ガールズちゃんねる

『ぶっちゃけ寺』1年半ぶりに復活 テレビ初撮影&普段は入れない貴重映像満載

77コメント2018/08/14(火) 04:14

  • 1. 匿名 2018/08/13(月) 11:12:40 

    『ぶっちゃけ寺』1年半ぶりに復活 テレビ初撮影&普段は入れない貴重映像満載 | ORICON NEWS
    『ぶっちゃけ寺』1年半ぶりに復活 テレビ初撮影&普段は入れない貴重映像満載 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    お笑いコンビ・爆笑問題と作家・阿川佐和子氏、そして、宗派を超えたお坊さんたちが繰り広げるテレビ朝日系『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』。2017年2月までレギュラー放送されていた同番組が、1年半ぶりに3時間スペシャルとして復活。『2018夏 ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP~西郷&幕末がよくわかる寺社 大公開!~』(後7:00~9:48)が13日に放送される。


    「テレビ初の撮影」や「普段は絶対に入れない貴重な場所」が次々と登場。「お盆に関する疑問」など、知っているようで知らないお盆の基本や作法などについてもわかりやすく解明する。

    +10

    -25

  • 2. 匿名 2018/08/13(月) 11:15:42 

    この番組好きじゃない

    +85

    -26

  • 3. 匿名 2018/08/13(月) 11:16:16 

    坊さんって税金免除されるのずるくない?

    +108

    -13

  • 4. 匿名 2018/08/13(月) 11:16:55 

    坊さんってキャバクラ通いまくり金使いまくりのイメージ。

    +96

    -9

  • 5. 匿名 2018/08/13(月) 11:17:41 

    最近ワイドショーに取り上げられてた不倫坊主どーなったっけ??

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/13(月) 11:17:42 

    お坊さんのエピソードトークとかしてた頃は面白かった
    でもただのお寺巡りになってからつまんなくなった

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/13(月) 11:19:52 

    言われて見れば、最近やってなかったんだね!
    好きで見てたわりに気付かなかった!

    +1

    -4

  • 8. 匿名 2018/08/13(月) 11:20:48 

    お寺の嫁ですが、税金は普通の家庭より納めてますよ(T∀T;)
    税金かからないと言う印象やめてほしい…

    +118

    -17

  • 9. 匿名 2018/08/13(月) 11:20:49 

    むかしは面白かったけどね
    いまはNHKの「こころの時代」見てる

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/13(月) 11:21:20 

    この間の神父やシスターとの対談みたいなのが面白かった。

    神父さんの「ホテルや式場での結婚式は偽物のチャペルでどこかの英会話教室の講師がアルバイトで神父になりすまし聖書に扮したカンペを読みながら式を行ってる」という話が面白かった!

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/13(月) 11:21:28 

    >>3
    一般的なお寺は宗教法人化してるから
    税金を一切払ってない訳じゃないよ

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/13(月) 11:23:01 

    レギュラー放送時代のぶっちゃけ寺はネタ切れがすごかった
    宗派によって作法なども変わるのに
    その辺をすごく曖昧にしてたのが気になったな
    バラエティ番組だからどこまで突っ込むか難しかったんだろうけど

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/13(月) 11:23:52 

    僧侶の嫁ですが、、

    知識がない方が税金払ってないずるいっていってらっしゃいますが、おそらくサラリーマンよりは納めてると思います。
    住民税や県民税、勿論消費税など普通に納めています。

    何でもかんでも浅い知識で物事を批判するのはやめていただきたいですね。

    +112

    -21

  • 14. 匿名 2018/08/13(月) 11:23:52 

    深夜の30分番組時代が面白かった。
    テレ朝はなぜいつも面白い深夜番組をゴールデンにして潰すのか…。

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/13(月) 11:24:18 

    >>13
    所得税も払ってるよね

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/13(月) 11:26:22 

    税金払ってるよー
    ちゃんと勉強してくれ

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/13(月) 11:26:50 

    >>8
    ご苦労さまです
    この時期は忙しいですね

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/13(月) 11:27:08 

    レギュラー放送だった頃に突然最終回になったよね
    ネタ切れだったのかな
    「ぶっちゃけ寺」突然の最終回視聴率11.7%
    「ぶっちゃけ寺」突然の最終回視聴率11.7%girlschannel.net

    異色の“お坊さんバラエティ”として話題だったテレビ朝日系「ぶっちゃけ寺」(月曜、後7・00)の最終回となった13日放送「ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間SP」の平均視聴率が、関東地区で11・7%(関西地区11・8)だったことが14日、わかった。  「ぶっちゃけ寺」は爆笑問題がMCを務め、2014年9月の深夜番組からスタート。15年4月から現在のゴールデン枠に移行した。「お坊さんの修行」「お墓の常識」などの内容から、最近は「行列が出来るお寺社ランキング」や旅モノなど、企画内容が変化していた。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/13(月) 11:28:52 

    お盆の忙しい日にガルちゃんに書き込む寺嫁さんたちよww
    時折、息抜きしつつがんばってね
    私は寺嫁業が合わなすぎてお寺から離脱しました

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/13(月) 11:29:01 

    ぶっちゃけ寺好き!

    高野山特集が好きだった。

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/13(月) 11:29:54 

    各宗派の本山のゴタゴタ醜聞ぶっちゃけたら見ます。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/13(月) 11:30:19 

    前から思ってたけどこんな番組誰が興味あるの?
    番組にする程坊主にみんな興味あるん?
    京都の祇園で働いてたけど坊主なんて最低だよ。
    自慢ばっかりだし、エロいし、セコイし。
    良い印象なんて全くなしだから。

    +11

    -24

  • 23. 匿名 2018/08/13(月) 11:32:09 

    ぶっちゃけ寺より
    NHKで1度だけ放送したギャーテーギャーテーって番組が面白かったな
    現代人の悩みに対して仏教の教えをお坊さんが話してた

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/13(月) 11:33:17 

    金持ち寺の僧侶は祇園好きですよねー。でも一般寺院は祇園で遊ぶ余裕なんてないですよ。

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/13(月) 11:34:39 

    やったー!この番組好きなので19時が楽しみになりました

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2018/08/13(月) 11:34:40 

    お盆に親戚の法事があるんだけど、坊さん呼ぶのに5万、足代に1万、ご飯代に1万、それとは別に茶菓子も用意して渡すんだってさ
    時給7万、いい仕事だわ

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/13(月) 11:35:10 

    法人税は納めていないところが多いよね。
    私がバイトしていたお寺は、税務署から監査入ったとき、自販機とか商業的なものを坊さんたちが隠して、逃れようとしていたなあ〜〜。。。
    しっかりしているお寺さんは、しっかり納めてると思うけど!

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/13(月) 11:39:55 

    >>26
    宗派わからないけど浄土真宗だと法事は3万です。それよりも少なくても大丈夫です。お車代なども必要ないですよ。ちなみに大阪です。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/13(月) 11:39:56 

    ずっと前から思ってたんだけど
    この番組ってファンいるのかな
    不思議で仕方ない

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/13(月) 11:40:27 

    近所の寺、ディズニーの英語教材のでっかい箱が捨ててあった。儲かってるんだねー

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/13(月) 11:41:03 

    お坊さんって実際接すると嫌いになるパターンだよね
    お葬式とかお盆とかで来てもらってそのビジネスっぷりと強欲さに閉口するっていう

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/13(月) 11:41:03 

    寺がぶっちゃけるなって思う。
    仏に使える身、寺も住職も世間に馴染まなくていい。尊厳を持ってもらいたい。

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/13(月) 11:42:51 

    地方のお寺や小さいお寺は兼業して大変なのに、お寺は金持ちとか言われると辛いです。

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/13(月) 11:44:21 

    >>3
    宗教法人の土地は固定資産税がかかりません。でも、敷地の一部を駐車場とかにしていたら、その分についてはかかります。
    お布施には所得税はかかりません。でも、宗教法人の職員になってる場合はかかってきます。
    近年は、僧侶の兼業は戒められているので、国保の負担が大きいです。
    消費税は、かかります。
    相続税もかかります。お寺の土地は宗教法人のものなのでかかりません。宗教用具にもかかりません。預貯金や債券類にはかかります。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/13(月) 11:45:34 

    >>31
    そのお寺さんが嫌なら違うお寺に頼めばいいのでは?よくありますよ、住職が気に入らないから違うお寺にお参り頼むのとか。強欲でないお寺もありますから。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/13(月) 11:46:49 

    >>28
    3万です。
    って誰が決めたの?
    お布施に決まりは無いですよ。

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2018/08/13(月) 11:49:08 

    ナレーションがマスオさんの番組か

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/13(月) 11:50:07 

    お寺の奥様方に質問です。
    宗教法人は無税のような印象でしたが、違うんですね。勉強になります。

    お布施や戒名料についてですが、これも申告してるんですか?
    他にもお車代もお渡しすることがあります。
    いずれも領収書はいただかないので、我々一般人としては気になります。

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/13(月) 11:52:31 

    夏目漱石が自分の娘のお葬式を檀家じゃない他のお寺で上げようとしたら
    遺骨の引渡しを拒まれたり嫌がらせされたりで相当苦労したって話があるね
    それ以来漱石は寺嫌い坊主嫌いになったとか

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/13(月) 11:59:51 

    浄土真宗ですが戒名ではなく法名といいますが、法名代はいただいていません。葬儀代に含まれていると思って下さい。院号は20万ですが本山に納めますのでお寺は申請するだけです。ただ地方ではその寺院号で本山に届けないお寺が沢山あります。法名も浄土真宗では付けない形のものをつけていたりします。お布施やお車代は帳簿に記入しています。経理は余り関わっていないので詳しくはわかりません。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/13(月) 12:01:29 

    坊主キライだからこんな番組やらなくていい

    +15

    -4

  • 42. 匿名 2018/08/13(月) 12:02:21 

    うちの実家は都内の由緒正しいお寺の檀家なんだけど(自慢じゃなくて、たまたま近所だからです)、先代さんは尊いお方だったのが息子である現住職は酷いよ。

    お寺で葬儀や法事をしてるんだけど、お経が終わったらさっさと居なくなっちゃう。精進落としにも現れないし、火葬場でも焼く前にお経をあげたらさっさと帰っちゃう。ありがたいお話しなんて一度も聞いたことないし、ほとんどお経以外で声を聞いたこともないよ。
    これって普通なの?

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/13(月) 12:07:29 

    >>42
    普通ではないと思いますよ。忙しくてもお経以外に法話するのが普通ですね。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/13(月) 12:35:53 

    法事のお布施が高いという思えばもっと少ない金額にすればいいのでは?お車代やその他も包まなければいいのではないですか?お金に強欲ではないお寺探せばいいでしょ。

    +0

    -9

  • 45. 匿名 2018/08/13(月) 12:38:36 

    ご法話や説法の有無は宗派にもよるよね
    浄土真宗はきちんとあるけど
    禅宗で一切なくお経をあげたらさっさと帰るお坊さんのお寺もあった

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/13(月) 12:43:39 

    トピずれだけど、自宅部分まで檀家が改築費出すって納得いかない。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/13(月) 12:44:03 

    寺の嫁よ
    「おきもちで」と言われ戒名で20万とるのはやめてくれ

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/13(月) 12:44:31 

    >>41見なければいいだけの話。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/13(月) 12:45:48 

    >>29 ここにいますけど?

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/13(月) 12:47:19 

    てらの修繕費とかで10万請求されたから
    拒否して檀家やめました
    死んだ祖先より生きてる家族の生活が大事

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/13(月) 12:48:32 

    深夜枠でぶっちゃけトークしてた時は面白かった
    ゴールデンになってお寺巡り番組になってからは
    見なくなったなー。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/13(月) 12:49:13 

    鈴虫寺のコントみたいな話きかされるよりマシ

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/13(月) 12:49:19 

    学校の裏口から入る映像とか流すのかな?w

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/13(月) 12:50:46 

    うちの寺の住職はアル中だよw
    木魚が正しく叩けない

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/13(月) 12:51:26 

    一人マッチョなお坊さんいたよね
    真言宗(密教)のお坊さんだからかなぁと思ってたけど
    元自衛官なんだってね
    だからかぁって納得してしまった
    あのお坊さんまた見たいです

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/13(月) 12:53:32 

    >>54
    笑った
    それもうダメじゃん

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/13(月) 12:54:58 

    高校の先生で兼業してる人多くない?
    いきなり自習とかになったら大抵
    葬式に行ってたよ先生

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/13(月) 12:55:42 

    気に入らないなら他のお寺に頼めばいいっていうけど、実際そんなに気楽に変えられるもの?
    都会ならともかく地方とかは檀家との繋がりも強いし、近所付き合いもあるし、他でやったなんて噂すぐに広まってそれこそ嫌味言われたり嫌がらせされそう
    田舎の村社会でそんな事する勇気ない人も多いんじゃない?
    だからお坊さんもその辺の事情が分かってて横柄にふるまうんじゃないのかな

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/13(月) 12:59:06 

    >>58
    そうだよね。
    変えたいけど先祖代々お世話になってるお寺だし〜とか思いますよね。
    宗派を問わないお坊さんを見つけて
    納骨するときに10分の1の金額でできたときはびっくりしました。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/13(月) 13:00:13 

    トピズレだけど、つい最近親戚で不幸があり告別式に参列、お坊さんがお経をあげて、最後の方で木魚を連打して一瞬静まった時に、幼稚園児のはとこが「フルコンボだドン」って呟いて吹き出すの堪えるのに辛かった

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/13(月) 13:21:32 

    >>58
    うちなんてお墓がお寺の墓地だから、変えるのなんて不可能だよ。長年檀家やってるんだから簡単に変えられないよね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/13(月) 13:25:02 

    >>44
    あなた、お寺と関わったことないでしょ?
    美容院じゃないんだから、そんなに簡単に変えられないよ。お布施の金額だって前年より下げたりなんかできないよ。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/13(月) 13:32:54 

    >>62
    都市部の寺の娘です。時々ありますよ、他のお寺に頼んでいたけど嫌な事があったので、との理由でのお参りの依頼が。お布施もこちらから指定していないので一律ではないから金額も違いますし。都市部では長年の檀家以外は簡単にお寺変更できますよ。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/13(月) 13:34:56 

    葬儀代も宗派でビックリするほど違いますよね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/13(月) 13:36:10 

    この番組と、ニホン視察団とかいうやつ大嫌い。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2018/08/13(月) 14:47:49 

    寺嫁さんに聞きたい
    お婆さんの嫁はやっぱり大変ですかね

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/13(月) 15:10:24 

    >>59
    そりゃあ守るべきお寺を持っていないお坊さんなら
    自分たちの食い扶持+αで済むから安くできるよね
    普通はお寺を維持していくために貯金して行ってるから
    大変さが全然ちがうよ
    こんなに払わされたって思うかもしれないけど
    それは代々守られてきたお寺を100年200年先の後世へ残していくため
    修繕や維持費に回ってる

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/13(月) 15:54:04 

    >>46
    住職の嫁ですがお寺によって違うとしか言えないです。うちの寺では住居部分に関しては一切いただきません。檀家さんが出すとなれば色々細かく言われるので嫌がるお寺も沢山ありますよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/13(月) 16:12:39 

    義実家が檀家を辞めていました。
    住職の息子の大学の費用、自動車免許取得の費用、自動車購入の費用まで請求されたそうで。
    私は本当に?と思いましたが、義母はグチグチ言っていました。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/13(月) 16:17:50 

    お寺とかお墓なんて...と思ってしまいます。
    だって現役のお坊さんが、「お経読む時、長いなぁ、早く終わらないかなあ」「趣味の車の事考えてたら、お経間違えた」「なるべく自分の子供に行ってもらう。一休さんみたい!って喜んでくれるから」って言っていて。
    こんなお坊さんにお経あげてもらって、何か意味あるのかなぁ…と。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/13(月) 16:38:45 

    番組は好きだったが 太田が 邪魔で観なくなった

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2018/08/13(月) 19:56:37 

    お寺の檀家離れが進み、お寺がどんどんなくなっていくらしいですね。修繕も出来なくて日本の観光にも影響していくのが心配です。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/13(月) 20:10:33 

    お寺巡りばかりでつまらない。見るのやめた。太田が嫌いだし。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/13(月) 20:11:14 

    >>60
    前読んだ事ある

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/13(月) 20:31:33 

    身内に寺継いでる者がいますが、正直必要とされないお寺は潰れて良いと思います。必要とされてるなら続ければいいし。必要とされる運営努力しないで檀家さんにたかるようなお寺はだめですよ。考えが甘かったり思考停止してる僧侶は後がないでしょうね。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/13(月) 22:06:34 

    >>26
    高っ!羨ましいっ!
    大分県の曹洞宗ですが、法事はだいたい1万円だし
    葬儀も5万円とかですよ。
    別に指定もしてないし、それぞれ家庭に事情あるの分かっているので何とも思いませんが。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/14(火) 04:14:06 

    死んでもめんどくさいなあ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。