ガールズちゃんねる

男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

170コメント2018/06/07(木) 00:50

  • 1. 匿名 2018/05/26(土) 13:26:25 

    ブロマンス(Bromance)とは
    2人もしくはそれ以上の人数の男性同士の近しい関係のこと。性的な関わりはなく、ホモソーシャルな親密さの一種である
    Bromanceという単語はbrother(兄弟)とromance(ロマンス)のかばん語。

    男同士の深い絆を見るのが好きです。
    ただ、これを言うとBLが好きなのかと言われるけど微妙です。がっつり恋愛関係にあるBL漫画や、現実を歪曲した二次創作は苦手です。あくまで「関係性は家族や兄弟のように親密だけど 男女のような関係になることは絶対ない」感じが良いんです。仲良いエピソードにはグッときますが、密着してる姿を見てもキャーとはなりません。
    同じ方いると思います!

    わかりやすく言うと、バナナフィッシュのアッシュと英二、シャーロックホームズのシャーロックとジョンなどがこれに当てはまるかなと思っています。
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +151

    -9

  • 2. 匿名 2018/05/26(土) 13:28:42 

    初めて聞いた!
    男同士の友情いいよね。

    +136

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/26(土) 13:28:52 

    クオズ最高(´・ω・`)♡
    jimin × v

    +2

    -8

  • 4. 匿名 2018/05/26(土) 13:28:53 

    やじさん、きたさんも?

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/26(土) 13:29:30 

    ホームズに全力で振り回されながらなんやかんや一緒にいてホームズの尻拭いで苦労するワトソンが結構好きだったりする。

    +133

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/26(土) 13:29:53 

    今日は待ちに待った、
    おっさんずラブの日~❗

    +16

    -24

  • 7. 匿名 2018/05/26(土) 13:30:20 

    わかります!そういう言葉があるんですね。
    なんかしっくりきて嬉しいです。
    性的関係がないのが好きです。

    +110

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/26(土) 13:30:42 

    >>6
    マジレスするけど、ラブとブロマンスは全然違うよ

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/26(土) 13:31:24 

    猛男と砂川とか?
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +235

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/26(土) 13:32:04 

    心の友よ!

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/26(土) 13:32:17 

    私も好きです!
    二次創作と同じように見られるのが辛いです。
    違うのよ、そうじゃないの…と思ってしまう。

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/26(土) 13:33:34 

    >>8
    先走ってすまぬ。。

    失礼しました。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/26(土) 13:34:41 

    愛憎半ばみたいな、ライバル関係も大好きです。

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/26(土) 13:34:54 

    ショーシャンクの空にの2人もそうかな?
    余談だけどブロマンスって語感が悪いと思う。
    なんかチャールズブロンソンみたいなガチムチ系男同士がイチャイチャしてる図が浮かぶw

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/26(土) 13:35:14 

    こういうのとかですかね・・・
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +9

    -59

  • 16. 匿名 2018/05/26(土) 13:35:27 

    こういうの?
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +160

    -7

  • 17. 匿名 2018/05/26(土) 13:35:34 

    タイバニの二人はブロマンスって言われてたけどどうだろう

    +56

    -5

  • 18. 匿名 2018/05/26(土) 13:36:09 

    自分以外敵の女
    味方以外敵の男
    そういう違いはあるわね

    +1

    -8

  • 19. 匿名 2018/05/26(土) 13:36:12 

    >>15
    これはもう付き合ってるから違う
    ブロマンスってどっちかと言うと友達以上恋人未満みたいな

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/26(土) 13:36:31 

    ゴンとキルアのような感じとか

    +120

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/26(土) 13:36:42 

    今日から俺はとか?

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/26(土) 13:36:48 

    わかる!!うまく言えないけどわかる!
    そして私もバナナフィッシュ好き!

    +94

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/26(土) 13:36:59 

    男の友情は美化されすぎてる

    +73

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/26(土) 13:37:12 

    恋愛感情はないのよね

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/26(土) 13:37:22 

    HUNTER×HUNTERでいうとキルアとゴンとか?

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/26(土) 13:37:46 

    >>18
    性別関係ある?

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/26(土) 13:39:07 

    同性同士の友情は好きだけどブロマンスって言葉がなんかしっくりこない

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/26(土) 13:40:07 

    そういうブロマンスものってあくまでメインは他にあって、その上で支えあってたりする感じ。
    お話が感情メインじゃないんだよね!

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/26(土) 13:42:30 

    >>27
    ホモソーシャルの一種ってことだから、フェティッシュなものを感じないと同性同士でもブロマンスって言えないからじゃない。単なる友情とはちょっと違うような。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/26(土) 13:42:36 

    映画「真夜中のカーボーイ」みたいなのかな。ああいう男の友情は好きだ。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/26(土) 13:43:02 

    ユーリ‼︎とかFree!とか?
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +65

    -16

  • 32. 匿名 2018/05/26(土) 13:43:29 

    >>23
    美化されて、物語だからいいんだよ。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/26(土) 13:44:18 

    本当は恋愛、性的な関係になりたいのかそうでないのか、女にはよくわからんね。
    その辺の微妙な面を含めて、ブロマンス好き

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/26(土) 13:44:46 

    すごく憧れる
    かけがえのない友人、相棒みたいな関係。
    私にはそういう人いないから...(;_;)

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/26(土) 13:45:39 

    バンドメンバーの関係性とかね。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/26(土) 13:45:48 

    >>30
    そういえばバナナフィッシュの吉田秋生も好きって言ってた。
    彼女の描くものはブロマンスが多いよね。カリフォルニア物語もそうだし、夜叉の双子も。

    +36

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/26(土) 13:47:02 

    一時期御剣が本気で好きになりました(笑)
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +28

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/26(土) 13:47:16 

    >>31 好きだけどちょっとブロマンス超えてる感が気にいらないところではある

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/26(土) 13:47:33 

    >>31
    ユーリ‼︎とFree!はあからさまに腐女子狙いだと思う

    +94

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/26(土) 13:48:21 

    ヤクザものとか結構ブロマンス

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/26(土) 13:48:53 

    今ピアノの森見てるけど、あれの主要2人もそんな感じ?

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/26(土) 13:50:04 

    >>27
    わかる、ぎりぎりヤってない微妙な関係。BLと区別したい女性が好きそうなやつだよね。ジャンプに出てきそうな熱い友情とは違うんだろうな。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/26(土) 13:51:16 

    >>21
    あれはブロマンスというより親友じゃないかな
    ブロマンスって友達以上家族未満な関係を指す気がする

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/26(土) 13:52:13 

    仙水と樹みたいなのがいい

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/26(土) 13:52:47 

    最近、男性が友達に「くん」付けして呼ぶのを見るとキュンとするんですが、この心理のことですか?

    +5

    -7

  • 46. 匿名 2018/05/26(土) 13:53:22 

    チュートリアルの関係がリアルにブロマンスで、よくブロマンスの説明の例にあげられるらしいww

    +33

    -13

  • 47. 匿名 2018/05/26(土) 13:54:27 

    爆笑問題の田中と太田の仲良しエピソードが好き。かわいい。

    +6

    -9

  • 48. 匿名 2018/05/26(土) 13:55:31 

    あぶない刑事みたいなの?

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/26(土) 13:56:55 

    ッポイ!の平と万里。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/26(土) 13:58:10 

    >>46
    チュートリアルに限らず日の目見るまで時間のかかった芸人て売れるまで色んな事2人で乗り越えて切磋琢磨してここまで来たんだろうなと思うと友情とかコンビ愛とは別のロマンスを感じる
    これがブロマンスか!

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/26(土) 13:58:40 

    >>49
    ポイに関しては腐女子沸かせよう感が強い

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/26(土) 13:59:17 

    主従関係とか

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/26(土) 14:01:04 

    スポコン漫画はブロマンスの宝庫だよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/26(土) 14:01:48 

    古いけどトーマの心臓
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2018/05/26(土) 14:03:19 

    デスノートのLと月とかも一種のブロマンスってどこかで言われてたような
    「あいつだけは絶対倒す!」っていうライバル関係もそれに含まれるっぽい

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/26(土) 14:06:00 

    本当に物語の上で友情を感じる場合はいいけど制作側が腐女子狙ってる感が見えると引く

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/26(土) 14:06:05 

    >>54
    めっちゃ同性愛やん

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/26(土) 14:06:23 

    ジャニーズとかの家族的な絆ね!
    女の友情とは違うからとてもキラキラして見えるよね
    それがあるって夢見てるから
    解散や脱退で壊れたときの失望感がすごい
    嵐が売れた理由もこれが大きい

    +4

    -16

  • 59. 匿名 2018/05/26(土) 14:06:48 

    野球のバッテリーのような関係性かな?

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/26(土) 14:07:28 

    あしたのジョーの力石とジョーの関係が好き
    お互いを意識することによって自分を高める。みたいな
    ライバル関係でもブロマンスに入るのかな

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/26(土) 14:08:13 

    >>54
    それBLの元祖

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/26(土) 14:08:38 

    >>55
    まあ宿命のライバル系はね。
    ルパンと銭形警部とかもね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/26(土) 14:09:55 

    お互い認めあってるライバル同士は
    なまじの仲間同士よりもブロマンス要素が強そう。
    馴れ合いが通じない関係だから。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/26(土) 14:10:55 

    ここはグリーンウッドの光流と忍のような関係もそんな感じかもね

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/26(土) 14:11:15 

    >>32
    物語として楽しむだけなら良いんだけど>>58みたいに現実にまで持ち込んで女の友情まで否定する人がいるから嫌なんだよね

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/26(土) 14:11:29 

    コンビ推しのジャニオタを
    腐女子って言うとめっちゃキレてくるけどそれか。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/26(土) 14:12:26 

    >>60
    体格差あるから同じ階級で戦えないのにジョーと対戦したさに減量しまくって階級かなり落として最終的に死んだしね

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/26(土) 14:15:12 

    昔聞いたブラマヨの話で
    小杉が吉田のお婆ちゃんの訃報を聞いて、吉田の性格からして(葬式とかの)人前で泣くことはないんやろうなぁって思うと辛くなって小杉が泣いてしまったっていう話を聞いて
    吉田がお婆ちゃん子な事とか吉田の人前では泣かない性格とか、それを思って自分が泣いてしまうのとかを聞いて個人的に胸が熱くなったの思い出した

    ↑みたいなのもブロマンス?
    トピずれだったらごめん

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/26(土) 14:17:03 

    秘密の薪&鈴木もしくは薪&青木もそうかな。ハッキリと恋愛感情が描かれていないからわからないけどね

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/26(土) 14:20:27 

    >>23
    実際は仲良しの男同士って、趣味の話か仕事のグチか、下ネタばかり言ってるよね

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/26(土) 14:21:12 

    アッカのジーンとニーノ
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/26(土) 14:21:40 

    >>66
    コンビ推しはビジネスじゃん
    実際は互いの連絡先も知らなかったりするし

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/26(土) 14:22:30 

    あからさまなボーイズラブよりブロマンスの方が好き

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/26(土) 14:23:10 

    相棒の神戸と大河内とかあれは好きだった。
    大河内はゲイ設定だけど神戸に関しては別にそういうのじゃなくて有能な奴だから特命送りが心配で面倒みてます感が良かった。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/26(土) 14:23:25 

    >>59
    里中とドカベンに萌えたことは皆無

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/26(土) 14:24:47 

    >>65
    もちろんファンタジーだよ夢見てるんだから
    でも実際女の友情って男と金が絡むと壊れること多くない?
    お笑いの解散ドッキリとか見てても男女で全然違うんだよね。
    性質の違いを感じるだけで否定はしてないよ

    +7

    -9

  • 77. 匿名 2018/05/26(土) 14:26:01 

    >>68
    個人的にはブー&ブーはブロマンスでなく、親友関係と思ってる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/26(土) 14:26:29 

    最近腐女子に媚びた作品多いけど公式は匂わせ程度でいいんだよ~
    公式に「どうだこんなんが好きなんだろ」とばかりに狙ったシーンばかり押し付けられると逆に冷める。そういうのは妄想や二次創作でやるから公式がやらなくていいの。

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/26(土) 14:28:37 

    >>60
    とっつぁんがイケメンだったら良かったのに、と何度思ったことか

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/26(土) 14:29:34 

    よろずや東海道本舗とか

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/26(土) 14:31:30 

    かわい千草の「エスペランサ」とか?
    名作だと思う
    最後くっついちゃったけど
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2018/05/26(土) 14:31:53 

    >>30
    映画は良かったけど、原作はホモ秒読みだった気がする
    ハートブルーやスタンドバイミーが好きだな

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/26(土) 14:33:00 

    >>76
    テレビは大体やらせだよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/26(土) 14:34:45 

    >>33
    多分だけど、乾いたキスまでなら嫌じゃないけど、珍子は嫌いだからディープキスはしないっていう関係かな?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/26(土) 14:38:45 

    >>50
    サンドイッチマンの二人の、ブロマンス未満みたいなほのぼのした感じも好きだな

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2018/05/26(土) 14:39:19 

    バナナフィッシュは月龍とシンの関係も好きだった
    別の作品でサラッと月龍は暗殺されたと知らされた時はショックだったわ…

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2018/05/26(土) 14:41:49 

    >>81
    最後くっついてるならBLじゃん

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/26(土) 14:45:29 

    なんか親友関係、友達以上恋人未満の関係、BLの線引きが難しいねw

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/26(土) 14:45:39 

    男の友情とかブロマンスは好きだけどBLは嫌い
    セックスやキスをしてなくても
    BL匂わせてる感じも嫌い
    周りが二人を見てBLキャッキャみたいな表現も嫌い
    でも腐女子が勝手に盛り上がってしまうのは仕方ないよねと思う
    HUNTER×HUNTERキルアとゴンとか
    しゃにむにGO伊出とるういとか。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/26(土) 14:46:29 

    >>78
    わかる!やりすぎ、媚びすぎでさめる!自分で考えたのに、なに余計な事してくれてるのって思う

    海外ドラマ、映画が何だかんだでブロマンス多い気がする、HAWAII FIVE-0のスティーヴとダノとか、キャプテンアメリカとバッキーとか

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/26(土) 14:46:50 

    >>87
    それまでの話が本当に良かったので‥

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/26(土) 14:48:37 

    >>4
    あれはデキているので違います。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/26(土) 14:49:50 

    八雲立つの闇己と健生とか…?
    あれはちょっと違う?

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/26(土) 14:52:17 

    >>88
    日本では、BLの一種だと思うな。
    前に「腐女子は男同士の関係性に萌えてる」って言葉を聞いて膝を打ったから。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/26(土) 14:56:14 

    >>83
    しらねーよ 笑
    やらせだってウラとったのかよ。
    一般人の知ったかうざいわ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/26(土) 15:00:27 

    銀河英雄伝説のラインハルトとキルヒアイスみたいな?

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/26(土) 15:15:27 

    ブロマンスって言葉が気持ち悪い。BL好きな人が美化してるみたい。

    +2

    -14

  • 98. 匿名 2018/05/26(土) 15:28:49 

    ベルセルクのガッツとグリフィスみたいなやつ?

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/26(土) 15:36:30 

    >>98
    あれはグリフィスがガッツを同等に扱ってると見せかけて下に見てたから全然違う。むしろ現実の男の友情があれだと思ってる
    対等に見てると見せかけて下に見てる

    +2

    -6

  • 100. 匿名 2018/05/26(土) 15:41:50 

    青春アミーゴ的な?

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/26(土) 15:47:59 

    >>96
    田中芳樹は同性愛系大嫌いな割にやたら美青年同士のブロマンス書きまくったんだよな

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/26(土) 15:48:05 

    グリーンウッドの光流先輩と忍先輩がそれかな
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/26(土) 15:59:01 

    >>72
    横だけどブロマンスってプラベで連絡とって遊ぶとかそういうことじゃないと思う。

    あとコンビ推しっていうのはファンのスタンスであって
    事務所によるセット売りとは意味違うよ。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/26(土) 15:59:42 

    精神的な繋がりを重視している関係なのか
    警察のバディものとか探偵と助手とか上司と部下とか
    もしかしてデキてるのか?とゲスな想像をして、いやいやそうじゃないだろう、みたいな?
    誰か上手く説明して下さい

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/26(土) 16:09:20 

    ニコイチというか、2人でひとつ括りにされるような関係という感じ?
    性的とか恋愛とかそういった感情なしで一緒にいる関係?
    うーん、難しいな…

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/26(土) 16:16:13 

    >>97
    告白させたり肉体関係持たせたりする腐女子よりか全然マシじゃない?
    設定捻じ曲げたりせずそのままの関係が好きなんだからさ

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/26(土) 16:18:03 

    大河ドラマの「新撰組!」の近藤土方山南とか、「平清盛」の清盛と義朝には友情以上のものを感じたけど、そういうのかな。恋人より仲間(ライバル)の方が存在が重い感じ。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/26(土) 16:21:08 

    あああ私のためのトピ!
    ブロマンスってあまり情報がない!
    えっろえろなBLじゃなくて、ベストパートナー的なブロマンスが大好きなの!
    警察とか、探偵とか、バディものいいですよね!

    私の一番は夢枕獏の『陰陽師』です。これは作者も狙って書いてるそうですが。
    北方謙三の『ブラディドール』シリーズも濃ゆいです。
    漫画だとヤマシタトモコさんの『三角窓の外側は夜』が今の楽しみ。

    一般小説でブロマンス的な作品があったら、教えてください!
    漫画も、少年少女向けではないやつがあったら教えてください。登場人物が大人なのが好きなので…。

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/26(土) 16:32:08 

    >>108
    あら、お仲間!
    晴明と博雅のほのぼのとしながらも硬い友情は裏山よね
    ブラッディドールは友だけでなく、女性キャラも筋が通ってて男に媚びてないから、男女の関係もブロマンスに近いときめきがあるよ

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/26(土) 16:35:45 

    >>99
    ガッツとグリフィスの関係はちょっと引っ掛けだよ
    グリフィスがあんなに綺麗である必要はないからね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/26(土) 16:37:39 

    男の友情が好きなのね

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/26(土) 16:38:40 

    ルパンととっつぁんはかなりのブロマンスだよ
    とっつぁんは家庭を顧みずに地の果てまでルパンを追いかけまわしてるし、ルパンもそれを楽しんでるもの

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/26(土) 16:51:04 

    >>31
    ユーリはヴィクトルとユリオからブロマンス味を感じる

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/26(土) 16:51:24 

    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/26(土) 16:53:24 

    >>114
    海外の腐女子は日本よりもハードということがわかった作品だった

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/26(土) 17:10:39 

    グリフィスとガッツは、グリフィスがガッツに依存、執着しすぎてるから一方通行っぽい感じがする
    ガッツが出ていくまではブロマンスっぽかったけど

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/26(土) 17:18:10 

    坂道のアポロンは、ブロマンスだ!原作の方ね。
    映画は、見てもいないけど。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/26(土) 17:21:29 

    >>102
    あの二人、作者は将来的にカップルになる想定で描いてたらしいよ
    だからブロマンスとは微妙に違うような…高校のとき限定ならそうかもしれないけど

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/26(土) 17:23:40 

    わかった!
    サンドウィッチマンだ!!

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/26(土) 17:34:03 

    >>113
    そうそう、そこがツボなんだよね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/26(土) 18:10:49 

    >>120
    なんかいいよね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/26(土) 18:15:50 

    ウロボロスとか?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/26(土) 18:18:48 

    動物のお医者さんのハムテルと二階堂
    香取慎吾と山本耕史が演じてた新選組!の近藤勇と土方歳三の関係性が好きだった

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/26(土) 19:19:21 

    普通に男同士の友情とか絆でよくない?
    名前つけて特別感出されると女目線で消費する関係みたいになってなんか気持ち悪い
    しかも「ロマンス」って…
    恋愛が一切ない関係がいいって言ってるのにロマンスって響きで台無しになる

    +2

    -11

  • 125. 匿名 2018/05/26(土) 19:40:56 

    >>124
    アメリカ人が作った言葉なのに、よくない?って言われても

    言葉自体を批判してる人って腐女子と差別化させたい日本人が
    勝手に作った言葉と勘違いしてるのか?

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/26(土) 19:57:59 

    ハードボイルドや警察モノ、時代小説が好き
    男同士の対立や共闘に滾る
    彼女や妻とかお色気くノ一とか出てて腐が前提じゃないのがいい
    設定が古いけど新宿鮫とか司馬遼太郎の作品、隠蔽捜査も好き

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/26(土) 20:11:34 

    東方神起、ブロマンスを感じる
    分裂、活動再開とかの経緯を見ると特に

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/26(土) 20:14:09 

    >>125
    アメリカ人が作ったからなんなの?
    誰が作った言葉だろうと気に食わないからそう言ってるだけだよ

    +0

    -13

  • 129. 匿名 2018/05/26(土) 20:46:51 

    羽生とフェルナンデスの関係も、海外でブロマンスって言われてたね

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/26(土) 21:14:41 

    平成の仮面ライダーも好きだな~
    五代と一条さん、真司と蓮、剣崎と始、
    翔太郎とフィリップ、映司とアンクとか印象に残るコンビがいっぱいいる
    それぞれ熱い展開があっていい

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/26(土) 21:21:23 

    ラブロマンス一歩手前だからブロマンス〜だと思ってたわ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/26(土) 21:30:03 

    ブラザー達のロマンス だと思ってた
    なんか特別な絆的な

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/26(土) 21:36:14 

    日本で作られた造語とは違うから仕方ないけど、どうしてもラブロマンスを連想しちゃうよね
    悪いけど私の中ではプラトニックなBLと同じくくり

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/26(土) 21:38:10 

    海外の人結構気軽にインスタでブロマンスってタグつけてる
    親友とかそういうノリ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/26(土) 21:47:18 

    ちびまる子ちゃんの大野君と杉山君
    ロミオの青い空のロミオとアルフレド
    風立ちぬの主人公と友人
    夏目漱石のこころの先生とK

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/26(土) 21:50:22 

    帝一の國ってどうなのかな?

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/26(土) 21:54:49 

    花形と飛雄馬
    ジョーと力石

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/26(土) 22:06:30 

    マリしん
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/26(土) 22:26:56 

    >>99
    確かに最初はグリフィス優位の関係だったけど、雪の丘での決別以降はグリフィスがガッツに振り回されていると思う。
    ただベルセルクは作者が対談で「やおいにとってもらっても構わないよ」的な発言をしていたそうだから、半ば同性愛でもあるんだろうか……
    個人的にスレタイに当てはまるのはジョジョのジョナサンとディオ、ジャイロとジョニィかな。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/26(土) 23:08:59 

    ラブロマンス一歩手前だからブロマンス〜だと思ってたわ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/26(土) 23:18:58 

    キン肉マンだね!!
    友情パワー!!

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2018/05/26(土) 23:58:38 

    高村薫先生の小説はブロマンスなのだろうか
    ものすごくときめくのだが

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/27(日) 00:00:23 

    テレ東の「バイプレイヤーズ」は
    もろブロマンスだったと思う。
    お互いの友情や絆が深まっていく内容もそうだけど細かいところ、
    例えばイニシャル入りのマグカップが並べてかけてあるとか
    最後みんなで布団敷いて「俺のこと好き?」とか言って和気藹々してるとか
    ブロマンス好きな層を狙って作ってる感がありあり。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/27(日) 00:30:19 

    夏にバナナフィッシュのアニメ始まるね!
    BL寄りに改悪されてたらやだなあ

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/27(日) 00:39:50 

    北方謙三の三国志もブロマンスかつハードボイルドなの。
    男の友情って感じで好きだわ〜

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/27(日) 01:14:45 

    普段は敵対してるぐらいで、お互いピンチのときは仕方なしに助け合うみたいのが好き。

    コータローと天光寺くんとか、辺境警備シリーズの神官さんと魔術師とかかな。

    女性同士になっちゃうけど、魔女っ子メグのメグちゃんとノンちゃんのライバル関係も良かった。
    動物同士だけど、トムとジェリーもいい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/27(日) 01:37:14 

    キャプテンアメリカの、スティーブとバッキーの関係とか、X-MENのプロフェッサーとマグニートの関係に、大いにブロマンスを感じる
    唯一無二の親友が袂を分かって殺し合ったり、また運命的に協力したりとポイント高い

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/27(日) 01:42:05 

    >>118
    知らなかった、衝撃
    でも言われてみれば、そうなってもおかしくない関係性だったような

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/27(日) 04:35:29 

    そーね、風立ちぬの堀越さんと本庄さん良いね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/27(日) 04:35:32 

    性的な関係や恋人じゃなく、相棒だけど唯一無二のふたりという関係では男同士も女同士も好きなのはある。昔のアニメでNoirのミレイユと霧香とかダーティペアとか。ロミオの青い空のロミオとアルフレドとかだな

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/27(日) 06:05:28 

    いちゃつくけど性的な関係にならないであってる?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/27(日) 06:17:18 

    ハワイファイブオーのスティーブとダノ
    男同士の友情(ブロマンス)が好きな方

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/27(日) 08:10:33 

    >>133
    私も同じ認識かなぁ

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:59 

    北方謙三は『ハードボイルドは男同士の忠義や友情を突き詰める物語だから、どうしてもBLっぽくなってしまう』と仰ってるそうなので、BLというかブロマンス好きにはぴったりですね!
    中国の歴史ものは怖くて苦手なんだけど、『三国志』読んでみようかなぁ。
    高村薫さんも、合田と加納の関係をもっと読みたい!と思いつつ、話の内容が重すぎるのでシリーズを読破できないでいます。他の作品も、とにかく重すぎて…読みたいけど気力がなくジレンマ。
    『動物のお医者さん』は大好きで子供の頃から今でも繰り返し読んでますが、BL的視点で見ている人がいるとつい最近知って、驚愕しました。ブロマンスなら納得!
    はぁ、ブロマンスに飢えてる!

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/27(日) 09:09:04 

    >>139
    二人とも性的に屈折してるから、そっち方面では気は合いそうだけど、根本的な価値観が違うから相容れないだろうね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/27(日) 09:14:17 

    >>145
    読みたいけど、結婚してから読書障害。
    話になかなか入っていけないからBL漫画で我慢してるけど、その9割がヘド出そうw

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/27(日) 10:21:21 

    そういうジャンル、昔から好きです。
    映画で言うと(古いのが多いので知らない方が多いかも)、小さな恋のメロディ(主人公の親友の)、バーディ、バックビート(ジョン・レノンの親友への盲愛)、グランブルー、スタンド・バイ・ミーもそうかな?
    1さんが仰ること、よくわかります。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/27(日) 11:06:34 

    >>108さん

    古いですがヘルマン・ヘッセの作品はおすすめです。
    『デミアン』『知と愛』
    私は読み返して男性同士の友情の世界に浸りました。
    (友情の話だけではないので、好みで無かったらすみません。。)

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/27(日) 12:11:02 

    大逆転裁判の亜双義と龍之介

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/27(日) 12:11:25 

    >>158
    そういえば「車輪の下」もそんな雰囲気があるね。
    キスシーンとかもあったし。

    映画評論家の町山智宏さんによると
    「ブロマンス」に対して、女同士の友情「ウーマンス」もあるらしいね。
    ブロマンス映画の代表作としては「40歳の童貞男」「40男のバージンロード」が挙がってた。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/27(日) 13:43:13 

    喧嘩しながらも何だかんだ協力しあったり仲良しで周りからもすごく仲良いねーみたいに見られてるけど、当人達は俺たち超仲良しみたいな自覚がない(仲良い?そうかな?みたいな感じ)、だけど何かいつも一緒、いい意味でお互い空気みたいな関係が好き。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/27(日) 14:20:04 

    >>133
    プラトニックなBL、確かに!
    私もそんな位置づけです
    ブロマンスもBLも大好きです

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/27(日) 15:57:31 

    ラブロマンス一歩手前でブロマンスって解釈が好きだな
    異性なら絶対に恋人同士なのに、同棲だから親友や強敵(とも)止まり
    いちゃこかないのもいいね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/28(月) 00:21:48 

    バナナフィッシュはブロマンスかなー
    かなり際どいと思う

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/28(月) 07:40:43 

    >>164
    そうかな?正統派ブロマンスだと思うけど?
    なぜなら、彼らは互いに惹かれあってはいるけれど、性的な関係になることを全く夢想してないからね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/28(月) 09:11:52 

    バナナフィッシュは読み返すことができない。
    もう辛くて辛くて。
    あれは完全なブロマンスですよね。
    二人で歩いていく未来があったら…でもあのラストだから美しいんでしょうけど。
    読みたいけど二度と読めそうにありません。
    もう話も忘れてしまった。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/29(火) 18:40:55 

    スパイ映画の「キングスマン」のメイン2人(2人を演じるのはコリン・ファース、タロン・エガートン)の関係性が好きだった。年齢差あるので友情というより親子っぽいけど。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/05(火) 22:23:11 

    おお~ 今どきこんなのあるんですね! 
    女性同士でも好きです!
    BLはダメだけどバディ物・バディムービー大好きなので。
    まあバディ物は最終的にサラッと別れてそれぞれの生活に戻っていくものも多いんですけど
    それもまた良し
    シャーロックみたいなのも好きですけど

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/05(火) 22:26:41 

    >>101
    むしろブロマンス好きだからBL嫌いだったのでは
    エロと一緒にされたら困るなあ的な

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/07(木) 00:50:55 

    >>18
    女嫌い、女ヘイトのゲイの意見に見える
    男美化しすぎ
    さらに美化してるのは実は男の方だったりする
    ナルシストかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。