ガールズちゃんねる

ご祝儀いくらつつみます?(親戚)

159コメント2017/10/07(土) 12:30

  • 1. 匿名 2017/10/06(金) 11:15:01 

    旦那いとこの結婚式に義両親と私達夫婦(30代)4歳の子供で出席予定です。
    私は会ったことがなく、旦那もほとんど会ったことがないです。
    呼ばれた理由はおそらく人数合わせかと。。
    こういう場合のご祝儀ってみなさんならいくら包みます?

    +60

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:09 

    いとこなら10万ぐらいかな

    +31

    -119

  • 3. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:13 

    気持ちだけ

    +15

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:17 

    義両親に聞くのが一番です

    +173

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:18 

    いとこは10万にしてる

    +19

    -65

  • 6. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:22 

    2〜3くらい?
    ご祝儀いくらつつみます?(親戚)

    +18

    -64

  • 7. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:31 

    会った事もない人の結婚式出たくない

    +231

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:38 

    五万かな?

    +210

    -20

  • 9. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:38 

    主のケースなら5万円かな。
    でも親に相談する。
    親同士がどう釣り合いをとってきたのかによる。

    +217

    -9

  • 10. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:53 

    5万

    +61

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:54 

    5万でしょ!

    +84

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:56 

    5万円

    +77

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/06(金) 11:16:59 

    義両親の分は知らない
    うちで3人出席なら10万かな

    +28

    -28

  • 14. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:09 

    恵んでください
    ご祝儀いくらつつみます?(親戚)

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:12 

    付き合い度合いにもよる

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:19 

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:19 

    5でいいよ。もったいない

    +139

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:19 

    親戚 私1人で5万

    +15

    -9

  • 19. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:30 

    っていうか自分の結婚式には呼んでないの?もらってないの?

    +114

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:37 

    これから付き合いないなら5万でもいいんじゃない?

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:38 

    義両親の分とは別で自分の家族3人分で5万かな
    引き出物も家族で1つだと思うし料理も1人分は子供用だし
    特別な情もないし

    +61

    -9

  • 22. 匿名 2017/10/06(金) 11:17:50 

    まさに先月旦那のいとこの結婚式に参列しました。
    我が家も子供2人の、計4人で10万包みました。

    +8

    -13

  • 23. 匿名 2017/10/06(金) 11:18:09 

    いとこに10は多くない?
    うちは兄弟で10だった。いとこで、夫婦で参加なら5万かな。

    +148

    -12

  • 24. 匿名 2017/10/06(金) 11:18:29 

    子供も出席するなら10万は包むよ。
    どうしても厳しかったら8万かな

    +15

    -29

  • 25. 匿名 2017/10/06(金) 11:18:33 

    5万だな

    +23

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/06(金) 11:18:37 

    会ったことないなら欠席します。自分の式にも呼んでないしお祝い貰ってないんでしょ?親族とはいえ付き合い無い人の結婚なんてどうでもいい。

    +94

    -8

  • 27. 匿名 2017/10/06(金) 11:18:38 

    10万かな

    +8

    -19

  • 28. 匿名 2017/10/06(金) 11:18:39 

    10万でしょ。
    夫婦プラス子供も出席するなら。

    +21

    -23

  • 29. 匿名 2017/10/06(金) 11:19:09 

    ご両親は別に包むんだよね?
    夫婦+娘 の3人で出席なら5万円は少なすぎる。
    まして親族なら10万円が妥当。

    +37

    -38

  • 30. 匿名 2017/10/06(金) 11:19:27 

    5万

    +17

    -9

  • 31. 匿名 2017/10/06(金) 11:19:35 

    夫の両親はどの程度つきあってきたの?
    それと主たち夫婦が今後付き合うきはあるのか、
    による。
    一般論としてはその程度の薄い付き合いなら5万かな。
    3人で出たら5万円が最低ラインな気がする。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/06(金) 11:19:49 

    うちも、いとこは5万だな
    でもほぼ会ったことないなら1万でも払いたくないのが本音!

    +92

    -8

  • 33. 匿名 2017/10/06(金) 11:20:30 

    友人間でもそうだけどもうこういうシステムいらない。全部会費制にしてほしい。

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/06(金) 11:20:42 

    義両親に聞くのが確実だけど
    夫婦なら友達で5万〜だよ
    お子さんもいていとこなら7万〜10万
    でもほとんど会った事のない親戚の結婚式なんて普通に断る
    葬式は義実家の顔もあるから仕方ないけど結婚式は行かなくてもいいんじゃない?
    家もしょっちゅうほとんど会った事のない親戚への冠婚葬祭のお付き合いが来るけど多分今後も会わないと思うんだよね
    人数合わせが必要な式を挙げるとか辞めてほしい

    +42

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/06(金) 11:20:44 

    義両親5万+貴女家族5万=10万かな

    +3

    -14

  • 36. 匿名 2017/10/06(金) 11:21:18 

    義両親と主さん家族は別々だよね?

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/06(金) 11:21:41 

    私も5万円に賛成。
    10万円は、こっちも貰ってるケースか、
    そこそこ年賀状以上の付き合いのあるいとこの場合なら。
    人数合わせレベルの付き合いなら5万円でよさそう。

    +46

    -8

  • 38. 匿名 2017/10/06(金) 11:21:55 

    主の時はいくら包んでくれたの?なし?だから迷うのかな?
    義理親の言う通りにしたら角が立たないかもね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/06(金) 11:22:05 

    義両親と主家族
    招待状は2通でしたか?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/06(金) 11:22:13 

    義理両親10万と旦那の名前で5万でいいんじゃない?

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/06(金) 11:22:23 

    夫婦2人なら5万だけど子供も食事の用意してもらうなら7万か末広がりで8万かな

    +28

    -5

  • 42. 匿名 2017/10/06(金) 11:22:37 

    気持ちの問題! そんなにお付き合いがないし 顔合わせることもそんなにないのなら
    5万が妥当かな。
    10万だとうちの経済状況からして  あぁあああ~~~っ  やばぃぃぃ~っ てなる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/06(金) 11:22:39 

    あった事がないいとこの式って嫌だね

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/06(金) 11:22:39 

    包まなくてもいいんじゃない
    いとこでしょ

    親が包むよ

    +1

    -23

  • 45. 匿名 2017/10/06(金) 11:23:04 

    家によらない?我が家は独身いとこは3万、夫婦で参加は5万だった。ここ見ると少ないんだね。
    遠方でお車代全額もらえるとかならもっと包まないと行けないだろうし、事情による。
    義両親は甥姪にあたるわけだから、夫婦で10万が最低ラインかな。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/06(金) 11:23:06 

    人数合わせで従兄弟の結婚式呼ばれて他県に行ったよ。交通費出ないし本人達じゃあなくて叔母ちゃんから頼まれたので3万しか包まなかった。

    普段から仲がいい従兄弟なら10万は包んだと思う。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/06(金) 11:23:41 

    >>1
    夫婦そろってかぁ
    末広がりの八万円で

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/06(金) 11:23:42 

    10万包んだよね

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/06(金) 11:23:57 

    >>44それはさすがにないわ。
    結婚して別世帯なのに。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/06(金) 11:24:03 

    会ったことないなら旦那一人出席でもいいのにね
    本当の人数合わせだねこれはw

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/06(金) 11:24:32 

    家族3人出席になるなら相場10万だよね
    付き合いもないのに10万払いたくないからなんとか欠席にして、お祝い金3万ですます

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/06(金) 11:24:34 

    >>44
    ごめん、よく読んで。
    夫婦と子供一人呼ばれたって。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/06(金) 11:24:40 

    夫婦と子供で3人なら、5万は最低ラインだよね。
    付き合いは無いとはいえ、親族として行くなら5万は少ないと思うけどなぁ。
    10は多いから7万がいいと思う。

    +16

    -5

  • 54. 匿名 2017/10/06(金) 11:25:14 

    その程度の付き合いのいとこなら、義両親と旦那さんだけ出席で良いのでは?旦那さんに3万持たせて。

    +29

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/06(金) 11:25:39 

    子供入れて3人なら7万かなぁ。
    5万は肩身狭い…

    +19

    -5

  • 56. 匿名 2017/10/06(金) 11:25:50 

    きょうだいなら10万
    いとこなら付合い加減で5万~10万
    家族3人で出席するんだから、さすがに5万以下は失礼かな。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/06(金) 11:25:59 

    >>25
    友人とか他人だって1人で3万円包むのが今や相場なのに、家族3人出席の親族が5万円は無いでしょう?

    +7

    -10

  • 58. 匿名 2017/10/06(金) 11:26:31 

    うん、私も旦那だけで出席させて3万でいいと思うよ

    +39

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/06(金) 11:26:31 

    会ったことないんだからよほど距離が遠いか親同士の付き合いも微妙なんだろうね

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/06(金) 11:28:05 

    3人だったら7万にするかな?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/06(金) 11:28:27 

    親が行くのならわざわざ呼ばなくていいのにね
    出席は馬鹿らしいよね
    これから付き合いもなさそうだし一家で欠席も問題ないと思う

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/06(金) 11:28:45 

    夫婦で五万➕子ども一万。
    6はダメやから七万くらい。

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/06(金) 11:31:39 

    私たちの結婚式に夫の従兄弟夫婦+子ども2人の4人がどうしても来たいと申し出があり(私は面識なし)ご祝儀が4万でビックリしたことがある。
    1人1万の計算だったのかな??

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/06(金) 11:31:40 

    むしろよくあった事もない人を式に呼べるよねwww

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/06(金) 11:31:57 

    ほとんど会ったことがないいとこ

    ってのに驚いてる

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/06(金) 11:32:24 

    >>7
    親戚なら仕方ないよ

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/06(金) 11:33:04 

    >>55
    7とはまた中途半端な。

    +0

    -12

  • 68. 匿名 2017/10/06(金) 11:33:09 

    四千円

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/06(金) 11:33:22 

    着る物も買ったら結構かかるな!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/06(金) 11:33:45 

    知らない人の結婚式に10万払って義親族に気を使って1日過ごし、いらない引き出物貰って帰るって罰ゲームやん

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/06(金) 11:33:57 

    私がこの立場なら絶対出席しない
    旦那一人に押し付ける

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/06(金) 11:34:58 

    この流れだと見栄を張りたいなら10万、常識人に思われたいなら7万、そんなことより家計が大事なら5万でいいんじゃない?この先めったに会う人でもなさそうだし。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/06(金) 11:36:18 

    親戚だと引き出物無しの食事代だけでした

    金額が多過ぎても少な過ぎてもいけないので聞いた方が良いと思います

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/06(金) 11:38:25 

    数合わせで呼ばれて今後もお付き合いがなさそうなら親子3人で5万円でいい
    相手は赤字にはならないでしょ

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2017/10/06(金) 11:40:17 

    主さんの立場なら義両親とは別で、7万円かな。
    本音は5万にしたい。
    私も私の従兄弟が結婚するって連絡もらったばっかだけど、うちは受験控えた小6を筆頭に4人の子持ち&地元は高速3時間の遠方。式には出席できない代わりに3万円を包んで現金書留で送る予定です。(式するかもわからないし笑)
    我が家は子供多いから式に出るなら10万包んで、ホテル取って、旅費かかって、子供達の衣装まで⁉︎ うーん、ざっと20万円の出費です。無理無理〜。
    かといって行かないのに5万包んでお返しに気を遣わせても•••お返しなしで気持ちとして受け取ってもらいたい。同じ年の仲良い従兄弟ですしね。今月の給料で旦那と相談しなくては。
    3万円に何か結婚祝いもつけようかな•••。
    トピ覗いて良かったです。

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:27 

    料理や引き出物なんか一人1万もかからないから3万円
    数合わせに呼んだことを後悔させてやるといいよ

    +5

    -14

  • 77. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:32 

    そのいとこからは主の結婚式の時にご祝儀頂いてないんですよね?
    それなら旦那の名前で5万で良いと思いますよ。
    相談して10万出せと言われて出せるなら義親に相談したら良いと思います。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/06(金) 11:41:47 

    >>1
    そもそも主さん夫婦はそのいとこさん、もしくはそのいとこのご両親からお祝いは頂いたのかな?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/06(金) 11:42:38 

    夫婦+子供だから7万~10万じゃないかな。
    全然付き合い無いなら旦那さんのみ参列で3~5万円じゃダメなのかな??

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/06(金) 11:43:04 

    ほぼ他人じゃん。そんな人の結婚式なんてどうでもいい。行かない。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/06(金) 11:45:13 

    >>76
    最低ランクでも飲み物と食事で一人17000円くらいはすると思う。
    3万円しかつつまないで3人で出席は、主さんが恥をかくことになるからやめた方がいい。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/06(金) 11:45:18 

    義両親より血が薄いからその金額より少なめで持ってくかな。

    義両親が10万なら7~8万とか。
    将来も冠婚葬祭だけの付き合いなんだろうから
    旦那さんだけでいいと思う。その場合は5万でいいのでは。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/06(金) 11:47:56 

    親戚私も5万だったと思う!
    会ったこともないのに包むの
    なんかやだね!いくら親戚でも
    断るに断れないし

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/06(金) 11:48:55 

    式場にもよる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/06(金) 11:49:53 

    義理親に聞いたら?
    家同士や親族で取り決めしてるかもよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/06(金) 11:50:23 

    うちも旦那いとこの結婚式に出ますが、義両親がお祝い出してくれるそうです。
    2回目だし、親戚同士のお祝いの調整などあるみたい
    いとこと旦那は、会ったら普通に話す程度だけど、連絡先知ってるような間柄ではない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/06(金) 11:51:21 

    会ったことない、しかも人数合わせなら断ってもいいんじゃない?義理両親だけ参加すれば?

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/06(金) 11:51:50 

    >>72
    滅多に会う人じゃないからこそ結婚式でのご祝儀って強烈に記憶に残るんだよね
    自分なら7万出すか旦那だけで行かせて3万かなぁ
    夫婦2人なら5万でいいと思うけど子連れだと5万は少ないと思う4歳ならまだ周りに迷惑かける可能性もあるしね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/06(金) 11:53:50 

    旦那さんもほとんど会ったことないようないとこだったら、おおよそ今後もお付き合いないよね。
    自分だったら絶対欠席したい。その状況なら旦那さんも出席する必要ないと思う
    夫婦+こども揃って出席するなら、やっぱ7万くらい包まないと後味悪そうだし。。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/06(金) 11:58:14 

    たいして交流のないいとこが来たいって言うから呼んでやったら夫婦で来て3万だった

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/06(金) 12:02:26 

    その程度の関係なら出席をお断りする。
    ご祝儀も出さないよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/06(金) 12:10:56 

    旦那の兄の結婚式に家族4人で行く場合はいくら持って行くべきですか?
    夫婦に園児2人です。
    結婚式しないと聞いていたし自分たちの時は貰ってないので結婚した頃に三万渡してあります

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/06(金) 12:13:49 

    相談していいですか?
    弟の結婚式があります。遠方で身内のみの式です。
    30代夫婦と乳幼児2人が出席します。
    包む金額は10万が妥当ですか?
    みなさんならいくら包みますか?


    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/06(金) 12:15:19 

    >>93
    10万です。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/06(金) 12:16:26 

    >>92
    10万かな

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/06(金) 12:17:26 

    >>92
    それはまた微妙な…
    私だったら、
    自分達の時は何も貰ってないし、もうお祝いで3万渡してあるんだから、結婚式は包まなくていいよね?
    と、旦那に釘さして貰う。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/06(金) 12:21:01 

    夫婦プラス子供なら兄弟間では普通10万だけど、ほぼ疎遠の従兄弟となると5万でいいかもね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/06(金) 12:22:15 

    >>92
    事前に3万渡してあるんだ。その状況なら5万で十分かな。

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2017/10/06(金) 12:22:31 

    自分の結婚式の時、義母の遠縁の人も招待したんだけど(60代)夫婦二人で2万だったよ。目を疑ったし常識を持ち合わせてないんだなって驚愕した。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/06(金) 12:22:48 

    うちも来月夫のいとこの結婚式に家族で行かなきゃ〜
    10万包む予定だけど少ないかな?
    夫、私、4歳、2歳

    でもなんで夫のいとこの結婚式に出るのが当たり前みたいになってるんだろう。
    前も違ういとこの式に出席したし。

    私のいとこの結婚式には夫は当たり前の様に出ないのに。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/06(金) 12:24:46 

    >>99
    非常識ですね。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/06(金) 12:26:30 

    今度、旦那の弟夫婦の結婚式に夫婦で出るけど、10万円包みます。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/06(金) 12:28:44 

    兄弟の結婚式は10万が当たり前じゃない?

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/06(金) 12:29:14 

    出席する以上は関係性重視と思うけど。金額は一人5万くらい?

    私は東京で甥っ子に10万円と物でした。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/06(金) 12:35:07 

    >>100
    えっ!
    4人で?
    うーーン、15万位と思う---よ

    +2

    -14

  • 106. 匿名 2017/10/06(金) 12:36:08 

    花嫁はブライダルエステだ引き出物だおもてなしだって張り切ってるけど思い入れもないのに親戚ってだけで呼ばれた側は正直お金かかって迷惑だなとしか思えない
    会ったことないのに嫌いになってるわ

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/06(金) 12:40:01 

    >>100
    10万で大丈夫
    あなたのいとこの結婚式だから私は出なくていいよね?って旦那に言ってみたら?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/06(金) 12:40:55 

    >>100
    少ないけど勘弁してもらうか、旦那さん一人に行ってもらう。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/06(金) 12:44:08 

    夫婦単位で考えるなら15万だねェ!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/06(金) 12:44:57 

    いとこ全員呼びました。
    みんな仲良しです。

    家族5人→7万
    家族4人→7万
    夫婦 →5万
    夫婦 →3万5千
    1人出席→3万

    相場は分かりませんが、来ていただいただけでありがたかったです。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/06(金) 12:46:38 

    ご祝儀って親族じゃない場合(友人とか)ひとり3万って言うから、
    義父 3万
    義母 3万
    旦那 3万
    自分 3万
    の最低12万じゃないの?
    親戚ならそれ以上になるんじゃ?

    私の時は独身の親戚は5万、ご夫婦で出席の親戚は7~10万でした
    地域にもよるだろうけどね

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2017/10/06(金) 12:47:02 

    100です

    やっぱり10万じゃ少ないですよね(>_<)
    もう招待状の返信もしてて、結婚式の予定が28日なんですけど、主人1人だけに今から変更て出来るんですかね(>_<)
    やっぱり行くの厳しそうです。。

    +2

    -6

  • 113. 匿名 2017/10/06(金) 12:48:00 

    10万は1人と思うけど---。
    夫婦なら、子ずれなら、違ってくるんじゃない?

    +0

    -7

  • 114. 匿名 2017/10/06(金) 12:49:26 

    いとこに一人10万?

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/06(金) 12:51:18 

    夫婦、子供二人なら22万か23万ぐらいかな?

    +0

    -14

  • 116. 匿名 2017/10/06(金) 12:55:02 

    >>67
    7は正解ですよ。
    割りきれないようにするんです。
    ただ、9は使わないで10にして、少しをつけるか、7にして、物もつけるか。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/06(金) 13:01:23 

    私も旦那のいとこの結婚式に招待されました。
    子供3人(幼児2人、赤ちゃん1人)も招待されたので、義理両親に相談して8万包みましたよ。
    子供の衣装も1回しか着ないから勿体無いですよね(^^;
    ちなみに私の結婚は海外挙式だった為、招待してません。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/06(金) 13:04:47 

    東京より地方が高額
    目安が有っても、包める人は多く
    そうでない人は、出来る範囲で
    何より自然にが---幸が来る
     
    その結果に考えさせられる事が起きたら、それだけの人。悩む必要なしです

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/06(金) 13:04:51 

    つつみます×
    つつみますか〇

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/06(金) 13:11:23 

    夫婦+子供で8万の方もいるんですね
    10万でも少ないという意見もあるので難しいですね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/06(金) 13:21:27 

    >>120
    8 ????だめですよぅ!
    割り切れちゃうもの。

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2017/10/06(金) 13:22:59 

    子供も食べるなら5万プラス3千円くらい。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/06(金) 13:23:14 

    一の位は奇数を使う。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/06(金) 13:26:01 

    さっきから頭悪そうな書き方の人いるけど若い子なのかな(-ω-;)

    8は割り切れるけど、末広がりだから良いという意見もあります…本当かは分からないけど。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/06(金) 13:26:32 

    夫婦+子供で出席なら7万
    ご主人だけなら5万

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/06(金) 13:28:12 

    113です。
    兄弟などにです。
    コメが多かったから。
    でも、一対一ですね!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/06(金) 13:37:25 

    私もちょうど旦那の従姉結婚します!
    式はしないけど、いくらか包む予定。御飯も引出物もないし3万で良いかな。正直3万でもきついけど。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/06(金) 13:37:32 

    >>110
    ご祝儀で千円単位で出す人いたの?
    それはかなりのレアケースかと

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/06(金) 13:41:55 

    >>112
    10万でいいんじゃないですか?
    引き出物は家族に一つだし、料理は予想で18000円×2子供の料理はお子様ランチがあるなら5000円くらいじゃないでしょうか?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/06(金) 13:47:12 

    >>112
    招待されたときに、旦那さんのみ出席で回答するのは全然失礼じゃないけど、一旦4人で出席の返事してから1人に減るのは、どんな理由つけるの?
    今回は4人で出席して、また別の従兄弟の結婚式呼ばれたら旦那さんのみで行ってもらったらどうかな?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/06(金) 14:12:17 

    包まない、蒔くの (嘘)

    ごめんなさい。お付き合いも無いなら、夫婦二人で5万でいいんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/06(金) 14:42:14 

    夫婦二人なら10万かなー

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/06(金) 14:45:25 

    132を書いた者です。
    ごめんなさい、お子さんも一緒なんですね?
    でも10万かなー

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/06(金) 15:40:22 

    義両親と全部まとめて20万がいいと思う。

    金額はもっと幅を取っていいけど
    付き合いがないなら義両親のついでに呼ばれたってことで
    全員分ひとまとめでいいんじゃない?
    夫婦で出して多い少ない感じるよりワンクッションあった方がいいと思う。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/06(金) 15:48:33 

    仲良いと思っていた30代の従兄弟からいただいた御祝儀が3万だった
    私は25歳の時、父親を病気で亡くしたのだけど、当時よく「何かあったら頼って!」「兄妹と思ってるからなんでも言って!」とか兄ぶっていたわりに祝儀はケチるんだと衝撃だった。
    ちなみに頼って!とか言うだけで何かしてくれた事は無い
    おかげで結婚式以来疎遠になりました
    お金だけじゃないけど、これまでの口だけの薄っぺらい発言も相まって二度と会いたくないと思った
    疎遠になってもいいなら御祝儀は少なくていいと思う
    結婚式なんか足が出て当たり前だし

    +1

    -6

  • 136. 匿名 2017/10/06(金) 16:39:20 

    御祝儀とかシステムって、やっぱりなんか嫌ですね笑

    受けとる側も、渡す側になる場合もあるんだし、
    お互い悩みながら嫌々渡し合うなんて、無意味

    自分が結婚した時、あの人にこんなに渡したくないよねーとか言われてたら嫌だなー笑

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/06(金) 17:00:55 

    旦那の妹が結婚するんだけど、いくらくらいが妥当かな?私らの結婚式には貰えなかったし自分等ばかりお金払うのも気分が悪い。出産祝いも洋服だけだったし。義理家はケチなのか、非常識なのか分からない

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/06(金) 17:10:45 

    >>137
    便乗させて
    私も知りたいです
    兄弟/姉妹から自分の時に貰えなかった場合はどうしたらいいの?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/06(金) 17:13:29 

    トピ主さんはご家族で出席とのことですが、旦那が一人でいとこの結婚式に出る場合はいくら包んだらいいでしょう?
    主さん、割り込みで申し訳ありません。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/06(金) 17:30:37 

    会ったこともない奴になんで御祝儀払わないといけないのか?

    人数合わせで呼ばれる結婚式ほど迷惑な事はない。

    主さん…可哀想

    私なら5万で…内心払いたくはないけど

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/06(金) 17:39:04 

    >>139
    旦那一人で出席なら5万かな
    一応 親戚だから…
    あまり会わない人かもしれないけど、あの嫁はケチとか影で言われたくないし

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/06(金) 17:47:36 

    >>140
    夫婦+子供の 3人で出席だと5万はちょっと少ないような…
    披露宴の場所にもよるだろうけど
    引き出物は家族ひとつで5000円〜くらい
    食事はひとり18000円+フリードリンク5000円くらいするよね?
    子供の食事も10000円くらいするよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/06(金) 18:08:06 

    なんでこちらは望んでもいない結婚式に勝手に呼んでおいて自分で選んだわけじゃない引き出物や料理を買い取らなきゃいけないんだ
    親族なのにご祝儀少ないとか言うな
    本当は一万だって払いたくない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/06(金) 18:38:10 

    >>137
    兄弟は10万じゃないのかな?
    私たち夫婦も式はしなかったけど、姉の結婚式では10万包みましたよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/06(金) 18:42:28 

    義実家からの出産祝いが普通の折り目ついたお札だったんですけど、これって身内なら普通なの?

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/06(金) 18:50:06 

    兄弟なり10万だと思うけど、親戚だよね?
    子供もいて3人出席なら7万とか?5万だとちょっと少ないような…7万ってあんまり聞かないけど非常識かな?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/06(金) 18:56:27 

    私も今月旦那側の従兄弟の結婚式に出席予定です!
    私たちの結婚式に独身時代の従兄弟は3万円のご祝儀を包んでくれましたが…あれから10年…顔を合わすことなく来ましたので…多分人数合わせってことで…夫婦で出席ですが…5万円を包んでいこうと思います!と言うか…私は顔も覚えていない従兄弟に5万円以上包みたくないのが本音(。´Д⊂)

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/06(金) 19:07:08 

    >>145
    私もそういうの貰った事ある。気にしない人っているから。
    お祝いは新券がマナーだと思うけど、そういう人は自分が
    貰った場合も気にしないタイプが多い。
    「ん?」って思うけど、こればかりはどうにもならん。
    悪気じゃないしお金としての価値は同じと強引に納得しました。


    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/06(金) 19:24:37 

    実費+お祝いで考えてみるのは?
    3人分の食事と引き出物で約5万。
    お祝いが3万で合計8万(末広がり)
    旦那さん1人なら5万。

    人数合わせ、会った事もないイトコ、3人出席。
    10万出すにはモヤモヤ感が残ってしまう状況ではある。
    日頃全く付き合いが無いって案外困るパターンだし
    祝う気持ちも希薄。付き合いがあればストンと10万。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/06(金) 19:38:29 

    人数合わせ、これから付き合いなさそう、
    自分達の時は何ももらってない、というなら5万で充分でしょ。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/06(金) 19:39:47 

    >>143
    払いたくないのは皆同じだよ
    付き合いだから仕方ない…。
    どうしても行きたくなかったら理由をつけて欠席したらいいと思うよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/06(金) 19:57:43 

    自分側の親戚ならまだしも、義実家側の親戚なら尚更妥当な額包んだ方が良いと思う。
    旦那さんの立場や義実家の立場もあるし。
    土地によって習慣も違うだろうから、ご主人から義実家にお伺い立てて貰って、幾らが相場か聞くのが一番かと。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/06(金) 20:52:54 

    タイムリーな記事
    家は旦那の従姉妹の結婚式日曜日にあるんだけど
    夫婦と2歳と0歳の4人で7万包む予定。

    本音を言うと、私たちの結婚式の時ご祝儀貰ってないし
    結婚祝で5万位のオーブンプレゼントしてお返し貰ってないし
    そもそもその従姉妹のこと嫌いなので、7万は包み過ぎだと思ってるんだけど、旦那が7万だって聞かないのでしょうがなくって感じだよ。

    主さんの立場なら5万+1万位のプレゼント付けて渡すかな~

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/06(金) 21:04:22 

    うち義理の姉家族に私たちの結婚式にきてもらったけど
    夫婦2人子ども2人(中学生と高校生)の4人でご祝儀5万だった…
    旦那銀行の支店長やってるのに、少なすぎてびっくりした。

    結婚後わかったけど、やっぱり義姉は色々と非常識な人でした(挨拶できない、私の手料理勝手に持って帰る)

    悲しいけど、ある程度ご祝儀で人間性がわかるんだなって思っちゃった。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/06(金) 21:46:00 

    トピ主です。
    いろんな意見ありがとうございます!!7万が妥当なのかなぁ。と思いつつ、会ったこともないし、人数合わせなのがわかるのでためらってしまう気持ちも消えず(^_^;)
    もう一度、義両親にも相談してみます。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/06(金) 23:03:52 

    >>155
    それが一番いいと思います。
    旦那さんのいとこ、義両親にとっては甥姪だから
    義両親のメンツとかもあるもんね。
    主さんは言われた通りの金額にしといた方が後々いいかも。
    なんだかんだ言っても血縁者には良くしたいものだし。
    しっかし、疎遠の親戚の冠婚葬祭って悩ましい問題です。

    と言いつつも、ったく疎遠なんだから人数合わせに使うな!
    おめでたい事でも祝う気持ちが半減するって気づけよ!と
    思ってしまいます。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/07(土) 00:53:06 

    殆ど付き合いないし、付き合いたくもない親族の結婚式に呼ばれるの本当に苦痛。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/07(土) 10:48:15 

    一万円。
    これ以上出せるか!
    本当は漱石5枚で済ませたいんだよ。
    低所得者に諭吉5枚要求する方がおかしいんだよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/07(土) 12:30:16 

    ご祝儀いくらつつみます?(親戚)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード