ガールズちゃんねる

終電にしがみつき現行犯逮捕 利用者側にも求められる電車利用のマナー

104コメント2018/04/16(月) 12:50

  • 1. 匿名 2018/04/15(日) 18:30:39 

    気持ちはわかるけど…

    終電にしがみつき現行犯逮捕 利用者側にも求められる電車利用のマナー (2018年4月15日掲載) - ライブドアニュース
    終電にしがみつき現行犯逮捕 利用者側にも求められる電車利用のマナー (2018年4月15日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     新年度を迎えたばかりのある日の未明、JR三ノ宮駅(神戸市)のホームで、飲酒帰りの会社員の男(44)が発進する電車にしがみつき緊急停車させる騒動が起きた。  男は兵庫県明石市に住み、これが自宅方向への最終電車。駅員の制止にも離れようとせず、駆けつけた警察官に現行犯逮捕され、あきれた理由を吐露した。ただ、こうした酔客のトラブルは全国で後を絶たない。鉄道各社にも抜本的な対策がないのが現状で、専門家は「利用者側もマナーを考える必要がある」と指摘する。


     4月3日午前1時6分、JR三ノ宮駅の3番ホームから西明石行き普通電車(7両編成)が低速で発進し始めた瞬間、ホームに走り込んできた男が3両目のドアにしがみつき、ドアを開けようとし始めた。

     近くにいた駅員が車体から男を離そうとしたが、男が従おうとしないため羽交い締めに。運転手は慌てて緊急停車させ、電車は約7メートル走行して止まった。乗客約700人にけがはなかったが、電車は約20分遅れで三ノ宮駅を出発した。最終電車だったため、その後のダイヤに乱れはなかった。

    (略)県警の調べに対し、男は「どうしてもこの電車に乗りたかった。最終電車だったので乗らないと帰れなかった」と話したという。

    +4

    -76

  • 2. 匿名 2018/04/15(日) 18:32:01 

    そしてパトカーに乗るハメに…

    +242

    -2

  • 3. 匿名 2018/04/15(日) 18:32:02 

    迷惑にも程がある。

    +158

    -3

  • 4. 匿名 2018/04/15(日) 18:32:10 

    なんでタクシー乗らないの?

    +164

    -4

  • 5. 匿名 2018/04/15(日) 18:32:17 

    トピ画笑ってしまった。笑

    +114

    -4

  • 6. 匿名 2018/04/15(日) 18:32:19 

    怖すぎ。

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/15(日) 18:32:25 

    迷惑極まりない

    +46

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/15(日) 18:32:31 

    タクシー乗れや貧乏人

    +93

    -5

  • 9. 匿名 2018/04/15(日) 18:32:50 

    みっともない

    +64

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/15(日) 18:33:19 

    電車も24時間ならこうならないのに…

    +7

    -51

  • 11. 匿名 2018/04/15(日) 18:33:32 

    すごいバイタリティーだな
    これを仕事に向けたら良いと思う

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/15(日) 18:33:36 

    電車24時間運行にすればいいのにって、終電が早い私はいつも思うんだけど、やっぱり安全チェックとか考えると24時間運行は現実的じゃないのかな?

    +16

    -49

  • 13. 匿名 2018/04/15(日) 18:33:47 

    まあ・・・怪我しなくてよかったね
    大迷惑だけど

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/15(日) 18:33:49 

    閉まりかけてるのにカバンとか挟んでくる人いるよね。一駅で一分の遅れが、最後には大きな遅れになったり、乗り換えで間に合わなくなったりするからやめてほしい。

    +131

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:04 

    バッグとか傘を無理矢理挟み込む人もいるよね

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:08 

    酔っ払って正常な判断ができなかったのか、終電で仕事で追い詰められていたのか…

    死ななくてよかったね

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:10 

    若い人かと思ったら44歳…

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:27 

    途中で絶対落ちるだろw

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:31 

    >>10
    どれだけ負担になるか考えてあげて・・・

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:38 

    >>12
    需要がないでしょ
    2〜3時台の数人のために動かすとかバカみたい

    +98

    -2

  • 21. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:39 

    タクシー乗ればいいって言える人はそこそこお金に余裕ある人だよね。
    タクシー代なんて馬鹿になんないよ。しかも終電時刻なら深夜料金だろうし

    +16

    -26

  • 22. 匿名 2018/04/15(日) 18:34:42 

    こういったケースはもちろん乗客同士のトラブルみたいな自分勝手な理由で電車を遅らせた奴も全員逮捕でいい。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:23 

    目立ちたがり屋なんだろうから名前出してやればいい。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:31 

    今後、酒をやめる事をおすすめします。

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:31 

    私も明石~三宮間で通ってるけど三宮の駅近くにネカフェ結構あるのに……

    バカだね、この人。

    +58

    -3

  • 26. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:35 

    都内なら深夜めちゃくちゃ需要あるよ

    +5

    -20

  • 27. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:42 

    こういう時のためのタクシーでしょ
    タクシー乗るお金もないのに
    終電ギリギリまで飲むなよ

    +84

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:52 

    トム・クルーズにでもなったつもりか?

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/15(日) 18:35:57 

    止めたら乗れると思っていたんだろうけど・・・

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/15(日) 18:36:05 

    >>10
    そうなったら事故が増えそう

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/15(日) 18:36:21 

    余裕をもって飲みなさいよ

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/15(日) 18:36:27 

    24時間とかになったらブラック企業がますます増えそう

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/15(日) 18:36:54 

    電車24時間にしろとか言ってるやつ本気?
    需要ないし社員の身体のこと考えなよ
    馬鹿じゃないの

    +116

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/15(日) 18:37:03 

    自宅から徒歩圏内の所で飲めばいいのに

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/15(日) 18:37:08 

    地下鉄の終電早いから、逃したらJR利用するけど、他の路線なかったの?

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/15(日) 18:38:02 

    >>12
    大丈夫ですか?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:04 

    会社名と名前何で伏せるの?やった事を分からせる意味でも公表が当然。

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:26 

    昔の電車ってすぐ停まってくれたからね。
    このオッサンと同い年だけど高校時代とか
    電車のドア閉まりそうになると傘はさんで
    開けさせる友達いたよ。
    そのころの感覚なのかな。

    +6

    -7

  • 39. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:31 

    まじめか

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:44 

    怖いもの見たさで車内からそのしがみついた光景を見てみたい

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/15(日) 18:39:53 

    これ、家族とか身内はメチャクチャ恥ずかしいよね。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/15(日) 18:40:06 

    酔っ払いは公共機関から締め出してほしい
    臭いしほんと迷惑

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/15(日) 18:40:35 

    鬼嫁がいるのかな

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/15(日) 18:43:38 

    そのまま行ったらネクタイやスーツがTMみたいになるよね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/15(日) 18:44:27 

    こんな馬鹿男を夫に持たなくてよかった
    もしこいつがうちの旦那だったら本気で殴る

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2018/04/15(日) 18:44:27 

    どうしてもその電車に乗りたかったのなら間に合うようにホームにいればいいだけ。
    あと、帰りたくて終電間に合わないならタクシーっていう乗り物があるんだからそれに乗ればいいだけ。
    なんで当たり前のことがわからないんだ?

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/15(日) 18:45:08 

    インドなら許されていた

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/15(日) 18:47:28 

    バカじゃない??

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/15(日) 18:49:11 

    これに関しては「マナー」どころじゃないでしょ

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/15(日) 18:49:31 

    返って帰れなくなるだけ…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/15(日) 18:50:03 

    この人は酒飲むのやめた方がいい。普段は普通の人でも飲むと頭がおかしくなる人いるからね。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/15(日) 18:50:25 

    関西ってバカな事件、アホな事件多いよなぁ…

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2018/04/15(日) 18:52:24 

    >>8
    貧乏じゃないよ。
    だってお酒を飲むお金があるんだから。

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2018/04/15(日) 18:53:26 

    終電に乗りたい気持ちはわかるけど、
    迷惑すぎる。タクシーで帰るか、
    漫喫で寝て、始発で帰ろうよ・・。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/15(日) 18:53:43 

    >>12
    24時間運行実施に伴うコスト増のため
    運賃値上げや通勤定期を廃止しますってなったら
    一番最初に文句言うでしょ?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/15(日) 18:56:07 

    こいつの為に帰宅が遅れた人迷惑

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/15(日) 18:56:34 

    また大……じゃない兵庫

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2018/04/15(日) 18:57:51 

    地下鉄でドアのとこに立ってたら、閉まりそうになったぎりぎりの時に体格のいい女性がドタドタと駆け込んて来た。ドア閉まりかけてたのに両手でこじ開けて入ってきた。正面から突っ込んできたので怖かった。
    当然アナウンスて「駆け込み乗車は危険なのでやめてください」と注意入ったけど、危険な上にみっともない。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/15(日) 18:58:03 

    ごめん、不謹慎だけどトピ画で笑ってしまったw

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/15(日) 18:58:15 

    しがみついてたらドア開けるにも開けられないね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/15(日) 18:58:57 

    たまにしか電車乗らないんだけど、この前乗った東海道線のドア横にボタンがあって自由にドアを開けられてた
    あれって昔からあるの?
    一旦ドア閉まったのに遅れて来た女の子がそのボタン押してドア開けてしらーっと乗車してきて
    あれ毎度毎度やられてたらダイヤ乱れないのかな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/15(日) 19:00:09 

    どんだけお金に困ってるのこの男w
    タクシー乗れよ
    命はたいせつにしましょう
    てか、飲みに行く金あるんでしょ?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/15(日) 19:00:23 

    電車24時間がダメなのは会社が残業を遅くまで強要することだよ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/15(日) 19:01:22 

    三ノ宮から明石、
    タクシーのったら万こえるだろうね。
    市をまたいでるし

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/15(日) 19:02:36 

    バカなことするなよ┐(´д`)┌

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/15(日) 19:06:37 

    こういう迷惑行為で死んだら指差して笑うと思う(どクズ)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/15(日) 19:06:48 

    終電にしがみつき現行犯逮捕 利用者側にも求められる電車利用のマナー

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/15(日) 19:07:19 

    >>12
    お年寄りなのかな?
    今時24時間運行にしろ。24時間営業にしろ。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2018/04/15(日) 19:07:52 

    社畜かブラックで終電まで帰れなかったとか?酔ってたのは接待飲みとか?
    もしそうなら転職したほうがいいのでは…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/15(日) 19:08:52 

    電車24時間とか寝ぼけてる人ほーんと嫌い
    駅員さんこれ以上酷使してどうすんのさ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/15(日) 19:13:45 

    >>67
    イナバウアー?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/15(日) 19:17:10 

    これこのまま目的地まで着いたとしても
    中にいる人は反応に困るよね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/15(日) 19:17:13 

    私が乗ってる電車が発車する直前に、「待ってください!」っておばさんがホームまで走ってきて「乗せて下さい!」って運転士の人に言ってたんだけどもう発車するのでって言って出発した。
    ベルも鳴ってたし発車直前に乗せてってよく言えるなと思った。
    迷惑だし恥ずかしいと思わないのかな?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/15(日) 19:23:29 

    そのまま走らせたら良かったのに。いつ落とされても知らんわ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/15(日) 19:30:02 

    大昔、終電になった事あったけど、改札通った人が乗り終わるまで駅員さんが誘導して扉も閉めなかったんだけど
    今はそんな事ないのね

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/15(日) 19:30:20 

    去年の年末かお盆の帰省時期にテレビが取材してるところで新幹線に乗り遅れた女性が「あーもうどうしたらいいの。」と取り乱してたシーン思い出した。
    電車に乗り遅れて駅員さんに「なんで待ってくれないの。」と半ギレしてる人とかいるけど、ちゃんと時間通り来て乗ってる方からしたら「なんであんた一人のためにみんな待たなきゃいけないの。子供じゃないんだから時間管理ぐらい自分でしなよ。」って思う。
    飛行機なんかも出発前にロビーで航空会社の人が「○○様いらっしゃいませんか。」って探してるのを見る。本人の不可抗力で遅れてるのかもしれないけど一人のために100人以上の人を待たせるようなことはやめて欲しい。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/15(日) 19:31:31 

    待ってやれよそれぐらい。明石なんて田舎なんだから一人ぐらい待っても影響ないだろうに。

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2018/04/15(日) 19:35:53 

    インドの日常
    終電にしがみつき現行犯逮捕 利用者側にも求められる電車利用のマナー

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/15(日) 19:37:47 

    いやもう0時には帰ろうぜ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/15(日) 19:46:25 

    おとなしくタクシーに乗っとけば良かったものをパトカーに乗ることになっちゃったね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/15(日) 19:47:07 

    >>62
    飲み代しかないんでしょ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/15(日) 19:53:24 

    家ついて行ってイイですか?を探しなさい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/15(日) 19:55:44 

    酒飲みは変な人多いよね
    タガが外れてる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/15(日) 20:05:33 

    インド人もびっくり

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/15(日) 20:07:46 

    必死だからって、やりすぎだよね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/15(日) 20:34:58 

    2012年 渋谷駅の事故を思い出します。
    電車とホームに挟まれ左足切断 東急東横線、20代の女性  :日本経済新聞
    電車とホームに挟まれ左足切断 東急東横線、20代の女性  :日本経済新聞www.nikkei.com

     15日午前5時45分ごろ、東京都渋谷区の東急東横線渋谷駅の2番線ホームで、20代の女性が発車直後の電車とホームの間に両足を挟まれた。警備員が事故に気づいて電車は緊急停車したが、女性は左足をほぼ切断、

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/15(日) 20:41:31 

    子どものマナーの前に、
    大人で変なヤツは沢山いる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/15(日) 20:46:57 

    逮捕されたら、会社クビになるだろうから、もう終電気にしなくていいね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/15(日) 20:47:19 

    >>78
    イナバ物置の社員100人が載ってる状態で走ってるようなもんだよねこれ
    生命力溢れすぎw

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/15(日) 20:49:12 

    迷惑極まりないね。
    事故を起こして、怪我したり、亡くなったりする可能性だってあったのに。
    急ブレーキを掛けたら、乗客だって危ない。
    酔客でも異常過ぎないか。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/15(日) 20:51:49 

    >>78

    さすがインドクオリティーw
    しがみ付いていられる腕の力と体力もスゴいけど、この危険な状態が日常ってw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/15(日) 21:25:58 

    >>61
    田舎や都会路線でも山間部とかの冬季は普通にそうだよ
    昔は押しボタンすら無くて手で開け閉めしていた
    ドアを一斉に開けると
    冬は暖気が
    夏は冷気が抜けるので停車時間が長いところは
    不要なドアの開け閉めを最小限にしているの

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/15(日) 21:39:21 

    駅員さん、止めずに放置しとけば良かったんじゃん?

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2018/04/15(日) 21:55:09 

    まぁ三ノ宮から明石じゃタクシーだと凄い値段になるもんね...
    でも迷惑
    始発4時ぐらいからあるよね?
    ネットカフェでも何でもあるから時間潰せばいいのに

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/15(日) 22:17:30 

    田舎の沿線だと車掌さんの裁量で待ってくれちゃったりするけどそのせいでけっこう遅れ出たりする
    時間通り来れば良いだけなのに本当迷惑だよ
    目の前で閉まる絶望はわかるけど

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/15(日) 22:32:29 

    傘挟むとかカバン挟むとか信じられない。
    駆け込み乗車もどれだけ危険な行為なのかわかっていない人多いよね。怪我するよ。
    最初は数十秒の遅れでも後々大きな遅れになるし。
    閉まったドア開けて乗せてあげたらいいじゃんみたいな意見もあるけど、一度動いた電車のドアなんて開けられるわけないないじゃん。時間までにきて電車に乗ればいいだけ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/15(日) 22:37:14 

    逮捕ということは前科がつくんだよね。迷惑行為はどんどん逮捕されてほしい。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/15(日) 22:40:17 

    待ってやれよとか何人待てばいいんだよ。
    鉄道24時間動かしたら、いつ線路の点検とか修理するの?事故のリスクがか高まるよ。人件費もかかるから、運賃値上げになるよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/15(日) 23:08:23 

    >>21
    死ぬよりマシでしょ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/16(月) 01:50:45 

    ごめん、
    想像するとウケる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/16(月) 01:56:50 

    シンプルに危ない&迷惑

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/16(月) 02:58:20 

    シェアタクシーご存知かしら

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/16(月) 05:33:27 

    24時間運行って 笑 1列車運行させるのに、運転士・車掌の人件費がかかってるんだよ。それに見合った人数が毎列車乗ってるならいいけどさ。だから毎年列車の色々見直すためのダイヤ改正ってものがあるんでしょ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/16(月) 12:50:51 

    これでケガでもしてたら
    運転手さんの責任になるんだろうか。
    やってられないだろうなあ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。