ガールズちゃんねる

自分が我慢すればいいと思ってしまう人

193コメント2018/09/23(日) 16:35

  • 1. 匿名 2018/09/22(土) 20:25:19 

    わたしは人とケンカをして疲れるくらいなら自分が我慢すればいいと思うタイプです。
    合宿で相部屋の友達は、自分だけの部屋かのように散らかしたり、わたしが課題をしなければならないのを知っていながら勝手に消灯時間を決めたりするのですが、言えずに我慢しています。

    同じような人いますか?

    +361

    -12

  • 2. 匿名 2018/09/22(土) 20:25:59 

    自分が我慢すればいいと思ってしまう人

    +26

    -5

  • 3. 匿名 2018/09/22(土) 20:26:06 

    昔はそういうときもあったけど今はもうやめました

    +294

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/22(土) 20:26:24 

    同じ人はいないと思いますよ?

    +5

    -52

  • 5. 匿名 2018/09/22(土) 20:27:03 

    私もそうです。
    でも我慢して我慢して爆発します。

    +446

    -6

  • 6. 匿名 2018/09/22(土) 20:27:31 

    親が忙しくて構ってくれない、かつ貧乏だったから、それを察知してからは我儘を言ったことがない。
    自分が我慢してそれで済むならそれで良い。

    +252

    -9

  • 7. 匿名 2018/09/22(土) 20:27:40 

    分かります!
    私も言えませんとゆうか言いません、、
    争いごとが面倒くさくて疲れてしまいます
    自分の意見をはっきり言えて
    感情的になれる人になりたかったです

    +372

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/22(土) 20:28:09 

    ずっとそんな感じです。
    仕事でもプライベートでも。
    でももう疲れたので全部やめる!

    +183

    -3

  • 9. 匿名 2018/09/22(土) 20:28:09 

    どっちかというと自分も主さんタイプ

    職場でも無駄に波風立てたくない派
    間違っている事はきちんと言うけど

    +215

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/22(土) 20:28:48 

    私も昔はそんな考えだったけど、我慢し過ぎて精神的に追い込まれ、病気になったから無理に自分を抑え込むのはやめた。

    +173

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/22(土) 20:29:00 

    場が丸く収まるなら我慢する。
    でも意思がない人にはなりたくないので、ここぞという時は主張します!

    +192

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/22(土) 20:29:04 

    そうやって過ごしてたけど喧嘩した拍子に溜まったものをドンと出すから振られた

    +63

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/22(土) 20:29:12 

    損でしかないよね
    私も以前はよく周りを思って…と自分の気持ちを押し殺して一歩引いてたけど、
    好き勝手に生きて自分の好きなことしかやらない人の方が幸せそうだったので
    周りのことを考えずに好きなものは好き!やりたくないものはやりたくない!という考えにシフトチェンジしたら生きやすくなりました。


    周りを見る人やお人好しって見てると損しかしてないし、早めにそれに気づけてよかったです。

    +158

    -3

  • 14. 匿名 2018/09/22(土) 20:29:23 

    子供の頃から我慢するようにと言われ続けてきました

    +90

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/22(土) 20:29:45 

    わたしも時々主と同じ考えになる。時々ね笑

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/22(土) 20:29:51 

    子供の事に関しては
    そう思う

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/22(土) 20:29:53 

    私も同じタイプだけど意識してそれはしないようにしてる
    我慢にも限界があるから、必ず後で歪みが生まれて怒りが爆発したり、メンタル病んだりしてしまう
    不満は小出しにした方がいい
    喧嘩にならないように伝える方法もあるからね

    +114

    -2

  • 18. 匿名 2018/09/22(土) 20:30:05 

    私もそうだけどさ。
    でも、そういうのはやっぱり発散しどころがないと溜まるだけだからいつかは爆発する。良くないよね。
    お互い言うことにしようよ!
    言い方考えてさ。

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/22(土) 20:30:15 

    理不尽なことで叱られても我慢するよ。面倒は後免だからね。まぁいいや、って忘れる

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/22(土) 20:30:46 

    親のせいでずっとそうだった。今も苦しんでいる。やめたい。

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/22(土) 20:31:05 

    我慢する方
    自分が我慢すれば雰囲気が良くなるのなら我慢する。負けず嫌いな子とゲームをやる時、その子が負けると機嫌悪くなってしまうなら負けた方が良いと思ってしまう。負けても悔しいとか思わずホッとしたりする

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/22(土) 20:31:25 

    気楽にいきたいですね。
    私は我慢を重ねていたからかメニエール病になってしまったので…。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/22(土) 20:31:40 

    家族にも友達にも遠慮するし我慢する。
    自分が意見すること自体許されないと思ってるから。
    男と付き合うようになってからは私なんかと付き合ってくれてることがありがたいって思って
    暴言、浮気、お金の支払い、DV何でも我慢して許してきた。

    今は一人だけど、私って変なんだろうな

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/22(土) 20:31:56 

    私も!
    モヤモヤしながらも揉めるよりいいかなと考えてガマンしちゃう!

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/22(土) 20:31:56 

    セクハラされても我慢するの?

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2018/09/22(土) 20:32:08 

    とあるユニットのメンバーが、他のメンバーに向けて書いた手紙
    こういう片方が我慢する関係は長続きはしない

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/22(土) 20:32:11 

    色んな人がいるから言わせときゃいいよ。って上司にアドバイスされてから他人に反応するのが馬鹿らしくなった

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/22(土) 20:32:58 

    普段も仕事でも我慢するタイプだったけどやめた
    特に仕事では相手にとってもプラスにならない
    やめたら生きやすくなったと思うな
    あと、いい人に見られようとしてた節があったみたいで、それもやめた

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/22(土) 20:33:54 

    いつか爆発しちゃう気がする
    このままだと今よりもっと舐められると思うし

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/22(土) 20:34:14 

    相手による。
    自分の意見を言うとムキになる人もいるので煩わしい。
    くだらんことで揉めたくないし、闘いたくもないので
    逆らわず、やり過ごす方が賢明な時もあるよね。

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/22(土) 20:34:55 

    小学生の時にいじめられてて、母親がお騒ぎして余計大変な事になった。その時にしみじみと思った。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/22(土) 20:35:07 

    私もそうだけど・・・
    基本そういう人ってどMだよね

    +9

    -11

  • 33. 匿名 2018/09/22(土) 20:35:08 

    遠慮したり面倒くさがったりして何も言わないでいると相手になめられるようになるし、
    我慢を重ねて言いたくても言えないままでいると自分の意見や考えがハッキリ伝えられなくなる。

    合宿ってことは学生さんかな?
    面倒臭くてもなんでも、学生さんなら今のうちにそういった摩擦に慣れてた方が良いと思う。

    上から目線みたいでごめんなさい。
    私自身が、我慢したり逃げたりした結果、社会人になって何の考えも持たない無責任な人って思われてるから。

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/22(土) 20:35:08 

    相手に譲れる人の方が尊いと教わって育ってきたので、何でもがまんするくせがついてる。
    がんになって、これでよかったのか
    好き放題してる人は元気で楽しそうで、私はまちがっていたのではないのか
    と感じています。

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/22(土) 20:35:19 

    我慢してしまうけど、結局自由に生きてる人の方が上手くいってるように見えてしまう。
    損してるだけなのかな、私も自由にしたいって思ってはいるんだけど、できないんだよね。
    いつも、いいように利用されて終わり。

    +104

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/22(土) 20:35:32 

    >>1課題のやつはしっかり主張した方が良いよ
    それ以外はまぁ放置でいいと思うし、もしかしたら自分も何気なくやってるいつもの行動が相手の癪に触ってたりするかもしれないから
    自分は何一つ相手に迷惑かけてないとは言いきれないからさ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/22(土) 20:35:34 

    はたからみたら目糞鼻くそな言い争いしてる人見るとあぁはなりたくないと思う

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/22(土) 20:36:07 

    昔はとにかく我慢してました。
    でもそのせいでその人が苦手になったり
    嫌いになったり、
    勝手にイライラしたりと自己嫌悪。
    今は『ん?』と思ったら素直に言うようにしてる。


    自ら敢えて我慢を選択するのなら、
    愚痴ったり陰口言うのはずるいかなと。

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/22(土) 20:36:12 

    その件だけでいえば動物みたいにマーキングする本能かなとチンパンジーを観察するかのように傍観するなー
    いるでしょ、公共の場に私物置きたがる人

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/22(土) 20:37:29 

    私生活でも小さい事から色々問題起きて、それでも我慢して過ごしてきました
    母が祖母(姑)の悪口や父の悪口、叔母(義妹)家族の悪口を四六時中LINEや電話で言うようになって、私は人の悪口延々聞かされるなんて真っ平ゴメンですが、母からすれば娘の私が唯一話せる相手だしなと我慢してましたそれで母が過ごしでも気分が晴れるならと...

    でも、やっぱり我慢も限界がきて、遂に爆発してしまいました
    体にも不調きたし、母に「いい加減にしてよ!」と爆発してしまいました

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/22(土) 20:38:34 

    それすると相手は急にキレるとか言うが、日頃我慢してる!

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/22(土) 20:40:43 

    爆発というか、病気になったよ。

    それからは自分は我慢できるタイプじゃないってわかったから、ある程度発言してる。

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/22(土) 20:40:46 

    意見しても聞かない相手には何も言わない。
    伝え方でも印象変わるよね。上手く世渡り出来るといいね。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/22(土) 20:40:50 

    はーい 挙手

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/22(土) 20:40:57 

    我慢されると
    ガル子さんは黙って我慢してるのにって
    周りが言われたり
    最後まで我慢しとおせるならいいけど
    途中で爆発して我慢してたんだよ!とか言い出す。
    なら早く言えよ、勝手に我慢して
    文句言うなわかんないじゃんとしか。
    周りにも迷惑だから変な我慢やめなー。

    +26

    -10

  • 46. 匿名 2018/09/22(土) 20:41:03 

    全てを我慢する事はしないかな。
    これは我慢出来ん!って事もあるし。そういう場合は『ちょっと○○だから××してくれない?』って言う。
    お互いに譲歩出来るような関係が築けない人とは縁を切る事もある。
    人生において何でも一方的って通用しないもんね。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/22(土) 20:41:22 

    我慢は美徳だと思ってた。
    そこを褒めてくれる人だっていた。
    でも、大きな大きな間違いだった。
    他人の気持ちを考えず我儘を通す人にはなりたくないけど、せめて嫌なものは嫌だと言わなきゃドンドン舐められる。

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/22(土) 20:41:39 

    私もつい最近までそうだった!
    平和主義というのもあるし、嫌われるのが怖かったんだよね。
    でも、所詮こちらが我慢したり気使ってることなんて周りはわからないし、利用されるだけされて苦しんで貧乏くじ引くことになるのは自分だけって分かった。
    今は自分第一にしてるけど、かなりストレスなくなったよ!
    それで何人かは関係なくなったけど、それで去るような人なら所詮その程度の仲だと思って割り切ってる!

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/22(土) 20:41:55 

    感情的になるのではなく、言い方を考えて自分の気持ちを伝えるようにしています。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/22(土) 20:42:13 

    大人になったら大人の対応をしろと言われて辛い

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/22(土) 20:42:44 

    言わなきゃわからないこともある

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/22(土) 20:42:54 

    戦後40年体制からの流れだね。
    欲しがりません勝つまではを
    戦後復興に生かした。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/22(土) 20:43:04 

    グチグチ言う人の話を我慢して聞いてた
    毎日顔合わせる仕事仲間だし、時々ペアで仕事する事もあるから私に話してスッキリするなら良いのかなと
    そしたら「○○ちゃん(他人)や△△さん(他人)に一杯話聞いてもらってスッキリした!」って言われて、「えっ?!毎日のように延々と聞かされてた私は一体何だったの?!」ってなった
    それからはグチグチ言ってきそうな時は「私これやらなきゃだから○○ちゃんに話して?」って聞かない事にしてる

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/22(土) 20:43:31 

    貧乏に生まれ子供の頃から我慢しろと言われ続けて育ったせいか
    貧乏症で我慢することが普通になってしまい
    大人になってから、いざやりたい事や好きな事をやろうとしても
    自分が何をやりたいのか好きなのかが分からなくなってしまった

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/22(土) 20:44:19 

    自分からは何もアピールしないで
    察しては虫が良すぎるよ。
    それで我慢してたとか爆発されても
    それ本当に地雷じゃん。

    +11

    -13

  • 56. 匿名 2018/09/22(土) 20:44:33 

    我慢しまくった結果、体調崩しました
    それからは我慢しないようにしてます

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/22(土) 20:45:14 

    私もそうです。
    子どもの頃は3つ違いの姉がわがままだったので姉の意見を優先させて私がいつも我慢していました。
    姉が結婚して離れて暮しているので今は姉とは仲がいいですが、今度は母と険悪です。
    私が肺の難病になったにもかかわらず喫煙をやめてくれません。
    父と母の家に住まわせてもらっているので何も言えません。
    いつも誰かに気を遣いながら生きるのに疲れました。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/22(土) 20:45:59 

    既に相手の圧に負けてる状態なんだよね
    我の強さからくる圧力っていうのかな、何をするにも主張が強めだから片方は引くしかない状態

    我の強い人は周りから人が離れていく
    何も言えない人は自分から人と距離を置いてしまう
    過程は違うけど、結局どちらも孤立しがち

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/22(土) 20:46:03 

    我慢がストレスになり、メンタル系の病気になった

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/22(土) 20:46:29 

    >>54
    私も数年前まで同じだったけど
    やってみたいことをただやっていったら
    ちゃんと主体性を取り戻せたよ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/22(土) 20:46:30 

    >>1
    我慢できるレベルこえたらどうするの?
    イスラエルに住んでみれば考え変わりそう、

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/22(土) 20:46:39 

    言われたら笑顔で言い返すけどなにかw
    言いたいことあるなら言えばいいのにw

    っていうのが、当たり前じゃなくて、それは、
    「強い人」なので。

    我慢というより、言えないのが当たり前の人生なので。
    ツライ、とは思っても変わりたいとか変われるとは思わない。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/22(土) 20:46:59 

    私もいつも我慢してしまいます。
    我慢して我慢し過ぎて爆発もできず、
    しまいには精神を病み、通院しています。

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2018/09/22(土) 20:48:07 

    私も自分が我慢するタイプです。
    というより、人とうまく交渉ができないから、それが面倒+嫌で我慢してしまいます。
    人が集まるものはストレスになるので避けがちです。
    そんな自分にイライラするし、悔しい。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/22(土) 20:48:15 

    >>58
    圧に負けたなら
    文句言えないだけであって
    我慢するしかないじゃん
    それは美徳ではなく負け惜しみ

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2018/09/22(土) 20:48:25 

    >>45
    まさに我慢させてる側の人やね

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2018/09/22(土) 20:48:27 

    『誰も仕事を手伝ってくれない!』とよく言う人がいて
    『周りにお願いして手伝ってもらったら?』と言ったら
    『そのやり方を教えるの時間が勿体ない』
    『お願いするくらいなら自分がやった方が早い』と。


    『だったら文句言わない方が良いんじゃない?』と言ったら黙ってしまった。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/22(土) 20:49:14 

    私もそう
    揉め事が嫌い
    たぶん両親がケンカばかりしてたから

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/22(土) 20:49:15 

    我慢してあげてる
    んじゃなくて
    我慢せざるを得ない
    ことに文句があるんでしょ

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/22(土) 20:49:29 

    >>39職場にも私物置きまくってる人いるよね
    あれ確実に縄張り意識が働いてると思うわ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/22(土) 20:51:35 

    >>66
    あなたが我慢しようとしまいと
    あなたの好きにすればいい
    あなたの自由を束縛する権利は私には無いもの

    +3

    -6

  • 72. 匿名 2018/09/22(土) 20:52:08 

    普通ある程度ひとに合わせるじゃん!
    相手がわがまま、傲慢さ過ぎるとキレるよ

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/22(土) 20:52:31 

    我慢してやってるとか
    思い上がり

    +6

    -16

  • 74. 匿名 2018/09/22(土) 20:52:34 

    >>1
    >わたしが課題をしなければならないのを知っていながら

    主さんがそう思ってるだけでもしかしたら相手は気づいてないかも知れない
    “今”その課題をするとは思ってないかもしれない


    そこはきちんと言うところだと思う
    我慢の問題じゃない

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/22(土) 20:52:50 

    我慢して、辛い。と何年も愚痴聞かされたら
    変える気もない、ただ被害妄想に酔いたいだけって思う

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/22(土) 20:53:04 

    >>72
    お前の普通を他人に押し付けるなよ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/22(土) 20:54:00 

    娘がそれで思春期に心壊しました。
    お願いだから自分が苦しくなるほどは我慢しないで(T_T)我慢する子はそれが癖になって無意識に我慢して自分の限界が見えなくなってしまうから。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/22(土) 20:54:12 

    我慢が嫌ならやめればよし
    で終わり

    +2

    -8

  • 79. 匿名 2018/09/22(土) 20:55:22 

    我慢させる相手は地雷源を何度も踏み荒らしてることをわかってない
    ネットでも書かれてるよ
    我慢してる人に対して
    急にキレる。
    怒りツボ浅いなど、戯けたことを書く。
    威張ってるの誰だった?
    見下し感半端なく流してくるの誰?
    空気も読めん人に
    急にキレるとか書かれたくもなく、言われたくもないよ。周りの空気読め!

    +24

    -3

  • 80. 匿名 2018/09/22(土) 20:55:55 

    >>1
    自分が納得してるならいいのでは?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/22(土) 20:55:56 

    >>78
    それをやると無愛想。
    とこれ見よがし

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/22(土) 20:56:19 

    >>77
    我慢がいいことだみたいな変な価値観
    戦争中から続いてるやつ。
    スマホゲーム我慢して勉強するとか
    だらだらしたいの我慢してスポーツするとか
    その程度の我慢でいいのに
    過剰に他人に配慮しろとか
    スルーでいいんだよ。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/22(土) 20:57:46 

    >>81
    別にいいじゃん。
    無理してでも好かれたいだけなのに
    文句言ってるようにしか見えない。
    向こうからやって来てもらえるような人に
    なればいいよ。
    不毛な我慢だよ。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2018/09/22(土) 20:58:37 

    >>79
    我慢しろよw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/22(土) 20:59:10 

    私もそうです。耐え続けて精神崩壊、鬱になりましたよ。みなさんも気を付けてください。性格を変えるのは難しいけど、どこかで上手に発散するか、可能なら逃げてください。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/22(土) 20:59:17 

    我慢してるつもりの奴と
    我慢してる人は違うんだな

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/22(土) 21:00:07 

    我慢するなと言うと文句言う奴
    我慢なんかしたことないんだと思う

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/09/22(土) 21:00:59 

    自分がそう。
    辞めたいと思ってるけど辞められない。
    しんどい。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/22(土) 21:01:55 

    交渉力が足りないなら
    相手に自分の意向を飲ませるのは
    不可能というだけ。
    我慢するしかないじゃん。

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/22(土) 21:04:31 

    自分が一番可哀想

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/22(土) 21:06:23 

    集団行動のできない人って、嫌われてるやん!
    自分のやりたいこと好きなことはやったらいいけど、周りに迷惑をかけるよ~なことはしたら良くないよね~
    その人はただのわがままヤローだ!
    すじのとおってない人には、、私の性格上、言うてしまうけど、めんどくさいやつもいるからね~
    ただ、我慢ばかりは体にはよくないと思う

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2018/09/22(土) 21:06:40 

    自分が我慢することで丸く収まればいいかなって思ってずっと我慢してきたことがあったんだけど、それで問題なく過ごせるのは自分以外の人なんだよね。
    自分はずっとモヤモヤしたりイライラしたりで問題大あり。
    でもそれを選んだのは自分で、辛い選択をしてるのが馬鹿らしくなって我慢しない努力してみたよ。
    揉めたりしたら嫌だなーって思ってたから我慢してたし我慢やめて実際揉めたけど、我慢してた時より全然楽になったよ。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/22(土) 21:07:39 

    本当に大人しくて言いたいこと言えない人もいるけど
    一旦いい顔して、こっちが何も言わないからいいんだーと思ってると

    あれは、本当は嫌だったとか
    私だけが我慢したんだと後で言ってくる人いて

    それなら、そん時言えよと思うことって
    あるよねー

    +8

    -8

  • 94. 匿名 2018/09/22(土) 21:09:18 

    私もです。
    幼い頃から我慢が癖になっているので
    喧嘩や議論に使うエネルギーより我慢するエネルギーの方が少なく済みます。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/22(土) 21:10:06 

    褒め言葉を強要というか、言わざるをえない状況に私を追い込む友人A
    持ち物を「これ、どう?」とか「私ってどういう人だと思う?」とか
    褒め言葉を捻り出すのに四苦八苦する

    率直な知人Bは友人Aにこれをやられて華麗に撃退した
    友人A「この服どう?」
    知人B「古くさいね」
    友人A「私って○○歳に見える?」
    知人B「うん、見えるよ」

    友人Aは私に愚痴る「Bさんて憎たらしい性格してるわ」
    私もBさんみたいになれたらなぁ

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/22(土) 21:10:38 

    職場で注意されてる最中に意見する人間がいて
    そいつが「〇〇さん(注意する人)と話すとストレス溜まる」と吹聴してるけど
    人の話もまともに聞かずに自分だけストレス溜まるって、こっちのストレスが爆発しそうだった

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/22(土) 21:12:38 

    トイレがないときは私が我慢すればいいことに気づいた

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/22(土) 21:12:53 

    私我慢しないけど
    はっきり自分がどうしてもらうのが良いのか
    言うから健やかに暮らせてる。
    電車で子供の靴を脱がせないで座席に乗せたりしてるずうずうしい親子とかには我慢してるかな。
    変な親と喧嘩するだけ無駄だし。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/22(土) 21:14:02 

    >>96
    みんなストレスたまってて
    みんな自分は我慢してるって
    思ってそうな職場だね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/22(土) 21:14:25 

    >>1 自分でそれをよしとしていたら人に自分の気持ちを伝えるのも喧嘩するのも下手になって全然いい事ないと思います。彼氏や旦那選びも自分が我慢すればいいのは前提の人になりますよー

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/22(土) 21:14:44 

    >>95
    嫌われる勇気

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/22(土) 21:15:50 

    >>5
    だったら、その都度意見言えよっておもう

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2018/09/22(土) 21:15:58 

    周りに期待できそうにない時は、限界まで我慢して去ります。

    底辺の集まりだったパート先では、半期ごとの面談時に上司に「何かあったら言ってね」と気遣われたけど、入社当日から無礼のオンパレードし尽くされ(改善は見込めない…これは消耗戦だな…)と我慢を決めました。
    2年持ったから頑張った方かな。
    それにしてもありえない職場だった。

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2018/09/22(土) 21:16:52 

    >>99
    その通り

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/22(土) 21:17:59 

    我慢ではなくてスルーしてるだけで思い通りにさせないと思ってたら数十年経ってる

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/22(土) 21:19:24 

    >>91
    集団行動なんてしないといけない立場の人が
    我慢したくないなんで無理でしょ。
    我慢するのか、集団行動させられる立場から
    脱却するかだよ。
    わきまえな。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2018/09/22(土) 21:20:41 

    >>1
    我慢することがいいことのように言ってるけどさ、
    要は自分の意見を言えない人ってことでしょう?
    結構、迷惑だよね。
    ダンマリしたり、過去掘り起こして爆発したり。
    ケンカ腰じゃなくても、伝え方なんていくらでもあるのに。
    コミュニケーション能力が無いってことでしょ。

    +5

    -15

  • 108. 匿名 2018/09/22(土) 21:21:15 

    >>103
    底辺な職場って無駄な我慢だわぁ。
    早よ仕事辞めて我慢もやめるが正解。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/22(土) 21:22:33 

    集団行動に拘らず協調性の程度と
    その人の力量による。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/22(土) 21:23:01 

    >>103
    辞めて職場かえりゃ済む。
    何自慢のように限界まで我慢とか言ってんの?
    ばからしー。

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2018/09/22(土) 21:23:55 

    嫌なことあっても言えないって
    基本的に言えない立場だから
    言わないだけで自分の責任なのに
    我慢させる奴が悪いみたいな奴は
    お花畑。なんでも他人が自分のために
    動いてくれるとでも思ってんのかな。

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2018/09/22(土) 21:24:59 

    >>110
    我慢できない人がなんでこのトピ来てるのw
    煽りたがりのかまってちゃんw

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2018/09/22(土) 21:25:27 

    クチャラーがいても我慢!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/22(土) 21:25:31 

    >>109
    集団行動から外れても人気あると許される。
    カースト下位がやったら氏ねだろうね。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2018/09/22(土) 21:26:06 

    >>111
    職場の女にすごい多い。本当に面倒。
    by帰国子女

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2018/09/22(土) 21:26:17 

    >>112
    我慢ゼロの人生の人なんていないでしょ。
    我慢しなよ。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/09/22(土) 21:27:48 

    ここの人の書き込みって
    基本我慢しなよで完結しちゃうね

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2018/09/22(土) 21:27:59 

    カーストとかピラミッド図描いてるのは自分だけなのに

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/22(土) 21:28:05 

    結局、ストレスコントロールまで管理しきれない上司や先輩が原因なんだよね。
    原因になる人物を制御できない。監督できない。
    我慢して全体の調和を考えられる人は会社の宝なのに。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2018/09/22(土) 21:29:12 

    損な性格だよね
    でも仕事ではその我慢する性格が結構評価してもらえて嬉しい。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/22(土) 21:29:35 

    自分の管理くらい自分でしなよ

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2018/09/22(土) 21:30:47 

    他人と関わらない生活なんて出来ないんだから
    自分を変えるしかないよ

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2018/09/22(土) 21:33:09 

    我慢強い人になんか恨みでもあるのかな。
    ブチ切れられた結果、上司が相手の味方して自分のポジション奪われた人?
    すごい粘着。
    それかあなたも我慢しがちで同族嫌悪?

    +6

    -5

  • 124. 匿名 2018/09/22(土) 21:34:35 

    私もそうだったのよ。けど、我慢してたのに相手のほうが我慢してると主張された時にはさすがにキレました。私の我慢は何だったのって。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/22(土) 21:34:38 

    >>25
    なんでも我慢する訳じゃないよ。我慢出来ない事もある。セクハラは嫌だから我慢しないではっきり嫌だと言うよ。ただ普通の人よりは我慢してる事が多いと思う。周りはその人が我慢してるなんて思ってないけどね

    だからって我慢してあげてるなんて思ってないよ。そうした方が自分も良いからしてるだけ。病むまでは我慢しない。これは無理って事はちゃんと無理って言える

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/22(土) 21:35:50 

    大半の我慢は自分の為。
    でもその我慢が自分を苦しめてる。
    だったら我慢なんてしないで自分を出せばいい。
    我慢してもしなくても、その責任は自分が持たなきゃいけないんだから同じこと。

    って自分に言い聞かせながら、我慢することを程々にするようにしてます。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/22(土) 21:36:19 

    意見を言えないのと、我慢するは別物なんじゃない?
    主さんは前者。
    ちょっと「かたずけてー」とか、「静かにしてー」とか、伝えれば済むことでは?
    意見を言うだけでケンカになるわけじゃないよ。
    知ってるのにーとか、察してとか、他人に求めすぎなのでは?
    そういうことをめんどくさがって言わないのは、我慢してるとは言わないよ。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2018/09/22(土) 21:43:55 

    それで限界がきて離婚しました。いつか限界がくる。自分の意思関係なく、体調悪くなりますよ。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/22(土) 21:44:54 

    >>127
    あなたは物分かりのいい人間に囲まれてるんだね。
    お若いのかな。
    世の中にはお願いをしただけで自分の人格が否定されたと感じて攻撃し始める人間もいるんだよ。
    そういう人間って生育環境が悪くて、なんでもないことでもギャーギャー面倒臭いやつだから、周囲は我慢を強いられるものなんだよ。

    +24

    -2

  • 130. 匿名 2018/09/22(土) 21:45:01 

    毒親と毒姉の元で育って自分さえ我慢すれば済むことだからと長年我慢してたら精神病になって閉鎖病棟に入院するはめになりました。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2018/09/22(土) 21:45:29 

    ウンコぶりぶりぶり。

    我慢来た結果がこれだ!

    誰のせいだ!私じゃない!お前たち傍観者だ!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/22(土) 21:46:45 

    >>131
    ご愁傷様。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/22(土) 21:49:20 

    >>131
    ご馳走さま

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/22(土) 21:50:55 

    皆が我慢せず言いたいこと言うようになった日本って……

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/22(土) 21:52:41 

    店長呼べ!って大声で怒鳴り散らす奴
    他の客からしたら迷惑

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2018/09/22(土) 21:53:55 

    今までそうやって生きてきたけどもう我慢するのはやめた
    代わりに今まで周りに甘えてきた人が我慢すればいい

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/22(土) 22:11:25 

    >>129
    物分かりっていうか、そんな環境から自分が抜ければいいのでは?
    むしろ、どんだけ底辺環境にいるの?

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2018/09/22(土) 22:14:30 

    時々は言うタイプ。
    そうすると歯向かったと思い込んで怒り出す人がいる
    甘えすぎ!

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/22(土) 22:14:33 

    >>137
    まだいたんだw

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/22(土) 22:14:47 

    >>134
    我慢しない=何でも言うクレーマーみたいに考えてるのかな。
    それは違うと思うよ。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2018/09/22(土) 22:14:53 

    私も我慢して言えないことが多いです
    でも私が勝手に我慢した事なのでその場で言えないなら相手がいない場所でも愚痴らない、八つ当たりもしない様に気を付けています
    そして我慢しすぎて爆発してもその場で言えなかった過去の事は蒸し返さない事にしています

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/09/22(土) 22:20:44 

    私も自分が我慢すればいいと思ってる。
    結局ストレス溜まって胃腸炎になっちゃうんだけどね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/22(土) 22:21:47 

    >>137
    うちの叔父、誰でも知ってる大企業の取締役クラスだけどこんなだよ。
    底辺とかハイスペとか関係無くいる。
    ただ下品な育てられ方してる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/22(土) 22:24:03 

    バイト先のBBAと、20歳の子に対して仕事のやり方で言いたい事があるけど、言っても改善しないと思うので我慢している。
    多分、この2人は他の人の気持ちとか、仕事がしやすい環境を作るとか全く考えていないから言っても無駄だと思っている。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/09/22(土) 22:32:16 

    私も毒親育ちです。
    自分の希望よりも相手の望みを叶えさせる為に、わがままは言えません。我慢って言うか自己犠牲っていうか。
    でもとうとうストレスが爆発して、とんでもなくキレたりしてしまう。
    鬱になってしまい苦しいです。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/22(土) 22:36:52 

    私がジュース買って飲んでたら友達が勝手に私のジュース半分位飲んじゃったんだけど、何も言えなかった
    こういう時なんて言えば良かったの?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/22(土) 22:40:15 

    >>1
    それは言った方がいいのでは。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/22(土) 22:40:30 

    >>146
    買い直すからお金ちょうだい?とかかな

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/22(土) 22:42:25 

    >>146
    本人には言わないで、何か他の人と話してる時に笑いながら
    「この子に勝手にジュース飲まれた~笑」って言う

    言えればだけど。
    言えたらラクになると思う

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2018/09/22(土) 22:42:57 

    私も基本誰に対してもそんなかんじだったけど、義両親に対しては絶対にやってはいけないなと思った。
    意見言って衝突するよりは…と思いながら、義両親のやることなすこと(自分の許容を超えることであっても)全て我慢してたら、やっぱり積もり積もって爆発したよ。ストレスで身体壊したし。産後体調も精神も不安定な中だったから、余計収集がつかなくなってしまったんだと思う。
    何がツライって、旦那の両親だから距離を置くことすら容易ではない事。しかもプライベートな悩みって切り離せるものじゃないから本当においつまる。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2018/09/22(土) 22:42:59 

    >>143
    ハイスペって言う言い方が何ともね・・・
    それはともかく、学校選びは重要だよ。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2018/09/22(土) 22:44:22 

    >>146
    普段からそういう事やる人なの?
    他の人にもやってる人なの?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/22(土) 22:49:01 

    >>129
    周囲は、ではなく自分だけなんじゃないの?
    周りみんななら、みんなで言えばいいじゃん。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/22(土) 22:50:06 

    なんか想像してたのと違った・・・

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/22(土) 22:51:08 

    シュチュエーションと相手による。
    ある程度の我慢は必要かも。
    ママ友だと、、
    私はありえないことされたから我慢ならず離れた。
    距離を置いたのが気に食わなかったようであることないこと噂ながされぼっちにされたよー
    今は離れられてしあわせだけど知らない人から無視されたり睨まれたりしんどいときあったー。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/22(土) 22:52:23 

    >>153
    中学生かな?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/22(土) 23:00:35 

    我慢はしないけど
    どうでもいいことはスルーしてる
    ほとんどのことはどうでもいいし
    職場のおっさんに我慢してるって
    言ってる同僚いるけど
    おっさんもその同僚のことも
    適当にスルーしてる

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/22(土) 23:01:06 

    >>152
    人見てやってる。こいつなら良いだろうと思われてたわ。今は交流ないけど

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/22(土) 23:02:44 

    私もここにいる人たちも三連休に夜にガルちゃんなんて、しょうもない人生ね。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/22(土) 23:09:18 

    我慢はしないな
    普通に話せる人とは話して解決、この人人としてもうだめだなっていう無神経ばかとはできる限り会話しないで距離を置く

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/22(土) 23:15:32 

    >>151
    ガルちゃん来て何言ってんだこいつ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/22(土) 23:23:43 

    職場の人だけど、客からの無理な要求を受けてしまう。だから後日同じ客がやって来た時「あの時は対応してくれた!」となってしまいます。他の社員にも迷惑がかかるから無理なものは断ってと、なんべん言っても治らない。上司は注意してくれないし困ったわ。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/22(土) 23:34:24 

    >>144
    遠藤さん?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/22(土) 23:36:01 

    我慢も限界が来ると自分が何者かわからなくなる
    本当に我慢ってそういう事で使うんじゃないんだよね
    自分の気持ちは一番大事にしなさい
    包み隠さずという事ではないが自分の意見は言っておいた方がいい

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/22(土) 23:50:11 

    無意識にやってて気づかなくてびっくりした

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/23(日) 00:30:04 

    私も全部我慢してしまいます。特に彼氏絡みだと。
    言いたいことはあっても、機嫌が悪くなるかもしれないから言わない。
    やりたいことがあっても、怒らせるかもしれないからしない。
    話し合いたくても、どうせ「めんどくせえ」って言われるから飲み込む。
    デート代もほぼ私持ちだしイベントのお祝いやプレゼントもないけど、彼がいなくなるよりましだから、我慢しちゃいます……

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2018/09/23(日) 00:30:20 

    私もそうだけど、やっぱりどこかで爆発してしまう。彼氏だったり家族相手に。鬱にもなるし。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/23(日) 00:43:46 

    我慢しすぎると鬱になるから
    言えるようになった方がいいよ

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/23(日) 01:04:03 

    こういう考えの人助かるわ!
    私は絶対我慢しないもの!

    +2

    -6

  • 170. 匿名 2018/09/23(日) 02:12:10 

    我慢しても結局爆発して人間関係が破綻してきたから、私に限り人間関係の我慢はムダだと気がついた。よって我慢しないことにした。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/23(日) 02:24:01 

    >>58
    的を得ている意見だと思う。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/23(日) 03:38:50 

    >>166
    モラハラDV男掴みかねないよ。
    そんな我慢しないといけない男ポイしちゃいな。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/23(日) 03:42:19 

    我慢は周りの人のために
    しているんだからこれは美徳で
    我慢すれば、つまり美徳を積めば
    いつか報われるとか
    そんなんじゃないから。
    好きで我慢してるなら
    一生黙ってればいい。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2018/09/23(日) 03:52:26 

    >>173
    何様

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2018/09/23(日) 04:02:33 

    >>174
    私様だけど
    喧嘩する?
    我慢してなさいよ。

    +0

    -8

  • 176. 匿名 2018/09/23(日) 05:27:32 

    >>173
    中途半端な我慢は我慢をした期間が無駄になるから我慢するなら一生我慢しないと損だよね。
    だからって我慢が報われるかって言ったら、周りが勝手に何をしても大丈夫な性格の認定して、さらに我慢が必要な負荷をかけてくるから正論だよね。でももうちょっと優しい言い方して!みんな我慢しちゃうほど繊細なんだから。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/23(日) 05:39:08 

    最底辺って言われてる仕事してるけどもう我慢しすぎて舐められてて今更我慢辞めたらわがまま女、豹変女の子って絶対悪く言われるだろうからもう無理だ。
    私になら何しても何言ってもいいって思われてるのがよく分かる。
    眠れないし毎日つらい。普通の人みたく自信がほしかった。人の気持ちとか常識なくずけずけ言う人の方が好かれてるし私の我慢と気遣いってなんなんだろう。自分だけ身分が低く感じる。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/23(日) 06:50:25 

    うちの職場は私も含めみんな我慢しないかな。
    上司が○○(←退職した人が担当してた仕事)やってくれる?と仕事を振ったけど皆断った。私も言われたけど今の自分の仕事で手一杯だし皆が断った仕事を何で私がやらなきゃいけないの?と思ったから断った。それに一度受けると今後も面倒くさいことは私に押し付けられそうたし。そもそも後任を入れない会社が悪いし。
    結果みんなに断られてその上司が担当することになった。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/23(日) 07:00:30 

    >>144
    それは「言っても無駄だと思ってる」じゃなくて彼女達に言って自分がウザがられるのが嫌なだけ。言ってみないと無駄かどうかなんてわからないじゃん。
    いくら自分が仕事できても後輩に「言ってもわからないから」と言うべきことを言わない人ってダメだなと思う。
    あと、仕事振ってもどうせ上手くできないから、私がやった方が早いからと思って仕事振らないで自分がかかえこんじゃう人って仕事できない人だと思う。本当に仕事ができる人は相手に嫌な顔されようがダメなところは何度でも指摘して仕事できる人に育ててるよ。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/23(日) 07:02:39 

    >>146
    あれ?私のジュース減ってるし(笑)飲んだっしょ?おごれや(笑) って言えば済む問題。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/23(日) 07:06:26 

    >>166
    そんなにいつも自分が我慢しなきゃいけないような男と付き合ってて何が楽しいの?
    恋愛ってそんな我満レースじゃなくてもっと楽しいものだと思うんだけど。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/23(日) 08:01:38 

    自分がまずは十分に幸せにならないと
    周りの人の事なんか本当に大事にできないよ。
    自分を大切にしないと
    他人を大切になんてできない。
    自分と自分の家族が飢えてお腹減ってるのに
    我慢していつもご飯を他人にあげろと
    言われたら我慢するの?馬鹿馬鹿しい。
    それで我慢してご飯あげてた相手にどうして欲しいの?我慢してまでくれとは言ってないと言われるのがオチだよ。
    まず変な我慢なんか誰も求めてないからやめて自分を幸せにしなはれ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/23(日) 08:09:42 

    >>166
    その彼氏と別れたら次の彼氏は良い人かも

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/23(日) 08:58:17 

    私は我慢もするけど圧も強めにかける方だけど、無理してそうな人がいたら必ず声かけるよ。

    我慢しすぎる人も、好き勝手やりたい放題の人も、まずはその場が気持ちよく過ごせる場になるように努力しましょうよ。
    まぁ、それができてないのは好き勝手やる人が大多数なんだけど。

    その場の監督者が機能していないのが諸悪の根源だよね。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/23(日) 09:09:14 

    自分が気づいた相手のだめな所を突いたっていいんだよ。
    一時孤立しても見てる人は見てるから。
    そこまでしたくないならこっそり心の中で相手を見下して反面教師にすればいい。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/09/23(日) 09:49:37 

    後になって「こっちは我慢してたんだけど」とか絶対言わないなら良い。

    気になった時に意思表示しないのも良くないからね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/23(日) 09:53:59 

    後でキレた時に文句言ってきやがって頭きた経験ある。

    その時に言えば良いものを、今頃いうのかよって余計に頭きたもん。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2018/09/23(日) 10:04:14 

    一度や二度なら、人間間違うこともあるし、とその場はスルーする。
    まさかそんな非常識が何度も続くとは思わないからその場では言わないよね。
    後からキレられる人って、他の人がやらないような非常識な行いを何度も馬鹿みたいに積み重ねてるってことなんだよ。
    自分の行いを振り返られない、もしくはその都度謝れない人。
    気づかないこともあるっていうのは言い訳だしね。
    気づかないフリして謝りたくないだけ。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2018/09/23(日) 10:09:52 

    前はそうだった。
    でも、こちらが我慢すればするほど周りは調子にのっていく。それが当たり前になっていくから。
    ある時、それがバカみたいに思えてやめました。
    楽になりましたよ。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/23(日) 11:09:40 

    最初に我慢するとそのイメージがついて、慣れてきた頃に意見したり反抗するとすごいマイナスのイメージで見られるんだよね。
    ワガママ言いたい放題の人よりも性格悪いっていうレッテル貼られる。
    疲れる。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/23(日) 12:00:48 

    数年まえに南側に三階建てミニ戸建てを違法に作られた
    業者の説明では嘘図面を提供され境界系から何からが嘘三昧
    最近 同じ通りに新しい家が作られラッシュだが 皆きちんと高さを守っているから
    並びが綺麗
    何より法を守って作るとか となりに配慮するとか 人間としての基本だよね

    我慢ならねーよ

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2018/09/23(日) 12:55:14 

    我慢ばかりしていたら鬱になりそうになったから
    少しずつ意見を言うようにしてる
    言ってみて改善されなかったとしても
    抱えてるよりは楽になれる

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/23(日) 16:35:51 

    我慢するよう親にいわれたけっか、
    我慢しすぎて、
    怒らないよねーとなめられ、
    ドタキャン遅刻が増え、キレてさようなら!の友達ばかり。
    今は友達いない。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード