ガールズちゃんねる

明石家さんま「一生懸命やりましたけど、っていう言葉が一番腹立つ」発言話題に 「手を抜いてもちゃんとできたらええねん」

108コメント2018/05/27(日) 17:33

  • 1. 匿名 2018/05/22(火) 08:26:57 

    明石家さんま「一生懸命やりましたけど、っていう言葉が一番腹立つ」発言話題に 「手を抜いてもちゃんとできたらええねん」 | キャリコネニュース
    明石家さんま「一生懸命やりましたけど、っていう言葉が一番腹立つ」発言話題に 「手を抜いてもちゃんとできたらええねん」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    還暦を超えた今でも芸能界の第一線で活躍する、お笑い芸人の明石家さんまさん(62)。さんまさんがラジオ『ヤングタウン』(MBSラジオ)で語った仕事論が、ネット上で話題になっている。件の発言は4月14日放送回のリスナーから寄せられたフレーズを女性出演者がセクシーに読み上げる「ヤン娘。はいやせません!」のコーナーで出た。


    モーニング娘。の横山玲奈さんやJuice=Juiceの高木紗友希さんは、さんまさんからのダメ出しを貰いながらも比較的高評価を得ていたが、モーニング娘。の飯窪春菜さん(23)は中々上手くいかない。

    「こんなこともできますよ」という台詞を色っぽく言おうとするものの、さんまさんから「あかんなぁ~」と指摘される。飯窪さんはその反応が不満だったようで「一生懸命にやったのに」と言うと、さんまさんは、「一生懸命やりゃええもんちゃうねん、ちゃんとできなきゃ意味ないねん」と一喝した。

    「ただ手を抜いてもちゃんとできたらええねん。一生懸命やれば正解っていうのはものっすごい間違いやわ。俺が一番腹たつ言葉や。『一生懸命やりましたけど……』は?それがどうした?みんな一生懸命やってるんですけど?」

    放送自体は4月だったが、これが5月20日頃からネットで話題に。「さすがさんま師匠。結果を出し続けてきた男だ」といった反応が寄せられた。

    +313

    -32

  • 2. 匿名 2018/05/22(火) 08:28:21 

    それでもできひんことはある。

    +362

    -17

  • 3. 匿名 2018/05/22(火) 08:29:11 

    一生懸命やってもやっても
    ダメな時って ある。

    +434

    -12

  • 4. 匿名 2018/05/22(火) 08:29:17 

    仕事は結果が全てだもんね

    +443

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/22(火) 08:29:33 

    天才またはO型の人の発想だ。
    さんまがO型かは知らないけど。

    +10

    -69

  • 6. 匿名 2018/05/22(火) 08:29:56 

    キムタク擁護から
    あんまり好きじゃない。

    +64

    -84

  • 7. 匿名 2018/05/22(火) 08:30:26 

    このラジオ聞いてるけどこんな大真面目に
    とりあげる内容じゃないよ。
    さんまと飯窪さんのやりとりはいつもの
    お約束だから。

    +223

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/22(火) 08:30:33 

    たしかに。学生でもない社会人ならそうだよね

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/22(火) 08:30:39 

    うーん。一生懸命やった経過を褒めることは大切とおもうけどなぁ…ただ自分でいう事ではなく人に言ってもらう言葉ではあるけどね。

    +254

    -16

  • 10. 匿名 2018/05/22(火) 08:30:52 


    良いこと言ってるなぁと思ったけど

    下ネタかよ

    +7

    -35

  • 11. 匿名 2018/05/22(火) 08:31:43 

    飯窪さんは才能あるから もっと才能延ばす為の発言かな?
    延ばす為のダメ出しな気がする。

    +6

    -11

  • 12. 匿名 2018/05/22(火) 08:31:44 

    お笑いは特にそうだろうね~
    一生懸命やりましたって言っても
    ネタが面白くなかったら意味ないもんね

    +244

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/22(火) 08:31:51 

    結果主義ってやつかしら。
    芸能界だと、まぁそうなのかもね。

    +57

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/22(火) 08:33:34 

    >「努力するのは、当たり前。『努力』を逃げ言葉にする人が多い」

    子供のうちはがんばったことそのものを褒めてあげるのも大事だけど、大人になったら、ましてや仕事ならやっぱり結果が求められるからね

    +183

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/22(火) 08:34:18 

    放送が4月でなぜ今頃??

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/22(火) 08:34:56 

    結果を出し続けてきてるからこその発言だね。
    結果が伴わない時はどうしても過程にすがりたくなるもんな~

    +7

    -10

  • 17. 匿名 2018/05/22(火) 08:35:56 

    「一生懸命やったのに」だとただの言い訳に聞こえるかもね
    一生懸命やってるねって他人の評価なら褒めてあげたいけど

    +125

    -5

  • 18. 匿名 2018/05/22(火) 08:36:00 

    結果出さないのに自分で一生懸命やりましたって言われてもね。

    +82

    -10

  • 19. 匿名 2018/05/22(火) 08:36:39 

    じゃあ、さんま的に
    「こんなこともできますよ」という台詞を色っぽく言おうとするなら
    正解は何?

    +7

    -23

  • 20. 匿名 2018/05/22(火) 08:37:44 

    確かに自分から一生懸命やりましたって言う人子供かよって思ちゃうかも

    +74

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/22(火) 08:38:18 

    人情として一生懸命やったけど結果が出せなかったって人を労いたい気持ちはあるけど、それだけじゃ立ち行かないものもあるからね。
    極端な話、会社の社員全員が「一生懸命やったけどダメでした」じゃ仕事にならないから。

    +41

    -4

  • 22. 匿名 2018/05/22(火) 08:38:38 

    ミスした人が、私だって頑張っているんですと言った時はイラっとして
    頑張ってりゃ許されるわけじゃないでしょ、と思ったから、ちょっと
    同意できるかも。最近のさんまは好きじゃないけれど。

    +58

    -9

  • 23. 匿名 2018/05/22(火) 08:40:14 

    まぁ、こいつのつまらないトークでヨイショされちゃう芸能界は間違いなく実力主義ではないって事は分かる

    +13

    -9

  • 24. 匿名 2018/05/22(火) 08:41:00 

    >>9
    場合によるかなーとも思う。
    例えばなんか大病して難しい手術が必要になった場合、チャラチャラしてて態度とか適当だけど腕がよくて結果は必ず出す医者と、一生懸命で真面目だけど腕はあまりよくない医者だったらわたしは前者にかかりたい。

    +76

    -3

  • 25. 匿名 2018/05/22(火) 08:42:36 

    この人もよく言うよ
    頑張ってますアピール
    みてる人に伝われーって
    押しつけがましい土屋太鳳

    明石家さんま「一生懸命やりましたけど、っていう言葉が一番腹立つ」発言話題に 「手を抜いてもちゃんとできたらええねん」

    +41

    -19

  • 26. 匿名 2018/05/22(火) 08:44:07 

    さんまはSMAPの解散騒動の時しゃしゃり出て来て嫌いになった

    +15

    -21

  • 27. 匿名 2018/05/22(火) 08:45:55 

    受験も就職も仕事も結果を出さないと意味ないからね。
    過程を褒めるのは小学生まで

    +52

    -6

  • 28. 匿名 2018/05/22(火) 08:46:29 

    家事も終わったし
    私はこれから一生懸命寝るわ!\(^o^)/

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/22(火) 08:48:28 

    でも手を抜いてパッとこなす人より何事も一生懸命にやる人の方がいいな

    +12

    -11

  • 30. 匿名 2018/05/22(火) 08:50:03 

    一生懸命やってもできないこともある。

    でも結果を出す仕事なら結果が重視されるのが当たり前。

    一生懸命やったのに……は意味がない。
    そういうのが自分から言わなくても相手がちゃんと見ててくれてる物。

    +36

    -4

  • 31. 匿名 2018/05/22(火) 08:50:27 

    同意。結果が出ずとも一生懸命やったからおkなのは学生だけ

    +31

    -5

  • 32. 匿名 2018/05/22(火) 08:50:40 

    一生懸命な無能と仕事したくないからね

    +33

    -9

  • 33. 匿名 2018/05/22(火) 08:51:16 

    私だって一生懸命やってます!って夫や姑に対してよく言ってます。だって本当に一生懸命やってるけど全然感謝されない時は言いたくなる

    +12

    -12

  • 34. 匿名 2018/05/22(火) 08:53:18 

    天才と凡人の考え方の違い

    +4

    -14

  • 35. 匿名 2018/05/22(火) 08:53:37 

    家事とパートの両立と子育てしてたら毎日言いたくなる!

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/22(火) 08:55:07 

    頑張り過ぎない事が大事だけど、きっと、さんまさんも頑張ってるハズ。

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2018/05/22(火) 08:55:45 

    たしかに、自分で言うことではないかな。。
    一生懸命!!!って、、、

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/22(火) 08:55:45 

    >>10
    どこが

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/22(火) 08:56:42 

    一生懸命を評価して貰えるのは子供や成長途中ならではで、周りの温情あってのこと

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2018/05/22(火) 08:57:04 

    三十路間近の男に「たしかに上手くいかなかったけど努力したんだから褒めてほしい」って言われて唖然としたことがある。
    どんな時でもお母さんに褒められて育ってきたんだろうなーって思った。
    その努力も私から見たら足りなかったけど

    +36

    -4

  • 41. 匿名 2018/05/22(火) 08:59:38 

    そうそう「一生懸命」なんていらんアピールだわ。だからなんだって思うわ。

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2018/05/22(火) 09:00:55 

    あー、なんかわかったよ。
    以前社内の後輩で、やらかしても なんかいちいちイラっとする子と、めげないでがんばれよー。と応援したくなる子がいたんだけど、違いはそこだったのだと気付いた。
    前者はいつも「一生懸命やったのに…」という感じですぐ落ち込んでた。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/22(火) 09:02:30 

    >>2
    でも結果の方が大事。大人になると結果だけが評価されるんだよ。

    +14

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/22(火) 09:05:36 

    でもこの人自体ちょっとドライな所があるよね。
    今はIMALUとか、大竹しのぶの話するけど自分の
    両親の話とか子供時代の事話す番組は依頼あっても断ってると言ってたし。

    +32

    -4

  • 45. 匿名 2018/05/22(火) 09:09:03 

    さんまさんのネタじゃん。最低男を持ち上げてる芸能界も異常。

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2018/05/22(火) 09:10:12 

    さんまってわりと現実主義者だよね。あの雰囲気で柔らかそうに見えてるけど。
    そして、そういうところ嫌いじゃないけど。

    +14

    -9

  • 47. 匿名 2018/05/22(火) 09:10:30 

    仕事をするようになると分かる
    どんなに一生懸命だろうが結果出せなきゃ雇ってる意味がない

    +31

    -6

  • 48. 匿名 2018/05/22(火) 09:11:27 

    まぁ1番ダメなのは手抜いてちゃんとできない人だけどね

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2018/05/22(火) 09:11:59 

    私も一生懸命が評価されるのは学生までだと思う
    社会に出て仕事してたら結果が全て
    ただ時々のミスや失敗は
    一生懸命やってることで他の人がカバーしてくれることもある

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2018/05/22(火) 09:12:32 

    誰かも書いているけど
    自分で「一生懸命やった」と言うのは自己評価であって押し付けだよね

    他人からみて「一生懸命やっている」の評価は買うけどさ

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/22(火) 09:14:27 

    >>24
    確かにお医者様は「一生懸命」ではなく、「手を尽くしました」って言いかたするよね。
    ご遺族の前で確かに一所懸命やりましたは問題があるよね…一生懸命やるのは当たり前って意味がわかる気がする。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/22(火) 09:15:06 

    さんまに言われてもなぁ。
    さんま最近結果出てる?

    +11

    -8

  • 53. 匿名 2018/05/22(火) 09:15:32 

    言ってる事は100%同意だけど
    こいつは言い方が下手クソだから嫌い
    わーわーしゃべるタイプのアスペだからバカにコミュ力の達人扱いされちゃうけど

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/22(火) 09:17:53 

    >>51
    それは言葉の違いだけで、「一生懸命」も「手を尽くす」も同じ意味では?
    「手を尽くす」のも医者として当たり前のことだよ。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2018/05/22(火) 09:21:28 

    >>6
    なんでもキムタク中心の思考なんだな
    頭の中キムタクだらけよっぽど大好きなんだな

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2018/05/22(火) 09:21:31 

    まぁ一生懸命やることが大前提だからね

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/22(火) 09:22:29 

    社会人は結果が全てよ。

    +9

    -6

  • 58. 匿名 2018/05/22(火) 09:24:04 

    さんまはたまに芸人へのダメ出しをテレビでするけど、見てるのしんどい
    そういうのは楽屋でやれと思う

    +16

    -4

  • 59. 匿名 2018/05/22(火) 09:31:55 

    文章で紹介すると、アメフト部の監督が威嚇しながら心無い叱責をしているかのようだ。。

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2018/05/22(火) 09:33:44 

    子供の頃に本気で努力することを身につけた人は、大人になっての一生懸命度が高いので成功しやすい。
    本人の中でいくら一生懸命やっても、レベルが低ければ他人の手抜きと変わらない、もしくはそれ以下っていうことも多いよね。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2018/05/22(火) 09:34:47 

    さんまの言っていることは正論だけど
    成功者目線よね

    確かに努力は当たり前だけど
    人生の物事の成否の大部分は「努力+運」だと思うの
    だから人生の成功者が、これからの若者をバッサリ言い斬るのは
    チョット冷たいと言うか傲慢だわ

    さんまの芸と時代が偶然マッチしたから成功したのよ
    それが「運」というもの

    とはいえ
    社会人は「結果」が総てだと思う
    「努力の過程」は評価の対象ではなく、次への教訓として自らの糧とすべきもの
    自分から「努力の過程」を他人にアピールする奴は例外なくカスばっかりだとは思う

    +13

    -12

  • 62. 匿名 2018/05/22(火) 09:35:11 

    一生懸命っていうのは他人から言われる言葉だよね
    自分で言うのは違和感ある

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/22(火) 09:35:33 

    「一生懸命」って結局感情論なんだよね。
    学校ならそれでもいいけど、社会じゃだからなに?ってなる。
    先のレスにもあったけど、相手がそう言うならいいけど当人が言うのは違うかな。
    迷惑をかけている側がお互い様って言うのと同じ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/22(火) 09:37:27 

    仕事一生懸命やりましたアピールするよりは潔く出来なかった事を認めた方が好印象。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/22(火) 09:37:44 

    別にいいじゃん
    結果だめでも頑張ったなら頑張ったよと話したっていい
    美徳を求めすぎ

    +10

    -6

  • 66. 匿名 2018/05/22(火) 09:43:06 

    そんな事言っても出来ない時はめちゃめちゃ頑張るくらいしかないし
    でも美人とか努力をしてなったわけでもないし、なんとも言えないか

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/22(火) 09:46:16 

    俳優や女優にも言って欲しい
    役作りにのめりこむ人ほど自分のこと自分で褒めてる
    元マラソン選手の有森さんが言ってから皆言い出した
    有森さんみたいに結果を出してる人が言うのは説得力ある
    ドラマも視聴率が12%で大騒ぎするから俳優が勘違いする

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/22(火) 09:47:21 

    仕事は周りがすべて。どんなに頑張ってもカスなら評価してくれない。この人の場合は一般市民が対象の仕事だからある意味一番公平に評価してもらってる。馬鹿な上司のせいで不当な評価もらってる人たくさんいるよね。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2018/05/22(火) 09:48:12 

    遅刻ばっかする子を注意したら
    自分も一生懸命起きようと努力してます!
    って言ってたなぁ…。
    知らんがな。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/22(火) 09:49:03 

    一生懸命やったんだけどダメだったわーwwはいいけど一生懸命やったんですけど…は軽くイラッとする。
    微妙に私の中で違う。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2018/05/22(火) 09:54:07 

    さんま面白いと思った事ない。
    バシバシガハガハしてるだけ。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/22(火) 09:59:04 

    周りから見て明らかにサボってるし仕事できないクソ上司が「自分は周りのみんなのために一生懸命仕事してる」とかドヤ顔で語ってた時はさすがに「は?」と思ったわ。
    そういうの自分から言っちゃう奴ほど大した事ないよね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/22(火) 09:59:05 

    一生懸命やって結果の出ないほとんどの人は
    一生懸命やってる方向が間違ってる場合が多い
    社会人1年目とかほとんどのこれだよね…
    仕事に慣れてくると1年目にどれだけ無駄なことをしてたのかわかるようになる

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2018/05/22(火) 09:59:30 

    これは一生懸命は当たり前、皆同じように一生懸命してる。
    一生懸命というのを言い訳にして、出来ないのは仕方ないと逃げるなという意味でしょ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/22(火) 10:02:09 

    下手くそなアイドルを下手くそって言うと、頑張ってるんだからいいじゃんって庇うオタ居るよね。

    頑張ってるから下手でいいなんて、NHKのど自慢かよ、あれでも高齢者だけじゃない?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/22(火) 10:04:29 

    一生懸命云々の話は理解できるけど、ヤンタンの癒せませんのコーナー本当不快だから止めてほしい。
    モーニング娘。のファンだけど若い女の子達にいやらしいセリフ言わせてそれを聞いてさんまが喜んでると思うと気持ち悪い。
    このコーナー喜んで聴いてるファンの人いないでしょ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/22(火) 10:14:43 

    アイドルがカメラの前で言う「一生懸命にやったのに」はセリフみたいなものでしょ。
    そう言ったら可愛く映るからそう言ったというだけで、アイドルの言動としては正解なんだから突っ込みどころがおかしい。
    ライブで振付間違えて舞台裏で注意されてるときに「でも一生懸命やったんですけど」と言うのとは全く違う。
    後者は責められて当たり前だけど、今時そんな甘ったれたこと言う若い人はいないでしょ。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2018/05/22(火) 10:16:11 

    >>52
    さんまは今のポジションが「結果」だよ

    +6

    -6

  • 79. 匿名 2018/05/22(火) 10:19:33 

    藤井隆でそんなギャグなかった?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/22(火) 10:22:21 

    役作りを凄い頑張る芸能人は結果があまりついてなくない

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/22(火) 10:22:32 

    一生懸命やりました。は精神論で危うい面があるよね。頭を使えってことだね。といっても、新しい環境に慣れようと人が一生懸命やっている姿はいいと思う。ただそれが何時迄も一生懸命では少し足りないという評価にはなるね

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/22(火) 10:45:35 

    以前職場で作業中に上司から、指示があって
    私たちはそれに従っていたけど、なかには、一生懸命やっていたから、聞いてなかった。と上司からの指示を無視
    一生懸命くらい胡散臭い言葉はない

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2018/05/22(火) 10:51:50 

    人へのダメ出し多すぎてさんま嫌い。
    紳助みたいになってきたね。
    本気で老害に感じる。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/22(火) 10:54:23 

    理想の上司とか言われてたけど、こんな好き嫌いをベラベラ喋る人と毎日仕事したく無いな。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/22(火) 10:56:48 

    明石家さんま「一生懸命やりましたけど、っていう言葉が一番腹立つ」発言話題に 「手を抜いてもちゃんとできたらええねん」

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/22(火) 10:59:40 

    そういえば、大人数のアイドルグループの子たちが「一生懸命頑張ってる姿を見て欲しい」みたいなアピールしてたけど、なんか違和感があった。
    手の届くアイドルがコンセプトみたいだし、頑張る人が好きだとファンになる人だっているんだろうけど、影の努力は極力見せず素敵に煌めく部分だけを魅せるのが、本来のアイドルスターなのではないかと思うから。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/22(火) 11:14:41 

    >>80
    例えば?
    デニーロしか浮かばなかった…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/22(火) 11:15:50 

    >>86
    昔と今ではアイドルのありようが違うよね。
    世代じゃないけど、昔のアイドルの方がスター感がすごくて好きです。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/22(火) 11:27:26 

    >>78
    昔はおもしろかったけどね。
    「現在」は「ちゃんと」できてるのかな?若手に偉そうな口叩いておいて、将来どうなるか楽しみ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/22(火) 11:43:06 

    一生懸命やりました→これがそのときの自分にとっての限界です、みたいに受け止めてる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/22(火) 11:59:14 

    仕事ではもちろんそうだね
    そこそこ人生を上手くやりこなせた人がそういう発想するだろうね
    世の中には手を抜いても抜かなくても上手くやれない人もいるというか絶対枠からはみ出る人間がでてくる
    でもダメなものはダメだと思うけど、おいつめるように人を責め立てる世の中になったよねこれから日本は金銭的にも人間的にも格差がでてくる他所の国の人がどうのとか言ってる場合じゃないんだよね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/22(火) 12:00:37 

    わかるわかる
    後輩にちょっとダメ出ししたら「手を抜いてる訳じゃないんですけどねー」とちょっと不貞腐れた感じで言われて「は?手を抜かないのは当然なんだけど?」ってもうちょっとで言いそうになった

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2018/05/22(火) 12:09:12 

    >>87
    役作りにストイックすぎる俳優全般

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/22(火) 12:13:08 

    >>53他人の言動と人格をひも付けて語るのはコミュ障の第一歩ですよ。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/22(火) 12:24:50 

    変なの、大物タレントが言うとそれがあたかも正しい事みたいになるのはおかしい。

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2018/05/22(火) 13:31:11 

    「一生懸命やったんですけど」は言い訳くさいからダメだよね

    一生懸命やってもダメなこともあるけど、一生懸命アピールはよくない
    仕事では失礼だと思う

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/22(火) 13:41:51 

    >>44

    それは違うよ。さんまさん、すごく複雑な家庭なんだよ。悲しいというか。。
    テレビは面白くなきゃ!っていう主義だから(自分は芸人だし)あえて話してないんだよ。

    お涙頂戴話を嬉々として話す紳助に昔注意してた。

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2018/05/22(火) 13:51:57 

    一生懸命やったとか言う人いる?一般社会でもそんな発言許されなくない?社会との関係では結果が全てだよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/22(火) 15:12:02 

    >>5
    さんまはB型だよ。血液型なんて当てにならないね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/22(火) 15:36:45 

    いや一生懸命にやりましたも言わないのも腹立たしいって人もいるよね
    結果至上主義に偏りすぎると少しのミスで人のせいにする人でてくるよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/22(火) 18:07:13 

    >>60
    子供の頃から一生懸命してても、社会に出たら凡人かそれ以下。
    一生懸命しなくても結果を出せる人。
    そんなのいっぱいあるよ。
    後者は要領が良くて地頭も良い人。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/22(火) 20:59:05 

    一生懸命やる事ばかり美化するから、仕事出来なくても長く残業してる無能が評価され、有能な人間もダラダラ仕事引き延ばして残業するようになる。
    結果社員の労働時間の割に仕事は進まない、評価を下げない為に社員は中々帰れない風潮の会社になる。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2018/05/22(火) 22:16:55 

    >>102
    その一生懸命の解釈違う
    それらは社会に押し付けられた頑張りだから

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/22(火) 22:18:43 

    効率よく仕事を片付けて定時に帰ろうとすると「ずるい」とかいう人いるよね。
    そういう人をみるとアホじゃないかと思う。罪悪感を煽ろうとしている姿が痛々しい。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/23(水) 01:51:25 

    じゃあいまるは芸能人として駄目だってことだね
    とても成功しているとは言えないし
    一生懸命やってるみたいだけど

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/23(水) 23:25:59 

    さんま師匠、流石です!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/24(木) 08:32:57 

    一生懸命はただの言い訳だったら微妙だけど本当に無理して頑張って人に分かって貰えない時は辛い>.<

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/27(日) 17:33:36 

    一生懸命→褒めるのは、小学生までかな?
    中学生からは、やっぱり結果だよ。
    部活でも定期テストでも、中学生になると先生も講師も結果を求めるな、って息子が中学生になってひしひしと感じます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。