ガールズちゃんねる

有働由美子が若者言葉…、フリーになって言葉がガサツになってやしないか?と厳しい声

92コメント2018/10/17(水) 14:52

  • 1. 匿名 2018/09/25(火) 20:27:19 

    有働由美子が若者言葉…、フリーになって言葉がガサツになってやしないか? | アサ芸プラス
    有働由美子が若者言葉…、フリーになって言葉がガサツになってやしないか? | アサ芸プラスwww.asagei.com

    9月23日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出演したフリーアナウンサー・有働由美子、女優・石田ゆり子、小説家・角田光代のアラフィフ3人。番組冒頭から「誰がセンターに座るか」で軽く譲り合いを見せた3人だが、石田と角田の2人から「やっぱり真ん中は有働さんで」と勧められ、「真ん中、イヤなんですよね」と苦笑しながらも有働が座ることに。


    「石田と仲のいい有働は、2人がしゃべっている様子をトーク序盤から『女子会というより、おっさん社長同士がしゃべっている感じ』と表現し『このコンサート行かね?』と、語尾を上げた若者口調を再現してみせました。

    『自分は人として落ちてきてんじゃねぇか』とガサツな言い回しをしたかと思うと、インスタグラムのフォロワー数が100万人を超えている石田に対し『100万超えたらもう遊びじゃ済まなくなんね?』とまたしても語尾を上げたガサツな質問をくり出しました。

    ネット上でも『有働さんフリーになったからなのかすごく下品』『49歳でアナウンサーの有働さんは若者言葉を使っちゃダメ』『言葉遣いがすごく汚くて見損なった』『これは素?それともサービス精神の空回り?』など、厳しい声が目立っているようです」(テレビ誌ライター)

    有働アナ、フリーになってから言葉遣いやキャラ変わった印象ありますか?

    +211

    -6

  • 2. 匿名 2018/09/25(火) 20:28:00 

    この人はこのくだけた感じがいいんじゃないの?

    +77

    -90

  • 3. 匿名 2018/09/25(火) 20:28:17 

    有働由美子が若者言葉…、フリーになって言葉がガサツになってやしないか?と厳しい声

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/25(火) 20:28:20 

    私はこの人嫌いです

    +301

    -79

  • 5. 匿名 2018/09/25(火) 20:28:34 

    でた。

    自称わたしおっさんだから

    +335

    -10

  • 6. 匿名 2018/09/25(火) 20:29:16 

    有働に限らずフリーになった途端変わる人いっぱいいるよ。
    まだドラマとかでないだけマシ、、

    +300

    -1

  • 7. 匿名 2018/09/25(火) 20:29:17 

    幻滅…

    +118

    -15

  • 8. 匿名 2018/09/25(火) 20:29:18 

    村尾さんがよかった!
    有働由美子が若者言葉…、フリーになって言葉がガサツになってやしないか?と厳しい声

    +125

    -146

  • 9. 匿名 2018/09/25(火) 20:29:22 

    口が悪い

    +166

    -5

  • 10. 匿名 2018/09/25(火) 20:29:32 

    NHKと民法のイメージがまず違うから、変わったように感じるのは避けられないよね

    +163

    -6

  • 11. 匿名 2018/09/25(火) 20:29:42 

    ネットに書き連ねてる人の言葉遣いなんてもっとおかしいわ

    +38

    -16

  • 12. 匿名 2018/09/25(火) 20:30:28 

    若者言葉を真似てるって書いてるじゃん

    +109

    -11

  • 13. 匿名 2018/09/25(火) 20:30:29 

    NHKの中でマジメにくだけてるのが受けてたんだろうね
    普通にくだけてしまうとちょっと違うんだろうな

    +324

    -2

  • 14. 匿名 2018/09/25(火) 20:32:14 

    真似たんでしょ?
    若者ことばを再現したって…書いてある。

    +188

    -12

  • 15. 匿名 2018/09/25(火) 20:33:48 

    マツコが若者と話す時の、
    彼氏⤴︎って語尾を上げるイントネーションも気になる

    +112

    -9

  • 16. 匿名 2018/09/25(火) 20:34:36 

    迷走してるんでしょ

    +75

    -3

  • 17. 匿名 2018/09/25(火) 20:35:34 

    素を出してるだけなのでは

    +40

    -4

  • 18. 匿名 2018/09/25(火) 20:35:35 

    来週、月曜から夜ふかし生放送に有働さん出るってやってたけどどうなるんだろ?

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2018/09/25(火) 20:36:33 

    有働さん上げって異常じゃない?

    +195

    -7

  • 20. 匿名 2018/09/25(火) 20:37:18 

    NHKにいるときから普段はこんな感じだったんじゃないの?それが表に出てきただけで。

    +103

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/25(火) 20:37:34 

    この人が何故持ち上げられるのか分からない。

    +172

    -4

  • 22. 匿名 2018/09/25(火) 20:37:52 

    ラフなおしゃべりは好感もてるけど、49歳にもなって「〜じゃね?」っていう言葉使いはどうなの。
    ラフと下品は違うからね。

    +223

    -4

  • 23. 匿名 2018/09/25(火) 20:38:03 

    家の中で使う言葉を公に出したらダメっていう典型

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/25(火) 20:38:04 

    あさイチの有働さん大好きだったから、民法見るのがなんか怖い。

    +48

    -18

  • 25. 匿名 2018/09/25(火) 20:38:26 

    有働さんってガサツそうな感じするけどな、普通に。

    +147

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/25(火) 20:39:45 

    NHKから解放されて絶賛不良モードなんじゃないのかな?w
    しばらくしたら冷静になって大人しくなる気がする。

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/25(火) 20:41:29 

    自称サバサバ系みたいなのが鼻につく。

    +116

    -5

  • 28. 匿名 2018/09/25(火) 20:41:30 

    来週から有働さんのゼロ始まるんだよね
    CM流れてるけどこれまでの緑カラーの中に無理やりピンク入れて赤血球みたいなのふよふよ浮いてるの変だよ

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/25(火) 20:42:26 

    海外に取材行くジャーナリストになる宣言無かったことになってるよね

    +102

    -3

  • 30. 匿名 2018/09/25(火) 20:42:54 

    「民法」…×
    「民放」…◯

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/25(火) 20:44:07 

    見てました。
    冒頭に「ヤベェ」と言っていて、ものすごく違和感ありました。

    +140

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/25(火) 20:45:51 

    不倫アナウンサーだよね。
    嫌いです。

    +36

    -7

  • 33. 匿名 2018/09/25(火) 20:46:22 

    昨日録画してたのを見てみたいたんだけど、有働さんにすごく違和感あったの、しゃべり方だったのね。
    好きだったんだけどなぁ、有働さん…。
    こんなふうなしゃべり方は残念でした。

    +85

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/25(火) 20:46:44 

    若者口調をマネするノリだったんじゃないの?

    +10

    -7

  • 35. 匿名 2018/09/25(火) 20:46:57 

    あさイチ
    この人が嫌で見なくなった

    +35

    -11

  • 36. 匿名 2018/09/25(火) 20:49:50 

    有働ロスとか言ってた人も、有働さんは三顧の礼でZEROに迎えるべきとか言ってた人も、既にこの人に飽きちゃってるよね
    NHKなのに、NHKのアナウンサーなのに砕けてやってたあさイチの中にいたから良かったのであって外に出たらなんか違う

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/25(火) 20:51:32 

    村尾さんは政治の話以外は天然の紳士だったよ。声色も落ち着いてるし夜向き
    来週から全然違う、うるさそうな番組になってるんだろうな

    +75

    -6

  • 38. 匿名 2018/09/25(火) 20:57:26 

    これたまたま観てて、アナウンサーなのにこんな言葉遣いしていいの?って私も気になってた!
    性格悪そうだなっていう印象。

    +68

    -2

  • 39. 匿名 2018/09/25(火) 20:59:20 

    言葉遣いとか抜きにしてただ単純につまらなかった。もっと実のある会話とか深い話が聞けるかと思ってたのに。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/25(火) 21:03:47 

    有働さん、石田ゆり子さんと仲良しみたいなんだけど「まだ、結婚する気あるの❓」みたいな発言しててビックリしました。

    +93

    -2

  • 41. 匿名 2018/09/25(火) 21:11:34 

    ウドウロク読めばこの人の性格なんとなくつかめますよー!

    男前だよ。この人は。話し方も!
    ウドウロク内の文章から伝わってきます。
    わたしは姉御肌な有働さん大好きです(笑)

    +12

    -28

  • 42. 匿名 2018/09/25(火) 21:13:25 

    イノッチの好感度に助けられてた人

    +83

    -3

  • 43. 匿名 2018/09/25(火) 21:15:59 

    ライブをコンサートって言う時点でねぇ…

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2018/09/25(火) 21:16:50 

    もともとです。スタジオパークでこんにちはの時から下世話な感じで好きじゃなかった。それが売りだったんだろうけど。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/25(火) 21:20:08 

    有働さんは自称サバサバだよね。
    実は粘着質な人だと思う。

    +89

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/25(火) 21:23:43 

    ガッカリ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/25(火) 21:25:01 

    有働さんってあまり好きじゃなくあさイチもほとんど見なかった。
    >>1の言葉遣いも下品でドン引きしてしまう。
    なんでこんなに人気があるのかわかりません。

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2018/09/25(火) 21:25:53 

    NHKのあさイチの頃から、結構ぶしつけな質問する人だなって思ってたよ。
    有働さんの言葉って失礼じゃない?とがるちゃんで書き込みしたら袋叩きにあいましたがw

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2018/09/25(火) 21:27:20 

    ZEROは今のままで良かったのに
    有働さんには他に枠いくらでも作れたでしょ

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/25(火) 21:28:07 

    49歳で、この人何だかイタいねー。
    誰も注意してあげられなくて、こんなイタいオバサンになったのかな。

    +44

    -6

  • 51. 匿名 2018/09/25(火) 21:34:09 

    嫌いじゃないから見てる
    前々からけっこうガサツだとは思うけどなー
    それがいいところでもあると思うし

    +11

    -8

  • 52. 匿名 2018/09/25(火) 21:34:52 

    この人のせいでZERO終わりそう

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/25(火) 21:58:10 

    正直有働さんあまりよく知りません。あさイチ見た事ないし。来週の夜ふかしに出るみたいだからとりあえず見てみます。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/25(火) 21:59:28 

    あさイチでもプレミアムトークとかで
    「ヤバい」って言ってたの見た。

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/25(火) 22:30:45 

    NHKだから価値のあった人
    マロと一緒だよ
    勘違いしちゃったんだね

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/25(火) 22:33:56 

    女子会という雰囲気で普段の会話でやりたかったのかな?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/25(火) 22:41:31 

    保守的なNHKの男社会でやっていくために、男の価値観を内面化してしまった人。
    アラフィフ世代は相当苦労しただろうから、責める気にはなれない。

    +23

    -5

  • 58. 匿名 2018/09/25(火) 22:56:50 

    >>4
    私も大嫌い。
    ここでは人気だから言いにくいけど…

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/25(火) 23:00:46 

    >>57
    えっ、この人会長のお気に入りで散々いい思いしてきたでしょ

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/25(火) 23:07:42 

    >>40

    私もびっくりしました。
    自分は年下のバツ1と付き合ってて結婚はしないからあんな発言したの?

    石田ゆり子さんはモテるだろうし可愛いし10歳年下でも余裕で結婚できるよ。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/25(火) 23:19:20 

    村尾さん最近滑舌悪くなってきたし年齢的にも降板はやむ無しではあると思うけど代わりが有働さんっていうのがしっくり来ない
    ZEROは毎日欠かさず見てるわけじゃないけど小正さん続投して欲しかったなあ
    今週で各曜日綺麗にそれぞれ村尾さん最終回だけど昨日は櫻井君最後ちょっと泣いちゃってたね

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/25(火) 23:19:45 

    ずっと過去の事ではあるけど変装してまで石井琢朗のマンションに行って
    不倫?してた姿を写真週刊誌で見てから有働さんの事は一歩引いて見てる
    フリーになってから、より狙われやすくもなるだろうけど
    この人は何か危なっかしいところがあるんだよね
    別に品行方正であれ、とは思わないけどスキャンダル出そうな気がする

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/25(火) 23:25:35 

    フリーアナウンサーはマナー講師じゃないよ
    括りとしてはナレーター、つまり声での表現者
    色々な表現が出来る人が司会解説ナレーション声優をやって生き残れるんだよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/25(火) 23:53:31 

    そんなすごいアナではないと思ってる。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/26(水) 00:06:21 

    僕らの時代見てこんなに下品な人なんだとびっくりした。
    話し方も言動も、うわーとなった。
    元から全然見たことなかった人だけど、これからも見ないわ。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/26(水) 00:06:24 

    あさイチでのイノッチのフォローがあっての有働さんだと思う、この人ピンだと普通だと思います。何でこんなに神格化されているのか違和感が…
    有働由美子が若者言葉…、フリーになって言葉がガサツになってやしないか?と厳しい声

    +43

    -4

  • 67. 匿名 2018/09/26(水) 00:10:40 

    なんか2人、顔似てるね。

    有働さんは夜のアンカーウーマンとしては顔に華がないんだよな。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2018/09/26(水) 00:15:10 

    てかイノッチも単品であさイチやってたらどうだったか…有働さんとイノッチはたまたまマッチしただけ

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/26(水) 00:20:10 

    若者言葉を真似してっていうノリではなく、普段から使ってる雰囲気だった。有働さんがアナウンサーだからとかではなく、大人としてあの話し方は不快。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/26(水) 03:52:48 

    石田ゆり子が途中からはやく終わってほしそうだった。
    3人でトークの番組なのに二人が控えめで受け身すぎて有働さんがトークをまわしてる感じでした。有働さんはあんな感じでしょう。想像の範囲内です。

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/26(水) 09:06:07 

    ブスだし特別アナウンス力やアドリブも出来るわけじゃない、NHKにいたから何となく持ち上げられただけのただの過大評価。
    言葉遣いも元々が下品なのか、ウケ狙ってるのか知らないけど空回り。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/26(水) 09:39:08 

    この人あさイチでネットや視聴者に迎合にしているようで普通に見下してたよね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/26(水) 10:23:53 

    >>9
    口悪いのがショックだった。五時夢みて正直幻滅した。
    言葉遣いが悪いキャラは合いませんよ。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/26(水) 11:03:18 

    この番組で、初めてこの人を見ました。
    石田ゆり子に対して偉そうに話しをしていて
    なんだこの人。って思いました。
    好きじゃないです。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/26(水) 18:28:52 

    左の緑の服の人だれ?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/26(水) 20:26:04 

    あさイチの時からガサツな印象
    あみり好きではありません

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/26(水) 20:42:22 

    見てたけど、途中で止めて削除したw

    ユリやんの持ちネタ⌈調子のっちゃって⌋感がいたたまれなかった←有働さん

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/26(水) 23:28:44 

    石田ゆり子目当てに録画してました。仲いいんだ?と驚いたけど、ゆり子さんほんわかしてるからこういう別なタイプと友達なると楽しいのかなと自分もいたらどうだろうとか考えて見てました。
    でも有働さん、ちょっと上から目線過ぎやしないか?相手は女優さんだぞ?ってイラッとした。石田ゆり子よりいい女目線の話し方ちょっと違うだろって思った。ちなみに私はもっと昔のスタジオパークの司会してる時から知ってたけど、正直この人ブスなアナウンサーだなと若い私には当時そう見えてた。
    綺麗な方なんですか?あのひと
    それと当時西島秀俊のファンだった私には不快に思うほど、ガツガツしていた(笑)西島秀俊ひいてたもんw半笑いで
    めっちゃ肉食なのは分かったわ。不倫も経験済みなのね…

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/28(金) 22:11:35 

    今日で村尾さん最後だわ
    あーあ

    来週は一応見るけど有働さんのCMで既に胸焼け気味

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/01(月) 23:16:25 

    新しいゼロ始まったね。
    有働さん、もとNHKと思えないくらい言葉が汚いね。

    で。

    とか、ニヤニヤしながらいうから、びっくりした。
    情報バラエティのあさイチじゃなく、

    夜の報道ニュースだよ?
    台風被害もあったし、
    日々シリアスなニュースも多いのに、
    あまりにも不謹慎。

    +12

    -5

  • 81. 匿名 2018/10/01(月) 23:46:36 

    テンパりすぎだし、語彙が少ない。
    まぁ平日毎日だから慣れていくのかな。
    なんか軽いというか、浅い感じ。本当に報道やりたい感じが有働さんからしない。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/01(月) 23:50:45 

    中継との言葉の待ちというか、相手の話を食い気味で被せちゃって、正直、櫻井くんより、岩本アナより、新しい男性 山本アナよりも下手じゃない?
    緊張とはいえ、元NHKベテランアナとは思えない・・・

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/01(月) 23:58:08 

    顔に華がない

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2018/10/02(火) 00:04:40 

    これは有働さん関係ないけど、椎名林檎の歌が合わなすぎて怖いw

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/02(火) 00:07:17 

    山中さんに眠そうとか
    びっくり

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/02(火) 08:20:49 

    NHKから民放来たから慣れてないって擁護あるけど、newszeroでは山岸さんも小正さんもNHKから来た人だったし普通にやってたよ。
    有働さんのテンパりは有働さん自身の問題だと思う。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/02(火) 08:22:07 

    あっそっか とか言ってたよ。言葉遣いを学べ、まず。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/02(火) 08:29:47 

    なんだろう、有働さんよりミトちゃんの方が、いろいろトチっても、好きだなと思った。

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2018/10/03(水) 17:46:55 

    >>62
    この頃の石井琢朗は瀬能あずさと離婚して独身だったから不倫ではないよ。
    でもこの時カツラ被って変装してた姿はインパクト大だったよね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/08(月) 19:34:04 

    NHKの番組にマツコと有働さんが出演するみたい。NHKの元ニュース9の男性アナウンサーが有働さんにお帰りなさいって言った後、マツコがこの裏切り者!って言った時の有働さんのリアクションにお腹いっぱいになった。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/13(土) 03:48:54 

    >>57
    男に失礼でしょ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/17(水) 14:52:55 

    ジェラシー強そうだよね
    すっごいめんどくさいし扱いに一番困るタイプ
    でもこの手の人って意外と多いしなんというか人間臭いみたいな感じで許容されがち

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。