ガールズちゃんねる

義援金、2億円超える見通し…大阪北部地震

57コメント2018/07/21(土) 00:23

  • 1. 匿名 2018/07/01(日) 11:34:18 

    義援金、2億円超える見通し…大阪北部地震 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    義援金、2億円超える見通し…大阪北部地震 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    大阪北部地震で、大阪府の松井一郎知事は30日、府で受け付けている義援金について、2億円を超えるとの見通しを明らかにした。大阪府八尾市内で記者団に語った。 府は、住宅被害の大半を占める一部損壊の被災者を支援するため、避難所にいる低所得世帯やひとり親世帯などに一律5万円を支給する方針を示している。松井氏は「対象を広げる」とも述べ、避難所にいるとの条件を撤廃する考えを示した。

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/01(日) 11:35:47 

    ありがとう
    そして、きちんと使って下さい

    +73

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/01(日) 11:36:13 

    ありがとうございます。日本人はやっぱり温かい

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/01(日) 11:36:22 

    避難所にいる低所得世帯やひとり親世帯などに一律5万円を支給する方針を示している。

    これ大丈夫か?

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/01(日) 11:37:23 

    どこに寄付すれば一番効率良く被災者の方達に使ってもらえるのか
    詐欺まがいの募金があるから怖い

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/01(日) 11:37:35 

    困ったときはお互い様

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/01(日) 11:38:10 

    全員平等じゃないの?

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/01(日) 11:38:22 

    家が壊れたらどうするんだろう。国からお金貰えるのかな?

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/01(日) 11:39:19 

    大切な気持ちとお金、ちゃんと使ってね。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/01(日) 11:39:24 

    在日にも配るのかね
    この際帰って貰いたいもんだが

    +67

    -3

  • 11. 匿名 2018/07/01(日) 11:39:31 

    東北地震の時に問題になったNPO法人みたいなことにならないようにして欲しい

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/01(日) 11:39:57 

    >>8
    たいして貰えない。だからずっと仮設住宅暮らし。そこにずっとは住めないから、お金貯めて住む家を探さなきゃならないよ。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/01(日) 11:40:17 

    日本は滅びる

    +5

    -11

  • 14. 匿名 2018/07/01(日) 11:40:38 

    オリンピックなんかより復興に金をかければいいのに

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/01(日) 11:43:37 

    どなたかの懐に入れられないようにきちんと監査して下さい!

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/01(日) 11:47:31 

    >>14
    まぁ、復興の金集めのためのオリンピックなんだけどね。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/01(日) 11:50:21 

    ちゃんと必要なところにいきわたるようにお願いします
    義援金5万円を支給へ(ABCテレビ) - Yahoo!ニュース
    義援金5万円を支給へ(ABCテレビ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    大阪府は、地震で住宅が全壊・半壊となった世帯や避難所生活を続ける一部の世帯に対し、義援金から一律5万円を配ると発表しました。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/01(日) 11:55:41 

    義援金、2億円超える見通し…大阪北部地震

    +1

    -14

  • 19. 匿名 2018/07/01(日) 12:06:49 

    低所得者と1人親だけっておかしくない?

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/01(日) 12:07:26 

    震源地からかなり近い所に住んでます。
    屋根にはブルーシートが掛かってて、瓦が足りないそうです。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/01(日) 12:15:40 

    低所得や1人親?は?
    家屋損壊家庭一律だろ。
    なんなら修理の領収書や見積り添付でしょ?

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/01(日) 12:17:33 

    >>20そうだったんだ!瓦屋根の建物に限ってブルーシート掛かってるなぁと思ってたんだ
    しかもブルーシートを押さえる為にアンテナの脚かませてあったり土嚢を乗せてるから更に怖いなぁって…
    あんなの次の地震で頭の上から落ちてきたらひとたまりもない

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/01(日) 12:18:13 

    >>20一昨日とか豪雨だったのに大丈夫だったのかな

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/01(日) 12:27:05 

    低所得者からってのは忖度かしら

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/01(日) 12:32:24 

    義援金も大切だけど、地震のことが風化されませんように...。

    仮設在住の東北人より

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/01(日) 12:35:05 

    義援金が本当に困ってる方々へ行き届きますように。
    裏で悪知恵を働かせて甘い汁を吸う馬鹿が居ませんように。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/01(日) 12:46:55 

    大阪府は在日韓国人への生活保護、在日手当て諸々を一斉に停止したら、被災した方々への義援金が増えるとおもうけど。
    府民の税金も減らせるし一石二鳥だと思うけどなー

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/01(日) 12:51:16 

    2億円も集まるなんてすごい

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/01(日) 12:55:58 

    高槻に住んでるけど、ありがたい事にうちの周りは何にも被害ない。
    ちゃんと困ってる人のために使ってください。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/01(日) 12:57:52 

    また揺れた
    家の修繕もまだだし
    市からの倒壊の診断もまだだし
    早く元の生活に戻りたい

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/01(日) 13:04:07 

    >>10
    在日には母国へ渡航するためのチケットを渡して丁寧にゲートまでお送りします。
    行ってらっしゃいませ。さようなら。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/01(日) 13:04:48 

    >>30
    震度3でしたね。うちも枚方ですが結構揺れました。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/01(日) 13:05:45 

    >>30
    今はどこに避難されているのですか?
    何が辛いとか困るとか教えてください。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/01(日) 13:05:57 

    きちんと平等に使って欲しい
    みんなそう思って寄付してるんだから、収入差別するんじゃないよ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/01(日) 13:06:09 

    >>26
    どっかの団体が募金集めて、活動費とかでファーストクラス乗るとか贅沢するのは見たことある。

    検索にはこれがヒットした。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/01(日) 13:07:36 

    >>32
    京都府南部です。
    前触れの『ゴゴゴ…』っていう地鳴りが怖いです。
    結構揺れましたね。

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/01(日) 13:13:03 

    余震がほぼなくなってたから油断してた。
    今回当たり屋みたいなドンって感じのが多いですね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/01(日) 13:15:32 

    >>33
    震度6弱だった地域です
    修理依頼してるけど
    連絡がなく
    まだ金額も日程も決まってなくて
    市に診断を依頼してるけど
    まだ来てくれてない
    復旧に何も進まないが辛いです

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/01(日) 13:31:44 

    在日に渡すなよ!

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/01(日) 13:35:34 

    この2億をブロック塀の撤去、新しい壁等の工事費に当てたらいいのに
    言ったら悪いけど、みんなこんな時のためにお金出して地震保険入ってるのだから、入ってない人は自腹でも仕方ないと思う

    +3

    -7

  • 41. 匿名 2018/07/01(日) 13:39:27 

    地震保険に入ってて大半損認定受けました。
    行政はなんで義援金をこんな使い方するの?

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2018/07/01(日) 13:41:10 

    >>38
    そうなんですね。今回は大きな被害を受けた地域は一部なので近隣がフォローできないものだろうかと私も歯痒い思いです。
    一日も早く安心して日常生活を送れる日が来ますように。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/01(日) 13:55:11 

    民間からの義援金と
    公的支援の災害救助法は
    市町村で対応されるけど
    別物だから……

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/01(日) 14:00:08 

    半壊 一部損壊の認定もまだです
    お役所が忙しいそうなのは理解してるから
    待つしかないけど、早くして欲しい

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/01(日) 14:29:46 

    高槻に住んでます。外壁は大丈夫でしたが、内部天井に 亀裂が入りました。一部損壊って外観だけに限るのでしょうか?自宅内部の損壊は 全体の損壊件数にカウントされないのでしょうか?久しぶりに 余震があり 亀裂が広がらないか心配です。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/01(日) 14:47:22 

    >>45
    市役所へ行ったり電話で問い合わせをした時の
    説明では
    損壊の第1判定は損壊判定は外観だけを見て判定されるらしいです

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/01(日) 14:57:05 

    南茨木駅が最寄りなんだけど、地震で駅舎が使えないらしくホームに行くまで遠回りしなきゃいけないのが大変。義援金を阪急にも少し勇造してホームも直してほしい。

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2018/07/01(日) 15:01:18 

    46コメ…ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/01(日) 16:30:16 

    >>31
    お国までの片道チケット、なんなら空港までの送迎バスを。
    そしてボランティア(働けそうなのに生活保護受けてるやつらとか)によるゲートまでのお見送り…
    帰ってくれるならここまでやってもいいかも。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/01(日) 18:19:17 

    震度6弱の茨木市在住です。
    うちは全くと言っていいほど被害はありませんでした。
    ろくに調べもせずにばら撒かず、本当に必要な方に使って欲しいけど大丈夫なのか心配です。
    特に被害が大きくなくても避難所は誰でも使えるわけですし、、、

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/01(日) 22:28:48 

    >>49
    在日を一掃できるなら多少お金かかってもいいよね。
    その後日本には入国できないようにすれば不正生活保護費の受給もグッと減って、犯罪件数も大幅に減少する。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/02(月) 01:52:39 

    このトピを見て微力ですがYahoo!基金でTポイントを寄付してきました

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/02(月) 05:25:44 

    義援金、2億円超える見通し…大阪北部地震

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/02(月) 09:42:38 

    >>8
    なんで国?
    こういう時のことを考えて地盤緩いところは避けたり耐震性考えたりして家建てるんじゃないの?

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2018/07/02(月) 09:44:49 

    >>19
    こんな時まで働いたら負けルールとか意味がわからない

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/02(月) 09:57:58 

    ありがとう。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/21(土) 00:23:51 

    ガクトの写真よ(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。