ガールズちゃんねる

矢部太郎、デビュー漫画で「手塚治虫文化賞 短編賞」受賞 お笑い芸人で初の快挙

77コメント2018/04/27(金) 13:40

  • 1. 匿名 2018/04/25(水) 12:07:17 


    矢部太郎、デビュー漫画で「手塚治虫文化賞短編賞」受賞 お笑い芸人で初の快挙 | ORICON NEWS
    矢部太郎、デビュー漫画で「手塚治虫文化賞短編賞」受賞 お笑い芸人で初の快挙 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎(40)が、50歳近く年上の女性の大家のおばあさんとの“ひとつ屋根の下”での生活を描いた漫画家デビュー作『大家さんと僕』(2017年10月発売)が、第22回「手塚治虫文化賞 短編賞」を受賞した。お笑い芸人の同賞受賞、さらに本職の漫画家以外が作画した作品の受賞も初となる。


    矢部は「賞には無縁だった僕が、憧れの手塚先生のお名前の付いた賞をいただけるなんて大変うれしいです」と感激。これを励みに「週刊連載、頑張ります!」と漫画家としてさらなる飛躍を誓っている。

    +238

    -4

  • 2. 匿名 2018/04/25(水) 12:09:01 

    素晴らしい!おめでとう!

    +287

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/25(水) 12:09:23 

    いろいろとすごい!おめでとう

    +179

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/25(水) 12:09:25 

    ほっこりする絵とお話、好きです。

    +242

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/25(水) 12:09:29 

    入江よりは好き。

    +190

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/25(水) 12:09:35 

    大家さんに感謝だね

    +217

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/25(水) 12:09:45 

    絵がほっこりしてて良いな〜

    +169

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/25(水) 12:10:01 

    可愛い絵柄だねぇ。

    +167

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/25(水) 12:10:06 

    おめでとう!お父さんは絵本作家だよね?

    +161

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/25(水) 12:10:11 

    チャラい入江より誠実な生き方をしていてすごい!

    +251

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/25(水) 12:10:32 

    この漫画好き
    ほのぼのする

    +148

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/25(水) 12:10:39 

    この大家さんのこと、たまにテレビでも話題にしてたよね?

    +122

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/25(水) 12:10:43 

    なんで入江と組んでるんだろう?

    +186

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/25(水) 12:11:17 

    才能が溢れてる

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/25(水) 12:11:19 


    鉄拳とかぶる

    +16

    -16

  • 16. 匿名 2018/04/25(水) 12:12:10 

    大賞はゴールデンカムイ

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/25(水) 12:12:15 

    入江は大嫌いだけどこの人は良い人そう

    +195

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/25(水) 12:14:16 

    読んだけど面白かったよ。大家さん素敵だけど、矢部も優しい。変な後輩に笑ったw
    お笑いの人って売れない人でもやっぱり才能あるんだなと思った。ヘタウマみたいな絵だけどああやってオチつけるのも素人にはできないし。
    矢部はお父さんが絵本作家?で素地はあったと思うけど。
    次は出ないのかな。読みたい。

    +193

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/25(水) 12:14:21 

    すごくいい作品だった。受賞も納得。

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/25(水) 12:15:39 

    大家さん喜ぶね。

    +94

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/25(水) 12:15:45 

    私はこの大家さんとはやっていけないから矢部はよくまぁ旅行するまで仲良くなれたと思うwww
    例えば洗濯物を勝手に取り込んで畳むとか
    家に帰ってきたら「お帰りなさい」と電話があるとか
    優しい人だけど
    ものすごいお節介な大家さんだからwww

    +185

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/25(水) 12:15:48 

    気になる!読みたいな

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/25(水) 12:16:54 

    大家さんも矢部さんも良い人だね

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/25(水) 12:17:02 

    昔ながらの世話焼き度、
    今だとお節介って言われるレベルを
    受け入れられる器がすごい。

    +146

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/25(水) 12:18:05 

    相方は芸能人の友達を増やす事だけで生き延びてるけど、矢部さんは凄いね。

    +111

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/25(水) 12:18:18 

    >>21
    そうそう、今どきだし、ウザい!ってなるかもしれないよね。矢部が良い人だったのもあると思う。

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/25(水) 12:18:41 

    読んだよ~良かったよ!
    大家さんのキャラがいい
    ちょっと世間知らずで上品で楽しい方
    真面目な矢部さんとの掛け合いが少しずれてたりして面白い

    +92

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/25(水) 12:21:11 

    大家さんとお茶してたら
    そこで偶然出会った知り合いに
    なんで大家とお茶!?とびっくりされ
    それで面白いから話を書いてみた方が良いよと勧められたんだって
    本人は馴染んじゃっててそこまでウケるとは思ってなかったみたいね(笑)

    +153

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/25(水) 12:21:51 

    >>28
    そうなんだ!知らなかったー

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/25(水) 12:22:06 

    矢部くん、軽く発達障害ありそうだよね。
    うちの甥っ子もアスペだけど、得意な分野には凄い力を発揮する。
    今は簡単に診断つく時代だけど、個性として生きていけるいいお手本だと思うな。
    マイナス覚悟です。

    +13

    -50

  • 31. 匿名 2018/04/25(水) 12:22:20 

    近いうち実写化すると思う

    +81

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/25(水) 12:24:11 

    >>31
    えーw
    大家さん、結構なおばあちゃんだけど誰がやる?
    うーん、思いつかないなあ、、

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/25(水) 12:25:01 

    tenで紹介してた〜
    吉本からiPadプレゼントしてくれたって言ってたw
    今それで仕事してるんだよね
    器用に書くな〜って思ってみてたw

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/25(水) 12:27:03 

    絵の世界で細々と仕事してる者ですけど
    鉄拳とこの人は違う。
    鉄拳は芸術的な才能はあまりないけど、黙々とあのコマ漫画作業を成し遂げてる「努力」が認められてる感じ。

    この人の絵は本当に良いと思うし鉄拳より才能あると思う。

    +99

    -5

  • 35. 匿名 2018/04/25(水) 12:27:16 

    ここまで相方と真逆なコンビって
    珍しいよね。

    +114

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/25(水) 12:27:34 

    男だけど矢部さんは
    おばあちゃん(大家さん)が本気だしたら
    倒せそうなひょっ子だから安心(笑)

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/25(水) 12:30:39 

    >>22 とてもほんわかしていて面白かったですよ!

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/25(水) 12:31:42 

    >>32 花男のタマさんとか?昨日見たけどお元気そうでしたよ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/25(水) 12:32:54 

    本人の人柄が絵にあらわれている。

    +38

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/25(水) 12:33:00 

    >>31
    ほら、あの人、名前知らないー、、けどたまに見る。
    ツヨポンが「鈴木しまお」の役だったドラマに出てた、お手伝いさんかと思ったら金持ちのおばあさん(家主)だったやつのおばあちゃん。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/25(水) 12:33:33 

    1巻の続きどこかで読めますか?
    調べたけどうまく探せなくて

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/25(水) 12:35:07 

    >>40です。
    31さんじゃなく、32さんで。
    おばあちゃん役誰がいいかってやつね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/25(水) 12:42:49 

    なんかほのぼのしたんだけど、矢部太郎がち○こをぎゅっとしてモジモジして賞を喜んでいるのを同時に想像してしまったw
    あのクセ治らないんだろうね

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/25(水) 12:47:12 

    >>32
    八千草薫!見たい!

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/25(水) 12:50:57 

    電波少年で、スワヒリ語話せるようになるまで監禁されてた時も、真面目にコツコツやってたよねw
    入江と一緒に出てるのも、ほぼ見ないしなんで解散しないんだろ。

    +104

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/25(水) 12:52:13 

    ほのぼのした絵で面白かった。チャラい後輩芸人が個人的にツボだった(笑)
    続編を出して欲しい。

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/25(水) 12:56:11 

    >>41
    今日発売の週刊新潮で連載が始まるはず、前は月刊の文芸誌連載だったからストックはないと思う

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/25(水) 12:59:24 

    >>21
    わかる、私もたぶん無理。
    カラテカ矢部だったからこそ、この組み合わせが成立して漫画にもなって賞もとれたのだなーって強く思う。
    天の采配。

    +64

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/25(水) 13:11:15 

    >>45
    懐かしい。
    モンゴル語とかも覚えさせられたよね。
    外国人一家と強制的に同居させられながら矢部が外国語を学ぶのが面白かった。

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/25(水) 13:13:47 

    >>45
    前に密着番組に出た時も外国語を独学でずっと勉強してたよ
    何ヵ国か目だと言ってて勉強好きで凄いと思った
    あと電車やバスをほとんど使わないで
    毎日歩きで移動してた、摂取カロリー少ない上にとにかくよく歩いてたわ

    +46

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/25(水) 13:19:57 

    気象予報士の資格もあってすごい人だね!
    おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/25(水) 13:20:04 

    >>46
    チャラい後輩芸人と大家さんが仲良くなって「ぼくの大家さんなのに」ってちょっと嫉妬するところが笑えた

    +62

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/25(水) 13:22:22 

    大家さんも矢部さんもすごく優しい。
    イヤな人が一人も出てこない
    矢部さんだからこそ大家さんのゆったりしたペースに合わせられるし
    仲良くなれたんだろうね

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/25(水) 13:24:26 

    のちゃーんさんって実在する後輩芸人だよね?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/25(水) 13:29:36 

    すごい!頑張り屋のイメージだから頑張ってほしい。
    漫画ちょっと試し読みして見たら面白そうだった。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/25(水) 14:10:49 

    ためし読みしてあまりの可愛らしさに買いました

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/25(水) 14:31:44 

    能町みねこ、オードリー春日も大家さんと仲良くて対談してたよね。

    うちも家賃手渡し、おすそ分けし合う大家さんなので、親近感わきます。
    矢部さんほど仲良しになれてないけど、、

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/25(水) 14:35:57 

    矢部くん、緊張するとチンコ触る癖があったけど今は治ったのかな?

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/25(水) 14:39:49 

    この人のお父さん、絵本作家だよね…

    親子だけに同じような才能があったのかな。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/25(水) 14:50:23 

    これ、週1で通ってる病院の待ち合いにあって、毎週楽しみに読んでて、やっぱり買おう!と思ってたとこ!
    ほんとかわいい。癒されるだけじゃなく少しの毒もあり、面白い。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/25(水) 14:57:03 

    おめでとう。

    確かに実写にもなりそうだけど、この絵がいいから実写はやめて~

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/25(水) 14:57:53 

    >>9
    そうなの?!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/25(水) 14:58:19 

    感動する部分でもないのにホッコリして涙出そうになった
    毒のない優しい世界なんだね

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/25(水) 14:59:16 


    随分前に東大目指して勉強してた人?

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2018/04/25(水) 15:07:41 

    東大受験は「坂本ちゃん」じゃない?

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/25(水) 15:48:45 

    >>47
    教えてくれてありがとうございます!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/25(水) 16:08:54 

    安室ちゃんと同じ身長体重なんだよね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/25(水) 16:20:34 

    矢部さんって多才だよね。努力家だからこそかも知れないし好感持てる。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/25(水) 16:27:48 

    正直、男性としては「魅」は感じないけど、人としては「益」を感じる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/25(水) 16:31:17 

    全てを悟った
    仙人みたいな感じがする。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/25(水) 18:06:29 

    お互いが出会う事によって、大家さんは生きる力がわいて、矢部さんは今後活動する幅が出来た
    運命の二人だ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/25(水) 18:12:26 

    穏やかなお婆さんに憧れる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/25(水) 18:17:28 

    これを読んで思ったことは、やっぱお金があると色々可能性は広がるなということ

    大家さんが大家じゃなければ矢部とは出会ってないし、余裕なければしょっちゅうおごったり出来ないし

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/25(水) 23:26:01 

    吾郎ちゃんの番組にゲスト出演してたの観ました!
    大家さんにいただいたというティーカップが素敵でした。
    大きいお皿はちょっと、、、
    でしたが。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/25(水) 23:26:30 

    私も読みたいと思ってたー!

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/26(木) 00:00:38 

    >>32 樹木希林さんとかは?

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2018/04/27(金) 13:40:32 

    せっかく素晴らしい賞を取ったのに、山口の件ですっかり影になってしまった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。