ガールズちゃんねる

職場で、年齢気になりますか?

73コメント2018/09/05(水) 01:06

  • 1. 匿名 2018/08/24(金) 20:20:18 

    ひとまわり上の方が多い職場です。
    男性社員からはよく、○○さんは若いから~と言われます。
    女性社員からはよく、若いからわからないかもしれないけど~と言われます。
    年齢って気になるものですか?
    和やかな方が多く、居心地の良い職場なので、長く続けたいと思っています。
    どのように対応がベストでしょうか?

    +13

    -34

  • 2. 匿名 2018/08/24(金) 20:21:34 

    和やかな方が多く、居心地の良い職場

    あなたを気づかってくれてるんじゃない?
    いい職場だね!

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/24(金) 20:21:39 

    やり過ごせばいいだけじゃん?

    +24

    -3

  • 4. 匿名 2018/08/24(金) 20:21:51 

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/24(金) 20:22:25 

    >若いからわからないかもしれないけど
    これ言う人は、僻みだろうな。

    +26

    -18

  • 6. 匿名 2018/08/24(金) 20:22:41 

    はー、そうなんですかー
    なんかすいませーん

    と適当に対応

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/24(金) 20:23:09 

    自分より下が入ってくるとチヤホヤされなくなるし可愛がられなくなるよ。
    そして嫉妬するのがお約束

    +150

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/24(金) 20:23:12 

    年上の人ばっかだから若いねーって言われる
    28だから言うほど若くはないんだけどね
    笑って流してるよ

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/24(金) 20:23:22 

    >>4
    式場探しの決め手が見つかる口コミサイトwwww

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/24(金) 20:23:35 

    私も最年少だから同じように言われるよ。
    ほとんどが親世代。
    別に対応とか気にした事ないけどなあ。
    適当に流してる。

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/24(金) 20:23:38 

    職場で、年齢気になりますか?

    +1

    -4

  • 12. 匿名 2018/08/24(金) 20:23:48 

    若いからすぐに覚えられるわよ!って言われるけどプレッシャー…

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/24(金) 20:24:12 

    僻みっぽいコメント多いね
    別に他意はないんじゃ

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/24(金) 20:25:01 

    年下は年下らしく愛らしくしているほうがお互いにとっていいと思う。
    嫌味っぽく言われているなら嫌だけど、そういうわけじゃないんでしょ?

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/24(金) 20:25:01 

    私は一回りどころか30~40歳年上の人ばかりの職場でパートしてました。あまり気にならなかったよ

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/24(金) 20:25:11 

    私もベテランさんに「常連の〇〇さんって、松田優作に似てるよねー」とか言われて、「すみません、松田優作って聞いたことはあるけど見たことないんです。」みたいな会話になると、若いねーって言われて困る。
    もう三十路だからそんなに若くないし

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/24(金) 20:25:18 

    私もひとまわりほど年上が多い職場。
    自分から年齢に関わる話はNGかな。
    穏やかに可愛がられて過ごしてます。

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/24(金) 20:25:23 

    とくに男の人って、年齢へのこだわりが強いよね
    可愛がられてても新卒で自分より若い子が入ってきたら次の日からいきなりお局のような扱いになる

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/24(金) 20:25:59 

    そのまんまゴロニャンと甘えます

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/24(金) 20:26:29 

    その女性たち、和やか人には思えない…

    私は社会に出れば年齢は関係ないと思ってる
    若くてもそれまでにどんな人生経験をしてきたかは人それぞれだし、そもそも仕事をキッチリこなす上で年齢は関係ないと思う
    若いからわからないかもしれないけど、なんて言わないよ

    +6

    -10

  • 21. 匿名 2018/08/24(金) 20:26:38 

    事実若いから若いって言われてるだけなんでしょ?主が何に引っかかってるのかがよく分からない。
    ある程度敬意を示しつつ、今まで通り和やかにやってるだけで十分だと思う。

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/24(金) 20:27:24 

    私も若い頃はよく言われてた
    面倒くさいけど、そのうち言われなくなるから大丈夫

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/24(金) 20:27:41 

    あなた自身に言ってる訳じゃないよ
    「一番若い」キャラなだけ
    そーですかねーって言っとけばいい

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/24(金) 20:28:39 

    新人なのにみんなより年上
    年齢の話いやー

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/24(金) 20:28:41 

    あぁーいぃ、とぅいまぁてぇーんん!

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/24(金) 20:28:56 

    >>1
    あなたがもうひとまわり上の年齢になった時に
    どんだけ上の方々が優しかったかを
    身に染みてわかると思うから
    職場の方々に思いやりをもって接していくと良いよ
    何事もそうなんですね、勉強になります。精神で!

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/24(金) 20:29:14 

    最近はパートも正社員も高齢(35以降)が多いんじゃない?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/24(金) 20:29:15 

    33でも一番下だよwwww
    あんまり深く考えない方がいいよ
    たぶん言いたいだけだから

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/24(金) 20:29:21 

    どうも、どうも

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/24(金) 20:29:59 

    スンマソン

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/24(金) 20:30:30 

    主さんが思ってるほど周りは気にしてないと思う

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/24(金) 20:31:25 

    あまり深く捉えなくても良さそうだけどな
    穏やかで居心地が良い職場なんでしょ?
    だったら、嫉妬でも何でもない気がするけどな

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/24(金) 20:31:54 

    主が40で職場の人が52なのに「若いね〜」って言われてるなら気まずいかもな。
    でも書き方的にそうじゃないっぽいし可愛げ出してニコニコしとこ。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/24(金) 20:32:46 

    若いから〜って言われた後なんて言ったら良いのか分からない。
    いやいや、もう若くないですから!→相手をディスることになる
    そうですね〜→反感買う

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/24(金) 20:33:06 

    私よりふた回り上の人が、「私おばさんだし〜物覚え悪いから、あなたがやった方が早いわ」とか言って、いつも面倒な仕事を押し付けてくる。
    年齢を盾にして仕事から逃げないでほしいよ…

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/24(金) 20:33:27 

    >>18
    男って職場に私情を入れてくるよね

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/24(金) 20:33:51 

    若い女の子が気にしてると思う。
    男性がたくさんいて若いからとチヤホヤされてる女性に年齢を言わされたり、「わかくみえますよねー」とか余計なお世辞と言われたり。

    年齢を気にしてないからほっといてと思う。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/24(金) 20:33:56 

    今はあまり年齢とか言ってはいけないらしく、バレてない笑
    顔薄いから老けないし

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/24(金) 20:34:13 

    今だけ今だけ。
    あと数年後には言われなくなるから。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/24(金) 20:34:31 

    うちの会社60前後の人が多いから40歳で若者扱い、20代だと娘扱い。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/24(金) 20:38:54 

    やっぱ多少は気にするわ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/24(金) 20:39:05 

    気にしたことない

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/24(金) 20:39:30 

    居心地がいいなら、かなり恵まれているね。
    年上の人への礼儀を忘れなければ、
    このままうまく過ごせるでしょう。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/24(金) 20:41:43 

    私自身が気になるタイプ。

    元引きこもりで社会人経験が少ないのに30過ぎたから新卒の子より気が効かないと思われてるんだろうなってネガティブになってしまう

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/24(金) 20:41:52 

    アラフィフ側からですが。
    年取ってる自虐ネタは言わない様にしてる…若い人が返しに困ると思って。。

    まだ若いからわかんないと思うけど、ってのもなるべく言わない様にしなきゃ。
    仕事や接客以外でも、
    膝が痛いとか、血圧高いとかまだ若いとわかんないと思うけど、って言ってしまいがちだから気をつけますね。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/24(金) 20:43:53 

    風俗で働いていたら若さが全てだと実感します

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/24(金) 20:44:19 

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/24(金) 20:45:25 

    >>45
    NICE

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/24(金) 20:47:17 

    若いからーなんて褒め言葉じゃんね。年取ったら別な意味で気にするようになってしまう。どんどん若いのが入ってくるからな。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/24(金) 20:49:19 

    チヤホヤされてた時よりも、おばちゃんキャラでいられる今の方が100倍居心地良い

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/24(金) 20:50:55 

    転職したら部署で自分が一番年上に。。
    20代だけどとても気まずい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/24(金) 20:51:39 

    39歳にして、15人いる職場で上から2番目。SV、店長、マネージャーもみんな年下だよ~~ww

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/24(金) 20:52:07 

    全然気にならない。
    年齢のこと言ってきたらシメるけどね。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/24(金) 20:54:19 

    娘扱いされるの楽

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/24(金) 20:55:41 

    年取った人が多い職場よさそう。
    うちは若い人が多いから、50代になったら、さぞかし居づらいだろうなと思ってる。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/24(金) 20:56:02 

    「何歳に見える?」

    絶対に言ってはダメww

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/24(金) 21:02:27 

    歳をしつこく聞いてくるやつは嫌だ。知ってるのに何回も聞いてきてネタみたいにしたり。セクハラおっさん。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/24(金) 21:17:50 

    申し訳ない、言ってる方だわ。悪意は無いんだよ、40過ぎると若い子が可愛いと思うんだよなぁ。肌も張りがあって何と言うか雰囲気が可愛いんだよね。
    おばちゃんはおばちゃんで気が楽なんだけどね。

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2018/08/24(金) 21:23:30 

    実際働いていると関係ない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/24(金) 21:36:51 

    >>4

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/24(金) 21:38:20 

    気になる。ベンチャー企業に派遣で働いてるアラフィフだけど、会長すら私より年下。なぜ、こんなオバサン派遣を雇ってくれたのか不思議。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/24(金) 22:03:28 

    >>56
    これ言うのって絶対若くない女性だから、言われた相手はわざとらしくない範囲で若く言わなきゃいけないし気を使うんだよね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/24(金) 23:02:37 

    年齢は気にしないと言えば嘘になるけどうちの会社は若い子よりもアラフォーの美人がもてはやされてるよ。スタイル良くて髪もサラサラで美人だからみんなデレデレ。人ってやっぱり見た目なんだな。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/24(金) 23:07:38 

    定年が近づいたら気になるでしょうね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/25(土) 00:02:35 

    うちは私以外一回り若い女の子が何人かいて、私が1番最年長。32。
    その子達は気をつかってあまり年齢には話を出さないけど
    経営者のばばぁが私をオバサン扱いするのが腹立つ!!
    若い子は思っても言えないだろうが、祖母レベルのあんたにオバサン扱いされたくねーよ!
    そういう時は若い子も苦笑いしてるし本当うるさい老害。

    自分が1番下でなくていいから、せめて同じくらいの女性と仕事したい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/25(土) 00:17:03 

    上司も周りもみんな歳下、ドラマや音楽の話で、知ってるだけでえーすごーいなんで知ってるんですか?ニュースとかNHKしか見ないと思ってましたー みたなことがしょっちゅう。体調を崩したら更年期じゃない?まだまだそんな年じゃないよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/25(土) 00:18:02 

    >>66

    それかなりストレスでないですか?言い方腹立つ!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/25(土) 00:54:58 

    私アラフォーで他は20代前半の子ばかり
    私に気を使って年齢の話題を出さない子もいれば私の目の前でばばあむかつく的なことを言う子もいる
    どっちも極端だけどどっちがやりやすいかなあと思うと年齢気にせず好きなこと話してくれた方がこっちもやりやすいかな

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/25(土) 02:47:33 

    私は今年33歳だけど、若いねー言われるし可愛がって貰ってるので、ありがたく甘えれるところは甘えてます。でも仕事は力仕事なので、他の人より頑張ってるよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/25(土) 14:20:26 

    良い職場だね
    若い時に嫌な思いした人も多いと思う
    若い子には醜い嫉妬とは無縁でいてほしいから優しくしたいだけだよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/25(土) 19:31:52 

    前の職場では同年代が居らずかなり歳が離れてる人ばかりで、かわいがってもらえてたけど、同年代がいなくて少し寂しかった
    今は同年代の人がいる職場だけど、その人と比べてしまってつらい
    最初は同年代がいて嬉しかったんだけどな〜

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/27(月) 17:26:31 

    アラフォーなのに若手扱いされてて辛い
    職場はババア天国の魔境

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/05(水) 01:06:13 

    26歳だけど若い人が多いから、年齢によるいじりを40代の社員から受けることが多い。
    確かに世間では若くはないとわかってるけど私より年上の人間からババア扱いされたくないね、日本人の平均年齢て45歳だしなんでこういう扱いされなきゃいかんのよ。
    本当に腹が立つ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード