ガールズちゃんねる

揚げ物、家でしますか?

259コメント2018/05/12(土) 01:12

  • 1. 匿名 2018/05/10(木) 14:37:10 

    私は、揚げ物を今の家で作ったことがありません。
    片付けや手間を考えてお店で買っています。
    皆さんはどうですか?
    また揚げ物を作っている方、こうしたら簡単にできるとか、油を再利用しているとか、何か工夫があれば教えてください。

    +187

    -64

  • 2. 匿名 2018/05/10(木) 14:38:12 

    うちは少なめの油で揚げ焼きみたいにすることが多い

    +554

    -10

  • 3. 匿名 2018/05/10(木) 14:38:17 

    お店のは 真っ黒い油で揚げてるのみてから
    買ってない。

    +239

    -15

  • 4. 匿名 2018/05/10(木) 14:38:35 

    私もしたことありません。
    夫と2人暮らしなので、惣菜で買った方が安上がりだよと周りから言われているので。

    +80

    -78

  • 5. 匿名 2018/05/10(木) 14:38:36 

    揚げ物は滅多に作らない!

    +193

    -38

  • 6. 匿名 2018/05/10(木) 14:38:49 

    するよ!
    揚げ物、家でしますか?

    +566

    -10

  • 7. 匿名 2018/05/10(木) 14:38:49 

    子ども旦那が唐揚げトンカツ好きだからするけど、ほんとに片付け掃除めんどくさい。
    どっかのタイミングでやめたい

    +168

    -20

  • 8. 匿名 2018/05/10(木) 14:38:53 

    壁がべたべたになるからやりませぬ

    +48

    -34

  • 9. 匿名 2018/05/10(木) 14:38:53 

    昨日の冷やし中華トピといい、ガルちゃんって料理しない人多いの?

    +248

    -42

  • 10. 匿名 2018/05/10(木) 14:39:07 

    簡単にとか片付けとか考えたことなかった。
    衣付けはビニール袋に入れてするくらい。

    +104

    -4

  • 11. 匿名 2018/05/10(木) 14:39:08 

    揚げます。
    唐揚げ 天ぷら ポテト。。

    後片付け めんどいけど…買うと高い。

    +334

    -7

  • 12. 匿名 2018/05/10(木) 14:39:08 

    月に一回くらいかな。家で作るとやっぱりおいしいし。

    +261

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/10(木) 14:39:19 

    するよ!

    天婦羅に限っては、年に一回しかやらないけど。

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/10(木) 14:39:27 

    家でする
    レストランや定食屋、スーパーの惣菜等々でバイトやパートしてたから尚更家で揚げる

    +126

    -6

  • 15. 匿名 2018/05/10(木) 14:39:28 

    イカだけは揚げない。

    1人だったらかっちゃうけど、家族で食べるときはコロッケやフライは家で作った方が断然美味しいです。

    +263

    -8

  • 16. 匿名 2018/05/10(木) 14:39:38 

    そう言えば私も揚げ物は作ったことがないです。
    もう10年くらい。
    揚げ物をしないのが普通で意識もしていなかった。

    +86

    -23

  • 17. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:00 

    しない
    唐揚げ大好きなんだけど、キッチン汚れるの嫌だし、油の大量消費もったいないからスーパーのお惣菜買っちゃわ

    +69

    -30

  • 18. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:01 

    揚げたて食べたいから作るけど面倒
    イカリングとか最悪w

    +122

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:06 

    たまにするよ。
    蕎麦のエビ天とかかき揚げ丼と

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:06 

    カニクリームコロッケと天ぷらはしない。

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:07 

    バリバリしますよー!
    確かに油の処理やガス台周りの掃除は面倒
    でも揚げたて美味しいから

    +265

    -7

  • 22. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:09 

    片付けも作るのも面倒だけど、やります
    やっぱり揚げたての唐揚げとか食べると美味しいよね!

    +139

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:10 

    夏場は揚げるのが暑いから買ってくるw

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:20 

    半年に1回くらい、気分が上がった時だけします

    +9

    -4

  • 25. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:27 

    家で作る唐揚げは最高
    特に料理家の土井先生の
    冷たい油から揚げる唐揚げは最高
    普段から牛乳パックを捨てずにとっておいて
    新聞紙を丸めたのを入れて油を捨てる

    +178

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:32 

    油は入れれば固まって捨てやすいよ

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:32 

    ノンフライみたいな機械売ってなかったっけ。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:35 

    するする
    唐揚げめちゃくちゃ好きだから!!

    +107

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:36 

    旦那子供のいる家庭で
    揚げ物しない家庭ってあるの?

    +279

    -37

  • 30. 匿名 2018/05/10(木) 14:40:42 

    するよ
    よく面倒だって聞くけど、そうかな?

    +164

    -4

  • 31. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:08 

    年に数回しか揚げ物はしないけど
    カキフライとかトンカツ、作りたては美味しい
    油を再利用しようとすると余計に面倒になるので
    再利用しません

    +67

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:11 

    揚げ物は自宅で揚げて、揚げたて食べるのが一番美味しいよー
    油の処理が面倒だからフライパンで少量で揚げてる。

    +144

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:15 

    冷凍食品をチンすれば美味しい揚げ物食べられるもんね

    +7

    -27

  • 34. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:21 

    そういえば油を使わないフライヤー?とかあったよね笑
    使ったことないけど

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:24 

    やっぱり家で作った方が美味しいからな~

    +72

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:24 

    フライパンで少なめの油で揚げるから、そこまで油の処理大変じゃないし、油跳ねの対策してから揚げるから掃除もそんなに辛くない
    家で揚げたて食べるのが美味しいし好き

    +88

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:44 

    小さいフライパンに油を1cm位入れて揚げてる。
    「吸わせるテンプル」に染み込ませて捨てる。

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:55 

    油で揚げない。フライパンで炒るかオーブンで焼いて色をつけたパン粉を肉につけて、オーブンで焼いてる。

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/10(木) 14:41:58 

    惣菜の揚げ物によく虫付いてるの見るからね~

    +11

    -6

  • 40. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:03 

    するよ。
    揚げ物が揚げたてじゃないシナシナなのが許せない。

    +87

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:09 

    天ぷらって少量の油で揚げれますか?

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:12 

    旦那と2人暮らしで、旦那の帰宅が真夜中過ぎなので、揚げたてなんてとても食べさせてあげられないから、買っちゃう。

    +19

    -12

  • 43. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:13 

    唐揚げ、天ぷら、トンカツ→家で作る
    コロッケ、メンチカツ→店で買う

    衣付けて揚げるだけならやるけど、中身も一手間かけないとダメなものはやらないな〜

    +67

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:14 

    >>23
    コンロはガス?

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:15 

    独身1人暮らしでも揚げ物する人は尊敬する!
    1度もした事ないわ

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:15 

    深めのフライパンで揚げ焼きにします(^_^)
    3ヶ月に1回くらいかなぁ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:22 

    唐揚げ、天ぷら、豚カツ。美味しいよね

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:25 

    揚げ物全然面倒じゃないけどなぁ。

    +119

    -15

  • 49. 匿名 2018/05/10(木) 14:42:45 

    冷食とか惣菜と同レベルの揚げ物ってどんだけw

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/10(木) 14:43:10 

    深めのフライパンで揚げ焼きみたいな感じでミラノ風カツレツとかやるよ
    跳ねないから汚れないよ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/10(木) 14:43:27 

    揚げたてを家族で美味しく味わいたいし、味わってもらいたいから家で揚げる
    別にそこまで苦じゃない

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/10(木) 14:43:31 

    作るよ
    一人暮らしじゃ無いから買うのは不経済
    今夜も鶏天の予定です

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/10(木) 14:43:37 

    賃貸だからガンガンやってる
    しなくても退去時は掃除代は取られるってわかったし

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/10(木) 14:43:38 

    オイルポット使って保管して再利用してます。
    炒め物もオイルポットから使うので、割と早いサイクルで無くなってるとは思うけど…

    +25

    -6

  • 55. 匿名 2018/05/10(木) 14:43:46 

    子供達が唐揚げ好きだから週一で作っています
    掃除面倒だからいっそのこと庭で揚げ物したいわー!と思いながら作っています

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/10(木) 14:44:41 

    昨日、串家物語に行って来ました

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/10(木) 14:44:43 

    義母から「最近は家で揚げ物しない人も多いらしいけど、そんな人たちはどんなお料理作ってるのかしら・・・。」と雑談中に言われました。
    それまで結婚してから一度も(って3ヶ月くらいだったけど)作ったことなかったけど、それから作るようになりました。

    +17

    -6

  • 58. 匿名 2018/05/10(木) 14:45:16 

    お弁当を作るので揚げ物は当たり前にやりますし、
    春巻き、エビフライ、チキンタツタ、唐揚げ、トンカツ、コロッケ、天ぷら、ドーナツ、アメリカンドッグとか出来立て美味しいですよ。

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/10(木) 14:45:19 

    >>2と同じく、深めのフライパンで揚げ焼きみたいにして作る。
    油は天かすを取り除いて再利用します。
    やっぱり揚げたてが一番美味しい。惣菜はサクサク感があんまりないし、油も長期間使い回してるイメージがあって身体に悪そう・・・。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/10(木) 14:45:30 

    フライ系やコロッケなら時間がある時にまとめて衣付けの作業をしてから冷凍しておくと楽だよ
    食べる時は凍ったままフライパンで少ない油で揚げ焼きでOK

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/10(木) 14:45:50 

    毎日するわけじゃないし、手間とか片付けはそこまで苦痛じゃない
    油は固めてポイってするやつ使うし
    カラッと揚がった唐揚げやフライものはやっぱり美味しい

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/10(木) 14:45:51 

    唐揚げ、1度に1.5kg揚げるので、たまにしかやらない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/10(木) 14:46:04 

    揚げ物はとにかく時間勝負で10分もしたら油の酸化が始まり毒になるんだよね
    だから店で揚げ物買って家で食べるとか、ほんとに体に悪いよ
    だいたい酸化しまくってるから美味しくないでしょう

    +12

    -13

  • 64. 匿名 2018/05/10(木) 14:46:12 

    子供が生まれてから頻度は減ったけど作るよ。
    天ぷらはやらないけど。
    オーブンでやったりもしたけど、やっぱり油で揚げたほうが美味しいんだよね。
    既出だけど揚げ物と言っても油少なめで揚げ焼きばかり。
    ちょうど手羽中の唐揚げ作ろうと思って今日買って来たところ。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/10(木) 14:47:33 

    スーパーの惣菜コーナーやお弁当屋さん、飲食店でバイトやパートしてきて酸化しまくった油の使い回しや、虫が入った油でも平気で何個も揚げたり、前日の残りを再度揚げ直して提供とかを沢山見てきたので、家で揚げ物して外のは食べなくなりました
    どんなに美味しい所のでも裏を見てしまったから怖くてね

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/10(木) 14:47:40 

    するけど、めったにしないよ。
    例えばから揚げなら、1/4~1/3くらい出ている状態の少なめの油でひっくり返しつつ揚げて、残った油は粗熱を取ったら口が小さめの瓶などに移し、できるだけ酸化防止、数日で炒め物などに使い切れなかったら捨てる。
    捨てる時は牛乳やジュースの飲み終えたパックを洗って、中に、郵便受けに入ってた要らないチラシや使用済みティッシュ、使用済みキッチンペーパー、トイレットペーパーの芯、小さい紙ゴミ、古雑巾などを入れておき、燃えるゴミ出しの日に捨てたい油を吸わせて封をし、捨てる。
    1回しか使ってない油を捨てるのはもったいないのでだんだん揚げ物しなくなる。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/10(木) 14:48:09 

    しない。
    キッチン汚れるし、かえって高くつく。
    揚げ物だけはお肉屋さんで惣菜買うよ

    +7

    -18

  • 68. 匿名 2018/05/10(木) 14:48:10 

    揚げ物家でやるの面倒だし、
    お惣菜は時間経ってて美味しくないので
    家で揚げ物を食べるという選択肢ごと捨てました!笑

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2018/05/10(木) 14:48:14 

    子供のお弁当が必要になり、2日に1回くらいの割合で朝から揚げ物したりしてます。
    夫との2人暮らしのときは全くしなかった揚げ物も、子供のためなら、と何とか頑張ってます…。

    油は少なめの揚げ焼きで、フライパンの上にニトリの油はね防止網を乗せるとコンロへの油はねが少しマシになります。
    油はね防止網は400円くらいだったかなぁ。
    揚げ物、家でしますか?

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/10(木) 14:48:42 

    >>42
    うちは休日メニューにしてるよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/10(木) 14:48:47 

    油の温度ってどうやって計るの?

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/10(木) 14:49:35 

    夏は暑いから、揚げ物躊躇するけど基本
    家で作ります。揚げたてが美味しい!
    スーパーで買ったこともあったけど、子供が惣菜を手で触ってるの見て買うのやめた。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/10(木) 14:49:49 

    >>9
    ほぼ毎日自炊だけど、揚げ物はしたくないヽ(´▽`)/

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/10(木) 14:49:54 

    今日、スーパーでカレイ安かったから今夜揚げます
    油処理が面倒だったけど固めて捨てている
    固めるテンプルだけを使っていたけど最近、100均の固めるやつをつかっている
    安いし経済的

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/10(木) 14:50:39 

    >>71
    温度計も売ってるし
    菜箸突っ込んで泡がこれくらいなら何度、って目測で測ったりするよ

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/10(木) 14:50:56 

    >>71
    我が家のはコンロに設定ボタンがある
    三種類の温度の設定ボタンが付いてる

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/10(木) 14:51:10 

    うちはIHだし
    ステンレスの厚めの鍋だと油が少なくて済むし
    蓋をして時々 水滴を拭きながら揚げるから
    あまり油はねは気になりません。サッと拭いて済んじゃう。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/10(木) 14:51:25 

    旦那がいない夜飲みながら揚げ物欲しくなると揚げる
    揚げたて美味しい

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/10(木) 14:51:31 

    よくする
    揚げ物が大好きで、揚げたてを食べたい一心で何の苦にもならない
    昼間一人でジャガイモ切ってフライドポテトにしたり
    ほんと食い意地はってると思う

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/10(木) 14:52:15 

    するよ。
    後片付け面倒っていうけど、なにが面倒なのかさっぱりわからない。
    横着しすぎじゃない?

    +46

    -10

  • 81. 匿名 2018/05/10(木) 14:52:49 

    天ぷらはやらないけど、唐揚げは作るよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/10(木) 14:53:10 

    夫婦と子供1人だからほとんど揚げ物しない。
    頑張っても揚げ焼き程度。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/10(木) 14:53:23 

    たまにしかやらないから油は一回で捨てちゃう

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/10(木) 14:53:24 

    スレチだけどホットモットの、唐揚げ糞不味いね あんなに不味かったけ?

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/10(木) 14:53:41 

    揚げたてが美味しい
    平日は帰宅時間バラバラなので
    週末みんな揃う時にしてます

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/10(木) 14:53:42 

    粉を混ぜるのが嫌いだから、ころもを作るのが面倒くさいw
    洗い物も面倒くさいw

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2018/05/10(木) 14:54:11 

    揚げ焼きだと形が崩れるものがあります。
    肉だんごって、皆さん自宅で作ってないのかな。
    あれって揚げ焼き出来ないよね

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2018/05/10(木) 14:54:30 

    しますよ。
    唐揚げ、フライ、春巻きなど。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/10(木) 14:55:08 

    この前、ホタテの卵巣の天ぷら作ったら爆発した!
    イカは爆発するの知ってるけど、まさかコイツまで爆発するなんて…
    爆発するなや
    揚げ物、家でしますか?

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/10(木) 14:56:33 

    揚げ物が料理のバージョンにないって普段何を作っているんだろう。

    +9

    -9

  • 91. 匿名 2018/05/10(木) 14:56:45 

    姑がしょっちゅう揚げ物作るよ。しかも全然美味しくない。おかずがない時とかに玉ねぎやニンジンの天ぷらを作るんだけど、とりあえず残り物を揚げましたって感じ。
    多い時は週一ぐらいで。蕎麦や素麺の日も天ぷら作るけど、お店で食べる天ぷら蕎麦セットとは全然違って合わないし、せっかくサッパリしてるのに何で油物と食べなきゃなんないの?って思う。それぐらい油っぽくて不味い。

    +2

    -15

  • 92. 匿名 2018/05/10(木) 14:57:15 

    サラダ油は加工したアブラだからちゃんとした油で揚げたてを食べましょう
    それができないなら体に悪いだけだから揚げ物はやめましょう

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2018/05/10(木) 14:57:36 

    一人暮らしの時は火事が怖いからやらなかったけど結婚してからは作るようになった。
    唐揚げやトンカツにすると家族が喜ぶ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/10(木) 14:57:48 

    >>71
    油にパン粉を落としたり、溶き粉を落とせば上に上がってくる時間で大体の温度を確認できるよ。
    うちのはガスコンロに温度設定の機能がついてる。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/10(木) 14:58:06 

    しない
    私自身揚げ物苦手で全く食べない
    油の匂いで気持ち悪くなるので、旦那や子供が食べる時は買ってくる
    でも基本的に揚げ物あまり食卓にあがらない
    炒めものや煮物とか

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/10(木) 14:58:06 

    家族がチーズササミカツが大好きなので、よく揚げ物を作りますよ。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/10(木) 14:58:28 

    揚げ物食べたいってなったら、外食。
    家で揚げる方は、油の処理はどうしてるのか知りたい。
    毎回捨てるのか、また使うためにオイルポットに入れたりするの?

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/10(木) 14:58:39 

    部屋が臭くなるからしない!

    +8

    -4

  • 99. 匿名 2018/05/10(木) 14:59:37 

    自分で作った方が美味しいし、旦那が好きだしよく作る!

    スーパーの唐揚げ高すぎてびっくりする!

    そこまで面倒に感じないかな?

    コロッケやメンチカツ、春巻きは面倒と感じて頻繁には作らないけど。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/10(木) 14:59:40 

    >>90
    バリエーション

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/10(木) 15:00:37 

    独り暮らしだけどよくする。油は端切れにしたタオルや新聞紙などに吸わせて毎回捨てる。料理好きなので、春巻きやフライやコロッケ、トンカツ、から揚げ、かき揚げなどを一から作るのとても楽しい

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/10(木) 15:00:56 

    >>25
    土井さんの唐揚げ美味しいですよね!

    私も週の半分くらいは揚げ物やるかな。
    子供がポテトや唐揚げなど好きなので。

    油固めるので捨てること多かったけど牛乳パックで捨てるのお金かからなくていいですね。私も今度からそうしよう。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2018/05/10(木) 15:02:16 

    コメ油さくさくするよ

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/10(木) 15:04:22 

    めんどくさいけど、自分が揚げたての春巻きや
    唐揚げ食べるの好きだから頑張る

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/10(木) 15:04:27 

    普通に週何回かします
    でも、イカとエビはした事ない(笑)

    お弁当毎日4個〜5個作るので唐揚げしたりコロッケなど揚げ物が逆に多いかも!!

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/10(木) 15:04:57 

    >>42その言い訳は意味わからん
    買ったのも冷めてるなら家で揚げて冷めても同じでは

    +13

    -3

  • 107. 匿名 2018/05/10(木) 15:05:15 

    夫は日付変わる頃に帰宅するから揚げたて出すのは難しいからしないなー、、
    油を鍋いっぱいドボドボ使う勇気がありません。
    でも母が揚げ物作ってくれるのは嬉しかったから、いつかはちゃんとしないとな(>_<)

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2018/05/10(木) 15:05:29 

    >>97
    揚げ終わったら、温度が下がるまで待って、油こし紙を敷いた油ポットに戻します。
    油ポットに入れたものは、日常の焼きそばなどで使用します。
    次に揚げ物をするときにポットから戻して揚げ物をして3回ぐらいの繰り返しで、使用後の熱い状態で固める薬剤を入れ固まったら袋に入れて可燃ごみ、油鍋もしっかり洗って終わり。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/10(木) 15:05:32 

    一人暮らしだから人が来たときだけ揚げ物料理したりする。
    家で揚げたて食べたいけど、準備から面倒くさくなりそう!
    フライヤーがあればまた違うのかな??

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/10(木) 15:05:37 

    うち、元々揚げ物自体ほとんど食べないから、みんな割と頻繁に揚げ物食べるんだと思った
    元々トンカツやメンチカツ、天ぷらと言った揚げ物自体ニガテで家族も揚げ物好んで食べる人誰もいないから、家で揚げ物する機会は皆無

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/10(木) 15:05:55 

    月に2.3回はしてる!
    唐揚げか豚カツが多いです
    とりあえず家族が喜ぶので、献立考えるの面倒な時は揚げる!
    皆さん油ハネとか気にして揚げないという発想がなかった!
    私何にも気にしてませんでした、掃除もIHと周りの壁ササーと拭いておしまい!

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/10(木) 15:06:52 

    唐揚げとかコロッケ作りたいけど、後片付けがめんどくさそうでまだ作ったことない。。。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2018/05/10(木) 15:07:24 

    旦那も子供も揚げ物大好きだから作ります。義母が油がはねるのが怖いらしく家で全く揚げ物作らない人だったらしいので、作るだけで喜ばれる(笑)
    100均の油固め剤がいいって既に出てるけど同感です。私はダイソーの「天ぷら油処理剤」(だったと思います…黄色っぽいパッケージの)をストックしてて毎回問題なく油処理できてます(*^^*)

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/10(木) 15:08:40 

    皆さん油なに使ってますか?
    揚げ物したいけど、、、健康的な油ってなんでしょうか。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/10(木) 15:08:41 

    揚げ物します。フライ、天ぷらなど。サクサクしていて家の天ぷらが一番美味しい言われるから調子にのってます。男の子がいるなら お弁当に唐揚げ入れると喜びますよ。兼業で時間ないけど せめて ご飯くらい 喜ぶ物作ってあげたい。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/10(木) 15:09:04 

    >>112
    コロッケは緊急食として使えるのでいいよ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/10(木) 15:09:05 

    衣つける段階が既に面倒…(;o;)
    サッサッサーと揚げ物作れる素敵な奥さんになりたい…

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/10(木) 15:09:09 

    IHにしたら揚げ物がラクになった
    揚げ物モードだと一定の温度を保ってくれるから菜箸の泡とか衣を落としてちょこちょこ温度を確認しないでいいのが嬉しい
    油はねても掃除も簡単だし火をつかわないから夏でも暑くない

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/10(木) 15:10:39 

    完全に冷めたら袋に入れて、天ぷら鍋ティッシュで拭いて、その後普通にスポンジで洗うだけ。
    どこがめんどいの?

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2018/05/10(木) 15:11:52 

    私自身が、冷めたり時間が経ったりした揚げ物好きじゃないから作るよ。食べることは大好きで、美味しいものを食べるための手間なら惜しまないし、面倒だとは思わない。

    でも、食事はお腹が満たされればいい、と思ってる人も居るだろうし、【食】が人生の中での比重が軽かったりすると、多分手間の方が勝つんだと思う。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/10(木) 15:11:54 

    子供達に、ママのコロッケが大好き!!と言われると頑張って作っちゃう。

    コロッケ、春巻き、唐揚げ、ミルフィーユカツ、子供達の好物だから週一以上で揚げ物してる。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/10(木) 15:12:13 

    揚げ物面倒っていうけど
    わたしは楽ちんだけどなー。
    100均の油固めるやつで固めて捨てるし、
    片付け面倒っていうけど、
    揚げ物じゃなくても片付けあるよね

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/10(木) 15:12:31 

    絶対家で作る。揚げたてがいいから。
    油はたっぷり使って、オイルポットで濾してる。炒め物はその油を使う。揚げ物も油の汚れない順に献立を考える。どのみち毎晩キッチン掃除するんだし。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/10(木) 15:13:38 

    旦那がコロッケと唐揚げが好きなので手作りしてます。油の処理はオイルポットに入れるだけだからそんなに面倒とは感じません。さすがにアジフライはスーパーで買っちゃいます(TT)

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/10(木) 15:17:28 

    出来立て、食べさせてあげたい
    ハフハフ言いながらコロッケ食べてる姿が好き

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/10(木) 15:18:43 

    揚げ終わったらすぐに食器用洗剤つけたスポンジで掃除する

    揚げ物じゃなくてもするけど 毎回してたら楽に汚れが取れる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/10(木) 15:20:32 

    >>119
    袋って油入れる用のがあるんですか?
    密封できるのかな?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/10(木) 15:21:08 

    かき揚げってその家の個性がある気がする。
    うちは玉ねぎばっかり~

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/10(木) 15:21:44 

    揚げ物しないな
    食べたければとんかつ専門店天ぷら専門店に行くよー天ぷらは特に高いけど胡麻油で揚げると美味しいよね

    +1

    -8

  • 130. 匿名 2018/05/10(木) 15:22:09 

    毎日お弁当作ってるから週に4回くらいは朝から揚げ物してるw
    捨てるのは油の色が濃くなったら(だいたい2週間くらいで濃くなる)固めて捨てる

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2018/05/10(木) 15:28:57 

    普通に作る旦那のお弁当に唐揚げ入れるし
    私も夜お酒を飲むからエビフライとか
    ハッシュドポテトとか揚げるし
    食べたい時は天ぷらも揚げる
    舞茸の天ぷらとビールが好き
    やっぱり揚げたては美味しい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/10(木) 15:31:01 

    本来、家で作って食べたいけど、
    そういえば最近してないな
    買ってくるのは、唐揚げとか揚げ餃子とか
    天ブラを外食すると、着てた服がどうしても油になる
    でも、美味しいけど

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/10(木) 15:31:56 

    揚げ物好きだけど、油の処理が面倒臭いよね。
    前に磯辺揚げ作ってたらちくわが油の中で破裂して油が飛んで、火傷した。
    水っぽいものは注意ですね。。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/10(木) 15:34:03 

    一人暮らしで小さいコンロだけど
    揚げ物大好きだから頻繁に作る。
    処理は固めるテンプル。
    どうしても面倒な時は、揚げずに唐揚げ?の粉でする。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/10(木) 15:34:49 

    ガル民は揚げ物反対派多いからね。
    私は頻繁にするけど、油跳ねないようにするネットも売ってるし、オイルポットに保管すれぱ場所もとらないし、なにより揚げたてのほうが断然美味しい。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/10(木) 15:38:06 

    >>135
    料理得意じゃない人が多いのかなと思う。
    手作りケーキトピとかものすごく人数少ないし料理トピはいつも荒れるから。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/10(木) 15:38:49 

    前にコンベクションオーブンを買ってみたけど、いろいろ面倒で揚げ物には1回しか使ってない。
    オーブントースターとしてパン焼くのに99%以上使ってるよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/10(木) 15:39:37 

    私は今までしてこなかったけど、家でも揚げ物してみたい。
    前に流行ったあれ…ノンフライヤーってどうなの?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/10(木) 15:39:45 

    なにかイベントの時には揚げ物します!ポテトなんか激安でたくさん作れるし、子供が喜ぶよ。

    私は一回使ったら固まるやつ入れて処理しちゃう。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/10(木) 15:40:16 

    家族がたくさん食べるから買ってくるのでは全然足りない。
    自分で作る揚げ物美味しい。
    コンロに飛んだ油の掃除は面倒だけど。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/10(木) 15:47:48 

    >>112
    コロッケは面倒だけど、からあげは楽チンだよ。袋にいれて調味料いれてもみもみ、衣も袋で釈迦釈迦すればいいから洗い物も少ない。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/10(木) 15:47:52 

    >>138
    リサイクルショップに大量に並んでる辺りでお察しだよ。持ってる友達は掃除が滅茶苦茶面倒だとは言ってた。あとデカい。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/10(木) 15:48:59 

    家ではしたことない。旦那と子供いるけど。
    揚げ物を食べたくなったら義実家へ行く。

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2018/05/10(木) 15:56:04 

    揚げたてつまみ食いしたいからつくるよ!

    たまにお店の唐揚げも買うけどね!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/10(木) 15:57:54 

    作りますよ。子供も旦那も唐揚げ コロッケ メンチ 春巻き ポテトと大好きなので。揚げたてはやっぱり美味しい!スーパーの黒い油はお腹痛くなる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/10(木) 15:58:08 

    揚げ物って後片付けが面倒なだけて、調理は簡単。材料切って、衣をつけるだけ。
    一人暮らしだけど、休みの日にやってる。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/10(木) 15:59:40 

    旦那が普段は遅いのでなかなか揚げ物できない分、週末に作るとすごく喜んでくれる。子供たちも大好きだし

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/10(木) 15:59:45 

    手羽から、美味しいよ。
    素揚げしてタレ絡めてゴマかけるだけ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/10(木) 16:02:11 

    ノンフライヤー便利だけどやっぱり味は落ちる
    揚げたての幸福感には敵わない

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/10(木) 16:08:07 

    >>41
    少量の油で天ぷらは例えば重いもの、さつまいも、なすなどだと天ぷら粉が鍋底についてしまうので衣があんまり期待できないかも。でも出来なくはないと思うよ。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2018/05/10(木) 16:13:09 

    大量に作るわけじゃないなら小さいフライパン(鍋?)使えば油も少量で済む。

    揚げ焼きで良ければもっと少なくて済む。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/10(木) 16:17:39 

    >>151
    小さいフライパンでも底が深くないとはねあげがあるので気をつけて。
    油鍋でも油の分量は鍋全体の半分以下、鍋底から3cm~4cmぐらいだから。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2018/05/10(木) 16:18:30 

    基本しません。
    とんかつや天ぷらの揚げ物は基本外食で食べてる。
    揚げ焼きやノンフライヤーを使ってなんちゃって揚げ物くらいは作る。
    家の食事は煮たり焼いたりでなんとかなる。

    +3

    -5

  • 154. 匿名 2018/05/10(木) 16:18:41 

    天ぷら下手くそだから
    作らなかったけど
    てんぷら粉でおいしく作れるから
    作るようになりました。
    揚げたておいしいよね。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/10(木) 16:20:44 

    家でなるべく揚げ物したくないけど
    外食、惣菜等はどんな肉かどんな油で揚げてるか分からないから家でするようにしてる。。
    片付けがね〜。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/10(木) 16:21:42 

    コンビニのから揚げ
    美味しいっていうから
    買ったことあるけど
    うちで揚げたての方が断然おいしいとおもった

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/10(木) 16:22:32 

    揚げ物がそもそも苦手だからしない。友達は週一回は揚げ物するって言っててビックリした。

    +3

    -5

  • 158. 匿名 2018/05/10(木) 16:25:24 

    結構みんな揚げ物するんだねー。揚げ物って想像しただけで胸焼けしちゃうくらい苦手だからしたことない。揚げ物しない人は献立なにしてるの?って聞いてる人いるけど、揚げ物以外のメニューなんていくらでもあるよ。

    +8

    -8

  • 159. 匿名 2018/05/10(木) 16:28:18 

    蕎麦屋でバイトしてた経験から海老の天ぷらを花を咲かせて揚げるのができます。トンカツなども結構食卓に出ますよ。青森なのでいがメンチも得意です。コツをつかんで慣れれば大したことはないですよ。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/10(木) 16:28:34 

    します。フライパンに油を引いてひっくり返しながらあげるか、フライヤーを使ってます。便利です。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/10(木) 16:34:42 

    たまに気が向いたら、揚げ物します。
    実家は、毎日のように揚げ物だったな、朝から揚げ物して
    弁当だったり。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/10(木) 16:44:21 

    買う事もあるけど、やっぱり家で作った方がずっと美味しいから、買うより揚げる方が多い。

    小さめで深いフライパンに油は少なめで作る事が多いです。
    揚げる物によって胡麻油かEVオリーブ油を使ってます。
    酸化が気になるので、使い回しはしません。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/10(木) 16:46:43 

    旦那と二人暮らしだけど旦那が大食いだし、私は揚げたてが好きなんで家で作るよ。
    たまにはお惣菜も買うけど、やっぱり自分で作った方が美味しい。
    ただクリームコロッケだけは家では作らず買ってきます。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/10(木) 16:48:26 

    しません。自分の親が油ものしなかったから。近くに美味しい揚げ物屋をみつけています。旦那も子供も月1くらいしか食べたがらないし。なにより、賃貸なので、油の掃除や壁とか汚れるのが嫌だ。家買ってたらやってみたいという気持ちはある。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/10(木) 16:54:32 

    夫の帰りが早い日や休日なんかは一緒に揚げたて食べられるから揚げ物しまーす!唐揚げ、天ぷら、魚のフライ、竜田揚げ、コロッケなどなど。揚げたて美味しいよね。油使う量はなるべく抑えて、片付けは牛乳パックや捨てる予定のジップロックに新聞詰めて油吸わせて閉じてポイ。なにも面倒なことないよー。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/10(木) 16:56:51 

    >>158
    あたしは惣菜やお店のだと少しだけでも胸焼けするけど、家で良い油を使って揚げたてを食べれば胸焼けしないけどなぁ。
    自分で揚げると美味しいから食べ過ぎてなった事はあるけど。

    他にいくらでもあるけど、その分選択肢が少ないのは間違いない。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/10(木) 17:05:50 

    独り暮らしだし、面倒だから滅多にしないなぁ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/10(木) 17:07:02 

    お母さんはどうしてたの?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/10(木) 17:08:48 

    買うけど家でも揚げるよ
    油は固めるテンプルで処分

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/10(木) 17:19:44 

    今も子供が帰宅し夕食まで時間があるのでフライドポテトを揚げたところ。

    天ぷらも。自宅で綺麗な油で揚げると美味しい。

    油は以前固めるテンプル使ってたけど、最近は重ねたビニール袋に新聞を沢山と、使用済みのティッシュをポンポン入れて全部吸わせて普通ゴミに出してる。
    固めるより簡単です。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/10(木) 17:20:51 

    うち、旦那と子供達が唐揚げ1.5kg食べるからそれを買ってたら破産するわwww

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/10(木) 17:29:33 

    夫が好きなので、よく揚げ物を大量に作ります。特に夏、畑をやってるので夏野菜の天ぷらを作ります。2時間以上、揚げ続ける事も。冷凍して、天ぷらうどん等に使います。唐揚げ鶏肉2キロとか揚げます(最高で4キロ)。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/10(木) 17:36:12 

    男子供はから揚げとか好きだからね、面倒だけど作るよ。
    揚げ物しない人は毎日メインは焼くか煮るもの?にしてるの?
    鶏肉は特に揚げ物系が多いから、揚げ物なしにしたらレパートリー減りすぎて毎日何作って良いかわからないや。

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2018/05/10(木) 17:37:36 

    しますよ
    揚げたての揚げ物すっごく好きだし

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/10(木) 17:41:44 

    週に2、3回は作る。
    から揚、油淋鶏、チキンカツ、豚カツ等。
    コロッケとか天ぷらとか、食材が大したもの無いときでも揚げ物だとメインになるもん。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/10(木) 17:49:07 

    揚げ出し豆腐が大好きなのでよく作ります。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/10(木) 17:58:38 

    >>158 あなた揚げ物できないんでしょ

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2018/05/10(木) 18:07:37 

    家では揚げ物したことないなぁ。

    一度作ったら最後、油もの大好きな旦那が調子に乗って「これ週一回作って」とか言ってきてうざくなることがわかりきってるから。

    毎日9時過ぎに帰ってきてからごはんを食べるのに、帰ってくる時間を見計らって調理したり遅い時間に後片付けするのめんどくさいし、そんな遅い時間に揚げ物みたいな高カロリーなものは食べさせられないし。

    だから揚げ物やらこってりしたものはいつも外で食べてきてもらう。

    +4

    -5

  • 179. 匿名 2018/05/10(木) 18:15:14 

    >>158
    そりゃ揚げ物以外の料理なんていくらでもあるわ。
    でも毎日家族に作るレパートリーとして揚げ物を無くされると選択肢が狭まるということだよ。
    1週間分の献立立てるのに揚げ物アリナシでは全然違う

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2018/05/10(木) 18:35:05 

    朝から旦那の弁当にはんぺんと海老のふわふわ揚げ作っていれたよ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/10(木) 18:45:10 

    揚げ物むずかしくてできない・・・

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2018/05/10(木) 18:47:03 

    揚げ物作った後の臭いが本当に嫌い。
    みんなどうしてるんだろ?
    換気したぐらいじゃ変わらないし、布製の物に臭いつくのが嫌だ。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2018/05/10(木) 18:50:57 

    するよ〜今日は唐揚げです
    油処理(と言っても処理袋に入れるだけだけど)面倒でしばらくお鍋そのままにすることあるけど何も小言言わない旦那でよかった笑
    台所への油はねも気になりはするけど、布巾でちょちょいって拭いて終わり。潔癖じゃなくてズボラだからこそ家で揚げ物できるのかも

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/10(木) 19:30:01 

    正直、家で揚げたての美味しい料理食べさせてもらえない旦那さんや子どもさん可哀想だと思う。だってすごく美味しいよ!ホントに美味しいよ!

    +11

    -4

  • 185. 匿名 2018/05/10(木) 19:52:24 

    >>166
    子供の頃から苦手なんですよね。スナック菓子も食べないし、揚げ物を欲したことがないんです。揚げ物だけじゃなくて油っぽい食事がそもそも苦手なんです。チャーシューとかも無理。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/10(木) 19:53:59 

    >>173
    煮るか焼くか蒸すか(笑)手羽先も揚げるよりオーブンでパリッと焼いちゃいます。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/10(木) 19:55:34 

    >>177
    揚げるだけなのに出来ない人っている?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/10(木) 19:56:52 

    >>179
    レパートリーは増えるかもだけど、なくても困らない程度にレパートリーあるしなー。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2018/05/10(木) 20:06:24 

    今日チキンカツ作りました。やっぱり片付けは大変だけどみんな喜んでくれるので。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/10(木) 20:13:50 

    私料理得意だけど、揚げ物は必須だと思うよ。
    煮る蒸す焼くのどれかが欠けても同じだよね。
    私、焼くの苦手でフライパン持ったことないって牛肉くさいじゃんって言っているのと同じだもの。

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2018/05/10(木) 20:15:42 

    >>188
    揚げ出し豆腐は買ってくるの?

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2018/05/10(木) 20:24:42 

    揚げ物します。
    子供が唐揚げやポテト好きだし、惣菜の衣は分厚くてすぐ胸焼けしてしまうので。
    油の処理は面倒なので深さ1センチ位の少なめにして、毎回いらない布に吸わせて捨ててます。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/10(木) 20:35:08 

    家が新しいうちは汚したくなくて揚げ物してなかったけど、もう7年くらい経ったので解禁しました。
    トンカツ、から揚げ、天ぷら、串揚げ、油淋鶏、チキン南蛮、揚げ出し豆腐!やっぱり揚げたて最高で喜ばれます。揚げ油は漉して2回目使用後に固めて捨ててます。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/10(木) 20:47:48 

    旦那と2人だけだしキッチン周りの油はねが嫌なので家では揚げません。
    唐揚げ食べたかったら惣菜かコンビニで、天ぷらなら丸亀に行くよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/10(木) 20:49:01 

    しますよー!!フライや唐揚げはもちろん、天ぷらをよくします。
    スーパーの惣菜の天ぷらって美味しくない…
    祖母がさつまいも植えてるので年中芋天するし、これからの季節はプランターで育てたシソの天ぷらが子供たちは大好きです♪

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/10(木) 20:51:27 

    >>188
    豚牛鶏で家族にも喜ばれてメインはれる定番メニューをいくつか教えてください。
    生姜焼きとかハンバーグは喜ぶけど煮込み系は全然人気ないです。
    鶏も照り焼きや鶏チャーシュー等作るよりからあげや油淋鶏のが喜ばれます。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2018/05/10(木) 20:56:29 

    むしろ、揚げ物って簡単じゃないですか?!
    私は魚の煮付けや肉じゃが、筑前煮…など煮物が苦手です。
    なので、我が家は揚げ物かなりする。
    食べ盛りの子供育ててるとスーパーで揚げ物買ってたら食費ヤバイです!!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/10(木) 20:58:45 

    >>195
    美味しそうー♬

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/10(木) 21:19:48 

    私揚げ焼きがよくわからない
    焦げてしまう気がして

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/10(木) 21:43:34 

    この鍋使ってます。閉じ合わせられるお鍋が2つ付いているので、揚げ物が終わったらもう片方の鍋に濾過して入れて、終わり。揚げ物が好きな我が家にはありがたいです。
    揚げ物、家でしますか?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/10(木) 21:58:48 

    私は電気フライヤーで揚げていますよ!
    結構コンパクトだから置く場所も取らないからオススメです。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/10(木) 22:12:29 

    月1~2回ペースでする
    魚は粉チーズ混ぜたパン粉でフライすると美味しい

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/10(木) 22:14:51 

    >>185
    私もスナック菓子は味が濃いし気持ち悪くなるし美味しくも感じないから食べない。
    チャーシューも手間暇かけて作れば自分好みに油っぽくない物も作れるけどなぁ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/10(木) 22:21:34 

    >>201
    良いよね。
    うちは家族で串揚げ食べる時だけ使ってる。
    食卓でみんなで揚げながら食べられるから最高。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/10(木) 22:23:44 

    >>25 >>102
    これ読んで土井先生のレシピググってやってみたのですが、ちゃんと出来上がりはしたけど鍋に衣が引っついて剥がすのが大変でした:(;゙゚'ω゚'):
    油が冷たいうちから揚げるから?それとも油の量が少ないから?何が悪かったのでしょうか??

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/10(木) 22:26:58 

    よくやります。
    小さめの鍋で何度も揚げると油が少なくなるなら、それを最後にチャック付きの袋に入れて捨てます。

    唐揚げは胸肉でも揚げたてならフワフワだし、トンカツとかエビフライは揚げたてはサクサクだし、
    衣に水分含みまくりの惣菜とは大違い。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/10(木) 22:29:51 

    から揚げ1キロ、とんかつ、
    あじフライ(冷凍)、イカフライ(冷凍)

    定番です。あんな簡単なもの
    でおいしいおいしいと食べてくれれば
    何度でも作るよw

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/10(木) 22:32:06 

    レパートリー少ないからめちゃくちゃやる!

    揚げものなしだと、メインって限られない??

    コロッケも唐揚げも天ぷらもトンカツも食卓に上がらないの!?
    揚げもの食べたいときは毎回買ってくるの??

    +7

    -3

  • 209. 匿名 2018/05/10(木) 22:33:42 

    うちもフライはお惣菜か外食で済ませてたけど、家で作ってあげたら喜ぶだろうな…と思って思い切って電気フライヤー買ったら大正解だった。
    お惣菜とは比べものにならないくらい美味しいし、外食の手間考えたら家で作ってササッと掃除したほうが良いし、何よりアツアツサクサク美味しいし喜んでくれるのが嬉しいしね。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/10(木) 22:39:16 

    私は深くて小さい鍋で揚げ物してる。
    深いと油飛び散りにくくてイイ。
    やっぱ揚げ焼きよりちゃんと揚げた方がカラッと揚がって美味しい。
    処理は100均の油吸って捨てるやつ。すぐ使えて楽チン。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/10(木) 23:04:42 

    結婚してたら揚げ物くらい作らなきゃ駄目でしょ
    なんか言い訳くさいコメ多いけどさー

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2018/05/10(木) 23:10:36 

    コロッケや、エビフライ、大量に揚げて、冷凍庫保存してます。お弁当に活躍するので。

    お風呂に入る前にやらないと、自分が揚げ物しますが

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/10(木) 23:11:47 

    ふるさと納税でコメ油を大量に仕入れて、それで揚げてるよ。コメ油が高価だから捨てるなんてしない。
    炒め物に全部使い回して使い切る。
    毎日揚げ物するから、オイルポットなんかにいちいち移さない。深めで小さめのフライパンに入れっぱなしで蓋してる。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2018/05/10(木) 23:27:22 

    話変わりますが油でやけどしたことありますか?
    さきほど、油が跳ねて指にかかりやけどしました。
    もう4時間も経ちますがまだ激痛で水につけてないと耐えられません。
    油のやけどってこんなに厄介なのでしょうか?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/10(木) 23:37:54 

    >>214
    油というか高温ヤケドなんて全て厄介でしょ
    お水じゃなくて氷でしっかり冷やした方がいいよ
    お大事にね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/11(金) 00:18:17 

    切るの苦手だから揚げ物の後始末の方が楽。
    ゆえに土日、家族でお出掛けした時の晩御飯用に衣つき冷凍食材を常備してる。(揚げるだけ)
    業務用の冷凍コロッケ。冷凍チキンカツ。手作りだと下準備した唐揚げ。
    豚カツはイオンで豚カツ肉がグラム98円以下の時だけ作る。

    地味にショックだったのは業務用のコロッケが私の手作りコロッケより美味しかった事‥

    上位トピに冷やし中華の話題があるが私は冷やし中華より唐揚げを手作りする方が良い。私は大雑把だから冷やし中華は色々切らなきゃいけないのが嫌だ。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2018/05/11(金) 00:20:30 

    残った油はロートでペットボトルに入れて捨ててた。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/11(金) 00:47:02 

    する。からあげとか天ぷらとか…
    揚げ物しないってなるとレパートリー減っちゃわない?

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2018/05/11(金) 00:47:51 

    揚げたて食べたいからよく作るよ
    唐揚げ、トンカツ、天ぷらなど
    特に春巻きはパリッとしててサイコー

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/11(金) 00:48:38 

    冷やし中華メンドーとか
    揚げ物しないって…
    主婦はいないのかがるちゃんには

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2018/05/11(金) 00:50:09 

    するけど片付け面倒臭いから
    ビニール袋で衣つけて大きめのお肉とかの
    トレーをバット代わりにしてそのまま捨ててる
    楽だよ(笑)

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/11(金) 01:07:55 

    コロッケ以外はだいたいやるかな。

    明後日あたり唐揚げする予定(o^^o)

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/11(金) 01:11:46 

    子ども達が唐揚げ大好きなんで作るよ。
    スーパーのお惣菜とか買ってくると一口食べてマズイって残すから仕方ない…
    出来合いのお惣菜で子どもウケいいのって何かあるかなー?
    お惣菜で済ませられたら大助かりなんだけど

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/11(金) 01:13:00 

    楽だからよくやります。
    イチから作るのは唐揚げとポテトくらいで、揚げるだけのとんかつ、メンチ、コロッケは冷凍庫に買い置きしておく。
    残った油は炒め物に使います。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2018/05/11(金) 01:27:59 

    揚げたて美味しいからよくやるよ
    けど、作ってる最中揚げてるだけでお腹が空かなくなる(笑)あと服や髪に揚げ物の匂いがばっちり付く
    油パワー恐ろしや

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/11(金) 02:00:48 

    うちはデブ家族だからしょっちゅう揚げ物(笑)

    外のは真っ黒い油でマズイし衣多かったりベチャベチャでマズイ!!

    家のキレイな油で揚げた 揚げたて食べたらもう外のは買えません

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/11(金) 02:17:28 

    >>127

    こういう油処理専用の袋が売ってあるよー。
    2個で100円しないくらい。
    我が家は、毎回この袋で油処分してる。
    かなり便利でオススメ。
    揚げ物専用の鍋決めておいて毎回きちんと油処分すれば、鍋を都度洗わなくてもキッチンペーパーで拭き取るだけで全然OKだよ。
    私も前は揚げ物避けてたけど、このやり方にしてから週一くらいでするようになった。
    今では揚げ物の方が断然楽だし、の割には家族も喜ぶ豪華メニューになるから一石二鳥だなー。
    揚げ物、家でしますか?

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/11(金) 02:26:32 

    簡単だけどな。小さい揚げ物用の鍋でやる。
    トンカツとか、手間がめんどくさいけど、唐揚げなんか、袋一つで済むけど。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/11(金) 02:53:00 

    私は揚げ物好きなので家でやります。
    外食だと天ぷらとか高いし、スーパーだと自分の食べたいの売ってなかったり、やはり揚げたてが美味しいので(^^)
    油に梅干しを1個入れると、綺麗なまま最後まで揚げられます。
    1回だと勿体無いので、天かすを取って綺麗にして次の日も梅干し1個入れて、違う揚げ物します。
    油が冷めたら油吸収パット入れといて寝てる間に全部吸い取らせて、次の日にビニールに入れて捨てて、鍋洗うだけなのでそんなに苦ではありません。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/11(金) 03:31:54 

    揚げ物やらないと
    レパートリーが少なくなっちゃうわ。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/11(金) 06:32:48 

    みんなそんなに揚げ物するんだね。ビックリ。

    実家は子どもの頃からあんまり揚げ物が出てこなかった家庭で(父が生まれつき胃腸が弱くて揚げ物が食べられない)、運動会みたいなイベントでお弁当を作ってもらう日に母が唐揚げを作ってくれたくらいかなぁ。

    そんな家庭で育ったからか、揚げ物を食べようという気がさらさら起こらないから作らない。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2018/05/11(金) 06:35:46 

    IHだからかな?ほとんど油跳ねしないし
    使った油は漉して再利用
    何回か使えるよ

    外の古い黒い油で揚げてるの食べると胸焼けするから家で作るほうが美味しくてあんしん♪

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/11(金) 06:38:58 

    揚げ物するよー
    主人が揚げもの以外の料理上手だから
    唯一私があげものしてドヤ顔できる(笑)

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/11(金) 08:03:35 

    少量の油で片栗粉をつけたむね肉を揚げます、
    むね肉が半分見えてる位の油量です。
    ウラ面揚げるためひっくり返すと
    バチバチバチィ〜〜って油が跳ね出します‎(*_*)
    表面のときはそんなに気にならないのに
    ひっくり返したらぴょんぴょん跳ねて怖い…
    キッチンペーパーをかぶせて一息ついてますが、
    取り出すにはまた開けないと‎(*_*)
    対策方法あるんでしょうか…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/11(金) 08:41:05 

    一人暮らし始めた頃から一度もした事なくて、旦那がどうしてもというので結婚6年目にして今年初めて揚げ物解禁して唐揚げ作った。
    けど、使った油もいつまで再利用できるのかもわからないからせっかくポットに入れてたけどそれ1回で捨てて、その処理も面倒だったからやっぱりもう揚げ物はやりたくないわー。
    薄くひいて揚げ焼きみたいに1回で使い切る方法じゃないと私にはムリかな。

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2018/05/11(金) 09:17:01 

    普通にするよ。買うより作った方がおいしいし、揚げたての熱々サクサクで食べてもらいたいじゃん。天ぷら、からあげは面倒とは思わないけど、メンチカツはすごいめんどくさい。でも旦那が好きだから作る(´д`)

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/11(金) 09:34:21 

    主人が平日ランチで揚げ物をよく食べているみたいなので、家でまで食べさせると健康上良くないし空間が汚れる感じがするのでしません。
    専門店やレストランで食べるのが一番美味しい。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2018/05/11(金) 09:47:10 

    今は良いのよ、普通に揚げ物でもね
    夏場は地獄なのよ

    何の修業だよって程ほとばしる汗、
    頭部から滴り落ち、
    目に入る激痛のさなかキャベツ千切りにするの辛い

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/11(金) 10:02:33 

    >>238
    エアコンは?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/11(金) 10:05:44 

    >>238
    汗かきすぎじゃない?脱水おこすよ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/11(金) 10:13:28 

    1人分のお弁当作るときに、よくコロッケ揚げる。
    じゃがいもレンチンして、カレー粉とか粉チーズで味付けて、水溶き小麦粉をまぶしてパン粉つけて、出し巻き卵用の小さなフライパンで揚げ焼き。
    超簡単だよ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/11(金) 10:51:23 

    揚げ物するけど、頻回なわけではないので使った油はすぐ捨てる。とにかく、酸化した油で揚げた物を食べると胸焼けがするけど、家で新しい油で揚げると後味もさっぱり!揚げ物の場合は素材にこだわるよりも油の鮮度にこだわったほうがよっぽどいい。
    普段はコメ油を主に使ってるけど、高温になるとどうせどんな油も酸化するから、安い時にサラダ油を揚げ物用に買ってる。

    ティファールの20cmくらいの鍋で揚げていて、深い鍋だと飛び散りも多少防げるし油も少なくていいのでフライパンよりオススメ!
    あとは、レンジガードで鍋まわりを囲うといいね。
    IHに変えて揚げ物で火傷しなくなったのが嬉しい!

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/11(金) 11:57:56 

    うちはこれ使ってる
    天ぷらは作れないみたいだけど
    キッチンは汚れないし目を離しても平気
    大家族には向いてないかなぁ
    揚げ物、家でしますか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/11(金) 11:59:12 

    夫婦2人だけなので不経済な気がして月1くらいしかしない。少量の油で揚げ焼きくらいなら時々やるけど。
    レパートリー少なくならない?って質問あるけど魚もよく食べるし少ないとは感じないな。
    逆にレパートリー少なくなるって人は週に何度も揚げ物なの?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/11(金) 12:16:56 

    キッチンが汚れる、壁が汚れる、空気が汚れる、片付けが面倒だから、惣菜、外食でいいって人と、家族が揚げ物好きだから、喜ぶ顔が見たいから、面倒だけど美味しいから手間は惜しまない!

    この差って大きいよね



    +2

    -1

  • 246. 匿名 2018/05/11(金) 12:25:33 

    揚げ物しません。
    せいぜい少ない油で素揚げするくらい。

    新しい油で天婦羅、2度めでフライ、最後は炒め物。こんな面倒なサイクルやってられない。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/11(金) 12:27:25 

    >>246
    うちも夫と2人だし、週の半分は魚だからレパートリー不足と感じたことはないな。子どもがいる人は揚げ物喜ばれるんだろうね。
    30代に近付くにつれて揚げ物はそんなに食べたいと思わなくなった。夫の健康診断の値も気になるし、週に何回も食べられるのすごいなと思うよー

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/11(金) 12:35:59 

    一人暮らしですが、揚げ物します。
    この間は小さいコロッケ作ってお弁当にも持って行きました。
    小さいフライパンに少なめに油入れてフライパンを傾けて揚げてます(笑)

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2018/05/11(金) 12:43:03 

    >>247
    私だったら週の半分が魚なら、余計にたまには揚げも入れたいなぁ。
    子供も好きだけど、自分が食べたいもん。
    豆鯵の南蛮漬け、イナダの竜田揚げ、鰯や鯵のフライ、カレイの唐揚げとかさ、さつま揚げも手作りだと全然違うし。

    週に何回もは作らないけど、月に1〜2回は揚げる。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/11(金) 12:43:09 

    やるやらないは需要と供給次第よね。

    子供いないし、揚げ物はほんの少ししか食べられないからスーパーの美味しそうな唐揚げの小パックやコロッケで済ませる。
    たまには奮発してさぼ●んのカツや海老フライとか。

    でもお子さんのいる家庭は揚げ物料理欠かせないよね。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/11(金) 12:46:40 

    油の後片付けが大変だから、週末金曜の夜(休みの前の夜)にすることが多いかな。唐揚げ、トンカツ、魚フライとかだけど。コロッケやメンチカツは中々しない。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/11(金) 12:56:50 

    私揚げ物ばっかりだw
    面倒だけど、料理上手くないから揚げたら豪華に見えるんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/11(金) 13:34:18 

    フライパンで油を薄くしいてやるけどさ、コロッケだと真ん中が白くならない?表面と裏面の間?というか、そこだけ焼けなくて、そこからパックリ割れちゃう。だからあんまりやりたくない。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2018/05/11(金) 13:44:41 

    今はまだ子どもが小さいから揚げ物いらないけど、揚げ物食べられるようになったら電気フライヤー買おうかと思ってる。持ってる方いますか?
    揚げ物、家でしますか?

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/11(金) 14:01:37 

    少量の油で〜というのはIHの場合はどういう風にすればいいんですか?
    気になるけどわからない

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/11(金) 14:24:55 

    コロッケも唐揚げもカツもしょっちゅうやってるわ。

    旦那が惣菜嫌いなの(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2018/05/11(金) 14:31:15 

    電気フライヤー気になってた!使ってる人いるかな?(^-^)

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2018/05/11(金) 14:44:18 

    >>254
    タイガーのは内側を外して洗えるのが魅力だけど、温度調節出来ないのと油使用量1ℓだからパスしちゃった。色々悩んだけど最終的に温度調節出来て油はね防止の蓋付いててポテトとか揚げるのに便利なバスケット付いて油使用量500mlで良いクイジナートにした。でも最大のネックが…洗えないこと。
    私は毎回そっと洗ってるけどねw

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/12(土) 01:12:10 

    >>255
    揚げ物用の温度設定は使えないから、自分で火力調整するだけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード