ガールズちゃんねる

◯◯ごっこ、何役やってましたか?【雑談】

88コメント2017/10/13(金) 01:15

  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 23:45:03 

    幼稚園のころ、ままごとでは毎回母親役の争奪戦が起きケンカになってしまっていたので、弱気なわたしは最初から赤ちゃんか犬やりたい!と争いを避けてました

    セーラームーンごっこでは、あみちゃんが好きだったのでセーラーマーキュリーをやっていました

    何のごっこでも、主役は人気ですね

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 23:45:57 

    いじられ役
    ◯◯ごっこ、何役やってましたか?【雑談】

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 23:46:13 

    戦隊ごっこ。
    女の子はピンクのキャラの争奪戦

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 23:46:32 

    いたちごっご

    いたち役

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 23:46:39 

    家族ごっこは定番中の定番だよね

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 23:46:39 

    家族ごっこはなぜか必ず猫!って言ってた
    何がしたかったのかな

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 23:46:48 

    セーラームーンごっこ

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 23:47:08 

    おジャ魔女どれみごっこ

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 23:47:13 

    毎回、社長

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 23:47:15 

    ショートの子は有無を言わさずマーキュリーだった(笑)!

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 23:47:20 

    看護婦さんごっこで看護婦役。
    現在看護学生です(´∀`)

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 23:47:21 

    赤ちゃん役

    お母さん役の子が、子守唄を歌ってくれるんだけど
    「ギザギザハートの子守唄」だった
    子供ながらに「それも子守唄…!?」って思った記憶

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 23:47:45 

    プリキュアごっこは黄色系キャラだった

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 23:47:46 

    ジャニーズとの恋愛ごっこ。
    バツイチ年上一般女性役。
    パパラッチに追われまくる

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 23:48:03 

    ガラスの仮面ごっこ
    私がマヤ(まだ冴えない頃)で、
    銀行員の娘の友達が亜弓さん

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 23:48:33 

    学校の怪談が流行ってた時代、放課後の学校全域を作った隠れんぼ兼鬼ごっこ。
    男子が鬼になったときの、見つかった瞬間の恐怖がやばかった。笑

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 23:48:36 

    幽白ごっこ

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 23:48:40 

    私小さかったから赤ちゃん役やってたよ…
    1学年下の子相手に(´-ω-`)

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 23:48:45 

    セーラームーンがやりたいとは言い出せなかったなー。いつもセーラーマーキュリーかマーズしてた。

    モーニング娘。ごっこもしてたけど
    本当は後藤真希か加護ちゃんが良かったんだけど、言えなくて。いつも余ったのをやってた。


    そういうのって五歳くらいの子どもでも自分のグループ内での立ち位置把握して空気読みあうよね。私はヒーローごっこするときもレッドやりたいとか言っちゃいけないタイプだなと思ってたw
    自ら緑を選びに行くような子でした

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 23:48:59 

    幼稚園で宝の地図を書いて冒険ごっこが
    好きだった
    目には見えない宝を探していた

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 23:49:11 

    学校ごっこ。
    先生を教科ごとにかわりばんこにやって、残りは生徒役です。
    私はだいたい国語の先生。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 23:49:34 

    >>17
    ちなみに幽助は主役だけど人気なかった

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 23:49:55 

    モーニング娘。ごっこ
    友達6人は好きだったし踊り完璧だったけど、わたしはモーニング娘すきじゃなかったし踊り知らなかったからいつもタモリ役。(椅子に座って最初と最後紹介するだけ)

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 23:50:47 

    保育園の頃、戦隊ヒーローごっこで赤レンジャーめぐって男の子とケンカしてたわ

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 23:50:59 

    キャプテン翼ごっこ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 23:51:32 

    ウルトラマンごっこ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 23:52:31 

    家族ごっこで絶対父親役やってた
    女なのになぜか男扱いされてたww

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 23:53:22 

    純粋なお医者さんごっこ。
    お医者さんごっこのセットを持ってたからかな、お医者さんの役をしてました。
    そっちの道には進めませんでしたが今だに注射とか、なんだったらオペとか上手なんじゃないかと思ってます。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 23:53:30 

    とっとこハム太郎でかぶる君
    一番可愛いと思ってた

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 23:53:50 

    学校ゴッコ
    私の妹と従姉妹達に付き合わされてやってた
    妹と従姉妹の姉は同い年なので1番上は私でした
    ですが私が生徒役。しかも従姉妹の妹に勉強のレベルを合わせないといけなかったので、当時小学1年生だったら1年生の勉強やらされてました笑
    はい、もちろんふざけて下の子たちを笑顔にさせてました

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 23:54:11 

    >>23
    私SPEEDごっこやってた笑
    私歌好きの出たがりだったから、ひろこ役だった。
    文化発表会でも仲良し四人で歌披露したなぁ。
    男子はエキセントリック少年ボーイごっこ?してた。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 23:54:19 

    お医者さんごっこ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 23:55:17 

    お医者さんごっこ

    解剖される死体

    今考えると、あれは医者か?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 23:55:40 

    お医者さんごっこ
    彼がお医者さん(婦人科)で私が患者さん
    アソコびちょびちょに濡れて楽しかったわ♥️

    +0

    -8

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 23:55:48 

    矢口真里ごっこ
    間男役で

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 23:55:53 

    兄の命令でいやいや合体ロボごっこをさせられてました…。

    苦痛な時間だった。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 23:56:19 

    キャッツアイごっこで、3姉妹の三女だったからいつもアイだった。
    みんな次女のひとみになりたがってた!

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 23:56:21 

    鬼ごっこ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 23:56:39 

    >>35

    裸でクローゼット?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 23:58:17 

    刑事ごっこ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 23:58:53 

    〇〇ごっこという名前はとくに無かったのですが、大好きな男の子の家でよくやってた遊びです。
    押し入れに入って戸を閉め、真っ暗な中で、船が難破して夜の海を小舟で漂流する兄妹の妹役です。
    「兄ちゃん、怖い」「パパ、ママ」って泣きそうになりながら兄ちゃんの胸にしがみつきます。
    兄ちゃんは「僕がついてるから大丈夫だよ」「もう少しの辛抱だよ」って抱きしめてくれます。
    やがて、島が見えて上陸し、押し入れから出て、無人島で2人きりのサバイバルが始まります・・・

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 23:59:59 

    お姫様ごっこで執事の爺や役!
    姫、今日は晩餐会ですとか、今日は舞踏会ですとかスケジュールを伝える仕事w

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 00:01:07 

    看護婦さんごっこで看護婦役。
    現在看護学生です(´∀`)

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 00:01:22 

    セーラームーンもやってたけど、レイアース大好きでよくやってたなぁ。アラサーだよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 00:03:34 

    忍者ごっこ。複合遊具の上の細いところを平均台みたいに渡ったり、つま先で早く走る修行?とかしてた!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 00:04:04 


    今日昼間次男とスパイダーマンごっこしました。
    両手の中指と薬指を内側に曲げ残りの指でひたすら口でシャーシャーと言ってエア蜘蛛の糸出してた。相手のを避けたり攻めたり。
    終わりがないから疲れる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 00:07:07 

    おままごとでいつも犬だった
    名前は新一 オス

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 00:07:19 

    奥様ごっこ。
    お金持ちの奥様になって、玩具の指輪やらビーズのネックレスを自慢しあっこをしてた。
    「この指輪1億円なんざますの。」みたいな。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 00:07:47 

    特に名前は無かったけど、偉い人ごっこ?
    世界で一番偉い人という設定で、友達が腕を組み合って作るお神輿に乗って近所を練り歩き崇め奉られてた!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 00:08:41 

    友達とおままごとやってると、母親は他にいるのに、私はただキッチンに立つだけの女を演じていた。それが他にも何人もいた。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 00:11:44 

    小学生の頃
    Xファイルごっこ
    スカリーしてました

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 00:14:13 

    犬夜叉ごっこで
    好きな男の子が犬夜叉役、私はかごめ役
    (5歳の頃です)

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 00:15:23 

    高校の時、卓球の授業でエースをねらえごっこしてた。


    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 00:20:30 

    キョンシーごっこ

    テンテンとチビキョンシーの役が人気で取り合いしてたなぁ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 00:20:35 

    貧乏ごっこ(^^;
    誰役とかはなし

    こたつを立てかけてそれに布団を被せて
    それを家ということにして、狭いね〜って言いながら入ってた

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 00:21:46 

    保育園のとき見たこともないレイアースの緑役やってた。
    本当はセーラームーンがやりたかったけどリーダー格の子に逆らえなかった。
    見たことないのにどうやって演じてたのか…

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 00:26:01 

    姉と火垂るの墓ごっこしてた。
    1シーンを完コピする遊び。
    アラサーの今もたまにやる。
    西宮のおばさんの取り合いになる。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 00:36:38 

    ドラゴンボールごっこでドラゴンボール役

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 00:38:22 

    >>58
    え、集められる側?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 00:45:09 

    私は絶対ままごとでママ役譲らなかった問題児でした。ごめんなさい。
    あえて「まーまーごっこ」と言う新しい遊びを考えました。ママ役を、赤ちゃん役がひたすらハイハイで追いかけて捕まえるという鬼ごっこです。クラスから学年、最後は園全体の一大ブームになりました。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 01:02:41 

    リングごっこ
    貞子役…………

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 01:10:31 

    ミニモニ。ごっこ
    ミニモニ。のことをあまり知らなかった私はいつもミカ役で知らないなりになんか嫌だった。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 01:12:11 

    セーラームーンごっこしてたら、横入りして強制ウェディングピーチごっこに変更してくるボスみたいな子がいた。せっかく大好きなマーキュリーしてたのに、女神様に変更されて不満だったの思い出した!笑

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 01:30:31 

    小さい時キョンシーごっこした
    太ってない男の子役
    男の子やりたかったから楽しかった(笑)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 01:40:37 

    鬼ごっことかの走り回る系のやつは、走りたくないから監守役っていう特別枠で、あっちに逃げた~!とか、後ろ後ろ!とか言いながら、見て楽しんでいた。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 01:43:07 

    ポケモンごっこで、ヒトカゲ。
    なんとなくピカチュウは烏滸がましいかなって遠慮してた(笑)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 02:01:45 

    私はアラフォーでままごとはお母さん役が人気だったけど、中学生の娘が幼稚園の頃は赤ちゃん役とペットの犬役が人気でした
    日本の社会が変わったのかも

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 02:06:08 

    お姉ちゃん役
    しかも反抗期の笑
    お母さん役の子がなにいっても
    やだ
    って言ってた笑

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 02:28:22 

    霊幻道士ごつこ。
    キョンシーのお通りだーとお札を巻く

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 02:29:03 

    キョンシーのお札つくる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 03:12:05 

    ジブリごっこ
    サツキとキキとシータという世界観ごちゃ混ぜの遊びしていた。
    小さい妹はもれなくメイちゃん役だった。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 03:43:42 

    プールでぴちぴちぴっちごっこ
    なかよしの付録で誕生日占いしたらノエルだったからノエル役してたなぁ
    潜水して足ドルフィンキックww本当に人魚になった気分でいた(笑)

    あと東京ミュウミュウごっこ
    みんと役してた

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 05:48:00 

    シティーハンターごっこで冴子さん!
    なお冴羽獠はいなかった模様(笑)

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 05:51:01 

    大昔Gメン75ごっこってのを男の子達と遊んでおり女刑事の役で帽子をかぶって横1列に並んで行進してました

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 06:20:07 

    親戚のお兄ちゃんたちや自分の兄弟とキョンシーごっこ。笑

    私は女1人だったからいつもテンテン役。笑
    広告の裏に適当に文字書いてお札作ったりしてたなぁー笑

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 07:52:47 

    家族ごっこ

    毎回100℃の熱を出している犬役だった

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 07:58:22 

    おジャ魔女どれみごっこ。
    私はいつも葉月ちゃんだったなぁ〜
    おんぷちゃん役になりたい子が多すぎて何人もおんぷちゃんがいた 笑

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 08:14:18 

    セーラームーンごっこではセーラーヴィーナス役だった
    母親のチェーンベルトを持ち出して
    必殺技ヴィーナスラブミーチェーンを繰り出したら
    自分のスネにバチコーン!とチェーンが当たって大泣きした思い出…
    他のセーラー戦士たちが気を遣って私のマヌケな自損事故を
    「やったわねクインベリル!許さないわ!」と敵のせいにしてくれた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 09:04:33 

    古舘と和田アキ子が出てた、悪魔のささやきって言う、ビンボー人がビンボーをアピールするような番組があったんだけど、昔妹といろんなビンボーを考えて、悪魔のささやきごっこをしてたなぁ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 09:36:02 

    縁起でもない、救急車ごっこ
    倒れてる患者(友達)を救出して病院まで行って手術する設定
    たまに失敗して亡くなってしまうっていうオチもあり

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 10:33:04 

    保育園の頃いつも遊んでた子に「お姫様ごっこしよう。あたしはちょうちょ姫、あなたは召使いね。」といつも召使いか家来役をやらされたこと思い出した。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 11:22:46 

    歌ごっこ(ベストテン番組ごっこです)
    人気者の女の子が司会者で、順番にマイク代わりのマジックを持って歌い、他の人が合いの手を入れたり、手拍子や拍手します。
    だいたい女性アイドルの流行歌ですが、私は祖母の好きだったシブがき隊とかクールファイブとか男性の曲が多かった。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 11:52:35 

    幼稚園の頃セーラームーンごっこで、セーラームーンやってました。
    髪の毛長くて、母に毎日ツインテールしてもらってたので周りからも納得の配役でした(笑)

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 12:10:05 

    ピンクレディーごっこ
    ミーちゃん役が人気でみんな本気で喧嘩してた(^_^;)

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 16:04:57 

    わにごっこ

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 16:32:34 

    スケバン刑事ごっこ。
    あさみやさきです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 20:23:32 

    年齢がばれるが、太陽にほえろごっこ

    私はなぜかボス役でした。 

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 01:15:17 

    人気のないトピだったんだね。
    プラスもマイナスもないのが大半……
    不気味とさえ思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード