ガールズちゃんねる

ヤギの人気高まり飼育→「どつかれた」「あんなに凶暴だとは思わなかった」「引き取って」トラブル注意 しつけDVD作成

94コメント2017/11/30(木) 14:04

  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 16:30:05 

    ヤギ飼育 いきなり頭突き、引っ張られ けが しつけ必須 教本DVD作成 島根・出雲農林高 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース
    ヤギ飼育 いきなり頭突き、引っ張られ けが しつけ必須 教本DVD作成 島根・出雲農林高 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     除草の助っ人としてヤギに注目が集まる中、生態を知らずに飼って頭突きをされたり、引っ張られたりしてけがをするなどのトラブルが起きている。島根県立出雲農林高校は、扱い切れない人から引き取りを依頼する電話が来ることなどから、生徒がヤギのしつけ方法をまとめたDVDを作成中だ。しつけ方を知ってもらい、人間とヤギの良好な関係づくりに一役買う。


     ヤギは群れの中で頭突きをするようにしてあいさつしたり、けんかをしたりする習性がある。時には立ち上がる。つながれていても、お構いなしに引っ張ることもある。

     こうした生態を知らずに飼い、同校に「どつかれた」「あんなに凶暴だとは思わなかった」「引き取ってほしい」と相談が来るようになった。

     「ヤギの問題行動で悩んでいる人は多い」と同校動物科学科の福間浩文学科主任。持て余して捨てられるヤギもいた。高齢化が進む農村では耕作放棄地の除草対策として、試しにヤギを飼ってみようという人も出てきたが、慣れない飼育に戸惑う人も多いという。

    +8

    -88

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 16:31:16 

    飼う前に調べとけアホ

    +575

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 16:31:33 

    何でもよく考えずに飛びつくバカが多すぎ

    +411

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 16:31:48 

    テレビは罪だよね
    今に野良カワウソが大量に出そう

    +468

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 16:31:51 

    本能つーの

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 16:32:00 

    ヤギ無理。怖い、きもい、くさい。特に目がやばい。餌やりのとき食べる時の顔が必死すぎて狂気

    +28

    -80

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 16:32:00 

    無責任な飼い主

    +220

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 16:32:36 

    一度飼ったら最後まで面倒見なきゃ!

    +198

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 16:32:38 

    動物飼うときは普通こういうの調べてから飼うでしょ?

    ほんとバカだよね、いい加減学習しろよ

    +257

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 16:32:41 

    眼が恐い

    +25

    -24

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:03 

    猫でも犬でもヤギでもモルモットでも、命を飼育するんだから事前にきちんと調べろよ

    +242

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:09 

    ハイジに憧れて飼ったの?

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:10 

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:11 

    ヤギ可哀想
    本当に人間は自分勝手な生き物だよ

    +211

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:11 

    山羊飼いたいと思った事ない

    +88

    -10

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:19 

    飼う前に調べろバーカ!笑

    +104

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:41 

    都合よく使われてポイなんて…かわいそう

    +108

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:59 

    ヤギで除草のニュースはほのぼのするけど、飼育はちゃんと知識のある人にしてもらいたいね

    +222

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 16:34:07 

    マツコ会議のやぎー
    かと思った
    あいつそんな人気か?って(笑)

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 16:34:47 

    ハイジのユキちゃんのように可愛い時期は一瞬だぞ!

    メケメケメェェェエエエエ~
    ヤギの人気高まり飼育→「どつかれた」「あんなに凶暴だとは思わなかった」「引き取って」トラブル注意 しつけDVD作成

    +159

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 16:35:31 

    生態知らないとかホントあほだわ

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 16:36:23 

    ヤギの挨拶がどつくことじゃなかった?

    +86

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 16:36:42 

    人間の子作りもそうだけどさ、生き物を育てるのに「楽」なんて無いんだよ。
    どつかれたー引き取ってーとか馬鹿じゃないの?

    +144

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 16:36:49 

    志村けんみたいに「わーー!!」って鳴くヤギいたよね。あれは好きw

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 16:37:08 

    沖縄土産の山羊汁が獣臭くてまずかった

    +10

    -15

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 16:38:21 

    邪魔だからポイできるのが凄いよ。
    犬も山に捨てて野良犬の群れになっなんて聞いたけどね。増え過ぎても狩られるし、可哀想だ。

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 16:38:25 

    動物好きだとは思えないような身勝手な行動。
    こんなやつら動物飼う資格ない。

    +76

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 16:38:39 

    ヤギさん可哀想

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 16:38:57 

    動物病院で見てもらえるかとか調べてから飼うけど、
    メジャーでない生き物を飼う人って、そうでない人も結構いるんだよね
    ヤギの人気高まり飼育→「どつかれた」「あんなに凶暴だとは思わなかった」「引き取って」トラブル注意 しつけDVD作成

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 16:39:01 

    草取りのために空き地にヤギ放牧してる人増えたけど、暑さをしのげるところも寒さをしのげるところも作ってない人ばかり。
    腹立つ。

    +109

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 16:39:05 

    >>19
    ツマンネ

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 16:40:27 

    昔はヤギ飼ってる♂はだいたい自分ちのヤギと○ってた説

    +4

    -24

  • 33. Peto-666 2017/11/25(土) 16:40:56 

    動物が持っている本能を責めた所で何も解決しません。飼育する生き物の生態を調べずに安易な気持ちで飼う方に問題が有る訳ですから。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 16:43:46 

    凶暴だと思わなかったとか言う人は
    本気で馬鹿だと思うわ。
    一生動物飼うな

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 16:46:49 

    小学生の時に 二つ上の学年がま5年生から飼い始めて5年6年の頃は良かったけど 卒業したら次の6年生が担当するように、、、

    1にも書いてあるけど 角でつくし立つしで怖がられて嫌われてたなぁ。最終的に教頭先生が可愛がっていたと思う。
    子ヤギは可愛いけどね。そのままでいてくれないから動物はよく考えて飼って欲しい

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 16:50:12 

    子ヤギ、めちゃくちゃかわいいんだよね。
    仔犬みたいな感じ。
    オスの頭突きもそうですが、雌の発情期の鳴き声もやばいらしいです。

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 16:50:19 

    ベトナム人<話は聞かせてもらったぞ!

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 16:50:25 

    >>4
    カワウソはめっちゃ高いから、
    飛びつこうと思って実行できるものでもない

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 16:53:05 

    憧れて欲しがって要らなくなったらポイって、子供がおもちゃ欲しがるのと一緒か?

    腹立つわ
    ほんと、ペットは免許制にしてほしい!!

    +78

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 16:53:21 

    ヤギ、飼いきれなくなったら
    食べるくらいの覚悟が必要かもね

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 16:56:08 

    >>29
    ペットというより家畜だし
    牛よりランク低い家畜だよね。
    合鴨とか鶏と同じレベルな感じ。

    +12

    -13

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 16:56:28 

    ちょっと違うけど、うち、うさぎ飼ってて、よく聞かれるんだけど、犬、猫と違って、飼いやすいんでしょ?鳴かないし、臭くないしとかなんだろう、人間勝手な質問が多い。抱っこしたいとか。
    うさぎにも性格色々あるし、おトイレ覚え悪いこもいるし、抱っこ嫌いもいるし、生きてるし、感情あるし。なんでも人間の思い通りにいくと思って飼わないでほしい。基本は、人間はペット飼ったら、ペットに尽くすもんだ。飼ってあげてるじゃなく、動物からしたら飼われてやってるんだから。
    犬とかは、躾しないと駄目だから、全部甘やかせとは違うけど。

    +79

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 16:56:38 

    ペットではなくてあくまでも家畜

    ひつじだけど、動物のお医者さんを読めばあの手の動物の強さとか凶暴さとかも書いてあるのにね
    二階堂がプルプルに攻撃されてた

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 16:57:34 

    どんなに欲しくてもヤギを飼おうとは思わないよ
    一般家庭でヤギの飼育は無理だって普通にわかるような

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 16:58:06 

    >>32
    君みたいに女に飢えてる男じゃあるまいし・・・。
    大昔の船乗りは船にヤギ乗せてたとか説はあるけど

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 17:03:16 

    >>32
    ふーん
    あなたの父親がそうやって
    人としてビミョーな
    あなたが生まれてきたのね?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 17:05:06 

    多分、名前はユキちゃんだろう

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 17:05:36 

    プルプルのチョキ!

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 17:05:47 

    ブームにのって
    ペット飼って捨てる人本当に多い
    北海道ですが、最近峠付近に
    血統書ついたような猫が捨てられてるの
    何回か見ました。

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 17:06:06 

    ヤギと羊が一緒に放牧されている観光牧場で、おっとりしている羊に草あげようとすると片っ端からヤギが持って行っちゃうんだよね
    挙句、やっと羊が食べたと思ったら、カチンとしたヤギが羊に頭突きしてた
    やぎの気の荒さに子どもも呆然としてたわ

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 17:07:58 

    アニメに出てくるやぎさんはかわいいけど、愛玩動物として、家庭で飼いたいかー?

    小学校で飼うとか、農家で家畜として買うとかは別

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 17:11:19 

    >>18
    でもベトナム人に盗まれて食べられちゃった泣
    移民増やすとこういうこと増えて怖いと思う

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 17:15:42 

    沖縄ではヤギ飼ってる家多いよね⁉︎
    躾どうしてるんだろう。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 17:17:10 

    動物はなんでも可愛いし赤ちゃんの頃なんて尚更だけど、結局なんだかんだで昔から〝ペット〟として浸透していない動物は飼いにくいよ。

    森泉ちゃんみたいにお金と部屋が沢山あるなら話は別だけど。

    やっぱり人間との同居が出来るのは犬猫ウサギ金魚。

    当たり前だけど動物のことを悪く言ってるんじゃなくてね。

    強烈なにおいだったり、実はものすごくお金がかかったり、声が犬なんてもんじゃ無いくらい大きかったり。

    責任を持って自分のキャパで飼育できるのか調べなきゃね。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 17:17:26 

    >>53
    沖縄ではペットでないから……察してください

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 17:18:32 

    思い通りにならないからと殴ったり放置したりするのだけはやめてほしい

    先日そういう案件で保護したばかりです

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 17:24:11 

    会社で草対策で飼おうとしてた…。ろくに調べもせず、ヤギに食べてもらえばいいよね~って。
    他の事情があって諦めたけど実行されなくて良かった

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 17:24:53 

    >>55
    あぁ…そっか…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 17:30:09 

    ヤギも羊も実は結構知能が高くて
    群れで生活する生き物だから話しかけて育てると犬並みに懐くそうだよ

    ピグミーゴートとかトカラヤギとかペット用として需要があるけど
    庭が広い家で
    ちゃんと最後まで面倒見れる人だけが飼って欲しいよね

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 17:32:56 

    私はブームとかでその種類の動物を飼ったりするなんて絶対嫌!
    犬でも昔ハスキーが流行って流行りだからなんて言葉で飼わないでほしいと思った
    命あるものに流行りも何もない!
    今はヤギやカワウソがブームらしいけど
    飼うならその動物の全てを知り尽くして一生面倒をみる覚悟で家族として迎えてほしい
    こんなに凶暴だとは こんなに懐かない こんなに世話が大変 などの身勝手な理由で捨てたり手放さないでほしい
    動物には命があります
    服やアクセサリー感覚で簡単に捨てないで!

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 17:38:12 

    >>42
    その通り!
    家にもうさぎがいるけど本当にその通りだと思います
    あなたに愛されているうさちゃんは幸せでしょう♪

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 17:40:16 

    うち、ヤギ飼ってる
    ある日突然庭にいた
    迷子なのか捨てられたのか分からないけど警察に届けも出てなかったし、一時保護してたままうちの子になった…
    友達に「なんでヤギ飼ってるの?」って聞かれるけど私にもよく分からない
    近所では「ヤギがいる家」として有名になってしまった

    そんなど田舎でもないんだけどなあ…

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 17:41:12 

    日本の一般的な家庭で飼える哺乳類はワンちゃん猫ちゃんぐらいまでじゃない?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 17:46:19 

    >>20
    アルカラファン?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 17:47:02 

    情報が直ぐにはいる現代に、未だにこんな人達がいるとはびっくり。
    安倍さん、もっと人の教育が必要です。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 17:48:05 

    >>62
    うちの実家(都内)の庭にもいたよ!
    届け出出したけど飼い主見つからなかった
    多分私が獣医なのを知ってる人が捨てたんだと思う
    最初はここどこ?みんな誰?ってかんじで頭を下げて震えてたけど
    今では犬(ボーダーコリー)と庭を走り回ってる

    お手や伏せはしないけど、ある程度のしつけはできますよ
    おいでって言うとエヘヘ呼ばれちゃったぁ♡みたいに小走りで寄ってきて可愛い

    言っておくけど普通の獣医にヤギのことはあまりわからないので捨てないでください

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 17:48:24 

    >>63
    犬も大型犬だと老後犬が寝たきりになった時に
    60kgある大型犬かついて獣医に行ける人だけ飼って欲しいね

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 17:55:48 

    飼いたいとは思った事無いけど、レンタルして家の周りの雑草食べて欲しいといつも思ってる
    でも、レンタルしてるところないんだよね
    頭突きするのかぁちょっと気をつけないとね

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 17:58:17 

    >>41
    ランクって何?

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 17:58:59 

    ヤギは怖いよー。
    小1の頃学校でヤギ飼ってたんだけど、柵に私だけ閉じ込められて死ぬほど頭突き食らったり脚かけられたりして死ぬかと思った。同級生は笑って見てたよ。
    もうヤギなんて見たくもない。

    +6

    -6

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 18:08:25 

    柵越しの猛獣と作の無いヤギ舎だとヤギの方が嫌だwあいつらスイッチ入ると遊びでも真剣にどついてくる、可愛いんだけどね。
    しかし、こういうの、滅多なことはないと思うけど、病気の時の対策とかちゃんと勉強してるんだろうかと心配。家畜伝染病とか知ってるんだろうか、埋却地確保してるんだろうか、TSE検査とかの存在を知ってるんだろうか。他人事ながらほんと心配になる。
    ペットだとしても、家畜、って事はちゃんと認めて勉強してから飼ってほしいな。たかが動物されど動物、賢いよ。生きぬくための知恵はちゃんと持ってる。
    …ウチの動物園にも捨てられたヤギ居るんだよね、ど突くからって除角を自分でやって、失敗して、膿んだ状態で来た。大人のヤギに素人が除角とか本気でエグい…虐待だと思ったしそう伝えた。会いに来ますと言ってたけど、見たことないや。
    ヤギはヤギで、他の子とのコミュニケーションの取り方わからないみたいで孤立してる、人に対しては愛想いいんだけど。
    長々と自分語りごめん。

    +11

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 18:09:31 

    ヤギって躾けられるもんなの?頭悪そうな顔してるけど

    +1

    -12

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 18:13:54 

    ヤギもそうだし、軽率に外来生物飼って、飼うの難しくてやっぱ無理~でポイ捨てする輩はもう厳しく取り締まってほしい
    ってか安易にペットとして販売すんなと思う

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 18:19:03 

    犬の甘噛みみたいにで加減できる生き物ではないよね。人間が痛がってるとか分からないから、叱っても理解できないと思うよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 18:20:26 

    >>70
    ダサ…

    +1

    -11

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 18:20:39 

    小型の闘牛飼ってると思ったほうがいい。体重軽いから牛より俊敏。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 18:47:39 

    アニメで見て可愛かったから飼い始めた
    →何これ。あのアニメみたいに大人しくないじゃん
    マンガで見たけど大人しいよね。飼おう
    →あのマンガみたいに言う事も聞かないしバカ犬じゃん
    ドラマで見たけど見た目可愛いし喋るから飼っちゃえ。
    →無駄吠えするし、威嚇して懐かねー。捨てよう
    以後ループ、全部躾が悪いんだよ。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 19:12:25 

    >>77
    アニメでみて可愛くての例がアライグマ
    ラスカルのイメージで飼ってみたけど凶暴で捨てられて
    今では害獣扱い
    愚かな人間の為に犠牲になる動物
    酷い話だ

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 19:14:56 

    >>39
    ペットは免許制ホント同意
    あと外来種を買うことについてももっともっと厳しく取り締まるべき
    田んぼとか湖とか山に放して生態系を崩されたケースがいくつもある

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 19:23:59 

    旦那の国に里帰りすると、ヤギと羊と犬を飼ってる人がいてたまに散歩で見かけるんだけど、可愛いよ〜。

    なんか、ヤギも羊もすっかり犬で違和感がない。笑 きっと、オーナーが知識のある方だからこその犬化ですよね。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 20:15:39 

    ペーターは凄かったんだよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 20:18:53 

    まさはる君がよくヤギさんに頭突きされてるよね(笑)
    ヤギの人気高まり飼育→「どつかれた」「あんなに凶暴だとは思わなかった」「引き取って」トラブル注意 しつけDVD作成

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 20:44:15 

    >>13
    ユキちゃんの鳴き声はメケメケメ〜派だな。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 22:24:52 

    群馬県の実家に広い庭と農地があるんだけど、両親が高齢になって芝刈りや草刈りがしんどくなってきてます。他のお宅の畑も、農業をする人が居なくてジャングルになってて、大変なことになってる。
    ヤギみたいな動物飼えばどうかなと思ってたけど、やっぱり安易に動物を飼ってはいけないね。
    でも今後、一人っ子の私が相続しても草刈りなんかできなそうだし、いい土地の活用法無いかな?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 23:16:59 

    >>84
    売れるような土地ではないの?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 23:42:58 

    >>84
    売れる土地じゃないです。スーパーが三店舗くらいが1キロってところだけど、車が無いとまったく不便な場所です。
    宅地のほうはまだ望みがあるけど、法律上、農地は簡単には売ることができないそうです。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 23:54:49 

    >>86
    そっかぁ。シルバーサービスみたいななるべく安く草取りしてくれるところに頼むしかないかもね。
    草取りのためにヤギを飼うのはヤギが可哀想だしね。
    草が全然ない時期も放置されてたりしてるの見て可哀想だったよ。
    飲み水もバケツ置いて適当に雨水がたまるだけみたいな。もはや虐待だ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/26(日) 04:47:47 

    >>70
    え?いじめられコメントになんでいっぱいマイナス付いてるの?
    やっぱガルちゃん民はクズ気質だね(・_・;

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/26(日) 06:18:04 

    >>88
    >>70です。
    あ、大丈夫ですよ!
    動物愛護団体か無類のヤギ好きだと思います(笑)
    とにかくヤギを飼うには専門的な知識がいるみたいだし、小さい子供が襲われたら大怪我する場合もあるから簡単には飼えないよって事。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/26(日) 10:36:29 

    そもそも動物は躾ないと攻撃してくる生き物
    大人しい生き物は少ない
    可愛いだけの子がほしいなら生き物じゃなくてぬいぐるみ買え

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/26(日) 13:45:25 

    牧場でそれこそハイジのヤギぐらいの子ヤギが居たけど、挨拶だから邪魔だったか知らないけどちっちゃい角で一丁前にどついてきたよ笑。
    あとロバ散歩するやつもやったけど、噛まれそうになったり(髪の毛が草に見えたのか)、むしろロバが飼い主でただこちらが引きずり回される感じになってしまった。
    当たり前だけど動物ってなんとなく可愛いの適当なイメージで素人が飼うようなもんじゃないね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/26(日) 16:51:20 

    犬猫でさえ自分が思ってたようにいうこと聞かない!って怒る人いるよね
    勝手だわー

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/26(日) 21:37:22 

    意味がわからない

    人気って何よ?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 14:04:03 

    早くペット免許制にしないと。
    どう考えてもお金さえ払えば誰でも飼えるってのは良くないでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。