ガールズちゃんねる

電動自転車のオススメ

88コメント2017/10/24(火) 19:07

  • 1. 匿名 2017/09/25(月) 08:51:42 

    子供が1歳半になり、電動自転車を探しています。オススメのメーカやタイプ、良ければ理由も教えてください。

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/25(月) 08:53:23 

    電動自転車のオススメ

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/25(月) 08:54:11 

    パナソニック
    ブリジストン

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/25(月) 08:54:35 

    私も知りたい!
    便乗しちゃうんだけど、子供を乗せるカゴとかもオススメがあったら教えて欲しい!!

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/25(月) 08:55:08 

    バッテリー交換でかなりお金がかかるけれど
    お子さんのおられるご家庭では、やはり便利でしょうね。
    大変だものね。

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/25(月) 08:55:44 

    バッテリーの寿命が気になる
    電動自転車のオススメ

    +13

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:12 

    ホームセンターで並んでいるものは全部良いと思うよ

    +0

    -16

  • 8. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:31 

    電動って楽ですか?

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/25(月) 08:59:07 

    高くてもきちんとしたメーカーの物がいいと思います。
    安いから!という理由で、ネットで購入しましたが、いざ故障した時にどこの自転車屋さんも修理を断られました。

    ほんとに後悔しています。
    絶対ネットで買わないで下さいね!!

    +82

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/25(月) 09:00:15 

    ✖ 電動自転車
    ○ 電動アシスト付き自転車

    +16

    -20

  • 11. 匿名 2017/09/25(月) 09:00:50 

    ヤマハとブリジストンは
    ヤマハが電動部分、ブリジストンが自転車本体を作っていて
    同じ自転車を名前を変えて販売してます。
    同じ自転車同士でも、ヤマハの方が少し安いけど
    ブリジストンはカラーやオプションがおしゃれだったりするので
    お好きな方をどうぞ。

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/25(月) 09:00:54 

    >>1
    えっ
    おじいちゃんおばあちゃんのトピかと思ったーww

    +0

    -25

  • 13. 匿名 2017/09/25(月) 09:01:23 

    バッテリーが小さいものが良いです。
    マンションで小さい子どもがいると、買い物袋と子どもを抱えながら重いバッテリーを持って上がるのは、なかなか苦痛です!

    +18

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/25(月) 09:01:59 

    でんがくだよ。

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/25(月) 09:03:27 

    ヤマハのパスバビーに乗っています。
    リヤチャイルドシートが初めからついてました!
    他の電動自転車は乗った事がないから比較はできませんが、重心の低いタイプはだいたい同じ感じじゃないかな?

    重心の低いタイプは漕ぎ出しが辛いから電動だと助かりますよ!

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/25(月) 09:04:58 

    ハンドルに前のめりになるタイプは体重が腕にかかってしんどいです。

    それと、一生懸命こいではいけません。
    スピード出てきたら、いったんスピードゆるめて、少しこぎ始めると、またスーーーっと進みます。
    うまく伝わったかしら……

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/25(月) 09:05:05 

    >>13
    毎回毎回バッテリー充電しなくても普段乗りならそこそこ持つよ。
    バッテリー小さいとか大きいとか違いがそんなにあるのかわからないけど小さいと逆に充電持たないんじゃない?

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/25(月) 09:05:49 

    近所の自転車屋さんで購入するのがいいと覆う。
    何かあったときすぐに対応してくれる。
    前にバッテリーのアップグレードみたいなのがあって、自転車屋さんから連絡が来てすぐに更新してくれました。
    遠距離だったりネットだったらそういうの無理だよね。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/25(月) 09:05:52 

    Panasonicのギュットを使ってる
    買ってから5年ほどになります
    バッテリーはまだ一度も買い換えてない
    12Aという容量のバッテリーです
    バッテリーはけちらず大容量のタイプを選んだ方がいいです
    タイヤの小さいタイプを乗ってる人を結構見かけますがうちは坂道の多い地域なので普通のタイプを勧められました

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/25(月) 09:06:32 

    1度乗り出したら、もう普通の自転車には乗れません!

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/25(月) 09:07:44 

    子どもは何歳から乗せれるんですか?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/25(月) 09:08:10 

    最近の子供乗せ用の電動自転車は小さいタイヤタイプをよく見かけるよね。
    小柄な方や前に子供乗せるときは便利なんだろうけれど、実際どうなんだろう。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/25(月) 09:08:54 

    ブリジストンを5年前からほぼ毎日乗っています。
    坂道が多い所を走っていますが今の所1ヶ月に一回充電すれば大丈夫です。
    省エネモードを使うといいですよ!

    電動の良い所は急な上り坂でもフラフラせず人とすれ違いする時も落ち着いてまっすぐ進める所だと思います!

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/25(月) 09:10:56 

    普通に14万くらいはみといたほうがいいです。
    Hydeeかbikkeのどっちかでいいんじゃない?
    自作や普通の電動に子供かごつけるのはやめといたほうがいい。
    タイヤの太さも重要。
    このせ専門は頭のいい人が色々考えて作ってる。

    毎日毎日毎日毎日毎日使うものなので
    性能もだけど、デザインも妥協しない。
    6歳の子、今年がラストだけど、
    満身創痍
    二人の子供を育てようとしたら買い替えが必要なレベル。
    もう一人をこの自転車でそだてるとなると、絶対無理。





    +12

    -9

  • 25. 匿名 2017/09/25(月) 09:12:23 

    私はビッケ乗ってます!
    ブリジストンになるのかな?
    色も可愛いのあるし年度末の入れ替え時期に買ったから後ろ乗せるのついて10万で即決しました^ ^

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/25(月) 09:13:59 

    >>13
    頻繁にバッテリーかえるのだるいので大きいほうがいい。
    あと子供が小さい時の電動より、子供が4.5歳の時の電動のほうが、
    より自転車への負担がひどい。
    よく減るようになるし、
    とにかく子供も子供の荷物も重い。
    学童利用ならまだ小学校あがっても電動使うからね

    自転車本体より雨カバーをどこのにするか検討したほうが。


    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/25(月) 09:14:20 

    ブリヂストン、アンジェリーノ愛用しています。
    タイヤを太くて小さいタイプを選びました。
    前後に子供を乗せるので、細いタイヤより太いタイヤの方が安定感があると思ったので。

    電動自転車のデメリットはとにかく重いことです。
    あと、充電が切れたら悲惨です…。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/25(月) 09:14:24 

    昨日ブリジストンの買いました!
    身長が高いのでタイヤ大きめにしようかと思ったけど、電動なら小さいタイヤでも問題ないと言われました。
    子供を乗せるからやっぱり低い方がいいみたいです
    実際乗ってみたら感動したw

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/25(月) 09:15:16 

    車買えばいいのに。

    +2

    -24

  • 30. 匿名 2017/09/25(月) 09:15:56 

    Panasonicのギュットアニーズ、おすすめです!!

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/25(月) 09:16:34 

    電動自転車にかかるお金は、どうしようとかじゃなく、
    幼稚園入園金と同じ位置付け
    いるもの
    必要経費

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/25(月) 09:16:41 

    お子様のヘルメットも忘れずに!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/25(月) 09:17:37 

    YAMAHAのPASに乗ってる
    他のは乗ったことがないから比べられず、すまん

    バッテリーに不具合があって販売店の対応が悪くて嫌な思いをしたけどメーカーはバッテリーを新品と交換してくれた

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/25(月) 09:18:48 

    パナソニック買いました。
    イオンのお客様感謝の時に14万くらいかな。
    一番いいのは試し乗りができるところ。
    子供が泣いて暴れたら無理だし。
    たまに1人で乗ると後ろのチェアのこと忘れてておばけかと思ってビビる

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/25(月) 09:19:57 

    >>22
    低いと重心も安定するし、子供の乗せ降ろしも楽だと思う!
    身長が150センチの私はタイヤが小さいパナのギュットミニにしてよかった。
    電動自転車は買ってよかったランキングのかなり上位に入ってる!

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/25(月) 09:20:16 

    >>29
    電動自転車の話題になると絶対こういう意見でてくるよね。
    すべての店や幼稚園、保育園に駐車場があるわけではないよ。

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/25(月) 09:23:26 

    私は各社比較した上でYAMAHA購入しました。
    もう五年程経つのですが故障なしです

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/25(月) 09:24:32 

    >>36
    田舎の人なんじゃない?
    田舎は車二台がデフォだもん

    都会の保育園は駐車場なんかないことわからないんだとおもうよ。

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/25(月) 09:24:57 

    私もちょうど電動自転車を探しているところです!
    ブリジストンのビッケグリ
    パナソニックのギュットアニーズDX
    のどちらにするかで悩んでいます。
    ギュットを乗っている方に質問なのですが、チャイルドシートのクッションが別売りになっているものは必須なのでしょうか?
    自転車屋本体、下の子を乗せるフロントチャイルドシートを買い更に別売りクッションも揃えると結構値段が張るなあ…と悩み中です。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/25(月) 09:25:55 

    一人っ子なので普通の電動アシストを買って
    後ろにチャイルドシート付ければいいかなと思ってたんだけど
    やっぱり専用のを買った方がいいのかな
    10万超えるしよく考えないと…と思ってるうちに半年経ってしまった

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/25(月) 09:26:03 

    充電器小さいと乗り方次第で2年くらいでバッテリーがすぐ無くなるよ。旦那の自転車パナソニックの充電器小さかったのを購入したら、2年ほどで交換したよ。だから長く寿命があるのを購入したら長持ちしてる。子供乗せ自転車は充電器大きいけど、今の所5年持ってる。若干消費が早くなってきたけど、全然使えてる。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/25(月) 09:27:14 

    近所のホムセンにヤマハの電動自転車が七万円代で売りに出されています
    まだ0歳ですが買おうか迷っています。
    何か見ておく所とかあったら教えてもらいたいです。
    バッテリーの容量とかなど…何を基準に選べば良いのかと悩み中です

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/25(月) 09:32:11 

    >>24
    電動自転車を自作する人なんている?

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/25(月) 09:35:09 

    ヤマハとPanasonicで悩んでます。
    バッテリーの容量で寿命が変わってくるんですね。

    ホームセンターなどで8〜9万円台で売ってるけど、10万円台のを買った方が持つのかな…

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/25(月) 09:35:36 

    >>40
    普通の大人一人乗り用の自転車に子ども用の椅子をつけるのは良くないです。
    子どもとは言え、二人分の体重を支えるだけの強度がないからです。
    子乗せ自転車はそれなりの重さがあり、頑丈にできています。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/25(月) 09:36:13 

    初めての電気自転車、ひとこぎ目

    「あはぁw」

    って声出た

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/25(月) 09:36:26 

    マナー守って乗ってねーーー
    (普通のチャリ乗ってる者より)

    +7

    -24

  • 48. 匿名 2017/09/25(月) 09:36:36 

    ギュットミニ使っています。
    タイヤの大きい小さいは、子供1人を乗せるのか、前後で2人乗せるかによってもかわってくるかも。
    前後2人だと、タイヤ小さい方が乗せる時とか、止まって足をつくときとか楽だし安全だと思う。
    うちは子供3人なので2人を自転車に乗せる時期が長いしタイヤ小さいのにした。
    逆に子供1人なら、その後子供乗せなくなった時とか、お母さん1人で使いやすい大きいタイヤを選んだと思う。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/25(月) 09:37:39 

    >>38
    うちの保育園は自転車置き場すらないw
    ベビーカーを置いて行けるスペースもないから、雨の日とかベビーカーで行って職場まで持っていかないと行けない…

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/25(月) 09:39:50 

    YAMAHAのパスみたいなフロントのチャイルドシートが箱みたいなやつはフロントのチャイルドシートとってかごに変えると見た目悪くない?
    私はそれが嫌でビッケにした
    一歳半くらいならまだフロントだよね
    ビッケのフロントチャイルドシートは近いから乗りながら子供と話しやすいよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/25(月) 09:40:05 

    便乗させてください!
    普通自転車で子を2人育て、子はもう自分で自転車に乗ります。今更ながら電動が欲しいなあと思い出しましたが、1人乗りでおススメありますか?
    自転車屋さんを見てもほとんど子乗せようなので.....。
    それ以前に1人で乗るなら贅沢かな?とも考えています。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/25(月) 09:41:01 

    >>47
    お前もな

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/25(月) 09:49:06 

    >>40
    もう一人っ子確定なら普通の電動自転車でも有りじゃないかな?
    ただし、後ろの荷物乗せが耐荷重27キロのもの限定だけどね。
    そういうのを探せば大丈夫だと思う。
    周りの一人っ子ママは、普通のパスとかにチャイルドシート取り付けて子供乗せてるよ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/25(月) 09:49:32 

    うちはパナソニック26インチ
    坂道もスーイスイ
    10万円也〜

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/25(月) 09:51:59 

    パナソニックのギュットミニDX使ってます!
    もーめちゃくちゃ便利!
    他のメーカー使ったことないけど、パナソニックは漕ぎ出す時のパワーが凄いらしい。
    確かに信号待ちや十字路で左右確認で止まった後に漕ぎ出すのがすごく楽チンです。
    子供を乗せてても全くフラつかないからいいですよ!
    普通の自転車で前後に子供乗せてる人がすごくフラフラしてたりして、危なく感じます。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/25(月) 09:53:22 

    型落ちで安くなってたヤマハのパスを買いました。
    安くなってたとはいえヤマハ。謎の安心感がある。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/25(月) 09:54:10 

    パナソニックのギュット、前後乗せで4年目使用中。
    道路って平坦に見えても意外と坂道多いので、体力のない私は電動さまさまです。
    一軒家ですが屋根のないところに停めているのでいちいちカバーをかけるのが面倒かな。バッテリーも一応盗難防止で毎回外しています。

    注意点は長期乗らないときも月イチくらいで充電を忘れないように!私がうっかりなだけですが、妊娠~産後しばらく放置していたらバッテリーがダメになって買いかえました・・・

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/25(月) 09:59:19 

    ブリジストンハイディー2乗ってます!
    見た目もおしゃれで毎日乗るのに気分あがりますよ!!

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/25(月) 10:00:14 

    >>51

    私も、自分専用が欲しいのですが、口コミさがしてもお子さんと一緒に乗る用のが多くて、大人一人で乗っている人の口コミをもっと見て決めたいと思っています。
    ホームセンターの店員さんは、このへんが売れてるんですけどね~、お子さんと一緒に乗る方が多いのでどうしてもそういう機種が多いんですよね~という感じでした。
    街の自転車屋さんには見本が無くて、カタログで選んでくださいと言われてしまって、高い買い物なので悩んでいます。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/25(月) 10:02:19 

    >>42
    この先、二人子供を乗せる可能性があるのなら、それに対応した自転車じゃないとダメです。
    そこだけは注意してください。

    あとはヤマハの自転車ならそれほど心配ないかと。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/25(月) 10:04:08 

    パナソニックのギュット使ってます。
    2人子供乗せてもスイスーイ
    今のところ不満は1つもありません。
    車もありますが道路が混んでるので自転車メインです。幼稚園の送り迎えは園バスを利用していますが、習い事の送迎があるので買ってよかったです。
    お住いの道路事情によっては持ってると便利ですよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/25(月) 10:04:25 

    荷物を入れるカゴも結構重要。
    子連れは荷物が多い。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/25(月) 10:05:13 

    ブリジストンのハイディ2乗ってます。
    買ってすぐ後悔しました。
    チャイルドシートの位置が高いので子供乗せるの大変だし、タイヤ大きくてもタイヤ小さいのとスピードも全然変わらないし、他の電動自転車に比べて重いから、自転車置き場での出し入れが大変。

    良いところは見た目がおしゃれってことぐらいかな。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/25(月) 10:09:06 

    ビッケやハイディって、あのカゴに何入れるの?っていうような、意味不明なオシャレ感がある。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/25(月) 10:17:14 

    >>12
    どこ住み?
    都内は坂だらけだよ。
    自転車乗るなら電動あったほうがいい。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/25(月) 10:30:34 

    >>6
    これは電気自動車だ

    ちなみに来年もっと走行距離が
    長くなるリーフ出るみたいよ
    それに今回の新型リーフ
    内装が普通になってしまい残念です

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/25(月) 10:53:24 

    バッテリー容量が大きい方が良いです。

    バッテリーは結局何回充電したかで交換対象になる

    バッテリー容量が少ないと大きい物より頻繁充電しないといけませんよね?
    だから容量が小さいとバッテリー交換が早くて追加経費がかかるのです。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/25(月) 11:05:43 

    PanasonicのギュットミニDXです。
    買った理由は、ママ友みーーーんなコレだったから笑
    近所のホームセンターのセールで14万でお釣りが少し来たくらいだったかな?

    150センチのチビなので、小さいタイヤで乗りやすいです。背高い人は後輪大きいやつの方がいいのかもしれないですねー。

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/25(月) 11:30:49 

    YAMAHAのPAS babbyを3年使っています。今の所充電持つし、問題なく安定して走れています。試乗して、私はPanasonic製は走り出しが勢いつきすぎて怖かったのでYAMAHAにしました。これは本人の感覚なのでぜひ試乗をオススメします。
    身長160で小さいタイヤです。足がしっかりつくし、子ども3人いてよいしょと抱っこで乗せる期間が長いので少しでも楽なように選びました。電動なので、タイヤが小さくても全く問題ありません。
    あと、買い物や保育園などのの荷物を乗せるための前かごは絶対あった方が便利です!大きな箱になってるタイプ(荷物乗らない)でなくても子どもも窮屈でははさそうだし、前乗せ卒業後もダサくならないし、そんなにガニ股にはなりません。さすがに180の旦那はがっつりガニ股になってますが、男なので問題なく、軽快に走ってます!笑

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/25(月) 11:43:11 

    YAMAHAのPAS 10年以上乗ってる
    バッテリーは一回買い替えて、後は特に問題なし
    もう電動アシスト以外は乗れません

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/25(月) 11:50:03 

    うちは1歳4ヶ月だけど、体格が大きいから後ろのチャイルドシートに乗ってますよ。
    PASのチャイルドシートが最初から付いてるタイプ!
    重くて小回り効かないけど、坂道スイスイ行けるから電動自転車は楽です~♪

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2017/09/25(月) 12:55:25 

    通勤用にパナソニックのビビなんとかってやつを買いました!
    最近買ったとこなので、良し悪しなど細かいことはわかりませんが、この自転車サドルが固くてお尻が痛くなりましす(>_<)
    他のを乗ってないからこれが普通の硬さなのかわかりませんが(>_<)
    パナソニックはサドルが取れなくて、サドルだけ取られるという謎なイタズラも無いですよって店員さん言ってましたw
    工具を使えば取れるみたいなので何か変えようかな〜って思ってます!

    ヤマハはどちらかといえば平坦な道に強く、パナソニックはどちらかといえば坂道に強いって言ってました!


    電動アシストだからと言ってめちゃくちゃ楽なわけではないです。
    でも普通の自転車には戻りたくないですけどね(^^;;

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/25(月) 14:27:28 

    >>1
    パナソニック ビビライフ


    210,120円(税込)
    三輪車なので転倒の心配はほぼ皆無で安全です
    フツーの電動自転車より圧倒的に高価ですが安全には代えられません
    充電時間6時間で約56km~93km走れます
    リアバスケット内にクッションを入れてそのままヘルメットをかぶせた子供を乗せても良いですけど
    可能なら子供が座れる椅子を旦那に日曜大工で取り付けて貰っても良いですね
    ↓みたいなカンジも良いですね

    +3

    -13

  • 74. 匿名 2017/09/25(月) 14:39:07 

    自転車屋ですが、私の働いているところでは、

    一番人気がYAMAHAのバビー
    →他より軽くて安くい、アシストのかかりがなめらかなのでストレスなく進む、今のところリコールや初期不良が最も少ないメーカー

    次にパナソニックのギュットシリーズ
    →バッテリー容量はあるがその分高い、アシストのかかりは強めでYAMAHAよりサドル位置が低いので背が低い方にオススメ
    不良等に対しては一番対応してくれるメーカー

    あとはBRIDGESTONE
    →やはり高いので指名買いが多い、オシャレな自転車が多い
     性能はフロントドライブ搭載以外はYAMAHAと同等
     ただし、オプションや修理パーツが高い
     汎用品を使うと保証外になるので注意

    参考までに

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/25(月) 15:15:50 

    >>51
    私の夫はブリヂストンの一人乗りのやつ使ってます。名前どわすれしていて書けませんが、いわゆる子乗せの椅子はついてないママチャリ(後ろの子乗せは後付けできる)タイプです。
    私はすでに電動乗ってるので、一緒に移動するなら夫も電動の方が遠くまで体力気にせずいけるので、夫も電動にしました。八万円くらいでした。
    電動は高いけど、車体の作りがしっかりしてるから、安いママチャリよりは長持ちすると自転車屋に言われました。バッテリーの維持費はかかりますけどね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/25(月) 15:59:38 

    >>1のあなたがここのみんなの書き込みを読んで何を買うかは知らないですけど
    必ず子供にヘルメットを着けてあげて下さいね
    道路交通法では
    「児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、
    当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。」ってなってます
    まぁ「着用努力義務」なんで厳しいカンジの法律ではないんでしょうけど
    世の中それを軽んじてる奥様方は実に多い印象ですね
    あなたはそういうド阿呆な奥様方の仲間にならないで下さい

    +2

    -8

  • 77. 匿名 2017/09/25(月) 16:52:27 

    子供2人いて荷物も載せたかったから、前カゴ付きでハンドルの間と後ろに子供乗せられるタイプの3人乗りを検討しましたが…安全を考えてカゴ無し3人乗りにしました!
    リアに乗ってる子の足元に、スーパーの袋など少し置かせてもらってます。
    本人は少し迷惑そうにしてますが(笑)

    自分が自転車乗るようになって気付いたんですが、ノーヘルやシートベルト付けてない子の多いこと!
    幼稚園の送迎でも、ヘルメットせず園帽被せてる親御さんかなり居ますが、私は例え数メートルの距離でも怖くて絶対にできません…
    ヘルメットもシートベルトも、面倒がらずに必ず付けてあげてくださいね‼︎

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/25(月) 16:59:27 

    >>11
    2017年モデルからヤマハはブリヂストンから他のメーカーに委託して車体を作ってもらっているので、今までのパスベビーとは大幅にモデルチェンジしています!(画像はヤマハです)

    今年度のモデルは車体が他のメーカーより短く、パナの後ろ乗せに比べ3キロほど軽かったと思います。
    私はデザイン、定員さんの勧めもありパナソニックにしましたが、店頭で試し乗りすることをオススメします。
    ちなみに10月頃から徐々に新モデルが出始めるので旧タイプでよければこの時期を狙うとお得に買えますよ(^^)

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/25(月) 17:01:09 

    78です!
    画像貼り忘れてました(>_<)
    電動自転車のオススメ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/25(月) 18:35:38 

    私はPanasonicです。
    ヤマハも乗ってみたけど、Panasonicのブラウンの自転車に一目惚れしてしまった。
    保険込みで15万くらいだったかな・・・
    私は旦那の親に買ってもらったけど自分で買うなら勇気いるわ。
    一歳から乗ってて今四歳だけど、電動楽すぎてやばい!

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/25(月) 20:05:23 

    >>72
    うちは、ヤマハが坂道に強くパナソニックは平坦な道と聞きましたよ。

    因みに私はパナソニックのギュットミニDX
    超快適

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/25(月) 20:34:09 

    夫と体格差があり、来年から交代で保育園送迎予定なのでビッケグリにしました!前カゴも買い物などに重宝してます。
    子供二人なのでフロントチャイルドシートも付けましたが、私は膝も当たらず漕げて快適です。チャイルドシート卒業しても充分乗れそうなデザインが気に入ってます。

    ただマンションの駐輪場は収容サイズが規定で決まっていて、フロントチャイルドシートが高さオーバーで少し面倒なことになりました。マンション住まいの方はよく確認された方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/25(月) 21:33:51 

    1年ほど前にヤマハのパスバビー買いました(^^)将来チャイルドシート外しても不細工にならないみたいなので、子どもを乗せなくなってもガンガン使いたい!
    電動自転車のオススメ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/25(月) 21:50:10 

    中学生の時からお世話になっているしてもさんでヤマハのパッソ。買いました。
    決め手はメンテナンスです
    バイクメーカーなので修理に関して太鼓判を押せますと、

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/25(月) 22:09:11 

    ダイエットと楽したい気持ちの狭間で揺れているババアだが、何か文句ある?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/25(月) 22:27:12 

    》12
    おじいちゃんおばあちゃんじゃない
    ジジイババアのトピだ。
    おかしいか あん?(´⊙皿⊙`)怒

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/28(木) 16:51:54 

    >>51です。
    答えてくださった方々、ありがとうございました!
    私も熟考してどれにするのか、はたまた普通の自転車にするのか決めたいと思います。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/24(火) 19:07:31 

    >>1
    子供が乗る用の自転車かと思った。

    坂道がないなら電動じゃなくてもスポーツ自転車でもいいと思うよ。
    電動は急発進するから危険だよ。
    スポーツ自転車のメリットはそもそも電動じゃないから電池の劣化がない、自転車が軽い(11kgくらい、スタンドやチャイルドシートは抜き)、だいたい24段変速だから電動じゃなくてもペダルが軽い、電動じゃないから故障しても修理が簡単、子供が大きくなって使わなくなったらダイエットする為の自転車にできる。
    デメリットは自転車のシート取り付け部分の強度とスタンドに安定性が悪いから大きい子供が乗せられないことかな。(スポーツ自転車の荷台の最大耐荷重は40kgだから子供も40kgが最大??)
    自転車6万+チャイルドシート2万?+スタンド3000円+取り付け工賃5000円?=約9万。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード