ガールズちゃんねる

もしかしてうち貧乏?と思った瞬間

406コメント2018/07/26(木) 22:42

  • 1. 匿名 2018/07/05(木) 15:45:20 

    我が家は雪印コーヒーを牛乳で半分くらいに割って出されていたから、それが普通だと思ってた。
    小2の時に友達の家に遊びに行った際、友達母がストレートの雪印コーヒーを出してくれて他の友達も当たり前に飲んでいて「もしかしてこれは牛乳で割るものでは無いのか…?」と幼心に衝撃でした。
    あとチーズは高級品!と日頃から言われていてめっったに食べられなかった。給食に出るチーズをそれはそれはありがたく大切に食べていましたが、高級じゃないと知った時も衝撃でした。

    +484

    -12

  • 2. 匿名 2018/07/05(木) 15:46:21 

    ティッシュは一枚はがして使う

    +19

    -67

  • 3. 匿名 2018/07/05(木) 15:46:21 

    服は親戚のおさがりだった

    +207

    -11

  • 4. 匿名 2018/07/05(木) 15:46:49 

    服も自転車もお裁縫箱も、ひたすら兄のお下がりだった。

    +275

    -7

  • 5. 匿名 2018/07/05(木) 15:46:52 

    給料日まで長い長いカウントダウンしている時

    +295

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/05(木) 15:46:55 

    友達の家のカルピスよりだいぶ薄いと気付いた時

    +309

    -5

  • 7. 匿名 2018/07/05(木) 15:47:03 

    高校生になって初めて、いわゆる100円くらいのアイス(スーパーカップとかそういうの)は一人で食べるものだと知った。
    いつも4人家族で4つに分けて食べてた。

    +402

    -6

  • 8. 匿名 2018/07/05(木) 15:47:06 

    貧乏だと思ったことない

    +88

    -31

  • 9. 匿名 2018/07/05(木) 15:47:31 

    +123

    -7

  • 10. 匿名 2018/07/05(木) 15:47:33 

    トイレットペーパー長くつかったら
    怒られていた

    +150

    -4

  • 11. 匿名 2018/07/05(木) 15:47:36 

    子どもには勘違いさせないためにお金あっても贅沢させない主義なんでは?

    +424

    -13

  • 12. 匿名 2018/07/05(木) 15:48:03 

    ゴールデンウィークやお盆はハイシーズンで飛行機が高いから、旅行は普通の土日しかしたことない。

    +9

    -56

  • 13. 匿名 2018/07/05(木) 15:48:16 

    貰い物の一瓶のカルピスをちまちまとほんのちょびっとの量で割らされてた
    それも3日に1回しか飲めなかった
    カルピスは貰い物した時しか飲めなかったよ

    +223

    -8

  • 14. 匿名 2018/07/05(木) 15:48:30 

    夕飯がご飯とししゃも2匹と卵豆腐だった時

    +21

    -8

  • 15. 匿名 2018/07/05(木) 15:48:44 

    >>1
    あれ、甘過ぎるから割った方が良さげ

    +549

    -5

  • 16. 匿名 2018/07/05(木) 15:48:54 

    他の子の家は綺麗だったのに私の家はボロくてゴチャゴチャ。
    塾や習い事に通いたいと言ったらお金の話ばかりされて悪い事なんだと思ってやめた。
    ごはんがなくて殺伐としてた。

    底辺だなあ。

    +358

    -4

  • 17. 匿名 2018/07/05(木) 15:49:07 

    >>1
    雪印コーヒーって高いわけじゃないよね?
    単にあの甘いのをストレートで飲ませるより、牛乳でカルシウムも摂ってくれたらって思ったんじゃないかなぁ?

    +762

    -8

  • 18. 匿名 2018/07/05(木) 15:49:15 

    回る寿司屋しか行ったことない

    +44

    -15

  • 19. 匿名 2018/07/05(木) 15:49:16 

    >>1
    子供にコーヒーはつよいかなと思って牛乳で薄めてたのでは?牛乳も安いもんじゃない節約なら水で薄めるきがする笑

    +641

    -8

  • 20. 匿名 2018/07/05(木) 15:49:31 

    カレーライスの肉の代わりが竹輪だった

    +221

    -4

  • 21. 匿名 2018/07/05(木) 15:49:37 

    「修学旅行は遠慮してくれないか?」と言われた...

    +559

    -5

  • 22. 匿名 2018/07/05(木) 15:49:47 

    うちのカルピスは友達の家で飲むカルピスよりあきらかに薄かった
    最初味の違いにビックリした

    +99

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/05(木) 15:49:49 

    ボロいマンション

    +30

    -5

  • 24. 匿名 2018/07/05(木) 15:50:31 

    納豆をはんぶんこしないって知った時は衝撃だった。いつも分けてたから。

    +109

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/05(木) 15:50:37 

    >>1
    コーヒー牛乳が甘いからじゃない?
    水で薄めるなら貧乏だろうけど牛乳で薄めてるし

    +301

    -6

  • 26. 匿名 2018/07/05(木) 15:51:09 

    >>1
    雪印コーヒー濃いし甘すぎるから
    コーヒーと割ったら普通に美味しそうだなと思った!!!

    私は旅行かな?年に一回とかもいってなくて
    ほかの子たちは夏休みやら冬休みに
    旅行に行くのが当たり前みたいな感じで、、
    今思うと、貧乏だったんだな〜

    +266

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/05(木) 15:51:09 

    ポカリスエットはインフルエンザの時だけ飲ませてくれた。家庭で作れるものは基本的に買って貰えなかった(サンドイッチとかコンビニのおにぎりとか)
    10年ほど昔の話。

    +94

    -7

  • 28. 匿名 2018/07/05(木) 15:51:30 

    家がすんごいボロ屋だったからずっと貧乏だと思ってた。
    でもよく考えたら、誕生日はきちんと祝ってもらえるし夏冬旅行に行くし、やりたい習い事は全てやらせてもらえた。
    だからただ単に家がボロいだけの普通の家庭だった。

    +364

    -6

  • 29. 匿名 2018/07/05(木) 15:51:47 

    やっとできた女の子のはずなのに服は半分は兄のおさがりだった
    新しい服もなかなか買ってもらえない

    +90

    -5

  • 30. 匿名 2018/07/05(木) 15:52:38 

    水、電気、ガスの使い方を細かく指示され怒られた
    風呂は立て続けに入らないと折檻された

    友達が好きなテレビ見てそのあと自由にお風呂はいるよーと聞いた時衝撃を受けた

    +156

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/05(木) 15:52:45 

    家族4人で六畳二間のオンボロ借家だった笑

    +125

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/05(木) 15:52:59 

    中卒高卒

    +21

    -14

  • 33. 匿名 2018/07/05(木) 15:53:13 

    スーパーでイチゴが高くて買えないと言われた

    +131

    -11

  • 34. 匿名 2018/07/05(木) 15:53:16 

    父親の借金の担保で家がとられそうになった。
    親戚からお金借りて凌いだらしい。私が小学生の時だと母親から聞いた。

    +79

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/05(木) 15:53:17 

    北朝鮮の人からすると日本人を羨ましく思うだろうね。
    毎日三食ちゃんと食べられるんだから。
    まっ、国が違うんだからしょうがないけどね
    日本人で良かったよ。

    +230

    -12

  • 36. 匿名 2018/07/05(木) 15:53:42 

    子供の頃は社宅のこと知らなくて、狭い平屋建ての団地に住んでいたから一戸建てに住んでる友達羨ましかった。

    +96

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/05(木) 15:53:45 

    チャーハンにはウインナーではなく魚肉ソーセージ
    飲み物は水道水
    なかなか買って貰えないので服は大きめ何年も同じ服を着用
    靴も買えないので大人になっても足は小さいまま
    一回の食事が少なくガリガリ
    髪は自分でカット

    +142

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/05(木) 15:53:59 

    雪印コーヒーが冷蔵庫にあるなら貧乏じゃない
    うちは学校の帰り道に毎日草を摘んでそれを煮出したお茶しかなかったわ
    おやつもひろってきた桑の実
    イナゴも捕まえて食べたっけ

    +209

    -15

  • 39. 匿名 2018/07/05(木) 15:54:23 

    >>1
    牛乳よりコーヒー牛乳の方が安いやん。

    +225

    -2

  • 40. 匿名 2018/07/05(木) 15:54:47 

    幼稚園の就園補助金申請

    年収区分がAから4~5段階位あったんだけど
    ウチが一番補助もらえるアルファベットだった。

    +118

    -6

  • 41. 匿名 2018/07/05(木) 15:55:36 

    私はズバリ友達の家の年収を知ったとき
    奨学金の審査で書類を提出するとき一緒に出した友達のがチラッと見えたらウチの3倍くらいあった!
    友達は収入が引っかかって奨学金もらえなかったけど私はもちろんお世話になりました
    ボーッと生きてたので貧乏に気づかなかった

    +229

    -4

  • 42. 匿名 2018/07/05(木) 15:55:37 

    アニメの映画はいつも一人で見てた。母は外で待ってた。子供一人分の映画代か精一杯だったらしい。

    +240

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/05(木) 15:55:40 

    クラスメイトに貧乏って言われてから気付いた

    +89

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/05(木) 15:56:02 

    年の離れた兄弟のために、ランドセルは深緑色だった。私が6年使った後、弟が使った

    +146

    -3

  • 45. 匿名 2018/07/05(木) 15:56:22 

    もしかしたら雪印コーヒーの牛乳割りすら日常的じゃなかったんじゃ?

    +8

    -8

  • 46. 匿名 2018/07/05(木) 15:56:23 

    父親が銀行員で、母親が歯科医師です。
    今となっては普通だと感じますが、幼い頃は外食してもジュースは飲んじゃダメなど、悲しい思いをしました。

    +7

    -108

  • 47. 匿名 2018/07/05(木) 15:57:19 

    給料日前で部活の交通費がなくて、家族で出し合っても100円足りなくて、当日にたまたま間違えて足りないって感じにして友達に借りた時。
    給料日まで3日あったので、学校で「あ!忘れちゃった!」で3日過ごしたけど、友達がニヤニヤしながら「もしかして100円もないとか?」って馬鹿にされた。
    悲しい思い出。

    +359

    -5

  • 48. 匿名 2018/07/05(木) 15:57:31 

    >>12
    旅行に行ける家は貧乏ではない

    私は社会人になるまで家族で温泉宿やホテルに行ったことがなく、社員旅行で浴衣やくつろぎ方のマナーが分からず見よう見まねでたいへんだった

    +295

    -3

  • 49. 匿名 2018/07/05(木) 15:58:10 

    夕方になっても電気を付けない事がよくあった

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/05(木) 15:58:22 

    >>46
    たぶん貧乏じゃなくて節約家
    度がすぎるとケチ

    +101

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/05(木) 15:58:32 

    ディズニーランドに行ったことがない。家族旅行は車で行ける範囲

    +21

    -8

  • 52. 匿名 2018/07/05(木) 15:58:50 

    >>48
    わたしも初めての旅行は修学旅行だった。電車と新幹線に乗ったのもそれが初めてだった。

    +115

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/05(木) 15:58:59 

    大学の卒業旅行でヨーロッパへのエアチケット(パパが用意してくれた)がビジネスクラスだった。

    +7

    -44

  • 54. 匿名 2018/07/05(木) 15:59:47 

    >>38
    参考までにおいくつですか?昭和30年代とか?

    +58

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/05(木) 16:00:17 

    >>46
    かーちゃん歯科医だからじゃないの

    +171

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/05(木) 16:00:51 

    高校生の頃、まで専業主婦だった母が突然パートに出だした。
    祖父が亡くなって介護が終わったのもあるけど、兄は大学行って私は高校で家計が少し厳しかったらしい。
    初めて家ってお金ないの?と心配してしまった。

    +89

    -14

  • 57. 匿名 2018/07/05(木) 16:01:10 

    コンビニ禁止!
    自販機禁止!
    飲み物やおかしはスーパーでしか買わない

    +80

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/05(木) 16:01:43 

    当時、自宅に電話が無かった

    +46

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/05(木) 16:02:14 

    学資保険にみんな入るってことを、知らなかった
    郵便局とかいくたびに勧められて面倒

    +74

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/05(木) 16:02:34 

    学校の給食費を払わずパチンコ

    +65

    -3

  • 61. 匿名 2018/07/05(木) 16:02:36 

    >>47
    悲しい…
    でも、ここで披露できるエピソードになって良かったと思おう!
    今、100円ならあるし!当時に比べりゃ大金持ちだし!

    +151

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/05(木) 16:02:37 

    子供小さい頃、ヤクルトと言ってピルクル出してた。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/05(木) 16:02:55 

    こういう家に住んでいた
    もしかしてうち貧乏?と思った瞬間

    +206

    -6

  • 64. 匿名 2018/07/05(木) 16:03:32 

    家族旅行したことない。車で1時間のお爺ちゃんの家に行くのが唯一の楽しみだった
    両親働いてて家に居ないから年1回しか行けなかったけど..

    +143

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/05(木) 16:03:41 

    >>24
    子供のお茶碗に納豆1パックは多いじゃん
    他のおかず食べないからうちも兄と半分こだった

    +122

    -2

  • 66. 匿名 2018/07/05(木) 16:03:44 

    >>40
    それはあなたが家庭をもって親になってからの事?
    園児に幼稚園補助のランクはわからないよね⁈

    +91

    -4

  • 67. 匿名 2018/07/05(木) 16:04:53 

    コーヒー牛乳より普通の牛乳のほうが高いぞ

    +164

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/05(木) 16:05:16 

    おもちゃ買ってもらったことない
    進学とかの話出たことない

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/05(木) 16:05:26 

    子供の就学支援の申請が通ってしまった
    給食費がタダです
    なんか申し訳ない気分と情けない複雑な心境

    +153

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/05(木) 16:05:36 

    子供服が全部お下がり。
    旅行に行ったことない。
    帰省はどんなに遠くても新幹線を使わずに車。

    +72

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/05(木) 16:05:56 

    塾をクビになる
    滞納

    +82

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/05(木) 16:06:14 

    カルピスは高級品だった
    ジュースのたぐいが家にあることが少なかった

    +83

    -2

  • 73. 匿名 2018/07/05(木) 16:06:23 

    服もおもちゃも買ってもらったえなかった

    +48

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/05(木) 16:07:35 

    親の喧嘩の内容がいつもお金のことだった

    +109

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/05(木) 16:07:35 

    コーヒーを牛乳で半分くらいに割って出さすのは、とても贅沢な事です。

    +167

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/05(木) 16:07:39 

    流行りのTVやラジオの話題についていけなかった。
    だって無いんだもん。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/05(木) 16:07:52 

    外食は年1でジョイフル

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/05(木) 16:08:21 

    ティッシュを使いすぎると怒る

    +61

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/05(木) 16:09:02 

    お風呂に浸かるのは2日に1回と決められていた。

    +59

    -2

  • 80. 匿名 2018/07/05(木) 16:09:06 

    バスタオルはお客さん用で家族には使わせてくれなかった。
    洗濯物の量が増えて水がもったいないかららしい。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/05(木) 16:09:10 

    これ世代によっても違うよね
    華丸大吉の大吉さんが、大学に入るまでほとんど外食もしたことなくてしゃぶしゃぶも知らないくらい貧乏だったとか言ってたけど、たぶん当時田舎には外食する店があんまりなかったからみんなそんな感じだったと思う

    +190

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/05(木) 16:10:32 

    >>1
    うちも子供のとき牛乳で割ってた!笑
    大人になってからそのまま飲むものだと知って、
    母に聞いたら、牛乳も飲ませるためだったって言ってた。
    確かに甘過ぎるし、自分の子供に飲ませるにしても牛乳で割るかも(笑)

    +143

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/05(木) 16:10:42 

    >>1
    牛乳のが高いし、
    栄養有るし。
    今の私は氷で薄めて飲む。もしくはコーヒー牛乳は勿体無いから買わない。

    +80

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/05(木) 16:11:06 

    >>80
    バスタオル使わない家けっこうあるよ
    洗濯物増えるから

    +94

    -6

  • 85. 匿名 2018/07/05(木) 16:11:12 

    外食したことなかった。
    自分でバイトして初めてミスドで食べた時感動した

    +78

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/05(木) 16:11:27 

    大学に行きたかったけど、塾を含む進学費用がなかった。
    なので独学で勉強して、なんとか奨学金で進学した。

    +81

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/05(木) 16:11:55 

    >>69
    意外と通るんだよ
    みんな通らないと思って出さないだけ

    +24

    -4

  • 88. 匿名 2018/07/05(木) 16:12:43 

    この春から大学生だけど、
    春休み、海外旅行は我慢して自動車教習所に通って免許を取得しました。

    てっきり、Sクラスを買ってくれるのかと思ったら、Eクラスだった。。。

    +5

    -53

  • 89. 匿名 2018/07/05(木) 16:13:05 

    家族旅行は行ったことない。
    祖父母宅への帰省(車で三時間)が旅行がわりだった。
    田舎だから田んぼや川で遊ぶしかすることなかった。

    +61

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/05(木) 16:13:18 

    >>66
    別に自分の実家の話に限定してないんだしいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/05(木) 16:14:15 

    >>87出してみようかな

    +17

    -3

  • 92. 匿名 2018/07/05(木) 16:14:57 

    車がないと生活できない田舎だから、父も母も一台ずつ車持ってたけど、2人とも中古の軽だった。家族4人で乗るには少し狭かった。よそのお父さんがランクルとか乗ってるのが羨ましかった。

    +68

    -4

  • 93. 匿名 2018/07/05(木) 16:15:40 

    >>1
    うちの近所では雪印コーヒー98円
    牛乳168円
    主の家の方がリッチじゃない!?

    +143

    -2

  • 94. 匿名 2018/07/05(木) 16:16:22 

    七五三の着物とかイベントで撮影するビデオカメラとか親は親戚に毎回借りていた。
    お金なかったんだと思う。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/05(木) 16:18:27 

    >>1
    雪印のコーヒー牛乳ってよく98円とかで売られてない?
    牛乳は200円前後するし、牛乳で割る方が高くつく気がする

    +75

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/05(木) 16:18:35 

    おやつが塩おにぎり

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2018/07/05(木) 16:19:21 

    >>93
    >>95です。
    ごめんなさい。コメント内容被っちゃいましたね

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2018/07/05(木) 16:19:37 

    >>88
    取りたての若者が生意気な…
    嫌味だなあ

    +75

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/05(木) 16:20:00 

    土曜のお昼はカップラーメン1つを母、姉、私の3人で分けて食べてた。まるで一杯のかけそば。

    +83

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/05(木) 16:20:35 

    家族旅行なんて、2回くらいしか記憶無いけど、旦那は年一で海外とか行ったり、毎週末外食だった!と。大学も奨学金なしで私立行ったみたいでうち貧乏だったんだと思った。

    +27

    -2

  • 101. 匿名 2018/07/05(木) 16:20:51 

    >>20
    うちはさつま揚げ。動物病院経営してたけど廃業しました。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/05(木) 16:21:00 

    >>54
    それが悲しいことに昭和60年過ぎの話です…

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/05(木) 16:21:42 

    父が自己破産してるのを知った時
    しかもちょうどその当時私が不登校だったんだけど私のために持ち家を手放して引っ越したと周りに言ってるのを知った時は色々複雑だった

    +73

    -2

  • 104. 匿名 2018/07/05(木) 16:21:58 

    みんな子供時代に我慢していたことが社会人になってから爆発してません?
    コンビニは高級店だから行かないお風呂毎日入れないシャンプーは家族全員メリット一択シャワーは贅沢だからダメ暖房はノートがめくれないほど手がかじかむまで付けちゃだめ(雪国)だったわたしはコンビニとお風呂が大好き。シャンプーやボディーソープも色々置いて気分で変えるしホカホカの部屋で薄着で過ごすのが最高に幸せ。実家になんか帰らない。

    +191

    -3

  • 105. 匿名 2018/07/05(木) 16:22:13 

    家族で外食なんてしたことなかったな。
    自転車は兄のお下がりなので赤いペンキを塗られた。ピアニカもリコーダーも兄のお下がりだったから、クラスの中で私だけ型が違ってた。

    +57

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/05(木) 16:22:37 

    >>63
    サンシャイン池崎さんの実家より断然立派ですよ。
    今でも市営住宅でそういうお家見かけます。

    +86

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/05(木) 16:22:42 

    うちは、車が無かったよ。

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/05(木) 16:23:07 

    >>96
    それは貧乏とは違うんじゃない?
    子供のおやつは、子供が一度に沢山食べられなくて栄養が足りなくなるから、補助食として出すものなのです。
    砂糖菓子やスナック菓子を与えるよりおにぎりの方がよほど意識高いよ。子供は菓子の方が喜ぶけど。

    +83

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/05(木) 16:23:09 

    ガンガン風呂
    がちゃんがちゃん!ってレバーまわして種火をつけるお風呂
    みんなそうだとおもってた

    +62

    -2

  • 110. 匿名 2018/07/05(木) 16:23:24 

    >>63
    あら奇遇ねあたしも

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/05(木) 16:23:36 

    誕生日プレゼント貰ったことない
    貧乏なのと子供に興味なかったみたい

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/05(木) 16:24:42 

    >>109わかる
    友人に説明しても伝わらなかった

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/05(木) 16:24:47 

    >>63
    瓦屋根なだけいいよ。うちなんてトタン屋根だった。
    トイレは外。
    高校生になってもろくな服買ってもらえなくて制服で出かけてた。
    ちなみに母子家庭。

    +77

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/05(木) 16:25:00 

    今は20歳の人と、今アラフォーの人とはちょっと違うよね。

    私アラフォー。母親はうちはお金無い、が口癖だったから欲しい物をねだった事が無いよ。誕生日プレゼントやXmasプレゼントなんて無かったよ。外食もした事無い。旅行は年1保養所へ。

    でも共働きだったし、会社の社宅だったし、姉妹2人公立高卒。特にお金掛かってないと思う…ただの貧乏性だったんだね。
    2人嫁いだ途端に、デカイTVとかダイニングテーブルとか買って家リフォームしたりね。

    そんな私も貧乏性になったので、子供達に母親と同じ様な事を言っちゃってます。あ、でも住宅ローン有るからリアルな貧乏かな。

    +44

    -3

  • 115. 匿名 2018/07/05(木) 16:26:25 

    >>102
    失礼なことを聞いてごめんなさい!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/05(木) 16:26:42 

    靴下破れたらばぁちゃんが縫ってまたそれ履いてた。破れたの分かんないように縫ってくれてばぁちゃんすげえと思った。
    洋服は近所の2人のお姉さんからのお下がりだった。
    男女男の三人兄弟だったから兄弟からじゃなく貰えるのはそこしかなかった。
    あとはカレーに肉が入ってなかった。
    給食のカレーがめっちゃ美味しかったなぁ。

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/05(木) 16:26:52 

    お金ないない言う割に両親とも喫煙者なんだよね。自分が大人になってみると、お金の使い方間違ってない?と思う。
    そんなタバコ買うお金あったなら、私の歯の矯正して欲しかったわ。女の子なのに。私には娘がいるけど、歯並び悪かったら絶対やってあげたい。

    +95

    -3

  • 118. 匿名 2018/07/05(木) 16:27:13 

    >>106
    素晴らしい豪邸ですよね
    もしかしてうち貧乏?と思った瞬間

    +71

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/05(木) 16:27:48 

    サンタが来ない。
    旅行は日帰り&弁当水筒持参で海。それも一度だけ。
    洋服は二枚を交互に着まわし。
    基本、親戚からのお下がり。

    +49

    -1

  • 120. 匿名 2018/07/05(木) 16:28:53 

    犬を外で飼ってた

    +4

    -15

  • 121. 匿名 2018/07/05(木) 16:29:13 

    マックの頼み方。

    1人1セットだった事がない
    ハンバーガーかチーズバーガーを何個か買ってみんなで山分け

    +45

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/05(木) 16:30:53 

    車検の10万円を10回払いにしているのを見たとき。悲しくなった。

    +60

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/05(木) 16:32:52 

    >>99
    きっとお母さんが面倒臭がりだったんだよ、
    カップ麺高いもん。3人分なら袋麺買って作るとか、米炊いておにぎりにするとか、作る暇が無かったか面倒臭かったんじゃない?

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/05(木) 16:33:16 

    納豆1パックを家族4人で
    分けて食べてた。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2018/07/05(木) 16:33:33 

    >>120
    犬を外で飼う家は普通にあるよ
    室内犬が少なかった昔ならなおさら

    +62

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/05(木) 16:33:47 

    子供の頃、外食した記憶がない。
    誕生日ケーキはホットケーキ。

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/05(木) 16:33:49 

    高校卒業するまで桑の実とかスグリとか、とにかく実的なものをおやつにしていた。冬は何も無いのが辛かった。就職しておばさん達に何気なく話したら、いつの時代の話よ!ってメチャクチャ同情された。貧乏だったからって同情したのか毎日お菓子くれるようになったのはうれしかったwマクドナルドすら行ったことなくて、おばさんたちにご馳走してもらった時感動した。ちなみに今28歳です。

    +115

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/05(木) 16:36:43 

    >>1
    私、雪印のコーヒーは牛乳で割った方が好きw
    おいしいんだけど甘すぎる

    +38

    -2

  • 129. 匿名 2018/07/05(木) 16:37:06 

    関係ないけど、汚い鼻の広告やめれ。

    +90

    -2

  • 130. 匿名 2018/07/05(木) 16:38:40 

    >>104
    私も風呂は2日に1回しか沸かしてもらえなかった。シャワーの無いお風呂だった。あり得ない!だって中学の時陸上部で汗と砂ぼこりまみれだったのに。

    でも104さんと違って今も風呂は面倒臭い。
    爆発してるのは、お菓子を買う習慣が無かったから、自分のお金でお菓子を買って食べちゃう事かな〜!

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/05(木) 16:39:21 

    今もだけど、お風呂にシャワーがない

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/05(木) 16:40:34 

    親がクレジットカードでレジを通そうとするけど、何度も通らなくて店員さんと色々話してる場面を何度も目撃した。
    当時、小学生でクレジットカードのシステムを知らなくて、親が店員とやり取りしてるのを見る度に、他のお客さんは直ぐにレジ終わるのに何でだろうって思ってた。

    何年かして親がリボ払いしすぎて多額の借金あること発覚して、泣きそうだった。親戚と親がケンカばかりしてて、習ってた書道も止めさせられた。

    お陰で、クレジットカードの恐怖だけ頭に叩き込まれた。

    +94

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/05(木) 16:41:20 

    >>31
    うちは4人で6畳と3畳、計9畳だったよ・・

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/05(木) 16:41:47 

    バツイチ

    +0

    -5

  • 135. 匿名 2018/07/05(木) 16:42:04 

    風呂が無い。トイレは外。
    平成の話よ?マジで貧乏は子供つくるな!

    +86

    -1

  • 136. 匿名 2018/07/05(木) 16:43:30 

    大学に行くなら自宅から通える国公立にと限定された、学部もその中で選ぶしかなかった。都会の私大に進学し一人暮らしをさせて貰える友人を妬んでいた

    +28

    -10

  • 137. 匿名 2018/07/05(木) 16:43:36 

    >>80

    お客さんが家風呂を使うって状況って?

    +0

    -7

  • 138. 匿名 2018/07/05(木) 16:43:36 

    >>1
    雪印コーヒーは甘過ぎるらしく、うちでは購入禁止だったよ。
    手間を惜しまず?牛乳で割ってまで飲ませてくれるって子供想いの優しいお母さんじゃん。

    +85

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/05(木) 16:43:45 

    >>127
    田舎住まいとか…かな?

    都内に30分で出られる所に住む45歳だけど、私もマクドナルドは親子で1回だけ行ったきり。マックシェークを買ってもらえて本当に飲んでイイの??って感じだった。
    高校生になってバイトして友達とケンタ行ってかなりまごついた記憶です。自分で食べ終わったの片付けるとかわかんなかったから。チキンの入ったバスケット捨てちゃいけないとかね!

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/05(木) 16:44:01 

    >>61
    ありがとう。
    父親が若くして病気で死んじゃって、母子家庭だったから貧乏だったな。
    お金がなくても母親も兄弟も大好きだったし、最低限の暮らしはさせてもらってたから不満はないんだけど、なんだろうこのエピソードだけは本当に悲しくて貧乏なのが悔しかった。

    +55

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/05(木) 16:44:37 

    みんなの家は水洗トイレなのにうちだけぼっとん便所でした。恥ずかしくて友達を家に呼べませんでした。

    +87

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/05(木) 16:46:39 

    >>141
    インフラの関係とかじゃなくて?

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/05(木) 16:46:48 

    週4日は夜ごはんがうどんだった。

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2018/07/05(木) 16:48:45 

    貧乏だと思ってたけど家も建てて
    大人になってお父さんの給料しったとき
    結構裕福な家庭だったww
    貯蓄がかなりあるみたいww

    +31

    -5

  • 145. 匿名 2018/07/05(木) 16:49:43 

    貧乏だと思ってたけど家も建てて
    大人になってお父さんの給料しったとき
    結構裕福な家庭だったww
    貯蓄がかなりあるみたいww

    +1

    -22

  • 146. 匿名 2018/07/05(木) 16:50:18 

    >>47
    部活させてくれてて何となくいいご両親のような気もする
    お金で苦労させるのは悪いけど家族仲もそんなに悪くなさそう
    毒親ならお前の部活のせいで!くらい言われるよ

    +63

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/05(木) 16:51:21 

    誕生日を祝ってもらったことがない

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2018/07/05(木) 16:51:51 

    >>141
    簡易水洗じゃない?
    完全な水洗?浄化槽でもなく?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2018/07/05(木) 16:52:08 

    >>139
    127ですが、地方だけど栄えた市って感じですかね。仙台みたいな。みんなが当たり前に食べてるやってることが全くできませんでしたね。
    電車賃なんて出せないもんで家から一番近い実業高校に入って、そこでも先生たちに同情されましたね。少しでも条件の良い会社を!と進路相談の先生が探してくれました。親よりわたしの心配してくれていてありがたかった。

    +56

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/05(木) 16:53:19 

    おかずが大皿

    +8

    -8

  • 151. 匿名 2018/07/05(木) 16:54:09 

    家族で出かけないから家族写真がない。

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/05(木) 16:54:48 

    声が大きい

    +2

    -6

  • 153. 匿名 2018/07/05(木) 16:56:47 

    会話が下品

    +14

    -4

  • 154. 匿名 2018/07/05(木) 16:57:23 

    ちょいちょいそれは貧乏ってよりズボラじゃない?ってのがw

    +36

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/05(木) 16:58:25 

    家の壁が土壁

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/05(木) 16:59:13 

    パチンコ依存両親、学費や給食費未納でした。修学旅行の積み立てもなくいけなかったです。
    中学卒業の時学費の事が気になって自分のお年玉を担任に渡しました。足りない分は未納のまま卒業して、高校は定時制へバイトして自力で卒業。
    定時制だったから学費安くて良かったです。親の借金も返しながら若い頃生活してました。
    親、兄弟はDQNで家族崩壊。
    そこから抜け出し今は穏やかに生活を送ってます。

    +151

    -3

  • 157. 匿名 2018/07/05(木) 16:59:27 

    給食費が払えない、制服はおさがり、お菓子はめったに買ってもらえなくて買うときはなるべくたくさん入ってるやつにして食べる前に個数を数えて今日は何個とかって決めて食べてた。
    修学旅行の積み立ても出来てなくて、母親は何とか行かせたいと借金までした。

    +36

    -2

  • 158. 匿名 2018/07/05(木) 16:59:43 

    電話は回すタイプ
    もしかしてうち貧乏?と思った瞬間

    +16

    -6

  • 159. 匿名 2018/07/05(木) 16:59:52 

    うちもボロ家出身です。
    友達に「きったない家」って言われました。

    +60

    -2

  • 160. 匿名 2018/07/05(木) 17:00:46 

    小学校はなんとか行けたけど、中高は修学旅行行けなかった。お金が無いんじゃなくてくだらない旅行なんか行かないわ~みたいにイキってたけど、お金無いのバレバレだったと思う。
    触れてこなかった同級生にマジ感謝。

    +105

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/05(木) 17:02:20 

    皆さん、昭和初期の話しじゃないよね?
    若い人もいるならなんか、衝撃的です。

    +53

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/05(木) 17:02:43 

    母が自分の居る場所の電気しかつけてなかった。台所の薄暗い電気だけ付けて夕飯作ってたなー。
    リビングは子供が帰ってきたらつけてた。

    いま自分もそうなってる笑

    +51

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/05(木) 17:03:12 

    >>146
    はい。いい母親で、いつもは足りなくないようにキチンとしてくれてました。
    家族全員で協力もしていて、無駄遣いはしないし必要な出費は早めに相談してました。
    この時は部活で県大会まで進んでしまって、電車移動に急になったんです。私スタメンだったし。
    兄弟みんなの貯金箱もひっくり返したけど、100円だけ足りなかったんです。
    母親を恨んでないし、他にも貧乏エピソードあるんだけど、何故だかこの時はうちって貧乏だと強く感じて悲しかったです。

    +87

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/05(木) 17:03:35 

    父親がアル中で働かず貧乏でしたが、米や野菜はおばあちゃんが作ってるやつもらってたから何とか困らずにすんだ。でもお菓子やジュース、アイスは買ってもらえなくて、大人になったいま、買いまくってしまう。

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/05(木) 17:06:39 

    習い事なんて別世界。
    新しい服なんて夢のまた夢。

    でもご飯だけはいつもちゃんとしてた。
    夏は海水浴、冬はスキーに連れていってくれた。

    スキーはお年玉からだったし、冬スキーは高いから春スキーだったけど。
    お金かけなくても思い出はたくさん作ってくれたなー。感謝です。

    +42

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/05(木) 17:17:05 

    >>1がただ単に子供思いのお母さんにしか見えなくてわらった

    +60

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/05(木) 17:20:06 

    1見て思い出した
    両親で会社経営しててお手伝いさんいたし、小さい頃からよく海外旅行もしてたけど
    母が変なとこでケチっていうか
    リンスを洗面器に入れてお湯で割って頭から流したり
    お菓子の箱を小物入れに使ったりしてた(しかもカンじゃなく紙の箱!)

    +3

    -14

  • 168. 匿名 2018/07/05(木) 17:20:59 

    貧乏っていつもお母さんが言うから
    でも今私が行けないような外食家族でよくしたし、毎年2回位旅行行ってて、友達に聞いたら旅行あまり行かないみたいでよく分かんなかった

    +23

    -2

  • 169. 匿名 2018/07/05(木) 17:23:36 

    皆言ってるけど主のはお母様なりの優しさだったんじゃないかなー
    節約だったら薄くする以前にジュース類買わなくない?

    うちはお菓子もジュースも無かったよ!
    豪華なのは誕生日だけ。
    食育ってよりは貧乏だったんだなーて感じ。

    +38

    -1

  • 170. 匿名 2018/07/05(木) 17:26:41 

    >>17
    むしろ牛乳の方が高いかも

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/05(木) 17:31:41 

    多分薄めた飲み物系は、糖分とか気にしての事だと思う!
    コーヒー牛乳も、牛乳足した方が栄養アップするし

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2018/07/05(木) 17:35:36 

    田舎で持ち家が多い中、年季入りまくりのアパートに住んでること
    今後も引っ越せそうにない

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/05(木) 17:43:53 

    >>38

    きみはどこででも強くたくましく生きていけるような気がしてならない。

    +58

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/05(木) 17:47:21 

    みんなのエピソードが衝撃的すぎて電車の中で「えぇー!」って声出ちゃった…
    皆さん今はちゃんとした暮らしができているようで良かったです。

    +36

    -3

  • 175. 匿名 2018/07/05(木) 17:55:43 

    コーヒー牛乳ってカフェイン入ってるからうちの子どもにはめったに飲ませないよ。牛乳入れてくれていたならお母さんの優しさじゃないかな。

    +9

    -7

  • 176. 匿名 2018/07/05(木) 17:57:10 

    >>129あなたが検索しているものに関係がある広告が表示されるのでは?

    +5

    -12

  • 177. 匿名 2018/07/05(木) 17:58:37 

    >>167
    アラサーだけど、リンスは洗面器にお湯で溶いて使ってたよ。そういう仕様だったのかと思ってたよ。思い出して懐かしい

    +63

    -1

  • 178. 匿名 2018/07/05(木) 18:03:16 

    タンスとか椅子とかなんでも使える物を粗大ゴミから拾って来てたと知った時

    普通に引いた

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/05(木) 18:03:29 

    子どものころ、服は全部母の手作りだった。
    こんなワンピースがいい!と言うとミシンで縫ってくれたから、服は作ってもらうものだと思ってたし、嬉しかった。
    大人になってから、うちには服を買ってあげるお金がなかったんだよって言われてびっくりした/(^o^)\

    +84

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/05(木) 18:15:42 

    バブル期とバブル崩壊の時期が思春期だから、小金持ちも貧乏も両方体験してるんだけど、トイレの小はそのまま溜めてて、大をした時に流すってのを母親が水道代節約の為にやってたんだけど、大人になった今、あれって節約の意味あってのかな?って思ってる。水道代って高くない部類のものだし。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/05(木) 18:17:01 

    >>178
    >>101だけどうちは父親がノリノリでラジオ拾って来たよ。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2018/07/05(木) 18:19:24 

    地方都市住みですが

    ・今アラサーなのに中学生になるまで家にエアコンがなかった
    ・家の車は軽自動車一台のみ
    ・風呂は二日に一回
    ・風呂にシャワーも鏡もついてない
    ・給湯器がないため蛇口をひねってもお湯が出ない
    (いちいちガスで沸かす)
    ・自分の部屋なんかない
    ・大学じゃなく専門か短大しか行かせられないと言われた
    ・男子におまえんち貧乏と言われる
    ・実家がこういう2階建の古いコーポ
    もしかしてうち貧乏?と思った瞬間

    +37

    -2

  • 183. 匿名 2018/07/05(木) 18:24:14 

    11さんと同感!
    子供の時に欲のまましてたら
    だらしない大人になります。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2018/07/05(木) 18:28:01 

    いちごつみというチョコを三人で分けていました
    シールは取り合い

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/05(木) 18:29:36 

    >>104
    わかるわー。
    去年までエアコンなし。
    未だにぼっとんトイレ。
    玄関鍵なしな実家。

    一人暮らししてからエアコンガンガンつけてコンビニで買って、自炊なんかしなかった。
    お風呂も毎日お湯かえるよ。

    +49

    -1

  • 186. 匿名 2018/07/05(木) 18:30:21 

    借金取りがしょっちゅう怒鳴り込んでくるような家でした
    父親が働かないくせに競馬したりあちこちから借金したりもうメチャメチャな環境

    ガスや電気は止まるし母親のパート先にまで借金の催促来てたって

    兄は父親の尻拭いの為に多額の借金を背負い支払い本当に苦労しました
    その時のこと思い出すと本当に哀しくなる

    ごめんなさいね微笑ましい貧乏エピソードじゃなくて

    +66

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/05(木) 18:30:34 

    182続き

    ・ピアノを習いたかったけどアパート暮らしだから無理だった
    ・お雛様が一段だけ
    ・七五三も普段着(着物とか着せてもらえなかった)
    ・私の子供の頃の記録媒体がカメラのみ。
    (他の子はビデオカメラとかで記録されてる)

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2018/07/05(木) 18:32:46 

    >>53
    それは貧乏だね。うちのパパはファーストクラスしか乗せてくれない。

    +14

    -7

  • 189. 匿名 2018/07/05(木) 18:33:06 

    お風呂の湯は何日も変えない、洗濯も2-3日に1回で着ていく服や体操服が無くて洗濯カゴから使用済のモノで汚れてなさそうなヤツを探して着てた…。
    ピアニカ・裁縫道具・洋服・学校のジャージなどなど殆ど兄のお古で、外食もしたこと無かった。

    ↑でいくら浮く?クソみたいな節約なんだかケチった生活のおかげで、もうアラフォーなのに未だにすごく嫌な思い出でだしトラウマ。そんな理由からなのか親もあんまり好きじゃない。
    だから自分の子には普通の生活をさせたいと思ってる。

    +65

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/05(木) 18:35:15 

    たまに小綺麗なカフェとかに入ると高っ!!となる。
    ランチ混雑してるのを見ると、皆お金あるなと思う。
    貧乏なのか、自分の感覚がズレているのかはわからない。

    +34

    -1

  • 191. 匿名 2018/07/05(木) 18:37:35 

    >>11
    スーパーカップを一人で食べたり、コーヒー牛乳を割らずに飲むことが贅沢なの?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/05(木) 18:55:00 

    >>1

    え?そのまま飲むと甘すぎるから私も牛乳で割るよ?

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/05(木) 18:58:16 

    同い年で体型もほぼ同じいとこの着古したパジャマで寝てた。

    小学生の頃は家族でお出かけといえば車で30分ぐらいのところの安い遊園地か堤防沿いの大きい公園で、クラスメイトはディズニーランドやUSJや旅行だって知った時
    大きくなってから父に「あれ、お前ディズニーランド行ったことないの?」「あれ、お前スキーやったことないの?」と言われた時はキレそうになりました。

    +50

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/05(木) 19:01:16 

    >>1
    そのままだと砂糖の量が心配で子どもが飲みたい!という時は牛乳で割りました

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/05(木) 19:03:26 

    穴が空いてるボロボロの上履きを中学三年間ボンド着けて使えと命令された。。
    電気代かかるから9時就寝でテスト勉強は禁止だった。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/05(木) 19:05:54 

    ジュースは給食で出るみかんジュースしか飲んだことがなくて、いつも水道水を飲んでいた。
    習い事や塾に行きたいと言っても、女だから勉強しても意味ないって言われて何もさせてもらえなかった。
    おやつがなくて、こっそり砂糖をなめたらボコボコにされた。
    ジーパンは破れたらアップリケを付けて履いていた。
    制服は近所のお姉さんのお下がり
    小学校から新聞配達のバイト

    +48

    -0

  • 197. 匿名 2018/07/05(木) 19:07:57 

    友だちがレコード買ったから聞きに来てと遊びに行ったら、壁一面のオーディオセットがあった。
    私は説得に説得を重ねて小さなプレーヤーを買って貰ったので衝撃だった。

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2018/07/05(木) 19:10:20 

    >>16
    うちもまったく同じです。
    貧乏な家ってごちゃごちゃしてて、やたら物が多いんですよね…

    +40

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/05(木) 19:19:39 

    破れたノートをホチキスで止めて使っていた。
    更に貧乏な子はノートを消して上から書いていた。
    でもその貧乏な子と一生懸命勉強して二人とも大学進学したよ。

    +51

    -0

  • 200. 匿名 2018/07/05(木) 19:24:30 

    カレーがシャビシャビ(水で薄め過ぎ)

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/05(木) 19:29:03 

    >>65
    量多いかな?
    単に3個パック売りだからじゃない?

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2018/07/05(木) 19:29:23 

    ・トタンの家。しかも水回りの配管などすべて素人の叔父がやったらしい。

    ・小学校入学式、一応晴れ着っぽいワンピースを着せてはくれたが、その後1週間その格好で登校した。どうせなら着倒してからクリーニング出そうという考え。

    ・風呂は週2。今思うとありえん!

    ・雛人形は祖父が折り紙とカステラ?か何かの箱を使って作ったお手製。

    ・クリスマスプレゼントは無し。「クリスチャンが多くない日本のクリスマスはモノを売るために仕掛けられたものなのでサンタももちろん存在しない」と幼稚園の頃教えられた。バレンタイン等も同様。今思うと間違ってはないけどさw

    ・もらった古い自転車に赤ペンキ塗って女子仕様+手描きのミッキーマウス...

    ・スニーカー着用の学校のスポーツイベントがあるのにスニーカー買ってもらえないばかりか、モノを買わないと参加できないイベントをやるとは何事か?!と教育委員会へ対面でクレーム。担任にもコトが知れて肩身狭かった...

    ・参加者は浴衣着用の学校のイベントに、浴衣買えないから参加できず。過去にスポーツイベントのトラウマがあるので、親に詳細話さなかったが。

    ・貧乏な家が集まる一帯で、どの家も大して変わらないのに、うちは電子レンジ導入が早かったとか、○○さんちは照明が暗いからうちより貧乏とか、くだらないことで張り合う。

    ・テレビや家の玄関の鍵が壊れてもそのまま修理・買い替えしない。テレビは処分費用もないのでずっと置きっぱなしだった。

    ・エアコンはもちろんないので、夏休みは歯科検診が楽しみだった。寒いくらい冷房効いてるので。

    ・高校は公立のみはまあいいとして、「女が進学なんかして何になる」と大学進学させてもらえなかったが、理由はお金ないだけだった。なので奨学金で専門行くことは簡単に許してもらえた。

    ・野菜は高くて買えないから出さないと宣言。いまだに野菜の食べ方のレパートリーが少ない。


    書いてて虚しくなるかと思いきや、笑えるエピソード多いなw
    親の小モノ感www

    ちなみに現在40歳。

    +87

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/05(木) 19:31:55 

    >>202
    クリーニング出してくれるんでしょ?
    我が家はクリーニングって何?って感じだったよ。

    だから子育て中の今もクリーニングは贅沢なことという認識。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/05(木) 19:35:48 

    野菜は自給自足。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2018/07/05(木) 19:40:01 

    >>203
    いとこのお姉さんのお下がりのワンピースで「ウール混だからクリーニング出して着てね」って言われてたみたい。入学早々クリーニング代クリーニング代騒いでた記憶あるw
    この一件でクリーニング代の高さに懲りたのか、今だに私がクリーニング必要な素材の服着てるとクリーニング代がかかる云々うるさいです。
    自分でわかって買ったんだからほっといてくれーーーーw

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/05(木) 19:42:54 

    小学生の頃、両親ともに鬱となり仕事も続かない状況でしたので貧乏でした。一週間同じ服を着て学校に通っていましたし、運動会や遠足などのお弁当も白米に海苔だけ‥‥など、とても人には見せられないようなものでした。
    高学年に上がった頃には周囲に気付かれてしまい、同じ服を着ていることでいじめられたり、給食費を払えないことで同級生の親からあれこれ事情を探られたりも。中学の制服もお下がり、高校は行けず、大人になってから卒業しました。
    何年も経ち両親が回復し25歳で家を出ましたが、31歳になった今は小さなことでも幸せに感じるし、毎日が楽しいです。

    +76

    -1

  • 207. 匿名 2018/07/05(木) 19:44:18 

    昔のレイクのキャラクターシールを喜んで貼ってたけど、金融屋じゃんと今は思う…
    あと、質屋の前を通った時に、ここ行ったことある!って言ったらシッ!他の人には言わないの!って怒られた笑
    後から知ったけど借金あったらしい。

    +41

    -0

  • 208. 匿名 2018/07/05(木) 19:48:04 

    「明日はお金の用意が出来るから、今日は給食費忘れたって言いなさい。」って事が小学生の時に何回もあったw

    +47

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/05(木) 19:51:46  ID:oxc6vmPRR7 

    >>42
    夏休みに子供たちがアニメの映画観たいって言ったけど、子供の前売り券しか買わなかった。お金勿体無いし、そこに使うなら、自分が好きなコードブルーの映画を一人で観たい。

    うち、貧乏なのかな…笑

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2018/07/05(木) 19:53:09 

    月末近くなると、裏庭にある葉っぱとか茎とかとって煮物にしたものが1週間ほど夕ご飯のメニューだった。あとシャンプーは月に一回でいいのよ、と母に言われていたので私の頭はフケだらけだった。
    痒くてもなるだけ頭はかくな、と言われていた。

    小学一年のノミ検査?かなんかに引っかかって親共々学校に呼び出されてちゃんと毎日頭を洗うように注意を受けた。
    お母さんに頭洗っていいの?と聞くと、いや、頭は毎日洗うんだよ?と急に意見を覆されかなり動揺したことを覚えている。
    まぁ当時借金返済で首が回らなかったらしい。

    +31

    -2

  • 211. 匿名 2018/07/05(木) 19:56:00 

    母である私の私服を見て娘が泣いた
    私が生まれてきたからお金がなくなってママの副が買えなくなった
    と言われて泣かれた時 我が家は貧乏なんだと実感した

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2018/07/05(木) 19:56:54 

    うちの家庭収入などは普通だと思うんだけど、カルピスの原液は買わないし、旅行も行かないです…

    +36

    -1

  • 213. 匿名 2018/07/05(木) 20:24:34 

    小学生の頃、友達と『我が家のカレー』について話していた時、「ウチはシーフードカレーが多い」と言ったら、友達に羨ましがられたけど、単に母が『シーチキン』をシーフードと呼んでいただけだったと気付くのは、しばらく後の話である。

    +70

    -1

  • 214. 匿名 2018/07/05(木) 20:33:11 

    でも、そういう風に貧しく育った人って、上手くいくといい結婚相手になるよ。夫が貧しいというか、質素で堅実な家に育ったせいで、結婚しても無駄使いしない人となった。車や趣味にお金をかけず、ギャンブルもしない。飲みにも行かない。給料もボーナスもそっくり私に渡してくれる。買い物するのもスゴく悩んで相談してから買う。小銭も貯めてプレゼントしてくれる。私的には貧乏に育ってくれてありがたかった。

    +44

    -2

  • 215. 匿名 2018/07/05(木) 20:35:38 

    サンシャイン池崎の実家に毛が生えたぐらいのあばら屋に住んでた。
    平屋でトタン屋根で壁はベニヤ板1枚、画鋲の穴から木漏れ日が差し込む家に祖母・両親・子供3人。
    柱もザラザラの単なる角材であちこち突き出た釘に右腕引っ掛けて麻痺一歩手前までいった事も。
    豪雪地帯なのによく潰れなかったなーと今は思う。


    +40

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/05(木) 20:43:25 

    >>204

    港区の自宅の畑とかだったりして?

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/05(木) 20:43:41 

    >>214
    貧しいご家庭に育った人は2つに分かれるよね。

    自分がしてもらえなかったから恋人や奥さんや子供さんにはしてあげたいって思う人と

    自分がしてもらえなかったから他人にもする必要がないって思う人がいるよね。

    前者はとても素敵な人間になるけど

    後者は心が貧しいままで残念な人間になる。

    +69

    -1

  • 218. 匿名 2018/07/05(木) 20:51:26 

    ない。

    小さい頃から毎週デパートで買い物して、喫茶店でお茶して帰ってた。おばあちゃん達とファッションショー見に行ったりしてたらしい。

    +4

    -20

  • 219. 匿名 2018/07/05(木) 20:55:02 

    高校生になるまで家では飲み物は水しか飲んだことなかった。
    もう水で慣れているから外食時の飲み物、お金出して飲みたくないお茶やジュースを頼むのが嫌‥

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2018/07/05(木) 20:58:00 

    6畳2間で家族4人とありましたが、うちは7人で暮らしてました。貧乏で苦しい子供時代、いつも恥ずかしい思いをしながら学校に行ってました。

    +21

    -1

  • 221. 匿名 2018/07/05(木) 20:58:06 

    >>218
    嫌な奴

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2018/07/05(木) 21:02:52 

    >>203
    いとこのお姉さんのお下がりのワンピースで「ウール混だからクリーニング出して着てね」って言われてたみたい。入学早々クリーニング代クリーニング代騒いでた記憶あるw
    この一件でクリーニング代の高さに懲りたのか、今だに私がクリーニング必要な素材の服着てるとクリーニング代がかかる云々うるさいです。
    自分でわかって買ったんだからほっといてくれーーーーw

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2018/07/05(木) 21:07:32 

    ネギを切る時、根っこ1ミリ位から切らないと怒られた。
    時が経ち、今私は飲食店店長。
    かなり年上のパートさんに根っこから切らないと
    ダメだと言ってはうざがられる。

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2018/07/05(木) 21:12:32 

    お米のおかわりをすると怒られた

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/07/05(木) 21:13:13 

    お父さんがトヨタ自動車の子に家の年収聞いて、うちの親が二人とも共働きなのに、トヨタ自動車1馬力の友人の家より年収が下だった時にうちは貧乏なんだと思った。

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/05(木) 21:14:09 

    七五三はお隣のお姉さんの一張羅ワンピースを借りただけ
    神社まで行ったのにお祓いはしてもらわずに外で千歳飴買ってもらって境内で写真撮っただけ

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2018/07/05(木) 21:14:39 

    落ちても私立高には行かせられないので、何としても公立に入れと言われていた。

    +26

    -1

  • 228. 匿名 2018/07/05(木) 21:14:47 

    >>202
    熱くて熱心な親御さんという印象

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2018/07/05(木) 21:15:12 

    >>217

    貧しくなくても同じかな。

    うちの主人は両親が教師で裕福に暮らしてきたけど、共働きでほぼ放置で家族サービスされてこなかったから何をしていいのか全く分からないみたい。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/07/05(木) 21:18:13 

    >>227
    ウチはなんとしても公立に入れるために
    偏差値10も下の底辺を受けさせられた。

    +20

    -1

  • 231. 匿名 2018/07/05(木) 21:21:59 

    小学生の時麦茶に砂糖を入れて飲んでた。
    ジュースの代わり

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2018/07/05(木) 21:23:07 

    ケチと貧乏は別問題だからね
    真の貧乏は、緊急で本当に必要な時にお金を出せない事だと思う

    +28

    -0

  • 233. 匿名 2018/07/05(木) 21:28:26 

    このトピ読んで、あ、うちってホントに貧乏だったんだと思った。

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2018/07/05(木) 21:36:27 

    友達皆、毎年浴衣を着て夏祭り参加。小学生から中学まで。
    うちは母が浴衣なんて動きにくいと洋服。

    親になってから浴衣は年に1~3回しか着ないし子どもはすぐ成長するから勿体無かっただな~と気づいた。
    今、書き込みしててそう言えば水着もスクール水着で市民プールに遊びに行ってて友達はちゃんと可愛い学校とは違う水着着てたことを思い出した。

    +14

    -1

  • 235. 匿名 2018/07/05(木) 21:47:39 

    住んでる家がボロい。
    四人兄弟。
    国公立じゃないと進学させられないと言われたこと。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/05(木) 21:51:25 

    旅行行ったことない。
    下着以外服買ってもらった事ない。
    誕生日プレゼントなし。優等生だったけど、大学行かせない。習い事ダメ。
    洗濯も毎日しない、トイレットペーパー使いすぎって怒られた。オカズは一品。もちろんボロアパート。親は酒とタバコ代だけで家賃以上使ってたと思うからただの毒親だな。

    +41

    -0

  • 237. 匿名 2018/07/05(木) 21:52:20 

    クリプレがお絵かき帳だった時

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2018/07/05(木) 21:56:20 

    >>236
    最低限の面倒だけみてあげなよ
    お父さんが極貧でもブランドバッグから出した菓子パンとかのお土産をあげればいいと思う

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2018/07/05(木) 21:59:26 

    クリアアサヒをビールと言ってたら笑われた。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/07/05(木) 22:00:15 

    >>231
    うちは砂糖水だった

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2018/07/05(木) 22:00:57 

    もとから貧乏とわかってたからトピ違いかもしれないけど
    小学生の頃、母から明日よりおかずなしで梅干しご飯だけでいい?ときかれて、
    いよいよここまで来たかと世間と隔絶したうちのあまりにもな貧乏さに絶望しながら覚悟を決め
    おうちのご飯いらない、私には給食あるから働きに出る母が私の分まで食べてくださいと答えたら
    母さん泣き出して大変だった
    どう金策したのかおかず一品あるのみのいつもの夕飯は続いたけど

    +59

    -0

  • 242. 匿名 2018/07/05(木) 22:15:44 

    >>1
    カフェインを摂りすぎないようにするために半分に薄めていたんじゃないかな…。
    あと>>1の自宅で出されるチーズは高級なやつだったかもしれない。昔、父が出張で行ったフランスで高級チーズ(2万円)を購入してきて、あまりにも美味しくなくて絶望した記憶があるよ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2018/07/05(木) 22:18:17 

    >>236
    親になって分かることなんだけど、子供には旅行に連れて行きたいな~って思う。
    色々なものを見せてあげたいし、そのためなら節約だってできる!って思うんだよね。

    うちも旅行に連れて行ってもらったことがなかったから、貧乏だったんだな~って思うわ。

    +8

    -2

  • 244. 匿名 2018/07/05(木) 22:19:32 

    >>226
    うちはお祓いシステムが存在しない神社にしか連れて行ってもらえなかったよ;;

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2018/07/05(木) 22:20:42 

    小5までアパート暮らし。エアコンなくて夏はドア開けっ放しで寝てた。お父さんがムカデに頭噛まれたのに病院行かなかった。カンパンがおやつだった。ネズミさんもいた。母さんがスリッパで殺しました。家電家財はほぼ拾い物。旅行は幼馴染の家族が連れて行ってくれた。ほぼ一人で留守だった。、
    小6から市営に移動。その時まで自分家がボロアパートに住んでるとすら知らなかった。市営ですらとても綺麗でした。でも食べ物や愛情は何不自由なく与えられ幸せだったと思う。
    今は自分も親も分譲マンションに住んでるけどやっぱりケチというかお金は大事にするよ!
    今でもコンビニで買うよりスーパーで買いたい派。子供の服やおもちゃは中古で十分だと思ってる。自分があまりおもちゃを買って貰えなかったから数だけは多く与えようとしちゃうのよね。

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2018/07/05(木) 22:22:18 

    毎年お雛様は母と2人でキャッキャしながら牛乳瓶と玉子の殻で手作りしてた。結構かわいかったよ。

    +37

    -0

  • 247. 匿名 2018/07/05(木) 22:24:48 

    うちの親はケチだった。
    だから父が30歳の時、一軒家に住めたんだけど、借家でもいいから普通の子がしている普通の生活を送りたかった。

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2018/07/05(木) 22:27:42 

    未だにだけど、薪でお風呂沸かしてる。
    追焚きしなくても数時間はお湯があったかいし、結構いいと思う。
    あとは、災害時に電気止まっても使えるかな。

    今でこそ薪ストーブとか流行ってて、いいなと思えるけど、小学生くらいのときは嫌だったなぁ。

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2018/07/05(木) 22:34:41 

    子供の頃、給料日前はもやし&挽き肉炒めが定番だった。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2018/07/05(木) 22:43:15 

    63さんの画像にあるトタン部分が2つくらいくっ付いてる家に5人家族で住んでました.....私は20歳過ぎまで。自営業でした。
    二階建ての家なんかそりゃ夢の様で...友達呼ぶのも恥ずかしくて呼んだこと無かったなー
    家族写真も1枚も無いし、、貧乏過ぎて大人になった時色んな意味で強くなったし、貧乏だったけど、常識やマナーだけは母親からこんこんと教えられてきたから今は貧乏で良かったと思える。(♡ˊvˋ♡)
    想像を超える貧乏だったので今じゃ笑い話!笑

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/05(木) 22:50:32 

    >>31
    うちもです!親近感です!笑
    さらにうちはボットン便所でした。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2018/07/05(木) 22:52:37 

    インフルエンザとか水疱瘡とか、病院へ行かないと治らない病気以外は病院へ連れて行ってもらえなくて、喘息が出たり偏頭痛になっても、病院へ連れて行ってもらえず、ベッドの中で苦しかったの思い出した。
    今は子供は医療費タダだからいいね。

    +30

    -1

  • 253. 匿名 2018/07/05(木) 22:55:20 

    親と遊園地に行った記憶が無い。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/07/05(木) 22:59:53 

    ポテチは一袋を家族5人で分けて食べる
    家族旅行はもちろん外食すらしない
    奨学金は余裕で無利子

    それでも育ててくれた親には感謝しています

    +24

    -1

  • 255. 匿名 2018/07/05(木) 23:01:07 

    >>202
    頑張ったね
    でも浴衣を持ってない人への配慮(その日だけのためにわざわざ用意するの??)や運動靴がないとダメとかは確かにちょっとおかしいよ。義務教育の場合はシューズや体操服や水着は国が支給すべきと思う。勿論給食も。

    +12

    -10

  • 256. 匿名 2018/07/05(木) 23:02:24 

    >>254
    奨学金て利子とるとこあるの?

    +1

    -7

  • 257. 匿名 2018/07/05(木) 23:02:26 

    >>228
    どこが?!

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2018/07/05(木) 23:06:10 

    >>203
    うちは貧乏なのにクリーニングに出したりしてたよ
    バカみたい

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2018/07/05(木) 23:10:07 

    >>255
    ですよね。当時はユニクロなんてなかったから、浴衣買うとなったらそれなりの出費だし。

    同級生に「浴衣ない人どうするんだろうね〜(私は余裕で持ってるけど♪くらいのテンションで)」って聞いたら、
    学校で使うんだから普通は親が買ってくれるんじゃない?と言われ...やっぱうち貧乏だわって思いました。

    今思うと浴衣ないのバレてたんだろうな。
    ハッタリかましたつもりだったけどw

    +27

    -0

  • 260. 匿名 2018/07/05(木) 23:26:03 

    >>226
    十分じゃん!いい服着た写真と千歳飴さえあれば嬉しいよ!
    うちなんて金はあったのに従姉妹の七五三に付いてっただけで、母は叔母に嫌味を言われて私まで惨めな気持ちになった。千歳飴は虫歯になるからと取り上げられて、行方不明になり、翌年出てきたのに賞味期限切れだからと捨てられた。飴の賞味期限なんてあってないようなものなのに。
    叔母も母に嫌味なんか言わず、旅行三昧の祖母にでも言えばいいのに。
    母は黙ってるのが美徳と思い込み、そのくせストレスは私に向けて、私にはいい思いをさせない意地悪をした。同級生は私が七五三をしてないのを嗅ぎつけて遊びにきてはアルバムを見せろと言ってきた。
    バカばっか。

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2018/07/05(木) 23:33:19 

    >>259
    優良企業が受け皿(就職先)となりえない三流大学に補助金を出すくらいなら、義務教育にかかる費用はすべて国が支出したら?と思うよ

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2018/07/05(木) 23:35:09 

    宅配ピザが食べられるのは親戚が集まるお盆とお正月だけだった。
    灯油代がないから冬は室内でコートきて過ごすことが多かった。風呂は3日に一度しか入れないし、服もろくに買ってもらえなかったのでズボンが短くて寒かったなぁ。お菓子とジュースは友達の家でしか食べたことなかった。
    一番辛いのは親が毎日金のことで喧嘩してるのを見ることだったな。

    +21

    -0

  • 263. 匿名 2018/07/05(木) 23:35:23 

    畑のキャビア(とんぶり)を
    キャビアだと親に言われ、食べていた。

    違いを知ったのは
    かなり大人になってからです。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/07/05(木) 23:40:14 

    ウリを メロンと教えられて育ちました。

    メロンをよく食べたと自慢して回ってました笑

    +14

    -2

  • 265. 匿名 2018/07/05(木) 23:40:28 

    風呂のお湯を家族順番で冷めないように薪で火を絶やさず沸かしてた。最初に風呂に入った日は他の家族の為にちゃんちゃんこ着て外で薪を焚べて湯冷めしてた。ちゃんちゃんこって今わかる人いるかな?アラサーです

    +24

    -1

  • 266. 匿名 2018/07/05(木) 23:46:32 

    >>256
    学生機構は取られるよ

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2018/07/05(木) 23:49:00 

    出すときは出すから貧乏ではないと思いたいけど…決して裕福ではなかった
    ただ、私が26才のときまで団地暮らし
    恥ずかしかった

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/05(木) 23:49:35 

    お年玉貯金を知らない間に親に使われてた

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2018/07/05(木) 23:50:29 

    ポテチって1人1袋じゃないの?
    カルピスの原液って、お中元でもらうものでしょ?
    アイスってファミリーサイズの大きいやつでしょ?
    それで、コーラフロートとか作って飲むでしょ?

    +0

    -16

  • 270. 匿名 2018/07/05(木) 23:52:36 

    もう雪印のコーヒーの話しはお腹いっぱいです。

    +24

    -1

  • 271. 匿名 2018/07/05(木) 23:55:00 

    ずいぶん大きくなるまで(もしかしたら就職するまで?)コーヒーといえばネスカフェだと思ってた。
    ドリップとか全く知らなかった。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2018/07/05(木) 23:56:39 

    >>156
    あんたすげーよ!

    +53

    -0

  • 273. 匿名 2018/07/06(金) 00:07:48 

    小学校の
    担任から茶封筒もらった時。

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2018/07/06(金) 00:10:16 

    家は新しいから親はお金持ちなんだと思ってたけど、父は毎晩遅くまで残業だし母はパートで帰宅はほぼ毎日夜7時過ぎ
    家族旅行も無いし
    皆さん、こんなウチどう思いますか?
    普通なんですかね?

    +4

    -9

  • 275. 匿名 2018/07/06(金) 00:13:01 

    外に洗濯機があります

    +12

    -1

  • 276. 匿名 2018/07/06(金) 00:14:47 

    エアコンが無い…

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2018/07/06(金) 00:15:02 

    >>241
    泣ける。
    母頑張ったな。

    +42

    -0

  • 278. 匿名 2018/07/06(金) 00:17:38 

    >>246
    眼に浮かぶでござる。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2018/07/06(金) 00:26:40 

    >>1
    私大人になってからだけど牛乳と割って飲んでた…
    甘いからだよ。甘すぎるもの。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/07/06(金) 00:31:56 

    >>252
    うちも。包丁でがっつり指切っても絆創膏で終わり。風邪は寝て治す。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2018/07/06(金) 00:32:30 

    昔の貧乏と今の貧乏は違うような。
    今の子供が自分の体験したような貧乏生活は心配になる。命にかかわるレベルなような気がする。
    今は表面上貧乏って分かりにくい人が多いんじゃないかな。物が溢れてるし。

    +24

    -0

  • 282. 匿名 2018/07/06(金) 00:35:35 

    >>42

    うちも(笑)!今考えると切ない!
    待っててくれたお母さんありがとうだなぁ。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2018/07/06(金) 01:00:15 

    >>1
    雪印コーヒーより牛乳の方が高くない?
    50円くらいの差だけど。

    +5

    -4

  • 284. 匿名 2018/07/06(金) 01:10:36 

    その辺の雑草取ってきて天ぷらにして食べさせられていた。ザリガニ食べたり、イナゴ取って食べたり、兎に角生きるのに必死だった。
    駄菓子なんか滅多に食べれない。洋服やら何やら全部姉のお下がり。
    父親がダメな人だったけど、お母さんのお陰で何とかこの歳まで生きてこれたんだなぁ。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2018/07/06(金) 01:19:12 

    団地住まいで、クリスマスや誕生日プレゼントはなかった。ジュースもなかった。
    でも、昭和50年~60年台は、小学生が遊ぶオモチャって、今考えると、たいした金額じゃなかったような。単に親が貧乏性なんだよね。なくても生きられるというか。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2018/07/06(金) 01:20:34 

    晩ごはんが週3ぐらいでハムエッグだった。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2018/07/06(金) 01:24:58 

    いま40代、エアコンは30で一人暮らしした部屋で初めて使った。
    実家は都営住宅で、自分の部屋をもらっていたけど4畳半、まどはなし。

    都営住宅の前は、母方のおばが経営するアパート。
    一階がおばの住まいだったが薄い板みたいな壁?でしきって無理やり二世帯にし、住まわせてもらってた。
    風呂はおばの家のほうしかないから借りていた。

    貧乏だからか、昔で下水整備がいまいちだったのか(両方なのか)、風呂場の壁にたまにミ○ズが上ってくるから手桶でお湯かけて流していた。書いてて恐ろしい…

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2018/07/06(金) 01:32:36 

    ポテチを家族で分けるのと雪印コーヒーを牛乳で割るのは節約や貧乏じゃなくて子どもの健康の為だと思う。

    私はポテチを一袋たべたら親に成人病になる!と脅されてたので未だに湿気るけど3日かけて食べる。たまに一袋食べると罪悪感が‥

    +8

    -2

  • 289. 匿名 2018/07/06(金) 01:46:42 

    うちは貧乏だったけど、お母さんがお嬢さんの育ちで(家に外商が来る)
    プッチンプリンはまずくて食べれないとか、カルピス薄いのなんてありえないとか、バタークリームのケーキはケーキじゃないとか、豚肉嫌いで肉といったら牛肉だとか、兄弟で洋服お下がりなんてかわいそうとか
    とにかく偏ってたから、変にひもじい思いとかはしたことないけど、その散財のせいで貧乏だったんだと思う。

    +21

    -1

  • 290. 匿名 2018/07/06(金) 02:26:32 

    >>273
    茶封筒なんか思い出したよ!
    こっそり気味に渡されるんだよね笑

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2018/07/06(金) 02:33:47 

    ファミレスやマックなど含め外食は誰かの誕生日だけで兄弟の誕生日が近いからそこはまとめて祝われた
    高校でバイトして初めてサイゼリヤに行った時に感動した

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/07/06(金) 02:38:52 

    こう見てると、自分の家は貧乏ではないんだと思った。
    我が家は節約家庭で、そのことに関しては別に苦でもなかった。
    うちは貧乏だからって良く両親に言われてたけど、軽四で遠方の旅行にも連れて行ってくれたし、習い事させてくれたし、ご飯もたくさん作ってくれた。
    服や浴衣も良く作ってくれた。
    友達の家と比べたら、まぁ広くはないけど、あの広さがちょうどよかったのかも。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2018/07/06(金) 02:44:45 

    通ってた小学校、子供貯金ってのがありました。
    昭和の頃で通帳に親から持たされた札挟んで体育館にJAの人がずらっと並んで机に座ってて、子どもたちは列になって親から預かったお金を渡すんですが、今ならありえない光景ですよね。
    で私は500円とかでした。他の子供だいたいお札…



    +15

    -0

  • 294. 匿名 2018/07/06(金) 04:06:32 

    けっこう貧乏な家庭だけど一つ挙げるとしたら、鼻をかんだティッシュは1回で捨てずポケットにしまっとけと母親に言われる。理由は乾いたらまた使えるから。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2018/07/06(金) 05:07:26 

    アサリのお味噌汁はもちろん、シジミのお味噌汁も中身食べるよ。

    あれはお出汁だから食べなくていいんだよ、と言われたけど、いりこ出汁やかつお節の出し殻も入ってたから食べてたよ。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2018/07/06(金) 05:14:57 

    茶封筒って?

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2018/07/06(金) 05:16:43 

    お正月に親戚の人にお年玉で何買うの?て聞かれて
    クリスマスプレゼント!って言ってたらしい
    お母さんに人前で言うなと怒られた

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2018/07/06(金) 05:18:07 

    うちもクリスマスプレゼントやケーキ
    お年玉、誕生日

    なにもなかったよ。。。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2018/07/06(金) 05:54:03 

    うちは家族が多かったから
    何でも人数分買うと高いから
    食パン以外は100%手作りだった

    コーヒー牛乳なら
    雪印コーヒーを薄めるどころか
    牛乳沸かしてインスタントコーヒーと砂糖入れて
    コーヒー牛乳だったよ
    朝食とかに鍋で作ってくれた

    ポテチとかもじゃがいもを薄切りにして揚げたり..

    兎に角すべてが手作り
    おかずも出来合いとか皆無で絶対に家で作ってた

    あの頃、例えばレトルトカレーとか
    市販品はすごく憧れたけど
    今思えば逆に贅沢だったなと思う
    味自体も手作りだからかなり美味しかったわ




    +12

    -0

  • 300. 匿名 2018/07/06(金) 06:10:48 

    >>299
    逆に贅沢だよ
    手作りの方が高くつく場合多いよ。

    自分も最近あまりにもご飯作るのが面倒で出来合いの安いハンバーグ(真空パックの温めるだけのやつ)買って食べたら激マズだった。
    出来合いで美味しいのって値段も高いのだけなんだな、面倒でも自分で作った方がマシと思った。

    +14

    -0

  • 301. 匿名 2018/07/06(金) 06:58:13 

    >>76NHKに反発してたんだね

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2018/07/06(金) 07:13:10 

    学生の頃。友達たちの家に行くと各部屋にテレビ、エアコン当たり前で友達を家に呼びたくなかった。でもご飯だけは腹一杯食べさせてくれたから、こんなにふとましくなったよ。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2018/07/06(金) 07:15:16 

    子供の頃塾だめ、受験対策の問題集は父親のごみ処理関係の職場から拾ってきた問題集(ホントは拾うのダメだからここだけの話)だった。
    いざ結婚して孫ができると色々外食とか連れてってくれたりお小遣いくれたりするけど、それは私が子供の頃やってほしかったと思うことがたくさんある。

    +26

    -0

  • 304. 匿名 2018/07/06(金) 07:16:24 

    >>302
    ごめんちょっと笑える。ガリガリだと風邪とかも引きやすいし、良かったんだよ。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2018/07/06(金) 07:31:02 

    誕生日(23日)、クリスマス、年末年始は大体母の機嫌が悪く大喧嘩になった。
    大体給料日前だった。

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2018/07/06(金) 07:51:10 

    習い事させて貰えなかった事かな?
    周りの皆みたいに...と単に憧れてただけだったんだけど
    お金の無さとその魂胆とか見透かされてたのもあると思う
    友達の習い事についていったり
    今思うとすご~~く恥ずかしいことしてた
    先生から何も言われなかったから
    まだおおらかな時代だったな
    (平成初頭頃)
    まあ、見学扱いだったとは思うけど

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2018/07/06(金) 07:51:44 

    長女なのに子供のころ服は近所の少し年上の子のおさがり着てた。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2018/07/06(金) 07:52:46 

    ちょっとした我慢を貧乏と勘違いしてる人も結構いるね。ただの我儘だったりさ
    子供服なんて、汚すしサイズすぐ変わるし兄弟のお下がりなんて普通じゃん。

    +23

    -1

  • 309. 匿名 2018/07/06(金) 08:19:04 

    高三の時に「就職でしょ?進学しないよね?」と、母に言われた。

    私だけ高卒(下二人は専門、四大)
    母親への反抗心がますます増してしまい、わざわざ東京の会社を受けて就職。地元に帰る事なく嫁にいきました。
    一度だけ今は亡き父が「お前だけ進学させてやれなくてごめんな」と謝ってきたのが切なかった。

    +39

    -0

  • 310. 匿名 2018/07/06(金) 08:20:27 

    >>309補足

    私の進学前に父が会社の都合で給料下がって、ちょうどどん底の頃でした…。

    +7

    -1

  • 311. 匿名 2018/07/06(金) 08:34:54 

    年に1〜2回?クラスで数人だけ貰う手紙があった。
    多分給食費の免除。

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2018/07/06(金) 08:41:51 

    彫刻刀とかは兄と共有。
    1学年差だったからかぶる事もあるし、毎回兄のクラスに借りに行ってた。
    小学校のクラブ活動でバトミントンに入ったけど自分以外ちゃんとしたラケット持ってて私はその辺でセットで買ったラケットで最後写真を撮るときに隠すようにして映された。
    中学で入った部活は合宿代が払えず不参加で気まずくなってそのまま退部。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2018/07/06(金) 08:45:01 

    昔はタダでもらえるパン屋さんがあったから、母に頼まれて妹と二人でパンの耳をもらいに行ってました(笑)

    あと、空瓶回収すると一本5円?返ってくるから、重たい箱を妹と抱えて酒屋さんに行くのも、わたしたち姉妹に課せられた日課でした(笑)

    サンタさんなんて、都市伝説だと思っていました。もちろん、一度も来たことありません。
    母に尋ねても、サンタは外人だから、日本のうちには来ないのよと言われて納得してました。

    スイカは食べ終えたら漬物にするものだと思ってたので、一番下の方までは食べないのが当たり前だと思ってました(笑)

    小学校の給食で、休みの子の分のパンの持ち帰りじゃんけんがあって、いつも参加してました。
    一つ一つ袋に入ってるパンだったので、母がもらってこいと言うのでいつもじゃんけんに勝つことを考えてました(笑)
    おやつはそのパンを食べてました。



    他の家の子はそんな幼少期ではなかったと聞いて、大人になってからいろいろと驚きがありました。アラサーです。

    +22

    -0

  • 314. 匿名 2018/07/06(金) 08:45:15 

    毎週新聞を切り抜いて選んだ記事について感想とかを書けって宿題があった。
    新聞取ってなくてそれも恥ずかしくて言えなくて忘れた事にして毎回怒られてた。

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2018/07/06(金) 09:02:51 

    正月に京都まで家族で初詣に行った
    電車代は、父親が国鉄職員だったから、全員タダ
    でも、外食もしないで即帰った
    何も買ってもらうこともなく
    強烈な思い出で忘れられない

    +4

    -2

  • 316. 匿名 2018/07/06(金) 09:07:49 

    わたしの旦那さんが、貧乏育ちだったみたいです。
    両親、弟と四人家族のぼろい公団暮らし。
    間取りが2DKだったから、六畳一間に弟と勉強机一つ、布団は二人で一つで寝ていたらしい。家を出る高校卒業まで。
    塾に行けなくても頭は良かったらしく、県内トップの公立校から優秀な大学の薬学部に奨学金で入ってました。
    薬学部なので、周りが実家がお金持ちな人ばかりで話が合わなかったそう。
    わたしと気が合ったのも、うちも貧乏だったけど頭は悪くなく、まあまあそれなりの有名大学に入れたので、同じような境遇だったからかもしれません笑

    +11

    -2

  • 317. 匿名 2018/07/06(金) 09:15:33 

    もしかしてうち貧乏?と思った瞬間

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2018/07/06(金) 09:25:19 

    >>167
    リンスを洗面器って
    その様に使用してくださいと説明書きされていたリンスがあるよ。
    それじゃないかな?

    +14

    -0

  • 319. 匿名 2018/07/06(金) 09:32:54 

    >>182
    こういうアパートで子供多数いるのは
    何処で子作りしたんだろうかと疑問

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2018/07/06(金) 09:38:50 

    >>1
    うちも貧乏だけど、それとはは関係なく、甘すぎるから牛乳で割ることあるよ。
    牛乳が1パック180円くらい、雪印コーヒー牛乳がこの辺りだと135円くらい(安い時は98円)だから、割る方が割高だよ。
    低脂肪乳で割っていたならお貧乏かダイエット、普通の牛乳で割っていたなら糖質対策かもよ?あと子どもにはカフェイン薄めたかったとか。

    +6

    -1

  • 321. 匿名 2018/07/06(金) 09:38:55 

    >>42

    それでも 連れて言ってくれた 優しいお母さんだね

    +14

    -0

  • 322. 匿名 2018/07/06(金) 09:42:16 

    >>318
    そうそう、うちも昔、親がそうやっていたよ。
    小さい頃一緒にお風呂入ってたときね。

    わたしは今貧乏だけど実家は比較的お金あったほうだから、節約のためではないと思う。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2018/07/06(金) 09:43:16 

    >>263

    でも 同じくらいの美味しさだよね

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2018/07/06(金) 09:46:26 

    >>219

    むしろ 健康的

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2018/07/06(金) 09:47:14 

    話ちょっと横になるけど、うち貧乏気味なんだけど、長女が20歳で成人式迎える年に、次女も18歳で成人式を迎える…。母親である私のお下がりの振り袖を2人に着せるつもりだったのに、まさかの日にち被り。参った。

    +13

    -0

  • 326. 匿名 2018/07/06(金) 09:51:18 

    トピ主のは貧乏じゃなくて、ただのお母さんの趣味嗜好じゃないかな。

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2018/07/06(金) 09:56:31 

    小学校のころは、全部兄のおさがり。青い木琴袋、緑の裁縫箱、前ファスナーのズボン、男性用のポロシャツ。ものすごく恥ずかしかった。ランドセルはさすがに赤だった。流行りものの文具も最後の一人になっても買ってくれなかった。塾なし習い事なし。祖父母宅に間借り、車なし。学校は全部公立。うちって貧乏なんだ・・・と思っていたら、高校生のころに家を買って、大学生になったら、お小遣いたくさんくれて、あれ?と思った。
    今我が家は本当に貧乏なんだけど、親が我が子の大学の学費を出してくれている、貧乏みたいなドケチな親に感謝。

    +6

    -1

  • 328. 匿名 2018/07/06(金) 10:03:26 

    ない
    うち金持ち(*^^*)(*^^*)

    +0

    -11

  • 329. 匿名 2018/07/06(金) 10:06:41 

    >>156
    中学って義務教育だけど学費なんてある?

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2018/07/06(金) 10:12:20 

    なんかさ、自分が子育てしてるとあれ嫌いこれ食べたくないとか言われ、
    飽食の時代も良くないなと思う。贅沢だよね。
    お風呂も入るの面倒だからいやだとかさ。
    入りたくても入れない人もいるのにね。

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2018/07/06(金) 10:25:52 

    小学校の行事で、川の生き物を取りに行く事があって、虫籠持参になってたけど、買ってもらえなかった。当日は使い古した洗面器を持って行かされた。アメンボとか捕まえても逃げられるし、男子からバカにされて、洗面器ひっくり返されるし、散々だった。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2018/07/06(金) 10:28:50 

    1度しか記憶に無いけど小学生の頃200円位入った茶封筒がクラスで 2、3名位教師からこっそり渡されました。そのうちの1人は私。帰宅後親に渡すと「低所得の人に寄付みたいなもん。200円て逆に馬鹿にしてるなw」と言われました。
    同じような経験ある方いますか?
    貧乏が担任にバレてはずかしかったんだけど、その200円ぽっちでさえ私にお小遣いとして渡したりしてくれないのを目の当たりにしてうち貧乏なんだと思った。

    +14

    -0

  • 333. 匿名 2018/07/06(金) 10:32:21 

    >>315
    同じ国鉄。昔は公務員でもお給料安かったもの。

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2018/07/06(金) 10:39:42 

    お客様に出したお菓子が手付かずだった場合、子供達のおやつとして出される。
    ふすまの隙間から覗いて
    (食べるな!食べるな!)
    と念じてた。

    +13

    -0

  • 335. 匿名 2018/07/06(金) 10:43:28 

    >>8
    なんで来るんだよ!

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2018/07/06(金) 10:52:27 

    >>202ですが、

    プラスがいっぱいついてるの見て、やっぱ本当に貧乏だったんだなーと改めて実感した。

    ドラえもん見て、都内の庭付き一戸建てで自分の部屋まであるのび太は一体何が不満なんだよ?!っていつも思ってた貧乏時代が今や懐かしいw
    戻りたくはないけどwww

    今、親は家賃1万の古い市営に独居ですが、トタンの家と比べたらずっといいじゃんと思う。本人もそう言ってる。


    トピズレすみません。

    +12

    -0

  • 337. 匿名 2018/07/06(金) 10:54:19 

    貧乏だったのと毒親だったの両方の理由で電気とガスが止まったことある。
    中学生でお風呂入らず学校行くのが嫌で水風呂に入ったことある(しかも冬)
    今思えば1日くらい平気でしょって感じだけど(笑)

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2018/07/06(金) 11:06:45 

    >>327
    小学生くらいまでは辛いは辛いでも
    子供だからまあなんとか耐えられるもんね
    無理が出てくる高校生当たりに照準を定め
    バシッと決めた両親、すごいね

    +11

    -0

  • 339. 匿名 2018/07/06(金) 11:37:59 

    >>262
    お友達がお菓子くれたならいいじゃない。うちなんか遊びに行っても私だけおかしを貰えないことがしょっちゅうだったから、それを親に言うと、くれない家の子にはあげなくていいと言い、友達は友達でうちがあげないからと言ってイタチごっこだったよ。
    今仲良くしてるのは、うちがあげようとあげまいと分け隔てなくお菓子をくれた家の子だわw

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2018/07/06(金) 11:38:16 

    ランドセルがおさがりだった。
    ピカピカのランドセルが羨ましかった。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2018/07/06(金) 11:41:40 

    みなさんのコメントに「あった!あった!」と共感できる自分が悲しい(笑)

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2018/07/06(金) 11:42:19 

    >>337
    何でも買ってもらえて、貧乏な子をバカにして、毎日お風呂に欠かさず入ってるような顔してる子に限って、今日は入りたくなーい!が通ってしまう環境だから、実は汚ギャルだったりするよ

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2018/07/06(金) 11:42:20 

    今は自分でお金稼いでそれなりに生活できているから
    昔を振り返るとあれって貧乏だったんだなと思えるわ。
    生活水準って一回上がると戻れないなー
    もうあの頃の生活たくないわ

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2018/07/06(金) 11:44:55 

    >>338
    逆もあるよね。小学校〜高校までは好きなオモチャを買って贅沢させて、すぐ就職させる親。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2018/07/06(金) 11:46:34 

    パンもお肉も割引シールが貼ったものしか買っていなかったからそれが当たり前だと思っていた、実家を離れてしばらく経つのに今でも割引きシールが貼っていない物は買うのに躊躇ってしまう。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2018/07/06(金) 11:49:55 

    >>333
    若いうちは安いだけだよ。それは今も同じだけど、毎年の昇給率は高いし、ボーナスだってきちんと出てたはずだから、年配の職員はお金持ちだったはずだよ。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2018/07/06(金) 11:56:02 

    >>317
    うちのバカ親の口癖だったなぁ
    でも、贅沢品ではなく必要なものなのに、
    買いにいくのが面倒なだけで金はあるのにコレを言われたから、近所に告げ口して周ったわw

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2018/07/06(金) 12:09:30 

    昭和40年代生まれです。
    両親共に公務員で共働きだったから保育園も学童も行ってた
    周りでも共働きは少なくて
    うちは貧乏だからお母さんも働かなきゃいけないんだって変に納得してた。

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2018/07/06(金) 12:36:05 

    めっちゃ貧乏だと思ってた。
    大根とか人参の皮とかも普通に使う人だったしお菓子、ジュース類ほぼ禁止、定番は麦茶、ゲーム買ってもらえなかった。子供ながら親同士の陰口聞こえてたんですよね。「稼ぎあるのにあそこまでケチらなくても」って、家のことだとすぐ察した。「服買ってもらいなよ」って同級生にも言われてきた。
    でも父の年収1700万あって借金もなく貧乏じゃないのになんであそこまでケチってたんだろうってよく思う。親が定年してから夫婦で旅行ばっかり。遺産も残さず使い切って死にそう。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2018/07/06(金) 12:39:56 

    >>338
    そうなんだよね。塾も習い事もさせてやれなかった分を孫にって。もう十分にしてもらってるんだけど。親は夫婦仲が良かったから、物質面以外ではそんなに苦労はしてないし、心はタフに育ってる。我が子も大学は奨学金だと思っていたのに、あれ?って感じ。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2018/07/06(金) 12:42:18 

    私が貯めてた貯金使われたりしたし、お金まったくなかったんだと思う
    その前に貯金すらしてなかった

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2018/07/06(金) 12:45:15 

    うわーと思って読み続けていたけど、>>21,20
    で涙が出た。慎ましい生活、私は好きだよ。うちも貧乏だったし。昭和はそれでもやっていけたよね。今は子供がかわいそうかなと思うけど。

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2018/07/06(金) 12:47:00 

    ビエネッタだっけ?豪華なアイス。
    1cmぐらいまでの幅までにしかカットしてくれなかった。

    +6

    -1

  • 354. 匿名 2018/07/06(金) 12:47:07 

    雪印のコーヒーは甘すぎるから、あえて牛乳で割ってたけどな~
    コーヒーと牛乳を2本買う方がお金かかってない?

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2018/07/06(金) 12:47:23 

    仕事で使わないからと車がない。親が免許さえ持っていない。親の里帰り以外で旅行など行った事もない。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2018/07/06(金) 13:02:33 

    カレーに肉の代わりにに竹輪と出てきたので!

    うちはカレーには絶対に牛肉だったのでカレーには牛肉が当たり前だと思っていて、大人になってからひき肉入れたりするのを聞いた時は衝撃的でした。

    +0

    -13

  • 357. 匿名 2018/07/06(金) 13:06:34 

    10代の頃、服が2着3着ぐらいしかなくてまた同じ服着てるって裏でバカにされてたっぽい。
    お金がなかったから買わなかったのか何となく買ってなかったのかどっちかわからないけど。

    あと今思えばだけど、ピアノを近所の人から貰ってピアノ教室にも通っていたのに、ある日強制的にやめさせられ、ピアノも勝手に売られた。

    今でもかなり恨んでる笑

    +7

    -1

  • 358. 匿名 2018/07/06(金) 13:16:53 

    奨学金の申請をした時。大学の窓口に父の年収が書いてある書類を提出したら、「あらあら大変」と言われたこと。もちろん利子なしの奨学金を受けれました。

    +16

    -0

  • 359. 匿名 2018/07/06(金) 13:24:55 

    7人家族なのに六畳の和室1つに4.5畳の台所と和室のボロアパート。
    服やおもちゃ買ってもらえない、習い事もダメ、旅行も連れてってもらえない、誕生日、クリスマスのケーキ無し、プレゼントなし。
    だから家族との思い出なんかなにもない。
    あるのは、ガスと電気、水道止まって食べ物無くなって困った日々の記憶ぐらい

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2018/07/06(金) 13:28:27 

    >>104
    分かる。父が働いてるのに家にお金いれないし母はフルタイム薄給。実家はいつもお金のことでギスギスしてて辛かった。私は自分の稼いだお金で好きなときに好きなことできる今がすごく幸せ。美容院(せいぜい一万円)、服(高くても5千円)、仕事帰りのコンビニスイーツ、転職したくなったときに備えて資格もとった。
    今は彼氏と同棲してて、結婚して子供ほしいって言われたけど、子供がいたら今までのように夜遅くまでは働けない。好きなときに好きなもの買わないで子供のために我慢しなくちゃいけない。また子供時代の貧乏暮らしを 繰り返すのかも?と思ったら彼への気持ちが冷めてしまいそうだ。お互い社会人の気ままな同棲生活でよかったんだけどな。それか結婚しても子供なし希望の人ならよかったのに。貧乏でも子供がいれば幸せってさ、鼻かんだティッシュを乾かしてまた使うような生活してから言ってくれよ。

    +15

    -1

  • 361. 匿名 2018/07/06(金) 13:28:37 

    >>309
    謝ってくれるなんていいよ。

    うちなんか5人兄弟で上4人は普通の高校行ったのに私だけ金ないから高校は自分で行けって言われて仕方なく通信制に行った。

    いまだに謝罪もなにもなし。

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2018/07/06(金) 13:35:17 

    ちょっと汚い話でごめん
    うちトイレを一回しただけじゃ流すな、って言われてた
    もちろん大は別だけど小ぐらいじゃ流さなかった

    ちょっと大きくなって友達のお家でトイレしたとき
    みんなもそうだと思って流さなかったんだけど
    友達がトイレ流さなかったの誰!って怒っててその時気づいてすごく恥ずかしかった…

    もちろん友達にはちゃんと謝ったけどなんか惨めだったなー

    +14

    -0

  • 363. 匿名 2018/07/06(金) 13:36:30 

    >>42
    そんな状況でも子供には映画を見せてあげたいって親心。凄く素敵なお母さんだね!

    +19

    -0

  • 364. 匿名 2018/07/06(金) 13:44:56 

    おかすがもやし炒めたのと、具がわかめだけのお味噌汁とかいうパターンが結構あった。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2018/07/06(金) 13:52:01 

    家が狭くて電子レンジの置き場がなく靴箱の上に乗ってた。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2018/07/06(金) 13:57:32 

    >>48
    修学旅行とかは?
    私も家族で泊まりの旅行とかはしたことなかったけど

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2018/07/06(金) 14:01:55 

    昔よく見たのはラップは洗って繰り返し使う。
    最近は母が使い捨てのマスクを洗って干してたの見て笑ってしまった(笑) 衛生用品としての意味w
    そっとマスク箱買いしてプレゼントしたけどきっともったいない精神で開封されることはないだろうなーと思ってる(笑)

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2018/07/06(金) 14:04:18 

    あのう、うちは、貧乏でもないし、金持ちでもない、一般的な家庭だとは思うんですが、子供二人いまして、上の子のお古を下の子に着せていましたが、それは、恥ずべきことなんでしょうか?
    普通にもったいないと思ってしていただけなんですけど。
    恥ずべきこと、と思ったのは、人に「お古なんてかわいそう」と言われたことがあったから。
    収入が一般から上の方は、上の子のものが使えても、下の子のために買うんですか?
    幼稚園の制服なども?

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2018/07/06(金) 14:08:13 

    >>188
    ちょいちょいびんぼっちゃまエピソード書いてるのは何のアピールだよ

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2018/07/06(金) 14:09:34 

    食べてたお米は新米じゃなくて中米だった

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2018/07/06(金) 14:13:57 

    すき焼き肉じゃがが豚肉
    ただの地域性でした

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2018/07/06(金) 14:30:33 

    歯並びと噛み合わせがおかしいのに歯列強制をさせてもらえず、興味を持った習い事もお金を理由に行かせてもらえなかった
    家は木造でノラ猫やコウモリが出入り出来るくらいの酷いボロ屋だったし、もちろんお風呂にシャワーなんてなかった
    支払いは常にカードローンで両親はいつも金のことで喧嘩してた
    私の人生、ここには書き切れないほどのド底辺エピソードがいっぱいで悲しい
    それでも「お金がないなりによくやった」って母親は言ってるけど正直恨んでる
    貧乏は子供を作るなー!!!

    +16

    -0

  • 373. 匿名 2018/07/06(金) 14:38:00 

    >>295
    食べない人いるの、、、?
    地元の浜が無料で潮干狩りし放題(アサリが少なくもあるんですが)なので、バケツいっぱいにアサリ、マテ貝、シッタカ貝、たまにヤドカリまで採って食べていました。
    アサリは味噌汁、マテ貝は酒蒸し、シッタカ貝とヤドカリは一緒に塩茹でしておやつやおつまみになっていました。
    あと岩場で牡蠣を見つけて海水で洗ってそのまま食べるのが大好きだったなあ。

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2018/07/06(金) 14:44:03 

    >>368
    うちは4人兄弟で下3人が弟なんだけど、一番下の弟の青いシューズや体操着なんかは上2人のお下がりで、殆どの持ち物に3つのの名前が書いてあったよ(笑)
    小さい頃は成長も早くて、綺麗なのにすぐにサイズアウトしちゃうから良いと思う。

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2018/07/06(金) 14:56:55 

    サンタさんが来ないってあるあるですよね!
    うちも来ない家だったんだけど、サンタさんを何故か信じていた弟がクリスマスの数日前から枕元に靴下を準備していた。(自分の靴下で一番のお気に入りを)
    母がいじらしく思い、150円くらいの遊戯王カードをひとつ入れてあげたら、朝から大興奮で喜び可愛かったなぁ。

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2018/07/06(金) 14:57:02 

    外食はほぼない。家でも1つしかおかずない

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2018/07/06(金) 14:57:11 

    >>46
    もしかして歯のこと考えて…?と思ったw

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2018/07/06(金) 15:11:40 

    >>368
    327です。問題ないと思いますよ。上がお姉ちゃんだったら、物を壊したり、服を破ったりしないから、お下がりにしやすいと思います。我が家は上が兄だったけど、ものすごく物の扱いがよくて、服は汚さない、破らない。裁縫道具は、セットをもらった日に全部袋から出すことはせずに、使うときに袋から出したので、お下がりといっても、使ったものでもきれいだし、新品のものがたくさんありました。だから、もったいないので、なおさら親が私に使わせたのだと思います。せめて外の箱だけでも女の子色にしてほしかったのだけど。

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2018/07/06(金) 15:32:14 

    うち旅行といえばキャンプばかり
    だったけど、大人になってわかったよ。
    新幹線や飛行機でホテルに宿泊なんて
    家族でなんて凄い金額になるもんね。

    子供3人私立や大学行かせてたし
    使う所は使うし、使わない所は
    使わないだけだった。

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2018/07/06(金) 15:40:38 

    服が母や祖母のお下がりか手作りで、旧友にクラスメイトにされたとき。
    母も自分で作った服を着て、父も黄ばんだ下着やシャツを着ていた。

    ……が、兄弟揃って中高私立で大学は奨学金なしの独り暮らし、家もでかかったので、単に服に価値を見出ださない親だった。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2018/07/06(金) 15:40:38  ID:9MDHnsKBJi 

    >>59
    今は学資は特にならない場合も多いから入ってない家庭も多いよ

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2018/07/06(金) 17:46:43 

    >>374
    >>378

    >>368です。
    ありがとうございます!
    はい、まさしく上が女の子、下が男子です。
    男女違っても、ユニセックスデザインのTシャツなんかは、全然お古で着れますよね。
    体操着など着まわしました!
    安心しました、ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2018/07/06(金) 17:47:12 

    すでに書いてる人いるけど、貧乏でなく単に栄養とか体のためじゃないかなーと思うエピソードがちょいちょい混じってる。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2018/07/06(金) 18:24:46 

    小2のクリスマスプレゼントが、学研の科学と学習の『新春特別号』だった…。

    サ、サンタさんよ…。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2018/07/06(金) 19:11:42 

    >>1

    我が家も子供達には牛乳で割って飲ませてた
    そのままでも十分美味しいけど、
    カルシウム摂取の為に

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2018/07/06(金) 19:33:13 

    >>11
    コーヒー牛乳ストレートが贅沢って何だよ
    お金あるけど水割りにしてるのは贅沢否定ではなくただのドケチ

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2018/07/06(金) 19:52:41 

    >>375
    何のカードか気になる

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2018/07/06(金) 20:02:04 

    小学生位までは、貧乏人の子供私と親が忙しくて金はあるけど手がかけられない子供と少い服ローテ旅行も無しで境遇が一緒なんだなあと思っていたら、
    中学生になるとその差は歴然に。
    親が忙しいその子供はお金を出して貰い、都会で欲しいもの買いまくり。通販でレアものゲット。
    小学生までは、ただ単にその子の親が忙し過ぎて
    子供の成長に合わせて買い物に行けなかっただけでした。。。

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2018/07/06(金) 20:21:57 

    学校から帰ってきたら電気とめられてた。
    父が母に渡された電気代を使ってしまったらしい。
    ロウソクに照らされた母の顔が忘れられない

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2018/07/06(金) 21:16:15 

    >>295
    しじみ食べるの当たり前だと思ってたー
    ちょっと食べづらいというか、ほとんど身はないけどね笑

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2018/07/06(金) 21:21:56 

    受け口だけど矯正してもらえなかった。年頃になってから親に、コンプレックスだと話したら、そんなに気にするほどでもないよ、と。
    いや、百万単位なんて、うちがだせるわけないもんな。。

    それもあって、気になった娘の歯並び、コンプレックスにさせたくなくて、余裕は
    ないけどいま骨格矯正?している。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2018/07/07(土) 01:14:51 

    >>313
    すごいよ!
    私より年上かと思ったよ。
    アラフィフです。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2018/07/07(土) 01:32:21 

    >>373
    たくましい!
    でも最後のは密猟だから小さい声で言え。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2018/07/07(土) 04:57:45 

    手作りの服とか自転車を女の子仕様にしたとか、愛情を感じる

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2018/07/07(土) 06:54:13 

    トイレが汲み取り式でエアコンも無かった

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2018/07/07(土) 09:44:46 

    子供頃ほぼ牛肉食べたことなかったかも
    家で出るのは豚こまとか
    友だちとバーベキューして、カルビの美味しさに感動したな
    この肉なに!?ってなったw

    でも1人親で子ども3人お腹空くことなく育ててくれて感謝してる

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2018/07/07(土) 11:25:50 

    貧乏だからか、時代なのか?
    トイレのちり紙。40代なかば
    もしかしてうち貧乏?と思った瞬間

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2018/07/07(土) 11:26:31 

    >>397
    幼少時です。

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2018/07/07(土) 12:46:05 

    白い普通のご飯にスライスチーズ乗っけてオーブンで焼いたのをドリアだと言われて育った、誕生日とクリスマスにしか出してもらえない特別なメニューだった

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2018/07/07(土) 12:54:45 

    >>1

    我が家も子供達には牛乳で割って飲ませてた
    そのままでも十分美味しいけど、
    カルシウム摂取の為に

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2018/07/10(火) 17:20:00 

    >>42

    切ないですね。

    でも、素晴らしい
    お母さまの愛情を感じます

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2018/07/11(水) 17:13:29 

    もしかしてうち貧乏?と思った瞬間

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2018/07/13(金) 01:54:17 

    中学校上がると東京まで友達と行ったり色々なところでご飯食べよ!とか誘われたりするけどうちはお金がないので友達の遊びの誘いはほとんど断っています。
    受験の時は塾にも行けず自力でそこそこの高校に入り、ほんとに周りで塾に通ってる子達の誰よりも何倍も努力して高校に入れました。高校生になるとメイクとかファッションとかより気になったり研究したりするけどお金がないので新しい服も変えず、Tシャツジーパン。いつもすっぴんです。
    だからバイトやいい大学にも自分の働いたお金で塾に行って親を見返したいです。
    かわいくなって周りも見返したい!!

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2018/07/13(金) 01:55:52 

    ハーゲンダッツ食べたことない
    私の好きな食べ物はご飯納豆に生卵のっけたやつ!!

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2018/07/16(月) 22:45:16 

    借金で母が自殺未遂した

    3歳くらいの頃に母に捨てられそうになったし、家計のために自殺しようかと迷い続けた子供時代だった

    もちろん金はないから高卒で働いたけど、執念で高収入の男を捕まえて結婚した
    自殺しなくてよかった

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2018/07/26(木) 22:42:35 

    >>1

    むしろ雪印コーヒーより牛乳の方が高いと思うけど。
    低脂肪などの乳飲料で同じくらいかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード