ガールズちゃんねる

【独身】30代後半で転職した方!

66コメント2018/07/31(火) 23:57

  • 1. 匿名 2018/07/29(日) 15:21:39 

    成功例・失敗例問いません。
    背中を押して欲しいのかもしれません・・・。
    今の会社で10年以上働いています。
    主は30代後半の独身です。接客・販売業です。
    残業申請をしても却下される。
    社長の感情の起伏が激しく社員みんな怯えておりイエスマンしか傍に置かない。
    ノルマがあり自分の名義で契約させられる。
    経営状態が厳しいのに高級車を発売と同時に買う。
    年間休日が80日程度しかない。
    給料は手取り18万。
    自己主張をする社員を嫌い他の社員にその人の文句を言い会社から追い出す。
    最近会社への不信感がどんどん大きくなっています。
    辞めたい、でも転職先なんてあるんだろうか?
    この年で雇ってくれるところなんてあるんだろうかと不安も大きくなかなか踏み出せない意気地なしの自分がいます。
    皆様の体験談やアドバイスがあれば教えてください!

    +133

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/29(日) 15:22:30 

    やば

    +11

    -22

  • 3. 匿名 2018/07/29(日) 15:22:49 

    なんで?

    +2

    -20

  • 4. 匿名 2018/07/29(日) 15:22:54 

    【独身】30代後半で転職した方!

    +6

    -6

  • 5. 匿名 2018/07/29(日) 15:23:16 

    ファイト!

    +45

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/29(日) 15:23:21 

    【独身】30代後半で転職した方!

    +6

    -29

  • 7. 匿名 2018/07/29(日) 15:23:22 

    看護師から保険の外交に転職しました
    年収が3倍になりました

    +8

    -26

  • 8. 匿名 2018/07/29(日) 15:24:23 

    転職する前に労基に行ってみては?

    +94

    -5

  • 9. 匿名 2018/07/29(日) 15:24:33 

    私も今の会社に不信感しかないので
    転職活動始めたところ。
    一緒にがんばろう!

    +173

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/29(日) 15:25:00 

    10年以上働いてるなら、職歴もあるから大丈夫じゃない?
    すぐには決まらなくても、今の状況よりはいいとこあると思う

    +206

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/29(日) 15:29:23 

    40代半ばで正社員で転職出来た人間がここに居ますよ。頑張って!

    +211

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/29(日) 15:30:13 

    一体何故そんな職場に10年も…

    +96

    -5

  • 13. 匿名 2018/07/29(日) 15:31:47 

    接客販売ならもっと他にあるよー

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/29(日) 15:32:06 

    >>1
    転職先なんてあるんだろうか?
    この年で雇ってくれるところなんてあるんだろうか

    次の就職先(正社員)を決めて25年務めた会社を来月退職する48歳もいるよ
    自分は心身の力の限界を感じての退職だけど後悔は一切なく早く退職したいくらい
    次の仕事を探すならまず自分で動く事だよ。今は雇用側が余程の理由がない限り
    年齢制限は禁止されているから選択肢はかなりある。30代後半なら未だ未だ動ける


    +152

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/29(日) 15:34:36 

    >>7
    生保レディの妄想乙

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/29(日) 15:36:32 

    私は20年くらい接客しかしておらず、接客に限界感じ転職しました!
    40直前でしたがなんとか事務職で採用されました!接客の経験が生かされてクライアント対応もさせてもらえるようになりました!
    覚える事も多く大変ですが、新しい事ができるった素晴らしいです!
    結局は自分が頑張れるかどうかなので後悔なく選んでください!
    ただ新しい事をするなら30代と40代は違うと思うのでタイミングをお間違えなく!

    +89

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/29(日) 15:38:52 

    >>6
    【独身】30代後半で転職した方!

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2018/07/29(日) 15:39:02 

    10年という立派な経験があるのだから、業界を絞れば十分転職できると思います。
    書き込んでくれた情報しかわからないから何ともいえないけど、その会社にしがみついても将来性はないのでは。
    来年度から働き方改革が施行されるけど、その会社は何も変わらない変えるつもりもないと思うので。

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/29(日) 15:39:25 

    10年以上、1つの会社にいた人って、
    私なら良いイメージあるよ。
    辞めたい理由も(ノルマが厳しいとか、
    休みが少ないとか)納得する理由だし、
    問題ないと思うなぁ。

    +137

    -2

  • 20. 匿名 2018/07/29(日) 15:40:06 

    私も30代半ばで数ヶ月後に退職予定です
    これから転職先を探す予定ですが今の業種とは異なるところを希望しているので見つかるか不安です
    この歳で未経験業種、とても厳しいとは思うけど頑張ってみようと思います
    やってみなければわからないと自分に言い聞かせてます

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/29(日) 15:41:15 

    私も前働いてた所酷い会社だったよ…

    社員で、ボーナス無し、休み週1、残業代無し、交通費無し、労災無し、ほぼ全部無し。無し。無し…

    忙しい時はほぼ毎日14時間労働。面倒くさい仕事や誰もやりたがらない仕事は全部押し付けられ、辞めちゃった人の分まで代わりにやらされた。

    キャパオーバー&精神的にやられて辞めました。

    主さんも早めに見切り付けた方がいいと思いますよ。

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/29(日) 15:41:47 

    いっぱいいると思う。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/29(日) 15:42:21 

    私は主より酷い状況だったからホワイト企業の非正規になりました
    ずっと続けることはできないけどかなりいい
    ガチの不況が来たら切られるのは正社員も同じだし
    このままずっと非正規でもいいかなと思う
    正社員で探してもいまの待遇を相当下回るしなぁ

    +52

    -4

  • 24. 匿名 2018/07/29(日) 15:42:42 

    私は6回転職して、今の会社に入ったのは38才の時です。
    主さんの今お勤めの会社は文面からはかなりブラックと推測できますので、病む前に転職した方がいいと思います。
    ただ、私も7社目でホワイトに出会えましたが、世の中にはブラックが多いと思います。
    今はどの業界も人手不足で売り手市場ですが、在職中に次の職場を見つけて、次が決まったら今の職場に辞表を出した方がいいと思います。
    頑張って下さい!

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/29(日) 15:48:58 

    主です!
    もっとネガティブなコメントを覚悟してました。
    それなのに皆さん優しい(><)
    しかも転職成功された方もいらっしゃって何だか希望が湧いてきました!
    家に帰ると本来の自分に戻れるのですが会社に着くと辞めたいという負の感情しか湧かず売らないと!売らないと!という焦りから張り付いた笑顔になってる自分がいます。

    誰かがコメントして下さっていましたが本当に私何で13年もこの会社に居たんだろう…

    社会人になって今の会社が2社目なので転職の大変さを軽く見てる自分もいると思います。
    苦労したこととか転職して良かったこととか色々教えてください!

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/29(日) 16:08:03 

    40過ぎて転職しました。
    今の仕事は自分にあっていて凄く楽です。
    でも非正規なのでボーナスも無いし有給も少ないです。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/29(日) 16:13:34 

    夢真ホールディングスおすすめ
    あなたの力なら絶対入れる超ホワイトだよ

    +1

    -34

  • 28. 匿名 2018/07/29(日) 16:15:02 

    36歳で前の会社辞めたけど、職種が同じだからただのスキルアップだったんだけど。すごく私には会う職場だから楽しい。前のところを辞めた理由が、社長バカだから、潰れるなって思って。そして今年、無事に前会社は潰れました。笑!

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/29(日) 16:25:20 

    35歳で転職しました。(事務職)
    まともな会社に行きたかったので、
    最初は契約社員のところで妥協しました。
    その後、無事正社員にはなりましたが、
    契約の間はメンタル的にしんどかったです。

    友人が販売職で同じく転職活動しましたが、
    販売は難しいと言ってました。
    エージェントは軒並み断られるし(職歴10年以上)、
    最初は契約社員というところが本当に多いそうです。(彼女は残留を決めました)

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/29(日) 16:26:18 

    >>7マイナスだけど、生保レディって稼げる人は桁違いに稼ぐよ。やってた人ならわかると思うけど、やり手の生保レディだと、看護師の3倍ってのもありえる話だよ。

    +5

    -11

  • 31. 匿名 2018/07/29(日) 16:30:35 

    同時に玉の輿目指しましょう!

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/29(日) 16:34:48 

    >>27
    嘘乙

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/29(日) 16:39:47 

    主、>>27みたいなうそつきは信用しないでね。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/29(日) 16:56:37 

    親を養わなきゃいけないからせめてボーナスあるところに転職したいけどまたブラックだったらどうしようと二の足を踏んでいるところです…

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/29(日) 17:00:23 

    新しい仕事に巡り合えるかどうかは
    かなりその人の気持ちの強さが関わってくると実感してる
    必死になれば運気を引き寄せるというか

    私の場合は40過ぎて入社した中小企業が潰れたので
    そこの一部のお客様を引き取る形で独立して
    今に至ってる
    大変だけど元々誰かの指示に従うとか
    理不尽なやり方を強要されることに全然納得いってなかったので
    今は気分よくいい仕事が出来てる

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/29(日) 17:04:55 

    転職する度にブラックになってる...
    どんどん転職回数増えていく。
    私もずっと接客業だったけど体力的にきつくて今、初めて事務。
    まだ2ヶ月だけど事務初めてなのに研修も何もなくて、いきなりやらされたり精神的に苦痛。
    もう辞めたい...

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/29(日) 17:06:35 

    貯蓄があるなら、現職辞めて失業保険もらい終わってからでも全然間に合うと思う。

    私、入院したりして失業保険もらい終わってからも結構時間開いたけど、頑張ったら37歳でもちゃんと就職できたよ。

    主さんも忍耐力ありそうだから、全然大丈夫だと思う(^^)

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/29(日) 17:08:02 

    週休1日の人っていつ転職活動してるんですか?
    転職してまだ3ヶ月なんですけどブラックすぎて今すぐ辞めたくて悩んでます。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/29(日) 17:11:55 

    私も30代半ばで、明後日で12年働いた今の会社を退職します。業種は金融機関で、お給料や福利厚生面は満足だったんですが、投資信託や生命保険の営業に限界を感じ退職することを決めました。
    私の前に同じく営業がしんどくて辞めたアラフィフ独身の先輩も無事に転職できて、おまけに良いご縁にも恵まれてご結婚されたそうです。
    環境が変われば気持ちも変わって良い方向に変わっていくのかなと思います!
    転職活動、辛いこともありますが、頑張りましょう!!

    +57

    -3

  • 40. 匿名 2018/07/29(日) 17:12:32 

    >>38
    それは私も気になる
    私は前職営業で、ノルマさえやってれば何も言われなかったから、外回り中に面接行けてたけど
    フルタイムで拘束きつい現職じゃ、辞めなきゃ転職活動なんて無理だわ

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/29(日) 17:12:33 

    37歳で転職しました。主さんと同じで社長が最悪な人間だったから。クズな経営者の周りには、クズな取り巻きしか集まらないよ。真面目で有能な人はどんどん去っていく。
    私も転職不安だったけど、クズ側になりたくないと思って辞めました。若い子に混じって転職フェア行ったり、面接セミナー受けたり無我夢中でやったら、前の会社の100倍いいところに入れたよ。
    今は売り手市場だし、40すぎる前に、景気が悪くなる前に動き出した方がいいよ!

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/29(日) 17:25:22 

    主さん、こんにちは!
    主さんはすごく真面目な方なんでしょうね。長年大変でしたね。

    私は勤めてる会社がなかなか昇給しなかったので35歳から別の会社で派遣で働き始めました。
    派遣なら仮にブラックでも辞めるのが楽かなとも考えました。
    そしてその会社がホワイトで尚且つチャンスがあれば契約社員になりたいな、と。
    派遣された会社で頑張って今は正社員です!
    紹介予定派遣とかも視野にいれて転職活動してもいいかもしれません。
    応援しています!

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/29(日) 17:49:51 

    主です!みなさんのコメント本当に本当に参考になります。そして勇気づけられます!
    主の会社は10年以上勤めてボーナスは5回ほど。最高額でも手取りの半分ほどでした。
    店長をしていますが手当もなしです。最近は家に居ても仕事の事ばかり考えてしまいそろそろ限界に近いと思い始めたところです。
    正直新しい環境へどんどん挑戦していくような性格ではないので一から環境を変えるのはとても勇気がいりますが皆様のコメントを見て転職も悪いことばかりじゃないと思えてきました!

    +36

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/29(日) 17:58:13 

    私は20年くらい接客しかしておらず、接客に限界感じ転職しました!
    40直前でしたがなんとか事務職で採用されました!接客の経験が生かされてクライアント対応もさせてもらえるようになりました!
    覚える事も多く大変ですが、新しい事ができるった素晴らしいです!
    結局は自分が頑張れるかどうかなので後悔なく選んでください!
    ただ新しい事をするなら30代と40代は違うと思うのでタイミングをお間違えなく!

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/29(日) 20:43:58 

    35歳で内定もらって、引き継ぎ後に退職、36歳で今の会社に入社しました。
    零細企業でどんどん売上が落ちていってるのに、社長がバカで「売上を上げるように頑張ろう」しか言わず、そのうち元々少なかったボーナスもなくなり、これはヤバイと思い在職しながら転職活動をしました。
    前職は大学卒業後13年勤めてたから、信用してもらえたみたい。
    転職後2年くらいは年収下がったけど、3年目からアップしました。
    あの時頑張って良かったと思うばかりです。
    ちなみに前職の会社はいま自転車操業状態で社員もどんどん辞めてる。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/29(日) 20:49:42 

    職場の新しく入ってきた人が41でした。
    落ち着きもありとても頼りになります。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/29(日) 21:06:55 

    36歳で、12年勤めた会社を辞めて転職しました
    新しい職種に慣れるのも大変だけど、社風や人間関係になかなか馴染めません
    年下の上司に指示を出されるのは不快でもなんでも無いのに、上司の方が遠慮して注意すべきこともしてくれないので、やんわり指摘というかお願いしたら、余計恐縮されてしまったり…
    お客様扱いされるうちにいつか「年増のくせに使えない」とか陰口叩かれるのは本当に嫌なので、何とかしてほしいのですが
    同じように悩んでる人、いますか?

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/29(日) 21:21:40 

    10年のブランクがあったけど、40で正社員になれました。
    主さんもきっといい会社見つかると思いますよ。
    そんなブラック企業に勤めてるなんて時間の無駄。
    失業保険ももらえるだろうから、さっさと辞めて転職活動した方がいいですよ。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/29(日) 21:23:06 

    主、頑張れ!
    約15年くらいブラックな会社に勤めて、この度正社員で採用されました
    アラフォーです

    勇気を持ってハローワークだとか、実際に行ってみて職員の方と話をしたらいいよ
    行動に少しでも移せたら、自信が付いてきたよ

    覚えることが多すぎて大変だけど、しない後悔よりして後悔する方がよくない?!

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/29(日) 21:27:14 

    30後半転職活動中、、

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2018/07/29(日) 22:17:54 

    私も39で転職しました。

    主さんはまた接客業をめざしてるの??

    もし接客が大変だと思うなら、クライアント対応が活かせる企業受付とか、電話のオペレーターとかから、事務職にシフトしていくと良いかもよ。

    私は新卒正社員で7年間事務やったんだけど、あまりに狭い範囲の事務だったから、派遣とかでいろんな事務を経験して、今とてもいい会社の契約社員になりました。

    でも今のところに決まる前は、ハローワークに行って職業訓練校にも行ったよ。
    自分のスキルや経験を客観的に見れたのがよかった。

    年齢的なものもあってか?今のところに決まるのにはちょっと苦戦したけど、主さんは、一度仕事から完全に離れて、今の職場を客観的に見ていかにブラックだったかを理解して笑、より良い企業をさがしてね。

    絶対あるからー!
    (特に接客業から事務に転職した人は、みんなこの仕事量でこんなに貰えるの?ってびっくりしてる人多いよ)

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2018/07/29(日) 23:10:27 

    前職がすごく特殊で、同じような仕事ってほとんどないせいなのかどれだけ面接しても向こうが全然ピンと来てない感じですごく辛かった。
    一社だけ話が通じるところがあって、そこが拾ってくれて転職出来た。給料も上がったし仕事内容も職場の人も自分に合ってたし残業もないし休みの日に休めるし(前職は休みの日も休めなかった)転職して良かったと思う。
    とにかくちょっとでも良いかなと思ったところには応募するようにしてたから、精神的に辛くてもどこかには合うところがあると思って頑張って欲しい。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/30(月) 00:19:49 

    主です。たくさんのアドバイスありがとうございます!
    長く働くなら事務も視野に入れています。ただ競争率が高そうですよね。
    会社に求人会社の人が来たことがあって35歳を過ぎるとまず面接もしてもらえないと言っていました、
    すごい嘘じゃないですか!
    こんなに転職成功者がいるじゃないですか!

    ちなみに皆さんの転職活動はハロワですか?
    それともリクナビなどの登録系ですか?

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/30(月) 00:45:19 

    39歳バツイチ、再起をかけて求職中です
    皆さんの参考になります
    きっと風当たりは厳しそうですが頑張りたい

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/30(月) 01:45:54 

    うち新卒採用もしてるけど、中途で40代の事務員も採用してる。
    ややブラックで新卒の女子で結婚までに辞めてくから中途にシフトしてってるだけなんだけどね。
    うちみたいじゃなく、ちゃんと考えてるとこに就職できるといいですね!、

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/30(月) 01:48:44 

    確かに事務は競争率高い…

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/30(月) 01:59:48 

    >>53
    34歳までで年齢制限かけてる求人が多いので、あながち間違いじゃないかも。そういう企業は、実は25歳とかの第二新卒がほしいのが本音。
    年齢制限は人事の手間を省く目的もあり、30歳以上は応募を受け付けても書類で落としたりする。
    結婚出産の可能性を考えるとちょっとでも長く雇用できる方がいいからね。

    でも35歳以上にとっても良い意味でフィルターになってて、例えば100社求人があって、85社に年齢制限があった場合、15社だけをターゲットに活動すればいいんだから効率的だよね。

    その中でもし不採用になっても、自分がターゲットの年齢層じゃない・単に社風に合わないだけかもしれないので、気にせず次へ次へとどんどん当たっていくといいと思います。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/30(月) 03:16:14 

    人事担当です。
    職種にもよりますが、30代40代の方も採用してます。
    接客経験ある方ですと、やはり店舗勤務(店長候補)か、営業やアフターフォロー(契約後に困ってること無いですか?と伺う)が多いです。
    後は、イベント企画されていたり店舗で採用経験されていたり金銭管理されていれば、そう言った部門もあります。
    今は求人倍率上がって売り手市場なので、転職しやすいと思いますよ。
    大変だと思いますが、頑張ってください!
    応援してます!

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2018/07/30(月) 06:20:49 

    私も転職活動中です!不安だし何していいかわかんないですけど動かないと何も変わらないので頑張ります!良い職場に出会えますように みなさんも。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2018/07/30(月) 14:25:29 

    私も転職したいー!
    友人はほぼ子育て終わって新しくできた個人病院に就職したよ。あと大変だけど介護やアウトレットに就職した人も。
    ただ35歳過ぎたら求人が少なくて就職に2年ぐらいかかったと言ってたな

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/30(月) 19:00:24 

    転職じゃないですが、36歳で正社員辞めて起業しました。
    独身の技術職です。
    それから5年経ちますが年収は1500万前後です。
    謎の長時間会議や人間関係等、変なストレスも減りました。

    主さん。年齢で言えばまだ転職先なんて全然あると思います。
    転職して自分がその会社にとって利益になる人材かどうかが問題。
    弱腰だと足元見られますよ。
    転職するなら強気でいきましょう!
    頑張ってくださいね^ ^

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/30(月) 19:11:58 

    >>61
    なんの技術職_?

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2018/07/30(月) 22:06:54 

    >>62
    61ですが、アパレルです。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/30(月) 22:46:11 

    最近30代後半で販売から事務職へ
    (ブラック企業の管理職からホワイト企業のアシスタント職)の転職をしました。

    地獄のような転職活動を経て、初年度から給料も休みも大幅アップさせることができました。

    簿記等の資格取りながら機会を伺い、大手エージェントも複数登録し万全の準備をしたつもりでしたが
    50社以上は落ちました。

    自分の年齢やスキルにしては本当に良い会社に巡り会えたと満足しています。

    今後はどこに行ってもITスキル+英語が必須と思っていますので、働きながらも日々勉強していきたいです。

    ブラック企業が長いと、今現在の環境がどんなに良くても先の事が不安で…。

    エージェント達や前社(クソブラック企業)の奴らからは身の程知らずと笑われつつ…

    アラフォーで販売から異業種へキャリアチェンジ、これだけ譲れませんでした。

    元販売組として一緒に頑張りましょう!


    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/31(火) 23:49:41 

    営業はしんどいと思われがちだけど、私はアパレル販売から別の業界の営業になった
    販売より逃げ道あるし全然楽に感じた
    …だけど40歳過ぎた今、ブラック上司の下になりメンタル的に限界で転職考えてる
    人の良し悪しってもはや運だよね
    管理職がマトモなら仕事内容がしんどくてもなんとかなる気がする
    社長がバカとか絶対ダメ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/31(火) 23:57:01 

    >>53
    65だけど私はDUDA使いました
    非公開求人だったのでエージェント使ってよかったです
    ある程度受かるかどうかも判断してくれるから無駄な面接受けずに済んだし
    年収も交渉してくれて当時は100万以上上がりましたよ
    販売で営業経験なしだったんだけど、「この人は営業もできそうです」と口添えしてくれて経験者限定の求人に受かりました
    面接で聞かれる内容も事前に教えてくれてすごく良かった
    でも別のエージェントは私の希望と関係なく受かりそうなところばっかり出してきたので役に立たなかった
    エージェントの人に左右されるので複数登録することをお勧めします

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード