ガールズちゃんねる

【ヤバイ】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用

81コメント2018/03/27(火) 14:52

  • 1. 匿名 2018/03/26(月) 15:16:04 

    【ヤバイ!】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用
    【ヤバイ!】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用news.careerconnection.jp

    小学館集英社プロダクションは3月26日、「やばい」の使い方の意識調査の結果を発表した。調査は今年2~3月にインターネットで実施し、小学生の子どもを持つ保護者224人から回答を得た。 「やばい」という言葉で”表現したことのある状況や感情”を聞くと、結果は以下の通りとなった。


    1位「あやしい」(42.9%)
    2位「びっくりしている状態」(39.7%)
    3位「おもしろい」(36.6%)
    4位「楽しい」「おいしい」(同22.8%)
    6位「感動している状態」「緊張している状態」(同20.5%)
    8位「意味がわからない状態」(20.1%)

    この他、「だるい(疲れた状態)」や「かっこわるい」という回答も20%近くあった。
    【ヤバイ】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/26(月) 15:16:58 

    ヤベーな

    +71

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:05 

    こんなんずっと前から言われとるやん
    何やねん今更

    +221

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:10 

    知ってた

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:11 

    これはやばい

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:13 

    そうなんだ?やばいね

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:27 

    もともとわるい言ったら

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:49 

    JK

    +2

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:53 

    便利な言葉

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:54 

    >>7
    誤送信です
    スルーして

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/26(月) 15:17:57 

    やばいわー

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/26(月) 15:18:03 

    言葉って、生きてるからね〜

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/26(月) 15:18:20 

    なんでもよくなったな

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/26(月) 15:18:37 

    やばいも最近の卍も泣き声みたいなもん。

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/26(月) 15:18:41 

    確かに万能な言葉だね

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/26(月) 15:18:50 

    ライブ中に中学生か高校生位の子が二人でずっとヤバイを連発してて、うざかった。
    しかもかなりでかい声で。
    バラードの時でさえ。

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/26(月) 15:18:53 

    え?今さら?
    様は「オーマイガー」と同じ使い方よね?
    感情が高まっている状態。

    +78

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/26(月) 15:18:59 

    今は進化して卍
    え?もう死語だったりする?

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/26(月) 15:19:00 

    これヤバくなーい?(いい意味)
    これヤバくない?(悪い意味)

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/26(月) 15:19:07 

    それはやばいなー

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/26(月) 15:19:19 

    とにかくヤバイって言っておけばいいんだねw

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/26(月) 15:19:32 

    これもう10年以上前の話だよ
    ガルちゃんトピにする必要あんの?

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/26(月) 15:19:46 

    すごい


    の意味でも使うかも

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/26(月) 15:20:04 

    アラフォーだから
    やっぱり「やばい」を肯定的な意味で使えないなー

    「○日空いてる?」
    「あ、やばいかも(無理かも)」みたいな文脈でしか使えない

    +34

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/26(月) 15:20:29 

    自分に嫌なことや、不快なことは、何でも「キモイ」でしめるのと同じだね。
    言葉のバリエーションが無いと恥ずかしい。
    読書でもして語彙を増やす習慣をつけないとね。

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/26(月) 15:20:40 

    >>18
    やばいは死語というよりもう定着した感じ
    中学生から中年までみんな使うよね

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/26(月) 15:21:22 

    見た目なら、褒められたんだかカッコ悪いなんだかわかんないね

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/26(月) 15:21:50 

    昔、バウンティーハンターのヒカル(分かる人は分かる)が「チョーヤベー」って連呼してたな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/26(月) 15:21:58 

    やばいよやばいよ 出川思い出す
    【ヤバイ】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/26(月) 15:21:59 

    今更?
    しかも保護者224人にアンケート調査とか
    何がしたいのかよくわからない

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/26(月) 15:22:51 

    美味しい

    「○○さんの顔がヤバいです」
    ↑これ、どういう意味?って聞いたら
    「苦しそう。しんどそう」って笑

    ちゃんと言えよ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/26(月) 15:23:03 

    もうなんでもかんでも ヤバイで良いからね
    ガル民の生活もヤバイのばかりだよー

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/26(月) 15:23:34 

    おばちゃんは悪い意味でしか使わないよ

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/26(月) 15:23:52 

    便利だから使っちゃうけど
    ヤバいしか言わないような人はちょっと馬鹿っぽい

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/26(月) 15:24:29 

    28だけどしょっちゅう使っちゃう
    たぶん一番世代なんだろうけど
    アラサーだしもう辞めたい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/26(月) 15:25:12 

    良くないことも、最高だの表現も、どんなときでもヤバイしか言わないひとは、頭に浮かぶ語彙が少ないんだと思う

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/26(月) 15:25:35 

    どういう意味?聞かないと分からないじゃん笑

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/26(月) 15:25:44 

    あの人ヤバーイ(カッコイイ、イケメン等)
    あの人ヤバーイ(キモい、ありえない等)

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/26(月) 15:27:05 

    ヤバいだけでほぼ会話できそう!(笑)

    これ美味しいね!
    「うんヤバい!」
    これ不味くない?
    「うんヤバい…」
    誕生日おめでとう!
    「ヤバ〜い!」
    ご飯粒ついてるよ
    「ヤバっ」

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/26(月) 15:27:35 

    すごく美味しいもヤバイ
    すごく高い所に立ってるのもヤバイ
    もはやなんでもいいんだよ感嘆符「!」みたいなもん

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/26(月) 15:27:52 

    _人人人人人人_
    > ヤバイっす <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
    【ヤバイ】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/26(月) 15:28:25 

    昨日一緒にいた人が、バッタリ会った知り合いのデブ女に「わ〜〜!ヤバみ〜〜!!マジヤバみ〜〜!!」ってキンキン声で絡まれてた。馬鹿すぎて怖かった。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/26(月) 15:28:57 

    会話してて受け答えがめんどくさかったりあんま聞いてなかった時ヤバイね〜ってよく言う気がする。
    便利だ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/26(月) 15:29:12 

    仲間内だけでは盛り上がる言葉かもしれないけれど、TVで連呼してるの聞いてるときちんと他の言葉使って説明してくださいよと思う。
    語彙が乏しく感情的な人になりそうで本人にとってもよろしくないと思う。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/26(月) 15:29:17 

    昔 やばいって歌あったよね?わかる人いるかなぁ…(^^;
    【ヤバイ】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/26(月) 15:29:38 

    おいしいものを食べるたびに「やば!」「やっばー!」「これやばやば!」
    ってうるさいやつがいたw

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/26(月) 15:30:25 

    >>41
    EXILEより三代目にいる外人?ハーフ?の人が前にテレビですごいヤバい連発してた
    むしろヤバいしか言ってなかった印象

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/26(月) 15:30:34 

    ヤバい、尊い、神

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/26(月) 15:31:17 

    >>46の人物、ちなみに口に合わなかったときは「うん・・・しょうゆほしいな」
    ってすごい普通コメント。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/26(月) 15:32:32 

    がるちゃんでしか使わない。
    アラフォーで「やばい」は、やばい 笑

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/26(月) 15:35:01 

    外国人向け日本語教材に
    「~コラム~【YABAI】というワードにはむやみに反応しないほうがいい」
    とか載ってそう。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/26(月) 15:35:42 

    ニュアンスだからね
    空気読めないと使えないのよ、日本語

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/26(月) 15:36:31 

    これほど聞く側の観察力が試される言葉があるだろうか。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/26(月) 15:37:48 

    ヤバイしか使わない人は語彙力がない人

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/26(月) 15:38:28 

    この前おばあちゃんにヤバいよねーって言ったら、ほんとだよ、ヤバいよって返ってきた笑

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/26(月) 15:38:37 

    「可愛い」と「やばい」何にでも使えてやばい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/26(月) 15:39:58 

    いい年した人がヤバい連発してると頭悪そうだなと思う。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/26(月) 15:40:29 

    なんでもかんでもヤバイヤバイって連呼する人
    …苦手です……

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/26(月) 15:42:41 

    日本人はasの意味覚えようとして挫折するけど、外人もヤバイの意味覚えようとして挫折してるんだろうか。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/26(月) 15:44:07 

    >>49
    的確な伝わりやすいコメントw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/26(月) 15:47:56 

    連発するのは引くよね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/26(月) 15:53:58 

    喜怒哀楽 全てヤバい で通じる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/26(月) 15:56:55 

    店内おしゃれな感じの店で働いてるんだけど、若い女性客は入ってくるなり「やばいんだけどー!」
    褒められてると捉えてます。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/26(月) 16:15:51 

    ヤバくね?…こんな人と会話したくない笑

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/26(月) 16:21:51 

    美味しくてもやば〜い!
    可愛くてもやば〜い!
    何時まで続くんだ?これ?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/26(月) 16:31:33 

    いとおかし=マジやばいみたいな感じ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/26(月) 16:40:29 

    今日花粉ヤバくない?
    鼻水ヤバイんだけど

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/26(月) 16:55:29 

    もうこれ10年くらい前からじゃない?
    今更この話題ヤバイね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/26(月) 17:03:58 

    なんでもアリ過ぎて、どの意味で使ってるのかわからず。相手にちゃんと伝わってるの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/26(月) 17:31:26 

    なんでもヤバイですます人嫌い。どんな感情、状態なのかわからないから。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/26(月) 18:17:49 

    実は江戸時代にも使われていた言葉だって最近知ったよ、江戸時代やばい。

    「やばい」の語源は「やば」だという。不都合なことや危険なさまをあらわす言葉として江戸時代から使われていて、広辞苑によれば「東海道中膝栗毛」にも用例があるそうだ。これが形容詞化して「やばい」になったようだが、肝心の「やば」が何なのかは謎らしい。
    (日経の記事より)

    「やば」の語源は、「彌危ない(いやあぶない)」「あやぶい」と同じ語系と考えられる。
    (語源由来辞典)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/26(月) 19:09:37 

    オバちゃんから見ると、女の子が頻繁に言うのは良くないと思うし、可愛らしさを感じない。
    真面目でごめんね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/26(月) 19:12:20 

    便利な言葉だね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/26(月) 21:03:24 

    ボキャ貧の馬鹿女or男はヤバいでしか自分の感情を表現できないんだよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/26(月) 21:05:16 

    わかるー!とかよく言うよね。頭悪そうな奴って。
    でも具体的に何がわかるかわかんないの笑

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/26(月) 21:15:01 

    このトピを立てた人がやばい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/26(月) 22:43:33 

    ど忘れしたけど古語にも良い意味でも悪い意味でも使える言葉あるよね
    程度が甚だしければどっちでも使えるみたいな
    高校の時古語覚えながら日本人、昔からそういうの好きなんだなと思ったよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/27(火) 01:13:12 

    【語彙力の無い枕草子】

    「春のアレヤバい。
    なんか山のところの紫のやつヤバい。雲ヤバい。

    夏はなんかアレ。
    光るやつ、虫の。アレヤバい。をかし。雨も。

    秋も相当パない。
    夕方ごろ鳥めっちゃ飛んでる。びびる。超すごい。あと夜もすごい。虫すごい。

    冬寒い。明け方超寒いけど雪好き。」

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/27(火) 04:44:53 

    美味しいもの食べて一言目に「やばい」って、、、

    なんてボキャブラリーの無い、そして作った人に失礼な表現なんだろうと思う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/27(火) 09:05:28 

    ヤバいって、ただの感嘆詞でしょ。
    アメリカのオーマイガーとおんなじ。
    意味なんてないのに、無理矢理意味を持たせたらそりゃそれだけでてくるだろうけど。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/27(火) 14:52:49 

    >>78
    5回読んで5回とも笑ったw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。