ガールズちゃんねる

「自炊を毎日続けるにはどうしたらいい?」匿名ブログで議論 「モチベーション頼りではなく、習慣化してみる」

117コメント2018/06/20(水) 08:52

  • 1. 匿名 2018/06/18(月) 18:44:37 

    「自炊を毎日続けるにはどうしたらいい?」匿名ブログで議論 「モチベーション頼りではなく、習慣化してみる」 | キャリコネニュース
    「自炊を毎日続けるにはどうしたらいい?」匿名ブログで議論 「モチベーション頼りではなく、習慣化してみる」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    一人暮らしをしていると夕飯は悩みものだ。外食は便利だが家計に響く。かといって、仕事で疲れた後に料理をするのは面倒くさい。 そんな疑問を持つ人物が6月9日、はてな匿名ダイアリーに「毎日自炊してる人々はどうやってモチベーション維持してるの?」という記事を投稿した。投稿者は自炊できない理由を次のように書いている。 「朝食→寝起きでさっそく料理するくらいなら二度寝するわ。 昼食→朝御飯すら面倒なのに弁当まで作るわけない。 夕食→仕事で疲れたのにさらに料理までする気にならんし割引してる弁当・総菜買うか。 毎日これの繰り返しで全く料理しない」


    はてなブックマークに寄せられた投稿の中で興味深いのは、「そもそもモチベーション頼りにしない」というもの。自炊を毎日続けるには、「やる気を起こすのではなく、習慣化してしまう」というのだ。最初は米を炊くことから始め、慣れてきたらもやし炒めを作るなど、無理なく自炊を日課にしてルーティン化していけば、毎日の料理が苦にならなくなるだろう。

    +117

    -6

  • 2. 匿名 2018/06/18(月) 18:46:17 

    その通り

    +90

    -3

  • 3. 匿名 2018/06/18(月) 18:46:17 

    その習慣化が難しいんじゃん
    モチベーションがないのに習慣化できないよ

    +290

    -19

  • 4. 匿名 2018/06/18(月) 18:46:22 

    買って食べてばかりいると老化速めるだけ

    +34

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/18(月) 18:46:31 

    作るまでにお腹すいてできないから少し食べちゃう…

    +107

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/18(月) 18:46:52 

    行動の習慣化は3ヶ月かかるんだっけ?

    +115

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/18(月) 18:47:06 

    慣れ です。

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/18(月) 18:47:09 

    一人暮らしの時はお金が無い時しか自炊しなかった

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/18(月) 18:47:13 

    私の場合、料理が息抜き。
    ただ趣味なのよ。

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/18(月) 18:47:15 

    自炊は時間の無駄だよ。

    +23

    -17

  • 11. 匿名 2018/06/18(月) 18:47:26 

    食べたくなると作ってる。

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/18(月) 18:48:16 

    私の場合、外食やお総菜に飽きたって感じです。

    +120

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/18(月) 18:48:27 

    自炊する気力が湧かない程ヘトヘトな時はある
    そんな時は休日に作りだめする元気もなく一日中寝ていたいよ

    +66

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/18(月) 18:48:47 

    面倒でもお金キツイと作るしかないのよー
    コンビニ行かずにスーパー行けばかなりの節約なるよね!!

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/18(月) 18:48:54 

    家族ができたり、ましてや子供ができたら嫌でも料理しなきゃいけないときがくる。
    必要に迫られた時にやればOK!
    独身で仕事がきついときは寝たほうがいいよ!

    +221

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/18(月) 18:49:19 

    自炊すると体の調子が格段と良くなるよね
    お肌もだし、髪の毛がベトベトしなくなる

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/18(月) 18:49:35 

    自分の料理に飽きる

    +90

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/18(月) 18:49:39 

    お金に余裕があるのかな?

    独り暮らしなら無理に作る必要もないよね。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/18(月) 18:49:53 

    自炊も飽きてきません?

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/18(月) 18:50:16 

    出前サービスが充実してるので別に自炊しなくても生きていける

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/18(月) 18:50:30 

    無理をしない
    自炊はある意味自己満足の世界です
    インスタで料理を載せるのよく叩かれてるけど、承認欲求をモチベーションにして自炊するのも悪いことじゃないと思う

    +119

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/18(月) 18:50:42 

    私は夕飯と朝ごはんのおかずは兼ねて、夜に一緒に作って朝の分は冷蔵庫で食べるときチンしてるよ

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/18(月) 18:50:53 

    人間向き不向きがあるわけで

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:06 

    仕事疲れるから自炊なんてできない。
    毎日3食外食かなんか出来たもの買って食べてる。
    手取り36万円なのに食費に20万円かかってしまう。ママが作ってくれたらいいんだけど、やだって。

    +33

    -26

  • 25. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:17 

    一人分なら作る方が高くつく

    +32

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:19 

    休みの日にたくさん作って真空パックしたらいい。
    ハンバーグとか湯煎だけで食べれて便利。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:27 

    料理が好き、興味がないと自炊を続けるのは難しい

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:36 

    食べるのは好きだけど調理に興味はない

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:37 

    『作ったほうが安くて美味しくて、健康にいい』をモチベーションに料理してます!
    てか外食のほうが面倒臭い

    +35

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:38 

    朝食→寝起きでさっそく料理するくらいなら二度寝するわ。 昼食→朝御飯すら面倒なのに弁当まで作るわけない。 夕食→仕事で疲れたのにさらに料理までする気にならんし割引してる弁当・総菜買うか

    この人は食事以外の生活も乱れてると思うよ。汚部屋で料理なんかできない。まずは部屋を清潔にすることから

    +16

    -11

  • 31. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:50 


    食材まとめ買いすると高くつく気がしちゃう。そんなことないんだろうけど…

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/18(月) 18:51:51 

    自炊してると、逆に誰かの料理食べたくなるの私だけかな?

    外食が無性にしたくなる!!!

    +113

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/18(月) 18:52:00 

    一人暮らしだと難しい・・・。
    ただれもいない昼飯は超適当w
    でも血糖値乱高下で不健康すぎて
    食はおろそかにしては本当にいけないと痛感した。

    頑張ります。。。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/18(月) 18:52:05 

    せめてうまいもん作れたらアレンジしてみようとかモチベ上がるんだろうけど、何作ってもまずいから作ろうという気にならない。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/18(月) 18:52:19 

    出来る時に作れる物を作れば良いんじゃない?
    美味しかったり楽しさを知ったら続けれるようになるかも。
    毎日しなきゃ!って気負い過ぎるのは良くないね。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/18(月) 18:53:57 

    休日にまとめて作り冷凍する

    ご飯沢山炊いて一杯分ごと
    スパゲッティも一袋茹でて一食分ごと
    餃子などの惣菜類は作る時に沢山
    野菜カットして下茹でして
    ネギ類はカットして

    これだけしとくと楽

    とりあえず冷凍ご飯あれば
    なんとかなる

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/18(月) 18:53:58 

    モチベーションじゃなくてテンションあげていく方向はどうかな。
    自炊なら痩せる!自炊ならお金たまる!自炊なら健康!とか。
    個人的には自発的なモチベーションをあげるより周りからかためてく感じでテンションあげるほうが楽かも。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/18(月) 18:54:13 

    一人暮らしだと難しいよね
    家族がいれば作らざるを得ない
    嫌でも家族の健康やら家計やら考えるから

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/18(月) 18:54:21 

    シリコンスチーマーに野菜適当と豆腐小さめ一丁をチンしてポン酢でそのまま食べる手抜き夕飯は自炊なのかは疑問だけど、インスタント食べるよりは罪悪感ないよ

    +72

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/18(月) 18:55:26 

    究極に楽な物しか作らない
    小分けにした冷凍ご飯をチンして、カット野菜と肉を炒め創味シャンタンで味付け

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/18(月) 18:55:33 

    >>24
    こういう人がどのトピにもわいてくるからガルちゃんが過疎る。

    +9

    -5

  • 42. 匿名 2018/06/18(月) 18:55:48  ID:HMkOI1Terj 

    外食(弁当)ってお腹壊しやすくて、気持ち悪い。
    私は苦手。家族でお出かけも必ず弁当持参にしちゃうわ。

    +4

    -10

  • 43. 匿名 2018/06/18(月) 18:57:10 

    クックドゥーとか業務用スーパーに売ってる冷凍食材とかうまく利用する
    たまーにいるけどね、そういうのを批判する人
    別に1から作らなくてもいいと思うよ
    一人暮らしなら余計そういうものに頼った方がロスが少なく済むし

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/18(月) 18:57:29 

    誰かの為じゃないと料理続かないから一人暮らしで自炊してる人すごいなと思う

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/18(月) 18:57:41 

    若い時の1人暮らしは本当にお金がカツカツで、節約は自炊をするしか無かった。

    ボーナスが少し貰える様になり少しずつ貯金で出来て余裕が出来てからは、残業で疲れてる時は無理せずコンビニやスーパーで買って帰るよ。

    自分の生活水準でも変わると思う。余裕無いと買えない。本当にお金が無い時を経験すると変わるんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/18(月) 18:58:04 

    美容や健康の意識があれば、高い美容液よりも食べる物が大事ってわかる。
    油、塩分、糖質を控えた食事で身体リセットするには自炊が一番。
    逆にハイカロリーで美味しいものは、外で食べるよ。
    メリハリが大事じゃないかな。

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/18(月) 19:00:12 

    家事してるときはたいがい音楽かけてる( ^∀^)
    ウキウキノリノリで出来るよ(^ω^)
    私はコンビニやお弁当屋さんのご飯が好みじゃないから自炊派(^ω^)

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/18(月) 19:00:47 

    毎日米だけ炊いて、おかずは桃屋だったりなめたけだったり納豆だったり生卵だったり。
    これでも立派な自炊だよ。
    だから、お茶碗はこだわってる(^_^;)
    それぞれのお茶碗があるww

    +81

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/18(月) 19:01:13 

    簡単なものか、自分の好きな料理を作ってみる。

    自炊せざるを得ないから毎日してる。
    私は、どうしてもモチベーション出ないときは、小学校の頃のちょっとワクワクした理科の実験だと思ってやってる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/18(月) 19:02:52 

    気まぐれに1日に1食だけ自炊/3日に何度か自炊

    これを続ければ充分自炊生活になるんじゃないかしら
    自炊は永続的に続けるものだし

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/18(月) 19:03:10 

    気が向いたときでいいんじゃない?
    女の癖に弁当も作らないのかよみたいなこと言う人は馬鹿だからほっとき

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/18(月) 19:03:51 

    貧乏になると自炊するしかない。お金あるんだよ。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/18(月) 19:04:15 

    >>43
    クックドゥ美味しいし簡単でいいよね。
    簡単で美味しいものが作れると料理が楽しくなると思う。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2018/06/18(月) 19:04:24 

    少しずつ変えるにしても同じ材料を使った料理が数日続くと飽きる

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/18(月) 19:05:21 

    >>53
    クックドゥ量多くない?
    美味しいけど
    特に青椒肉絲好物だけど

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/18(月) 19:05:50 

    そのためにインスタやってる。
    きれいに美味しいものを作ろうと思う。写真撮って人に見せればやる気出る。これ周りの友達と話してて、お互いにやってる。笑

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2018/06/18(月) 19:06:38 

    習慣化がだるくなるんだよね、面倒だからさ作り置きしておくことが1番。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/18(月) 19:07:31 

    作るの面倒で
    昼は毎日コンビニ弁当だったけど
    買いに行くのも面倒だし、何より飽きて
    弁当にしたら血圧が下がった。
    ついでに痩せた。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/18(月) 19:08:09 

    一人暮らしでしょう?
    休日にまとめて料理して冷凍するんだよ。

    仕事の日は、出来るだけ洗い物を出さない&冷凍したもので時短で作れるもののみで料理するんだよ。

    丼物+汁椀とかポトフ+パン+果物とか、そんなんで良いんだよ。

    +8

    -9

  • 60. 匿名 2018/06/18(月) 19:09:09 

    休みの日に一週間分のお弁当のおかずをまとめて作り小分けして冷凍、朝解凍して詰めるだけ。
    一週間分の献立考えてまとめて下ごしらえしとく。
    下ごしらえしてあるし捨てるはめになるから作るしかない。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/18(月) 19:09:34 

    肉焼くだけとか簡単だけど油跳ねの掃除するのとか大変だしね
    掃除が楽ってなると茹でるだけ煮るだけになるよね
    外食や惣菜でも健康ならそれでいいと思うわ
    食べてるものも大切だけどストレスを感じないって方がもっと大切

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/18(月) 19:10:54 

    >>55
    横だけど…
    量が多いから半分冷凍しようと思って、半分フライパンに残すのに、結局夜中か次の日に食べちゃわない?笑

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/18(月) 19:11:38 

    私は自分一人の為に作るのがどうも苦手。
    食べてくれる人、褒めてくれる人が居るとモチベーションが上がる。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/18(月) 19:12:23 

    一人暮らしの冷蔵庫は冷凍庫が小さい
    というか冷蔵庫って冷蔵庫が小さい
    家電メーカーは冷蔵庫を大きくした冷蔵庫を作って欲しい

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2018/06/18(月) 19:13:00 

    せめて2人暮らしならヨシケイが楽でいいんだけどね。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/18(月) 19:13:58 

    私は太りやすいからしょうがなくって感じで作ってるけど痩せ体質ならカップラーメンとか半額のお惣菜食べまくってただろうな
    特にフライは自分で作るより効率良いし美味しい

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/18(月) 19:15:45 

    怠ける方には一瞬で慣れるのに

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/18(月) 19:15:52 

    一人暮らし中はまともな自炊はした事がない。
    彼氏と家デートの日くらいしか包丁握らなかった。
    自分の食事はチンするだけの冷食と湯煎のレトルトと半額惣菜でなんとかしてた。
    火の通った野菜が圧倒的に不足してたし、よく口角炎になったけど、主婦してる今も夫の分いらない日はわざわざ作る気になれない。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/18(月) 19:21:18 

    10年近く自炊してるけどいまだに調理器具ぶん投げたくなるぐらいイライラしながら料理してる
    料理大嫌い
    苦痛でしかない

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/18(月) 19:21:29 

    まとめて料理する時間があればベッドから出ずに寝ていたい

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/18(月) 19:25:18 

    自炊に限らず習慣化がそんな簡単にできたら今頃国民全員東大卒だよ・・・w

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/18(月) 19:32:43 

    家の近くに美味しい総菜屋とかお弁当とかあれば そっちに頼ってしまうけど、そうゆう店がない。スーパーあるけど全く美味しくないしずーーっと同じ弁当ばかりで嫌なので、自炊。

    コンビニもあるけど、遅い時間の帰宅だと頼るけど頻繁には体に良くないから やっぱり自炊のほうが好きかな。

    塩分や油を控えたりの加減が出来るし料理するのが好きなのもある。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/18(月) 19:33:09 

    ご飯をたくさん炊いて小分け冷蔵か冷凍しておけば
    自炊率が高まると思うよ。
    おかずは何でもいいから、面倒なら惣菜をちょっと買ってもいいし。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/18(月) 19:34:14 

    >>69
    調理器具ぶん投げたくなる
    わかる~!w私は自炊期間8年目だけど本当に料理という行動がいや。
    ストレス解消トピか何かでみじん切りをすると無心になあってストレス解消できるって人がいて真似たけど超イライラして指切ったわwww

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/18(月) 19:37:48 

    ちゃんとした料理を作ろうとは思わない事がコツ。

    ○トマトとごはんと納豆とか。料理してない(笑)
    ○沸騰した水にトリムネぽちゃんで蓋。(火はとめる)
    風呂に入って上がって髪を乾かした頃にはトリムネ肉が茹で終わってる。
    お好みの調味料ふってたべる。
    ○鳥モモ肉に焼肉タレかけてオーブントースターで焼く。

    そんな感じでいい加減な自炊してたら普通の料理も作れるようになった。

    今でも自分だけのお昼御飯はいい加減ご飯。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/18(月) 19:38:21 

    最近添加物が気になって仕方がない。
    添加物の入ってないものは本当に少なくて加工品はほぼ全滅
    仕方がないので、ぶたばらを多めに買って小分けして
    それに野菜を加えて簡単な調理をしている。
    ご飯は無農薬玄米で漬物などは手作り
    魚も干物などはほぼ添加物があるから生魚を買ってくる。
    他には国産納豆、鰹節、昆布・・・
    気にしだすと食べられるものは本当に少ない。
    ある意味楽だけど、今後はどう展開していくか。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/18(月) 19:38:44 

    一人暮らしで金銭的な余裕があるなら、疲れを押してまで自炊しなくて良いと思います。それがストレスになる程ならば。

    私は実家でかなり食事作りをしていたけど、短大生で一人暮らし出来た時は貧乏学生なりに、気ままに楽しく自炊してましたね。

    働きながらだと、まずはご飯を炊くところだけでもやってみては?
    きっと結婚したり、必要に駆られたらやらざるを得ないので大丈夫じゃないかな?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/18(月) 19:42:15 

    独身時代は仕事から帰って自炊するなんてほんと無理だった。毎日外食かお弁当。

    それが子供できた今では、仕事から帰って15分で晩ご飯作ってる。
    手際も良くなったかな、

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/18(月) 19:46:34 

    きっと、料理することに興味が持てないと続かないんだろうと思う。
    実家では外食することが滅多に無かったから、未だに一人での外食は苦手で殆どしないな。

    外食のメニューを真似てみよう!っていう料理はどうだろう?
    休日だけでも楽しく作れたら良くないかな。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/18(月) 19:46:45 

    頑張って作ろうと思うから続かない
    余程の料理好きじゃ無ければ自炊ならこんなモンで良いだろうくらいが丁度いい

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/18(月) 19:46:59 

    モヤシ炒めって記事に書いてるが…
    モヤシ炒めならボールにモヤシ入れて胡麻油と塩コショウして冷凍ミンチ肉をパラパラとふってラップしてレンチンで似たような味になると思う。

    まず気軽なレンチンおかずレシピを図書館で借りてきたら良いと思う。

    ちなみに図書館おすすめ理由はレシピ通りに作っても筆者さんと味の好みが合わない場合がある。外れた時にがっかりするから。
    まあ最終的に自分の好みに合うように調整するけど…
    なんかがっかりする

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/18(月) 20:11:24 

    自炊してもおいしく思えない…味付けも普通だと思うんだけど、やっぱりお腹すいた時にすぐに出てきたごはんがおいしい
    お腹すいてから作っても微妙

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/18(月) 20:15:48 

    難しいもの作ろうとするからじゃない?
    私は無洗米、肉や魚を焼いただけのもの、切っただけの野菜、豆腐とわかめの味噌汁とかで済ませてた
    主菜は冷凍のコロッケや唐揚げも活用してたよ
    もちろん金があるなら惣菜でも買ってくればいいし
    仕事してて忙しいなら仕方ないよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/18(月) 20:18:39 

    >>55
    最近は二人分用もある。半分は青椒肉絲、半分はなすとひき肉を炒めたりして素材を変えてお弁当のおかずにしたりする

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/18(月) 20:33:47 

    やらなくちゃ!って思うと疲れるから、ささっと食べられる簡単なもので良いのだから、ご飯だけ炊いておけば、あとは手の込んだものじゃ無くても、レンチンで野菜蒸したり、お肉焼いたり、インスタントの味噌だって、そこに乾燥わかめとかお麩入れたり、目玉焼きだけでも十分おかずになると思うし。
    綺麗に見栄え良くとか、余計なこと考えないでやればいいと思う。
    実際それで十分美味しいし。
    やらなくちゃって思い過ぎなきゃできると思う。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/18(月) 20:37:11 

    買いに行くのめんどくさいし、お金使いたくないから、意地でも作る。
    お惣菜美味しくないし高いし。
    ケチになると自炊じゃないと買うのが無駄に感じるから、作りたくなると思う。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/18(月) 20:38:17 

    家族の為なら必要に駆られて毎日するけど、一人だとどうでもよくなって一切しなくなる。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/18(月) 20:44:11 

    >>80 同じだ。毎日こんなもんでいいや、ってのをテキトーにたべてる。
    納豆、キャベツの千切り、冷奴、週末作り置きしたヒジキにインスタント味噌汁って日もある。時々お惣菜を一品加えて、毎日テキトーごはん。
    食費は月2万いかない。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/18(月) 20:57:14 

    体力なくていつも外食
    休みの日しか自炊しない
    調味料だけ良い物を持ってる(どうせ高くても安くてもちょっとずつ消費だから変わらない)
    そのせいか自炊するとてきとうなものでも感動するほど美味い
    外食って高いし、さほど美味しくないし本当にコスパ悪い
    常に自炊できる人が羨ましい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:20 

    自炊しないってことは外食か惣菜を買うってことかな?
    私は胃が弱いのか、そんな食生活を一週間も続けたらこうないえんできたり胃炎になったりフラフラになる…
    だから、作りたくなくてもたとえ素うどんとか納豆ご飯でも嫌々作ってる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/18(月) 21:38:01 

    毎日作るのは面倒だから週末に作りおきするよ。
    平日は温めるだけで楽だし。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/18(月) 21:47:27 

    三食は無理でも、お昼お弁当を一ヶ月持って行くと、かなりの節約になる。
    私はそのお金のかからなさ加減に感動して、さらにペットボトル買わないように水筒にお茶作って、次に夕飯もご飯だけ炊いといて、お惣菜だけ買う→完全自炊…とエスカレートしていった。
    自炊になれると、コンビニのお弁当で親子丼とかみると、これ今買うと500円出費だけど、家で作れば冷蔵庫の材料でほぼタダで出来るなーとか思ってしまうようになった。
    お金の節約ってモチベーションにならないかな?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/18(月) 21:49:26 

    もっと気楽に便利食材を使ったりするとモチベーション保てると思う。うちは二人なので、カット野菜使うとロス無いし、無洗米でお米炊くのが面倒な気がしなくなりました。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/18(月) 22:03:16 

    私は自分が作ったご飯が一番美味しいと思ってる。
    そして食べることが大好き。お菓子よりご飯!昔から、友達に遊びに誘われても家でご飯食べたいから!とすぐ帰ってたので変人扱いでした。(たまに遊びに行ってましたよ)
    レシピ検索も楽しいですよ。あえて見切り品が出る時間に行って買ったことない食材に手を出して新しい料理を探すのワクワクします!美味しかったらラッキー!
    母になり作らないといけない状態でたまに嫌になりますが9割くらいは自炊です。自炊が嫌いという人結構いてますよ!家事全般嫌いって人もちらほら。それを許してくれて協力してくれる旦那さんも結構いますよ^ ^

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/18(月) 22:39:05 

    毎日時間に追われているシングルマザーですが、朝晩は100%自炊です。週末におかずを数品作り、野菜も切ってジップロックに入れて冷蔵庫へ。玉ねぎのみじん切り、ほうれん草、カット豆腐、ブロッコリーなど、冷凍で買えるものは最大限利用して手間を省いています。今日は特に疲れたなっていう日でも、冷蔵庫のおかずと、野菜を鍋にドバッと入れたお味噌汁を作れば何とかなります。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/18(月) 22:52:57 

    ハードル上げすぎの人が多い。
    お米炊いて缶詰あっためてサラダだけでも十分な自炊なのに、
    火を使って何かしないと自炊じゃないって思い込んでる人多すぎ。

    朝はロールパン、果物(みかんやバナナ、包丁いらないの)、ヨーグルト、ハムやウィンナー(そのままでもOKなの)でもホテルの朝食っぽいじゃん。

    まず習慣にしたいならとりあえず…的なものからでいいよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/18(月) 22:59:21 

    自分で作るご飯飽きた!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/18(月) 23:00:02 

    ご飯作りより、その後の片付けとかがめんどくさくて作りたくなくなるってのもあるのかも。
    鍋、包丁、まな板、フライパン、揚げ物したら油の処理とか…
    食べ終わってお皿やコップも洗わなくちゃだし。
    実際料理する事より、これが
    食洗機あれば解決なんだろうけど。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/18(月) 23:26:05 

    朝は残り物とかですませます
    昼は会社にご飯の冷凍やカット野菜のサラダと厚揚げとか卵焼きを温める程度ですませ夜はうどん半分と野菜と卵を入れて煮込んで食べています
    お惣菜は飽きるけど手の込んだものを作るのも面倒だね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/19(火) 00:27:41 

    自炊というか献立を考えるのがめんどくさい。
    私は節約で一週間分の献立を考えてまとめて買い物する、でもほんとに一週間早すぎで、考えるのがめんどくさい。
    とくに魚料理の時、他のおかずを何にするかがすぐ思いつかない。定番は肉じゃがか筑前煮です。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/19(火) 01:00:24 

    柳澤英子さんのやせおか本はどうかな?
    私はダイエット目的で何冊か電子書籍で持ってるけど、その中の全部レンチンレシピっていうのが材料調味料を保存容器にボンボン入れて冷凍して食べる時レンジで加熱するだけなのが、時間ない人とか料理苦手な人でもできるんじゃないかなと思ったよ
    肉魚料理も卵野菜の副菜も豊富なので栄養面でもいいと思う

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/19(火) 04:28:50 

    卵かけご飯なら作るよ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/19(火) 05:27:46 

    1人暮らし始めた頃は、『自炊しなきゃ』『しっかりしなきゃ』
    みたいな強迫観念があって、食材買っては余らせてたけど、
    無理に毎日自炊しなくていいかって結論になった。
    その方が気楽に料理楽しめる。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/19(火) 05:44:47 

    意外とみんな自炊しないんですね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/19(火) 05:50:10 

    節約したくて自炊を決意
    買い物を週一にするため、1週間の献立考えてから買い物するようになって。
    なぜか、その献立を考えるのが楽しい(笑)
    忙しい曜日は簡単なのが出来るように考えて。そして食材を余す事なく!!

    自炊するのに、なにか自分なりの楽しみを見つけられるといいと思う
    私は、それがたまたま 『献立を考える』事だった

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/19(火) 07:07:32 

    一人暮らしだとどうもやる気が
    おきないときがある。
    自分だけだし、作るほうが高くつくし
    時間かかるし。
    今年に入ってからスランプです。
    ただサラダとスープは定期的に作ってる。
    あとは、セルフうどん週2で夜通って
    ネギを入れまくってる。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/19(火) 10:15:19 

    そんなん無理しなくていいよー
    私なんて主婦13年目ぐらいでやっと毎日作れるようになった
    それまでは作るのめんどくさいときはお惣菜買ってきたりコンビニ弁当だったりピザとったり外食してた
    こうしなきゃと思うとめんどくさくなってやりたくなくなる

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/19(火) 11:11:25 

    一人暮らしですが、基本3食自炊です。といっても料理と呼べるのは夕飯だけ。
    朝はパンとサラダとスープ、昼は大体サンドイッチ、夜は一品とサラダかな。
    料理は苦ではないです、むしろ食べるのと同じくらい好きかも。
    惣菜とかたまに買いますけどあんまりおいしくないや。
    あと、グリルは掃除が面倒なので使いません。魚もフライパンで焼いてます。

    レパートリーはあんまり有りませんが、クックパッドなんかで見て簡単そうなやつは試してみます
    普通2人前とか4人前なので、一人前に換算して調味料も書いてある通りに入れれば全然問題ないと思います。あとは調理しながら手待ちの時間に空いた鍋とか洗っちゃうので洗い物も殆ど残りません多分家族4人分とかだとそうはいかないでしょうけど。


    最近はアメリカンチャイニーズに凝ってます。エビマヨとかオレンジチキンとか、アメリカ人向けの料理なので簡単ですよ。好きなもの、興味のあるものを好きなだけ作ると楽しいですよ





    +0

    -1

  • 109. 匿名 2018/06/19(火) 14:18:04 

    お鍋に水いれるのすら面倒、なにかを切るのもあらうのもすべて嫌、台所にたつのがいや。
    離婚して息子がいてもやっぱり料理だけは面倒で、よくて納豆と味噌汁、ぱんにバターやジャムのみとか本当に出すだけ、あきらめて外食でお互い満足してたな。今じゃ息子は身長182のしっかり体型に超健康体だし、馬鹿にもならなかった(海外の大学に留学してます)
    主人がいても息子が居てもお金はあったから店の料理のが美味しいし、栄養ありそうだし 笑 作りたくなきゃ働いたほうがいいよ。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/19(火) 14:28:20 

    食材を買い出し、献立を考え、調理、調理器具の片付け、食べるのは一瞬で、食器の片付け‥‥ほんと大変よね
    美味しくできない時もあるし
    食べてくれる人いるからまだいいけど、自分一人のためだったら料理するモチベーション続かないだろうなぁ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/19(火) 14:34:40 

    業務用ナゲットとか業務用ウインナーとかだけ買って食べてた時は
    当たり前だけど便秘と肌荒れが酷かった!
    ちゃんと野菜もとるように自炊始めたら便秘も治って肌荒れもよくなったから
    めんどくさいけど綺麗を保つのがモチベーションになって続いてる。
    ズボラな食生活にもどったら肌も元通りになるので頑張ってる・・・
    (外食はお金かかってせっかく肌綺麗になっても化粧品買えなくなるから
     自炊に落ち着いた)

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/19(火) 15:08:22 

    これだ!と思う惣菜がないので自分で作る。作り置きする。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/19(火) 16:03:58 

    正直、向き不向きもあると思う
    自分は小さいころから料理男子だったので料理自体が好きでストレス解消にもなるので
    疲れて帰ってきた時こそ料理をしたいタイプなのだが
    食べることは好きだけど料理は苦手の人ストレスが増えるだけなら無理はしない方がいいと思う
    ご飯を炊けばいいという人もいるが、一人暮らしで丁度食べきりを炊いたり、余った分を冷凍できる人は多分料理ができるようになる人だと思う
    外食できる時間に帰宅できない人は、パックご飯とおかずは冷凍食品でもいいと思う、最近は優れたものがたくさんある。
    その上で何とか自炊をしたいのならば、まずは作り置きできる総菜から始めるのがいいと思う

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/19(火) 16:51:05 

    >>113
    しれっとオッサンが講釈たれてるやん

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/19(火) 21:23:20 

    料理男子とか自ら言っちゃうとことかこんな女が料理について語ってるマイナーなトピに現れるのとか色んな意味でキモい

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/20(水) 00:28:43 

    113
    どっかのコピペだね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/20(水) 08:52:22 

    自分が作った料理をおいしいとは思えない。
    たまーーに、奇跡のような頻度でおいしい時はあるけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。