ガールズちゃんねる

南京の2歳女児に性早熟、毎日魚介類を食べたことが原因か 専門家「飼料の中にホルモンが含まれていると…」―香港メディア

85コメント2014/08/08(金) 09:30

  • 1. 匿名 2014/08/07(木) 14:04:07 

    ・中国で、2歳の女児に第2次性徴が現れたという
    ・家族が女児に川エビやクルマエビ、フナのスープを毎日食べさせていた
    ・専門家は「飼料にホルモンが含まれていると体に良くない」と指摘している
    南京の2歳女児に性早熟、毎日魚介類を食べたことが原因か 専門家「飼料の中にホルモンが含まれていると…」―香港メディア - ライブドアニュース
    南京の2歳女児に性早熟、毎日魚介類を食べたことが原因か 専門家「飼料の中にホルモンが含まれていると…」―香港メディア - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    香港メディア・東網は5日、「南京の2歳女児に性早熟、毎日魚介類を食べたことが原因か」と題した記事を掲載した。 江蘇省南京市の2歳の女児に第2次性徴が現れた。魚介類をたくさん食べると頭が良くなり、体が丈夫になるとして、家族が女児に川エビやクルマエビ、フナのスープを毎日食べさせていた。家族はやっと歩き始めたばかりの女児の性早熟に困惑している。 これに対し、専門家は「野生の淡水製品は栄養が豊富で子どもの成長に役立つことは間違いないが、飼料で育てた水産品に同様の効果があるとは限らない。飼料の中にホルモンが含まれている場合、たくさん食べるとかえって体に良くない。子どもに食べさせる時には注意が

    +6

    -50

  • 2. 匿名 2014/08/07(木) 14:07:17 

    えっ?!?

    +167

    -4

  • 3. 匿名 2014/08/07(木) 14:07:32 

    こわっ

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:02 

    2歳で第二次性徴(;゚Д゚)?

    +289

    -0

  • 5. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:02 

    中国こわい

    +134

    -3

  • 6. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:06 

    問題なのは魚介類じゃなくて中国でしょ

    +493

    -4

  • 7. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:09 

    第二次性徴ってどんなのだっけ?
    教えて

    +390

    -8

  • 8. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:21 

    性早熟?
    どういうこと?

    +292

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:28 

    えっ?
    2歳で胸が成長したとか、わき毛が生えてきたってこと?

    +452

    -0

  • 10. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:34 

    また中国・・・

    +88

    -4

  • 11. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:42 


    また中国か
    とんでもない国だね本当。

    +167

    -6

  • 12. 匿名 2014/08/07(木) 14:08:47 

    オッパイが大きくなっただけじゃなくて、もしかして生理も?

    +503

    -3

  • 13. 匿名 2014/08/07(木) 14:09:01 

    胸が出てきたり毛が生えて来たりしてるの?!

    +242

    -1

  • 14. 匿名 2014/08/07(木) 14:09:01 

    マジで?!

    +29

    -5

  • 15. 匿名 2014/08/07(木) 14:09:04 

    「飼料にホルモンが含まれていると ←日本にもそういう食品が入ってきてるのだろうか・・・・

    +277

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/07(木) 14:09:08 

    生理が来たって事、、、

    +176

    -7

  • 17. 匿名 2014/08/07(木) 14:09:09 

    生理が始まったとか?

    +220

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/07(木) 14:09:12 

    生理きたとか?

    +98

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/07(木) 14:09:26 

    月経がきたりとか??
    アリエナイ

    +145

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/07(木) 14:09:31 

    2歳で二次性徴って、将来なにか影響ありそう。大丈夫かな、この女の子。

    +292

    -6

  • 21. 匿名 2014/08/07(木) 14:10:01 

    中国だから起きたことですよね?
    日本では起きないことを祈ります…

    +105

    -8

  • 22. 匿名 2014/08/07(木) 14:10:05 

    リンク先の記事読んでも意味わからなかった。

    +29

    -5

  • 23. 匿名 2014/08/07(木) 14:10:16 

    第二次性徴って保健の時間に習うあれだよね
    胸膨らんだり毛生えたり。2歳児…え??

    +394

    -4

  • 24. 匿名 2014/08/07(木) 14:10:19 

    中国産だけじゃなくて、日本海側の魚は食べたくない・・・

    +21

    -65

  • 25. 匿名 2014/08/07(木) 14:10:42 

    あちらの国って、奇形とか変な病気とか突然変異とか凄く多いよね。
    仰天ニュースみたいな番組見てると、中国系がほとんど。
    何が原因なんだろう。

    +216

    -4

  • 26. 匿名 2014/08/07(木) 14:10:54 

    中国の食品怖すぎ。
    こないだテレビで、中国の食べ物危険だから子育ては海外で、行うと。中国人が言ってた。うん正解。

    +178

    -7

  • 27. 匿名 2014/08/07(木) 14:11:23 

    23
    手wwwwww

    +524

    -2

  • 28. 匿名 2014/08/07(木) 14:11:37 

    中国は何もかもぶっ飛んでてついていけないわ

    +29

    -4

  • 29. 匿名 2014/08/07(木) 14:11:50 

    2歳で生理がきたとしたら、病気による出血も疑って検査したのか?中国は全てが信用できない。

    +157

    -3

  • 30. 匿名 2014/08/07(木) 14:12:04 

    調べたら数年前にも似た内容の中国のニュースが

    >また、別の病院では、月経が現れた2歳半の女児も確認されており、乳房も高さ3センチほどまで大きくなっていた。

    >報道によれば、中国の子どもに性早熟の事例が多発している理由として、成長ホルモンを用いて成長を早めた野菜や果物を食べたことが挙げられている。
    2歳半の女児に月経…第2次性徴が現れる幼児が中国で急増 2012/05/28(月) 18:38:26 [サーチナ]
    2歳半の女児に月経…第2次性徴が現れる幼児が中国で急増 2012/05/28(月) 18:38:26 [サーチナ]news.searchina.ne.jp

      中国では幼児に第2次性徴が現れる事例が多発している。華声在線によれば、河南省の病院では診察を受けた2―30人の幼児たちに性早熟の傾向が見られたという。   河南省のある病院では、土曜日の診察に訪れた幼児のうち、実に3分の2に性早熟の傾向が見られた。また、別の病院では、月経が現れた2歳半の女児も確認されており、乳房も高さ3センチほどまで大きくなっていた。   医師は「性早熟の具体的な原因は分かっていないが、早くに治療を始めれば子どもに与える影響も少なくなる」と述べている。

    +74

    -2

  • 31. 匿名 2014/08/07(木) 14:12:08 

    まさか、2歳で子供産めるとか?!

    +40

    -26

  • 32. 匿名 2014/08/07(木) 14:13:07 

    安くて美味いと下水油に群がる国だもん
    この子以外にも同じ症状の子たくさんいるだろうね

    +68

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/07(木) 14:13:30 

    ししゃもって大手スーパーでも売られてるのは大体中国産だからもぅやめよ
    表にはアイスランド産て書いてあるのに裏見ると原産国が中国表記のものが多すぎる

    +146

    -2

  • 34. 匿名 2014/08/07(木) 14:13:38 

    怖いよ。中国だから、と納得しちゃう面もあるけどマックの鶏肉みたいに日本にもそういう危険な食材が入ってきてたらと思うとゾッとする

    +108

    -4

  • 35. 匿名 2014/08/07(木) 14:14:02 

    ごめんなさい、23の性器の周りに手が生えてくるで
    思いっきり吹いてしまいました。

    仕事中なんですけど・・

    +314

    -6

  • 36. 匿名 2014/08/07(木) 14:15:39 

    今までもそうだったけど やっぱり中国産の魚や野菜は絶対食べない!

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2014/08/07(木) 14:17:50 

    成長ホルモンを使って育てられた食材がヤバイんだね

    +58

    -3

  • 38. 匿名 2014/08/07(木) 14:17:54 

    成長の奇形だよね。不謹慎な言い方ならごめんなさい。だって奇成長だもんね。多発って,薬害としか思えない。中国だけに、水や食べ物からだもんね。

    +66

    -4

  • 39. 匿名 2014/08/07(木) 14:18:58 

    日本も昔あったって事を60代の人から聞いた事がある。
    生まれた同時に生理もで、オムツが、おしっことナプキンの役割みたいになってたと。

    中国って昔の日本みたいな事が多いもんね。

    +43

    -22

  • 40. 匿名 2014/08/07(木) 14:19:44 

    23
    回答も面白いけど、冷静なツッコみに笑ったww

    +221

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/07(木) 14:20:10 

    私含め友人みな中国に行ってお腹を壊さなかった人はいない
    きちんとしたレストランで食事していたのに。
    第一に空気がダメだからね…

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/07(木) 14:20:54 

    23 しかも先生が、こわいよって突っ込んでるし。爆笑。毛って漢字が手になったね。

    +258

    -3

  • 43. 匿名 2014/08/07(木) 14:21:16 

    食べ物に使われてたホルモン剤の効き目が強すぎたってこと?
    農薬もだけど、無暗に薬品使うのってやっぱ怖い。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/07(木) 14:23:40 

    え?エビ食べると胸が大きくなるの?ちょっと買ってくる!

    +5

    -82

  • 45. 匿名 2014/08/07(木) 14:33:57 

    あかんw
    記事内容より「手」の方がインパクト強すぎる!

    +202

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/07(木) 14:35:26 

    44
    ”中国産の”だけどいいと思うなら買えばいいんじゃない?

    私なら買わないけどね。

    +35

    -5

  • 47. 匿名 2014/08/07(木) 14:36:07 

    一般的には女子は二次性徴を迎えると身長の伸びが止まって来ると言われているけど、
    この子の体は今後どうなってしまうのかな。

    +97

    -4

  • 48. 匿名 2014/08/07(木) 14:36:40 

    44
    ばーか。

    +66

    -11

  • 49. 匿名 2014/08/07(木) 14:43:48 

    でかくするための成長ホルモン薬物、成長も早くなれば収穫もはやくなり
    でかくて安ければ売れると考える安易な中国人、すいかの爆発もニュースになっていた

    +140

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/07(木) 14:44:44 

    マクドナルドの肉問題で中国の人はむしろ
    『本物の鶏肉・牛肉を使ってたんだ!』って安心して以前よりも中国のマックには人が並んでるって…
    もう怖すぎる。

    +162

    -3

  • 51. 匿名 2014/08/07(木) 14:47:29 

    中国ほどはないにしても、
    日本の子も今、小3くらいで生理が来る子が
    増えてるって聞いた。

    成長ホルモン剤を餌に育てた
    養殖の魚や鶏の肉を食べてるからじゃないかな。

    +56

    -4

  • 52. 匿名 2014/08/07(木) 14:50:56 

    中国産だけじゃなくて

    ブラジル産の鶏肉やアメリカンビーフなどにも
    成長ホルモン剤が飼育に使われてるから注意だよ!

    +38

    -3

  • 53. 匿名 2014/08/07(木) 14:53:16 

    23 毛と手、はらいの方向間違えたんやなw

    +38

    -4

  • 54. 匿名 2014/08/07(木) 14:55:45 

    ってことは生理も早くくる?
    卵子の数は限られてるから閉経も早まるよね?

    中国とはいえ何もわからない2歳児がこんなことになるなんて。
    この国本当に恐ろしい。
    中国に生まれなくてよかった・・・

    +62

    -3

  • 55. 匿名 2014/08/07(木) 14:59:04 


    5歳で出産した子も1歳で生理来た
    みたいだし、生理がきたんじゃないかな
    子宮か血を調べれば直ぐわかるだろうし

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/07(木) 15:02:17 

    51
    私40だけど小3で生理きたし、クラスで3人きてた子いたよ。
    当時からホルモン剤満載だったんだね。へー(棒

    娘が今2歳で大人とほぼ同じ食事だけど主に副菜を食べさせている。
    これから魚肉もモリモリだと思うけど
    天然の魚高いし、ちゃんと飼育された肉も高い。。

    +9

    -41

  • 57. 匿名 2014/08/07(木) 15:04:32 

    コレ、親もかわいそうだね。よかれと思って食べさせてたのに。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/07(木) 15:24:23 

    新生児月経が遅くきたとか、病気の可能性はないのかな?

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/08/07(木) 15:30:13 

    よかれと思ったとは言い切れないんじゃない?

    「やっと歩き始めたばかりの女児の性早熟」ということは
    アレルギー要素のあるエビや寄生虫の多い川魚を
    断乳直後から離乳食として与えていたんでしょ?
    頭が良くなる→稼ぐ
    と短絡的に考えすぎての憐れな行動

    さすが中国人

    +34

    -8

  • 60. 匿名 2014/08/07(木) 15:34:18 

    39さん

    それがどうゆう現象を指していたのかわからないけど、赤ちゃんが生理になることはたまーにあるみたい。それはお母さんのお腹にいたときのホルモンバランスがどうとかで、月経のような出血があるみたいだよ。もちろん短期間で終了するみたいだけど。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/07(木) 15:45:52 

    今年3月までの2年半、中国に住んでいました。
    私、37歳ですけど、背が伸びましたよ。

    +12

    -18

  • 62. 匿名 2014/08/07(木) 15:56:52 

    61
    そりゃこの毒てんこもりの食材食ったからだろうね

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2014/08/07(木) 16:07:48 

    中国に仕事の都合で住んでたことあったんだけど、あっちの肉は成長ホルモン入ってるのが普通。
    あっちに長く住んでる日本人で、いい大人なのに身長が伸びたという人が周りに多くいたよ。
    私は香港からアメリカ産の肉を取り寄せてた。
    ある程度の富裕層の中国人は、中国産のものを信用してなくて、高級スーパーでお高い輸入食品を買うのが当たり前。
    日本人はもっと中国産のものに危機感をもたないと。

    +66

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/07(木) 16:15:31 

    39さん

    生後すぐに女児が生理のような出血があるのは、今もありますよ~
    母体からのホルモンの影響らしく、本にも説明がありますよ

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/07(木) 16:24:29 

    チリ産のサーモンも成長ホルモン与えすぎてるから同じような症状出るって言われてるよ~。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/07(木) 16:28:17 

    巨乳のグラビアアイドルがよく好きな食べ物は「唐揚げ」とか言うけど、成長ホルモンのせいで胸が大きくなったんじゃないかと言われてる

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/07(木) 16:57:08 

    中国の山間部の部族は異常に背が高く手足が長い人が多いのがいたけど
    こういうからくりがあったのか・・・

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2014/08/07(木) 17:38:45 

    中国も怖いけど、アメリカ産やカナダ産の肉とかは、促進剤を打って無理矢理おおきくしてるみたい。
    その肉を毎日食べ続けた妊婦さんの赤ちゃんが、すごく大きく産まれて、3歳で生理がきた。
    高くても国産えらばなくちゃな。

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2014/08/07(木) 18:11:05 

    排卵がある生理なのか調べれば分かるだろう。
    ただ中国だからね…

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/07(木) 19:18:06 

    もし生理だとしたら、40歳くらいで閉経しちゃうんじゃないの??(・・;)

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/07(木) 19:42:55 

    >70

    2歳で生理が始まってたら、40歳より前に閉経すると思う・・・。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/07(木) 20:56:30 

    過去にこんなニュースも
    「幼児早熟」は粉ミルクの飲用と関係ある?
    「幼児早熟」は粉ミルクの飲用と関係ある?jp.eastday.com

    「幼児早熟」は粉ミルクの飲用と関係ある?Home > ニュース > 社会 > 「幼児早熟」は粉ミルクの飲用と関係ある? 「幼児早熟」は粉ミルクの飲用と関係ある?2010年 8月 13日17:46 / 提供:「聖元」製の粉ミルクを飲んだ湖南省の赤ちゃん 中国では最近...

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/07(木) 21:00:54 

    前、テレビで脇毛が生えてる赤ちゃん
    見たよ。日本人だったと思うけど
    珍百景だったかな

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/07(木) 21:30:09 

    アメリカの牛はホルモン剤を大量に与えられてるから
    牛乳や牛肉を摂取した女性の胸も大きくなりやすいって在米中に聞いたことある
    そしてその残留ホルモンのせいで乳がんの率もはね上がる、と
    それを聞いてちょっと高くてもオーガニックのホルモン剤なしの牛乳買ってたよ

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/07(木) 22:00:16 

    牛乳をたくさん搾れるように、牛にホルモン剤打ったりしてるとは聞いたことがある。

    2歳は大げさな気もするけれど、確かに来日中の中国人の子供は、体格が良い子が結構いる気がする。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/08/07(木) 22:02:53 

    も、もぅ怖くてトピすら読んでられないよぉぉ(泣)
    中国怖い((゚゚((Д))゚゚))

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2014/08/07(木) 22:41:32 

    信憑性はわからないがこんな子もいる
    【世界最年少】5才7か月で妊娠出産した少女 - NAVER まとめ
    【世界最年少】5才7か月で妊娠出産した少女 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【世界最年少】5才7か月で妊娠出産した少女のまとめ

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2014/08/07(木) 23:10:49 

    日本だって普通にお菓子に成長ホルモン剤入ってるでしょw
    だから日本だって小二ぐらいで生理来ちゃう子いるんだし、薬で止めるみたいだけど

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2014/08/07(木) 23:25:53 

    牛乳も怖い。ホルモン剤?胃薬効果のある安定剤?で何年も乳を出してるんだよね。だから中国は巨乳症が多い。肥大化した乳房で圧迫死された方がいるとか。中国産の牛乳は見たことないですが。日本の牛乳もそうなのかなぁ…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/08(金) 00:51:28 

    日本の若い層が発育良いのも、食肉の家畜が食べてるモノの影響と言われてますね。栄養状態や生活様式ももちろん原因ですけど。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/08(金) 02:09:42 

    60

    助産師さんからそのことを聞きました!
    出産後で入院中、娘のおまたに白い塊がついていて。
    「それはおりものですよ。お母さんのホルモンで、生理になる赤ちゃんもいるんです!」って教えてもらった。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2014/08/08(金) 02:55:55 

    26>中国の食べ物危険だから子育ては海外

    正解、じゃないし
    日本にきて社会保障、保険証詐欺して
    出産一時金搾取されまくってるんだから

    日本にこれ以上こられたら困る

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/08(金) 03:09:48 

    キモオタ好みのロリ巨乳になるな(笑)
    しかも上の記事みたいに成長ホルモン剤の影響で妊娠可能とか(;一_一)

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2014/08/08(金) 08:41:39 

    39

    それは生まれて間もない女の赤ちゃんにはあることみたいですよ。母体のホルモンが出産後も赤ちゃんに影響して生理のように出血するらしいです。看護師さんにそう教えてもらいましたし、育児サイトでも書いてありました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/08(金) 09:30:30 

    もはや凶器でしかないよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。