ガールズちゃんねる

大気汚染で年7百万人死亡 「早急に対策を取らないと世界の持続的な成長は困難」

105コメント2018/05/03(木) 11:08

  • 1. 匿名 2018/05/02(水) 10:47:33 

    大気汚染で年7百万人死亡 人口9割リスクとWHO - 共同通信
    大気汚染で年7百万人死亡 人口9割リスクとWHO - 共同通信this.kiji.is

    世界保健機関(WHO)は2日、微小粒子状物質「PM2.5」などによる大気汚染が世界的に拡大を続けており、肺がんや呼吸器疾患などで年間約700万人が死亡しているとみられると発表した。世界人口の約90%が汚染された大気の下で暮らし、健康被害のリスクがあると指摘。WHOのテドロス事務局長は「早急に対策を取らないと世界の持続的な成長は困難になる」と警告した。


    特に汚染が深刻なのはアジア・アフリカを中心にした低・中所得国で、大気汚染による死者の90%以上を占めるとした。一方、欧州や北米、日本などの高所得国では汚染度は低いとした。

    +11

    -100

  • 2. 匿名 2018/05/02(水) 10:48:59 

    まずは教育や!

    +357

    -4

  • 3. 匿名 2018/05/02(水) 10:49:18 

    OH…

    +28

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/02(水) 10:49:28 

    今の先進国だって成長過程では酷い汚染だったんだから仕方ない

    +288

    -23

  • 5. 匿名 2018/05/02(水) 10:49:44 

    自国内で収めているならまだしも風でこっちに来るからな止めて欲しい

    +516

    -5

  • 6. 匿名 2018/05/02(水) 10:49:54 

    日本は放射能…

    +13

    -61

  • 7. 匿名 2018/05/02(水) 10:49:55 

    日本が高所得?まずそこが気になったw

    +298

    -28

  • 8. 匿名 2018/05/02(水) 10:50:26 

    PM2.5
    何が原因なの?

    +90

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/02(水) 10:50:34 

    まず中国何とかして
    PM2.5とか中国でしょ?

    +563

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/02(水) 10:50:43 

    >>4
    当時は有害物質が周知されていなかったから垂れ流し状態だったけど、今は違うから仕方なくないような…。

    +136

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/02(水) 10:50:58 

    日本は制限しまくりすぎてどこ削ればいいかわからんレベルやろ

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/02(水) 10:50:59 

    中国の練炭を止めろ

    +285

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/02(水) 10:51:06 

    >>4
    そうなんだけど、今の国々は対策するように先進国から金もらってなかったっけ?

    +116

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/02(水) 10:51:14 

    中国にいえ

    +278

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/02(水) 10:51:51 

    クソ中国

    +241

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/02(水) 10:52:20 

    >>8
    車の排気ガス・練炭燃やしたり工場の排気
    途上国のガソリンは精製具合が悪くて尚更悪い

    +126

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/02(水) 10:52:47 

    中国の空気清浄塔↓これでいけると思うところがもう…ね
    深刻な大気汚染に中国が奇策 西安市に高さ60mの「空気清浄塔」
    深刻な大気汚染に中国が奇策 西安市に高さ60mの「空気清浄塔」girlschannel.net

    深刻な大気汚染に中国が奇策 西安市に高さ60mの「空気清浄塔」 ↓空気清浄塔深刻な大気汚染に中国が奇策 西安市に高さ60mの「空気清浄塔」 - ライブドアニュース 深刻な大気汚染に悩まされている中国内陸部にある陝西省西安市はPM2.5を除去する「奇策」を編み出し...

    +211

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/02(水) 10:52:51 

    インドも相当酷い

    +167

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/02(水) 10:53:17 

    本当隣の国に恵まれてないですね日本は

    +265

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/02(水) 10:53:30 

    日本だってヨーロッパだって経済成長のときには有害物質垂れ流して被害が甚大だったんだから人のこと言えないよね
    でも例えば中国とかは今国を上げて大気汚染問題に当たってるから日本製品を輸出したり技術を売ったり出来ることはあると思う

    +28

    -9

  • 21. 匿名 2018/05/02(水) 10:53:31 

    便利な世の中で暮らすか、
    トトロの森で暮らすか。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/02(水) 10:53:59 

    >>18
    インドは中国よりもっと酷い
    日本から少し離れてるからあまり言われないけど

    +124

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/02(水) 10:54:35 

    中国が大陸ごと無くなれば世界がかなり平和になる。

    +164

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/02(水) 10:54:35 

    中国人は自分で自分の首しめてるよね
    ある種自然淘汰なのか?

    +110

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/02(水) 10:54:45 

    昔は日本を含めた先進国が大気汚染しまくりだったのにね
    アメリカやロシアは核実験ばっかりしてた
    中国の「先進国が押し付けるのはおかしい」って言ってたけどその言い分もわかる
    だからこそ技術提携しないといけないのに
    一部の過激な保守層がそれを阻止するんだもん

    +1

    -26

  • 26. 匿名 2018/05/02(水) 10:55:22 

    >アジア・アフリカを中心にした低・中所得国

    ムダに人口が多い国ばかりで完結するなら
    それもよし

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/02(水) 10:55:35 

    技術提供しようとしても受け入れないでしょ中国は

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/02(水) 10:56:03 

    中国は随分改善されて今はインドが最もひどいらしい

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/02(水) 10:56:12 

    >>7
    高所得だよ。
    こんなに道路や水道、電気が絶えず整備されてる。
    水道がなくて川に毎朝水汲みに行ったり、家にお風呂がないから川で体洗う国だっていっぱいあるんだから。日本は随分高所得だと思うけど。

    +186

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/02(水) 10:56:17 

    もう朝鮮の核の暴走で両隣巻き込んで
    滅べば一件落着
    ロシアがちょっと大変なだけで済む
    北方領土返してくれたら助けにいくでオケ

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/02(水) 10:56:24 

    >>23
    朝鮮半島も道連れにしてください

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/02(水) 10:56:34 

    >>6
    フランスだってアメリカだって他の国だって原子力発電してる国は海にトリチウム垂れ流しなんだが

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/02(水) 10:57:17 

    10年で7000万人か。日本なら人口半分以下になるペースだねw
    まあ中国人は沢山いすぎだからいいんじゃない?

    +49

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/02(水) 10:57:21 

    タバコの煙なんて工場や車の排気ガスに比べればってね

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/02(水) 10:57:26 

    中国のが流れ込んできてるから立ち悪い

    +98

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/02(水) 10:57:27 

    >>17
    凄い勢いで吸ってたらどうだろうか。
    これをいっぱいたててフル稼働

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/02(水) 10:57:31 

    教科書にのってた四日市喘息や水俣病みたい

    もう2018年なのに。。。

    +63

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/02(水) 10:57:59 

    死者がでてるのに動かない政府がやばいね。
    式典とかあると巨大扇風機で飛ばすんだよね。
    根本的に直さないとまずいよね

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/02(水) 10:58:43 

    >>17
    そもそもこの空気清浄機は機能してんの?笑

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/02(水) 10:59:08 

    うわ、酷いな。
    外出ちゃダメじゃん

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/02(水) 10:59:30 

    仕事柄出張多いですが、北京は随分マシになりましたよ
    習近平はヨーロッパやアメリカの見る目を気にするから大気汚染問題にはやる気あるみたいね
    最近はインドやモンゴルひどいよ
    先月行ったけど中国の比じゃなかった
    貧困から逃れるためには経済発展は大事だと思うけど、人命は第一だからね
    日本も技術提供したり色々な支援してるからマシになればいいな

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/02(水) 10:59:35 

    >>39絶対機能してないwww

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/02(水) 11:00:12 

    中国は急激な経済成長に工場管理が追いついてないからね。多分工業排水から水俣病みたいなのとか喘息患者も本当は大勢いると思う。全部隠されてるだけで。
    中国にまともな事なんて一つもないと思ってる。

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2018/05/02(水) 11:00:50 

    PMのせいで、ノド痛いんだけど。
    何で札幌まで来るんだよPM。
    ほんと厄介

    +93

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/02(水) 11:01:11 

    中国のせい

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/02(水) 11:01:26 

    中国がなんとかしろ

    +53

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/02(水) 11:01:59 

    >>41
    大都市だけだよ。
    習近平までも情報は上がってこない。
    おそらく報告されるのは耳触りのいいことだけだよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/02(水) 11:03:24 

    福岡住みです。県外から福岡に帰ってきた時(高速のインター降りると)PMの影響で景色が真っ白に曇ってるのをよく見ます。
    晴れてるのに眺めるとうっすら白いモヤみたいなのがある。やめてほしいです(=_=)

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/02(水) 11:03:56 

    中国でしょ!

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/02(水) 11:04:23 

    >>47
    41です
    大気汚染問題は大都市圏が一番ひどいですよ
    郊外だと水質問題、ゴミ問題、貧困
    まあ人目につかない分郊外のほうがやばい気もしますけどね

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/02(水) 11:04:59 

    中国はさっさと消えろ
    日本に迷惑かけやがって

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/02(水) 11:05:54 

    何でこいつらいつまで経っても発展途上なの?
    そのくせ何にもなかったところに他国が築き上げた技術放り込んでハイテク化して、日本はローテクだね(笑)とか言いやがるからな
    マジで土人はクソ食ってろと思うわ、他所に迷惑かけるばっかりで非生産的でムカつく

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2018/05/02(水) 11:08:24 

    先日福岡に遊びに行ったら、子供の鼻が急に悪くなり鼻水と咳が出始めた
    黄砂のせいだと思う

    中国の金儲けのために、日本が被害を被るのは許せない。
    中国が何をやっているかと言えば
    毒食品を作り、偽物を作り、すぐに壊れるゴミのような商品を作り
    誰も住まないゴーストタウンを作り、自然を破壊しているだけ。

    中国の健全な発展のためならまだ許せる
    でも、ゴミや毒を作ってあぶく銭を奪い合い
    自然と人を苦しめているだけじゃないか
    早く潰れろ

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/02(水) 11:10:09 

    中国人が龍角散買って行くっていうけど、効くのかね?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/02(水) 11:11:08 

    昔は日本も~って言っても
    もう、地球汚染がキャパオーバーなんだから
    昔のこと言っても仕方ない。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/02(水) 11:11:10 

    日本は煙突に高機能フィルターを付けていて、排出する時には既にかなり清浄されているからね。
    もちろん以前から日本は中国に支援協力している。
    ただ日本のように国レベルでシステム化を図るには設備投資や稼働抑制など企業にとってはリスクも伴うから、最終的には政府と企業と国民のモラルの問題になって来る。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/02(水) 11:13:40 

    福岡県は一年中、中国からPM2・5が飛んでくる!ひどい時は天気予報で基準値越えの注意報が出る。気管支弱い人は一年中マスクかかせない。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/02(水) 11:15:37 

    中国人よ、今こそ人民13億で一斉に深呼吸だ!
    肉のフィルター人海戦術を見せてみろ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/02(水) 11:17:00 

    有害物質が海に溶けこんで近い将来魚とか絶滅するって言われてるからね
    間に合わないかもしれないけど

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/02(水) 11:19:10 

    >>54
    江戸時代から続く企業ですからね〜
    ただ、中国の大気汚染までをも想定しているかは分かりませんが

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/02(水) 11:19:40 

    布団なんか干せないよね。。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/02(水) 11:20:49 

    中国に目付けられると何でも食い尽くされる感じ、イナゴの大群だよ
    中国全土が汚染されたら他の土地を奪えばいいと思ってそう
    そして奪った土地もきっと荒らすだけ荒らして何も残さない
    自国内だけで何とかしてくれ
    他国に迷惑かけないで

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/02(水) 11:22:43 

    北九州市在住だけど喘息持ちが多い。
    15世帯程の分譲地の中で、定期的に呼吸器内科に通っててステロイド剤を吸引してる人が6人もいる。
    大気汚染の影響かな⁇

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/02(水) 11:22:43 

    >>52
    一人一人が自分さえ儲けられればいいと思ってるからじゃない?
    平気で毒を食品に混ぜたり、建物の鉄骨を減らしたり
    他人の命を軽視している証拠だよ。

    そんな国民性の国が発展するわけない

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/02(水) 11:26:18 

    日本もじいさん世代は、そんなので長生きできなかった人も多いよね。うちのじいさんも公害で肺やられたとかって聞いてるが、
    タバコのヘビースモーカーも当たり前だったし。こたつは練炭だし、農薬もバンバンまいてたり、ゴミは家庭で何でもとりあえず燃やす、色々肺やられる要素だらけだと思うけど。

    ま、今みたくあんまり長生きしすぎもどうかと思う。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/02(水) 11:30:49 

    >>65
    あなたが何歳か判りませんが、そのお爺さんたちが正に長寿なんだけど…
    平均寿命が長いという事は、生まれた人のほとんどが長生きしているという事なんだけど。

    矛盾してない?

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/02(水) 11:33:04 

    先日ど田舎から都会に行った時、店の外に出ると喉がピリピリして咳が止まらなくなり痰も絡んだりしたが田舎に戻るとすぐに治った。サービスエリアのトイレで痰を吐きまくる中国人をふと思い出しました。日本はまだマシかもですが田舎の空気とは違うのを実感した。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/02(水) 11:36:49 

    中国でしょう、元凶は。
    軍事費にお金つぎ込む位なら、
    そこにかければ良いものを。
    頭が悪いか、
    自己中。
    それが中国人。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/02(水) 11:39:13 

    知人が39で花粉症 蓄膿症 発症して大変。
    自分は元々アレルギー体質で常にマスクしているから
    大気汚染は本当に深刻。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/02(水) 11:41:15 

    トピずれだけど これ、本当???
    大気汚染で年7百万人死亡 「早急に対策を取らないと世界の持続的な成長は困難」

    +5

    -29

  • 71. 匿名 2018/05/02(水) 11:48:10 

    >>29
    国内インフラと個人所得は別の話

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/02(水) 11:50:09 

    >>70
    あんだけ広い国土持ってて何でこっちくるんだよw
    今の日本が綺麗なのは日本人の国民性あってこそ
    シナ共が渡ってきて支配したらすぐ汚染され尽くすよ
    土地じゃない、人なの
    何故それがわからんのか

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/02(水) 11:52:25 

    >>70
    中国人、龍好きだからなあ
    日本列島の形が龍に似てるからって、ずっと欲しがってるんだよね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/02(水) 12:14:38 

    >>73
    そうなの?
    普段私達が認識してる日本列島はまぁタツノオトシゴに見えないこともないけど
    中国側から見た日本ってただの邪魔な壁そのものだわ
    大気汚染で年7百万人死亡 「早急に対策を取らないと世界の持続的な成長は困難」

    +3

    -12

  • 75. 匿名 2018/05/02(水) 12:19:50 

    中国・韓国は国防動員法がある
    日本国内に居る中国人・韓国人が全員、結集したら日本は本当に侵略されるんじゃないか?って最近、怖い
    駅とか中国語・韓国語表示が完了してるし、日本を強奪する際の道しるべにしか思えない

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/02(水) 12:23:49 

    >>26
    空気に国境はないんだよ・・・
    大気汚染で年7百万人死亡 「早急に対策を取らないと世界の持続的な成長は困難」

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2018/05/02(水) 12:25:33 

    >>74
    あんた中国人か?

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/02(水) 12:36:06 

    うちの会社、中国に幾つか支社があって、駐在があるんだけど、3年ぐらいいて帰ってきた人みんな健康診断引っ掛かる。
    肺が真っ白になってるんだって…怖い…

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/02(水) 12:37:01 

    >>74
    シーレーンの重要性を全く理解してこなかった
    先見の明ゼロのご先祖たちを恨みなさいね

    偽物の玉(軟玉)をずっと崇めていた国
    それは今も変わらないようね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/02(水) 12:39:23 

    >>78
    うわぁー
    それ、会社を相手に訴訟起こした方がいいよ
    中国なんて支社持ったところでいい仕事もできない
    経営陣の判断ミスに振り回されて健康被害が出たら
    会社はどう責任取る気なんだろうね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/02(水) 12:39:47 


    自称経済大国2位の中国は所詮ハッタリでしたね。習近平の一帯一路の先が見える。
    経済を優先して環境破壊する国は全てブーメランだね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/02(水) 12:51:48 

    地球は中国人に壊される
    本人達が何もわからないのが致命的

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/02(水) 12:56:05 

    >>82
    正に、阿Qだらけの国民だよね
    で、不良品ばかり生み出して他の国に精神勝利してる。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/02(水) 12:57:11 

    朝起きて、晴れてたらTVつけて、NHKの天気予報とpm2.5拡散予報見て、飛散量少ないの確認してからでないと洗濯するかどうか決めかねてる毎日。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/02(水) 12:58:54 

    空が黄色い 何とかしろ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/02(水) 13:01:44 

    賃貸で冬場に窓枠からすきま風入るから
    100均のメラミンスポンジ挟んでたら真っ黒になって驚いた
    左が半年間、右が新品
    大気汚染で年7百万人死亡 「早急に対策を取らないと世界の持続的な成長は困難」

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/02(水) 13:32:16 

    まず中国!中国に強く伝えてよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/02(水) 13:37:00 

    >>74
    何で横から見る図なの?
    中国人は方向音痴なの?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/02(水) 13:39:07 

    >>74
    分かりやすい画像で教えてくれて有難う。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/02(水) 13:41:40 

    >>74
    間違ってプラス押しちゃったけど、
    このコメントと画像見て危機感持った方がいい。
    >>70も。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/02(水) 13:43:59 

    今までPM2.5ってニュースなんかで見てもピンと来なかったけど今年はホントに喉が痛い日が多かった。
    ほんとになんとかして欲しい。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/02(水) 15:01:10 

    >>91
    やっぱり今年ひどいですよね。
    去年の12月頃から鼻炎の症状がしょっ中出てます。
    毎年黄砂の時期はアレルギー反応出るんだけど、今年は期間が長過ぎる。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/02(水) 15:14:34 

    >>88
    支那には昔から中華思想というのがあって、世界の中心が中国だと考えてるから地図の真ん中が自国なんですよw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/02(水) 16:32:56 

    自分はもうしんでもいい。
    税金あがったら生活できない。

    食べて家賃払って幾つもの税金払うだけで精一杯。賃金も上がらないし、何も楽しくない。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/02(水) 17:26:33 

    喘息本当辛いよ
    この時期も出来るだけマスクつけてるけど汗凄いし、
    通年付けてると耳裂けてきたりする

    ちょっとしばらくマスク付けられないけどそのまま外出したら、結構苦しい

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/02(水) 18:20:32 

    >>75
    私の友人がサイネージ類の仕事しているけれどそれは貴方の妄想です。
    大丈夫

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/02(水) 19:25:00 

    黄砂もどうにかしてほしい。
    外に洗濯物干せないし窓も開けられない。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/02(水) 19:33:26 

    made in china

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/02(水) 21:03:14 

    中国の周りの国(日本も含め)が
    巨大扇風機で元凶の中国に向ければいい。
    周りがもらい事故になる必要はない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/02(水) 22:41:40 

    中国、韓国の大気汚染
    韓国は中国を非難するけど、韓国からでる大気汚染は知らんぷり、中国からの大気汚染は3割程度であとは韓国の大気汚染、多国に原因を擦り付ける韓国は自覚してください。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/02(水) 23:48:50 

    だから富裕層は日本にくるんだね。
    益々くるね。
    最悪。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/03(木) 00:57:19 

    >>101
    来るだけじゃなくて既に土地やマンションも買ってます。
    特に北海道が人気で、すでに東京の山手線の内側ほどの土地が北海道内で買われています。
    問題は、将来今より北海道がもっと開発されるようになった時、もしそこに彼らが買った土地があったら、国は立ち退き料を支払うことになるとか、水源が有ったりしたら好きなだけ水を汲み上げてボトルに詰めて売るといったビジネスを考える中国人も出てくるかも知れません。
    さらに問題なのはもしその近所に日本の軍事施設があったと仮定して、日本と中国が武力衝突や戦争になったりした場合、彼らが日本の土地を持っていることを理由に自国民の土地を守るために上陸作戦や攻撃対象にされる事もまったく無い話ではありません。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/03(木) 03:01:24 

    やっぱ肺癌の原因1位はタバコの副流煙じゃなさそうだね(嫌煙家が大嘘吐きなのは知っていたけどw)。

    PM2.5のようなものがダントツだろうね、排気ガスなども含め。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/03(木) 10:28:45 

    ナウシカみたいな未来が待ってる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/03(木) 11:08:07 

    >>102
    ほんと、ゴキブリ並みに不快な存在だね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。