ガールズちゃんねる

【大炎上】10億ビットコインを0円で販売…仮想通貨取引所ザイフ(Zaif)で重大エラー発生

98コメント2018/02/25(日) 14:36

  • 1. 匿名 2018/02/18(日) 21:07:41 

    【大炎上】仮想通貨取引所ザイフ(Zaif)で重大エラー発生 / 10億ビットコインを0円で販売 | バズプラスニュース Buzz+
    【大炎上】仮想通貨取引所ザイフ(Zaif)で重大エラー発生 / 10億ビットコインを0円で販売 | バズプラスニュース Buzz+buzz-plus.com

    ビットコインやモナコインなどの仮想通貨を取り扱う「ザイフ」(Zaif)で重大なエラーが発生し、取り返しがつかない事態に発展している。エラーのため一時的にビットコインを0円で販売してしまい、10億ビットコインが購入されたのである。日本円にして約2200兆円分のビットコインが0円で販売されたことになる。


    今回のビットコイン0円販売エラーは、クレジットカードでビットコインを購入したときにのみ発生したもので、現在はそのエラーも修正されている。しかしながら、ザイフの信頼度はガタ落ちとなり、コインチェック事件の際と同様に、ビットコインが大暴落する可能性を秘めている。

    この件を受け、仮想通貨取引所ザイフから逃げる利用者が増えているようだ。

    また、コインチェック事件はいまだに解決しておらず、奪われてしまった客の仮想通貨は返金されないままとなっている。

    +105

    -4

  • 2. 匿名 2018/02/18(日) 21:08:30 

    さっきCMしてるの見た

    +194

    -1

  • 3. 匿名 2018/02/18(日) 21:08:38 

    え?仮想通貨、まじやばいんじゃない?

    +251

    -0

  • 4. 匿名 2018/02/18(日) 21:08:45 

    ワケワカメ

    +134

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/18(日) 21:08:53 

    CM始めたばっかなのにね

    +118

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/18(日) 21:08:56 

    現金が一番さ

    +244

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/18(日) 21:08:56 

    ビットコインって胡散臭い

    +291

    -5

  • 8. 匿名 2018/02/18(日) 21:09:07 

    胡散臭い世界

    +141

    -5

  • 9. 匿名 2018/02/18(日) 21:09:24 

    出川と同じく剛力にも批判がくるぞ

    +143

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/18(日) 21:09:30 

    投資は博打だからね…。引き際をわきまえてないと大損する。

    +164

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/18(日) 21:09:31 

    まてまてまて


    海外に流れてるなら円が盗まれたってこと?

    +82

    -4

  • 12. 匿名 2018/02/18(日) 21:09:34 

    これで大金持ちになった人動画だしてるよね笑
    (証拠保全として)

    +104

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/18(日) 21:09:44 

    国家予算3〜4年分くらい?

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/18(日) 21:09:50 

    >2200兆円分のビットコインが0円で販売された

    こんなん笑うわw

    +263

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/18(日) 21:10:01 

    wow! very exciting!!

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/18(日) 21:10:13 

    剛力彩芽のCMのやつ?

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/18(日) 21:10:15 

    何をどうやったら買えるのか儲かるのかさっぱり分からない

    +167

    -3

  • 18. 匿名 2018/02/18(日) 21:10:19 

    もうアウトでしょ。
    仮想通貨なんて信用できない

    +214

    -4

  • 19. 匿名 2018/02/18(日) 21:10:26 

    詳しい方教えて

    日本の国として大損失ということですか?

    +103

    -8

  • 20. 匿名 2018/02/18(日) 21:10:56 

    仮想通貨とかそもそもふわふわしてるもんによくお金を出せるなぁって思うよ。

    +171

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/18(日) 21:10:56 

    芸能人欲深い人がターゲット

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/18(日) 21:11:49 

    今日初めて剛力さんのCM見たばかりだった!

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/18(日) 21:11:50 

    買った人はラッキーってこと?
    何か操作されて0円になったんじゃなくて、ここのシステムが悪かっただけ?

    +121

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/18(日) 21:11:54 

    仮想通貨って結構前にも胡散臭い外国人社長が返金出来なくて大騒ぎにならなかった?何でまた最近出てきたんだろ。

    +95

    -2

  • 25. 匿名 2018/02/18(日) 21:12:08 

    いまいちわからん、

    これ、国富が海外に出ていったって話なら大炎上だよね確かに。

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/18(日) 21:12:30 

    ライブドア株の幕下ろしと一緒‼️
    最初からビットコインが
    そうなるの分かってたよー巷会話

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/18(日) 21:12:38 

    仮想通貨、なんで流行ってるの?
    全然分からない

    +58

    -4

  • 28. 匿名 2018/02/18(日) 21:12:41 

    こんなに問題湧いてくるのに、ひと山当てようと仮想通貨に手を出す人の思考がわからない

    +108

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/18(日) 21:12:41 

    意味が分からないけど超お得ってこと?

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/18(日) 21:12:51 

    関係ない。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/18(日) 21:13:07 

    ビルゲイツの資産10兆円
    アマゾン創業者の資産11兆円

    これで大金持ちになった男性(1名)の資産は2246兆円

    +152

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/18(日) 21:13:09 

    購入した分は使えるの?無効になるの?

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/18(日) 21:13:11 

    出川がCM始めた途端コインチェックやらかして
    ゴーリキーがCM始めた途端ザイフがやらかした

    成海璃子のビットフライヤーは今の所大丈夫だね?

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/18(日) 21:13:12 

    仮想である以上リスクはつくだろ 現物が一番

    大損こいた奴ざまあですw

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/18(日) 21:13:46 

    さすが、ゴーリキ!!

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/18(日) 21:13:58 

    全然わからないんだけど、タダで仮想通貨が貰えちゃった人がいるってこと?
    ついていけない

    +101

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/18(日) 21:14:22 

    ザルな財布=ザイフ

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/18(日) 21:15:59 

    兆?どっから出てくるお金なの?

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/18(日) 21:16:31 

    ローラのCM馬鹿丸出しでイライラする
    設定なのは分かっているけど仮想通貨が
    問題噴出している時になんなの
    あれ面白い人いるの?

    +134

    -3

  • 40. 匿名 2018/02/18(日) 21:16:52 

    信用できるのは現金のみだな

    未だに仮想通貨に投資する人が理解できない

    +13

    -6

  • 41. 匿名 2018/02/18(日) 21:17:24 

    油田買えるんじゃない?

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/18(日) 21:17:33 

    現在はそのエラーも修正ったって、現実に影響を及ぼした後に修正してもね。
    しかも大して迅速でもうなかったようだし。
    今後も思いもかけないエラーが起きる可能性を示している。
    仮想通貨は頓挫しそう。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/18(日) 21:20:31 

    コインチェック全額返金が発表された時に
    ツイやガルちゃんのトピで「戻るんだって!よかった!」とか
    「さすがコインチェック!」なんて絶賛してた人たちがいたけど結局どうなったの?

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/18(日) 21:21:32 

    話についていけません(;_;)
    簡潔に誰か説明してー!

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2018/02/18(日) 21:21:39 

    まだビットコインは早いね
    今の世の中には

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/18(日) 21:22:04 

    以前にAmazonでも値段の誤表記でだいぶ儲けた人いるよね。
    その時はAmazonがその値段で送ったけど今回はザイフが購入者のアカウントもロック、対応もしてくれないそうでかわいそう。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/18(日) 21:24:02 

    未だに仮想通貨のことがサッパリわからない

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/18(日) 21:24:44 

    >>19
    日本が大損じゃなくてザイフっていう仮想通貨取引所が大ミスをした。
    株でいえば売買の取引を仲介してる証券が3800円の株を0円でいくらでも買えると設定したようなもん。

    +70

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/18(日) 21:25:02 

    ビットコインやモナコインなどの仮想通貨を取り扱う「ザイフ」(Zaif)で重大なエラーが発生し、取り返しがつかない事態に発展している。エラーのため一時的にビットコインを0円で販売してしまい、10億ビットコインが購入されたのである。日本円にして約2200兆円分のビットコインが0円で販売されたことになる。

    ・存在しえないビットコインを販売か
    問題なのは、現在市場に出回っているビットコイン数以上のビットコインが買われてしまった現象だ。これが意味するのは、Zaifが存在しえないビットコインを販売していた可能性があるということ。つまりノミ行為である。


    ・仮想通貨業界のルールを破綻
    ノミ行為は商品先物取引法第212条で禁止されているが、相対取引というルールのもと禁止に該当しないケースもある。今回の騒動でザイフがノミ行為をしていたとしても違法行為とはいえないかもしれないが、存在し得ない数のビットコインを販売する行為は仮想通貨業界のルールを破綻させるものといえる。

    ・ビットコインが大暴落する可能性
    今回のビットコイン0円販売エラーは、クレジットカードでビットコインを購入したときにのみ発生したもので、現在はそのエラーも修正されている。しかしながら、ザイフの信頼度はガタ落ちとなり、コインチェック事件の際と同様に、ビットコインが大暴落する可能性を秘めている。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/18(日) 21:29:14 

    仮想通過の大混乱が実際の通貨に影響を及ぼし、
    再びあのバブル崩壊みたいなことだけはせんでくれよ!

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/18(日) 21:31:55 

    0円で手に入れたビットコイン一斉に換金したら大暴落やん

    +41

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/18(日) 21:32:07 

    大笑い

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/02/18(日) 21:33:07 

    >>49
    ビットコインって発行の上限が決まってるから価値が高まったんじゃないの
    それ以上に売っちゃったってなんやねん
    現物じゃないからっていい加減だなぁ

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/18(日) 21:33:34 

    このビットコインが日本で使われたらハイパーインフレになる・・・なんてことはないですか?
    経済に詳しい人教えて(~_~;)

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/18(日) 21:34:47 

    ザイフおわったな…
    で、購入者は今ログインできなくなってるってこと?

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2018/02/18(日) 21:37:44 

    この脆弱性こそ仮想通貨の特質。
    みんなそれを承知の上でやってたはず。
    【大炎上】10億ビットコインを0円で販売…仮想通貨取引所ザイフ(Zaif)で重大エラー発生

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/18(日) 21:40:21 

    >>56そうだね…
    実は昨年末頃興味が湧いてきてたんだけど
    最近色々あって手出さなくて良かったと本気で思ったよ!
    楽して稼ごうなんてやっぱりよくないよね…

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2018/02/18(日) 21:42:29 

    仮想通貨の規制ってないのかな?そんな胡散臭いもの、もうやめようよ。目に見えないものに価値なんかないよ。現金が一番だよ~。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/18(日) 21:42:49 

    0円で!?

    買えば良かった!!!!

    +15

    -6

  • 60. 匿名 2018/02/18(日) 21:46:11 

    億り人(笑)

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/18(日) 21:49:30 

    それで、私のビットコインが値下がりしてたのか!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/18(日) 21:49:39 

    ジェイコム株誤発注みたいなもん?

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/18(日) 21:52:37 

    しゃぁ!また120万までぶり返してたからな。
    ビットコインやっと買える。どこまで落ちるか楽しみ。
    みんな逃げろ逃げろ。w

    +16

    -5

  • 64. 匿名 2018/02/18(日) 21:54:34 

    これは間違いだったんだから訂正して徴収するなり取引を無かったことにするなりできないの?

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/18(日) 21:55:54 

    こんなのばっかじゃん。仮想通貨なんて絶対買わない。信用できない

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2018/02/18(日) 22:04:59 

    >>55
    購入した人は購入後にアカウントロックかけられて、メール送ったりしたらログインできるようになったけど、購入した分は消えてたみたい
    その人以外にも購入した人がいたら、そっちはどうなってるかわからないからそれが問題
    ザイフは1日以上だんまりらしい

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/18(日) 22:05:17 

    >>32
    本当これだけ気になる

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/18(日) 22:06:13 

    剛力さんも何もわかってなくて仕事受けたんだろうなぁ
    まぁさ、仕事持ってくるのは事務所だけどさ
    なんでもかんでも受けないと仕事無い人をおし続けるのもいかがなものか??
    又すぐ打ちきりになったりしてね

    キレイに撮れてたけど下半身は絶対に写らないし最後も極力隠してたよね

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/18(日) 22:10:51 

    こんなん無効でしょ

    例えば、お店がお釣り間違えて多く渡して、客が気づいてるのに申告しなかったら犯罪って弁護士が言ってたよ
    買った人ザイフの手違いって気づいてるでしょ

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/18(日) 22:14:31 

    立て続けにあると信用ゼロ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/18(日) 22:21:42 

    この人かな
    俺の仮想通貨時価総額2246兆になった - YouTube
    俺の仮想通貨時価総額2246兆になった - YouTubeyoutu.be

    俺の仮想通貨 時価総額2246兆になった

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/18(日) 22:23:34 

    >>71
    この人は冷静だよね。バグだってわかってる
    いまのところアカウント停止されてるみたいだし

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/18(日) 23:08:37 

    楽して金持ちになろうとするバカの結末はいつも超絶不幸

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2018/02/18(日) 23:20:44 

    >>43
    本当に返金出来るならとっくに返金してるでしょ
    つまりはそういう事

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/18(日) 23:26:54 

    2246兆円てやばすぎw
    これで外の口座に送金されてたらzaifつぶれてたね

    【大炎上】10億ビットコインを0円で販売…仮想通貨取引所ザイフ(Zaif)で重大エラー発生

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/18(日) 23:27:11 

    >>71
    地味にBGM付いててワロタ
    凄いね日本の借金を一人で全て返済出来る救世主だ(笑)

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/18(日) 23:31:28 

    CM剛力、サーバー非力

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/18(日) 23:39:36 

    2246兆円?ちょっと想像さえできない金額だけど、億り人じゃなくて兆人とか呼ばれそうw

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/18(日) 23:50:01 

    頭悪いから仮想通貨がいまだによくわからん

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/18(日) 23:51:51 

    そもそも海外では去年から警戒して規制していたのに、日本は逆行してCM流していた時点で大問題。



    +28

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/18(日) 23:54:31 

    ビットコインとかの仮想通貨はそもそも電子マネーという便利な通貨を世界共通で流通させようという主旨のもので、最近の投資目的でボラティリティでマネーゲームやってるやつらが参加して操作しておかしくなってるだけ。マネーゲームやってるやつ全員○ネと思ってる。

    だって、かさばる財布の小銭や紙幣が全部スマホとかで、しかも安全に世界のどこに行っても手数料なしで使えたら便利じゃん。ほんとそれだけのこと。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/19(月) 00:03:50 

    仮想通貨のシステムエラーなのに取り返しがつかないというのはどういうことなんだろう?
    なんか知らないが現状では関わりたくない

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/19(月) 00:04:29 

    私は頭が悪いから、仮想通貨は絶対にしてはいけないと思っている。

    今回のもウィルス感染かPC操作かセキュリティ対策のミスか分からないけれど、益々手を出してはいけないと言うことだけ分かった。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/19(月) 00:30:30 

    >>17
    取引所にアカウント作って為替取引するかウォレット作ってマイニングするかのどちらかすれば手に入るよ
    調べればわかるのに最初からわかる気ないよね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/19(月) 00:36:27 

    暗号通貨じゃなくてザイフが悪いのにわかってない人多いね
    ◯菱やフォ◯クスワーゲンやニッ◯ンがやっちゃったのに車は信用できない!って言ってるようなもんだよ

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/19(月) 00:40:38 

    >>31
    国の借金返せるとかコメントされてたね笑
    でも仮想なんでしょ?そんなお金ミスとはいえ保証されるような財力あるわけないもんね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/19(月) 00:43:24 

    >>68
    剛力彩芽に仕事選ぶ権力なんてないでしょ
    事務所が決めてるんだから、、これで剛力さん責めるのはさすがにかわいそうすぎるわ

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/19(月) 04:36:08 

    村社会の相互監視は、古来より
    blockchain技術

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/19(月) 07:13:15 

    ザイフとコインチェックと子供銀行の違いが解らん。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2018/02/19(月) 11:25:14 

    コインチェックなら、ロールバックされるんじゃない?こーいうのは。
    ちなみにコインチェックはビットコイン以外まだ動かせません

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/19(月) 12:27:07 

    ザイフはこの人が悪人でなくてよかったね。
    もしあらゆる取引所で成売されてたら…

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/19(月) 15:34:28 

    やたら仮想通貨すすめてくる友人いたけど、営業割みたいなのあるからなんだね!

    絶対入るもんか!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/19(月) 16:39:45 

    >>92
    よくわからないし取引所とかも知らんけど
    異常な額なのに成売とかしても
    あくまでザイフのミスだから問われないの?%

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2018/02/19(月) 22:12:15 

    zaifはまじで信用ならんわ
    注文通らない、今でさえサーバー弱いのにCM打って人増やしてバカなのかな?
    チャットに社長がきてザイフトークンとかで祭やってる時から怪しいと思ってたよ。まともな社長がやることじゃないでしょ。つまり会社自体もまともじゃない。この件についてだんまりしてるのもやばすぎ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/23(金) 09:55:43 

    目に見えない金とか怖すぎる。
    わたしゃ現金でいいわ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/23(金) 09:59:14 

    最近仮想通貨トラブル多すぎじゃない?
    こんなにトラブルばかりじゃ、そもそも通貨として成り立たなくないけ?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/25(日) 14:36:53 

    zaifの積立やってるけど、解約した方がいいのかな


    https://kasoutsukablog.net/entry/zaif_tsumitate

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。