ガールズちゃんねる

フードプロセッサー活用メニュー♪

55コメント2014/07/10(木) 15:13

  • 1. 匿名 2014/07/09(水) 09:07:11 

    最近フードプロセッサーを購入しました。
    おかず、お菓子、離乳食…
    みなさんのフードプロセッサー活用メニューは何ですか?(^^)

    私は、

    ハンバーグ
    ミートソース
    ぎょうざ
    軟骨入り鶏つくね
    ベイクドチーズケーキ

    などを作りました。

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2014/07/09(水) 09:11:44 

    暑くなってきたので、牛乳とバナナとハチミツを入れてバナナジュースを作ってます♪
    腹持ちが良いのでおやつ代わりにもなりますよ(*'ω'*)

    +28

    -3

  • 3. 匿名 2014/07/09(水) 09:15:03 

    カボチャやジャガイモで、冷製スープ♪

    美味しい~(*´∀`)

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/09(水) 09:15:12 

    子供がひき肉料理が大好きなので、フープロ欲しいです!
    参考にさせてもらいまーす!

    +4

    -3

  • 5. 匿名 2014/07/09(水) 09:16:04 

    玉ねぎドレッシング作ってます。
    おろし金使うと目が痛いし時間かかるけど、
    フープロだとあっという間にできる!
    ドレッシング買わなくなりました。

    +22

    -3

  • 6. 匿名 2014/07/09(水) 09:16:17 

    ずっとハンディタイプのブレンダーの性能はどうなんだろう?と思いながら購入を先送りにしています。
    使われてるかた教えてください。頻繁に使っていますか?使いやすいでしょうか?

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2014/07/09(水) 09:16:25 

    この時期は良くレアチーズケーキ作るのに役立ってます。
    あると何だかんだ便利ですよね。

    +8

    -5

  • 8. 匿名 2014/07/09(水) 09:17:00 

    ハンバーグや餃子のタネなどの王道ではなく、邪道かもしれませんが、夏なのでトマト・キュウリ・塩コショウ・レモン汁をガーっとプロセッサーにかけて、ガスパチョ風です。ニンニクや赤パプリカを入れると色合いがもっと綺麗により美味しくなりす。
    フードプロセッサー活用メニュー♪

    +19

    -4

  • 9. 匿名 2014/07/09(水) 09:17:33 

    いわしのつみれ作ってます。
    つみれ汁おいしいですよ(*^_^*)

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2014/07/09(水) 09:17:52 

    お魚や鶏のつみれ団子。
    フープロ買う前は手作りするなんて考えた事もなかったです。

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2014/07/09(水) 09:19:27 

    最近は仕舞い込んでいて作ってないけど、、、
    イカと紅ショウガと塩少々をガーっと混ぜて、丸めて揚げるイカボール
    お惣菜屋さんのものを真似して作ったら美味しく出来ました!

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/09(水) 09:20:47 

    フルーツをカットして冷凍しておき、数種類をフープロでクラッシュするとシャーベットやジェラートになります。
    混ぜる時間を少しだけ長くするとヨナナスにもなり、砂糖や添加物不要でヘルシー♡
    夏はこれで乗り切れます!

    写真はバナナ、ピンクグレープフルーツ、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーを凍らせクラッシュしたもの。
    フードプロセッサー活用メニュー♪

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2014/07/09(水) 09:23:00 

    わたしもフードプロセッサー3年前にもらって、最近初めて使いました!3年寝かせ過ぎました(笑)
    ってもまだ3回くらいしか使ってませんが…orz

    餃子のキャベツやハンバーグの玉ねぎのみじん切りの時しかフープロ使ってないのでわたしも知りたかったから丁度よかった!

    みんな教えてください!

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2014/07/09(水) 09:23:44 

    6さん

    私は4年前に離乳食つくるためにBOSHのブレンダー買いました。
    離乳食を作らなくなった今はスープやドレッシングに重宝してます。
    小さいフープロもついてますが、たまねぎやにんじんを細かく刻む手間が省けて、3人家族なのでそれで満足してます。

    野菜を刻んだりひき肉を作るのがメインならブレンダーよりフープロをオススメします。

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2014/07/09(水) 09:26:22 

    いも餅。
    潰すのがマッシャーより楽なので!
    フードプロセッサー活用メニュー♪

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/09(水) 09:33:18 

    クイジナートを使っています。スープもよく作りますが頻度が高いのがフォカッチャ。
    フープロ購入する以前もプチパンなどは手捏ねで作っていましたが、
    フープロ専門の料理本でフォカッチャレシピを知ってからは家庭パンはほぼフォカッチャ。
    捏ねるのが億劫だったパンつくりがとても気軽にできるようになりました。

    後、よく利用するスーパーのひき肉が解凍品ばかりなので、使い切る以外の時は
    解凍品でない豚こま肉を安い時に買ってフープロでミンチにしておきます。
    これもフープロがあって便利だと思うことのひとつです。

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2014/07/09(水) 09:34:07 

    つくねとか鮭ハンバーグとか便利でしたが、手作りパンを作り始めたら便利で週に3日パン作っています。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2014/07/09(水) 09:37:53 

    鶏胸肉をミンチにしてナゲット作ってます♪

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2014/07/09(水) 09:40:55 

    チキンナゲット
    安い胸肉でマヨと塩コショウ入れてブーン
    多めの油で焼き揚げ
    めっちゃ簡単でうちの男連中からの人気高いよ♡

    +44

    -7

  • 20. 匿名 2014/07/09(水) 09:49:20 

    クッキーやスコーン

    全部入れて混ぜるだけだからサクサクで美味しかった

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/09(水) 09:55:03 

    昨日はイカメンチを作りました。
    ナゲットとか餃子とかフープロ便利。
    ブレンダーはスープとか作るのに便利です。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/09(水) 09:57:07 

    一人暮らし始めてから買ったクイジナート。
    ハンバーグ、餃子のタネ、パンもこねられて便利です。

    店で買うひき肉は品質悪いんで、大抵バラを買ってFPです。

    今は子どもの離乳食に一役買ってます。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/09(水) 10:00:29 

    料理ではないのですが いりこと出し昆布をフードプロセッサーにかけて茶葉パックに入れてダシパック作ってます。後は餃子の時だけ使ってます

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2014/07/09(水) 10:03:56 

    餃子
    ハンバーグ
    スリゴマ
    ふりかけ


    ほんっっとに毎日、大活躍!
    マジックブレッドDXオススメよ!!

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2014/07/09(水) 10:06:47 


    大根おろしも数秒だよね

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/09(水) 10:07:11 

    餃子
    ハンバーグ
    スリゴマ
    ふりかけ


    ほんっっとに毎日、大活躍!
    マジックブレッドDXオススメよ!!

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2014/07/09(水) 10:11:07 

    カレーのとろみをつけるための玉ねぎやニンニクみじん切り。

    ミートソースの玉ねぎやニンジンも早いみじん切り。

    麻婆豆腐のネギのみじん切りも早い!

    むね肉と梅干しでネギを混ぜて、梅ナゲット。

    黒くなったバナナでバナナケーキ。

    フードプロセッサーは大活躍です。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/09(水) 10:12:57 

    うん。うん。
    マジックブレッドDXすごく良いんだね( ´ ▽ ` )ノ

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/09(水) 10:45:04 

    ハンドミキサーとフードプロセッサーの両方持ってます。

    フードプロセッサーは洗うのとか面倒でたまにしか使いません。
    ハンドミキサーのほうが出番が断然多いです。
    鍋に直接入れて、ビーンってやるので洗いものも出ないしいいですよ。

    みじん切りとか餃子とかは
    ハンドミキサーでは無理なので
    それはフードプロセッサー使ってます。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/09(水) 10:58:55 

    バーミックス使ってます。(今日もさっそく使ってます笑)

    フードプロセッサーも持っていますが比較すると何よりも洗い物が楽。
    専属のブラシでこすって汚れを落とし、油が気になるならお湯の中に付けてブーンと回します。

    それとスープ作りなど、熱いものでもガーッとできるので時間短縮!

    難点はちょっと重いのでずっと持ってるのが辛いくらい。でも本当にそれだけです。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/09(水) 11:06:51 

    ちょうど昨日ミートソースを作るときに便利だわと思っていました。野菜たっぷりが好きなので色々な野菜を細かくしてくれて助かる!
    ハンドミキサーでは牛乳、果物、ヨーグルト、蜂蜜、葉物の野菜でスムージー?を作って毎朝飲んでます!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/09(水) 11:22:22 

    Panasonicのフープロ持ってます❤︎
    鶏肉をミンチにしたり、トマトペーストを作ったり
    テリーヌ作りにはお役立ちですよ(*^^*)
    あとはやっぱりパン捏ね❤︎
    パン捏ねが正味3分で完了するのは嬉しい〜♬
    Panasonicのフープロの場合、粉150、水分95程度を守れば失敗なしです!

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/09(水) 11:30:53 

    サルサソース。

    トマト、玉ねぎ、パプリカorピーマン、ニンニク、ハラペーニョ(青唐辛子?の酢漬けです。カルディなどで瓶詰め売り)

    ガガーっと三秒から五秒、塩コショウとレモン汁で味を整えてできあがりです。タコスチップ(市販のドンタコスとかでいいです)にのせて食べるとお酒が止まりませんよ!
    ハラペーニョだけ買わないとならないですが、酢漬けのものなら割となんでもそれらしくなりました。ピクルスなどを使うと辛くなくて子供でも食べられます(*^◯^*)

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/09(水) 11:32:42 

    ピーナッツバター

    クックパッドで手作りできると知ってこの前初めてつくった!
    余計なものが入ってなくて甘さや塩気も自分好みで作れるのでおススメ。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/09(水) 11:34:07 

    揚げ物しよう!とかハンバーグ作ろう!って時に余ったパンを使って必要な分だけ生パン粉を作れるのが便利。

    あとは粉にバターを混ぜ込む系のスコーンなんかは、手だとバターがどんどん溶けてきちゃって失敗しがちだけどフープロだと満遍なく、早くできますね。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2014/07/09(水) 12:07:09 

    冷凍フルーツを飲むヨーグルトとシェイクにして朝食に夏はよく作ります
    冷製スープもとっても簡単に出来るので便利

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/09(水) 12:21:46 

    私もブレンダーを愛用してます。
    デパートで売ってる二万円くらいの立派なのに憧れたけど、まず試しにってコストコで四千円くらいのを買ってみたら、これがヒットでした。
    コンパクトだから、常時出しっぱなしにして、好きなときにパッと使える。
    洗うのがらくちん。
    軽い。

    フルーツとバニラアイスと牛乳で作るシェイクと、ポタージュ系のスープを作るときに使います。

    とくにスープ作りが、面倒でなくなりました。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/09(水) 12:21:50 

    ニンジャというフープロを購入しようか迷っています!持っている方いますか〜?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/09(水) 12:33:45 

    これ使ってます!
    日本製だし、すごく良い♪
    外国製のやつより音はマシな気がします^ ^

    フードプロセッサー活用メニュー♪

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/09(水) 13:13:42 

    40さん
    私もこれの赤色を買いました!
    ステンレスなので洗いやすいし、見た目もカッコイイー!

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/09(水) 13:48:48 

    今、どのフードプロセッサー買えばいいか悩んでいます(TT)40さんのはいくらくらいなんですか(>_<)?
    マジックブレッドやハンドミキサーなど色々ありすぎで、何がいいのか分かりません(TT)

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/09(水) 13:50:43 

    40

    道場六三郎監修のだよね
    私もこれの赤使ってる。
    お手入れ簡単だしモーターの会社が作ってるからモーターの性能が良いよね

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/09(水) 13:53:42 

    40です
    Amazonで「山本電気 ミキサー」
    で調べると1万円ぐらいでありますよ!

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/09(水) 14:10:43 

    40さん!!42です!ありがとうございます(*^^*)Amazonで一万円くらいなんですね!早速調べてみます♪

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/09(水) 15:15:07 

    トピ主です(^-^)

    みなさん、素敵なレシピを教えてくださって、ありがとうございます☆

    ハンバーグやぎょうざ、みじんぎり下ごしらえ等の王道メニューから、スープや、ドリンク、ふりかけまで!!

    意外性のあるメニューは、簡単にレシピ(作り方?)も載せていただけたらと思いますp(^^)q

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/09(水) 15:18:11 

    以前は、ハンバーグやミートソース、ジェノベーゼソース、お好焼きを作ってました。
    最近は、パイ生地やシュークリーム、クッキーのお菓子が多いです。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/09(水) 15:32:23 

    トピ主です(^-^)

    みなさん、素敵なレシピを教えてくださって、ありがとうございます☆

    ハンバーグやぎょうざ、みじんぎり下ごしらえ等の王道メニューから、スープや、ドリンク、ふりかけまで!!

    意外性のあるメニューは、簡単にレシピ(作り方?)も載せていただけたらと思いますp(^^)q

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/09(水) 18:59:59 

    カリカリ梅を漬けた後の赤紫蘇→乾煎り→冷凍庫→フープロ→ゆかり。
    初めて作ったけど美味し過ぎました。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/09(水) 20:38:03 

    私も40の使ってます

    熱湯かけて消毒してから、氷をガーッと
    かき氷つくったりします。

    あと、とろろいもや大根おろしも簡単にできて気に入ってます。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/09(水) 21:05:12 

    ニンジャ買いました。すごく活用してます!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/09(水) 22:19:19  ID:t5YBTvxrGs 

    ブレンダー使用しています。

    フードプロセッサーより、かなり楽です。
    私が購入したのは充電式のやつで、コンセントに差しながらしなくても良いやつです。

    フードプロセッサーは材料をうつさなければ
    いけませんが、ブレンダーは鍋のまま
    材料を混ぜることができるので、とても便利です。
    ブレンダー本当にオススメです*\(^o^)/*

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/09(水) 23:47:43 

    フードプロセッサーでかき氷!!
    これは楽チンで良さそうですね~(^^)

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/10(木) 00:46:16 

    プロセッサーとブレンダー両方持ってますが、子供がいるからかすごく便利!

    エビとはんぺんでエビバーガーにしたり。カレーも野菜煮込んでブレンダーでポタージュ状態にしたらよく食べるし
    野菜細かくして卵焼きに入れたり重宝してます。

    うちのはおろし機能がついてないのでそれがあったら完璧だったな(笑)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/10(木) 15:13:44 

    40 私もそのフードプロセッサー使ってるけど、もう少し大きければ、最高なんだけど
    肉は300gくらいしか入らないから、うちでは2回にわけて使ったりします

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。