ガールズちゃんねる

親戚付き合いが億劫な方

102コメント2017/11/30(木) 19:56

  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 18:11:13 

    夫の親戚が会うたびにこちらの収入やボーナスなど聞いてきたり孫自慢、息子娘自慢が止まりません。年に数回のことと分かってはいるのですが、マウンティングや自慢話に心底疲れ果てます。
    同じように親戚付き合いが億劫な方吐き出しませんか?

    +114

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/16(木) 18:11:50 

    わかる。
    なんか面倒

    +123

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 18:12:05 

    妹家族が嫌いだから、必要最小限しか実家に帰らない。

    +31

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 18:12:10 

    もうすぐ年末年始ですね…泣

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 18:12:22 

    親戚付き合いが億劫な方

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 18:12:52 

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 18:13:13 

    無視。親戚付き合いやめる

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 18:13:30 

    億劫じゃない人など存在するんだろうか?

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 18:13:35 

    死ぬ程イヤ。会う一週間前から体調悪くなる

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 18:13:37 

    旦那は仕事場で毎日だよ?

    +1

    -14

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 18:13:59 

    親戚でマウンティングって面倒ね

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 18:14:08 


    分かる。夫側は特に近所だから
    頻度が高い。私側の親戚は
    とにかく学歴にうるさいから
    会う度めっちゃ言われる。
    私だけならまだ我慢出来るけど
    娘がこれから比較対象に
    なるから本当に嫌

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 18:14:21 

    極力接点を持たないようにしてる

    我が家族が一番大事

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 18:14:34 

    親戚付き合いなんて究極のマウンティングだよね、近況話に行くようなもんだし

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 18:14:44 

    義実家は好きだけど義兄弟はめんどいね

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 18:14:52 

    おじちゃんもばあちゃんに会いに行きたい。
    でもその他の人たちがめんどくさいからおばあちゃんちに行けない。
    その他の人たちがいなければ毎日遊びにいきたい…。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 18:14:56 

    そう言う人は一生変わりません
    なるべく合わないか諦めるしかなさそう

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 18:15:14 

    私は未婚。母親が再婚→義父からして無理。おまけにダウ○症の40代が親戚に…ぶっちゃけ、なぜ再婚した???

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 18:15:28 

    なんでも比較してくる人いるよね
    めんどくさいから自分を下げて言っても満足できないらしい…
    すぐ口出ししてきてうざすぎる

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 18:15:40 

    あるある、面倒。
    あーやだな!お正月。

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 18:15:53 

    義母が孫催促。
    夫の兄夫婦が生まれたばかりだから、私たち夫婦にも早くね~って。
    年末年始がいーやーだー!

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 18:16:05 

    年末年始含めて不参加宣言する。参加辞める

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 18:16:11 

    義経

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 18:16:24 

    >>23
    !?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 18:16:25 

    親戚中で我が夫婦が一番学歴も上で裕福だし
    子供も頭が良いので余裕です

    +5

    -13

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 18:17:10 

    子供が小さいうちはいいけど中学高校大学就職とずっとマウンティングだよ

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 18:17:19 

    >>25
    良かったね(*´▽`*)

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 18:17:23 

    夫側の親戚付き合いが濃くて嫌になる。
    嫁に行ったイトコとか夫の祖母の家に盆正月に集まるんだけど、
    夫の実家に行かなくていいの?って思う。

    何組も親戚が来て食事の用意にこき使われて、腹が立つから盆正月は先に私の実家に帰ろうとしたら姑に嫌味言われた。
    じゃあ、あなたの姪にも注意してよって思う。

    自分の家系の女性は夫側に行かなくても許せるみたい。
    意味が分からない。

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 18:17:23 

    実家側はみんな東日本に散らばってたから、冠婚葬祭でしか会わなかった。でも義実家も東日本だけどみんな車で1時間圏内だから結構会う。最初は面倒だなーって思ったけど、お茶出しも姑がやってくれるし、みんないい人だし特にめんどくさいって感じたことは最近ない。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 18:17:33 

    旦那の方の親戚も自分の親戚も両方、億劫です。
    親戚の集まりとか本当に嫌だし、集まっても早く帰りたいとそればかり考えてしまいます。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 18:17:54 

    正月がこんなに嫌いになるなんて涙
    一年で一番嫌いな日は正月と義母の誕生日。
    多分あと15年くらいは続くと思う。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 18:18:36 

    田舎だからかお年玉が毎年すごい額で困る。。
    1人5000円で、姪甥以外に従姉妹の子供とかにまであげる習慣で、辞めたいけど「あんたも小さい頃もらったでしょ」と言われ辞められない。。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 18:18:51 

    話しかけられないから何にも話してない

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 18:20:29 

    正月の集まりは
    行きません。
    そして
    お年玉もあげません。

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 18:20:46 

    うー、いやだ。突然明日義実家に遊びに行くことに。超面倒。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 18:21:47 

    正月は必ず旦那側の親戚が集まる。ただのむだけ。従兄も来るその子供たちも。お年玉あげるのもやだし、私は末席に座って食べるものは野菜スティックのみ…。プチダイエットです。未だに男性は上座、女性は下座というど田舎。

    2年我慢して、3年目から仕事を理由に集まりの前に帰ることにしました。何か言われてるかもしれないけど、聞こえなーい!従兄の嫁には謎の無視されるし、ストレスしか無い。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 18:21:50 

    オヤジ(5人兄弟の長男。貧乏)
    その他の兄弟(玉の輿と人生成功してる金持ち)

    あとは言わなくてもわかりますよね(σ´・v・`*)

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 18:22:19 

    子供2人って結婚前から約束してたのに旦那はもう1人でいいかもとか。

    そんな大切な約束破るのに義実家とか大切に出来ないわ。また義両親に2人目は?とか聞かれるし。てめぇの息子がいらんって言うんだけど!

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 18:23:03 

    子供や孫の自慢話ばかりで本当に嫌だ
    私なんかアラサーでまだ結婚してないから居心地が悪くてちっそくしそうになる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 18:23:22 

    >>8
    やたら張り切ってる人が親戚付き合いを億劫にする原因の人物だったりする
    よくわからない自慢してきたり、はぁ?と言いたくなるような失礼なこと言う人に限って集まりたがる

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/16(木) 18:23:39 

    年内に子供産まれてくれたら年始の挨拶行かなくていいのになーと思ってる妊婦です。そうもうまくいかないか(´・_・`)
    早く出てこーい。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 18:24:16 

    うちなんて年末年始はどちらにも帰省せずに家族でスキー旅行行っちゃってるよテヘペロ。
    おせちも作らなくて良いから一石三鳥やで♪
    年に一回ずつそれぞれの実家に子供だけ連れて帰省してる。
    嫌味言われてもスルースルー(笑)

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 18:25:51 

    自分の親を粗末にしてるおじさんに親孝行しろよ、って言われてから疎遠になったw

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 18:25:59 

    同い年の従姉妹が美人で東京の大学に行ってキラキラなのに対して私は地味ブスの地元のFランです。。。お正月来てほしくない(T_T)

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 18:27:03 

    主人の弟が大嫌いなので
    正月会うの億劫です。
    顔も見たくない!
    絶対目も合わせません。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 18:27:40 

    こないだ喉が痛む時叔母にあったら急に「大きい声で挨拶しなさい!」と怒鳴られた(泣)とりあえずあやまったけどなんか怒りっぽくなったのかな〜と感じる。風邪で喉の調子も悪い時に大きい声は出せないよ〜

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 18:28:15 

    あの遠慮なく収入を聞いてくるのは、何なんだろう?身内ならいいと思ってんのかね
    うちの場合は、母の妹達が母への不満を、娘の私にぶつけてくるのでウンザリしている

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 18:28:20 

    >>25
    それ親戚がまともな場合だけだよ
    うちも一番順風満帆だけどデキ婚娘のいるおばさんがやたら絡んでくる
    下手に言い返すと相手側が実際にDQN生活だからすごい見下す感じになりそうで言い返しにくい

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 18:28:39 

    兄嫁が嫌い。どうしてあんな人と義兄は結婚したのか、理解に苦しみます。頭も容姿も性格も悪い。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 18:28:41 

    チビな頃はボン正月っていうとハリきってたけど今じゃこのありさま

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 18:29:33 

    確かに面倒だと思う。
    何かあっても頼ったりしないのであれば付き合わなくてもいいと思います。

    親戚の若夫婦は(親は他界)、普段の付き合いも連絡もないのに、何かあれば当たり前のように頼ってあてにしてくる。
    付き合いたくもないけど、お世話になるならある程度の付き合いはしていないとやっぱり批判的にみてしまう。

    人の振りみて…じゃないけど、常識はずれにならないようにとは心がけています。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 18:29:43 

    >>43
    うちも嫁である母に自分の両親丸投げのおばさんに言われて唖然としたw

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 18:31:10 

    >>51
    51の求める普段の付き合いがどのレベルで、頼ってくる内容がどのレベルなのか知りたい

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 18:33:41 

    自分が子供の頃から従兄弟の自慢を叔父叔母にされたり遠回しにマウンティング発言されたりしてた。
    大人になった今でもそれは続いているのだけれど孫自慢や人の収入話しか話すことがないなんて心が貧しい人々だなと思ってます。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 18:33:45 

    確かに自分が困った時にも助けてくれなさそうな親戚とはなんで付き合いしなきゃいけないのか謎だ。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 18:34:07 

    >>1
    主とほぼ同じ状況
    旦那の給料聞かれるし、着ている物やバッグの値段を聞かれる。子供のことも根掘り葉掘り。
    金銭面での質問は「それ、前もその前も聞かれましたけど、そんな気になります??」とわざとでかい声で切り返し、うちの母親の援護射撃をもらった
    また正月に会っても聞いてきたらどんな嫌味を言ってやろうか考えてる。


    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 18:35:45 

    不幸事があった時にしか会わないよ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 18:35:54 

    夫婦生活の回数まで聞いてくるジジィがいるよ
    嫌悪感しか無いよ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 18:38:21 

    >>55
    親兄弟までならわかるけど親戚に助けてもらうことなんてないと思う
    うちの親は両親共両親の親兄弟までしか付き合いなかったけど何も困ってないと言うかおじいちゃんおばあちゃんの兄弟や親の従兄弟なんてあったことがない

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 18:41:00 

    去年は義ジジーに嫌がらせされてムカついたから暗くなってから落ち葉掃きしてるジジーに塀の外にかくれて柿ぶつけてやった。
    闇に向かってキレててウケた。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 18:42:29 

    ジジイなんかブッ飛ばしてやればいい

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 18:44:48 

    お正月、旦那の実家に集まる。
    皆んなわいわい盛り上がってる中、私だけ
    さめてる
    加わりたくないし、早く帰りたい。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 18:46:28 

    姑に何度も上から目線で
    色々言われてきたから病んだ。
    昨年から思い切って連絡とらず。
    それも罪悪感あるけど、病むよりマシ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 18:50:40 

    お香典の金額が少なかったらしく、それから態度が変わり付き合わなくなりました。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 18:53:18 

    主人の弟礼儀知らずで大嫌い。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 18:53:55 

    普段は面倒面倒言って避けて、顔一つ見せないくせに、
    いざ、自分が困ったら「誰も助けてくれない」だの、
    「頼れるひとがいません(涙)」だの言ってる甘えんぼの集会場はここですね。

    +3

    -8

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 18:54:50 

    >>53さんへ
    51です。

    大型連休時になると子供だけ我が家に泊まりに行かせたい、二人目出産時に上の子を預かってほしい、普段は全く連絡も無いのに、誕生日や七五三、入学祝いやお年玉等の時だけ少し前にそろそろ○○なんだ~とLINEがくる…等です

    普段何気ない会話の連絡があるわけでもなく、こちらのお祝い事が耳に入っても連絡があるわけでもなく、年賀状すらありません。
    ご機嫌を取れとか、頻繁に顔を出せとは思っていませんが、何となくモヤモヤします。

    だったら何故面倒みるのかと言われるとは思いますが、相手側の子供が我が家へ来たがっているのと他所へ預けられるのならと思っています。

    良いように利用されている自分も情けないです。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 19:06:06 

    本当の家族ですら気を使って言わないでいることを、親戚はただの親戚のくせに平気で口にする。世の中で親戚ほど厚かましいものはないとさえ思う。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 19:31:55 

    >>67
    親でもない親戚にそれは図々し過ぎる
    でもそういう人って親戚に頼るかわいげのある私!かわいがってもらえる私!って思ってますよ
    若夫婦ってことは世代が違うんですよね、自分の孫とかで忙しくないですか?
    姪か甥かわからないけど、その配偶者側の親や親戚もいるからそんなに頑張らなくていいと思う

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 19:33:37 

    >>66
    助けてほしくも頼りたくもないから何も問題ないですよ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 19:38:55 

    >>66
    大人なのに親戚に助けてもらおうとか頼ろうとするのが甘えん坊な

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/16(木) 20:03:15 

    ごはんの時しか部屋から出てこない義弟。私に気を使ってるんだろうけどさ。私がなんか悪者になってる感じじゃん
    私も義家なんか行きたくないし

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 20:08:00 

    >>68
    親戚って、長い付き合いのうちにだんだん図々しくなり、こじれてくる。
    マウンティング する友達は切れても、親戚は我慢するほかない。
    穏便に過ごすことにエネルギーが必要。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 20:13:31 

    >>25
    自慢ついでに全会計支払いならまあ許す。
    弟夫婦が学歴自慢とまらないのに、ビンボーだからたかってきて嫌になる。
    マウントとるならせめて自分らの金払え、ウゼーうえにたかるな!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 20:13:58 

    自分の親戚も会わないのに夫の親戚に会うのキツい。大人しくして、聞かれたら答えて、頼まれた用事すませてニコニコ。あー!行きたくない‼誰も死なないで‼義親の兄妹多すぎて嫌だー‼今から何回葬式あるんだろう

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/16(木) 20:17:33 

    毎日来る
    疲れる

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/16(木) 20:22:48 

    >>40
    わかるー
    無神経だからこそ集まりたがるし、人の家に上がり込んだり泊まろうとする。
    夜はなかなか寝ないでひとりで喋りまくり、こちらの仕事や学校はおかまいなし、自分暇→いいじゃん私が楽しませてあげるーって思ってる。
    しかも、ただ食い。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/16(木) 20:25:45 

    兄弟や親戚を財布と思ってる奴は会いたがるよね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/16(木) 20:32:50 

    皆嫌がってるし、話すこともなくて一部が自慢するたかるために集まるのに、しかも料理やらで女は女中、もう辞めたらよくない?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/16(木) 20:33:31 

    実家が本家なんだけど、私から見てはとこの結婚式にまで家族で何回か招待された。
    普通、そこまでのお付き合いないよね?
    はとこの親が「本家だから~」とか調子いいこと言っちゃって、数合わせ&見栄要因丸見え。

    私が結婚した時の親族写真撮影では、カメラマンがバランスを見て「ちょっとズレてください」と指示しているにもかかわらず「ここ家族だから~!」と動こうともしなかった。写真を見たら案の定、はとこ家族で固まってるし、私の後ろ(センター)には兄弟が並ぶはずだったのに、目立ちたがり屋の叔母が写っていた。

    昔から自分たちの都合で振り回してくるし、我が強い親戚とはもう付き合いたくない。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/16(木) 20:45:57 

    >>38 旦那さんの口から親戚に言わせた方がいい
    貴女のせいだと言われ続けるから

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/16(木) 20:53:30 

    >>55 しかも騒ぐだけ騒いで、余計な口出しする奴は要らないよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/16(木) 20:55:34 

    親が死んだら、かなり親戚付き合い減りそう

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/16(木) 21:28:04 

    父は6人兄弟の長男。これから先遅かれ早かれみんな…。頼むから誰も死なないでと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/16(木) 21:38:45 

    >>80
    家も曾祖母さんの実家までまだ付き合いある。
    結婚式したくなかったけど親戚呼ばないと面子が潰れるとかで結婚式全然仲良くもない爺さん婆さんばかり招待客に詰め込まれたよ。
    お互い貴重な休日に呼ばれ迷惑なのに自分は見せびらかして呼んで満足、田舎超面倒くさい。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/16(木) 21:45:48 

    実母、小さい頃から親戚集まって大宴会だから愚痴ってた。祖父母はなんもしないでたまに来る親戚に会って喜んでるって。
    今は、いつ帰る?って煩い、帰っても金持ち兄弟に媚び売りでこちらは無視なのに集めて満足してる。年とると自分が素晴らしい家族築いたんだって集めて満足してチヤホヤされたいみたい。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/16(木) 22:25:57 

    面倒臭いので避けてる。今までもほぼ関わってなかったけど、祖父母も亡くなってしまったので叔父叔母やいとこ達とはもう一生会わないかも。でも何にも不便なことはない。夫側も今のところ対して付き合いないけど、もし何かあっても「あなたの親戚だからねー」で私は一歩引いてやり過ごす予定。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/16(木) 22:37:24 

    年末はうちに親戚一同集まって食事
    その前日は餅つき…
    何から何までうちが用意しないといけない
    嫁いだはずのババアが毎年帰ってきては文句たらたらわめきながらあれこれ口だけ出す
    そのババアの息子たちもやってきて、こっちを恫喝したりしながら食事
    うちの父親はお姉ちゃんには逆らえない
    今から憂鬱すぎてインフルエンザにでもかかりたいくらい

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/16(木) 22:57:05 

    お正月は実家でゆっくり過ごしたいのに、いつも義実家、、、。
    くっそーーーみんな早くあちらの世界へいけよー‼︎
    女系で3人姉妹の姑は長寿家系で大地震起きても生き残りそうなくらい図太いです。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 00:35:27 

    電車で10分ぐらいの距離に義実家あるから
    ジジババが毎月3回ぐらいは孫に会いたい会いたいってうるさいから去年までは私も旦那と子供と一緒に行ってたけど、今年は正月以来私だけ行ってないw
    行っても気ぃ使って愛想笑いのしすぎで顔疲れるし楽しくないししんどいだけ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 01:22:00 

    結婚する前はいとことも仲良しだったし色んなとこから親戚集まって楽しかったけど、自分が結婚しておばちゃんのプライドの高さとか他の親戚の嫌な部分が見えてきて嫌になった。ずっと関係は変わらないから続けていきたいけど、お年玉あげ合うのやめようと言われて次の世代(私の子供)たちはほぼ薄くなると思う。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 07:44:45 

    >>77
    結局無神経で友達や普段の生活圏の人からは嫌がられてるから暇で親戚しか集まってくれる人いないんだよね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 07:48:48 

    >>91
    薄くならないと子供の代は大変だよね
    >>88みたいな家は嫁に行ったはずのババアは義実家どうしてんの?ってなるじゃない
    結婚したのに両家いとこまで付き合ってたら親戚付き合いだけで休日潰れるわ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/17(金) 08:26:53 

    >>88
    うわー、、、
    準備する側の大変さってしないとわかんないんだよね、うちも納戸や冷蔵庫漁られて自主的にお土産お持ち帰りされる、勿論、お土産用意してるのに。来ないでー。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/17(金) 08:32:54 

    大人になると、見えなかった親戚や従兄弟のプライドの無駄な高さ、セコさ、詮索好きなどが浮き彫りになって自分を呪いたくなる。
    最悪集まるなら、外で数時間、会費制、追加で飲みたいなら自腹、自慢詮索禁止にしてほしい。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/17(金) 08:38:13 

    家の母が良識ある風皮を被ったネチネチババア。
    成長とともにアレッ?て親だけど思い始めて、高校生ぐらいから注意したら激キレしてた。
    今は私も避けてる大嫌い。
    自分の親戚は大好きでアゲアゲ、父方はネチネチ。
    親戚の皆さんごめんなさい、後、10年ぐらい我慢してください。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/17(金) 10:04:24 

    義父母と同居中。
    嫌でも旦那側の親戚付き合いが切れないから本当に嫌だw
    しかも田舎特有のやつ…ね。
    義弟の嫁や義妹は面倒くさかったら来ないし、都合の良い時だけ集まりに参加するから、そういう所も嫌い。

    年末年始、花見、お盆、法事、その他義父が勝手にやる飲み会…
    もう勝手にしてくれ…と思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/17(金) 10:15:27 

    うちもどう考えても常識から外れてるのは母方の親戚だと思うけど、母は自分の親戚だから強く言えないし、たまりかねて密かに家族だけでいるとき愚痴言うと逆ギレして親戚のほうかばう。母の嫌いな父方の血が入ってる私より自分の親戚のほうがずーーーっと大切なんだね、って冷めた心で思ったわ。母方の親戚も嫌いだけど、理不尽な目にあった私をかばわず、自分の親戚をかばう母も嫌い。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/17(金) 11:18:17 

    夫側の親戚付き合いが本当に嫌い。
    おじさん、おばさん、いとこ達。
    田舎だから付き合い濃くて面倒臭い。
    最近結婚した従兄弟の奥さんは「◯◯ちゃん」と名前で呼んでデレデレしてるけど、結婚して10年経った私のことは「●●(夫)の嫁さん」ですよ。
    行っても行かなくても私のことなんて誰も眼中にないのに、何で行かないといけないのかなって思います。
    親戚宅に行くと私と子どもを放置しまくって酒を飲もうとする夫にも腹が待ちます。
    私側の親戚は、夫のことお客さん扱いなのに、夫の親戚宅では私が座る場所がないことも。(人数多過ぎて)去年、妊娠中でしたが、誰もお構い無しで、立ちっぱなしでおなか張って困りました。
    帰りの車で夫に文句言うけど、毎年改善しないです。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/17(金) 13:07:34 

    お歳暮、年賀状、正月の挨拶回り、お年玉全廃したらいいのに

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/18(土) 09:06:08 

    夫の両親他界
    正月は、家族四人ですごす

    夏だけ私の実家、夫の実家に帰る
    夫の実家掃除大変

    夫の親戚のお中元、お歳暮
    中に一人せこい婆アあり
    農家の方で、野菜を送って来て済ます
    私も兼業農家の娘だから、わかる
    売り物でない自家栽培の野菜
    しかも、収穫してだいぶ時間が経ったやつ
    白菜、キャベツ虫、枯れて
    実際三分の一ぐらい捨てる
    じゃがいも ポテトサラダにすると
    液状化現象がひどい

    一回ガルちゃんで書いたら
    去年来なくてラッキー
    嫁か孫が見たのか?
    と思っていたら、今年も来てガッカリ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 19:56:36 

    あーいとこがムカつくーーー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード