ガールズちゃんねる

夫と教育方針が対立した時

101コメント2017/11/27(月) 22:21

  • 1. 匿名 2017/11/27(月) 00:26:13 

    みなさんどうしてますか?

    我が家には三人子供がいます。
    上と末っ子が真ん中の子に意地悪をしていたので、私は寄ってたかって意地悪をするなんて
    イジメだよと叱りました。

    どうしたら子供たちにわかってもらえるか悩んで、
    夫と話し合ってましたが
    夫はわけわからないことを言い対立しております。

    サバイバルをさせることによって、
    子供の人生観が変わるのではないかと。
    真冬のキャンプでも連れて行くなど…

    夫の仕事上サバイバルのプロなので、そういうことを言うのですが
    正直サバイバルが、意地悪をやめる理由になる意味がわかりません。

    対立した場合どのように対処したら良いのか…
    みなさんどうしてますか?

    +103

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/27(月) 00:27:25 

    黙って男についていけばいいんだよ。

    +4

    -68

  • 3. 匿名 2017/11/27(月) 00:28:41 

    夫と教育方針が対立した時

    +8

    -28

  • 4. 匿名 2017/11/27(月) 00:28:50 

    サバイバルwwww

    +197

    -7

  • 5. 匿名 2017/11/27(月) 00:29:39 

    弱い子を助けながら
    協力する心を芽生えさせる
    って心を事なのかな・・
    分からなくもないけど
    そんな体育会系の教育やだ(笑)

    +151

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/27(月) 00:30:08 

    男性をたてるべき。離婚されて困るのは女のほうなんだから

    +3

    -74

  • 7. 匿名 2017/11/27(月) 00:30:13 

    私は姉妹を差別しちゃいけないと思うからお姉ちゃんなんだから我慢してって絶対言いたくないけど夫がよく言う…

    +118

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/27(月) 00:30:21 

    旦那さんの、仕事上サバイバルのプロってとこが気になって仕方ないw

    +300

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/27(月) 00:30:27 


    普通に学校通わせて
    おかしくない教育すれば
    サバイバルなんかさせなくてもいい

    逆に変な子になりそう
    小さい頃にサバイバルなんてさせたら

    +106

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/27(月) 00:30:33 

    とりあえず真冬のキャンプは辞めさせる。風邪引かせる気か!と。

    +117

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:01 

    子供に真冬のキャンプとか馬鹿かよ

    +132

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:05 

    自衛隊ってこと?

    +167

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:13 

    夫の考え方が面白すぎる。
    兄弟でもいじめの構図はダメだよね。
    いじめの限度によるけどサバイバルとか言ってる場合なの?

    +99

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:14 

    なんか机上の空論っぽく感じる
    10年後・20年後を見据えた上の段階的プランを提示されるならまだしも
    ただスローガンだけってしか感じない

    とりあえず提案だけはしてみるかねぇ・・・

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:20 

    サバイバルのプロってレンジャーなの?殊部隊なの?
    そこが気になってます。

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:26 

    男ってあんまり子供の教育について真剣に考えてないことが多い気がする。なんか他人事っていうか。あ、うちだけか。

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:42 

    サバイバルさせたら
    すごい癖のあるキャラに育ちそうだね

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:43 

    ご主人、だいぶぶっとんだ案持ってきたね。笑

    と思ったけど、ご主人が言ってるのはいわば各論だから何故サバイバルかをもっと紐解いていけば案外対立してるわけでもないのかも?笑 がんばれ!

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/27(月) 00:32:01 

    自分がされて嫌なことは人にしちゃいけないって言うかな

    サバイバルはこの場面で考えることではない…

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/27(月) 00:32:39 

    旦那、あついね、、

    松岡修造みたい


    サバイバルはやりすぎ
    せめてキャンプ

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/27(月) 00:32:44 

    対立するのもいいと思います。
    いろいろな家庭があり、いろいろな育て方があるし
    男親と女親、合わせて両親なので
    それぞれが正しいと思う事を子供にしてやればいい

    こういう事はネットなんかで他人に「正解」を聞こうとするのが最も「不正解」だと思う

    +21

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/27(月) 00:32:59 

    それで良いと思う。主は主の思う通りに教えて、夫は夫の思う通りに教えれば。成長して判断するのは子供。

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/27(月) 00:33:33 

    サバイバルのプロの方が気になる…

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/27(月) 00:33:36 

    >>1
    サバイバルwww
    ジャングルにお住まいなんですか?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/27(月) 00:33:42 

    それ旦那さんは、サバイバルやキャンプをさせて助け合いや協調性を学ばせるたいってことなのかな?
    上手くいけばいいけど、キャンプとかって予測不能な事態とかトラブルが起こると、イライラしたり「〇〇がいけない!」とか責任の擦り付けが始まったりしかねないよ。

    +38

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:09 

    自由に遊ばせるか、塾や習い事をさせるか…的な対立かと思ったらまさかのサバイバル。笑

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:11 

    夫と教育方針が対立した時

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:15 

    兄弟間でならそんなに問題でもないと思うけど。
    お友達イジメ始めたらアウトだけどね。

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:15 

    サバイバルわろたwww
    野生じゃないんだからwww

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:22 

    まけるなー!本気だせー!やられて悔しいなら、それをバネにやり返せー!!ってこと?

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:54 

    旦那が子供を叱る時私はフォロー役になるけど私が子供を叱る時旦那は「そーだそーだ」と追い討ちをかけようとする。
    親が二人で一緒に叱るのは良くないと話し合いをしたらふてくされ「じゃぁ俺はもう何も言わない!」
    でもまた同じ事をやる

    +98

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/27(月) 00:35:23 

    しっかり叱る。
    家の中でも、そうなら外で、よその子にも、しかねないから。
    景色やキャンプで変われるなら皆変わってる。
    大切なのは思いやりを教える事。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/27(月) 00:35:31 

    男の子ならサバイバルは極端だけど競争意識持たせるもの良いかもな。

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/27(月) 00:36:33 

    みんなで協力してみんなで達成感を味わうことで仲良くなれる、
    という意味合いでのサバイバルとか?
    自然とふれあうことは大切だとは思う。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/27(月) 00:36:40 

    サバイバルは確かに面白いけどうちの旦那も似たところあるからすごい想像できる。真剣な眼差しで「はぁ…!?」と思うような突拍子のないこと言うよね。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/27(月) 00:38:14 

    一度旦那さんの思う通りにやらせてみたら?

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/27(月) 00:38:19 

    「サバイバルをして、生きるために協力し合って、いじめなんてくだらないと思うようになる」って考えなんだろうけど、突飛すぎるね

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/27(月) 00:38:34 

    ほんと男って父になっても子供への危機管理が出来ないんだなと思うわ。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/27(月) 00:38:41 

    ちょっと試してみる価値はあるかもw
    成果があれば願ったり叶ったりだし、失敗したらサバイバル案は今後二度と採用しなくて済む。
    真冬は厳しすぎるからもう少し季節を考えて、と提案してみては。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 00:38:50 

    あるある。
    旦那は高校時代もろくに勉強せず、それでも入れてくれる大学に推薦で行って、中学生でもわかるクイズもほとんど答えられず子供たちにも「パパホントに大学行ったの?」と言われる始末。なのに、勉強嫌いな次男に「勉強なんかしなくてもパパみたいに大学行けるよ」と時代錯誤な安易な自慢をいつもしてて、ホントにイライラします。

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 00:39:53 

    優しさと、思いやりを教えるのにサバイバルは必要ですか?
    サバイバルで、仲間の協力の大切さ!とか教えるつもりなのかな?
    むしろ仲間割れの方が多い気がします。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 00:40:18 

    子供に試練を与えて強くなれと。
    ワンピースじゃないんだからさ。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 00:40:22 

    ボーイスカウト体験させてみたら?子供にとって良いと思うけど

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 00:40:43 

    スポーツをさせろ!スポーツをしてる子供はうんたら言うんだけど、だったら休日に子供とスポーツしに行ってみろよ!って思う。口だけだもん。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 00:40:49 

    武井壮が浮かんだ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 00:42:00 

    中学生の息子の成績がホントに酷くて、私ばっかり必死になってるから、たまには旦那からも一言言って欲しくて相談したのに「自分で勉強の大切さに気づかない限り意味無いよ」って、何一つ言ってくれませんでした。あんたも親なんだからその「大切さ」を教える責任あるんじゃないの?ってガッカリ。

    +56

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 00:42:08 

    7歳になる娘がセサミストリートが大好きで、本格的に英語に興味を持った途端、留学したらテロに合うとか外国は怖くて悪い人がたくさんいるところだと本気で諭す夫。しまいには留学なんてすごい金もかかるんだぞと言い出して、しょんぼりしてる娘を見て本気でキレた。別に海外に行きたいなんて一言も言ってないし、好きなことができて良かったねくらい言えないのか。7歳に向かって夢のない事しか言えない旦那に心底幻滅。

    +98

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 00:43:22 

    旦那さんはキャンプとか軽いやつの事を言ってるんじゃなくて?
    本気でサバイバルさせようと思ってるの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 00:44:53 

    主です。
    みなさん遅い時間にありがとうございます!
    夫はサバイバルばかりしているせいか、
    とても極端だと思います。

    子供たちも娘なので、そこまでする意味がわからないです。
    私も普通に思いやりを持った人間として生きて欲しいだけなのに
    何故サバイバルなのか。

    自分で牛や豚をしめて、食べなくても
    普通に生きていたら命の大切さってわかると思います。

    なので何故そこまで極端な環境に置きたがるのか
    もう意味不明です。

    流していれば忘れてくれるんでしょうか…
    対立したら、どちらも折れたくない気持ちになってしまうので、
    収集がつかないです…

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 00:45:24 

    >>44
    分かるわー。
    旦那は自分はアウトドア派のクセに、子供の相手するのは好きじゃないのか、今までただの1度も息子とキャッチボールしてくれた事はありません。そのくせ、「ゲームばっかりやってないで外で遊べ」って怒って、自分は友達と釣りやキャンプに行ってしまう人で、本当腹立つ。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 00:51:56 

    サバイバルの効果うんぬんじゃなくて、自分がやっているサバイバルが素晴らしい事でお父さんすごいだろって言わせたいだけとか

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 00:52:25 

    実際、教育方針の違いで離婚してる人結構いるよね・・

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 00:53:50 

    >>49
    娘さんなのね
    なぜ娘さんなのにサバイバルw
    娘の事は男親は頼りにならないよー
    適当に旦那の話は流していいと思う
    男って共感能力皆無だし、根性論だから無理

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 00:56:38 

    教育方針が対立するのは決して悪いことではない。
    意見が違う者同士でも、お互いを尊重することはできるし、
    夫婦でそうしている姿を子供たちに見せるのは、教育上とても重要。

    ご主人の言い分は極端だけど、訳が分からないといって突っぱねるのは良くない。
    子供に広い世界を見せるのは、親として大切なことだしね。

    さかなクンのコラムもぜひ読んでみて!
    ご主人の主張に近いと思う。
    朝日新聞デジタル:いじめられている君へ - 教育
    朝日新聞デジタル:いじめられている君へ - 教育www.asahi.com

    朝日新聞の速報Webサイト、朝日新聞デジタルの教育一般、大学・入試、子育て、教育問題、IT教育などに関するページです。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/27(月) 00:59:51 

    いやまず「サバイバルのプロ」という職業紹介が気になって話入ってこなくなる(笑)

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/27(月) 01:00:01 

    >>49
    サバイバルっていうから兄弟かと思ったら、姉妹だったんだね!
    女の子にサバイバルや真冬のキャンプはないよね。
    絶対に寒い、早く帰りたいってなるし、流しちゃっていいと思うよ。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/27(月) 01:01:23 

    >>49
    大丈夫、娘さんたちも成長するにつれ
    主さんに全面的に賛成してくれるよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/27(月) 01:04:20 

    サバイバルばかりしてるって、趣味?
    プロって言うから仕事かと思ってたけど。

    サバイバルって何するのか気になりすぎる!!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 01:04:28 

    わかるなぁ旦那さんのその感じ。
    うちも娘が友達と喧嘩したって泣きながら帰ってくることが続いた時に、「子供の喧嘩だからそんな深刻ではないと思うし、喧嘩の理由もお互い様だねって内容だけど、私はこう思う!って何も言えずにいつもただ怒って泣いて帰ってきてるみたいで…どう声かけたら良いと思う?」となんとなーく旦那に相談してみたら、「よし、バスケさせるか!バスケはいいぞー!」と言われて私は寝た。バスケは子供がやりたければ全然良いんだけどさ、そんな話だっけってね。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 01:05:56 

    >>1
    三人きょうだいは長子&末子VS中間子の構造になりやすいってよく聞きますよね。上の子はより小さい子がカワイイですし、下の子はより大きい子に付いた方が有利なことを知っている。
    もし私なら「2対1はずるい!意地悪だ!基本ケンカは1対1で!仲間はずれみたいなことするならママは一人になってる子の味方になるから!」と言います。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 01:06:39 

    牛や豚を自分でしめる…??

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 01:10:18 

    子供同士がいつもを違う環境で体を動かすっていうのは
    関係を改善するためにはいい方法かもしれないね。
    まぁサバイバルはちょっとアレだけど、お父さんが得意なら任せてみてもいいんじゃないかな?

    自分が理解できないからと言って、シャットアウトしてしまうのは
    相手の意見を無下にしている形になるし、そういう姿を子供に見せないほうがいいと思うよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/27(月) 01:10:45 

    たびたびすみません。
    主ですが、職業がサバイバルです!(笑)
    生死を彷徨うような、ギリギリな訓練を受けてきた夫なので
    そう言うことを言います。

    火垂るの墓は絶対みせたほうがいいなど、
    自分の人生観をかなり押し付けてきます

    流してましたが、さすがに今回のサバイバルは譲れませんでした…

    男ってすごくロマンチストですよね…
    それで人生観が変わるならみんなやるって…と思ってしまいます

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/27(月) 01:13:13 

    やっぱり自衛隊かしら?

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/27(月) 01:13:24 

    主の旦那さんたのしいなw

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/27(月) 01:14:41 

    他所の家庭の話だから面白いけど、、
    こっちがマジトーンで相談してるのにサバイバルとか言われたらイラっとしそう(笑)

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/27(月) 01:15:49 

    うん、大変そう…

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/27(月) 01:15:56 

    >>63
    これってロマンチストなの?!笑
    旦那さんのこと、めっちゃ色々聞きたいわー!他にも面白いネタありそう。主と飲みに行きたい!笑

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/27(月) 01:18:45 

    牛や豚をしめて
    生死を彷徨うサバイバルな職業て何、、?

    自衛隊は別に家畜はしめないよね?

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/27(月) 01:19:43 

    男の人って複雑というか、みんな独自の哲学持ってるよね…
    時々ついていけんわ笑

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/27(月) 01:20:08 

    >>69
    そっか

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/27(月) 01:20:15 

    まぁ
    実際サバイバルすると
    精神的に強くはなるかもね。

    仲間と助け合わないといけないし。

    ご主人はきっとそういう経験があるんだろうね。

    嫌いな同僚でも戦友だ的な?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/27(月) 01:21:29 

    うちはスポーツさせろ、だよ。

    小さい時から死ぬほど厳しいスポ少にいたらしくて
    実際かなりタフだよw
    精神的にも肉体的にも。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/27(月) 01:21:37 

    職業陸時のレンジャーとかでしょ
    それくらい一般常識レベルじゃないか?なんでわからんってコメントばっかなの?

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2017/11/27(月) 01:25:02 

    >>74
    面白いからだよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/27(月) 01:25:49 

    イジメって衣食住足りてヒマな人がやるイメージあるから、
    サバイバルは実は効果的なのかもしれないw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/27(月) 01:26:37 

    でもまぁ、いざという時にたよりになりそうなパパさんだよね

    普段の暮らしについては娘さんたちが自発的にパパを遠ざけていくんじゃないかな!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/27(月) 01:28:11 

    親は自分がやってきたことしか教えられないから、旦那に相談したらどんな悩みもサバイバルに持っていかれそう

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/27(月) 02:12:00 

    サバイバルに何も知識のない旦那なら、はぁ?って思うけど、プロっていうくらいだから学びがあってそれを体験させたいんじゃない?
    そこまでやりたいならやれば?と思うけど、ケガさせたりトラウマになるようなことは絶対しないよう釘を刺す

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/27(月) 04:22:21 

    根本が分かり合えない限り
    ずっと分かり合えないよね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/27(月) 04:53:25 

    >>38
    男から見たら女の育てられ方って過保護たがらね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/27(月) 07:00:08 

    うwけwるww

    まぁ一般的に父親の育て方は強者の戦略、母親の育て方は弱者の戦略って言うからなぁww
    喧嘩なら「負けたら帰ってくるな、やられたらやり返せ」ってのが父親のテンプレでしょ。

    姉妹だと陰湿になりがちだから(その場は丸く収まっても根に持つなど)、父親のぶっ飛んだ男の論法を試してみるのもいいかも。
    傷が残らない範囲でww

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/27(月) 07:17:43 

    >>61
    そういう例えでしょう

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/27(月) 07:50:03 

    サバイバルの話を娘達に聞かせてあげるだけでも効果ありそう。こんなことがあるんだから姉妹仲良く助け合うのが大事だぞみたいな話。実際行くのは止めたい笑

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/27(月) 07:58:19 

    陸自レンジャーがと結婚した友達いるけどその旦那さんは筋肉はムキムキだけど常識ある普通の人だよ
    だから主の旦那さんがお か し いw
    しかも娘さんにww

    こう言ったら身も蓋もないけど旦那さんがトリッキーで主が常識人でそれはそれでうまくいってるのかも(*^艸^*)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/27(月) 08:11:38 

    >>1
    まず、子供の話を聞いてから叱りましょう。私は兄2人の末っ子だったけど、真ん中の兄が私に意地悪して、泣かすから一番上の兄が真ん中と兄に仕返しをしてくれてました。親から見ればいつも真ん中の兄が可愛そうって思われてたのかな?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/27(月) 08:27:09 

    対立というか、それはそれでバランス取れてると思いますよー私は

    サバイバルはちょっとあれだけど
    ママは口できちんと説明して叱って
    パパは男にしかわからない肉体的なことを教えるっていうかなんていうか

    男の世界って女からしたら馬鹿じゃんって思うけどそういう精神とか礼儀とかを教えていけるのがパパの役目かと思います

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/27(月) 08:47:28 

    ウチも中学入るくらいまでは対立しましたよ〜。今、子育ても一段落して思うことは、夫の考えも間違ってはいなかったこともあれば今でもあの夫の考えはおかしかったと思うこともある。でもその都度、母親としての考えは夫にも子どもにも伝えるべき。そして、子どもは親を見ている。どんな発言をして、どのように話を纏めたのかも全部見てる。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/27(月) 09:17:31 

    いじめる時間と体力あるからだ。英雄を動け!!!

    という考えなのかな。間違ってはないけど…

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/27(月) 09:25:38 

    豚や牛をしめる笑笑笑笑笑笑
    うちも主と同じ3人だけど今までそんなワード頭に浮かんだ事さえ無かったから吹いてしまったよ!

    うちの旦那は激務で何の手出しも口出しもしないから私のワンマン育児なんだけど、何となく主の旦那さんの言う事分かるんだ。
    きっと主の旦那は
    サバイバルに行く→体や心を鍛えて強くする→生活面での些細な出来事にクヨクヨせず乗り切れる子供に成長してほしい。
    って事かな?
    うちも子供3人、家の中でゲームなんかしながら誰が失敗しただ、誰が悪口言っただ、ネチネチ始まったら私が
    「ケンカばっかりしてるんじゃない!!
    トイレ行って上着着なさい!アスレチック行くよ!!」
    って流れがしょっちゅうあるから。
    そうするとさっきまでネチネチ言ってた癖に仲良く駆けずり回るから。
    真冬のキャンプや豚や牛をしめる体験も、辛さ半分、成長半分で何かしら身につくはず。

    いや待てよ、豚や牛をしめるのはやっぱり嫌かな(笑)

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/27(月) 09:31:46 

    サバイバルしなくても、お母さんがよく話をすればいいと思いますよ。三姉妹なら母親の方が娘さんたちの思いも理解出来るでしょうし。
    うちは、いっさい子育てに関わって来なかったくせに、受験の時になったらいきなり訳の分からない決めつけた事を言ってきて、せっかく頑張ろうと前向きになった子供の気持ちを乱したので私が一喝したら逆ギレしてました。
    きっとご主人は相談されれば色々と答えようとする協力的な人だと思いますよ。ただ、サバイバルはちょっと遠回りし過ぎかな?もっと日常の中で伝える方法もたくさんありますよね。だって、みんなサバイバルしているかと言えば、そうではないですからね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/27(月) 09:41:24 

    おはようございます〜!主です。
    みなさんまたまたアドバイスやコメントありがとうございます!

    夫は変わっています。
    高校からサバイバル+過酷な部活もしているせいか(笑)
    自分で自分を痛めつける環境に置きたがります。

    上のコメントにもありましたが、
    他の事案で悩んで相談したとしても、
    これは…二、三日キャンプだな…。
    とか、やたらとサバイバルに持っていこうとするのです。

    昨日もそんなことでまだ人生観が変わるような歳ではない!
    と反論したりしましたが、
    やってもみてないのに、出来ないと諦める考え方が気に食わない!!と怒り心頭でした…(-。-;

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/27(月) 09:45:46 

    サバイバルかー。もし地震とか起きて外で生活しなきゃいけなくなった時は役に立ちそうだけどねー、そこまで必要なことかな?って思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/27(月) 09:52:34 

    旦那じゃないけど、父が突飛なこと言いだしたのことはあった。
    弟が学生のとき先生にいじめみたいなことされて思い悩んでた時、アメリカに行って生活すればいいと言いだした。
    それでうまくいくひともいるかもしれないけど弟は内向的で人付き合いが下手でこうなってて、学校生活をうまくやっていきたくて悩んでるのに何言ってんだと思った。
    そもそも本人は海外興味なし。
    弟がこの状況で海外いっても部屋にこもってすごすだけでしょと言ったらだまったけど。

    結局自分がそういうことに憧れてたから言いだし気がする。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/27(月) 10:06:52 

    サバイバルの職業ってなに?
    なぜこれとゆう職業を主さんは
    教えてくれないのか

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/27(月) 10:18:59 

    >>92
    旦那さんひょっとして藤岡ひろし?(´・_・`)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/27(月) 10:30:17 

    なんか結構あるよね、3人きょうだいで上と下が性格似てて、真ん中だけ雰囲気やタイプ違うってパターン。

    大体まともなの真ん中なんだよね(笑)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/27(月) 16:25:56 

    >>97
    真ん中の子はしっかり者の不思議ちゃん

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/27(月) 19:29:41 

    親が死んだ後も上と下に二番目がいじめられ続けてるのがサバイバルなの?
    三人で協力することがサバイバルじゃないの?
    意味不明ww

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/27(月) 22:06:40 

    史上最高にサバイバルという言葉が飛び交うトピだ笑笑
    このトピは歴史に残る!!

    とまぁ冗談はさておいて、うちの夫もバリバリ体育会系で私はヘタレですぐ逃げ腰の文化系なので子どもの事ではまぁ揉めます。
    結局自分色に染めることは出来ないんだし、いろんな価値観を見せるのでいいんじゃないかなぁ。
    さすがにしめなくていいけど笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/27(月) 22:21:48 

    私は3人兄弟の真ん中でいつも仲間ハズレにされていた
    一番上が、真ん中の存在を疎ましく思っていて 一緒に意地悪をしようと一番下を誘うんだよね

    私はサバイバル云々じゃなくて
    両親に話を聞いてもらって助けてもらいたかったし、
    多分一番上も 親の愛情に飢えていたのかもね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード