ガールズちゃんねる

女性向け恋愛シミュレーションゲームで最高傑作と思うものは? 1位『ときめきメモリアル Girl’s Side』

108コメント2014/08/16(土) 03:29

  • 1. 匿名 2014/08/10(日) 15:02:27 

    女性向け恋愛シミュレーションゲームで最高傑作と思うものは?―1位 『ときめきメモリアル Girl’s Side』 | 「マイナビウーマン」
    女性向け恋愛シミュレーションゲームで最高傑作と思うものは?―1位 『ときめきメモリアル Girl’s Side』 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    「恋愛シミュレーションゲーム」というジャンルがあります。多くは男性向けのタイトルですが、女性向けに作られたものもあります。いろんなタイプのイケメンがいて、そのキャラとの恋愛を楽しむというゲームです。今回は、女性に恋愛シミュレーションゲームについて聞きました。※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数306件。20歳~77歳の社会人女性)


    Q.女性に質問です。女性向けの恋愛シミュレーションゲームをプレーしたことがありますか?

    はい……20人(6.5%)
    いいえ……286人(93.5%)

    ・「はい」と答えた人に、最高傑作と思う恋愛シミュレーションゲームは何かを聞きました。

    第1位 『ときめきメモリアル Girl’s Side』
    第2位 『アンジェリーク』
    第3位 『ビースト★ハーレム ~野獣の甘噛み~』

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/10(日) 15:04:53 

    アンジェリーク懐かしい

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2014/08/10(日) 15:05:07 

    金色のコルダ

    +82

    -5

  • 4. 匿名 2014/08/10(日) 15:05:26 

    やってる人虚しくならないのかな

    +15

    -104

  • 5. 匿名 2014/08/10(日) 15:05:37 

    恋色デイズ!

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2014/08/10(日) 15:05:45 

    たった20人(6.5%)のランキングに意味あるん?ww

    +190

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/10(日) 15:06:15 

    わりと好きな人多い
    乙女ゲーム好きな人いますか?
    乙女ゲーム好きな人いますか?girlschannel.net

    乙女ゲーム好きな人いますか?私は中学生の時友達に薄桜鬼という乙女ゲームをすすめられハマってしまいました! 今では完璧なオタクです笑(・v・;;) 皆さんの中にも乙女ゲーム好きいますか?


    +87

    -4

  • 8. 匿名 2014/08/10(日) 15:06:16 

    アンジェリーク!!
    すごいハマりました。リメイク版が楽しみです!

    +49

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/10(日) 15:06:19 

    ときメモ好きだったなー!

    +163

    -2

  • 10. 匿名 2014/08/10(日) 15:06:27 

    やったことない
    やったらハマってますます婚期逃しそう

    +15

    -11

  • 11. 匿名 2014/08/10(日) 15:06:28 

    ルビーパーティ企画の乙女ゲーム面白い

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2014/08/10(日) 15:06:49 

    これかな
    女性向け恋愛シミュレーションゲームで最高傑作と思うものは? 1位『ときめきメモリアル Girl’s Side』

    +66

    -10

  • 13. 匿名 2014/08/10(日) 15:07:02 

    最近乙女ゲーやってないな

    +33

    -6

  • 14. 匿名 2014/08/10(日) 15:07:03 

    ときメモってこち亀の左近寺がハマってるゲームじゃん

    +6

    -25

  • 15. 匿名 2014/08/10(日) 15:07:18 

    遥かなる時空の中で

    +125

    -3

  • 16. 匿名 2014/08/10(日) 15:07:38 

    バンビー♡

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2014/08/10(日) 15:08:23 

    ブスゲー。CMもゾッとする

    +8

    -54

  • 18. 匿名 2014/08/10(日) 15:08:33 

    アムネシアは主人公がちやほやされすぎて苦手
    でも幼なじみ、兄キャラ、無愛想、アイドル的イケメン、二重人格とキャラ設定的には美味しいので人気あると思う

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2014/08/10(日) 15:08:40 

    薄桜鬼!

    +105

    -4

  • 20. 匿名 2014/08/10(日) 15:10:21 

    ここでゲームあげてるやつキモオタロリ爺だよ

    +3

    -55

  • 21. 匿名 2014/08/10(日) 15:10:42 

    えー6.5パーセントなのか…ときメモ楽しいよ!!

    +91

    -5

  • 22. 匿名 2014/08/10(日) 15:11:08 

    私はV6のファンなので、ラブセンをやってます(笑)
    写真がかっこいいのでドキドキしてます!
    女性向け恋愛シミュレーションゲームで最高傑作と思うものは? 1位『ときめきメモリアル Girl’s Side』

    +37

    -10

  • 24. 匿名 2014/08/10(日) 15:13:13 

    私の理想の王子が、ときメモの中にいた・・・

    葉月珪くん( ´艸`)

    3日3晩、徹夜で、仕事に行っていたあの頃。

    『葉月くんも、流川くんも、二次元や!ペラッペラや!現実を見て!!(>_<)』と、同僚に怒られてたな・・・

    だけど、ホントに、ときめきメモリアル♪
    徹夜続きでも、ときめきで、肌艶良かったです(笑)

    +144

    -3

  • 25. 匿名 2014/08/10(日) 15:13:23 

    彼氏どころか鬼女が乙女ゲーやるのもあるあるだけどね

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2014/08/10(日) 15:13:56 

    恋人はSP!!♡

    +41

    -3

  • 27. 匿名 2014/08/10(日) 15:14:42 

    最近じゃうたプリ?じゃない?
    やったことないけど、コンビニでコラボやってた

    +32

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/10(日) 15:16:18 

    氷室先生は私の初恋の人。
    ツンデレに目覚めた瞬間。

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/10(日) 15:18:58 

    幕末恋華 新選組

    このゲームにハマったせいで、大学時代の恋愛を棒に振ったと言っても過言ではない。
    素晴らしいゲームだった。

    +85

    -6

  • 30. 匿名 2014/08/10(日) 15:20:16 

    23
    腐女子の意味分かってる?

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2014/08/10(日) 15:20:25 

    蝶毒すき

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/10(日) 15:20:51 

    24です。

    私が、あまりにも、楽しそうにしていたので、売
    り場フロア(百貨店勤務です)で、ときメモが、一時期、蔓延してましたσ(^_^;

    ちなみに、ちゃんと現実でも、恋愛してました(今もしてます)ので、ゲーム好きな女に、偏見持っておられる方、ご心配なく~

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/10(日) 15:21:01 

    ときメモの理事長は要らない子

    +163

    -14

  • 34. 匿名 2014/08/10(日) 15:21:58 

    少女漫画読んでる延長だと考えたら普通やろ。

    +96

    -5

  • 35. 匿名 2014/08/10(日) 15:24:11 

    乙女的恋革命ラブレボ

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/10(日) 15:24:35 

    「はい」が少なすぎる(笑)
    ガルちゃん、意外にオタク女性多いと思うんだけどなー。
    そんな私は、CYBIRDのイケメンシリーズ好きです。
    自分に当てはめるというよりは、少女漫画読んでいる感覚です。こそばゆいセリフやシーンが多々あります(笑)!

    +53

    -4

  • 37. 匿名 2014/08/10(日) 15:26:46 

    フルハウスキス2めっちゃハマりました!
    絵は最初抵抗があったけど(笑)とにかくシナリオとセリフが甘いです(*^^*)
    本命と付き合った後も二番手の男の子に告白されたり、乗り替えることもできてドキドキです♪

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/10(日) 15:32:04 

    ダーリンは芸能人

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/10(日) 15:37:14 

    ときメモGSのせいでオトメイトすごいつまんなく感じる。読んでるだけなら小説でいいわい!って…。戦える遥かシリーズも楽しい!

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/10(日) 15:43:57 

    ときメモのやつってB'zの歌使ってたよね?
    ファンだから、それだけでやってた!
    何回やっても誰からも告白されなかった(笑)

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/10(日) 15:43:59 

    野獣の甘噛みってww

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2014/08/10(日) 15:47:54 

    ときメモ初めてやってからドハマりしたーw

    +68

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/10(日) 15:50:15 

    ときメモGS2,3が好き!

    +67

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/10(日) 15:50:35 

    ときメモGSシリーズ全部やりました
    色々考えながら調整しながら
    進めていくから楽しい!
    佐伯君が一番好き

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/10(日) 15:57:01 

    ときメモGSは女の子の攻略もあるから楽しい。
    瑞希ちゃまの可愛さにキュンキュンする。

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/10(日) 15:57:19 

    honey bee の stary sky!
    初めて買った乙女ゲームでした (^_^)/

    秋組の星月先生がすきでした!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/10(日) 16:12:58 

    ときメモ2、3が好きで、佐伯君にハマり今現在も乙女ゲー好きです!
    けど、現実にも恋愛して結婚してますので、偏見持ってる方ご心配いりませんよ!

    +87

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/10(日) 16:13:03 

    薄桜鬼やってます〜

    ときメモやった事ないのでやりたい!!

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/10(日) 16:13:58 

    ひむろっち大好き!(笑)

    華ヤカ哉、我ガ一族
    シグナル
    暗闇の果てで君を待つ

    おすすめです\(^o^)/

    乙女ゲー卒業したけど、やりたくなった!

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/10(日) 16:14:59 

    金色のコルダの一番最初のやつは
    運動部も驚くほど走らされる。

    でも月森蓮のために必死でやった。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/10(日) 16:16:27 

    ストームラバー
    巳城タクミがツボ(*^^*)

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2014/08/10(日) 16:16:36 

    ときメモGSの攻略本みすぎて
    本の冊子が外れた。夜明かししてたなぁ。

    あれで声優さんにもハマった!

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/10(日) 16:17:36 

    王子様のプロポーズってやつ。

    外国の王子と恋に落ちる。
    ハマってた時は月300円までクローゼットとかに課金してた(笑)

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/10(日) 16:17:52 

    彼氏いるけど、ときめも新作でたら絶対かう!

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/10(日) 16:19:31 

    地味にtakuyoが作ってる乙ゲー好きです♡
    わかる方いますか?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/10(日) 16:23:40 

    GS2の佐伯くんに本当に胸がキュンキュンした♡

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/10(日) 16:26:50 

    B'zのオープニングとエンディングって豪華だったよね。

    オープニングは葉月くんのPVでしたけど。かっこよかった!

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/10(日) 16:36:04 

    最近みかける、ボルテージのやつ。きゅんきゅんした(笑)

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/10(日) 16:40:56 

    アムネシア

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/10(日) 16:44:21 

    金色のコルダ3シリーズが好き
    土岐蓬生のためだけにプレイしてる(笑)

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/10(日) 17:13:51 

    へ~薄桜鬼がダントツ一位じゃないんだ
    自分薄桜鬼とラッキードッグと咎の狗しか存在知らないので世間もそればっかりかと思ってました
    ゲーム全くしない私の耳にも入ってくるんだから相当この3つに人気が集中してんだろうなと

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2014/08/10(日) 17:29:41 

    夏空のモノローグ
    公にあまり名前は出ないけど最高傑作だったと思う。泣きすぎて目が腫れて大変だったな~

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/10(日) 18:00:03 

    55さん

    TAKUYOいいですよね!
    好みが分かれますが、月影の鎖がストライクでした・・・!猪口さん推しです。
    死神と少女も泣きました。。。

    TAKUYOではないですが華ヤカとGS2も大好きです。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/10(日) 18:20:20 

    VitaminXが好きでした。
    乙女ゲーなのに笑えるし(^∇^)

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/10(日) 18:21:11 

    29
    それ、沖田が結核で死ぬ寸前なのにヤるってのにドン引きした

    +3

    -12

  • 66. 匿名 2014/08/10(日) 19:09:09 

    GSは間違いない!
    GS2の大接近やった時、本当に床ゴロゴロした位ドキドキしたなー(*^o^*)

    あと、イラストで食わず嫌いだったけど【三国恋戦記 オトメの兵法】はプレイしてみたら良作だった。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/10(日) 19:37:16 

    なんだかんだいってclockzeroよかった

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/10(日) 19:44:16 

    ウケ狙いでやり始めたときメモGS2にどハマり…
    特に佐伯くんに超絶ハマり、徹夜でゲームをしそのまま仕事に行く毎日\(^o^)/
    DSでやってたんだけど、大きい画面でもやりたくてほとんど内容が変わらないPS2版まで買ったな〜
    今は子供がいるからできてないけどまたやりたくなってきた!
    女性向け恋愛シミュレーションゲームで最高傑作と思うものは? 1位『ときめきメモリアル Girl’s Side』

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/10(日) 20:16:54 

    20代半ばで婚約破談して どん底から立ち直りかけた時に、たまたま ときメモという存在をしりまして、DSすぐに買いにいきました。どっぷりハマッてしまって立ち直れたwいつGS4でるのか待ち飽きた…

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/10(日) 20:33:15 

    53です。

    63さんとは友達になれそう(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

    私はひめひび、パニパレはまりましたーーー!

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/10(日) 21:17:23 

    ときメモDS版に夢中でした。一回目は瑛くん、灯台に来てくれなかった~(><)
    二回目は来てくれたから嬉しかった。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/10(日) 21:22:55 

    ときメモ、B'zの歌だったから買ったらハマって攻略本まで買った(^-^;

    ビーストハーレムもエッチな内容でスキ(*^o^)/オススメ★

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/10(日) 21:39:09 

    正直恋愛シュミレーションゲームとかにハマったら
    女としてどうかとおもう

    +2

    -55

  • 74. 匿名 2014/08/10(日) 21:39:46 

    女で恋愛シュミレーションとか気持ち悪い
    マイナスつくとおもいますが、
    率直な気持ちです

    +3

    -57

  • 75. 匿名 2014/08/10(日) 21:46:30 

    73、74
    だったらこのトピ開かなきゃいいだけだと思うよ
    気に入らないものは自分から見なきゃいいのに
    こういう人多いよね(笑)

    +36

    -2

  • 76. 匿名 2014/08/10(日) 21:53:42 

    74
    >気持ち悪い(ドヤァ)

    こんな話題のトピ開いて文句だけ言ってるあんたのが気持ち悪いwww

    +41

    -3

  • 77. 匿名 2014/08/10(日) 22:19:15 

    家族が人の趣味に対して先ず否定から入る人間ばかりなので、ソフトになっている乙女ゲームは買った事が有りません
    携帯で出来るタイプの乙女ゲームがメインで、ここ何年かは遊んでます

    幕末志士の恋愛事情
    恋人は専属SP
    特別捜査密着24時

    長く遊んでいるのはこの3つかな?

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/10(日) 22:23:45 

    乙女ゲー、プレイした事がある人の割合ってそんなに少ないの?!

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2014/08/10(日) 22:28:47 

    ときメモって妙にリアルだよね。
    デートで前回と同じ服着ていったり、季節感考えないで服選ぶと即ダメ出しされる!

    +48

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/10(日) 22:32:46 

    アムネシアの世界観は好きなんだけど、何故か主人公にイライラしてしまう。
    他の方が書かれてた通り、男性に愛され過ぎてるからなのかな?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/10(日) 22:35:24 

    金色のコルダシリーズの青春ど真ん中な感じが好きです。
    ピュアな恋愛感にドキドキさせられる。
    こんな学生時代いいよなぁ〜

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/10(日) 22:40:20 

    ストームラバーのゆるーい感じがイイ!
    元彼との気まずい雰囲気とか二股かけて、男子同士が衝突したりする所とか、他のゲームに無いかなと思います。
    バカップルモードとか、くだらないのについつい笑っちゃう。
    男子のおバカ加減も可愛い!

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/10(日) 22:41:44 

    個人的にラブプラスの女性向けを作って欲しい
    面白いと思うんだけどなー

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/10(日) 22:50:32 

    暗闇の果てで君を待つ を先週プレイしました

    犯人キャラとの恋愛ルートでは登場する男性キャラのほぼ全員が殺されるように罠にかけなくちゃいけなくて、なんだか心が痛んだ…{(-_-)}

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/10(日) 22:53:21 

    84さん、それ面白そうですね!
    初めて聞いた!
    ハードは何??

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/10(日) 22:57:29 

    ノベルゲーが苦手だからときメモ、コルダ、華ヤカとかの読むだけじゃないのが好き。
    同じような方、なにかオススメあったら教えてほしいです。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/10(日) 22:57:57 

    ゲームだと偏見持つ人いるんだね。
    私からしたら乙女系のゲームをやるのって、少女漫画読んで登場人物にキュンキュンするのと同じ感覚だけどなー。

    +35

    -2

  • 88. 匿名 2014/08/10(日) 23:03:30 

    85
    84です。
    DSのソフトですよ(^_^)
    あらすじがあったのでコピーのせておきます↓


    林間学校を参加した支倉深雪は、途中に体調を崩した。他の四名同校生と一名外校生と一名教師と一名教育実習生と一緒にバスを乗り、バスでキャンプ地へ戻ることにした。ところがバスで事故に遭い、気が付く時は皆の者と廃校に閉じ込められていた。そして、「仮面の死神」と名乗る者は、深雪以外の人に七つの大罪を与えた。さらに、内通者がいることを知らせた。深雪は、自分が信頼する人と生き残り、廃校から脱出するのを目指す。
    女性向け恋愛シミュレーションゲームで最高傑作と思うものは? 1位『ときめきメモリアル Girl’s Side』

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/10(日) 23:08:48 

    88さん!
    ありがとうございます!!
    楽しそう!
    推理ものの乙女ゲームなんだ~~!
    難しいのかな?
    調べてみます!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/10(日) 23:12:24 

    遙かなる時空の中で

    ハマったな〜
    京都に遙か巡りをしに行ったり、遙かツアーにも参加した事ある。

    でも結婚して出産したら、ゲームやってる暇はなくて…好きなんだけど、めんどくさいが勝ってしまい、売っちゃいました。

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2014/08/11(月) 00:39:13 

    86
    私もノベルゲームでなく、課題のようなゲーム要素のある物が好きです。
    下の三つはいかがですか〜?

    乙女的恋革命ラブレボ
    遥かなる時空の中で
    アラビアンロスト

    遥かなる…はコルダを作った会社と同じだと思います。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/11(月) 01:08:10 

    ときメモ新作出ないかなぁ~。
    もう何年待ってると思ってんのよー。

    赤ちゃんだった我が子も今や小学生よー!

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/11(月) 01:15:59 

    花より男子のF4の4人と恋愛できるゲームにハマりました\(^^)/TOJに出場したり、雪山で遭難して道明寺が助けに来てくれたり…漫画のストーリーに沿っているため、主人公になった気分でF4と恋愛できるので本当にオススメです!!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/11(月) 01:26:44 

    スタスカ大好きです*\(^o^)/*

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/11(月) 01:50:42 

    ときメモGS大好きです!
    やりこみすぎて、何度も朝日を浴びました…。

    一番好きなのは若王子先生♪

    わざと『親友モード』にして、
    私への気持ちを抑えられなくなっている彼らを
    見るのが至福です!!

    …わかってます、変態です。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/11(月) 02:19:05 

    トキメモめちゃすき!

    ハリー好きすぎで鈴村にもはまった!

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2014/08/11(月) 05:12:01 


    ときメモの葉月珪は私の癒しです
    全てが素敵過ぎて彼氏がいない時に
    胸キュンさせてもらってます

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/11(月) 07:01:16 

    ときメモはまってたー!珪くんと先生だけ。

    氷室先生のときめき修学旅行を見たいがためにセーブ、リロードの繰り返し…攻略に燃えました。
    あと本命の珪くんの完全攻略のために親友EDとか、ふるパターンもやるんだけど、最後の告白で悲しい顔見たくなくてなかなか断れず。笑

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/11(月) 10:45:46 

    Vitaminシリーズ私も大好き!
    XもZもRも本当に大好き!
    キャラソンのクオリティも高いと思う。
    今VitaminZ再プレイ中!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/11(月) 10:52:06 

    95さん

    ボルケーノですね!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/11(月) 12:00:45 

    93さん
    私も花男子のゲームやりました!
    道明寺ルートはつくしがライバルになりますよね…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/11(月) 12:02:54 

    ときメモやりたくなってきた…

    でもソフトどこだろ…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/08/11(月) 12:39:38 

    家の近くにゲームソフト屋があり、暇だったので、シュミレーションゲームを何気に手に取った。
    しかも男版で、いくつか買った後に、女版があるのを知って買ったらハマった。
    ときメモは洋服を考えたり、いろいろ遊びに行ったり、そんなリアルなとこが楽しかったな~。
    声優の声と実物は違うんだろうな~と思いながら。

    そのあと家を建ててインテリアを考えるゲームにハマったので、シュミレーションが好きなんだな~と単純に思いながら。

    今はCMで宣伝するまでになって、自分ははしりだったな~と思えるけど、決して人には言えない感じだったかな。

    今も割合的にはそんなにやってる人は多くないんだな~。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2014/08/11(月) 12:50:09 

    『ワンドオブフォーチュン』が好きです!

    魔法使いを目指すってストーリーはゲームならでは。

    『おじゃ魔女どれみ』や『カードキャプターさくら』…
    どの世代にも必ずある『魔女っ子』作品を見たことがある人なら
    胸躍るし、胸アツだと思います。(呪文詠唱シーンとか)

    シリーズが進むごとに絵が綺麗になっていくし、ストーリーもコメディありシリアスありで、
    おススメです。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/11(月) 12:59:52 

    ときメモをやっていた。暇じゃないと出来ない。また家族が居るとやりずらいので、プレステ2の時は一人でいられる時にやってた。画面が大きいので良かったけど、途中でやめられない、何故なら自分が都度何を選んだか覚えないといけないし、学生の3年間という長い期間のシュミレーションだったから、本当に時間を使ったな~。

    結婚してから、DSが出て周りを気にせず出来るかなと思ったけど、画面が小さいし、昔ほどじっくり出来なくなって、やっていたのは大昔だな~。プレステ2が壊れているのでもうソフトが使えないので、今さらプレステ2を買うのもな~ともったいない状態。

    今はゲームするならのんびりしたいけど、このトピみてやりたくなったな。でも子供居たらなかなか出来ないのかな?いないうちかな?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/08/11(月) 13:00:05 

    『遙かなる時空の中で』シリーズ(特に『3』)、『金色のコルダ』シリーズ。

    フルボイスでないのが玉に瑕ですが(苦笑)
    それを上回るストーリー・イベント数・スチル、
    (『遙か』は古臭いイラストだと言われていますが、私は好きです)
    何より作業感!!

    オトメイト作品などのノベルゲーに満足出来ない人に、是非是非お勧めしたいです!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/11(月) 13:59:28 

    100さん!
    そうです!ボルケーノです!

    『私のせいで苦しめてゴメン…』
    と思いつつ、
    その辛そうな姿に萌え転がります!!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/16(土) 03:29:43 

    男版も女版も全部やったことある
    ときメモ面白いわ
    ゲームとしてよくできてるなーって感じ
    金色のコルダ1も面白かった
    他のゲームもやったことあるけど
    ただ読むのだけはあまりハマれないみたい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。