ガールズちゃんねる

「最年少プロ」藤井聡太七段と「出雲のイナズマ」里見女流四冠、24日に対戦

96コメント2018/08/27(月) 21:50

  • 1. 匿名 2018/08/02(木) 20:08:02 


    【将棋】「最年少プロ」藤井七段と「出雲のイナズマ」里見女流四冠、24日に対戦 ヒューリック杯棋聖戦1次予選 - 産経WEST
    【将棋】「最年少プロ」藤井七段と「出雲のイナズマ」里見女流四冠、24日に対戦 ヒューリック杯棋聖戦1次予選 - 産経WESTwww.sankei.com

    産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」の1次予選で、最年少プロ、藤井聡太七段(16)と、女流棋士で4つの女流タイトルを保持する里…


    藤井七段が公式戦で初めて女性と対局するそうです!
    「最年少プロ」藤井聡太七段と「出雲のイナズマ」里見女流四冠、24日に対戦

    +74

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/02(木) 20:09:15 

    出雲のイナズマ 笑
    もう少し可愛いの付けてあげて

    +260

    -7

  • 3. 匿名 2018/08/02(木) 20:09:42 

    女性プロって男性のアマチュア初段くらいのレベルなんでしょ?
    サッカーで言えば男子の日本代表となでしこジャパンが試合するようなもの

    +24

    -32

  • 4. 匿名 2018/08/02(木) 20:10:00 

    里見さんて退会になった人だよね

    +63

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/02(木) 20:10:11 

    藤井君凄すぎて凡人の私にはよく分からない…

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/02(木) 20:10:42 

    存じ上げないけど、
    女性の棋師の中では強いの?
    是非倒してほしいね…

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/02(木) 20:10:52 

    女流棋士で一番プロに近かった人ですね

    +158

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/02(木) 20:11:11 

    面白そう

    +11

    -7

  • 10. 匿名 2018/08/02(木) 20:11:17 

    まぁなにがともわれ
    なにが起こるかわからないのが勝負だよ

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/02(木) 20:11:18 

    女性と対局するからって敢えて騒がなくてもw

    +73

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/02(木) 20:11:21 

    勝負にならないただの茶番

    +14

    -16

  • 13. 匿名 2018/08/02(木) 20:12:16 

    倉敷藤花の人だよね

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/02(木) 20:12:35 

    瀬戸市民です
    応援してます

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/02(木) 20:12:54 

    プロにすらなれなかった人と藤井七段じゃレベルが違いすぎる

    +52

    -24

  • 16. 匿名 2018/08/02(木) 20:14:15 

    >>2
    棋士に可愛いニックネームのが嫌だけどな
    稲妻って格好いいと思うよ
    中飛車使いののマカロンとか言われても

    +175

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/02(木) 20:16:13 

    昔から女流棋士は上には上がれない
    基盤の戦略が男性に向いてるのかな?
    どんなに強い女流棋士も男性相手にタイトル取れないもんな

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/02(木) 20:16:23 

    何か漫画より漫画みたいな面白い展開になってきた!

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/02(木) 20:17:09 

    詳しくないけど
    面白い戦いになってほしい

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/02(木) 20:21:47 

    いつのまにか7段になってる!

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/02(木) 20:22:00 

    里見さん好きだよ。
    中途半端な実力で、着飾ってチヤホヤされてる「将棋女子」とは違う、この人は全てをかけてガチで将棋に人生捧げてるから。
    男に敵わないとか言うけど、人口比がケタ違いでしょ。勝率だって3段リーグで7勝9敗だから、全く歯が立たないとかではない。

    +163

    -5

  • 22. 匿名 2018/08/02(木) 20:22:24 

    >>17
    タイトルどころか女性で棋士なれた人は1人もいない(棋士は4段になって奨励会を抜けた人のこと)
    女流棋士は所謂プロ棋士とは全く別のもの

    +74

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/02(木) 20:23:02 

    将棋に性別はまったく
    関係無さそうなんだけど、
    何で女性が弱いんだろうね。
    競技人口の違いかな?

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/02(木) 20:26:44 

    >>23
    普通に想像力の違いでは?

    +7

    -15

  • 25. 匿名 2018/08/02(木) 20:28:23 

    >>23
    人口関係なくない?女流ってこぞって弱いんだよね。多分頭の差

    +10

    -19

  • 26. 匿名 2018/08/02(木) 20:29:37 

    >>23
    集中力のスタミナが男女で差があるみたい
    女性の脳は何時間も考え込むのに向いてないとか

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/02(木) 20:30:13 

    >>23
    寝食以外全てを将棋にかけられるじょせいがまず出てこないからだって。
    男は身だしなみも構わずずっと将棋してても平気だけど、女がそれすると変人とみなされる。
    しかもほぼ生涯に渡ってだから。

    +118

    -5

  • 28. 匿名 2018/08/02(木) 20:32:27 

    藤井くんの制服姿カッコい〜♡

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2018/08/02(木) 20:35:24 

    >>16
    中飛車使いのマカロンがいたら応援する

    +97

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/02(木) 20:36:19 

    10代後半より若いね
    フィギュアスケートもみんな10代前半が華だから若さって実力と比例するね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/02(木) 20:39:55 

    >>27
    じゃあクイズに出てる、
    かわいくて頭の良い大学生は
    絶対無理じゃん。

    +2

    -7

  • 32. 匿名 2018/08/02(木) 20:41:30 

    脳の違いで男はシングルタスクで
    女はマルチタスクって言うけど
    その女脳って実際どんなところで男より役に立ってるの?

    +5

    -10

  • 33. 匿名 2018/08/02(木) 20:41:40 

    情熱大陸。見てから里見さん大好きになりました。将棋に一途で努力家です。試合とても楽しみです!

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/02(木) 20:44:58 

    >>32
    マルチタスクは効率が下がると言われてる二つの事が同時にできるというより集中力が散漫の方が近い。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/02(木) 20:45:55 

    藤井くんに色気を感じてしまう私はおかしいですか?

    +11

    -13

  • 36. 匿名 2018/08/02(木) 20:47:37 

    >>3
    女流で有名な人でも下手すればその辺の将棋クラブのおっさんにも負けるレベル。でもこの人は女流の中でも抜きん出てるから素人ではまず勝てない。それでも藤井七段に勝てるとは到底思えない

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/02(木) 20:48:46 

    >>23
    もともと女性が将棋をする伝統がないから。
    また、将棋連盟がこれまで真面目に女性棋士を育成しようとしなかったから。
    囲碁は、平安時代から上流階級の女性の嗜みだった。紫式部も清少納言も、篤姫も囲碁を嗜んでいたよ。
    囲碁の世界では、男性も女性も全く同じフィールドで戦っている。
    タイトルホルダーは男性がほとんどだけど、女性棋士も頑張っているよ。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/02(木) 20:51:58 

    出雲のイナズマが僕を攻める

    +6

    -7

  • 39. 匿名 2018/08/02(木) 20:57:29 

    >>27
    う~ん…それは違うんじゃない?
    身だしなみとかさ外見を重視しないと外に出れないって事でしょ?
    それが逆に女性の弱さじゃない?
    男性は格好じゃなく実力で捩じ伏せるって事で

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/02(木) 20:58:16 


    女流でタイトルホルダーだと
    桐谷さんと同じくらいの強さです。

    +5

    -14

  • 41. 匿名 2018/08/02(木) 20:59:02 

    神ですら負けてるのに女流じゃ話にならない

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/02(木) 20:59:28 

    >>38
    かなり外して寒いコメントだな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/02(木) 20:59:53 

    >>27
    菅井竜也王位曰く女流棋士はそもそも強くなるための「勉強」自体をしない人が多い
    身だしなみの問題とか男女の扱われ方云々を言い訳にしてるけど
    そんな理由で全力投球しないなんてその女流棋士たちが一番将棋を侮辱してるじゃん
    将棋ではないけど女性のスポーツ選手なんてそれこそ身だしなみは後回し
    化粧もお洒落も封印して全力で練習する人だらけなのに
    将棋だけはその言い訳が通ると思うなんて都合よすぎる
    女性を馬鹿にしすぎ!

    ちなみに今回名前が出てる里見香奈さんは
    前述の菅井竜也にすら勉強しすぎと言われるくらい
    超努力家なのにそんな里見さんですら勝ち上がれないくらい
    単純に男女の棋力に差がありすぎなのと男性陣が化け物揃いの魔境なんだよ

    +74

    -4

  • 44. 匿名 2018/08/02(木) 21:00:02 

    プロ棋士になるのは東大入るより難しいと言われてる
    そして東大の男女比は9:1で男が圧倒的に多い
    これだけのデータを提示すればさすがに分かるよね?

    +12

    -6

  • 45. 匿名 2018/08/02(木) 21:08:27 

    なでしこジャパンも練習試合で男子中学生にボロ負けしていたけどああいう感じのレベル差かな?

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/02(木) 21:08:32 

    >>27
    この人のコメントで女性は言い訳して社会で地位が確立しないって解るよ
    見てくれだけを気にして物事に本気になれないみたいな考え方
    それに賛同して+してる人達
    外見ばっかり気にしてるだけじゃん
    外側だけつくろっても実力が無ければ上には上がれない
    いかに仕事って物を甘く見てるのが顕著に出ましたね

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/02(木) 21:09:06 

    >>27
    これにプラス推してる人達はこの意見が正しいと本気で思ってるの?
    要するに女はたとえプロでも男に可愛げが無いと思われるのが嫌だから
    自分を高めるための努力と研鑽はしないで意図的に手を抜いてる、って事なのに

    競技者の世界でそんな理屈ありえない

    +17

    -4

  • 48. 匿名 2018/08/02(木) 21:11:27 

    よくは分かってないけど、二人がベストを尽くせることが出来れば良いと思う

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/02(木) 21:12:15 

    里見棋士スゴく強いんですよね?
    美人さんだし
    どっちも応援したいな

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2018/08/02(木) 21:13:01 

    >>44
    東大の男女比は、現在4:1くらい、文系の学科ではもっと多いところもある。
    いつのデータを使ってるの?
    また、奨励会と東大入試は、内容が全く違うのだから比べようがない。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2018/08/02(木) 21:14:53 

    >>23
    現在は、男性も女性もプロ棋士はみんな、身だしなみもきちんとしていますよ。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/02(木) 21:15:48 

    というか女流棋士が出てこれないのって生理によるメンタルの乱れも大きいんじゃない?
    ガルちゃんでも生理痛の大小がよく議論になってるけど、生理痛がひどかったらまず詰むじゃん
    だからこそ、こういう人は偉大だし自分をちゃんと律してるんだなーと思う

    +9

    -13

  • 53. 匿名 2018/08/02(木) 21:16:57 

    >>29さん
    「さばきのアーティスト」は応援してくれる?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/02(木) 21:19:00 

    >>16
    棋士のニックネームは面白いのやカッコいいのが多いですよ。
    捌きのアーティスト:久保利明王将

    受ける青春:中村修九段

    スーパーあつし君:宮田敦史六段

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/02(木) 21:22:04 

    >>52
    生理が理由なのであれば、
    女性の医師も裁判官も、出てこれないでしょう。
    女性の医師も裁判官も、他の重要な役職も、たくさんいますけどね。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/02(木) 21:23:40 

    藤井七段に立ちはだかる八人のタイトルホルダーです。

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/02(木) 21:24:27 

    >>50
    間違えました。
    ✖️4:1
    ◯ 4:2
    です。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/02(木) 21:24:52 

    女は二割もいないって
    2018東大入試状況「男女別割合」 | 東大・京大・医学部研究室 by SAPIX YOZEMI GROUP
    2018東大入試状況「男女別割合」 | 東大・京大・医学部研究室 by SAPIX YOZEMI GROUPjuken.y-sapix.com

    合格者中の女子割合は、全科類の総計で前回よりも1ポイント低下し、今回の2018年度は18.8%となりました。女子学生向けの住まい支援(家賃補助)制度を導入するなど、大学としても女子学生の増加を図っていますが、女子割合には「20%の壁」が存在しています。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2018/08/02(木) 21:25:19 

    >>56
    将棋界は、戦国時代だねえ。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/02(木) 21:27:37 

    里美さん制服着てたJK時代から応援してるよ
    派手じゃなく知的なところが変わらないね

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/02(木) 21:29:12 

    里見さんは年齢制限を迎えてしまい、棋士への夢は絶たれました。
    しかし、同じく女性の西山朋佳奨励会三段が女性初の棋士誕生まであと一歩のところまで迫っています。
    年齢的にもあと数年は奨励会に在籍可能なので、なんとか史上初の女性棋士になってほしいです。

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/02(木) 21:34:01 

    昔ふたりっ子って朝ドラあったよね
    里見さん見てるなんかそのドラマ思い出す

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/02(木) 21:36:39 

    >>54
    一億と三手読む男:佐藤康光九段

    振り穴王子:広瀬章人八段

    ハッシー:橋本崇載八段

    +43

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/02(木) 21:52:24 

    将棋は駒の動かし方を三月のライオンで学んだくらいだけど
    棋士もかっこよくて、無限の宇宙って感じで奥深くて好きだよ

    いい戦いになってほしいな

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/02(木) 21:54:08 

    里見さん結構知らない人多いんだね…
    負けて棋士になれなかったって
    そんな簡単に書いてる人にもびっくりだよ

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2018/08/02(木) 21:57:01 

    スーパーあつしくんとハッシーで力抜けたw
    将棋はさっぱりわからんが、皆凄く立派な人だってことはわかった

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/02(木) 21:57:17 

    >>27
    本当にあなたの言う通りの世界ならこれからも
    男性棋士と対等に渡り合っていける女性棋士は永遠に生まれないでしょうね
    男女関係なく出世するにはプライベートを犠牲にしてでも
    仕事に打ち込む時期が絶対に必要なのにそれを放棄してるならそりゃ勝てんわ
    しかもこういう勝負師の世界ってずっと修行というか努力が必要なわけでしょ?
    それから逃げ続けるなら弱いのも当然ってことになっちゃうよ?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/02(木) 22:15:35 

    >>27
    身だしなみがーって馬鹿すぎて話にならないな。言い訳が見苦しい。頑張ってる女流棋士に失礼。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/02(木) 22:18:52 

    >>61
    可愛い!

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/02(木) 22:22:27 

    Oggiで女流棋士の特集やってました。
    中村桃子女流初段です。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/02(木) 23:33:22 

    里見って人が美人なら、世の中美人だらけ!

    +9

    -7

  • 72. 匿名 2018/08/02(木) 23:51:29 

    よし『出雲の稲妻VS瀬戸の花嫁』だ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/02(木) 23:53:01 

    「ボクが勝ったら、夜も一局お願いします。ボクが負けた時には童貞差し上げます」

    +3

    -13

  • 74. 匿名 2018/08/03(金) 02:01:21 

    出雲の稲妻って殺し屋みたいな呼び名でカッコいいw
    電光石火の如く屋根から降りてきて合口で一撃で殺して去っていくみたいなイメージ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/03(金) 02:34:48 

    出雲イナヅマって言われてるのね。確か病気されてから見かけなかったけど楽しみですね!
    プロ棋士ではないのは理解してなかったけど藤井くんとやるなんてすごい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/03(金) 03:12:14 

    殺し屋と云えば

    "新宿の殺し屋" 真剣師・小池重明

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/03(金) 05:09:54 

    >>11
    それすごく重要ポイントだよ。
    将棋はメンタル面重要。しかも思春期の藤井七段は、いやでも相手を異性として見る。もちろん集中してたら関係ないけど。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2018/08/03(金) 05:51:08 

    千駄ヶ谷の受け師:木村一基九段

    終盤は村山に聞け:故 村山聖九段

    ウティ:森内俊之九段

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/03(金) 08:15:23 

    竜王も名人も藤井七段に負けたんだよね
    話にならないと思う
    ボコボコだと思う
    最近の藤井七段の対局みたらわかる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/03(金) 08:50:04 

    >>78
    三枚目で落とすの好きだねw

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/03(金) 13:14:49 

    >>63
    神武以来の天才
    加藤一二三
    「最年少プロ」藤井聡太七段と「出雲のイナズマ」里見女流四冠、24日に対戦

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/03(金) 14:01:39 

    棋士を目指して頑張っている女性。
    西山朋佳奨励会三段(写真は61さんが既に投稿しています)
    加藤桃子奨励会初段

    中七海奨励会初段

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/03(金) 14:32:18 

    「かつら芸」
    佐藤七段
    「最年少プロ」藤井聡太七段と「出雲のイナズマ」里見女流四冠、24日に対戦

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/03(金) 14:35:38 

    何はともあれ、里見さん頑張って

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2018/08/03(金) 23:58:25 

    >>83
    今日将棋まつりで対戦勝利おめでとうございます! 

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/03(金) 23:59:32 

    >>78
    ウティかわいい 

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/04(土) 00:51:18 

    仮にも奨励会三段まで行った実力の棋士と藤井七段が勝負にならない訳ない。
    10回戦えば2回は勝算があると見て良いかと。

    トッププロと下位棋士でも確率はそんなもんだし油の乗った三段は下位の棋士より上でもおかしくない。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/04(土) 16:47:09 

    よくわからないけど
    藤井七段と当たらなければ話題にすらならなかった里見さんよかったね
    どんな対局も全局生で中継されて勝敗を言われる藤井七段の負荷は相当なものだし、研究も他棋士より存分にされるけど負けないで頑張って欲しい

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/04(土) 19:21:02 

    >>88
    里見さんの奨励会退会が決定したニュースが当時ヤフーニュースに掲載されていました。
    たしか総合のアクセスランキングで1位か2位くらいだったと思います。
    意外と話題になっていた気がしますね。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/05(日) 12:02:25 

    >>88
    そうですね将棋ファンの方には当たり前に認識されてる女流棋士や棋士方が一般的に注目されたり
    SNS上で名前が広がるのは藤井さんとの
    対局は大きいと思います。まだ若いので余りマスコミの方がたはプレッシャーを与えないよう配慮して欲しいです

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/24(金) 13:24:00 

    お二人ともお疲れ様でした
    里見女流四冠は序盤は良かっただけに惜しかったですね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/25(土) 10:33:24 

    藤井七段の端攻めからの寄せが凄かった!
    あの構想力は天才の証

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/25(土) 17:42:47 

    >>91
    知識量が必要な序盤は女流でも男性プロに対抗できる。
    ただ思考力が必要な中盤・終盤は男性プロにはかなわないという感じだね。
    終盤力が勝敗に直結する将棋は男性脳の方が向いてるんだと思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/25(土) 22:22:01 

    トピ主が女性かどうかも定かではないですが…
    藤井七段は別として、こんな地味ブスの女流棋士に興味があるガル民はほとんどいないでしょう!

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/27(月) 00:25:48 

    多分だけど女流と男性棋士の差は根本的な運動神経と体力量の差かなと思う

    時間が長ければ長いほど体力のある男性有利
    早指しの方がまだ見込みはあるけどこちらも
    瞬発力で劣るのでその分不利

    ちょっとずつの差だけどこれが歴然とした
    結果に繋がるんじゃないかな

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/27(月) 21:50:56 

    >>94
    松たか子に似てるし、美人だと思う
    地味といえば地味ではあるけれど清潔感があるし真面目なお人柄が表れているから好き
    今日は浦野八段と対局して勝ったね

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。