ガールズちゃんねる

他人にびっくりされた我が家の習慣

208コメント2014/05/21(水) 09:20

  • 1. 匿名 2014/05/16(金) 09:51:20 

    私の家では17時ごろに夕食を食べます(父もいつも定時で帰ってくるので)。
    今は県外の大学に一人暮らしをしながら通っていて、
    授業が遅くなるとき以外は今まで通り17時ごろ夕食をとるのですが、
    周りに言うと「はやっ!!」「お腹空かないの?」とびっくりされます(笑)

    皆さんは我が家では普通のことだけど周りに言ったらびっくりされた出来事ってありますか???

    +352

    -6

  • 2. 匿名 2014/05/16(金) 09:52:47 

    え?お腹すかないの?って?お友達は何時に食べるの?

    +28

    -242

  • 3. 匿名 2014/05/16(金) 09:53:37 

    うちも17時ですよ?これ早いの?

    +96

    -200

  • 4. 匿名 2014/05/16(金) 09:53:54 

    うちは晩御飯19時くらいよ

    ごめん本題にもどさなきゃね

    +452

    -11

  • 5. 匿名 2014/05/16(金) 09:54:04 

    そんな早く食べて、遅い時間にお腹すかないの?って意味でしょ?

    +430

    -13

  • 6. 匿名 2014/05/16(金) 09:54:41 

    お味噌汁にそうめん。
    美味しいんですよ〜…(´・ω・`)

    +525

    -31

  • 7. 匿名 2014/05/16(金) 09:55:07 

    我が家は、8時です!

    +115

    -26

  • 8. 匿名 2014/05/16(金) 09:55:13 

    5
    そんなのみんなわかってるよw

    +120

    -224

  • 9. 匿名 2014/05/16(金) 09:55:15 

    家電、家具などはお店の方がうちに来ます。
    電気屋さんに行った事がない!

    +199

    -85

  • 10. 匿名 2014/05/16(金) 09:55:47 

    肉まんにウスターソース

    +130

    -37

  • 11. 匿名 2014/05/16(金) 09:55:54 

    お風呂に入る順番。
    今時ないわって言われる。

    +172

    -22

  • 12. 匿名 2014/05/16(金) 09:56:21 

    8

    5は2に対して言ったんでしょ

    +137

    -21

  • 13. 匿名 2014/05/16(金) 09:56:43 

    うちの夕飯22時。

    17時ってすごい早いよ!!お腹空かないの?!って思う。小さな子供のいる家庭なら分かるけど!

    +34

    -212

  • 14. 匿名 2014/05/16(金) 09:56:59 

    朝ごはんは個人主義。パン食べたい人は自らパンを焼き、サラダ食べたい人は自分で作る。お父さんももちろん自分でします。ご飯食べる時間が一緒でも変わりません。中学生くらいから、今23歳に至るまでこんな感じ。
    その頃母親が入院してたせいかな。

    +398

    -10

  • 15. 匿名 2014/05/16(金) 09:57:08 

    いろいろだなー、

    9時とか、昔は10時とかだった。

    だいたいたべいってるからね

    あたしは、中2

    +11

    -162

  • 16. 匿名 2014/05/16(金) 09:57:09 

    基本全裸ですごす

    +36

    -97

  • 17. 匿名 2014/05/16(金) 09:57:10 

    17時にお風呂で驚かれました

    +261

    -18

  • 18. 匿名 2014/05/16(金) 09:57:19 

    部活とかやってる家族いるとなんとなく晩御飯遅くならない?
    ただ、私の実家は五時半でした
    父が定時に帰ってくる職種だったのと私帰宅部だったから
    それぞれ慣れだよね

    +131

    -7

  • 19. 匿名 2014/05/16(金) 09:57:54 

    家族みんなそろって「いただきます」を言う
    学校の給食のときのように

    +399

    -16

  • 20. 匿名 2014/05/16(金) 09:58:45 

    ごめんすっかり晩御飯の時間トピになってきちゃった

    +126

    -9

  • 21. 匿名 2014/05/16(金) 09:59:31 

    友達のうちは洗面器が一人一人専用だったのにびっくり。

    +340

    -9

  • 22. 匿名 2014/05/16(金) 09:59:49 

    うちは週一で手巻き寿司です。(笑)

    さしみ、カニカマ、たまご、キュウリのほかに、カツ、ウインナー、牛肉なども用意されてます。

    子どもの頃、私と弟がさしみを食べられなかったので用意してくれてた。

    +209

    -4

  • 23. 匿名 2014/05/16(金) 09:59:52 

    母親が、おにぎりにたくあん(黄色い漬物)を入れるので、私は普通と思ってた。
    遠足の時ビックリされて…私もビックリした。

    +209

    -13

  • 24. 匿名 2014/05/16(金) 10:00:07 

    帰ってきたらスリッパはいて浴室に行って即お風呂
    足を洗わない限りスリッパを脱げない
    トイレには大きめのスリッパがあって、スリッパを履いたままスリッパを履いてトイレ使います

    +279

    -18

  • 25. 匿名 2014/05/16(金) 10:00:28 

    6さん
    うちは澄まし汁にそうめんでした
    そうめんがあまったらいつもやるから、夏はよく出てきてた

    +116

    -5

  • 26. 匿名 2014/05/16(金) 10:00:56 

    我が家は小さい頃から朝ごはんなし!
    両親共働きだから、朝お腹空いてたら各自勝手に食べる!が基本です。

    +157

    -54

  • 27. 匿名 2014/05/16(金) 10:01:11 

    シュウマイにはソース。
    当たり前だと思ってた。

    +97

    -22

  • 28. 匿名 2014/05/16(金) 10:01:57 

    寝る前、おでかけ前は
    ブレーカーごと切る!

    冷蔵庫と、ご飯が保温されてる時以外の
    ブレーカーですが◡̈

    +62

    -36

  • 29. 匿名 2014/05/16(金) 10:02:03 

    家着と外着が完全に別
    家帰ってきたら、お風呂はいるか、脱いで家着に着替えるのが決まり

    +250

    -9

  • 30. 匿名 2014/05/16(金) 10:03:01 

    曜日でおおざっぱに晩御飯の献立が決まってること

    月水金曜は魚 火木土曜は肉 みたいな
    日曜はカレーww

    実家商売やってたからかなぁ

    +131

    -13

  • 31. 匿名 2014/05/16(金) 10:03:34 

    ダイニングにテーブルセットあるけど、一年中リビングの掘りごたつで座ってご飯を食べる
    サザエさんみたいと言われるけど椅子よりも楽

    +158

    -10

  • 32. 匿名 2014/05/16(金) 10:04:39 

    実家では、土曜日曜や休日は三食とも外食。
    朝は喫茶店でモーニングセット
    昼はファミレスや軽食
    夜は焼肉や寿司や中華などなど。
    高校生くらいまで実家の家族ではそれが普通だと思っていて、
    友達に指摘されてからビックリしました。
    おかげで31歳になった今でも外食が大好きで、
    主人と子供と一緒に休日は外食三昧です。

    +204

    -42

  • 33. 匿名 2014/05/16(金) 10:05:13 

    うちも夕方5時には夕飯です。
    近所のレストランも5時から6時がピーク。
    田舎だからですかね?

    +88

    -7

  • 34. 匿名 2014/05/16(金) 10:05:50 

    15

    学校どした

    +82

    -7

  • 35. 匿名 2014/05/16(金) 10:06:02 

    お風呂終わったらそのまま全裸で全部磨いて掃除した後
    体拭いたバスタオルでお風呂の水分全部拭きます
    知人にえっ、て言われました…

    +202

    -19

  • 36. 匿名 2014/05/16(金) 10:06:32 

    私以外の家族皆(旦那、長女、長男)が
    毎食時の飲み物が牛乳だという事


    +155

    -10

  • 37. 匿名 2014/05/16(金) 10:08:07 

    スリッパ履いてスリッパって、、、

    家族が、潔癖なんですかね?

    +228

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/16(金) 10:08:50 

    お風呂上がりに体をふくときバスタオルは使わなかった。
    粗品とかでもらうようなサイズのタオルで体をふいてて、バスタオルを見るのはプールのときくらいでした。結婚してからは旦那に合わせてバスタオル使うようになったけど、なかなか乾かないしすぐ洗濯機いっぱいになるし 小さいタオルでも十分ふけるけどな~と思ってしまう。
    でも、旦那にいったらなんか貧乏臭いって言われちゃった。そうか…貧乏臭いのか…。

    +430

    -8

  • 39. 匿名 2014/05/16(金) 10:09:05 

    生理の時の入浴は後に入る人が居る場合、浴槽に入ってはいけない。
    父とかが遅く帰って来る時は真冬でもシャワーのみ。寒いよ!
    普通かと思ってたらやはり驚かれた(・ω・)


    +181

    -70

  • 40. 匿名 2014/05/16(金) 10:09:07 

    お風呂の余った水でトイレを流す
    余裕で1日分はもつから

    +39

    -23

  • 41. 匿名 2014/05/16(金) 10:11:34 

    37
    母親が幼稚園の先生なんですが、園児がトイレを素足で走り回ったり平気でするのを見て
    ダメみたいです
    足の裏恐怖症ですw
    これが普通で育ってきたから慣れちゃいました

    +81

    -11

  • 42. 匿名 2014/05/16(金) 10:12:19 

    うちはカレーに福神漬けではなく紅生姜でした

    +41

    -19

  • 43. 匿名 2014/05/16(金) 10:12:50 

    夜10ごろになったら家族揃ってお茶の時間。
    といってもハイソ()なものではなく、カフェオレとか紅茶とか緑茶とかでテキトーなお菓子をつまむ。なんやかんやテレビ見ながら家族でお喋り。
    思春期の反抗期でも一応、お茶よーって呼ばれたら二階から下に降りていって飲んでたなあ。

    癖になってて結婚してからも夫とお茶飲む(笑)結婚したばかりのとき、夫はこの習慣にものすごく驚いたそうだ。

    +352

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/16(金) 10:13:27 

    え?
    39は普通じゃない?
    最後なら浴槽OK、そうじゃないなら、かかり湯だけ。うちはそうよ。

    +305

    -26

  • 45. 匿名 2014/05/16(金) 10:14:04 

    ホウレン草のお浸しにマヨネーズかける!
    旦那に指摘されてお浸しってマヨネーズかけないものなんだと初めて気がついた。

    +122

    -13

  • 46. 匿名 2014/05/16(金) 10:15:36 

    納豆はパックのまま
    味海苔も小分け袋のまま出す

    +445

    -9

  • 47. 匿名 2014/05/16(金) 10:16:12 

    39さん

    私は生理のときは、自分が最後だとしても浴槽には入りたくないですけどね´д` ;

    わたしが変わってるんですかね?

    +208

    -21

  • 48. 匿名 2014/05/16(金) 10:16:53 

    学校で生理について習った時、お風呂の中では血が出ませんって習った。
    出産したらユルくなったのか、お風呂の中で出ちゃうように…。困る。

    +173

    -22

  • 49. 匿名 2014/05/16(金) 10:17:22 

    夏でも鍋をする
    旦那に驚かれた(^^;;
    鍋好きな家族なので変だと思わなかったです

    +109

    -10

  • 50. 匿名 2014/05/16(金) 10:17:46 

    46
    普通じゃん

    +147

    -6

  • 51. 匿名 2014/05/16(金) 10:18:35 

    43さんの習慣、素敵!

    +135

    -7

  • 52. 匿名 2014/05/16(金) 10:20:16 

    ほうれん草に鰹節と醤油とマヨネーズ!

    +51

    -5

  • 53. 匿名 2014/05/16(金) 10:22:14 

    朝ごはんうどん
    すごく驚かれる

    +39

    -6

  • 54. 匿名 2014/05/16(金) 10:23:22 

    お墓参りのときにビールを砂利にかける…
    私が小さいときに父が亡くなり、ビールが大好きだったそうで昔からそうしていました。
    墓石にかけると変色する!と母に怒られますw残ったビールはみんなでお墓の前で飲みます。
    友達に言ったら驚かれたけど、うちだけなのでしょうか?(´・_・`)

    +62

    -11

  • 55. 匿名 2014/05/16(金) 10:26:12 

    独身の頃の実家での定番ですが、夜がカレーライスの時は汁物が必ずカレーうどんだった。
    なんか贅沢な気分になれた。
    結婚してからはその組み合わせを作った事ないけど、もう一度だけあのコンビを食べてみたいといつも思う。

    +18

    -10

  • 56. 匿名 2014/05/16(金) 10:27:38 

    畳の部屋でプロレスみたいなのをすること
    暇になるとみんなでプロレスする

    +31

    -8

  • 57. 匿名 2014/05/16(金) 10:28:22 

    6さん、25さん。うちでは味噌汁・すまし汁両方ともそうめん入れます。
    驚かれる事と言ったら、茶碗蒸しをどんぶりで作る事かな?それが一人一つドーンと出てきます。

    +36

    -3

  • 58. 匿名 2014/05/16(金) 10:28:33 

    一人暮らししてから、実家の湯船につかれなくなった。(;_;)

    +36

    -10

  • 59. 匿名 2014/05/16(金) 10:29:08 

    桃を水洗いして皮付きのままかじりつく☆

    皮に栄養があります!!

    +22

    -40

  • 60. 匿名 2014/05/16(金) 10:29:10 

    うちの、ほうれん草のお浸しの食べ方は生卵をといたものにつけて食べます。すき焼きみたいに。周りでは居ないんですけど、同じようにしてるかた、いらっしゃいますか?

    +15

    -39

  • 61. 匿名 2014/05/16(金) 10:29:36 

    うわ~~!
    43さん素敵!
    そんな習慣付けたいもんです!

    +118

    -2

  • 62. 匿名 2014/05/16(金) 10:29:36 

    おにぎりの具が筋子
    なぜか筋子

    +63

    -7

  • 63. 匿名 2014/05/16(金) 10:29:57 

    真冬以外、1〜2日でシーツ変える。
    今思えば、母は少々潔癖だったのかも。

    結婚した今、私は4〜5日使うけど、それでも人にはちょっと驚かれることもある。

    +74

    -2

  • 64. 匿名 2014/05/16(金) 10:31:27 

    63
    いいことだよ
    綺麗好きと潔癖は違うよ
    綺麗好き

    +119

    -5

  • 65. 匿名 2014/05/16(金) 10:35:05 

    夕食の後
    フルーツが必ず出てきた

    当たり前だと思ってたけど、毎日フルーツとか勿体無くて今はできないな

    +182

    -2

  • 66. 匿名 2014/05/16(金) 10:37:32 

    コロコロのことをクルクルと言う

    +20

    -6

  • 67. 匿名 2014/05/16(金) 10:38:07 

    毎週土曜の朝はラーメンでした。小さい頃からずっと食べてたので小学校の時『明日はラーメンの日だー♩』って叫んだらみんなに何それって言われました。
    高校生の頃はもう普通の朝食になりました笑

    +66

    -3

  • 68. 匿名 2014/05/16(金) 10:43:07 

    元カレの話だけど。

    銀行は行くとこではなく、来るのが当たり前だと思ってたらしい。
    金持ちってそうなんだ。へぇ〜。
    って思った。

    +152

    -5

  • 69. 匿名 2014/05/16(金) 10:45:00 

    クリスマスに、家族みんなでプレゼント交換します。甥っ子姪っ子や義兄のぶんも用意して、クリスマスに一族集合し大プレゼント交換大会します。みんなに珍しいって言われます。

    +89

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/16(金) 10:45:12 

    55さん
    汁物がカレーうどんていうのは
    カレーがシャバシャバ?

    +2

    -12

  • 71. 匿名 2014/05/16(金) 10:45:38 

    卵焼きの味付けが塩コショウw
    それにマヨネーズつけて食べる。

    甘い卵焼きやだし巻き卵の美味しさは
    大人になってようやく気付いた。
    旦那に初めて卵焼き出したとき、
    何これ…味ない…と驚かれたw

    +62

    -2

  • 72. 匿名 2014/05/16(金) 10:48:09 

    うちも夕飯は17時。
    同居の祖父が一日ヒマで、16時半には食卓に座るから。母大迷惑。
    でも夕飯前にお腹が空いてお菓子食べたりしないからダイエットにいいかも!

    +49

    -2

  • 73. 匿名 2014/05/16(金) 10:49:11 

    お風呂に入るとき、自分のはいていたパンツや靴下はお風呂場に置いてある洗濯石鹸で洗って、備え付けの小さいバケツにしぼって入れておく。なので家族四人入り終わるとバケツは山盛り。
    中学生くらいになって友達の家に泊まりに行くことが増えてから、普通じゃないと気づいてなんか恥ずかしくなった。
    結婚した今もそんなことしてないけど、主婦としては各々洗ってくれたほうが楽だよねと思う(^。^;)

    +75

    -1

  • 74. 匿名 2014/05/16(金) 10:50:39 

    ずーっと実家では、インスタントのコーヒーを麦茶で溶いて
    朝食のアイスコーヒーを作ってました。
    香ばしくて当時は飲み慣れていたのですが、
    久びさにやってみたらマズかった。

    あと、その頃は食パンは広告の裏紙の上で食べて
    朝食後じいちゃんが回収して、田んぼで燃やしてました。

    +83

    -10

  • 75. 匿名 2014/05/16(金) 10:53:50 

    71さん
    うちも卵焼きは塩・胡椒の味付けです。
    だから私は甘い卵焼きが食べられない。だし巻き卵はなんとか食べられるけど。

    +42

    -3

  • 76. 匿名 2014/05/16(金) 10:54:31 

    43☆かなりいい習慣(≧▽≦)

    +44

    -2

  • 77. 匿名 2014/05/16(金) 10:55:11 

    >>69
    うちもそうです!
    誕生日や父の日・母の日も。
    弟嫁の誕生会までやりますw

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2014/05/16(金) 10:56:03 

    おはぎをご飯として食べる
    ごはん&おかずのような感覚で、いっぱい食べます
    おやつじゃないの⁈と驚かれました
    他人にびっくりされた我が家の習慣

    +94

    -5

  • 79. 匿名 2014/05/16(金) 10:57:25 

    うちはトピ主さんとは逆で夜9時くらいが晩ご飯だった!
    父親がお風呂入ってからご飯食べたい人だったから
    みんながお風呂入ってからだと9時くらいになっちゃってた。
    普通より遅いって小学校のときに知ったけど、ご飯のあとだと
    だらけてお風呂入りたくなくなるから今も9時が当たり前(’・ω・)

    +41

    -3

  • 80. 匿名 2014/05/16(金) 10:57:41 

    お肉を洗って料理することにびっくりされました。
    あと、きのこも洗っちゃダメらしいですね。
    最近、知りました。

    +61

    -5

  • 81. 匿名 2014/05/16(金) 11:05:47 

    我が家は9時に全員就寝だった

    +57

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/16(金) 11:08:24 

    母親の誕生日がお正月だから誕生日のお祝いを母の日にやってた(父親は父の日なにもなし)
    でも父親が母の日に亡くなったから母親をお祝いするのが今は父の日になってるw

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/16(金) 11:13:57 

    我が家では一年中鍋をします。
    真夏でも真冬でも週に一度は必ず鍋。
    周囲のリアクションが我が家にとって新鮮です。

    +19

    -3

  • 84. 匿名 2014/05/16(金) 11:14:28 

    節分の時の豆まきが落花生(殻つき)
    まいた後の処理が簡単で年の数ほどあの味のない豆を食べたくないからという理由で。
    物心ついた時からそうだったのでみんなそうだと思ってました。

    +61

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/16(金) 11:19:10 

    私もごはんネタですけど、食事中は無言。
    子供の頃はよく、喋ったら怒られましたー。
    だから、学校での出来事を食事中に話すとか、食事中の家族の会話が大事だとかテレビで見て衝撃だった。

    +28

    -5

  • 86. 匿名 2014/05/16(金) 11:21:53 

    うちは家族間で現金が飛び交ってました。
    テストで何番以内に入ったら1万円とか、姉のおさがりで我慢するとかなりいいおこづかいをもらえたりとか、、

    旦那があと3ヶ月我慢すれば解約金かからないものを、解約金払って買い替えしようかなと言っていたのがもったいなくて、変えてもいいけど、3ヶ月我慢したら解約金の2万あげるって言ったら、それはお前の家の考え方だよな(笑)と言われました(ー ー;)

    +64

    -8

  • 87. 匿名 2014/05/16(金) 11:23:10 

    うちの母もお正月産まれ(*^-^*)お正月にしますけどね。

    +8

    -8

  • 88. 匿名 2014/05/16(金) 11:24:38 

    お風呂上がり髪の毛用と体用と私は使い分けてる。

    +69

    -3

  • 89. 匿名 2014/05/16(金) 11:25:42 

    ども小さいからごはん6時前です。

    +7

    -5

  • 90. 匿名 2014/05/16(金) 11:26:47 

    手拭きのタオル個別です

    +19

    -3

  • 91. 匿名 2014/05/16(金) 11:28:00 

    友達の家体拭くタオル家族で一枚確か6人家族

    +19

    -8

  • 92. 匿名 2014/05/16(金) 11:31:52 

    朝ごはんのメニュー全員違うメニューです。5人分なので大変。

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2014/05/16(金) 11:32:06 

    ご飯とおかず1品にサラダだけじゃなくて、

    おひたしや香物、煮物、焼き魚、

    両親また祖父がお酒を飲む人なので
    居酒屋の様な種類のメニュー。

    結婚して、料理を作るようになり
    カレーとご飯やハンバーグだけ。の食卓だと
    なんか物足りず、面倒と思いつつも
    色々付けたしてしまう。

    +25

    -37

  • 94. 匿名 2014/05/16(金) 11:34:23 

    仲悪くも良くもない普通の家族ですが
    私が生まれてから20年以上どんなに忙しくても、喧嘩しても必ず家族四人でご飯を食べること
    友達に話したら驚かれました、だいたい一人か二人だと

    +26

    -5

  • 95. 匿名 2014/05/16(金) 11:43:10 

    93
    一汁一菜ではなくて一汁三菜ということですか?
    結構普通ですよw

    +128

    -3

  • 96. 匿名 2014/05/16(金) 11:50:12 

    なぜだかわからないけど洗面台を使うことがない我が家はみんなキッチンで歯磨き洗顔をする。

    +16

    -31

  • 97. 匿名 2014/05/16(金) 11:50:14 

    トマトにお醤油かけて食べる

    +24

    -8

  • 98. 匿名 2014/05/16(金) 11:50:53 

    子供たちも全員いい大人になった今でもおやつの時間がある。
    その時間に家にいる人たちはなんとなく自然に集まってお茶をのむ。
    なので1日1回は必ず甘いもの食べないと落ち着かない。

    +22

    -2

  • 99. 匿名 2014/05/16(金) 11:56:20 

    38さん
    うちもですwwバスタオルはプールと旅行のときくらいしか使わないです‼

    +57

    -4

  • 100. 匿名 2014/05/16(金) 11:58:34 

    マヨネーズが好きな家族ですw

    白菜の漬物にマヨネーズ、醤油、七味

    トンカツにマヨネーズ、ソース

    え~マヨネーズ~?!と毎回びっくりされちゃう

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2014/05/16(金) 12:01:12 

    私も夜ご飯は17時半でした
    同じく父が定時で帰ってきてたので、17時くらいにはお皿とか茶碗、おかずなんかを並べだしてました
    19時に食べると言った友達に、遅いね~!と言ったら、あんたが早すぎるんだよ!とみんなに言われましたw

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2014/05/16(金) 12:02:07 

    おならをしたら「ごめんなさい」という。
    友達といて、うっかりしたときに
    ごめんなさいと言ったら
    みんな大爆笑でした...(。>д<)笑
    みんな共通なんだとばっかりおもってました☆

    +68

    -3

  • 103. 匿名 2014/05/16(金) 12:02:53 

    54
    そりゃ皆が皆ビール好きなわけじゃないんだから、聞かなくったって自分ちだけの習慣てわかるでしょwww

    +3

    -26

  • 104. 匿名 2014/05/16(金) 12:11:12 

    手羽先を家では食べない。
    ラーメンや餃子を外で食べる習慣がない。

    +3

    -8

  • 105. 匿名 2014/05/16(金) 12:12:52 

    実家が自営業なので週1で焼肉。

    女子姉妹なのでそれほど喜びもなかった。

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2014/05/16(金) 12:18:20 

    ポテトチップスを箸で食べる。
    というか、何でも箸で食べるんですけどね。
    食後のデザート的なものはご飯で使った箸をそのまま置いておいて使用します。
    だからケーキも今だに箸で食べます。
    ポテチは手が汚れなくていい。

    +49

    -10

  • 107. 匿名 2014/05/16(金) 12:21:38 

    休日でもよほどの事がない限り、朝の9時までには起きます。

    友人にはなんでもっと寝ないの?っていわれます。苦笑

    小さい頃から休みでも9時に母が起こしに来てたので、完全に習慣ですね・・・。
    何か起きなきゃいけない気持ちになります。(笑)

    +31

    -25

  • 108. 匿名 2014/05/16(金) 12:23:02 

    うちの夕飯はやたらメニューが多く選択制。
    お味噌汁もあればスープもあるし、肉料理があれば魚料理もあって、メイン料理は2,3品以上でした。お刺身、サラダも必ずあり、好きなものを選んで食べていました。おじいちゃん世帯と別々のメニューを作っているためだそう。
    私はこれが普通と思ってましたが、いつも友達にはバイキングみたいだと驚かれます。

    +57

    -2

  • 109. 匿名 2014/05/16(金) 12:25:44 

    納豆にシーチキンを投入。

    友人にはまずそうと言われたけど、うまいよ~。

    +34

    -6

  • 110. 匿名 2014/05/16(金) 12:27:53 

    小学3年頃まで毎年夏休みに母方の親戚皆で運転手付きの大型バス1台借りて旅行に行っていた。(座席は2席空く位の人数です)

    +14

    -4

  • 111. 匿名 2014/05/16(金) 12:28:55 

    家の中に人がいるときは家の鍵をしめない。

    +93

    -6

  • 112. 匿名 2014/05/16(金) 12:41:42 

    見てはいけないテレビがある
    くれ○んしんちゃん
    バ○殿とか!
    寝る前は父におやすみなさいませと言って握手をする
    父が帰ってくるときはおかえなさいませと良いながら玄関でみんなでお出迎え
    ごはんはみんなで必ず食べる。
    父が教師だったので厳しい家だったんだなと思います。
    あとは家族全員それぞれの誕生日はみんな揃って必ず誕生日会をする!
    おかげで今でも1年のうち何回かは集まれるし、家族みんな仲良しです!厳しく育てられて良かったと思うことが多いですが

    大人になってやたらくれ○んしんちゃんの良さを知らないなんて…ってよく言われます。。

    +22

    -29

  • 113. 匿名 2014/05/16(金) 12:51:03 

    各々の部屋はあるんだけど、寝る時だけ使うくらいで
    みんなリビングで過ごしています。

    +58

    -2

  • 114. 匿名 2014/05/16(金) 12:54:41 

    うちも43さんと一緒で、だいたい9時頃リビングに集まって家族みんなでお茶します!お茶を淹れるのは私の係り^o^で、お茶会が終わったらお風呂沸かして順番に入ります。…それって普通だよね⁇

    +14

    -27

  • 115. 匿名 2014/05/16(金) 12:57:10 

    家族全員長風呂
    小一時間入る

    私は最後なのでいつも夜中になっちゃう

    +11

    -5

  • 116. 匿名 2014/05/16(金) 12:59:22 

    107
    私からしたら9時に起きるのですら遅いと感じてしまう。

    +72

    -14

  • 117. 匿名 2014/05/16(金) 13:08:23 

    今晩はすき焼き〜!といって、食卓に出たのは牛肉ではなく豚肉だった!
    初めて牛肉のすき焼きを食べた時の違和感^^;
    結婚して家を出てからは牛肉を使っています。

    +24

    -4

  • 118. 匿名 2014/05/16(金) 13:08:28 

    実家にいた頃、週の半分は主食がお粥でした。
    残業で遅くなったり、不規則な生活だったりで
    少しでも体に優しく という母親なりの気遣い。

    +13

    -4

  • 119. 匿名 2014/05/16(金) 13:24:55 

    117

    えっ・・・
    うちいつも豚肉

    +37

    -7

  • 120. 匿名 2014/05/16(金) 13:30:00 

    昔めざましで
    北海道はすき焼きは豚肉って言ってたけど、ほんと?

    +24

    -3

  • 121. 匿名 2014/05/16(金) 13:34:50 

    78さん。

    北九州(福岡)のおうどん屋さんなんかでは
    おはぎをおいなりさんやオニギリ感覚?で
    食べますよ\(^^)/

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2014/05/16(金) 13:38:00 

    107
    朝の9時って、そんなにビックリされる程早起きでもないよ。

    +83

    -5

  • 123. 匿名 2014/05/16(金) 13:39:58 

    120さん
    119です
    まさに私、北海道在住です 笑

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2014/05/16(金) 13:48:07 

    甘党の家族だったので
    卵サンドのゆで卵に砂糖とマヨネーズと塩を入れて作ってた。
    高校の時皆に驚かれました、結構美味しいのにな。

    +12

    -13

  • 125. 匿名 2014/05/16(金) 13:48:23 

    外食時のステーキとか、ハンバーグとかについてくるライスに塩をかけて食べる。

    家でステーキとかハンバーグのときは絶対しない。

    元カレや旦那に恥ずかしいからやめてと言われた。うちだけらしい。

    +55

    -1

  • 126. 匿名 2014/05/16(金) 13:58:13 

    96さんマイナスだけど同じだ…笑
    皆が出る時間同じだと洗面所大混雑だからキッチンで磨いちゃう。マイナスなのか…>_<

    +12

    -6

  • 127. 匿名 2014/05/16(金) 13:58:33 

    我が家は洗濯は靴下だけ別で洗う。

    靴下専用のかごとそれ以外のかご2つある。
    間違えて靴下と一緒に衣類を洗ったら
    もう一回洗いなおし。
    普通だと思ってたから友達に話したらびっくりされた。

    +21

    -3

  • 128. 匿名 2014/05/16(金) 14:08:33 

    トマトを賽の目切りにして、砂糖をかけて食べる。
    幼少からおやつで出てたし、普通だと思ってた。

    この話をすると周囲に「トマトには塩やろー」とツッコまれまくります(^_^;)

    +37

    -2

  • 129. 匿名 2014/05/16(金) 14:43:33 

    割り箸の再利用。

    +20

    -18

  • 130. 匿名 2014/05/16(金) 15:20:47 

    43さんの習慣、なんかすごくいいですね。
    特別なことするでもなくても、家族の大切な時間ですよね。

    我が家は帰宅したら、リビングには行かず、
    そのまま手洗いうがい、お風呂です。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2014/05/16(金) 15:26:17 

    父が厳しくて家訓が貼ってあった。父の筆ペン書きで(笑)
    今思うとなんだか「人に迷惑を掛けない」とか、もう忘れちゃいましたが。私が子供の頃の話です。

    +18

    -3

  • 132. 匿名 2014/05/16(金) 15:37:30 

    いろいろだなー、

    9時とか、昔は10時とかだった。

    だいたいたべいってるからね

    あたしは、中2

    +0

    -27

  • 133. 匿名 2014/05/16(金) 15:39:05 

    歯ブラシは各自のものがあるが、父は気にせず色んな人の歯ブラシを使うので、歯ブラシは各自部屋に保管。

    +5

    -33

  • 134. 匿名 2014/05/16(金) 15:39:23 

    父親のことを、○○ちゃん(○の中は父の名前の一部)とニックネームで呼ぶこと。
    でも母親のことは、お母さんと呼んでいます。
    電話で「○○ちゃん!今日駅まで迎えに来てー」とか言うと、友達に「誰?彼氏??」とだいたい言われます(´ω`;)

    彼氏のいない24歳ww

    +43

    -7

  • 135. 匿名 2014/05/16(金) 15:41:11 

    ぼっとん便所の糞尿を畑にまく。

    +12

    -7

  • 136. 匿名 2014/05/16(金) 16:07:51 

    私は高校卒業するまで 焼き肉といえばホルモンだと思っていた
    社会人になって初めてカルビを知った時は衝撃だった

    +10

    -4

  • 137. 匿名 2014/05/16(金) 16:09:28 

    夕飯のときの 子どもの飲み物は
    牛乳でした。
    小さい頃は 誰かが 仕事から帰ってくると
    旅館みたいに 正座して 「お帰りなさい。ご苦労様でした」と 頭を 下げていた。

    +23

    -3

  • 138. 匿名 2014/05/16(金) 16:19:43 

    旦那の実家ですが、
    とにかく何でもマヨネーズをつけたり混ぜる!
    お菓子・炭酸ジュースは常備品。
    結婚して、お菓子とジュースを常備してなかったらキレられました笑

    そりゃ太りますし、病気にもなりますよ。

    +28

    -3

  • 139. 匿名 2014/05/16(金) 16:25:04 

    麦茶(温)に砂糖を入れて飲む。

    遠足の時に友達にすごく驚かれた。
    紅茶に入れるのと同じ感覚なんだけどなー

    +28

    -9

  • 140. 匿名 2014/05/16(金) 16:29:38 

    お味噌汁は夕御飯、翌朝昼の分
    もしくは朝昼夜分三回分をいっきに作る

    レシピブログ見てると夜と翌朝で味噌汁違うの食べてる人ばかりでそれが普通なのかと驚いた

    +24

    -3

  • 141. 匿名 2014/05/16(金) 16:40:03 

    43さんの家庭素敵!!!
    自分が家庭持ったら真似したい(*´ω`*)

    +25

    -1

  • 142. 匿名 2014/05/16(金) 16:55:57 

    高校生頃までどんな食事でも牛乳でした。
    でも兄弟3人とも背は普通。
    牛乳飲んでも背は伸びないんですね。

    あとこれはたまに見かけますが、
    ホワイトシチューにご飯入れる・納豆をパンにのせる・納豆をお味噌汁に入れる
    は普通でした。

    +17

    -5

  • 143. 匿名 2014/05/16(金) 17:35:15 

    夕飯におはぎとおかず
    うちでは主食ですが、友人には
    おはぎっておやつだよね?
    って言われます(^◇^;)

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2014/05/16(金) 17:48:27 

    26さん
    共働きでも朝ごはんは食べるのでは…?
    実家も共働きだったし、今も共働きだけど、
    必ず食べますよ

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2014/05/16(金) 18:08:09 

    家族それぞれが各シャンプーリンストリートメントが違う。ボディーソープや石鹸なども個人で違うし。各自で好きなのを買ってくる。

    友達んちは家族でみんな一緒て言ってたからびっくりした。
    友達のお父さんも女用使うてのが違和感あったけど、うちんちのが珍しいのかもしれないとカルチャーショック受けました。

    +40

    -4

  • 146. 匿名 2014/05/16(金) 18:15:33 

    117さん
    ウチもすき焼きのお肉、豚肉でした。
    母親が牛肉ダメだったので常に豚肉でした。それが当たり前だと思っていたので、会社の飲み会ですき焼きが出た時、肉が牛だったので驚いたら逆に驚かれてしまった。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2014/05/16(金) 18:18:26 

    午後9時に家の中全部消灯する。
    トイレいくときとかまっくらのなか進む。トイレさえ電気ついてない。マジで。
    それが普通だと思ってた。

    大人になって自立した今は夜更かしして自由に起きているけど、
    現代のこどもとかが9時以降に外にいる事に今でも違和感がある。

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2014/05/16(金) 18:26:17 

    小さい頃、「日曜日はママを朝寝坊させてあげよう」の日で、父が子供の朝ごはんを作っていました。

    が、父はインスタントラーメンしか作れない(笑)

    なので私と妹にとって、朝ごはんにインスタントラーメンは当たり前でしたし、

    インスタントラーメンは父が日曜日だけ作ってくれるうれしいメニューでした。

    中学入ってから友達にびっくりされた(笑)

    +70

    -1

  • 149. 匿名 2014/05/16(金) 18:49:25 

    目玉焼きにとんかつソース
    トマトにもとんかつソース

    四人家族なのに茶碗や箸がたくさんあって自分専用の箸や茶碗がない

    +11

    -5

  • 150. 匿名 2014/05/16(金) 20:19:16 

    潔癖性と言うわけではないんだけどなぜか歯みがき粉だけは一人一本制。

    小学生のとき土曜のお昼は千切りキャベツにチキンナゲットだったから社会人になるまでチキンナゲットはおかず感覚だった。逆に友だちのあれはおやつだよ!って発言にビックリした。

    +5

    -4

  • 151. 匿名 2014/05/16(金) 20:25:17 

    給料の明細表はお母さんに必ず提出!!
    お父さんもお兄ちゃんもやってたから何とも思わなかったけど県外で働いて職場の人に言ったらかなりびっくりされた(笑)
    バイトも就職してからも必ず提出してたからみんなやってるんだと思ってた(笑)

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2014/05/16(金) 20:29:20 

    子供のころ、家のカレーが一番辛いルーと決まっていたので
    初めて食べた子には驚かれた。
    小学校から食べてた。確かフョンドボーディナーカレー辛口。
    当時のランクではほぼ1位の辛さ。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2014/05/16(金) 20:31:25 

    すき焼きを作る時は、ビールと砂糖と醤油。
    ビールの残りは飲み、すき焼きの味が濃くなると、飲んでいるビールを足す。

    大人になって、少数派の作り方だと気付いた・・・

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2014/05/16(金) 20:40:21 

    116さん122さん
    107です。
    別に早起きしていると言うわけではないのですが・・・。
    私の友達は休みの日は午後2時とか3時ぐらいまで寝ている子が多かったので、疲れないの的な意味合いで驚かれるのですが・・・。

    +11

    -5

  • 155. 匿名 2014/05/16(金) 21:15:38 

    炊飯器が2台。
    片方で炊いたご飯では、
    足りなさそうな時に炊くため。
    普通ですかね。

    +9

    -5

  • 156. 匿名 2014/05/16(金) 21:31:06 

    テレビのリモコンの事を
    テレビカードと言う。

    未だに抜けなくて
    周りの人に聞き返されるww

    +6

    -5

  • 157. 匿名 2014/05/16(金) 21:35:49 

    ご飯のときに麦茶か水を飲んでいるけど、ミートソースの場合のみ麦茶でも水でもなく牛乳。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2014/05/16(金) 21:44:04 

    母の実家では
    朝8時 昼12時軽く タ16時
    おなかすいたら夜に作ってくれるコーヒ一牛乳がたのしみだった。
    就寝21時。漁師町だからですかね?懐かしいなぁ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2014/05/16(金) 21:53:17 

    139さん家も冷たい麦茶にですが砂糖を入れます
    これが普通だと思っていたのですが友達の家で出された麦茶が苦くて飲むのが大変だった記憶があります。
    後、祖父から代々伝わってきたのですが、休日のお店なのに関わらず裏口が開いているので裏から暗い店内を入り普通に部屋とか素通りし暗い中
    お菓子を選らんでそこで始めて店の人が登場!
    電気をつけてお金を払ってまた裏口から早速と出ていきます(笑)
    定休日なのに毎回行っていたような記憶があります
    店からしたら休みもへったくれもないですがご近所だからでしょうか、毎回怒りもせず対応してくれました

    定休日だけど「お菓子食べたい!」と祖父に言ったら教えてくれました(笑)

    今考えるとお金は払ってるものの裏口から凄い事してたなぁ~(@_@;)
    って思います。

    +4

    -11

  • 160. 匿名 2014/05/16(金) 21:57:37 

    おじい『ちゃん』おばあ『ちゃん』がいえない。
    おじい『さん』おばあ『さん』
    母がそう言っていたから普通だと思っていた

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2014/05/16(金) 22:10:05 

    各自シャンプーもボディーソープも別ですよ(*^-^*)普通だとさっきここみるまで、思っていました。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2014/05/16(金) 22:43:38 

    ごはん食べるときはテレビを消す!
    テレビ中心じゃなく、会話をするため(^◇^)

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2014/05/16(金) 22:46:26 

    お正月以外でもお雑煮を食べる!
    今日の朝食もお雑煮でした(*^^*)

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2014/05/16(金) 22:47:42 

    テレビのリモコンの事を「チャンネルコーン」と呼ぶ。

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2014/05/16(金) 22:52:51 

    他にもそういう人多いと思いますが、
    祖父母を「ばあちゃん」「じいちゃん」と呼ぶ。「お」を付けない。
    いとこたちも皆。なんでだろ?

    +19

    -3

  • 166. 匿名 2014/05/16(金) 23:08:39 

    うちでは鍋のうどんは締めじゃなく最初からいれる。母に普通は締めだと聞かされるまで知らなかったです(・_・;

    +6

    -3

  • 167. 匿名 2014/05/16(金) 23:15:25 

    正月には家族麻雀
    子供の頃は必ず夜更けまでボードゲームやUNO、トランプで遊ぶ。

    楽しかったなぁ、我が家のお正月!


    嫁いでからのサッパリお正月に未だ寂しさを隠せない(T-T)

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2014/05/16(金) 23:44:45 

    19さん子ども育てるにはいい環境だね、
    楽しい家族団らんの食卓ってかんじ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2014/05/16(金) 23:57:48 

    一度家に帰ったらもう出かけてはいけない

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2014/05/17(土) 00:01:23 

    すき焼きの鍋の底に一センチくらいの厚さに切ったジャガイモを敷き詰める。

    こんな食べ方しているお家ありまけんか?
    普通じゃないって旦那に言われたけど、自分の中では当たり前すぎて旦那に騙されているのかと疑ったほど。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2014/05/17(土) 00:10:06 

    45さん
    私は逆で、嫁にきてお浸しにはマヨというスタイルを知りました〜
    田舎なので山菜なんかも採れてお浸し多いですが、どれもマヨは必須です〜

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2014/05/17(土) 00:16:54 

    38さん
    私はずっとバスタオル派でしたが、結婚してから小さいタオル派になりましたー
    そしてバスタオルだった頃は3日くらいは同じ物を使う人だったんですが、旦那が1回1タオルの人だったので洗濯などの兼ね合いで小さい物になり、私も同じスタイルになりました。
    小さい物でほんと充分ですね!
    もうバスタオルに戻す気がしませんw
    小さい方が全てにおいて合理的w

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2014/05/17(土) 00:29:07 

    毎週土曜日はカレーライス。

    しかも1杯目を少なめゴハンで食べてゴハンだけおかわりし、皿を綺麗にするというのをやっていた。

    強制されたわけじゃないんだろうけど、家族全員それだった。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2014/05/17(土) 00:30:42 

    我が家でアボガドに砂糖をかけて食べます。
    周りの友達に言うとビックリされます(>_<)
    美味しいんだけどな~

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2014/05/17(土) 00:49:54 

    お風呂でおしっこをすること。あ、湯船の中じゃないですよ!入ったらまずおしっこです。母にそう教えられたので兄弟みんなそうです。大人になってから変なんだと気付きました。恥ずかしくて人には言えないけど一人暮らしだからいまだにやってしまいます。結婚するまでにやめないと……
    汚くてすいません。

    +36

    -6

  • 176. 匿名 2014/05/17(土) 00:56:52 

    仲が良すぎてか、コップを一緒に使ったり、ご飯の残りを食べたり。でもこれって菌がまわるから良くないです!
    歯医者でみんな同じ菌が

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2014/05/17(土) 01:07:10 

    鍋には魚を入れるものだと思ってた。
    いつも魚だったからそれが普通だと思っていて、大学時代に友達と鍋をした時、何の肉を入れるか聞かれて驚いた。
    理由は単純、母が肉嫌いだからでした(笑)

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2014/05/17(土) 01:18:58 

    いってらっしゃい、いってきます、おやすみなさい、のキスとハグ。キスはほっへたに。

    父親にも母親にも小6ぐらいまではしてた気がする、、、
    普通だと思って抵抗ありませんでした。
    ちなみに日本人で、周りは畑ばかりの田舎で純和風の家に住んでました(笑)

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2014/05/17(土) 01:28:03 

    >125
    >外食時のステーキとか、ハンバーグとかについてくるライスに塩をかけて食べる。
    >家でステーキとかハンバーグのときは絶対しない。

    私もそれやる。周りがそうしてたから、マネしてるだけなんだけど。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2014/05/17(土) 01:29:12 

    リモコンのことをピピピと言う
    リモコン取ってをピピピ取ってで通じる

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2014/05/17(土) 01:33:43 

    153さん

    我が家でもすき焼きにビール入れますよ!
    少数派なんですね(°_°)!!

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2014/05/17(土) 01:58:30 

    6さん
    美味いですね。うちの場合は冷たい味噌汁に茹でたそうめん入れてます。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2014/05/17(土) 02:20:16 

    酢だこにマヨネーズ

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2014/05/17(土) 02:38:13 

    お風呂の中にお風呂のイスがなく、お風呂専用のマットがあり、そこに座って顔や髪など洗う。
    ずっと当たり前だと思っていましたが夫に驚かれました。

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2014/05/17(土) 03:11:36 

    私もライスにお塩ふります。
    けど、なぜかファミレスのハンバーグ限定。めっちゃおいしい!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2014/05/17(土) 04:34:37 

    大体4月~5月、10月~11月以外は、24時間エアコンや床暖など付けっぱなしです
    (暑い・寒い以外)
    外断熱・内断熱の高気密(24時間ロスナイで換気)で建築したので、
    下手に冷暖房を切ったり付けたりした方が、光熱費が掛かります(経験しました)
    2日程度の外出・旅行なども切ったりしません

    それを話すとびっくりされます


    +3

    -5

  • 187. 匿名 2014/05/17(土) 04:59:54 

    高校卒業まで家の鍵を持たせてくれない

    +3

    -6

  • 188. 匿名 2014/05/17(土) 05:35:59 

    家族全員、
    朝起きたら
    「おはようございます」
    寝る時は
    「おやすみなさい」

    ごはんは全員揃って
    「いただきます」

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2014/05/17(土) 05:55:09 

    食事の話ですが、父親が新潟県出身で田舎育ちのせいで何でも混ぜたりごった煮にしてしまう

    子供の頃の私「やだぁーお父さんまた全部混ぜてるぅー」
    父「いいから食ってみろ美味いぞ」
    私「…あー美味しい(*´ω`*)」

    母は「気持ち悪いっ!」て冷ややかな感じでした

    ちなみに食べてた納豆&生卵をお味噌汁に投入(おぇー)し、残ったカツなども全部入れてしまってた父…親子丼みたいだろっ?って言われても…

    当時はお父さんが大好きな子供だったから素直に一緒に食べてたけど

    今は絶対食べられない…
    父よ、なぜにごった煮なのだ…

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2014/05/17(土) 06:22:24 

    うちには箸はなく、手づかみでご飯を食べます。

    +3

    -7

  • 191. 匿名 2014/05/17(土) 06:25:57 

    うちの家族の楽しみは真夏にエアコン温度16度にし、毛布をかぶって震えながら昼寝をすることです。起きたら温かいスープを飲みます。

    +3

    -6

  • 192. 匿名 2014/05/17(土) 06:28:07 

    うちは新聞配達をしているので、みんな6時半に起きます。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2014/05/17(土) 06:29:55 

    家で長時間勉強をすると怒られます。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2014/05/17(土) 06:30:01 

    夕飯週6で外食

    高校生までそれが普通だと思ってました

    +1

    -8

  • 195. 匿名 2014/05/17(土) 06:43:00 

    義母が昼ご飯にところてんを出してきた時ビックリした。
    ところてんはおやつだと思っていたので。
    地方によって違うのかな?

    ところてんはオヤツだと言う人 +
    ところてんはオカズだと言う人 −

    +24

    -10

  • 196. 匿名 2014/05/17(土) 07:41:22 

    194かわいそうな人

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2014/05/17(土) 07:59:29 

    リモコンの事をピッピと言う。
    ね〜ね〜、チャンネル変えるから
    ピッピ取って!みたいな…^ ^

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2014/05/17(土) 08:35:52 

    125

    うちの夫もそうです‼︎うちではやらないのに外食でハンバーグとかステーキ食べる時に塩かけてる。
    塩分取りすぎじゃないかと思って、言っても未だにかけてるし~_~;

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2014/05/17(土) 09:19:43 

    125

    うちの父も塩かけてました。
    最近はないけど、塩かけないと米が不味くて食べられないと言っていました。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2014/05/17(土) 09:23:05 

    歯磨き粉が一人一本

    4人家族だから、常に4本ありました。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2014/05/17(土) 09:27:12 

    我が家は父が朝早いから
    4時にご飯でした。
    高校のころは、部活や通学時間で
    帰宅が夜になるから
    一人で食べてた

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2014/05/17(土) 09:31:50 

    旦那の実家ですが、食事のメニューは一品のみという事には驚いた。

    ハンバーグだけ(付け合わせなし)、トンカツだけ(同じく付け合わせなし)、回鍋肉だけetc…
    とにかくメインの一品のみ(しかも量が少なくて一人につき小皿に一杯程度)。
    汁物はなし、お米も食べたければ出すよって感じで。

    シチューの時なんかお米すらなくて、お腹空かないのかなって不思議だった…。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2014/05/17(土) 09:46:07 

    土曜日の昼ご飯は父親が作ってた
    チャーハン・ラーメンみたいなのからフレンチトーストまでメニューも豊富だったしおいしかった!
    今は一人暮らしだけど、チャーハンだけは母の味付けじゃなくて父の味付けで作ってます

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2014/05/17(土) 10:03:47 

    192
    新聞配達してるのに、6時半起床は遅くないかい?
    うちの方は、早いときには4時半頃新聞配られてるけど・・・。3時頃に新聞屋さんに配達員の人が集まってるのを、夜勤の帰りによく見るよ?
    トピズレごめんなさい。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2014/05/17(土) 10:37:26 

    旦那がどこのスーパーの袋でも
    「○イエーの袋」って言う。
    テレビのリモコンを我が家では
    「テレビのピッピ」って言う。
    どこの台所用洗剤でも
    「マ○レモン」って言う。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2014/05/17(土) 11:38:32 

    トピ主
    795リスナー?
    ゴゴモンズ?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2014/05/18(日) 22:48:35 

    うちではテレビやエアコンのリモコンをパチパチと言っていました。
    パチパチが通称だと思ってたから旦那に
    パチパチ取って
    って言ったとき通じなくてびっくり!
    あと、バスタオルは家族全員で使いまわし、家族全員お風呂から全裸で出てきます。
    お風呂場(脱衣所?)に着替えは持って行きません。笑

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2014/05/21(水) 09:20:51 

    欠席はNGと教えられていた我が家。

    熱が38度あっても学校を休むなと言われ、フラフラな状態で登校。
    足を捻挫して歩くのも辛いのに、整形外科に連れて行くこともなく、必死で痛みをこらえて歩いて登校。
    今なら虐待?

    親が見たいTV番組と、私が見たいTV番組の時間がかぶると、当然のように父親に見る権利優先。

    また、見てはいけない番組もあった。
    歌番組
    恋愛ドラマ
    アニメ(マンガを嫌う親だったから)

    話についていけず、辛かったなあ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。