ガールズちゃんねる

製造、物作りの仕事をしている人集まれ!

72コメント2014/05/21(水) 21:15

  • 1. 匿名 2014/05/19(月) 00:25:42 

    販売、接客業のトピはいっぱいあったので
    製造の方の話が聞きたい!

    販売だけじゃなく、裏で支えてる製造も辛いんだ‼
    製造あるある、悩み、面白い出来事などなど、聞かせてください‼

    +18

    -3

  • 4. 匿名 2014/05/19(月) 00:28:25 

    時給がいい!!
    普通に25万以上ある!!

    作業中は自分の世界に入れるけど
    たまーーに病む(笑)

    +61

    -12

  • 6. 匿名 2014/05/19(月) 00:29:15 

    工場がうるさいので声が大きい人が多いっ

    +55

    -2

  • 7. 匿名 2014/05/19(月) 00:30:04 

    仕事はとにかく無心で頑張って、休みを充実させる!!
    休みが元々決まってるから予定入れやすい♡

    +51

    -4

  • 9. 匿名 2014/05/19(月) 00:31:11 

    製造って、色々あるよね・・

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2014/05/19(月) 00:32:24 

    夜勤が辛い…

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/19(月) 00:33:32 

    単純作業
    ヤってられない!

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/19(月) 00:35:01 

    好きだけど手が荒れる

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/19(月) 00:35:22 

    CAMだから、訴訟におびえて胃が痛い
    年配の社員さんの入力したCADデータで、ライン丸々駄目になって
    けっきょく転職した人がいる

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2014/05/19(月) 00:35:41 

    トピ画誰だっつうの

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2014/05/19(月) 00:36:28 

    そんな稼いでるの?
    製造の方々 頑張ってください!

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2014/05/19(月) 00:37:36 

    今は接客業ですが、以前は木工所で家具作ってました!

    集中してもくもくと作業するのが好きでした。

    男性が多くて、セクハラもちょびっとあったりはしたけど、それをかわす術も身に付け、女子のモロモロの煩わしさが無いのも良かった。

    でもケガのリスクと、景気の影響をモロにうける(受注が減る→ボーナス無し→給料の支払いが滞る)ので、辞めました。

    時々戻りたくなるけど、なかなかいい条件の職場って無いからねぇー。

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/19(月) 00:40:26 

    給料はいいし
    カレンダー通り
    土日休み
    何気にいいです

    +31

    -4

  • 18. 匿名 2014/05/19(月) 00:40:58 

    製造業ってイジワルなおばちゃんが
    沢山いますよね…

    +100

    -1

  • 19. 匿名 2014/05/19(月) 00:41:10 

    お給料はいいよね
    海外と国内のお客さん両方に一度あわせなきゃだから自由になるはほんとないけど、30万弱はもらえる
    隈がひどいけど(笑)

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2014/05/19(月) 00:43:33 

    自動車会社勤務です。

    当たり前ですが、品質にはうるさいです。
    1日に1000台以上生産している私たち従業員にとっては、不具合が1000台の内の1台であっても、お客様にとってはたった1台の商品なので。
    より良い製品を届けるため、頑張っています。

    +85

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/19(月) 00:46:19 

    別に給料よくない、、
    ラインだから時間たつの遅い!

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2014/05/19(月) 00:47:08 

    おじさんばっかの職場だから結婚してやめるってなった時に、外注?で仕事つづけないかって誘ってもらった
    在宅でできるから助かってるけど、在職中と変わらない納期が正直ハード

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2014/05/19(月) 00:48:58 

    守秘義務が引くくらい厳しい
    この会社にいることも出来れば黙っといてって言われて、ちょっとスパイみたい

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2014/05/19(月) 00:50:26 

    具体的に、どんな仕事なんでしょうか!?

    接客業してますが、転職考えてるので、詳しく知りたいです!!

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/19(月) 00:53:52 

    品質関係の仕事してます。
    主に依頼調査で、クレーム案件とか。
    原因がはっきりわからないものが多いし、報告書作るのが大変。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/19(月) 00:55:14 

    作業着臭そう

    +1

    -28

  • 27. 匿名 2014/05/19(月) 00:57:30 

    スマホの外観検査してる
    一日のノルマ半端ない
    不良流出させたら名指しで言われるし一日生きた心地しない
    座りっぱだから肩こり半端ない

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2014/05/19(月) 00:57:52 

    バイトでパンの製造。
    8年になります。

    成形楽しい。
    自分の作ったパンが焼かれて、仕上げされて店頭で販売されるので、一生懸命作ってます。

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2014/05/19(月) 01:05:34 

    お給料は良くないです
    アベノミクスは別世界の話です
    じっとイスに座ってる仕事ではないし
    接客を毎日するわけではなく
    体を動かせるので
    私には向いてると思います

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2014/05/19(月) 01:06:07 

    いま夜勤中。

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2014/05/19(月) 01:13:22 

    PCB設計してます
    狭い業界なのでさっぱり出会いがない!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/19(月) 01:17:02 

    流れ作業
    しんどい

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/19(月) 01:19:07 

    31さん
    おぉ、私はpwb設計です。
    自分が設計した商品が何に使われてるか言いたいけど言っちゃいけないジレンマ(^^;;

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/19(月) 01:28:11 

    意地悪な人どこもいますよね´д` ;
    前工程のおばちゃんが私が少し
    遅れるとイライライライラしだして
    大きい物音たてたりしてくる´д` ;
    不良品ださない為にこっちは
    手直しとかいろいろあるんだよー

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/19(月) 01:34:52 

    製造ラインの時は一日中同じことの
    繰り返しで何も考えずできて
    よかったです(^O^)が最近検査作業に
    かわって不良品が出てないか
    気になって気になって_| ̄|○
    不安だけど数が多いからゆっくりも
    見れないし_| ̄|○

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/19(月) 02:13:02 

    製造で流れ作業の人って将来どうなるの?
    給料アップとか役職とかあるの?

    +0

    -12

  • 37. 匿名 2014/05/19(月) 02:14:30 

    飽き性には向かない死語

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/19(月) 04:19:31 

    月曜と金曜に造られた車は買わないほうがいいよ。月曜朝は電源OFF、エアーOFFから全設備が立ち上げられるので各設備の調子が悪いです。
    金曜日は多くの作業者が残業をやりたがらないので、早くノルマを造って定時で帰ろうと、オペレーターや検査員の作業がてきとーになりがちです。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/19(月) 05:07:52 

    意外とコミニュニケーション力がいる。
    休憩はグループか一人かめっちゃわかれる。学校みたい。
    休みが決まってたり有給とれるのが利点♪
    給料は業種によるのでは。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/19(月) 06:20:42 

    新入りの頃、手が遅く製品について行って次工程まで行っちゃった。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/19(月) 06:27:34 

    5S QCサークル Iso認証

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/19(月) 06:50:37 

    夜勤で昼間寝るのが辛いΣ(ノд<)
    選挙の時とか最悪(`Δ´)

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/19(月) 07:06:12 

    食品製造してますが、度々ゴム手袋換え・手荒い・アルコールするので手が荒れまくり!

    ガサガサで引っ掛かるし洗顔・コンタクトしずらくて辛いです(._.)

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/19(月) 07:16:29 

    8時間立ちっぱなしでミシン踏んでる…2時間残業になった時は本当にしんどい!
    腰の痛みと足のむくみがハンパない!

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/19(月) 07:18:43 

    おばさんが多いところだと、若い女性は地味系しか入れない。
    おばさんが嫉妬するから

    +15

    -3

  • 46. 匿名 2014/05/19(月) 07:26:13 

    休みが多いから工場勤務やめられない!土日休みだし、長期休暇バッチリあるし。

    GW10連休だった(笑)

    仕事は単純流れ作業だけど、慣れすぎて別の事考えながら働いてる時もある!

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2014/05/19(月) 07:30:52 

    男性が多いからイケメン見つけて目の保養(笑)
    一日頑張れる。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/19(月) 07:38:09 

    ベルトコンベアで流れてくるものに何かをするような作業で、眠くなったときに一緒に流されそうになる。(笑)

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/19(月) 08:14:17 

    職場によるけど、前いたところはメイン工程がひとつの派閥になってて、その前の工程の私はチクチクいびられてた。年も私のが少し下だったし、仕事の流れで文句も言いやすかったから、仕方ないんだろうけど。しかも、割と専門的なことを求められる仕事なのに、時給がめちゃくちゃ安かったから、辞めた。今はかなりの単純作業で、時給は変わらない。製造のボーナス上がったとかいうけど、そんなの業種も経営者・経営状況によるよ。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/19(月) 08:15:08 

    メリットは給料が良い事。高校卒業して新卒で入社したのですが、夜勤プラス残業頑張ったら、その月の給料250000円ぐらいあってびっくりした。まだ19歳の時にそれだけの給料もらってたから今考えるとすごいなーって。
    デメリットは、同じ作業を繰り返しするので飽きる。慣れたらそうでもないけど、はじめの頃は夜勤も辛かった。後はとにかく噂がよく広まる。誰々が誰々と付き合ってる…とか、誰々が病気で休んでる…とか。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/19(月) 08:18:38 

    ティンカー・ベルを思い出しました。
    製造、物作りの仕事をしている人集まれ!

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2014/05/19(月) 08:20:57 

    トヨタ式と松下式がある。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/19(月) 10:13:57 

    工場内に不倫カップルがいる。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/19(月) 10:31:26 

    月一の改善提案とヒヤリハット提出と安全スピーチが結構苦痛。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/19(月) 11:57:45 

    ケーキとかパンの製造は
    楽しいけど給料が驚くほど安い。
    やってられない。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2014/05/19(月) 12:32:09 

    今販売やってるけど、正直物作りの方が好き

    だから製造に異動したいけど…
    言いづらくて辛いよ〜

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/19(月) 12:34:38 

    52さん
    うちは稲盛和夫でした

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/19(月) 12:35:27 

    トイレのタイミングが図りづらく、膀胱炎になる人が多い。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/19(月) 13:05:49 

    立ちっぱ、基本2時間残業、夏は40度くらいまで上がる職場。でも、一人で自分のペースでできる仕事なので気は楽。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/19(月) 15:52:58 

    食品トレイを作ってます。
    熱で成型されてるので、冬は暖かいですが夏は地獄です。
    嫌でも痩せます。
    一人作業なので、気は楽です。
    意地悪なおばさんとかいる会社じゃないので居やすいです。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/19(月) 18:27:49 

    機械のオペレーターしてます。
    製品より機械のお直し優先なので、怪我、火傷、油まみれで最悪。
    でも座り作業よりは動いてる方が好きなので頑張れます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/19(月) 18:57:53 

    面白いよ!
    基本単純作業だけど油断すると機械がエラーしたり規格外の製品が流れてくるから その時は素早く直したり取り除いたり忙しい
    それがゲームの様で毎回ワクワク興奮する!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/19(月) 19:03:59 

    コロッケなど冷凍食品作ってます、
    冬は地獄です。えらい寒い。しかもかなりの肉体労働です。
    でも社販でかなり安く買えるし(20個100円とか)家計には助かってます。地味な仕事でも、店頭に並んでいたり、食べた子供たちが「ママが頑張って作ったやつなんだよね!」といってくれるのがとても嬉しいです。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2014/05/19(月) 21:42:22 

    ラインでカーナビ作ってる派遣社員。
    時給いいけど、立ち仕事で足パンパン(泣)
    けど何より辛いのがやりがいが見つけられない(TT)
    今まで接客ばかりだったので、あまり人と話せない事もなかなかのストレスです。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/19(月) 22:09:44 

    38
    月曜日と金曜日に作った車とかって分かるの?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/19(月) 22:55:28 

    36
    あるに決まってるじゃん

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/19(月) 22:58:24 

    今日これだけやった~って言うのが
    目に見えて分かりやすいから充実感ある。
    直接人のためになるような仕事ではないけど
    日本や地元の経済を支えてるんだー!
    って思いながら仕事してる。

    皆~頑張ろう~~!!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/19(月) 23:02:54 

    基本男性社員がほとんどで
    パートのおばさんがちょこっといるような感じです。
    意地悪な人もいるけど私が仲良くさせてもらっている
    パートさんたちは皆良い人ばかり!
    昼休みはいつも楽しいです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/19(月) 23:03:50 

    生産ラインの仕事だけどオーダーメイドのモノなので わりと退屈しない が やはり仕様によっては単調です 給料は安い 休みは 夏休みとかあるから嬉しい でも忙しい時期は 日曜しか休みがない 太陽を浴びない日が何週間も続く でも この仕事 わりと好きです

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/19(月) 23:57:35 

    飽きる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/20(火) 00:34:06 


    やっぱり単純作業は疲れるし、飽きちゃうもの?

    楽しみとかはどんな感じ?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/21(水) 21:15:41 

    電化製品の基板製造のハンダの目視検査やってます。

    肩は凝るし、目は疲れるけど、急な用事の時に休みが取りやすいので働いてます。

    でも、上司が使えない(T ^ T)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード