんですが、断片的に
    その部屋の映像とかが白黒で
    私と友達を遠くから見てるみたいな
    本当に怖かったし、気味が悪かったです。

    もうあんな思いしたくないし、
    精神薬を飲むのなら、自己判断は絶対しないでください。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/05(金) 20:15:04 

    自己判断での中止はしないでください。医師は診察した上でその量を出しているので

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/05(金) 20:35:34 

    最高で睡眠導入剤を毎晩10錠以上飲んでいました。
    3種類までと規定ができて入院して減薬しました。
    四ヶ月かかりました。
    現在は2種類2錠で眠れています。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/05(金) 20:36:16 

    ストレスで眠れなくなり、眠れない事から寝室に入るだけでパニックに。
    安定剤と眠剤処方されました。
    長い間飲む物ではないから、と3ヶ月程度で飲むのはやめましょうと医師に言われて断薬。
    薬を半錠にしただけで凄い焦燥感とか肩凝り、希死念慮などが出て本当に辛かった。
    安易に飲む薬じゃないな、と飲んだ事を後悔すらした。
    薬局でお金を追加して調節して貰い、本当に少量ずつ騙し騙し少なくしてようやくやめられました。
    それでも希死念慮だけは暫く残った。
    あの離脱を経験したから、気持ち的にはもう絶対飲みたくない。
    ストレスを溜めないように考え方変えたりしてる。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/05(金) 21:04:33 

    わたしも飲んでました
    ベンゾジアゼピン系抗不安薬を2種類出されていて断薬するの大変でした、あまり断薬の知識のない先生だったので許可を得ながら辞めたものの1年以上経った今も不調です...こんな薬早くやめればよかった

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/05(金) 21:35:45 

    ベンゾ系の安定剤は来年四月がら長期で出すことが出来なくなるのですか?
    そのように担当医から聞きました。
    今、毎日ではないものの、週3~4で飲んでて
    止めたいのだけど中々やめられず…
    このまま四月になって薬を出してもらえなくなると思うと不安です。
    ベンゾ系をやめられた方、どのようにやめられましたか?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/05(金) 21:51:11 

    精神系の薬を勝手に断薬。
    右側頭部がガンガンするわ、聴覚過敏になるわ、テレビ・パソコンの光が辛いわで、この世の終わりかと思った。
    約3ヶ月、この症状。

    あれから9年が経ちましたが、全く薬入らずの体になりました。

    たまぁに疲れると、聴覚過敏の後遺症?が出ますが…。

    かなりの強い意思を持たないと、挫けるので、オススメはできません。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/05(金) 21:58:22 

    イフェクサー辞めれない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/05(金) 22:08:16 

    私もうつ病の薬勝手に断薬中だけど、震えや汗が凄い。あと少しだけしか残ってないから、断薬出来るか心配。ちなみにデパスです。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/05(金) 23:15:29 

    2016年10月から、不安な時に頓服でソラナックス0.4を1錠飲んでました。(イベント事の時だけなので月に1〜3回)
    2017年9月にイベント事がたくさんあって毎日飲んだり一日2錠飲んだことがありました。そのあと全身に酷い関節痛と筋肉痛が起き、病気かと思って色々病院で調べましたが異常なし。
    今考えたら薬の離脱症状だったんじゃないかと思います。(頓服でたくさん飲んだのにパタッと飲まなくなったから)
    2018年5月に酷いパニック発作が起きてから1日1錠飲まないと普通の人のフリして生活できなくなってしまいました。
    秋になり夏の蒸し暑さから解放され、パニック発作も起きなくなったので、現在ソラナックス0.4を1日半錠にして減薬に挑戦中です。今で1ヶ月目です。
    関節痛等は無いですがなんとなく表情筋が動かしにくいです。
    春になると精神が不安定になりそうなので、冬が終わるまでに断薬に成功したいです。
    皆さんも飲んでる薬は様々だと思いますが、一緒に断薬&完治に向けてマイペースに頑張りましょう

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/05(金) 23:43:32 

    先週の台風あたりからソラナックスが効きにくくなり
    ついに1日2錠飲んでも効かず嫌になって辞めましたが離脱症状は感じなかった。
    代わりにマイスリー飲んでるからかな…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/05(金) 23:47:16 

    医師に断薬の相談し離脱の事を聞いたけど
    死ぬわけじゃないし1週間位で治まると言われ
    医師が知識がないと判断して
    自分で爪切りのヤスリで少しづつ削り
    断薬開始2ヶ月立ちましたがまだ半錠にも
    達してませんが離脱は無しです
    気の長い作業ですが頑張ります。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/06(土) 00:23:12 

    私は6年間飲んでいたレキソタンとSSRIを断薬しました。医者には1週間で1錠減らしていくと言われたけど知識のなさそうな医者だったので頼りにせず、ネットで調べまくり半年かけて減らしていき断薬しました。最初は軽い離脱症状でしたが、日に日に酷くなりベッドから出れなくなったり希死念慮、めまい、書ききれないくらいの症状が出て2年は地獄でした。断薬して6年経ちましたが後遺症が残りました。断薬する方は自己流でもなんでも1年くらいかけてゆっくり断薬するのをオススメします。断薬経験者の方のブログを読むのもおススメです。
    断薬成功者は30%の人達しかいないそうです。辛くても断薬して良かったと思っています。
    みなさんの断薬が成功しますように。
    長々と失礼しました。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/06(土) 01:39:22 

    4年ほど前にベンゾの断薬成功しました。離脱症状は不安感とふらつきが酷く、希死念慮はなぜか一週間だけ出て終わりました。
    もっとゆっくり減薬すればもう少しラクだったかもしれません。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/06(土) 05:23:24 

    パキシル、妊娠したのでやめたら、2週間くらいめちゃくちゃしんどかった。身体もだるいし、なにより気持ちが鬱っぽくなって仕事もままならなかった。こんなに辛いなら妊娠したくないとまで思った。
    結局科学的流産だったけど。
    2回目の妊娠時は徐々に減らしたからか、特になにもなくて、飲まなくなってもなぜか平気になって、出産後の今も薬飲んでない。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/06(土) 11:19:53 

    私は強いストレスで突然眠れなくなり、心療内科で安全な薬だからと言われて、結局4ヶ月間ベンゾ系の睡眠薬飲みました。
    飲んで暫くして不安感、恐怖感と頭痛、背中の痛み、しかも眠れない、でおかしいと思い調べたら怖くなって少しずつ減薬して今、完全に断薬して1週間です。
    離脱症状が、頭痛と背中の痛み、気分の浮き沈みぐらいですが、いま海馬とかの神経回路が復旧してる最中なんだと思うことにしてます。
    医者に薬辞めたらもっとひどくなるよ!薬飲みたいんでしょ!と言われて目が覚めたというか、結局病んでも自分しか治せないんだなーと思います。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/06(土) 11:35:06 

    断薬成功する人30パーセントかぁ...
    断薬1年4ヶ月目、まだしんどくて抜け出せない気がしてきた

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/06(土) 12:19:30 

    離脱症状に効果があると言われてるもの。漢方、鍼、お灸、ツボ押し、サプリ、東洋医学、ウォーキング、湯船に浸かる、ラジオ体操、柔軟体操、散歩、太陽の光を浴びる、自分の楽しいと思うことをたくさんする、汗をかいて良質な油をとる、離脱症状を忘れられる時間をつくる(何か夢中になれるようなことをする)、笑う、無理をしない!!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/06(土) 15:52:07 

    精神科の医師も、自分でSSRIの薬飲んだことないから離脱症状理解してない人いるよね
    いきなりパキシル止められて、シャンビリでまともに生活できなくなって「徐々に減らしたい」って言ったら、
    「薬に敏感なんですね!」って言われた・・・

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/06(土) 21:28:32 

    >>60
    大丈夫。そのうち離脱症状の事考えなくても良い日がくるよ。
    私は断薬2年目からいきなり楽になったから。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/07(日) 19:57:22 

    パキシルを止めた時凄い希死念慮に襲われて、布団かぶって凌ぐしかなかった
    鬱だったけど死にたいとかそれまで考えてなかったから不思議な感じがした
    シャンビリも暫く続いたな
    止めてもう10年近く経つのに、たまに今も頭がビリッとするときがある

    最近では1年半ぐらいマイスリーを飲んでたけど、
    一昨日急に「普通に眠れそう」って感じてすっぱり断薬
    離脱症状もなし
    時々不眠になっちゃうんだけど、その都度突然服用期間の終わりが来て
    あっさり止められる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード