ガールズちゃんねる

会社での電話応対あるある

173コメント2017/10/14(土) 10:27

  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 16:15:26 

    社長宛にかかってくるセールスで知人を装ってかけてくる人がいる

    +198

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 16:16:13 

    噛む

    +80

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 16:16:17 

    よく聞き取れない。滑舌悪い人ばっかり。
    名前ちゃんと言え!!

    +317

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 16:16:50 

    相手の会社名を2回聞き返しても聞き取れなかった時の気まずさ

    +456

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 16:16:58 

    内容に集中するあまり 名前を聞き流す

    +191

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:07 

    シーンとしてる中でとりたく無い。
    聞かないで!!!

    +321

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:07 

    会社での電話応対あるある

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:16 

    声小さくても『ハッキリ言って!』って言えないのがつらい

    +141

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:27 

    >>1
    いきなり「社長いませんか?」って言う人ね

    +158

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:29 

    敬語がおかしくなる

    +125

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:33 

    社長じゃないと用件を絶対言わないセールス

    +182

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:42 

    変なセールスへの対応に困る

    +86

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:55 

    「あ~○○いる?」
    「失礼ですがどちら様でしょうか」
    「社長です」

    +224

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:57 

    お世話になっております~。が被ると申し訳なくなる

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 16:18:13 

    早口な人、声が小さい人だと困る

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 16:18:33 

    社長宛は必ず、取引があるかのように
    かけてくるか、
    主と同じで知人のフリするね
    うちは、社長宛でも、要件を聞いてから
    回せと言われてるから、絶対に聞く
    言わない場合は、取り次ぐなと言われてる

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 16:18:39 

    なるほどですねって

    使うな

    +36

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 16:18:43 

    急いでつないでほしいのに、明らかに問題解決できないであろう下っ端にご用件お伺いしますって言われた時のめんどくささ。

    +19

    -48

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 16:18:51 

    >>8
    お電話遠いようです
    くらいは言ってもOKでしょ

    +114

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 16:18:53 

    セールス断った瞬間
    ガチャン!!って切られてイラっとする

    +146

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 16:19:06 

    滑舌悪いおじさんに限って聞き直すとキレ気味になる。

    機械がガンガン鳴ってる場所からかけてくるなよ。携帯なんだから。

    +137

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 16:20:14 

    >>18
    いるいるいる
    何にでも首を突っ込みたがるバカ女
    結局は回して先方に嫌味言われるのは担当者

    +5

    -30

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 16:20:33 

    カタカナの長い会社名を言われると覚えられない。

    +180

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 16:20:39 

    保留にするつもりが切ってる。

    +192

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 16:21:06 

    セールス関係多いね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 16:21:36 

    丁寧に言おうとしてわけわからなくなる(笑)

    +149

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 16:21:47 

    掛けてきたくせ第一声が「誰?」
    こっちが聞きたいわ!

    +127

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 16:22:13 

    オノマトペの言葉が続くと、どもる。かむ。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 16:22:16 

    たとえ自分が社長でも名乗ってほしい。
    いきなり「社長いる?」って・・・
    だったら最初から携帯のほうにかけてくれ

    +147

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 16:22:25 

    切った後、全てを忘れる

    +160

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 16:22:46 

    >>18
    ごめんなさいね。
    上の者に繋ぐ時は用件聞かなきゃいけない規則なんですよ。
    変な電話も多いので。

    +142

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 16:23:00 

    セールスだったら業務妨害で訴えたいくらいだわ

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 16:23:39 

    電話とった途端
    「今送られてきた見積りだけど~」とか話し出す人。
    担当者名書いてんだろうが。

    +173

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 16:23:47 

    明らかなセールス以外はちゃんと伝えなきゃいけないのに
    「社長いる?」
    「只今出掛けておりますがどちら様でしょうか?」
    「じゃあいいわ」ガチャ
    が多い小さな町工場。

    +103

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 16:23:59 

    >>31
    自社の取引先ぐらい把握してください

    +3

    -33

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 16:24:00 

    緊張が伝わってきて、こっちまで震えてくる(笑)
    手汗ドバーでメモが湿る。
    相手が普通なら、平気なのに...

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 16:24:09 

    >>22
    これって社内で問題にならないの?
    職場では物凄い問題で厳しく注意というか叱責されてたわ

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 16:24:17 

    珍しい苗字だと何度か聞きなおしてしまうので
    こんな苗字もあるんだなと
    日頃から触れておくといい。

    +71

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 16:26:10 

    珍しいうえに長くて聞き取りにくい苗字なので、何回も聞き直される。
    心が折れてもういいですって言いそうになる。

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 16:26:21 

    用件を聞き取るのが難しい。
    相手が早いスピードで話してくることがあるのでそのスピードに飲まれないようにこっちのペースに持っていく。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 16:26:28 

    同じ会社内の人間にさん付けしちゃう若手

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 16:26:52 

    いきなり社長いますか?って営業電話(投資系)かかってくるけど
    用件聞いても社長出させるまで濁すし、口調は粗いし
    こいつらこれで営業になると思ってんのか?
    普通に考えて営業電話なんか社長へ回すわけないだろ

    +127

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 16:27:11 

    クレームっぽい電話を取ってしまった時の、周りの聞いてる感。
    切った後の「何?どーしたの?」の一斉質問。

    +167

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 16:27:57 

    似た名前で、どちらか分からなくなる。
    早坂さんと早川さんで混乱した経験ありです。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 16:28:19 

    他社と電話していてエキサイトしてくるとタメ口→恫喝→絶叫
    何度注意しても号泣で反省しないから放って置いたら
    他社から苦情の嵐
    もう外線取らないで欲しいと全社員の一致した意見の女が今日も電話取ってるw

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 16:28:21 

    名前も言わずに「社長いる?」
    名前聞いたら「た・な・か!」となぜか逆ギレ
    社長につなぐと「田中?用件聞いて」
    用件聞くと「いや、社長にじゃないと話せないから。」や「事務員さんじゃないとわからないから~」

    結局、その方は社長の古くからの友人(最近交流はなく社長もピンとこなかった)
    こういう電話本当に面倒臭い。
    社長の友人、知人偉そうな人ばっかり。(笑)

    +188

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 16:28:29 

    どもる。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 16:28:31 

    担当者が不在と伝えると
    「私から電話があったことだけ伝えておいて下さい」という人にイラっとします。

    かけ直してほしいのか、またかけてくるのかどっちなんだ!!

    +41

    -18

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 16:28:48 

    保留ボタン押したつもりが押せてなくて切ってしまったとき

    +91

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 16:29:09 

    お客さんが受付から内線電話かけてくると私が出るんだけど
    いっつも会社名を名乗らない人がいる
    毎回毎回、失礼ですがどちら様ですか?って聞いてんだから
    いい加減名乗ることを覚えてほしいわ
    お客さん多いんだから、いちいち相手の声を覚えてられない

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 16:29:21 

    中小企業だからって投資や不動産系の営業電話を社長だせって何回も連絡来るとすごくムカつく。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 16:29:28 

    「担当の方に代わってもらえますか〜?」

    そもそもお前はどこの誰なんだ。

    +93

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 16:29:35 

    >>35
    数年に一度あるか無いかの
    取引先は、覚えようないな〜
    それ以外は、キッチリ覚えてるけどね
    担当者から、取引先の電話番号までね

    +8

    -7

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 16:29:38 

    固定電話がなくて個人携帯を配布されてる。
    仕事の電話にもかかわらず、他人の電話にものすごく出づらいから放っておいてる。
    でも長時間会議などで出かけてる人の電話が頻繁になってると、放っておくのも心苦しくなる。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 16:30:31 

    他の社員が別の番号に間違い電話をしてしまい、後からその番号からの電話があった時の対応に困る。何も聞いてませんけど‥。しかも本人も間違いに気づいてない。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 16:31:15 

    ○○市役所○○課から委託受けてます○○○○(カタカナで長い)の○○です。以前返送いただきました○○○○企業の○○方針についてのことについてお聞きしたいのですが

    って覚えきれないわ。

    +80

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 16:31:36 

    「○○ ○○店○○でございます」
    「○○さん?」
    「はい?」
    「どんな商品があるの?○○(名字呼び捨て)」
    「(この時点でひきながら)色々とございますが」
    「おすすめ教えてよ。○○」
    と語尾に名字をつけて話してくる馬鹿男。
    まともに相手してもキリがないので無言で切る。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 16:32:45 

    「あー俺、俺。」
    「失礼ですがお名...」
    「だから俺だよ!」
    「えっと...」
    「はぁ?テメェ誰だよ?」

    名を名・乗・れ!社長ーー!
    新入りだったから泣いてしまったわww

    +96

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 16:33:03 

    ディーラーで働いていた時、初めに用件だけ言って名前を名乗らない人。

    恐れ入りますが、、、と名前を伺うと名字だけ。。分からないので下の名前や車種、電話番号を聞き出そうとすると「名前言うたら分かるわ!」と逆ギレ。。

    いやいやお客さんはアナタだけぢゃないから(;´д`)
    とよくモヤモヤしてた。

    +57

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 16:33:09 

    経理していて取引先の社名を見ることがほとんどないから、セールスなのか取引先なのか本気でわからない。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 16:33:23 

    資料をお送りしたのですが見ていただけました?って知らんわ
    郵便物なんて総務兼経理に行くし末端が知るわけないでしょうが

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 16:33:38 

    >>53
    うん、年に数回なんてレアケースの話はしてないね。
    名前と番号覚えてるぐらいならサクッと変わってほしい。

    +0

    -11

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 16:33:54 

    自分で言うのも何だけど、比較的温厚な性格。
    なのでセールス関係の電話は、普段は繋げないと優しめに対応してるけど、
    一度あくどいセールスから電話来て、こっちが鎌かけたら態度急変。
    あぁ?みたいな態度になり、それでもしつこく「○○さんとアポ取ってる」とか言う。
    なので、おたくみたいなとこ(マンションどうですか系)とアポ取るなんて有り得ん!と、
    私にしては頑張ってきつめに言い返したら「アポ取ってんだ今から行くぞ!」
    みたいに言い出したので思わずブッチーン。
    「だったら来てみろゴルァ!」と声張り上げたら電話切れた。
    初めて見る私の態度に周りが「え?」ってなってた。
    もちろんそいつは来なかった。電話も二度と掛かってこなかった。

    +32

    -3

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 16:35:15 

    >>31
    >>18の言いたいことは
    明らか自社の部長の取引先の担当者なのに
    部長が不在なら不在ですだけいえばいいのに内容まで言えって言ってくるのが鬱陶しいのよ
    部長が在席なら相手の企業名で速攻で回すのが社会人のルールです

    >>35
    >>22
    書いてるひとってそういうことだと思うけど
    マイナスが多いってどんな職場なのガル民って

    +3

    -18

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 16:36:00 

    他県から嫁いで就職したけど、名前で「井内(いうち)」を「ゆうち」と訛るのには、まいった。
    pcに登録してある名前で検索してその人のページを開く必要があったんだけど、
    「ゆ、う、ち、さんですか?」と何度も確認したけど名前の検索で出てこない。
    相手も訛りって分かって無いのかずっと「ゆうちです。ゆうちです。」と言うし泣きそうだった。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 16:36:52 

    >>33
    すごいわかる。
    担当者名がわかっているなら最初から言ってほしい。
    誰が担当かわからなくて一人ずつ聞いて回るの面倒臭い。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 16:37:38 

    >>8
    私はっきり言うよ!
    「申し訳ございません。お電話が遠いようで」と言ってこちらの声が聞こえているか確認して「申し訳ございません。もう一度お願い頂けますでしょうか?」
    と言ってます。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 16:38:37 

    >>64
    フォローありがとう。
    本当にその通りです。
    窓口の子に要件説明しても、結局担当に変わったらまた同じ話をするからトラブルとか急いでる時でも二度手間のタイムロスになるんだよね。

    わかってくれる人がいて良かった。

    +5

    -10

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 16:38:40 

    当社の情報誌に掲載してみませんか?
    イベントに賛同していただけませんか?
    マップやモップなど弊社にかえませんか?
    今のご利用料金よりお安くできると思います。

    いちいち地方の一店舗にかけてこないで。
    店舗で決めたり判断できるわけではない。
    わりと大手だから本社ぐらい調べてそっちに
    かけてくれ。こっちは忙しいんだ!と言いたい。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 16:39:18 

    忙しい中でもお客さんを待たせないよう慌てて取ったら
    手が滑って受話器を机に落とす
    「ガッコーン!!!!ガサガサッ!
     ・・・・し、失礼いたしました、○○でございます…(恥)」

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 16:39:30 

    >>62
    担当者の名前言ってもらって、社長以外なら
    サクッと代わるけどね
    社長だと、うちの会社は確実にムリだな

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 16:39:55 

    >>64
    部長が在席なら相手の企業名で速攻で回すのが社会人のルールです

    うちの部長、担当回しても「えっ用件は?」とか「今いないって言って。用件聞いてて」とか言ってくるから忙しそうな時は用件聞いて「部長、○○から見積りの件でお電話です」とかつないでる

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 16:40:21 

    電話対応ってストレス溜まるよね。
    社外社内問わず、男性ってなんで主語抜かすの?
    ○○の件だけどって先に言ってほしい。
    あとまずは担当者が在席してるか確認しろ。いきなり用件を喋り出すな。

    +90

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 16:43:22 

    >>64
    部長に?部長は何処にも書いてないがな

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 16:44:02 

    >>64
    さん、多分なんだけど、伝言が
    電話がありました
    だけじゃダメな会社もあるのです。うちもそうなので。

    電話きた日時
    先方の社名、担当者名
    要件
    折り返しの有無

    ここまでを伝えないと、叱られる会社に居るから、
    私は、どちらかというと、あなたの言ってることに
    びっくりしました

    +49

    -4

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 16:45:52 

    知らない会社から電話がかかってきたら、電話番号をネット検索して口コミを見ながら対応。
    明らかに営業電話なのに、営業じゃないんです!とか、自分の仕事内容分かってない人がいるので、困る。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 16:46:32 

    >>75
    それは担当が不在の時の折り返しメモのはなしだから別問題。

    +2

    -15

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 16:47:01 

    一人で細々と個人事務所やってます
    「○○で担当の方いますか?」
    「私です」
    「いえ、代表の方お願いしたいんですが…」
    「私が代表です」
    「!?失礼しました!」
    みたいなのはしょっちゅう。

    下っぱには態度でかくて、代表と分かると急に恐縮するセールスマンとかほんといる
    特に若い男
    本当に気分悪い

    +72

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 16:47:01 

    病院で夜勤中に
    「当直の先生をお願いします。」名前も名乗らず。
    マンション購入しませんかの電話らしい。
    忙しい時は本当に迷惑。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 16:47:39 

    「携帯にお電話いただいたようですが」
    とだけ言って沈黙する。
    わかったらすごいよね!

    +61

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 16:48:32 

    ホームページ作成しませんか?って営業が
    最近多くて、しかも社長宛に掛かってくる
    話し方は、安いホストクラブで働いてるのか?
    ってぐらいの、アホな話し方してくるし
    うちは、必要ないです、って断ったのに
    毎週かけてくる、ウザい

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 16:48:49 

    コールセンターの人達の電話対応が素晴らしすぎてお手本にしたいレベル

    +52

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 16:49:19 

    就業時間間際の面倒臭い電話は嫌。
    就業時間後の面倒臭い電話は本当に嫌。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 16:49:31 

    >>80
    登録してる番号じゃなければ、要件もかけてきた人の名前もわからないからそう言うしかない。
    相手が必要なこと聞いて確認してくれるだろうから相手の出方を待つ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 16:50:48 

    名前名乗らない人いるいる~。
    あと名前は名乗るけど社名名乗らない人。(個人的な電話ではない)あれ何で?

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 16:51:06 

    >>79
    病院じゃないけど、マンション買いませんかの電話が最近多いです。
    さも知り合いの様になれなれしくかけてくるし…。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 16:51:19 

    社長いる!
    只今、外出しておりますが、急用でしたら…
    まで、言った瞬間に
    あぁ!いい!携帯にかけるわ!
    知ってるなら、最初から携帯にかけろや!

    +90

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 16:53:07 

    >>82
    コールセンターでの勤務経験がある同僚が
    電話対応、お客様への接客、社内で中立を
    貫く立場とか人との距離感が上手くとれる人で
    尊敬したし勉強になりました。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 16:53:18 

    上司がトイレとかで席外してる時に、会社支給の携帯が鳴ることあるけど
    長~い呼び出し音が止まったなと思ったら、またすぐかけてくるようで
    出るまで延々と電話をかけ続けてくる人がいるみたい
    それだけが着信音が違うので、きっと面倒臭い客なんだろうな(笑)

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 16:53:26 

    市役所の色んな部署から度々かかってくる。
    かかってくる度に言ってるけどうちは支店だから本社にかけて。
    違う部署でも同じところでしょ?なんで毎回支店にかけてくるの?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 16:53:32 

    関係のない業種なのにたらことかラーメンの販売電話かかってくる
    お忙しいところすみませんって言われてもほんとだよ!!って返したくなる

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 16:53:42 

    うちのお局だけかも知れないけれど、取引先との電話の際の返事が、『はい』ではなく『うん』になるときがある。
    怖くて注意できないけど、教養ないなーーと秘かに思っている。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 16:56:05 

    >>82
    コールセンターでクレーム対応してたオアシズ大久保さんは、
    心を無にしてるみたいな事言ってたよ。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 16:57:18 

    >>91
    ほんと、すいませんと思ってるなら最初から掛けてくるなって話だよね。
    心にも無いこと言いやがって。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 16:58:03 

    事務員6人いて忙しいと誰も電話をとらなくなる。
    何かと面倒臭い会社からの着信だと尚更。
    誰もとらないからととった電話がただ取り次げば良いだけだと嬉しい。なんならその電話応対中にかかってきた別の電話を別の事務員がとって、それがすごーく面倒臭い内容だとざまぁとなる(笑)

    +51

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 17:00:07 

    >>95
    何か性格悪~

    +2

    -16

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 17:02:35 

    ホームページ作りませんか!?って電話がある。

    うちの会社ホームページ作る会社なのに。
    営業先の業種くらい調べろよ。

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 17:04:23 

    >>33
    一方的に話す人ってこっちの話は聞こうとしないし、本当にイライラというか自分本位だよね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 17:05:01 

    某グループのスーパーで働いてたときは『呼び出し音1回ですぐに出るように』と指導されてて、本当にワンコールで応対に出ていたんだけど、出るの早すぎてお客様が意表を突かれるらしく、驚いてることが何度かあったよ。

    どこもみんな1回で出るものなのかな??

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 17:05:18 

    セールスをゴミのように扱う

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 17:05:21 

    >>37
    なんで問題になるの? 逆にお伺いしないと新人が成長できないでしょ

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 17:06:25 

    >>95
    ないわ。

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 17:07:29 

    >>99
    化粧品会社で働いてたけど、すぐ出すぎるとお客様が面食らうから3コール目まで待つように言われました。

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 17:07:45 

    >>46
    すっっっっごい分かる!!!!
    用件教えてくれないんですがって言うと呼ばれてる方も出たがらない
    でも相手は待ってるしどうしろってのとイラつく…
    まぁ用件伝えても出たがらないけどねw
    あと訛り強すぎて聞き取れないとか

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 17:09:33 

    マナー講習で、電話に出るのは
    3コールって教わりましたが
    お局のマイルールが2コールで
    頭がおかしい認定されました

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 17:10:40 

    >>95
    ベル鳴ってるのに電話が終わりそうだとわかると誰も取ってくれない。また私が取るの嫌なので電話既に切れてるのに「はい?わかりました~。」って繋がってる風装ったことあるよ(笑)

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 17:10:52 

    >>95
    いくら忙しいからって電話出ない事務員とかどーゆーこと?その場合って誰が出るの?
    そして、どれくらいの仕事こなしてるか分からんけど6人いて電話取れないの?単純に疑問だ。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 17:11:29 

    >>101
    新人の成長のためにお客さん使って電話対応させてるならその方が問題

    +1

    -11

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 17:11:39 

    こういう用件で電話しました、が長い人
    聞いてないのにいちいち話し始める人

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 17:12:48 

    >>64
    彼女はただ単に会社のルールを守っているだけでしょ。別におかしいことじゃない。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 17:20:38 

    >>108
    客ったってあなたみたいな人でしょ?いいんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 17:22:07 

    >>43
    助けてくれるならまだいい。皆聞いてて知らん顔だったよ。営業のミスのクレームなのに内容を理解してない事務員が怒鳴られてた。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 17:22:45 

    電話でるまでに4コール以上鳴らせてしまったら
    「お待たせいたしました」と必ず言っている。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 17:24:14 

    部署名と名前はゆっくりお願いします。
    早口言葉みたいに言ってくる人いて困る。
    聞き直さ無いといけないから、時間のムダになる。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 17:24:21 

    >>103 ありがとう!

    電話をかける側になってみると、やっぱり3コール目くらいで出てもらえるとこちらも慌てずスッと話し始められますよね。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 17:26:08 

    >>111
    まともな会社で働いてないんだね

    +0

    -7

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 17:26:50 

    >>99
    最近働きだした会社もそう。
    自分が客の立場だとコール中にシミュレーションしてるから、ワンコールで勢いよく取られると「あっ、えっと…」となってしまう。
    客目線だとワンコールじゃなくてもいいですよね。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 17:30:49 

    >>99
    新卒の会社はワンコールだったよ。お局(電話出ない)がチェックしてて遅いと怒られた。クレームも多かったし長く待たせると相手も余計イライラするから鳴ったらすぐ出てた。苦痛でしかなかった。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 17:35:09 

    お客様がうちの担当者の名前を忘れちゃって「あの太った人なんだけど」って言われた。お客様の名前でどの人かはわかったけど、そんなに太ってないし取り次ぎにくかったことがある。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 17:51:52 

    事務員が居ない会社ですぐ電話に出る人は、性格がよく仕事が出来る人が多い。

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/12(木) 18:01:46 

    私の名前は珍しい上に言いづらいまた聞き取りにくい。
    「私は○○と申します」
    相手「えっ」
    「○○と申します」
    相手「○△さん」
    「いえ○○です。」
    相手「もう一度お願い」
    「○と○で○ ○です。」
    相手「わかった。またかけます」
    その後に「○がつくよくわからない難しい名前の人と言ってるけどもしかしたら○○さん?」とか言われる。
    だから電話取るの嫌いです(;o;)


    +11

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/12(木) 18:19:00 

    うちはありがたいことに社長が携帯番号を教えているようなので、会社宛てにかかってくるのは9.8割営業で断りやすい。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/12(木) 18:21:55 

    ナンバーディスプレイで出る前からどこからの電話かわかる。嫌な所からだと先に誰か出てくれないかなと一瞬ためらう

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/12(木) 18:24:57 

    毎日何本も電話出たりかけたりしてるとどうしても事務的に淡々とした話し方になってしまう。顔が見えない分、丁寧に愛想良く対応したいけどできない

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/12(木) 18:40:44 

    >>92
    私も付き合い長くて気さくな取引先さんとは、「うんうん」って言ってしまう…自分の方が年下なのに。
    あかんなぁ思いつつ、敬語でしっかり話そうとすると上手く話せなくなるし。
    最近はなるべく「はい」と言うようにしています。

    +6

    -7

  • 126. 匿名 2017/10/12(木) 18:41:44 

    患者さんから「どこどこの田中だけど〜」って感じでよく電話かかってくるけど、名前だけならまだしも何百人もの患者さんの住所まで覚えられません。そして田中とか高橋とか日本に何人いると思ってんだ。フルネーム言ってくれ!

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/12(木) 18:44:43 

    最近派遣で入った会社でやってしまいました。

    相手「○○会社ですが、△△さんいらっしゃいますか?」と聞かれて△△と急いでメモ(社内の人の名前もまだ覚えてなくて)。
    でも相手の会社名がよく聞き取れず、もう一度会社名を聞く。
    で、ついそのメモ見ながら「○○会社の△△様ですね。」って言ってしまってから(あーっ!!△△は社内の人だった!)ってなって…。「あー!すみません!」ってすぐ謝ったけど、相手もちょっと呆れ気味だったし、自己嫌悪(T_T)

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/12(木) 18:47:50 

    会社ではなく病院なんだけど医者あてのセールスは本当に命に関わるから辞めて欲しいわ。
    人数少ない時間帯の急変対応中とかも急患かも知れないし、急変して連絡した家族からの場合もあるし回線いくつかあるけどセールス対応中にもし通話中になったりしたら責任取れるのか?
    警察に通報したいくらい腹立つわ。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/12(木) 18:55:49 

    大手だと部署もグループ会社もたくさんあるし、
    みんな略称で言って来るから最初は訳分かんないよね
    新人の頃は、おせ、@$#&%かれさまです。とかよくあった

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/12(木) 19:00:31 

    さとり世代の新人が電話取らなくてイライラする。
    昭和の時代は、先輩よりまず電話を先に取るもんなんだよwww

    +23

    -3

  • 131. 匿名 2017/10/12(木) 19:05:58 

    うちはなんでも基本かかってくるし、クレーム対応とか基本電話取った人がするから、運が悪いと度重なって辛い。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/12(木) 19:06:01 

    新人の頃覚えたての電話マナーを駆使して電話に出るもマニュアル通りにいかずしどろもどろになる
    終わってから先輩に用件を根掘り葉掘り聞かれる

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/12(木) 19:18:26 

    私のデスクの目の前に電話があるから、座って作業している時間帯はほぼひっきりなしに電話取ってる…。
    最近セールス?の電話で、自分宛だとわかって受けた瞬間にぷつっと切られるのがよくあるんだけど、あれは何?ローンやクレカの審査の関係だと思っていたんだけど、最近そういう類は契約していないから…。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/12(木) 19:21:21 

    入社した頃は営業電話と普通の電話の区別がイマイチわからなかったなー。
    慣れるととりあえず、経営者様、ご担当者様って言う電話は営業とみなすようになった。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/12(木) 19:21:59 

    前にも出てるけど、携帯番号分かってるなら最初からそっちにかけてほしい。建設業だから基本みんな営業か現場に出てて事務所にいることはほとんどない。「ただ今現場に出ておりまして…」「じゃあ携帯かけてみます〜」のやり取りを同じ人と3日連続でやった時のやるせなさ。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/12(木) 19:25:46 

    新入社員が
    ○○さんいる?と言われて
    トイレに行っています
    と答えたりする笑

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/12(木) 19:30:59 

    >>135
    わかる。昼間に営業が事務所にいるわけないじゃん、バーカ。って言いたい。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/12(木) 19:51:41 

    あるある多すぎる〜!笑
    営業に急用があるなら携帯に直接かけろー!っていつも思うよ。
    あと、『〇〇の佐藤さんからTelありました』って言われた時が困る。そこの会社佐藤さん3人いてどの佐藤さんだよ分からねえ…ってゲンナリする。しかも佐藤さん全員男だし

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:07 

    セールス電話相手のうしろで同じこと言ってるセールス電話いっぱい

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/12(木) 20:14:57 

    相手の着信が加山雄三

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/12(木) 20:31:12 

    男性ってなぜ電話出ないの?
    いらっとするわ!たまには取れや!ー

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/12(木) 20:44:49 

    マイナビうざい。
    上司が「もう掛けてくるな」と言ってるのに、何度も掛けてくる。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/12(木) 21:10:16 

    噛んでしまった恥ずかしさからその後の内容があんまり入って来ない

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/12(木) 21:19:10 

    取引先等からの電話は1コールで出るのに、非通知やお客様からの電話は出ない。
    しかも本人はバレてないつもりでも、それ、バレバレだから。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/12(木) 21:21:49 

    伝言お願いしてもいいですか?
    はいいんだけど内容が複雑でめちゃめちゃ長いと折り返してくれ、、ってなる

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/12(木) 21:39:16 

    「〜さんおられますか?」
    「お名前頂戴できますか?」
    「◯◯様でございますね」

    こんな言葉づかいのベテラン職員が多々いる。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/12(木) 21:43:05 

    10年も経つと、あぁセールスかと思うと「必要ありません、失礼します〜」と相手を遮ってガチャ切り(受話器を乱暴に置いたりはしない)出来るようになった。
    入社した頃は、しつこい電話でもほんとに切っていいのか迷いに迷って、あの〜あの〜って周りに助け求めながら半泣きになってた。あの頃が懐かしい。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/12(木) 21:43:43 

    えぇ

    が気恥ずかしくて使えない

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/12(木) 21:50:44 

    最近、マンション経営の営業の電話がある

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/12(木) 21:52:17 

    >>129
    そうそう。
    私は子会社勤務だけど、それでも???
    しかもグループ会社だと、略称の最初の英語が被ってて訳わからん笑
    例)トヨタグループだったら略称が、T○○、T○○ばかり…

    親会社はもっと訳分からんだろうな…

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/12(木) 21:56:28 

    いきなり内容話し出すやつ!しかも早口!
    社名長過ぎて書き取れない。。
    わけわからん!知るかっつーの!

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/12(木) 22:32:02 

    >>80
    これやる人が本当に多くてびっくりする
    おっさんおばさん老若男女関係ない
    知るかよ!エスパーじゃねんだからわかるわけねーだろ!って言いたい
    まずは名を名乗れ

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:10 

    >>133
    突然切れるのは、会社ではなく、個人宅向けのセールスだからですよ。
    社名っぽいのが聞き取れた瞬間に切られますね。

    だいたい非通知だからクレームもできない。
    ムカムカしますね。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:21 

    そんなん取次の私に聞いても知らないのは
    問い合わせして来てるあんたが一番よくわかってるだろって用件を長々と話し出す人
    さっさとうちの担当者名出して取り次がせてくれ
    こっちだって仕事してんねん

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 00:13:23 

    >>154

    それで手が止まる事にイラつく

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 01:36:09 

    電話対応してる最中に必死に聞き取りしながら書いたメモ。後で改めて読み直すと名前やら要件やらが意味不明。自分以外解読不能。
    会社での電話応対あるある

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 02:50:47 

    やはり仕事ができそうな人は滑舌しっかりしてるし丁度いい速さで感じ良く喋ってくれる
    滑舌悪い、早口、用件がまとまってない人程こっちが聞き返すと苛ついたように返してくる
    無駄なやり取りが嫌なら最初からハキハキ喋れっつーの

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 07:28:34 

    疲れてた時、相手の言うことに「はい」と答えるつもりが「へい」と言ってしまった。江戸っ子でーい

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 09:54:44 

    社長宛に取引先のお偉いさんから電話掛かってきて、
    名乗ってくれないし、名前聞けば声で分からないの?的な事
    言われたな( ̄▽ ̄;)
    いちいち、おっさんの声なんか覚えてられないわ‼

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 11:42:07 

    電話かけてきて名前を名乗る前に初っ端から「お疲れ様です」とか「お世話になっております」とか言い始める人は仕事ができない人ってイメージある

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 12:20:39 

    >>92
    うちのお局もそう!
    「うん」以外にもタメ口になってるし、その人取引先のひとだよ!って言いたくなる。
    普通にガチャ切りするし、会社のイメージ悪くなるんじゃないかとヒヤヒヤ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 12:39:02 

    きちんと名乗らない人って何なんだろうね
    仕事できない人間ですっていう自己紹介でしょうか

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 12:48:16 

    電話交換室にいたとき、お客さんに「担当におつなぎしますので少々お待ちください」って言ってから担当部署に回すのに、その間にお客さんが電話切っちゃうことがたびたびあった。(10秒も待たせてないぐらい)
    その度、担当部署から「電話切れてんだけどっ」ってお叱りの内線がかかってくる。
    私に言われても知らんがな。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 14:31:10 

    カタカナの会社名はよく聞き取れない。
    でもふわっとそれっぽく担当者に伝えると、「あ、○○会社ね!」とわかってくれる。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/13(金) 14:55:18 

    >>18
    その下っ端に用件をまくしたてる人いるよね。
    下っ端ですから存じ上げません。
    てか書類に担当の名前書いてあるし二度手間やん。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/13(金) 15:00:32 

    最初からチンピラみたいな口調のセールス、一周して笑いをこらえるの大変だった。
    とはいえ何を言ってもイチャモン付けて、埒が明かずうっかり途中で切った。そしたらまたかかってきて、「人がしゃべっとる途中やろが!」って怒鳴られた。
    うるせー!こっちゃ仕事しとんねん!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/13(金) 15:05:08 

    >>135
    うわぁすごく分かる!
    最初から携帯掛けてほしいし、応対で業務の時間つぶした気がしてやるせない。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/13(金) 15:12:56 

    >>99
    うちの先輩はワンコールどころかプルッで取ってた!
    かけた方にはコールも鳴らずに繋がるので、とても驚かせてしまっていたらしい。
    早けりゃいいってものじゃないよねー

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/13(金) 15:17:37 

    >>130
    うちはバブル期のババアが電話取らなくて困ってる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/13(金) 15:34:28 

    慣れると顧客とセールスの判別が相手の第一声で分かるようになる

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/13(金) 18:56:38 

    電話対応しないといけない仕事に変わった。
    (今までは内線でスタッフと少し話す程度)
    慣れないから話す内容まとめてから
    かけるよう努力してるけど、ここみて安心した(笑)
    いろんな人いるから気負いしすぎるのやめます

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/13(金) 20:31:42 

    昨夜このトピを見てたので
    今日仕事場で電話を取る時はハキハキゆっくり喋るように心掛けた。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/14(土) 10:27:03 

    もう電話対応したくない…電話嫌い…
    絶対出ない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード