ガールズちゃんねる

結婚する年齢ごとのメリット・デメリット 早婚派は「自分の収入を好きなものに使えない」、晩婚派は「お金はあるけど子どもが…」

326コメント2018/09/12(水) 10:27

  • 1. 匿名 2018/09/10(月) 13:30:08 

    結婚する年齢ごとのメリット・デメリット 早婚派は「自分の収入を好きなものに使えない」、晩婚派は「お金はあるけど子どもが…」 | キャリコネニュース
    結婚する年齢ごとのメリット・デメリット 早婚派は「自分の収入を好きなものに使えない」、晩婚派は「お金はあるけど子どもが…」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    記念日プロデュース事業を展開するアニヴェルセルは9月5日、「現代の結婚の時期」と題した調査結果を発表した。調査は今年4月にインターネットで実施し、全国20歳~49歳既婚男女618人から回答を得た



    25歳以下で結婚した人からは

    メリット 「出産のことを考えたら体力的にも早く結婚して良かったと思う」
    デメリット「勉強したり旅行に行ったり、自分のために時間とお金を使えなかったこと」(女性34歳)

    35歳以上で結婚した人からは

    メリット 「経済的余裕があって、精神的にも余裕があり、
    夫婦仲がとても良い事。思う存分遊んできたので、後悔が無い事」
    デメリット「子供が出来にくい事」(女性40歳)

    といった声が挙がった。経済的余裕はあるが、子どものことを考えると……
    ということのようだ。

    +280

    -17

  • 2. 匿名 2018/09/10(月) 13:32:02 

    で?っていう

    +257

    -31

  • 3. 匿名 2018/09/10(月) 13:32:09 

    妥協しちゃダメ

    +29

    -10

  • 4. 匿名 2018/09/10(月) 13:32:10 

    ないものねだり

    +237

    -19

  • 5. 匿名 2018/09/10(月) 13:32:19 

    27~29で結婚しよう

    +633

    -31

  • 6. 匿名 2018/09/10(月) 13:32:30 

    抱きたくない男ランキングで盛り上がるような人間と結婚はしたくないだろうね。日本男性は。

    +17

    -33

  • 7. 匿名 2018/09/10(月) 13:32:57 

    30で結婚した。
    まだ子なしやから、割と時間も好きに使えるお金もある。
    でも、できれば早めに子供欲しい。
    結局はないもんねだり?

    +374

    -26

  • 8. 匿名 2018/09/10(月) 13:33:07 

    該当じゃない人ほど結婚しろしろ煽る

    +13

    -4

  • 9. 匿名 2018/09/10(月) 13:33:16 

    出産考えたら早めの結婚だよね
    お金に関しては、子供がある程度大きくなったら、また働けるし

    +376

    -30

  • 10. 匿名 2018/09/10(月) 13:33:20 

    >>1
    結婚=幸せ、ではないと思う。
    別にしなくてもよい。

    +194

    -21

  • 11. 匿名 2018/09/10(月) 13:33:22 

    やっぱ28ぐらいで結婚するのがベストなのかね。
    できれば30前には出産したい。

    +366

    -29

  • 12. 匿名 2018/09/10(月) 13:33:39 

    それなら26ぐらいで結婚して、28で1人目、31で2人目を産んだらいい話だ

    +325

    -30

  • 13. 匿名 2018/09/10(月) 13:33:43 

    25歳未満で

    お金持ちと結婚し

    穏やかに暮らして出産する

    これが最高だよ。

    +489

    -56

  • 14. 匿名 2018/09/10(月) 13:34:22 

    そもそも晩婚って、アラフォーは婆さん扱いで男性が全く食いつかないし、
    選択の幅がほとんどないっていう。

    +222

    -29

  • 15. 匿名 2018/09/10(月) 13:34:23 

    出産に軸を置かないのであれば、どっちでも良いと思う
    出会うタイミング

    +185

    -23

  • 16. 匿名 2018/09/10(月) 13:34:49 

    バブリーがいうよね

    +11

    -15

  • 17. 匿名 2018/09/10(月) 13:34:59 

    24歳で結婚。しばらく子供は考えずに、産休・育休の人のサポート、残業もたくさんした。夫と海外旅行など楽しんで、お金も貯めて、27歳で第一子出産。ちょうど良かったと思う。

    +275

    -55

  • 18. 匿名 2018/09/10(月) 13:35:06 

    結婚したら幸せってゆーわけでも
    なさそうだけどな。
    一人は寂しいけど。

    +40

    -11

  • 19. 匿名 2018/09/10(月) 13:35:27 

    そりゃどっかで妥協しないと。そんなん皆わかってんじゃないの?

    +52

    -25

  • 20. 匿名 2018/09/10(月) 13:35:37 

    自分は30で結婚したけどちょうど良かった。
    20代で独身を謳歌したので、これからは家族のために生きていこうって前向きに思えたし

    20前半とかの結婚だったら周りの独身組に嫉妬していたかもしれない。小さい子供いたら自由に遊べないし。

    +257

    -47

  • 21. 匿名 2018/09/10(月) 13:35:55 

    若くして結婚は、体力もあるし子供をあと何人かもてる時間的猶予があるのがメリットだとは思う。
    だだそれ以外ないね。昔はそれが当たり前だったけど今はみんな大学行くし低学歴なんだろうなと一目見て判断されるだろうし

    +172

    -42

  • 22. 匿名 2018/09/10(月) 13:36:00 

    >>10

    トピズレ

    早婚晩婚のメリットデメリットの記事であって、結婚するしないの話じゃない

    +32

    -26

  • 23. 匿名 2018/09/10(月) 13:36:20 

    アラサー、アラフォーでバーゲンセールして結婚したり、できなかったりで
    ガルちゃんで鬱憤晴らす毎日を送るくらいなら、
    計画的に早めに結婚するのもアリだとは思う。

    +191

    -31

  • 24. 匿名 2018/09/10(月) 13:36:57 

    理想通りにはいかないね。結局は縁やタイミングだし。
    若い時は遊びたいって言って、歳とって寂しくなって結婚したくなった頃には相手が見つからないって人も男女ともによくいるし。

    +193

    -23

  • 25. 匿名 2018/09/10(月) 13:37:08 

    そりゃ何をするにもメリットデメリットあるよ
    なにを重要視するかだよね

    +72

    -24

  • 26. 匿名 2018/09/10(月) 13:37:08 

    27で結婚した。それでも出産を考えると、やっぱり二人きりの時間も楽しみたいし、もう少し早く結婚したかったって思う。でも、結婚前に十分遊べたことに悔いはない。

    +142

    -23

  • 27. 匿名 2018/09/10(月) 13:37:25 

    32で結婚、33で出産した
    ポンポンと2人産んで~って考えてたけど2人目不妊で一人っ子
    子供に兄弟がいれば良かったなって思う時は、もう少し早く結婚してれば良かったなと思う

    +117

    -26

  • 28. 匿名 2018/09/10(月) 13:37:40 

    26で結婚し、28で子どもを産みました。
    子どもが小6になった今思うのは、
    産むのはもう少し早い方が良かったなと思うこと。

    それとなにより、金持ちと結婚すれば喧嘩の9割は解決できること。

    早くに産んで子どもが巣立ったら40代でも旅行は楽しめる。
    私は子どもが独り立ちする頃50ちょいかな…
    そう思うと、そこからは働けない。体も動かなくなってくるから楽しめない。

    +85

    -55

  • 29. 匿名 2018/09/10(月) 13:37:53 

    1人目を35歳で出産しました。体力的には辛いだろうけど若いからって辛くないわけではないですよね。それに私はもともと体力ないのでよく分かりません。経済的余裕は正直それなりにありますがあまり年齢関係ないと思うんですが。

    +72

    -37

  • 30. 匿名 2018/09/10(月) 13:38:00 

    28までに結婚するのが一番賢い

    +105

    -43

  • 31. 匿名 2018/09/10(月) 13:38:16 

    好きな人と結婚できてたら
    割とそんなこと考えない
    その時に出会ったから結婚できたわけだし

    +142

    -27

  • 32. 匿名 2018/09/10(月) 13:38:38 

    最近て何も考えてない30くらいの女子多くない?
    独身本当に増えたよね
    そして高齢出産間近になってからどんどん焦るタイプ

    +254

    -41

  • 33. 匿名 2018/09/10(月) 13:38:44 

    出産遅くて育児介護のダブルパンチは絶対嫌

    +122

    -27

  • 34. 匿名 2018/09/10(月) 13:40:08 

    20代前半に結婚して子供生んだ人は40歳とかまだまだ自身が元気なうちに子供が巣立ってくれたらそれはそれでいいと思うけどなぁ。
    好きな人と結婚して仲良く夫婦関係築けてるならなおさら。

    +183

    -26

  • 35. 匿名 2018/09/10(月) 13:40:14 

    >>32
    そう。それで不妊治療の金を税金から出せと言われても納得いかない

    +164

    -33

  • 36. 匿名 2018/09/10(月) 13:40:23 

    27で結婚。
    学生の頃から大好きだった人と。
    メリットしか無い。

    +104

    -27

  • 37. 匿名 2018/09/10(月) 13:40:46 

    21で出産して、今40歳。子供は19歳。
    出産した頃は経済的にも大変で、友達が羨ましく思う時もあったけど、今は経済的にも安定している分希望の進学も奨学金無しで行かせられた。
    それ以上に、家族や夫婦で旅行も行けるし、今後子供が巣立った後も夫婦で楽しめそうです!

    私は早くに出産出来て良かったと思います、

    +232

    -33

  • 38. 匿名 2018/09/10(月) 13:41:11 

    私も28で産んだけど、20代で二人産みたかったしもっと早く産むべきだった
    30代で子供を連れてディズニーや旅行が体力的にどぎつい
    世の中のお父さんお母さんすごい

    +109

    -27

  • 39. 匿名 2018/09/10(月) 13:41:32 

    26でお見合い結婚くらいが一番堅実かもね
    新宿とかのホテルのラウンジとか、若くて綺麗な子がよくお見合いしてる。
    賢いよなーって思うわ。

    +188

    -28

  • 40. 匿名 2018/09/10(月) 13:41:35 

    早婚だったけど、40代になり、自分の為にお金が使えるようになった。独身未婚者と変わらない感じで、美容や習い事にお金をかけられている。資格も取りに行ったり、今、やっと自分の為にいろいろできる。

    +100

    -25

  • 41. 匿名 2018/09/10(月) 13:42:36 

    子供は早い方が良いとは思う
    運動会の時とかね

    +78

    -29

  • 42. 匿名 2018/09/10(月) 13:42:52 

    子供の立場でだけど、母親が19で私を生んだけど「お母さん若くいいね」って言われたの小学生までだった。
    若くていいねって言われるのほんの数年だし、メリットがほとんどないように思う。

    +138

    -47

  • 43. 匿名 2018/09/10(月) 13:42:57 

    >>37
    確かに若いけど、孫の面倒見る時も自分が元気で居られるメリットあるよね。
    ひ孫、玄孫もみれるかもね!

    +105

    -26

  • 44. 匿名 2018/09/10(月) 13:43:21 

    23で結婚してあと一年で下の子の大学卒業。その時48。今からでも充分楽しめる。

    +107

    -29

  • 45. 匿名 2018/09/10(月) 13:43:40 

    22で結婚、24で出産
    今46で子供は大学生だが私は年に数回海外旅行してる
    子育てしながら頑張って働いて良かった
    体調は良く更年期障害も無いからしんどい日が無い

    +139

    -27

  • 46. 匿名 2018/09/10(月) 13:44:10 

    27で結婚したけど、満足。
    もともと体力ないから、子育て大変だけど、
    楽しい、遊びまくった独身時代だったから、
    もっと若いうちに産んどけば良かったなんて思わない。
    経済的に余裕のある夫がいて、体力に自信あるなら
    別に高齢出産でも全く問題ないと思う

    +87

    -26

  • 47. 匿名 2018/09/10(月) 13:44:23 

    晩婚のデメリットは、周りにいい男が残ってないこと。

    +177

    -25

  • 48. 匿名 2018/09/10(月) 13:44:32 

    今って出産の平均が30くらいだよね
    かなり遅くなったよね

    前は30は高齢出産だったはず

    +149

    -29

  • 49. 匿名 2018/09/10(月) 13:44:38 

    >>42
    同じ同じ。
    みんな「若いお母さんになりたい」って言って早く結婚した子は言うけど
    若いねって言われるだけでメリットは特にない。

    +36

    -13

  • 50. 匿名 2018/09/10(月) 13:45:03 

    子供たくさん欲しいならそりゃ早いほうがいいんだろうけど、どうしても子供欲しいわけでもないなら焦って妥協して結果的にカスつかむ可能性あるから早けりゃいいとは限らない。子供いたってまともに育つかどうかも不安だし、いいと思って結婚しても結婚生活自体、女性にはメリット少ないよ。結婚がそんなにいいものなら離婚なんてもっと少ないはず。

    +34

    -13

  • 51. 匿名 2018/09/10(月) 13:46:12 

    65歳の母が84歳の認知症の祖母の介護をしています。親子の間が離れてないと老々介護になりますよね?そこまで見据えている人っていないのかな。

    +60

    -22

  • 52. 匿名 2018/09/10(月) 13:46:15 

    子供ほしいなら晩婚は大変。いくらお金に余裕あっても子供出来にくくなってて不妊治療必要になると貯蓄なんか一気に減る。お金出せば確実に子供できるわけでもないし。

    +92

    -23

  • 53. 匿名 2018/09/10(月) 13:46:53 

    何事もメリットとデメリットがあって当然。
    人生いいとこ取り100%!はムリムリ、何言ってるのかと思う。
    早婚・晩婚どちらにしても自分の選択なんだから
    後でこうすれば良かったと思ってもどうしようもない。
    隣の芝生は青いもんだしね。

    +70

    -24

  • 54. 匿名 2018/09/10(月) 13:47:11 

    早婚過ぎるのも負け組だと思うけど
    さすがに10代で結婚は憧れない

    +121

    -27

  • 55. 匿名 2018/09/10(月) 13:47:14 

    人の幸せなんてさ色んな基準があるんだからほっといてー。
    こういう記事が変な価値観持つ原因

    +46

    -4

  • 56. 匿名 2018/09/10(月) 13:47:43 

    38歳で結婚した。
    旦那も同じ年。
    子供は諦めました。
    本当はもっと早く結婚したかったけど、旦那にやっと出会えたのが36だったし、こればかりは縁だから。
    取った年も戻せないしな…。

    +145

    -25

  • 57. 匿名 2018/09/10(月) 13:47:47 

    22で結婚したのに不妊治療してる私って完全に早婚のメリット潰してるね。

    +83

    -22

  • 58. 匿名 2018/09/10(月) 13:48:32 

    「出産を考えないなら晩婚でok」って
    もう100年前からガルちゃんで結論出てる


    逆に高齢出産のメリットあったら教えてくれ
      

    +81

    -25

  • 59. 匿名 2018/09/10(月) 13:48:59 

    私の従姉や先輩みんな35歳前後で結婚してるけど結婚して2年以内に子供生んでるんだけど。そんなに不妊の人っていませんよね?

    +28

    -21

  • 60. 匿名 2018/09/10(月) 13:49:35 

    よしっ!じゃぁ25〜30で結婚して、34までに出産すればバランス取れていいとこどりだよ皆ー!!

    まぁ、自分は35ですがね。

    +88

    -23

  • 61. 匿名 2018/09/10(月) 13:50:41 

    >>58
    100年前はネットもなかったはずだが?笑

    +26

    -12

  • 62. 匿名 2018/09/10(月) 13:50:42 

    うちの親20歳で私を生んでるけどデブスだから「お母さん若くていいね」的なこと全く言われなかった。むしろ同級生のお母さんがモデルやってる美人なお母さんがいて、そのお母さんのが人気だった。

    +79

    -24

  • 63. 匿名 2018/09/10(月) 13:51:09 

    28くらいで結婚すれば良かったんだけど、ちょうどその頃くらいから仕事が激的に面白くなりだした
    結局、アラフォーで結婚したよ
    子供は無理だった

    +71

    -22

  • 64. 匿名 2018/09/10(月) 13:51:51 

    どっちがいい?

    25で結婚できるけど30まで妊娠できない プラス
    29歳で結婚、30歳で出産 マイナス

    +24

    -40

  • 65. 匿名 2018/09/10(月) 13:52:43 

    いろいろ言ってもタイミングだよね。実際に仕事してやりがいのある時は考えなかった。

    +23

    -5

  • 66. 匿名 2018/09/10(月) 13:52:50 

    佐々木希も北川景子も桐谷美玲もえびちゃんもみんな29歳になる年で結婚してるよね。美人の29歳結婚説って絶対あるよね。

    +118

    -29

  • 67. 匿名 2018/09/10(月) 13:55:03 

    >>54
    離婚せずにうまくやってるんならまぁいいんじゃない?
    問題は離婚率の高さだよね

    +31

    -12

  • 68. 匿名 2018/09/10(月) 13:55:09 

    子供目線だとお母さんの細かい年齢差なんて分からないと思う。
    綺麗にしているお母さんが人気なんだよ。

    +109

    -11

  • 69. 匿名 2018/09/10(月) 13:55:36 

    >>66
    そうか?
    芸能界ならあるかもだけど一般人には別に関係なさそう

    +33

    -5

  • 70. 匿名 2018/09/10(月) 13:55:41 

    まだ40歳なのに、もう子供が成人し、キャリアも大成功した安室奈美恵はすごい。

    +108

    -27

  • 71. 匿名 2018/09/10(月) 13:57:23 

    ダウン症児が生まれる確率、40代以降に急激に上がるから、気をつけて~

    年齢 確率
    20歳 1/1667
    25歳 1/1250
    30歳 1/952
    35歳 1/385
    40歳 1/106
    45歳 1/30
    49歳 1/11

    +77

    -23

  • 72. 匿名 2018/09/10(月) 13:57:54 

    若くて可愛いお母さんが保育園では子どもたちに一番人気だよ。

    +53

    -25

  • 73. 匿名 2018/09/10(月) 13:57:55 

    30過ぎても遊びまくってて、33とかになってようやく焦ってる女性を見ると、ちょっと哀れになってしまう
    子供ほしいなら計画的にしないと・・・

    +109

    -30

  • 74. 匿名 2018/09/10(月) 13:58:10 

    最近のネットニュースでもアナウンサーや元有名運動選手の女性が38とか40で初出産とかみるし

    ほんと人それぞれで、妊娠にも制限なくなってきたなと思う

    +25

    -11

  • 75. 匿名 2018/09/10(月) 13:58:33 

    私は大学院行ってまでやりたい仕事目指してるのに数年後には結婚結婚ってなったらどうしようってなる
    女の人って本当時間がない

    +101

    -25

  • 76. 匿名 2018/09/10(月) 13:59:10 

    24歳で結婚するチャンスあったけどその時はまだまだ遊びたくて結局しなかった

    その後30歳で結婚したけどまぁそれが自分のタイミングだったんだと思う

    +67

    -23

  • 77. 匿名 2018/09/10(月) 13:59:51 

    私は結婚した22歳まで遊びや旅行も満喫してたし周りが羨ましいとかは全くなかったです。
    でも2人目を27歳で産んだから結局子育てが終わるのも周りと同じぐらいで、メリットもデメリットも感じてません。

    +49

    -27

  • 78. 匿名 2018/09/10(月) 14:00:24 

    >>35
    自業自得だもんね。
    35過ぎてから不妊だのなんだの言われてもなぜもっと早く行動しなかったんだとしか言いようがない。若い人のが可能性があるのは確かなんだし。
    とりあえず税金から出すのはやめてほしい

    +47

    -35

  • 79. 匿名 2018/09/10(月) 14:00:57 

    男も女も売り時ってあるんだよ

    +42

    -23

  • 80. 匿名 2018/09/10(月) 14:02:16 

    結婚遅いと子供出来なくて不妊治療になって
    何百万もかけたのに結局子供出来ないカップル沢山いるよ
    若い頃の貯金なんて不妊治僚でごっそり無くなる

    +64

    -27

  • 81. 匿名 2018/09/10(月) 14:02:23 

    婦人科で働いてたけど、年が上がると不妊のリスクは確かに上がるけど、若くても不妊で悩む人もたくさんいるからね。

    +99

    -23

  • 82. 匿名 2018/09/10(月) 14:02:58 

    31歳で結婚、33歳で一人目妊娠中だけど、ほしいと思ったときに子供ができたし、なにより若いときに貯金ができたので、いま無職でもある程度安心はできるのでよかったと思ってます。

    +46

    -26

  • 83. 匿名 2018/09/10(月) 14:03:28 

    私の知り合いは、二十歳ぐらいで結婚した人は、バツが多い。でも、年取ってから別れる人もいるから、死ぬまでどっちがいいか分からない。

    +85

    -22

  • 84. 匿名 2018/09/10(月) 14:04:08 

    30になっても周りの友達に独身彼氏ナシが多いと、かなり焦ったほうがいいことに気付かない。
    30になってから相手見つけて結婚・出産するにはかなりギリギリだと思う、

    +53

    -22

  • 85. 匿名 2018/09/10(月) 14:05:14 

    25ですがやっと自分で稼げて仕事も楽しい、旅行したり恋愛したりまだ独身楽しみたい。
    29で結婚33までに子供1人産めれば理想です

    +57

    -23

  • 86. 匿名 2018/09/10(月) 14:05:19 

    大学生の頃は結婚は早くして出産は29ぐらいでっていうのが理想だった。
    23ぐらいで結婚して「デキ婚じゃないですよ」って言いたかったな。現実は27で結婚し30で出産でしたが。

    +31

    -24

  • 87. 匿名 2018/09/10(月) 14:07:59 

    中学のときから男とっかえひっかえ付き合ってるのに誰ひとりとも結婚の話までいかない友達(28)がいる。既婚者からみて、年齢=彼氏いない歴の友達より結婚できなさそうだなって見てる。

    +9

    -25

  • 88. 匿名 2018/09/10(月) 14:08:32 

    30で結婚したけど私の場合はちょうど良かった。
    20代は思いっきり遊んで後悔はないし、20代前半はアホ過ぎて結婚したとしても変な男としてたと思う。
    もっと若く結婚したかったけど私の場合は色々経験して見る目を磨いた上での結婚だったから良かった。

    +69

    -25

  • 89. 匿名 2018/09/10(月) 14:10:21 

    23で結婚したけど3年は子供作らず二人の時間を楽しむって決めてて、 それなりに新婚生活楽しめた。
    26歳に一人目出産、復帰して働いて、二人目30歳で出産。その後また働いてるから経済的にも特にデメリットは感じてない。体力もある方だと思う。
    自分たちの両親もまだ若いから孫とアクティブに遊んでくれたりするしいろんな面で早く産んで良かったと思ってる。周りの人には言わないけどね。

    +49

    -26

  • 90. 匿名 2018/09/10(月) 14:11:45 

    >>51
    私の母が40手前で私を産んだのですが、
    自分が40になって、そろそろ母も介護とか必要になるなぁ、と
    ここ数年は覚悟しながら過ごしています。
    幸い、体力には自信がありますが、
    もし母が20歳で私を産んでたら、60歳で80歳の介護・・・
    体力的にどうなんだろう・・・と。
    高齢出産で頑張って産んでもらった身としては
    きっちり介護で恩返ししたいので、
    変な言い方だけど、「遅く産んでくれてありがとう!」
    という気持ちもあります。
    早く産んでくれてれば、母ともっと長い時間を過ごせたのかな、とも
    思うこともありますが。

    +21

    -27

  • 91. 匿名 2018/09/10(月) 14:13:00 

    晩婚派はお金あると思わるのがいや。非正規だし税金もなんの恩恵もないからたくさんとられるし
    。子供いないとお金あると思うなよ。

    +66

    -23

  • 92. 匿名 2018/09/10(月) 14:13:04 

    >>68
    子供達は若いお母さんのこと、○○ちゃんのお母さんお姉さんみたいで羨ましい〜って言ってた。

    +12

    -26

  • 93. 匿名 2018/09/10(月) 14:13:06 

    早く結婚したい人はすればいいし遊んでから結婚したい人は遅くてもいい

    +23

    -14

  • 94. 匿名 2018/09/10(月) 14:13:28 

    21で出産。息子は11歳になった。皆が合コンなど楽しんでいる時に育児してきた。今は皆が出産や育児中。一人っ子なので手が離れてきて仕事始めたり独身の友達と遊ぶことが増えてきた。無い物ねだりって分かっているけど友達の出産の話とか羨ましいなって思う。

    +71

    -28

  • 95. 匿名 2018/09/10(月) 14:13:54 

    よく20代前半でデキ婚した人が「子育て早く終わる」って言うけど、こういう人ってだいたい3人ぐらい生むんだよね。
    私の友達も20歳でデキ婚して一人目、23で二人目、28で三人目生んだけど
    26で結婚して28で一人しか生まなかった私と子育て終わる時期変わらないじゃんと思うw

    +37

    -28

  • 96. 匿名 2018/09/10(月) 14:16:36 

    早婚だったからみんなが遊んでる時に自分だけ子育てするのが嫌だった時期も正直ある。でも子育ても仕事も頑張って50手前でまた自分の時間が持てるようになるのはラッキーだ。

    +47

    -24

  • 97. 匿名 2018/09/10(月) 14:16:41 

    36で結婚して一度流産して
    しまいました。年齢的にもう
    無理かと思いましたが、39で
    出産。

    で、感じた晩婚のメリットは
    金銭的な余裕と社会的な経験。
    既にそこそこ人生経験がある
    ので大概の事は乗り切れる。
    デメリットは体力!

    せめて30代の前半迄に出産
    しておけばもっと楽だった
    と思いますが仕事が一番楽しい
    時期だったので結婚は考え
    れなかった。

    早くても遅くてもメリット
    デメリットはあるけど私には
    晩婚が向いていたと思います。







    +42

    -31

  • 98. 匿名 2018/09/10(月) 14:17:03 

    20代前半でデキ婚離婚
    20代前半でデキ婚→子が成人後離婚
    20代自由に生きて30代前半で貧乏結婚
    どれも嫌

    +44

    -23

  • 99. 匿名 2018/09/10(月) 14:17:10 

    辻ちゃんと佐々木希も同じ年だけど、辻ちゃんは20歳ぐらいで結婚して今4人目だけど、佐々木希は一人目。佐々木希のが羨ましいかな。早すぎるのは嫌だ

    +77

    -30

  • 100. 匿名 2018/09/10(月) 14:17:15 

    >>95
    まぁ子供の数が違うからね…26から三人産んでたら子育て終わるの遅くなるし。早く産んだから三人も育ててさらに早く終われるっていうのがその人にとってはメリットなんじゃない?

    +51

    -22

  • 101. 匿名 2018/09/10(月) 14:17:21 

    結婚ってメリットデメリットで考えるもん?
    かわいそうだな

    +60

    -2

  • 102. 匿名 2018/09/10(月) 14:18:24 

    >>50
    焦って結婚してカス掴む人は晩婚の人の方が多そう。

    +28

    -24

  • 103. 匿名 2018/09/10(月) 14:19:22 

    がるちゃんって不妊不妊ってよく言われてるけど、そんなにみなさんの周りに不妊の人いますか?
    私の周りでは30過ぎて結婚した人でもみんな1年以内に妊娠してるんだけど。

    +30

    -21

  • 104. 匿名 2018/09/10(月) 14:22:45 

    がるちゃんって早婚推す割に「デキ婚じゃないけど10代で結婚」ってトピでは主さんフルボッコだったよね。

    +26

    -11

  • 105. 匿名 2018/09/10(月) 14:22:57 

    >>48

    還暦ぐらいの世代の人が若かった頃は30歳以上の出産は怖いもの、と言われていたんだって。
    母が言ってた。
    科学や生活は進化してるけど、人間の体って太古の昔から変わらないんだよね。
    子供欲しい人は、やっぱり30までに出産するのがベターだと思う。

    +67

    -27

  • 106. 匿名 2018/09/10(月) 14:22:57 

    >>103
    うちの周りにはいるよー。既婚だけど、子ナシの友達二人いる。まだ30前半なんだけどね。
    一人の子はできないのか作らないのかわからないけど、もう一人の子は不妊治療今はお休みしていて、海外行ったり、旦那さんと二人の時間を楽しんでるって。

    +18

    -24

  • 107. 匿名 2018/09/10(月) 14:23:30 

    どうせお金ないなら早婚の方がいい

    +24

    -25

  • 108. 匿名 2018/09/10(月) 14:24:11 

    「自分の収入を好きなものに使えない」
    と、
    「子供ができない」
    って、重みが全然違うよね…?

    +81

    -24

  • 109. 匿名 2018/09/10(月) 14:24:21 

    晩婚は不妊になる!と言っておきながら16で結婚ってのは負け組扱い。意味わからん。

    +26

    -17

  • 110. 匿名 2018/09/10(月) 14:24:46 

    大学卒業して一年後に結婚したけど、流産を繰り返し、結局一人目を生んだのは28歳、2人目は37歳。妊娠出産がスムーズにいかない人も少なくないので、早く結婚したからといって早く子育てが終わるとは限らない。だったら20代はもっと友達と旅行したり習い事したり趣味に生きたかった。悪いところどりした感じの人生

    +40

    -27

  • 111. 匿名 2018/09/10(月) 14:26:07 

    どのメリット、デメリットをとるかは人それぞれとしか言いようがない
    私は20代で欲しい物や行きたい場所やりたい事全部叶えたから30代前半で産んでよかったと思える

    +28

    -22

  • 112. 匿名 2018/09/10(月) 14:26:07 

    >>51
    40代とかで、自分の子育ても終わってないのに母親の介護も降りかかってきたらきつくない?

    +50

    -24

  • 113. 匿名 2018/09/10(月) 14:26:19 

    ガルちゃんって推測で物を言う人多いからなぁ。北川景子のことも不妊なんじゃないとか言ってる人いてドン引きしたわ。

    +44

    -4

  • 114. 匿名 2018/09/10(月) 14:26:56 

    28までに二人子供産んで思うのは、40代の今はすごく楽。
    子供に手がかからないし(お金はかかるけど)、仕事したり趣味に没頭したり好きにできる。
    母と二人で旅行したり?

    20代にバリバリ働いて好きなように生きるのもアリだけど、30代で子供産んで子育てする体力を考えると自信がない。

    +63

    -25

  • 115. 匿名 2018/09/10(月) 14:27:04 

    30過ぎると男性も条件の悪い人しか残っていない
    それは女性にも言える

    そして残り物の問題アリ同士で高齢結婚しても
    お互い高齢で我が強いので譲り合わず数年で離婚とか多いみたいよ
    あと高齢で子供が出来なくて離婚とかね

    +53

    -26

  • 116. 匿名 2018/09/10(月) 14:27:24 

    結婚は早ければ早いほど勝ち組
    20代より10代で結婚はもっと勝ち組

    +13

    -31

  • 117. 匿名 2018/09/10(月) 14:27:27 

    結果論だよね。晩婚でも子供ができれば何にもデメリットないだろうし(体力足りないくらい?笑)
    若くて子供産んでても共働きで経済的に困ってない人もいるし。

    +46

    -22

  • 118. 匿名 2018/09/10(月) 14:27:32 

    23で一緒に暮らし始めて24才で結婚して25才と32才で出産した。
    お互いコミュ障で友達とワイワイが苦手だから家族になって良かった。
    家族で遊べるし、良い出会いがあればコミュ障は早めの結婚勧めます。

    +55

    -24

  • 119. 匿名 2018/09/10(月) 14:28:29 

    お金があれば解決!
    ないから辛い

    +20

    -18

  • 120. 匿名 2018/09/10(月) 14:28:37 

    がるちゃんも偏ってるからね

    +35

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/10(月) 14:31:15 

    学歴職歴もそこそこに大多数が早く結婚して子供産んでた時代なら迷いがなくても、今は結婚しない人や晩婚の人も多いからつい比べちゃうんだよね。
    選択肢が増えたと言えばそうだけど、ずっと他人と比べて自分の人生正しかったか確かめるの辛いわ。

    +21

    -24

  • 122. 匿名 2018/09/10(月) 14:32:13 

    >>109
    何事も適齢期ってあるのは理解出来ない?
    一人目は23歳~29歳位が子供を生む適齢だと思うよ
    1人生んだら産道も開くし子宮も柔らかくなるから2人目は多少高齢でも大丈夫だけど
    40歳過ぎて始めて妊娠すると子宮がカチカチだから子宮破裂なんて事も多々ある

    +45

    -22

  • 123. 匿名 2018/09/10(月) 14:32:17 

    20台半ばだと結婚相手の選択肢いっぱいだから若い方が良いんじゃない?
    30歳過ぎてから必死になって探したくないし

    +39

    -23

  • 124. 匿名 2018/09/10(月) 14:34:10 

    自分のことだけど高卒で独身は辛い。
    周りで独身なのほとんど大卒で、高卒の子はみんな遅くても25ぐらいまでには結婚してる。
    私も25までには結婚する予定だったのに。。
    大卒の子でもチラホラ結婚しはじめてる。適当に付き合ってたら28歳になってしまいました。

    +39

    -24

  • 125. 匿名 2018/09/10(月) 14:35:37 

    29歳です。中学のときから大学まで付き合って、ずっと忘れられない人がいます。二番目に好きな人とでも結婚したほうがいいですか?

    +10

    -24

  • 126. 匿名 2018/09/10(月) 14:36:51 

    30すぎても素敵な人と結婚して、トントン拍子に子供産んで幸せな人しか周りにいない

    +21

    -18

  • 127. 匿名 2018/09/10(月) 14:39:34 

    大卒25歳だけど、周りは結婚は早くって考えてる子が多い。
    っていうのも、別にすぐに子供を産みたいわけでも、仕事を辞めたいわけでもなく、ただ結婚だけは早めにしておこうって感じ。結婚さえしたら、子供については自分たちのペースで考えればいいし、ある程度働けば産休とれる土台作りしておけるし、2人で暮らすとお金もたまりやすいし、って。

    旦那とも友達とも結婚後もゆっくり遊んで、28~29くらいで産休とって~ってなると、25.26くらいでは結婚したいよね~って。

    上の世代を見てきた分、したたかだよ。。。

    +99

    -25

  • 128. 匿名 2018/09/10(月) 14:40:37 

    てか、住んでる場所で全然ちがくない?
    都会なら高齢出産に手厚い病院だってたくさんあるし、年齢はあんまり関係ない

    +24

    -4

  • 129. 匿名 2018/09/10(月) 14:40:57 

    >>126
    私の周囲は35過ぎて結婚した人は全員子供いないよ
    不妊治僚しても駄目だった人が多い

    +33

    -29

  • 130. 匿名 2018/09/10(月) 14:41:58 

    この国は子供に振り回されすぎ。
    何才までに産むか、年収いくら必要か、キャリアパスは描けているか…etc
    少しでも子育てが軌道に乗らなかったら、ウィークポイント見つけほじくりかえす。

    ワンオペでお受験に悲壮感持ってる専業主婦も、稼ぎのいい(とされる)夫のスペック頼りに子育てするしかない。自身の可能性や夢ややりたい事を全て子供に注ぎ込んで。

    いつからこんなに窮屈な子育て環境になったのかな。余所のご家庭の批判や比較や、他との優越感を感じることでしか心の安定を得られない。不健全だなと思う。

    +40

    -27

  • 131. 匿名 2018/09/10(月) 14:42:19 

    たまたま28才で結婚した。我ながらいいタイミングだったとは思う。
    もちろんそんな自分都合だけでできるもんでもないけどね。
    不妊体質で子作りにはとても苦労した。

    せめて子供ができる時期が事前にわかる術でもあればね。
    来月できるか、もうできないかってことをずーっと考えながらすごすのがしんどかった。
    できる人は40過ぎてもできるし、ほんとにこればっかりはわからん。

    +37

    -24

  • 132. 匿名 2018/09/10(月) 14:43:03 

    >>103
    幼稚園のママ友の中に不妊治療をして授かった人が何人もいます。皆さん大っぴらに話すから「私も」「私も」という感じで。3人に1人くらいと結構な割合です。

    +48

    -22

  • 133. 匿名 2018/09/10(月) 14:44:20 

    >>110

    色々あったかもしれないけど、最終的に子供さん2人も恵まれたんだから十分いいとこ取りしてますよ^^お子さんのいる日々を楽しんで!

    +25

    -23

  • 134. 匿名 2018/09/10(月) 14:49:51 

    妊娠出産だけはいくら金出しても無理な時は無理だからなぁ

    +29

    -23

  • 135. 匿名 2018/09/10(月) 14:50:19 

    このトピ、自分を正当化したいだけのただの罵り合いトピになるんだろ

    +36

    -4

  • 136. 匿名 2018/09/10(月) 14:50:59 

    29結婚、32と36で出産しました。
    結婚後に2人の生活も楽しんだし、出産までに旅行も行きまくり、結婚までに十分遊んだので遊び足りないというのはないけれど、出産は35までに2人目を産めば良かったと後悔してます。
    40歳手前あたりから老化が急スピードで来ました。40過ぎても子供は幼稚園児。せめて40歳と同時で小学校に上がっていてくれたら身体が楽だったのにな。

    +28

    -24

  • 137. 匿名 2018/09/10(月) 14:51:44 

    >>116
    え?
    結婚する年齢ごとのメリット・デメリット 早婚派は「自分の収入を好きなものに使えない」、晩婚派は「お金はあるけど子どもが…」

    +11

    -23

  • 138. 匿名 2018/09/10(月) 14:53:11 

    >>129
    私の周りはほぼ9割35歳以上で妊娠した友達ばかりだよ。40歳もいる。
    みんなもう子供作らないのかな?と思ってたけど、不妊治療や自然でもできた子ばかりだよ。
    キャリアもある程度つけてるから、お金に余裕ある夫婦ばかりだよ。うらやましい。

    +28

    -22

  • 139. 匿名 2018/09/10(月) 14:54:17 

    晩婚だとか早婚だとか
    他人がいくつで結婚出産したかなんて興味ないよね

    +43

    -23

  • 140. 匿名 2018/09/10(月) 14:56:16 

    わたしの親戚は40で結婚した41歳で自然妊娠の初産だった

    エアロビのインストラクターだったから体力はばっちりで元気に子育てしてる

    +35

    -10

  • 141. 匿名 2018/09/10(月) 14:56:59 

    >>127
    早く結婚すると離婚率も高くなるからあまりおすすめしないんだけどね。
    40代同窓会ではみんな言わないだけで離婚経験者が本当に多い。本当に相性がいい人を見つけても、学生のうちに見つけて早く結婚しちゃうとアラフォーくらいで自分の人生に疑問を持つみたいだよ。私は娘には30歳くらいの結婚をすすめてる。

    +12

    -27

  • 142. 匿名 2018/09/10(月) 14:58:00 

    >>140

    この人みたいに、まれに特殊な例を出す人いるよねw

    +44

    -23

  • 143. 匿名 2018/09/10(月) 15:00:48 

    >>132
    逆に言えば高齢だからこそ不妊治僚しないと子供すら出来なかったという裏づけだね
    普通の人は普通に授かるから

    +10

    -24

  • 144. 匿名 2018/09/10(月) 15:03:57 

    >>138
    高齢出産の会みたいなサークルには高齢出産が多いだろうけど
    現実には35過ぎて所産ってそんなにいないよ

    +28

    -28

  • 145. 匿名 2018/09/10(月) 15:04:30 

    >>138
    9割が35以上?
    それ本当?遅すぎない?

    +32

    -24

  • 146. 匿名 2018/09/10(月) 15:06:46 

    >>138
    ぜんぜん羨ましくない。
    出産はできるかぎり34以下にはしといたほうがいいに決まってる。
    40あたりの初産とか色々リスク高すぎるし。

    +53

    -23

  • 147. 匿名 2018/09/10(月) 15:07:51 

    30代半ばで結婚、そこから2人出産。
    理想としては20代半ばで結婚して、子供を30位までに産めたら良かった。

    社会人になって少し自分のお金で遊べるし、体力あるうちに子育て、子供に手がかからなくなってもまだアラフォーで、そこから働いたり自分の好きなこともできる。

    私は高齢結婚出産のメリットあまりないと思う。
    何より体力なくなって子育てがしんどいし、子供に手がかからなくなる頃にはアラフィフになってる。
    そこから何かできる体力と気力あるかな?と不安になってる。

    +30

    -23

  • 148. 匿名 2018/09/10(月) 15:08:49 

    どんだけ田舎に住んでんだよww35歳で初産なんて普通にいるよ

    +46

    -10

  • 149. 匿名 2018/09/10(月) 15:09:16 

    >>138
    いくらお金に余裕あったからって、それよりも高齢出産のリスクのほうが上回ると思う
    40の出産が羨ましいわけがない。

    +24

    -24

  • 150. 匿名 2018/09/10(月) 15:10:04 

    >>138
    卵子は25歳を境にどんどん劣化し
    30過ぎると一気に障害児を生む確立が上がる
    子宮もカチカチになるので受精しにくくなり
    不妊治療でもしないと妊娠すらしにくく
    不妊治療しても結局子供が出来ない人が多いのが現実だよ
    結婚する年齢ごとのメリット・デメリット 早婚派は「自分の収入を好きなものに使えない」、晩婚派は「お金はあるけど子どもが…」

    +26

    -25

  • 151. 匿名 2018/09/10(月) 15:10:57 

    >>148
    いや、そりゃ居るだろうけど9割が35とかそんなわけないよw
    35過ぎの初産、そこまで多くないぞ実際。

    +31

    -25

  • 152. 匿名 2018/09/10(月) 15:11:11 

    28で結婚、31で出産

    現在33歳で二人目迷い中だけど正直子育てがこんなにキツイと思わなかった
    そんな変わらないかもだけど20代で一人目出産しておきたかったな…

    +27

    -22

  • 153. 匿名 2018/09/10(月) 15:15:19 

    >>152
    同じく31歳で出産し、同じ事を思いながら2人目を悩んでいました。結局子供の手が離れた4歳の時に2人目の決心がつき妊娠、5歳差になりました。今思えば、グダグダ考えずに2歳差位で産むべきだったよ。

    +23

    -22

  • 154. 匿名 2018/09/10(月) 15:15:22 

    >>151
    横だけど、結構いるよ35歳で初産
    保育園のママ友の6割は40代だし

    +30

    -12

  • 155. 匿名 2018/09/10(月) 15:17:12 

    >>151

    同感
    35歳初産9割はないよね
    転勤族であちこち住んだけど、どの地域もそれは無い

    +30

    -22

  • 156. 匿名 2018/09/10(月) 15:18:38 

    29で結婚したけど、36歳現在、まだ子どもいない。
    子どもいないのをいいことに旅行したり遊んだり好きにやってます。
    結婚したってすぐ子どもできるわけじゃないからねー
    なかなか人生計画的になんていかないよー
    うまくいってる人はいいねー

    +34

    -22

  • 157. 匿名 2018/09/10(月) 15:18:54 



    ■女性の初産年齢は平均30.6歳


    「内閣府 平成28年版少子化社会対策白書」によると、初産の平均年齢は年々上昇しており、
    2011年に平均30歳を突破しました。2014年には第一子の出生年齢が平均30.6歳という結果となっています。
    そして、第二子では平均32.4歳、第三子では平均33.4歳です。

    ↑だそうなので9割の女性の初産が35歳はありえないよ
    高齢結婚さんって自己弁護に必死で嘘までつくとか惨めな感じがするね

    +41

    -26

  • 158. 匿名 2018/09/10(月) 15:23:46 

    35歳以上での障害児を授かる確率は高くなるけど、高齢の人は出生前診断受けて異常が分かれば堕胎を選ぶ人がほとんどだから、実際に35歳以上で障害児を出産する人はかなり少ないよ
    逆に、両親が若くても一定の確率で障害児を授かるのに、自分は若いから大丈夫って余計な検査を受けないから生まれるまで異常に気付かず、障害児の親になる若い人の方が今は多いんだよ
    授かる確率と実際に出産にまで至る数は同じじゃないんだよ

    +15

    -23

  • 159. 匿名 2018/09/10(月) 15:25:13 

    高齢出産の人は経済的に余裕があるってよくいうけどさ、そりゃ産んだ時点での貯蓄は月とすっぽんかもしれないけど若くして産んだらその後年収が上がっていく可能性の方が高いじゃん。
    でも旦那も自分も高齢で産んだらこの先収入が下がったり病気して失業するリスクが高くならない?
    それに高齢出産の人がみんな若い頃からきっちり貯金してきたならわかるけど、不妊治療したり遊びまくって貯蓄ほとんどしてなかった人なら若い人と大差ないんじゃないかと思う。
    高齢出産を否定してるわけではなく、高齢出産だと経済的に余裕があるってよく挙げられるのが疑問。

    +82

    -21

  • 160. 匿名 2018/09/10(月) 15:27:11 

    私の周りはほぼ9割35歳以上

    「私の周りは」って書いてあんじゃん。全国平均とかもってきてドヤ感だしてまで高齢出産叩き。
    みててあんまり気分のいいもんじゃないね

    +47

    -16

  • 161. 匿名 2018/09/10(月) 15:27:48 

    >>128
    いやいや年齢は関係あるよ
    いくら手厚くたって高齢になればなるほど妊娠できる確率は減っていく

    +10

    -22

  • 162. 匿名 2018/09/10(月) 15:30:41 

    30過ぎての結婚でもバイト、パートの人カツカツだよ

    +31

    -22

  • 163. 匿名 2018/09/10(月) 15:31:43 

    40代の方がちゃんと出生前検査するから障害者の親は20代が多いのよ!(ドヤッ
    これよく見るけど、出生前に見つけられるのはダウンだけですから...
    高齢出産が増えた今の方が昔より発達障害も自閉症も多いよ

    +55

    -23

  • 164. 匿名 2018/09/10(月) 15:32:45 

    20で結婚したけど、30の今子供いない事考えたらもっと結婚は遅くても良かったな

    +22

    -19

  • 165. 匿名 2018/09/10(月) 15:33:34 

    晩婚、高齢出産で
    お金がない無計画な人もいるじゃん。

    +21

    -22

  • 166. 匿名 2018/09/10(月) 15:36:24 

    >>154
    6割が40!?
    都内とかなのかな?

    私の周りの初産は25~32くらいまでが多い感じ

    +23

    -23

  • 167. 匿名 2018/09/10(月) 15:37:33 

    いくらお金あっても40で初産は私にはムリだわ
    心配事が多すぎて大変
    30までに産むのが理想

    +35

    -22

  • 168. 匿名 2018/09/10(月) 15:38:51 

    35くらいで初産でも子供10歳の時に45才
    25くらいで初産なら子供10歳の時に35才

    この差は結構大きい
    見た目も。体力も。

    +49

    -22

  • 169. 匿名 2018/09/10(月) 15:39:12 

    金さえあれば高齢出産でもOKでしょ

    +19

    -9

  • 170. 匿名 2018/09/10(月) 15:39:45 

    「私の周り」なんて狭い世界のデータを出されても意味ない。
    高齢出産をいくら擁護しても、日本の平均初産は30ですよ。

    +27

    -23

  • 171. 匿名 2018/09/10(月) 15:42:00 

    >>169
    子供の障害のリスクの問題
    親の体力の問題
    介護のときの子供の年齢
    小学校などでおばあちゃんと間違われたりするetc

    金があるだけではどうにもならんことがたくさんある

    +31

    -22

  • 172. 匿名 2018/09/10(月) 15:47:43 

    金盛っても若い卵子は戻ってこないよ

    +39

    -21

  • 173. 匿名 2018/09/10(月) 15:47:47 

    親の体力の問題 →若い親でも体力ない人なんているし
    介護のときの子供の年齢 →金でヘルパー雇えばいいし
    小学校などでおばあちゃんと間違われたりするetc →美容頑張ればいいし

    すごいネガティブな人だな。まぁどーでもいいけど

    +23

    -13

  • 174. 匿名 2018/09/10(月) 15:50:07 

    高齢出産した人が、自分を正当化するために、必死に晩婚のメリット、早婚のデメリットをあげるけど、若い子は鵜呑みにしない方がいいよ。
    結婚は早い方がいいよ。

    +68

    -22

  • 175. 匿名 2018/09/10(月) 15:51:43 

    >>169
    子宮がカチカチになるので子宮破裂で母子共々死亡とか
    子宮がカチカチになるので赴任治僚してもとうとう出来ないとか
    卵子が劣化しているから障害児を生む確立がかなり高いとか
    お金じゃどうも出来ないマイナス面が多いよ

    22で就職して25~28位に結婚して29~31位で出産するのが一番
    正直28で結婚しても就職してから6年も遊べば充分満喫出来るけどね?
    高齢結婚さんは15年以上も遊ばないと満足出来なかったって事なのかな?
    遊びほうけた代償は大きいと後で気が付いても遅いけどねw

    +43

    -28

  • 176. 匿名 2018/09/10(月) 15:52:54 

    できれば21とかで結婚してすぐ子ども欲しかった。でも大学に行くと卒業時22歳で、そこから数年働くことを考えると現実難しくて結局27で結婚。28で出産。 周りは高卒だとだいたい20〜23で結婚。大卒だと27〜35で結婚というイメージ。

    +38

    -22

  • 177. 匿名 2018/09/10(月) 15:53:13 

    >>66
    私は29歳で結婚しました。
    ブサイクです(/´△`\)
    例外ですね(泣)

    +24

    -3

  • 178. 匿名 2018/09/10(月) 15:53:22 

    >>32 地域にもよるのでは?地元の田舎県だと19~22才で結婚出産ラッシュだったので軽くビビった記憶がある、その分離婚シンママ率も高いけど…あなたの言う30前後の子達は都市部だと見かける。

    +16

    -22

  • 179. 匿名 2018/09/10(月) 15:53:41 

    大学卒業してすぐ結婚して
    24、28、32で出産したけど特にデメリットは感じないかな。
    20代の時は確かに経済的に余裕はないけど、子供が小さい時はそこまでお金かからないから、そんなに大変でもなかった。
    今は1人目大学生、2人目高校生で1番お金かかる時期だけど、今は夫も給料上がってて経済的に余裕あるし。
    40歳前後で結婚したり1人目産んだ友達は、子供に1番お金かかる大学生の時に定年や再雇用になっちゃうし、2人目できなかったり、年齢的に年子で産まなきゃいけなかったりと、子供できても高齢出産はデメリット多いって言ってる人多いかな。
    早すぎても良くないから、20代~30前半に結婚して35歳までに1人目産んでるのが、やっぱりいいと思う。

    +30

    -22

  • 180. 匿名 2018/09/10(月) 15:54:30 

    私の旦那の母親は25歳で旦那を産んだ。
    私の親は35歳で私を産んだ。
    義両親は50歳で、私の両親は65歳で祖父母になった。
    今、私は両親の介護に直面。義両親は子育ての戦力になってます。

    +18

    -24

  • 181. 匿名 2018/09/10(月) 15:58:36 

    早めに結婚するのがベストだとは思うけど、かといって「知ってます?30までに産まないと障害児産まれますよぉ~晩婚の子供は可哀想ですよぉ~」なんて晩婚高齢出産の人達にマウンティングするような早婚さんには成りたくないなぁ

    +27

    -18

  • 182. 匿名 2018/09/10(月) 16:01:17 

    全世代が20歳で出産したら、
    自分が20歳の時に、親はまだ40歳、祖父母は60歳で、子供が産まれたら、子育て手伝う人もたくさんいて、子育てが楽。
    全世代が35歳で出産したら、
    自分が35歳の時に、親は70歳。子育ては必然的に自分達だけでみないといけない。

    +35

    -22

  • 183. 匿名 2018/09/10(月) 16:02:54 

    >>181
    無知ゆえに高齢結婚高齢出産で障害児生むよりも
    若い世代に高齢出産で障害児を生む確立が格段に上がる現実を教えてあげた方が親切だよ

    体外受精で出来た子供の発達障害の率は自然妊娠の2倍の確立だし
    20代半ばで生むのが正解なのは事実だよ

    +38

    -22

  • 184. 匿名 2018/09/10(月) 16:08:07 

    昭和末期生まれでマスコミに騙された世代は平成世代に高齢出産を勧めちゃいかんでしょ

    +28

    -21

  • 185. 匿名 2018/09/10(月) 16:13:53 

    25で結婚したけど
    結局ないものねだりかなあ

    旦那高収入で私も自宅で開業し
    お金の面はそう困らないけど
    子供には縁がなくて諦めてる

    +14

    -19

  • 186. 匿名 2018/09/10(月) 16:14:06 

    >>182

    それはあるね

    50代後半~60代ならまだまだ孫と一緒に旅行とかできるし、子育て手伝ってもらえる

    70代~は体力落ちちゃうし、下手したら介護もありうる。赤ちゃんと介護両方もある

    +18

    -21

  • 187. 匿名 2018/09/10(月) 16:14:56 

    「自分の為にお金を使えなかった」というのは結婚相手が良くなかっただけじゃないの?
    結婚したらお給料が飛躍的に上がるわけじゃないんだから
    早婚でも晩婚でも消費出来るお金の量は一緒でしょ

    つまりこのアンケートが正しいなら
    晩婚だと独身時代の無駄遣いした分、結婚生活に使えるお金が減るということだよね
    それならお金に関しては
    早婚のが無駄遣いしてない分、いいんじゃないの?

    +27

    -24

  • 188. 匿名 2018/09/10(月) 16:22:34 

    早く結婚しても子供できないとかもあるからな〜

    嫁さんが子供ほしいとうるさくて
    ダメになった若夫婦も知ってる

    +32

    -8

  • 189. 匿名 2018/09/10(月) 16:28:24 

    昔は誰かに言われなくても20代で結婚してたんだよね。30歳になると見た目が本当に老けたから。
    今は、化粧の技術などで、40歳、50歳でも20代に見える人もいる。だから焦らない。
    見た目は変わらず若くて可愛くても、体は老いてるんだよ。
    少子化の原因は、化粧の技術だと思うわ。

    +7

    -29

  • 190. 匿名 2018/09/10(月) 16:29:41 

    >>91
    そういえば独身時代税金たくさん取られてたな(笑)

    +5

    -20

  • 191. 匿名 2018/09/10(月) 16:29:56 

    高齢出産で男の子、もしくは元気な女の子だとシンドイと思う。
    身体が動かないよ。

    +15

    -21

  • 192. 匿名 2018/09/10(月) 16:31:34 

    私は20前半で子供2人産んで、親もまだ40代だし元気だからすごく助かってる
    好きなものとか欲しいものは買ってるし旅行もたまに行くし、別に早くに結婚出産したからって自分の好きな事にお金を使えないって事はない

    +30

    -23

  • 193. 匿名 2018/09/10(月) 16:32:07 

    お金ない30歳以上なんてたくさんいるし、
    どうせないなら若いうちに結婚した方が良いよ

    +31

    -23

  • 194. 匿名 2018/09/10(月) 16:42:00 

    >>103
    私も知らない。友達は二十代前半から後半迄に一人は産んでるし、不妊治療何をするのか知らない人ばかり。話題にしたことあるけど、お金がかかるし痛いらしいってのはこうしたトピのトピズレなどで知った。

    +15

    -11

  • 195. 匿名 2018/09/10(月) 16:58:29 

    経済的余裕っていうけど、それ幼少期にかけられるお金の話だよね。子供が生まれた時にどれくらい貯蓄があるかどうかだけで。
    定年も生涯年収の平均も一緒なんだから、子供にかけられるお金も老後の為の貯蓄も、早婚晩婚に差はないと思う。

    まぁ低学歴の割合は晩婚より早婚の方が多いだろうから、そういう意味では生涯年収は変わってくるかもしれないけど。

    +12

    -21

  • 196. 匿名 2018/09/10(月) 16:59:01 

    29で産んだけど、産後体がボロボロのヨレヨレでもっと早く産んどけばよかったと思う
    高齢出産を否定する気はないけど、アラフォーで産んでたらもっと体が辛かっただろうな
    お金があっても体力だけは取り戻せない

    +12

    -23

  • 197. 匿名 2018/09/10(月) 17:00:07 

    >>188
    でも割合からしたら
    若い不妊は少ないけど35過ぎた不妊はゴロゴロ大量にいるのが現実だよ

    +14

    -22

  • 198. 匿名 2018/09/10(月) 17:04:36 

    最近街とか近所で子供連れてる人、おばさんばっかりだよ。デメリットは体力?子供は年齢と共にできにくくなるのは確かだけど、出来る人はアラフォーでもポコポコできるからね。20代だって出来ない人は出来ないし。

    +18

    -10

  • 199. 匿名 2018/09/10(月) 17:06:39 

    20代で不妊治療専門クリニック行ってるけど、周りは30代から40代ばっかりで、あんまり若い人いないです。見た目での判断でしかないんだけど。若い人は気長に待つ人も多いけど、30超えたらなるべく早くって感じで治療しに行くんだろうね。

    +20

    -22

  • 200. 匿名 2018/09/10(月) 17:06:52 

    23歳で結婚したけど、33歳で子供生むまでは共働きで自由にお金使えたし、旅行したり、習い事したりのんびり過ごせましたよ。資格の勉強したり、友達と飲みに行ったり財布も家事も分担だったから、独身時代と変わらない生活だったと思います。

    子供生んでからは毎日が戦争です。
    夫婦2人なら身軽で自由だし、結婚した年齢より、出産した年齢のが重要だと思います。

    +17

    -13

  • 201. 匿名 2018/09/10(月) 17:06:55 

    ここ必死で高齢結婚たたいてる人1人いるよね
    馬鹿みたい

    +26

    -13

  • 202. 匿名 2018/09/10(月) 17:07:24 

    >>73
    あいのりの桃思い出した

    +7

    -23

  • 203. 匿名 2018/09/10(月) 17:10:39 

    28歳で結婚、式、披露宴、ハネムーンが終わって29歳で妊活を始めたら2ヶ月で妊娠、出産。
    で今31歳で第二子を妊娠中。

    20代は仕事、恋愛、旅行、貯金などやりたいことをやり尽くしたからこそ子育ても頑張れる。
    精神的にも金銭的にも余裕がある時期に子育てできて本当によかった。
    若かったら自分のために時間やお金を使いたくて病んでたかも。

    +22

    -14

  • 204. 匿名 2018/09/10(月) 17:13:55 

    29歳で結婚、30歳で出産した。自分としては丁度よかったと思う。社会人7年目で貯金はある程度あったから時々手を抜けた(時にはお惣菜に頼ったり、タクシー使ったり)、子供関係の物も希望の物が買えた。会社に長く在籍してたから育休復帰もサポートしてもらえた。
    何よりも社会経験積んで図太さ、寛大さが出てきた頃に産めたのがよかったと思う。自分が25歳の頃は結構くよくよしたところあったから。

    +32

    -23

  • 205. 匿名 2018/09/10(月) 17:17:05 

    >>51

    それが大半です
    デイサービス利用すればいい
    今は昔と違い家で介護してる人少ない
    大変なら施設に預けるしかない。
    私は26歳で結婚して二人子供産んで今は孫がいる
    その上、母親83歳で今も元気。
    老々介護って言うが、仕事しながら介護するより全然マシだよ
    家で介護してる老老介護の人居るけど
    そもそもが元気。
    元気じゃ無きゃ家では看られないからね。

    +5

    -20

  • 206. 匿名 2018/09/10(月) 17:18:46 

    早婚だけどお金使えるよ

    +14

    -24

  • 207. 匿名 2018/09/10(月) 17:20:43 

    >>189

    40代、50代で20代に見えるは無い
    希望的観測
    だから焦らない?それも無いと思うよ
    焦らないのは子供は欲しくなく経済力がある女性だけ
    それ以外は焦ってるか諦めてる

    +14

    -23

  • 208. 匿名 2018/09/10(月) 17:32:43 

    それが大半です
    デイサービス利用すればいい
    今は昔と違い家で介護してる人少ない
    大変なら施設に預けるしかない。
    私は16歳で結婚して二人子供産んで今は孫がいる
    その上、母親73歳で今も元気。
    老々介護って言うが、仕事しながら介護するより全然マシだよ
    家で介護してる老老介護の人居るけど
    そもそもが元気。
    元気じゃ無きゃ家では看られないからね。

    +3

    -19

  • 209. 匿名 2018/09/10(月) 17:45:35 

    私の母は21歳で結婚、22歳と25歳で出産。
    私が高校生ぐらいからライブに旅行と自分の人生満喫してる。
    そんな私も母を見てたから、どっちかというと早婚の方がいいなーと思ってて、大卒だと比較的早めに24歳で結婚して25歳で出産。
    バリバリ働いて活躍している友人達を見るとちょっと羨ましい気もするけど、体力無くて子ども早めに欲しかったから後悔はない。
    夫とは19歳の頃からずっと付き合ってたから2人の時間もたくさんあったしね。
    息子が産まれた時、母は47歳。テキパキ世話してくれて本当助かった。
    ばあちゃん若いと育児の手助けはしてもらいやすいよ。

    +48

    -22

  • 210. 匿名 2018/09/10(月) 17:48:38 

    30で結婚したけど特にお金に余裕ないよ?(笑)
    でも本当に優しい旦那見つけてそれまで結婚しなくて正解だった。
    ダメ男しかいなかったので。

    +8

    -23

  • 211. 匿名 2018/09/10(月) 17:48:58 

    不妊じゃなく結婚したあと早めに子供産む前提で言えば

    若くで結婚

    子育てと更年期がかぶりにくい
    子供と遊ぶ体力あり
    体力的には子供たくさん産める
    爺ちゃん婆ちゃんも元気で孫と遊べる場合が多い
    親の介護と子育てがかぶらない場合が多い
    子供に手がかからなくなった時にまだ再就職できる年齢
    子供が高校生くらいから趣味が合えば服の貸し借り出来る
    お母さん若いと参観日で子供がちょっと嬉しい
    子供が大学やら大学院でお金がかかってもまだまだ頑張って働ける歳
    孫ができた時まだ自分も元気で一緒に遊べる
    子育てが早めに終わると自分の老後に向けての準備も時間かけてできる
    万が一離婚してもやり直しが利く


    中年で結婚

    精神的に若干落ち着いてきている
    人によるが金銭的に余裕がある

    +27

    -24

  • 212. 匿名 2018/09/10(月) 17:50:47 

    >>116
    周りで10代結婚した奴、どいつもこいつも負け組人生だらけだけどな(笑)
    中卒夫婦だのいい年になっても市営団地住みだの、DVからの離婚からの貧困シンママで仕事も介護やらパート掛け持ちみたいな。

    +21

    -9

  • 213. 匿名 2018/09/10(月) 17:54:12 

    介護職侮辱している人最低

    +17

    -19

  • 214. 匿名 2018/09/10(月) 18:01:16 

    若くて結婚した後、もっと遊びたい気持ち捨てれない人は危険。

    貯金もキャリアもない年取ってる人が収入少ない男と結婚してからの子育ては金銭的にキツイ。

    +12

    -25

  • 215. 匿名 2018/09/10(月) 18:04:39 

    幼児期から習い事沢山させたり私立行かせる以外は、子供にお金かかるのは高校生からが本格的だよ。
    大学受験に向けての塾代結構かかる。

    +15

    -9

  • 216. 匿名 2018/09/10(月) 18:05:56 

    この深刻な少子高齢化で晩婚化は国を衰退させる、って結論出てるでしょ。
    もう遅いけど。

    +18

    -22

  • 217. 匿名 2018/09/10(月) 18:06:45 

    ヤンキーじゃない少し若くて綺麗なお母さんが一番良い。

    +8

    -24

  • 218. 匿名 2018/09/10(月) 18:06:52 

    え?年取って産んだ人って別に独身時代を節約節約で貯め込んでる訳じゃないでしょ?
    それなりに自由を謳歌してお金使ってるんだよね?
    だったらお金に余裕があるんじゃないよ
    老後にツケがまわってくるだけ
    若くして子育て終えた人は、バリバリ働いてローン完済
    老後貯金も貯める時間があるから潤沢に貯まる

    +50

    -28

  • 219. 匿名 2018/09/10(月) 18:07:29 

    自分が若くても旦那の親が年寄りだとまた違ってくる

    +17

    -10

  • 220. 匿名 2018/09/10(月) 18:08:34 

    若くてお金あるのが最強

    +13

    -23

  • 221. 匿名 2018/09/10(月) 18:11:04 

    娘が21歳で、私が46歳。毎週娘にドライブ行こうと涙目で訴えるから断れず、でも温泉行ったり楽しいですよ。旦那とも割と仲良いので、満足です。

    +4

    -24

  • 222. 匿名 2018/09/10(月) 18:12:25 

    お金はそれまで貯金してたとか稼ぎが良いかとかで変わるけど、不妊や病気じゃない限り、若い方が卵子の量や体力多いのは間違いない。

    +7

    -22

  • 223. 匿名 2018/09/10(月) 18:15:52 

    28歳で結婚、式、披露宴、ハネムーンが終わって29歳で妊活を始めたら2ヶ月で妊娠、出産。
    で今31歳で第二子を妊娠中。

    20代は仕事、恋愛、旅行、貯金などやりたいことをやり尽くしたからこそ子育ても頑張れる。
    精神的にも金銭的にも余裕がある時期に子育てできて本当によかった。
    若かったら自分のために時間やお金を使いたくて病んでたかも。

    +13

    -16

  • 224. 匿名 2018/09/10(月) 18:16:15 

    人生って自分の思うようにはいかない。ここでは理想的な29歳で結婚したけど、25歳くらいで結婚したくて、いろいろ動いていたから、29歳で結婚できたんだと思ってる。

    +17

    -21

  • 225. 匿名 2018/09/10(月) 18:17:42 

    高齢出産だけど若い時からちゃんと普通に貯金して子供を私立の小学校に入れたよ。

    高齢で先の事考えて金ためるなんて当たり前でしょ。

    +16

    -15

  • 226. 匿名 2018/09/10(月) 18:18:21 

    10代でデキ婚→離婚した知人はしばらく男関係でも揉めて苦労してたけど、色々落ち着けば第2の人生始める点では強いなと思った。

    妊娠中にもタバコ吸うような子だし再婚相手も訳ありな人だけどね。

    +17

    -10

  • 227. 匿名 2018/09/10(月) 18:21:34 

    金掛けて不妊してる人への嫉妬がすごい

    +22

    -13

  • 228. 匿名 2018/09/10(月) 18:22:09 

    その2択で悩めるのは贅沢なことだよ。

    20代前半で結婚して子供できないパートの私…
    不妊治療でがっつり働けないし、お金もかかるし…

    +19

    -7

  • 229. 匿名 2018/09/10(月) 18:23:05 

    25で結婚したけど子供できなくて
    夫も自然に任せたい人だったので
    違う結婚生活にシフトして楽しんでる。

    子供目的で違う人と再婚して
    病院通うのは考えられないかな。
    お金も自分たちや親に使えてる。

    +14

    -16

  • 230. 匿名 2018/09/10(月) 18:52:51 

    26で結婚したけど、まだ子供いないので自由に過ごしてるよ
    2人の時間を満喫してから子供産みたいです

    +4

    -25

  • 231. 匿名 2018/09/10(月) 18:55:36 

    早婚は家計上手くやればいいだけ
    子供もお金も残る

    +18

    -24

  • 232. 匿名 2018/09/10(月) 18:56:17 

    早婚は自分で自由に使えない
    晩婚はお金に余裕ある

    ↑これちょっと矛盾してる
    晩婚で自分にお金自由に使ってたら、お金に余裕(貯金)なくなるんじゃ…?
    逆に早婚で自由に使えない=家庭の貯金になる

    +40

    -22

  • 233. 匿名 2018/09/10(月) 19:09:07 

    旦那が嫌になったら何歳だろうがとことん嫌なのが女だと思う。
    バツイチ見てるとほんと年齢問わず
    旦那が嫌で仕方なかったのは共通してる。

    +21

    -4

  • 234. 匿名 2018/09/10(月) 19:49:17 

    >>42
    そう?親が若いと孫の面倒も積極的に見てもらえるよ。親が高齢だと孫が産まれても抱っこさえ出来ない。

    +15

    -23

  • 235. 匿名 2018/09/10(月) 19:51:37 

    今35歳。
    33歳で付き合い始めた彼氏と結婚するけど、彼氏に高齢出産のリスクがなかなか伝わらず彼の立てる計画がのんびり過ぎて嫌になる。子供を欲しがってるのはあっちなのに。

    しかも晩婚でもお互い低収入だからそんなお金ないし(涙)

    +17

    -23

  • 236. 匿名 2018/09/10(月) 20:21:50 

    私世代(30代後半くらい)かそれより上のアラフォー世代くらいが25歳くらいの時はそんなに真剣に結婚を考えてる人や焦って相手を探そうと必死な人はあまり居なかった気がする。いろんな?彼氏と付き合って取り敢えず今をたのしもうみたいな。
    … そんな(私も含め)私の回りは30歳になったとたんにバタバタと結婚し始めた。今、25歳くらいの子達はもっと早くに結婚のことを考えて行動に移してるようだね。まぁ何歳で結婚するのがいいかとか個人によるよね、結局。

    +14

    -23

  • 237. 匿名 2018/09/10(月) 20:22:01 

    早婚だけど子供いないよw

    +23

    -5

  • 238. 匿名 2018/09/10(月) 20:31:05 

    適齢期に結婚したい相手に会えるわけでもない
    たんに早く出会えたかそうでないかの違いじゃない?
    紙一重だと思うけどね

    +18

    -5

  • 239. 匿名 2018/09/10(月) 20:32:07 

    なんか、早婚する人って、よくバナーに張り付けにされている『添加物だらけの母性』第1話に出てくる母親みたいなのしかいないイメージ。

    +28

    -12

  • 240. 匿名 2018/09/10(月) 20:37:20 

    26で結婚、27で出産。28手前で第二子出産予定。
    25には毎日飲み歩くのも飽きて結婚して落ち着きたいと思ってた。
    遊び尽くしたから子供中心の日々も全然苦じゃないし
    年上の経営者の男性と結婚したから生活にもゆとりがあるし安心して専業主婦していられる。
    丁度良い時期だったなと思う。

    +23

    -24

  • 241. 匿名 2018/09/10(月) 20:43:32 

    別に早く結婚した人はずっと年収低いわけでもないですよね^^;
    何なら子育てで1番お金かかる時に余裕できてくるんですかね?
    子供が成人してもまだまだ退職するまで時間あるだろうし老後資金も貯めれるかも

    +16

    -23

  • 242. 匿名 2018/09/10(月) 20:46:22 

    >>218
    高齢の方がお金に余裕があるっていうのは、かなり若く産んでる人より高学歴高収入だって考えが前提にあると思う

    それが必ずしも本当かは別として、そういう意図で言われてるんだと思う

    +8

    -17

  • 243. 匿名 2018/09/10(月) 21:01:43 

    晩婚は経済的余裕ないよね。
    特に子供生まれたら余裕はなくなると思う。

    +12

    -24

  • 244. 匿名 2018/09/10(月) 21:14:50 

    高齢出産の人って、子供が学生で親定年とか多いよね。で、老後資金を貯める時間もないと。
    高齢出産が経済的に余裕があるとは思えない。

    +12

    -25

  • 245. 匿名 2018/09/10(月) 21:34:27 

    20代は全力で自由に楽しんで30歳で結婚するのがいいと思う。
    若い時を自由に思う存分楽しめるし、まだ子供も全然産める。
    思い切り遊んでた人は20代終盤でその暮らしにも飽きてくるから本当に丁度いい。
    私の実体験だから自信持っておすすめする。

    +7

    -23

  • 246. 匿名 2018/09/10(月) 21:42:05 

    20代で思いっきり遊んだら貯金できないじゃん。
    いまどきは女も貯金ないと男が結婚相手として見てくれないよ。

    +10

    -20

  • 247. 匿名 2018/09/10(月) 21:42:53 

    >>239
    しーっ、それは言っちゃダメ

    +23

    -6

  • 248. 匿名 2018/09/10(月) 21:44:07 

    >>232
    晩婚は、それまで働いてるから給料も上がってるってことじゃない?

    +11

    -2

  • 249. 匿名 2018/09/10(月) 21:47:37 

    >>205
    まもなく施設も足りなくなりますよー。
    政府の方針は、自助→共助→公助の順です。
    まずは家族が面倒を見てあげましょう。

    +3

    -11

  • 250. 匿名 2018/09/10(月) 21:48:26 

    >>244
    もうすぐ大学も無償化されるから

    +0

    -4

  • 251. 匿名 2018/09/10(月) 21:50:01 

    >>218
    若いころバリバリ働いた分、地位も年収も上がってるから大丈夫

    +23

    -2

  • 252. 匿名 2018/09/10(月) 21:51:46 

    >>250
    これって本当?
    国立だけではなく数多ある無名の私立大も無償化されるの?
    すごい負担だと思うけど財源はどうするの?

    +10

    -18

  • 253. 匿名 2018/09/10(月) 21:52:54 

    高齢がみんなバリキャリなわけないやろ・・・
    昇給なかなかない一般事務が多し

    +29

    -22

  • 254. 匿名 2018/09/10(月) 22:15:12 

    親が30代のとき産まれてきた子供は知力や学力高いって発表されてるよね。
    それだけ教育にお金かけられるって事だから、晩婚がお金に余裕もって子育て出来るってのは現実の多数派なんだと思うよ。

    +31

    -10

  • 255. 匿名 2018/09/10(月) 22:21:36 

    自分だけじゃなくて相手の年齢も重要。自分若くても年の差だとキツイ。
    自分が若かったら後戻りはできるけどね。子ども2人以上欲しかったらやっぱり30前にはしときたい。体力がなくなる。

    +11

    -23

  • 256. 匿名 2018/09/10(月) 23:20:33 

    長い人生 生きて来て

    25位で産む 子が大学出るころまだ47歳
    子供の塾などの送り迎えも若いと楽です。
    子が25で結婚してもまだ50歳 50の親は75位
    介護だって た~~~んまに娘や息子が替わってくれる
    老いた親子に2日位見て貰って夫婦で旅行も楽しめます。
    老後の金も定年まで貯めやすい

    40近くで出産50近くで入学式 おばあちゃんだよ
    塾の送り迎えも大変だよー
    身内に48(男)で子を作った。親戚中陰であほかと言ってましたよ
    大学出るころ62歳 老後の金3000~5000万貯まりますか?
    子が卒業するころ 膝も痛い人ふえます。糖尿病にもなる人が多い
    62の親なら90超えてるよね 下手したら子が低学年の時
    我が親の介護ですよ。大学出るころは子が親と祖母の介護があるかもです。
    私は母が38の時の子です。母が死んだときは私の子は18か月でした。
    介護大変ですよ。

    +11

    -22

  • 257. 匿名 2018/09/10(月) 23:29:05 

    >>26
    子育て中は同居だったから 旅行もそう行けなかった。姑も亡くなり
    子が大学出るころから日本中旅行しました。ハワイにも

    旅行多いときで年に7回も有りました。
    今は年に3回です。もう行きたいところ無いなあ
    近場の温泉でいいです。
    近くに住んでる孫が ちょくちょく婆ちゃんきたよと
    学校帰りに寄ります。
    高齢で産んだら子は見れるけど 孫の姿は見ることが出来るのかな
    運動会とか。。。学芸会とか。

    +8

    -20

  • 258. 匿名 2018/09/10(月) 23:31:51 

    私は24才で結婚しましたが(夫は当時27才)、とても幸せなので、もう少し早くても良かったと思います。
    早婚晩婚、独身幸せの形はそれぞれ違うと思いますから、一概には言えないと思います。

    +9

    -19

  • 259. 匿名 2018/09/10(月) 23:33:53 

    22で出産、
    25で2人目出産。
    自分が父親が38歳の時の子供で
    嫌で若く結婚したかった。
    周りの親より10個くらい年上だからか
    還暦も早いし仕事も長くない、
    お金はあった方かもしれないけど
    体力がない。
    今もうボケてきてるのが心配。

    +14

    -22

  • 260. 匿名 2018/09/10(月) 23:34:33 

    >>48
    昔は高卒が多かった だから結婚も早かったように思います。

    結婚相手は大学で見つけたらいいかな だって99%独身です
    社会に出たら未婚既婚判りにくい
    騙されることも多い 携帯の時代だから職場噓言われてても判らない
    昔は連絡は会社か家に電話してデートの約束してたからね

    +10

    -16

  • 261. 匿名 2018/09/10(月) 23:41:27 

    歳取るほど 子宮筋腫にもなりやすい
    筋腫があるから大きくなりにくいと言われて
    流産もしやすいと言われました。
    大変心配しましたが産後手術しました。小さく小さく生まれましたが
    今じゃ大きい方です。

    +1

    -19

  • 262. 匿名 2018/09/10(月) 23:57:09 

    高齢出産が話題になったきっかけは確か
    戸川昌子さんだったと思う
    週刊誌で見てすげええと思った記憶があります。
    このニュースで高齢出産が増えてきたように思います。

    +5

    -16

  • 263. 匿名 2018/09/11(火) 00:11:28 

    24で産んだけどデメリットは感じた事無いよ。出産後すぐ体型も戻ったし、年々体力衰える自分を自覚するから益々早く産んどいて良かったって思う。

    +15

    -23

  • 264. 匿名 2018/09/11(火) 00:23:48 

    子供を産み終えるのは35歳までにしないと後々きついよ

    +12

    -23

  • 265. 匿名 2018/09/11(火) 00:29:59 

    >>232そうだね。本来ならスタート遅い分晩婚の方がハンデあるよね。早婚も晩婚も働ける年数は同じなんだから。ここ見てると晩婚のメリットは若い頃沢山遊べたから!だしアリとキリギリス感が凄いある。

    +8

    -23

  • 266. 匿名 2018/09/11(火) 00:33:31 

    私はまさに>>5が理想

    今時20代前半で結婚とかありえない。
    もったいなさ過ぎ。
    自分の貴重な若い時間を無駄にできるはずがない。

    +11

    -22

  • 267. 匿名 2018/09/11(火) 00:35:06 

    >>211人によって金銭的に余裕あるのは若い子でも同じだよ。若くて稼いでる男も女も居るしどっちかの実家が裕福なら全然余裕だよ。

    +7

    -19

  • 268. 匿名 2018/09/11(火) 00:36:56 

    人それぞれ

    以上

    +27

    -5

  • 269. 匿名 2018/09/11(火) 00:37:40 

    >>17
    いいねー

    +3

    -15

  • 270. 匿名 2018/09/11(火) 00:38:51 

    25才以内で早婚って言われる時代なんだね。そう言えば歳の割に幼稚な男女が多いんだよね。10代とか凄く若い子の方が精神年齢高かったりする不思議。

    +8

    -22

  • 271. 匿名 2018/09/11(火) 00:40:55 

    早めに結婚出産して幸せな人達のさりげないマウンティングトピになるね!

    +8

    -18

  • 272. 匿名 2018/09/11(火) 00:41:19 

    >>218
    え?
    独身の人だって節約節約の人たくさんいるよ。
    後先考えずに使いたい方題してる人のが全然少ないだろう。
    という私は後者。

    +19

    -7

  • 273. 匿名 2018/09/11(火) 00:44:13 

    仕事もやりたいことも特にないなら
    早めに高収入男性を見つけて結婚して出産する方が
    幸せじゃない?仕事もやりたいこともないのに
    ただただ労働だけして独身アラフォーとか悲しいでしょ。
    結婚したくない人は別だけど。

    +25

    -22

  • 274. 匿名 2018/09/11(火) 00:44:38 

    9割は34才以下で結婚してるんだね。

    +4

    -24

  • 275. 匿名 2018/09/11(火) 00:46:11 

    >>270
    今や20代中盤で結婚したら早いイメージがあるけど、
    アラサー抜けても独身の場合は、男女ともに
    一生ひとりの可能性が高い。だから、結婚できる
    タイミング、期間って人生の中では短いんだよ。
    そこでいかに人と出会うか、結果残せるかで
    変わってしまう。結構シビアだと思う。

    +13

    -23

  • 276. 匿名 2018/09/11(火) 00:58:45 

    早婚しても離婚したら意味ない。
    早い遅いはどうでもよく、どんな人と結婚するかで
    すべてが決まる。

    +24

    -9

  • 277. 匿名 2018/09/11(火) 01:05:24 

    子供が2人以上確実に欲しいなら、
    早いことに越したことはない。

    +22

    -23

  • 278. 匿名 2018/09/11(火) 02:19:16 

    子供セットの人多いわね
    デキ婚でもないのに子供のために結婚すんの?

    35歳以上で子供をとか自分には考えらんない
    扶養手当と老後のための結婚でしかない
    あとはそろそろ病気とかしても同棲だとNGワードも多い
    親呼び出しすんの面倒で結婚

    +17

    -13

  • 279. 匿名 2018/09/11(火) 02:51:24 

    >>268
    100ぐらいプラス押したい

    +23

    -6

  • 280. 匿名 2018/09/11(火) 03:05:45 

    独身時代、思いっきり楽しんだ方がいいっていうけど、私は29歳で結婚し、独身時代いろいろした方だけど、本当はさっさと結婚したかったよ。でも彼氏が結婚してくれなかったんだよね。
    20代、あの体力を子育てにつかえてたら。。。
    今、育児と介護のダブルパンチ。

    +13

    -22

  • 281. 匿名 2018/09/11(火) 03:12:06 

    >>50
    早けりゃいいとは限らないけど、早いに越したこともない。
    結婚なんて椅子取りゲームみたいなもんだから。

    +11

    -23

  • 282. 匿名 2018/09/11(火) 03:15:51 

    >>51
    そればかりはいろいろな要素が絡むからいかんともしがたい。
    ただ、世代間の年齢差が小さい、つまり、早めの出産の方が分担はしやすいと思うのでリスクは小さいと思う。

    +7

    -16

  • 283. 匿名 2018/09/11(火) 03:19:40 

    >>59
    産めた人は披露する。
    産めない人は静かにしてる。
    したがって、耳に入ってくる情報は前者。
    高齢出産は産んだ人の影に無数の水子と無数の不妊がいる。

    +9

    -23

  • 284. 匿名 2018/09/11(火) 03:28:11 

    >>81
    若くて不妊なのは仕方がない。
    そういう人には税金の投入もやむをえない。
    むしろ、応援する。
    しかし、高齢で不妊なのは自業自得。
    自腹で何とかしろと思う。

    +9

    -23

  • 285. 匿名 2018/09/11(火) 03:48:27 

    >>114
    子供が高校生になると情緒も落ち着くこと、30代の体力低下、40代の更年期から逆算すると、やはり20代のうち(せめて31くらいまで)に生み終えておくのが体力面でも精神面でも得策だと思う。

    +7

    -22

  • 286. 匿名 2018/09/11(火) 03:53:21 

    >>122
    体格がいい人ですら30代後半だと産道が硬くて帝王切開の人も珍しくないしね。

    +5

    -23

  • 287. 匿名 2018/09/11(火) 03:54:48 

    >>124
    適当に乗り換えを繰り返してる人は大抵あぶれてるよ。

    +5

    -22

  • 288. 匿名 2018/09/11(火) 03:59:35 

    >>138
    こういう書き込みを見ると隣国のスパイなんじゃないかと思ってしまうw

    +7

    -23

  • 289. 匿名 2018/09/11(火) 04:07:33 

    >>149
    そもそもお金がかかるようになるのって11~12歳くらいからだからね。
    そこまでは習い事やスポーツをさせてもそんなにお金がかかるわけでもないし、不妊治療で吹っ飛ぶ額を考えたら20代の出産の方がはるかにいいよね。

    +11

    -22

  • 290. 匿名 2018/09/11(火) 04:32:12 

    >>175
    遊ぶというか育む・見定めるって感じだと思う。自由気ままになんて大学生で普通は飽きる。
    ある程度収入を得られる職場に就けた人なんて遊んでる暇なんてないって。仕事を覚えたり、考査と資格の勉強で土日も潰れるし。
    そのうえで23で知り合って4年付き合って27くらいで結婚して29くらいまでに一人目32くらいまでに二人目みたいな人が多いよ。
    計画通りには行かないけど、結果を見るとやはりこんな感じの人が多い。

    遊ぶ遊ぶ言ってる人って、要はいい男を物色してる期間が延び延びになっちゃってる人でしょ?
    彼氏がいるのに彼氏を放って遊びまわってたら、お互い忙しいんだから見切りつけられちゃうよ。

    +13

    -22

  • 291. 匿名 2018/09/11(火) 04:38:05 

    >>183
    厳密にはちょっと違うけど、10%が支援が必要な発達障害だものね。
    それが20%の確率とかになるなら、私なら躊躇っちゃうなあ。

    +5

    -21

  • 292. 匿名 2018/09/11(火) 04:59:43 

    >>252
    国公立以外は無理だと思う。
    天下りのために大学をポコポコ増やしちゃったから、あれで完全に絵空事になった。

    +9

    -17

  • 293. 匿名 2018/09/11(火) 05:13:31 

    >>253
    そもそも新卒ならともかく3年目あたりからはずっと給与横ばいだからね。
    実家の人は結構お金が貯まるだろうけど、独り暮らしは右から左へって感じだと思う。

    +7

    -16

  • 294. 匿名 2018/09/11(火) 05:20:54 

    >>254
    それって、出産・育児のフォローが整ってない時代に、ギリギリまで産むのを遅らせたバリキャリの学歴が高いだけってオチだよ。そんなのはずっと昔から言われてた。
    高齢で産んだからといって親の知能以上に賢い子が生まれるわけじゃない。
    鷹の子は鷹だし、鳶の子は鳶。

    +11

    -20

  • 295. 匿名 2018/09/11(火) 05:58:16 

    20歳で出産、子育てしながらキャリアをどんどん上げて、子育て完了とともに引退する安室奈美恵。

    +10

    -19

  • 296. 匿名 2018/09/11(火) 07:03:49 

    発達障害の子供が高齢出産の子供に多い場合のケースって健常者の親で若い時(30歳まで)の子供は健常者で、末っ子(40歳前後)が発達障害の子供が、多いなら年齢でというならわかるけど、どういう調査でどういう対象者かがわからないと納得いかない自分がいる。
    劣化していない状態で産めるのが一番良いんだけどね。

    介護については、ピンピンコロリの親ならいいけど、そうでないならお金がめちゃくちゃ必要だよ。
    一人なら何とかなるけど二人同時なら親の財力もいるよ。デイケアにとかいうけど、16:00ごろ家に帰るパターンが多いから、延長保育みたいなのがないし都合よくいかないよ。かなーり介護と子供って運の要素も多いと思う。



    +4

    -17

  • 297. 匿名 2018/09/11(火) 07:12:49 

    24歳で結婚したけど離婚しました
    人を見る目がなかったし初めて付き合った人と結婚したのが間違いだったかも
    40代で再婚した時は男を見る目ができていたので幸せに暮らしています
    もっと色々な人と付き合って経験積んでから30歳直前くらいで結婚すれば良かったと思っている

    +12

    -14

  • 298. 匿名 2018/09/11(火) 07:14:14 

    高齢出産が余裕ある?
    あるとしたら、10歳くらいまで限定だと思う。
    一番金がかかる中学生以降は、親定年で寧ろ苦しいのでは?
    子供小さい時限定で高収入は、所得制限等に引っかかって色々な手当てを受け取れなかったり、損なことも多いよ。
    保育料も高いしね。

    +14

    -23

  • 299. 匿名 2018/09/11(火) 07:21:38 

    前置きとして、若い時に結婚して幸せにやってる人もたくさんいるから否定するつもりは全くない。あくまでも私の場合はの話で。

    私は20代前半の頃は早く結婚して若いママになりたい〜とか思ってたけど、
    もし本当にあの頃結婚してたら未熟者過ぎて結婚したところで上手くいかずに離婚してたと思う。

    28歳になった今、あの頃よりは成長して努力する習慣も身について、人を見る目も昔よりは養われて、仕事も家事も両立できるようになったし、あと傲慢さも昔よりなくなって謙虚に生きることの大切さも知ったから、
    今なら結婚したらきっとちゃんとやっていける気がする。

    相手いないけど。

    +17

    -13

  • 300. 匿名 2018/09/11(火) 07:25:15 

    >>295
    安室ちゃんの場合は芸能人だし、
    仕事してても安心して子供を預けられるちゃんとしたところもあるんだろうし、収入も安定というか一般人とは桁違いだから、
    あんまり参考にならないよ。

    一般の20歳が結婚して離婚して親も亡くしたら、もっと過酷な生活が待ってる。
    スキルがどーのよりもまずその日一日生きてくことに精一杯になるよ。

    +25

    -4

  • 301. 匿名 2018/09/11(火) 07:31:57 

    経済的余裕は、何歳で結婚するかではなく、誰と結婚するかが重要だと思う。

    +38

    -2

  • 302. 匿名 2018/09/11(火) 07:32:45 

    自分の考え押し付けるだけで、ズレてる内容ばかりのトピだな

    ガルちゃんだしこんなもんか

    +25

    -1

  • 303. 匿名 2018/09/11(火) 07:40:15 

    29で結婚、33で出産しました。
    結婚したいと思ったタイミングでほぼできたので満足です。
    大学で資格をとって、新卒3年はがむしゃらに働き、勉強しました。
    その後、海外行ったり、結婚出産後もすんなり復職できたのは、その資格と経験のおかげです。
    若いうちしかできないことってあると思います。

    +10

    -2

  • 304. 匿名 2018/09/11(火) 07:40:44 

    ここまで読んだけど、結論としてやっぱりお金があって気持ちに余裕のある
    30歳以上での妊娠がbestだなと思った。
    若く結婚しないと悲惨さとか早く産め早く産めってひたすら言ってる人に逆に違和感もっちゃった。

    +23

    -10

  • 305. 匿名 2018/09/11(火) 07:50:58 

    33歳で結婚
    翌年妊娠して今子供が5歳、結婚前までタップリ働いたし遊んだり旅行もして今、専業主婦してる。
    ノープランで生活してたけど結果よかった。
    周りには言えないけどもう働く気はない。笑

    +15

    -6

  • 306. 匿名 2018/09/11(火) 07:51:48 

    お金あるって言っても万が一妊娠しにくい体だったら結構な大金を使うことになっちゃうし、子ども産みたいなら事前に色々調べてもらったほうがいいかもね

    +8

    -22

  • 307. 匿名 2018/09/11(火) 08:04:00 

    >>298
    同じルートを歩むとしたら、若いうちに産んで育てた方がかなりお得だよね。それこそ数百万単位で変わってくる。

    +9

    -19

  • 308. 匿名 2018/09/11(火) 08:38:49 

    私は24で結婚して26で子供産んだ。
    大学時代に海外旅行や夜遊びなどしたいことほぼしたし、短かったけどOL時代も楽しかったから後悔はない。引っ越しで退職したのは残念だったけど。
    できたら、早く子供産んだほうが良いと思う。

    +7

    -19

  • 309. 匿名 2018/09/11(火) 08:50:05 

    32で結婚、33で産みました
    夫は公務員で資産ありなので育休を年で取ってくれて二人で子育てしたので体力なくてもなんとかなりました
    子供は一人の予定です
    もし25で産んでたら、数年間隔あけてもう一人チャレンジしてたかもな〜と思いますが
    すでにいる子供が可愛すぎるのでまあ良かったかな

    +3

    -16

  • 310. 匿名 2018/09/11(火) 09:34:19 

    幸せな人って、他人に自分の価値観を押し付けないと思うんだけどなー

    +28

    -0

  • 311. 匿名 2018/09/11(火) 09:58:48 

    >>13
    人生やり直せるならこれかな
    お金持ちを捕まえた子たちは
    学生時代から高スペック大学に入り浸って婚活してたし
    若さという最大の武器は期間限定だものね

    私は27で結婚29で出産だから
    一般的にはいいとこ取りのパターンだけど
    やっぱり旦那が高所得な人が羨ましすぎるわ

    +9

    -21

  • 312. 匿名 2018/09/11(火) 10:01:31 

    大学時代に真面目に就活して大手に入れば20代後半の結婚で自分にもお金かけつつ貯金もできるし35までに子供二人くらい産めるよ

    +6

    -18

  • 313. 匿名 2018/09/11(火) 10:10:49 

    早いのは20代前半だとして
    遅いのが20代後半~30代前半みたいな書き込みあるけど
    遅いのは30代後半から40代でしょ
    30前後は遅いどころかちょうどいいくらいだよ

    +4

    -20

  • 314. 匿名 2018/09/11(火) 10:14:56 

    高齢の闇、友人がまさにそれ
    更年期と介護と育児が重なって鬱になってしまった
    ちなみに介護は義父で義母がメインに看ていてその手伝い
    結婚当時はお金に余裕があったので豪勢な結婚式に豪勢な新居
    ゆとりのある子育てに見えたが・・・

    +4

    -20

  • 315. 匿名 2018/09/11(火) 10:18:05 

    子供3人以上ほしい人は20代で結婚しないと難しい。

    +5

    -19

  • 316. 匿名 2018/09/11(火) 10:18:28 

    25歳で結婚して26、28、31で出産したけど
    末っ子と5歳空いただけで体力の差が半端なかった。
    デメリットは仕事できない期間が長いこと。
    末っ子が小学生になる頃には38歳、
    私は妊娠と同時に退職したから
    10年以上専業主婦。
    働きたいけど雇ってくれるところあるのかな...。

    +9

    -16

  • 317. 匿名 2018/09/11(火) 10:25:37 

    35歳以上で結婚した人からは

    メリット 「経済的余裕があって、精神的にも余裕があり、
    夫婦仲がとても良い事。思う存分遊んできたので、後悔が無いって記事にあるけど、

    経済的余裕→10年後、20年後、親の介護がはじまった頃のことを考えてない。

    精神的余裕→早婚の子育てより高齢の子育ての方が精神的余裕がある根拠は?逆じゃないの?

    夫婦仲がるとてもよく→早婚の夫婦は仲悪いの?根拠は?ちなみに若いほど条件のいい人と結婚できる。

    この記事、無理矢理、晩婚のメリットをあげてるけど、無理矢理感が否めない。

    +12

    -21

  • 318. 匿名 2018/09/11(火) 10:56:32 

    自分は21歳で結婚して22歳で子供産んで今40だけど、晩婚の方が良かったと思う。
    自分比で考えると、今と20年前では自分の知識量(子育て以外)が違いすぎる。

    出回ってる情報もそうだけど、自分自身が賢くなってる。
    友達が、最近子供産んだけど、今の知識量で子供育てる事できるなら凄いだろうねって思う。

    +12

    -14

  • 319. 匿名 2018/09/11(火) 11:21:26 

    受付など、ずっとチヤホヤされる仕事についてたのに売れ残ってる女性は、いい加減自分に魅力がないと気づいたほうがいい

    +4

    -20

  • 320. 匿名 2018/09/11(火) 12:05:34 

    子宮カチカチ連呼BBAが不快
    早く出産しか取り柄がない人?

    +26

    -0

  • 321. 匿名 2018/09/11(火) 12:33:44 

    理想通りにはなかなかいかない

    +18

    -0

  • 322. 匿名 2018/09/11(火) 12:58:50 

    一番良い人に出会えた時が適齢期よね〜

    +24

    -2

  • 323. 匿名 2018/09/11(火) 13:21:31 

    20代は絶対やりたい事やったり沢山遊んだ方が良いと思う。
    若い時の遊び方、年取ったら絶対出来ないし何よりチヤホヤしてもらえない。

    +11

    -5

  • 324. 匿名 2018/09/11(火) 13:55:11 

    >>320
    子宮カチカチ連呼BBAwwうける確かに(笑)
    この人すぐ卵子量がぁ~とかいうし、下品すぎ。ホントに女?と思う

    +22

    -0

  • 325. 匿名 2018/09/11(火) 19:10:37 

    24歳で結婚して数年働きつつ海外旅行しまくって29歳の今妊娠中の私が最強だと思ってる

    +0

    -20

  • 326. 匿名 2018/09/12(水) 10:27:47 

    20代で結婚して専業主婦で、子ども男女で2人いて、持ち家も車もお墓もある。
    夫がツキイチで市内の義実家に子ども達連れて泊まりに行くから、そのときは旅行行ったり友達とライブやイベントで遊ぶ。

    若いから結婚相手の選択肢も多かったし、経済的にも体力的にもゆとりがある。育児も全然ワンオペじゃないし、人生イージーモードでプレイしてるなって思う。

    当時は打算的に条件のいい人と結婚したけど、10年経った今は本当に夫のことが愛おしくて、介護でもなんでもしてあげたいと思ってる。
    きっと私は早婚の成功パターン。

    +0

    -17

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。