ガールズちゃんねる

「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕

34コメント2018/10/02(火) 02:54

  • 1. 匿名 2018/10/01(月) 15:22:56 


     「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕 - ITmedia NEWS
    「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    ヤフーが運営するWebサイト作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月末に提供を終了する。採算面や、システム維持のための技術的な課題などから「これ以上の継続は難しい」と判断したという。ネット黎明期を支えたサービスが、約20年の歴史に幕を下ろす。

    +7

    -0

  • 2. 匿名 2018/10/01(月) 15:24:46 

    そんなのもあったっけ。

    +51

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/01(月) 15:26:26 

    懐かしい!まだあったんだ
    またひとつ歴史が終わるね

    +86

    -2

  • 4. 匿名 2018/10/01(月) 15:26:49 

    システム維持のための技術的な課題などから「これ以上の継続は難しい」と判断

    ジオシティーズって聞いたことあるけど、そんなに大変なサイトなんだっけ?失礼ながら。

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/01(月) 15:29:02 

    なんかこういう感じのイメージ

    +106

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/01(月) 15:32:46 

    個人ホムペが流行ってたときにお世話になりました

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2018/10/01(月) 15:33:55 

    え?嘘?えショックすぎる
    需要がなくなったの?もう寝込む

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2018/10/01(月) 15:36:39 

    お金掛けてHP作るよりツイッターをHP代わりに運用したほうが
    アクセス多いし無料だし画像更新も出来るからそうなるとはおもう

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/01(月) 15:39:12 

    忘れてたけどアカウント持ってた!
    2010年にHP作りかけてそのままだった
    懐かしい画像がいっぱい出てきたよ。
    お知らせ(人''▽`)ありがとう☆

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/01(月) 15:40:38 

    ようこそ○○のホームページへ!
    (強制的に流れるBGM)
    キリ番を踏んだ方はこちらのアイコンをクリック!
    徒然日記
    リンクフリーです。バナーはこちら(直リンはご遠慮下さい)報告を頂ければこちらからも相互リンクします(^^)

    今はあまり見なくなった形態だけど当時は多かったよね…懐かしい

    +120

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/01(月) 15:46:51 

    昔ジオでHP作って猫の成長日記つけてた
    ブログが出来てからはブログに流れた人が多いかもね

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/01(月) 15:49:41 

    阿部寛のホームページはジオシティーズで作ってそうなイメージ
    未だにこれが現役公式ホームページなのがある意味凄いw
    めっちゃ軽いからすぐ表示されるし、ずっとこのままのデザインで更新続けて欲しいw
    「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/01(月) 15:49:47 

    どこかにHP作らないとデータ移行ができないっぽいけど
    今どき無料のHP作れるとこってあるのかな?
    1枚ずつ写真移動させるの大変だよ。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/01(月) 15:51:19 

    むしろまだあったの?

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/01(月) 15:52:15 

    かつて黒歴史ホームページ運営してました。
    大変お世話になりました。

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/01(月) 15:53:33 

    >>10
    強制BGMにイラっとして
    真っ先に音楽が流れる元を探して止めてたわ
    あとキラキラしたものがマウスカーソルについてくるのもイラっとした
    戦っても意味ないのを知りつつ
    マウスを高速でガーッと動かしてて戦ってた

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/01(月) 15:55:00 

    そっか懐かしい黒歴史も消滅するんだ
    良かったようなさみしいような

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/01(月) 16:10:56 

    >>13
    無料 サイト サーバー等で検索すれば割とありますよ。
    私もジオシティーズではないサーバーで無料サイト20年近く続けてます。(現在進行形)

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/01(月) 16:19:18 

    えー!
    15年くらい前にHP作ってて、もう閉鎖してるけど、中身はまだ残ってる。
    がんばって作ってたから消えちゃうの悲しい。
    どうにか保存できないかな…

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/01(月) 16:29:06 

    >>19
    一旦データを自分のパソコンに保存してローカル運用しつつ
    めぼしい引越し先を見つけたらどうかな?

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/01(月) 16:34:01 

    うわー懐かしい
    ホームページビルダーでサイト作ったよー放置してある
    なくなっても困らないけど寂しいな
    見てきたら変な汗出てきて全部見られなかったw

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/01(月) 16:35:43 

    ネットのコンテンツはどんどん簡略化されていくよね
    最初はメモ帳で手打ちで作ってたけどブログができてその次はSNS
    ブログやSNSは便利だけど個人サイトの手作り感も今思えばよかったなぁ

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/01(月) 16:37:12 

    これでお気に入りのサイトが閉鎖とかになったら泣く。どうか管理人さんは移転お願いします

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/01(月) 17:06:07 

    これも時代だねー!
    私オタクだったから本当にお世話になりました
    当時HP作って同じ趣味嗜好の仲間とやり取りするの楽しかった!

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/01(月) 17:08:54 

    懐かしいなぁ
    私も昔お世話になりました。
    あの頃はほんと楽しかった…

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/01(月) 17:16:52 

    ジオシティーズがYahooに吸収されたのすら知らなかった。友人のホムペもジオシティーズだったな。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/01(月) 17:46:40 

    ネットの怖さも分からずに、今なら即どこかに晒されて特定されてしまうような、かなり痛い日記サイトやってたわ。恥ずかしい黒歴史。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/01(月) 18:18:39 

    正直、今のSNSよりも、サイト全盛期の方が楽しかった。

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/01(月) 19:03:27 

    私の黒歴史消えるんだ
    まんま阿部寛のHPの黒と赤配色でやたら✝多用したやつ作ってたw
    もちろんキリ番は踏み逃げ厳禁でリンクフリーだったw

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/01(月) 20:22:09 

    懐かしいなあ
    学生の頃、ここで「遥かなる時空の中で」のファンサイトを作ってたwww

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/01(月) 21:23:22 

    なつかしい。お世話になりました。
    番地とかあったっけ?
    milkywayとか街になってたんだっけ?

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/01(月) 22:05:06 

    まだあったんだ・・・でもなくなるの寂しいね

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/02(火) 00:12:52 

    ジャニーズのイラストファンサイト作ってたw
    CSSとかいじってたなー。

    スクロールバーの色変えたり、マウスポインタの形変えたり、背景画像固定して~とか。
    当時学生で時間がありあまってたから毎日コツコツホームページ構築してた。

    掲示板の常連さんとか相互リンクしてた人達と同窓会したいなw

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/02(火) 02:54:54 

    なんか楽しかったな、今みたいにネットギスギスしてなかった時代。
    思い出すだけでワクワクがよみがえる。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。