ガールズちゃんねる

「旅行に金使うより形に残るもの欲しい」に諭す声多数 「10年持たない家財より、記憶は一生残る」

232コメント2017/09/21(木) 12:00

  • 1. 匿名 2017/09/18(月) 16:53:29 

    「旅行に金使うより形に残るもの欲しい」に諭す声多数 「10年持たない家財より、記憶は一生残る」
    「旅行に金使うより形に残るもの欲しい」に諭す声多数 「10年持たない家財より、記憶は一生残る」news.careerconnection.jp

    旅行はいいものだ。日常から離れ、未知の景色や食べ物や人に出会う楽しみがある。だが、そこに価値を見出せないという人もいる。はてな匿名ダイアリーに9月8日、「旅行の魅力を教えてくれ」という投稿があった。投稿者は、旅行にはお金がかかることを気にしており、箱根で温泉でも1~2万超えるし、新幹線や飛行機を使うと万単位、「海外なんて10万単位になっちゃう」などと書き連ね、「旅行に金使うくらいなら、形に残るもの欲しいなって思っちゃうんですよ」 と本音を明かしている。


    みんなが旅行に行きたがる風潮をやんわり否定し、共感を募っているのだろう。それに反してはてなブックマークには、旅の良さを語るコメントが相次いだが、多いのは「モノより思い出」の価値を説く声だ。「残るもの、といっても10年はもたない家財と、生きている間にずっと覚えていられる思い出をね。まあ比べて思い出をとる人もいるでしょう。不思議に思うほどか?」

    一方で、「わりとわかる」と、投稿者に共感する人もいる。「物には金をかけたいが、レジャーには金をかけたくない」「旅行嫌だよね。家でゆっくりしてるほうがよっぽど楽しいしお金もかからない」などの声だ。「思い出」自体に疑問を呈する声もある。「碌な思い出を作ってこなかった自分には、そもそも思い出の価値が分からない」

    +45

    -35

  • 2. 匿名 2017/09/18(月) 16:54:57 

    人それぞれ

    +547

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/18(月) 16:55:05 

    インドア派の人もいるし人それぞれだよね。私は旅行大好きだよ!

    +472

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/18(月) 16:55:16 

    20代~30代前半くらいまでの若い時は旅行にガンガンいくことをお勧めします。
    40歳過ぎると本当に疲れが翌日抜けきれないから。

    +625

    -12

  • 5. 匿名 2017/09/18(月) 16:55:19 

    好きな方でよろしい

    +197

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/18(月) 16:55:28 

    ブランド物のバッグ買うくらいなら、その金で旅行したい

    +508

    -23

  • 7. チャイニーズタイペイ 2017/09/18(月) 16:55:31 

    価値観の違い。

    +330

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/18(月) 16:55:39 

    ムダと思うのなら旅行しなければいいし好きなように判断すれば

    +166

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/18(月) 16:55:52 

    旅行に金使うよりも
    物買うのに金使うよりも、
    近場で美味いもん食いたい!!

    +140

    -30

  • 10. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:02 

    価値観の違いを押し付けるのはどうかと思う

    +169

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:04 

    人によるでしょ、

    普通の人は、物と体験とバランス考えてお金使ってるもんだよ。
    どっちか片方なんて滅多にいない。

    +172

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:05 

    人それぞれ、旅行が趣味の人もいるし買い物が趣味の人もいるし

    +155

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:06 

    旅行に行ったことが、一生の思い出になることもある。

    +241

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:10 

    なんで老害て
    自分の意見を押し付けるの?

    興味ないひとは興味ないよ

    +20

    -20

  • 15. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:14 

    いちいち諭す必要もないよね
    人それぞれ何に価値を見いだすかは違うんだし

    +121

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:14 

    うん。
    私は、形に残る物が欲しいw

    +46

    -16

  • 17. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:23 

    私は物より旅行やグルメにお金かけちゃうなー^ ^

    +83

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:36 

    もし結婚してるなら、夫婦共に同じ考えならいいと思う。

    けど、違ったら悲惨だよね…
    夫婦喧嘩が絶えなそう。

    +149

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:46 

    いくらネットで知識があっても、
    実際にそこに行ったことがあるかどうかってだけで
    説得力に雲泥の差があるとは思う。
    見識が広がるという意味で旅行は良いと思う。

    +124

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/18(月) 16:56:57 

    旅行という非日常を味わうことで分かる事もあるし個人的には物と同じぐらい価値があるかな。それにコミュ力があれば人脈も広がる

    +68

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:00 

    国内でもそれなりのとこ泊まれば10万以上かかるよ。
    思い出は一生物。時間はお金では買えない。

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:20 

    旅行へ行かない人生なんて私にはありえない

    +179

    -10

  • 23. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:22 

    10年もたない家財ってなに?ソファとか?

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:24 

    記憶よりも物よりも、金が残らないんだよなぁ。

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:32 

    価値観の違いだからどちらがいいとは言い切れない。
    ちなみに、私はハワイ行きたい。
    一生に一度だけでなく、毎年。
    こんなわがままな女もいるんです。

    +83

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:35 

    で、なんのためのトピ?

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:36 

    ミニマリストの旅行好き

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:39 

    価値観の押し付けウザい。

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:47 

    家の方が大事 旅行は二の次

    +34

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/18(月) 16:57:47 

    海外へ貧乏旅行10日間なら、国内の高級旅館一泊2日がいいわ、そういう話じゃないんだけど。

    +13

    -20

  • 31. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:00 

    言いたい事わかるけど、旅行も視野が広がったり普段の生活では経験できない事もあるから良いと思うけどな。特に海外だと日本にいたら経験できない事も沢山あるし。私は旅行好きだよ。

    +76

    -5

  • 32. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:25 

    どうお金使うかって人それぞれでいいんじゃない

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:28 

    キャッシュで買うならいいけどローンを甘く見ないほうがいい。何十年も数千万の借金背負うんだからね。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:37 

    >>23
    カラーボックスだって10年くらいもつよね

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:48 

    自分の金をどう使おうが余計なお世話だよ

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:52 

    これこそ
    「価値観」だよね!

    洋服にお金使いたい人もいれば、車にお金つぎ込みたい人もいれば、旅行にお金使いたい人もいる。アニメにお金使いたい人だっているし、外食は贅沢に!って人もいる。そんなの他人がどうこういう問題じゃない。

    +135

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:54 

    どっちでもいいよ。
    どっちでも手にした物や思い出を大切にすればいい。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:58 

    「押し付けるのはどうかと思う」
    その通りなんだけど、こういうとこに思ったこと書いただけで「押し付けてる!」って言い出す人なんなんだろう

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/18(月) 16:59:00 

    まあ分からなくもないが、私は「○○を買うため」よりは「△△へ旅行するため」の方が、仕事を頑張れるわ。
    物は飽きる事もあるけど、思い出は何度思い出しても飽きないし、家族の会話になる。

    +46

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/18(月) 16:59:30 

    最近の消費動向の統計でモノよりコトと聞いたけどね。実際世の中の流れ的にもその傾向はあると思う。いまモノに執着する人は古い印象はなくもない。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/18(月) 16:59:46 

    旅行も好きだし、好きな物を買うのも好き。どっちも好きだからバランスとってるよ。

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/18(月) 16:59:47 

    団塊世代は無駄な家具が家を占拠していた
    その環境で育った私は
    家具何て要らない

    旨いもん食った方が良いし
    旅行に行った方が良い

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/18(月) 17:00:09 

    海外旅行=視野が広がるってのもよくわからない。
    私は特に広がらなかった。
    旅行くらいじゃどうってことないと思うんだけど。

    +32

    -21

  • 44. 匿名 2017/09/18(月) 17:00:26 

    モノと思い出を比べる時点でレトリックに囚われてるよ。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/18(月) 17:00:27 

    今や人生80年いや、90年の時代ですからねぇ。いろいろ考えなくっちゃ

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/18(月) 17:00:34 

    社員旅行に金使うより~
    なら同意

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/18(月) 17:00:44 

    わたしは両方欲しいから仕事頑張ってます。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/18(月) 17:00:54 

    私は両方!
    物も欲しいし旅行も行きたい。
    ゆえにお金ない笑

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/18(月) 17:01:12 

    婚活してた時、行動範囲が半径50キロの人は、退屈でやめた。

    +45

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/18(月) 17:01:30 

    特に家族旅行は、妻が荷造り荷ほどきしなきゃいけないし、帰宅すれば現実に戻る(食事の支度)
    だから行く気がうせる

    +32

    -7

  • 51. 匿名 2017/09/18(月) 17:01:39 

    物は安くても良いものがたくさんあるけど、旅行はある程度お金かけないと満足度が全然違うから、旅行の方がお金かけてるかな〜〜

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/18(月) 17:01:57 

    旅行に行ったらお土産買うし写真もとるし、思い出も形に残るものも両方欲しいよね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/18(月) 17:02:01 

    これ夫婦とか家族で考え違っちゃったら辛いよね・・・。
    うち夫婦は旅行が大好きで思い出たくさんで、仲良しです(笑)

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/18(月) 17:02:35 

    >>43
    分かる
    年一でハワイ行ったくらいじゃ視野なんてそう広がらないw

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/18(月) 17:02:40 

    アラフォーです。
    若い時に店員さんに「これは定番だから長く使えますよ」って言われて買ったブランド物の洋服やバッグは長くは使えない。
    定番の形でも、やっぱり20年前のはおかしい。
    おかしくないシャネルやバーキンのバッグなどもあるけど、そんな高い物を買うなら若いうちは旅行に行ってた方が良いとは思う。
    私は若い人には「若いうちにブランドバッグはいらない。全身脱毛の方が何倍も財産になる」って言いまくってます。

    +65

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/18(月) 17:02:51 

    >>34
    私のカラーボックスは20年以上
    これからも使うよ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/18(月) 17:03:19 

    旅行は失敗したら命の危険がある
    モノは換金できるし

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2017/09/18(月) 17:03:49 

    人それぞれとしか言いようがない。
    旅行好きじゃないし。お金なかったころは色々欲しいものあったけど
    いざ自分で稼いで手に入れてみたら、期待してたほどたいしたもんじゃなかったなって思うこと多いし。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/18(月) 17:04:51 

    私はモノ派かなー。
    日常生活が一番大事!って価値観なので。

    でもモノにこだわらず旅行にお金かけたい人を批判なんかしないよ?

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/18(月) 17:05:27 

    自分達で家も買ってローンの目処も立ってる家庭が海外旅行楽しんでるのは分かるけど、賃貸で旅行しまくりなのは全く理解出来ないな…

    まぁ人それぞれだけど。

    +5

    -15

  • 61. 匿名 2017/09/18(月) 17:05:35 

    価値観の違い!
    私の姉は小銭貯まれば旅行や外食ばっかり行ってるよ。その代わり服やバッグなんて買わない。いつもボロい古いやつ使ってる「物より思い出派」

    逆に私は旅行に興味なし!
    小銭貯まれば服や靴、バッグ買いたい。食べ物や思い出とかにお金掛けたくはないです。
    私は家を買ったけど、姉は賃貸だよ。家なんか大金出して買いたくないって。
    価値観の違いだよね、どっちが正しいも間違いもない!好きにすればいいよ。自分の金だもん。

    +50

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/18(月) 17:05:43 

    旅行にあまり興味ないからか、2年前に行ったやつだってそんなに事細かく覚えちゃいないな。

    ほんと人それぞれ。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/18(月) 17:06:00 

    >>42
    ほんとそう!
    うちの親やその兄弟の家には必ずバカデカイ婚礼ダンスとサイドボードがある。
    ほんとにいらないだろ?って思うけど、あの年代の人たちの心の支えみたいな部分があるから言えない。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/18(月) 17:06:02 

    何度か旅行に行ってる人の日本が一番と、
    旅行に行った事のない人の日本が一番だと意味が全然ちがうよね。
    経験って大事だよ

    +36

    -11

  • 65. 匿名 2017/09/18(月) 17:06:04 

    ある程度いろんな経験をした今思うのは、貧乏旅行は若い頃に楽しんでおいてよかった

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/18(月) 17:07:03 

    70代の両親は旅行行きまくってたけど
    記憶があいまいで、誰といつどこに行ったかが混ざってて
    ○○には行った、いや行ってないで喧嘩してるよ。
    一生ものの記憶になるような旅行は、そんなにないと実感してる。

    +39

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/18(月) 17:08:03 

    夫婦でインドアだけど年一くらいはどっか行きたいなぁ。
    10万以上の高価なものは5年に一度くらいでいいわ

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/18(月) 17:08:17 

    たまに豪華な旅館やホテルに行くとインテリアのヒントを貰えるから、うちに帰ってからも日常に変化が生まれて楽しいよ。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/18(月) 17:09:20 

    印象に残ってる旅行は、台風で帰れなくなって右往左往した旅行、
    旅館が古くて金縛りにあった旅行、
    火災報知器が誤作動して夜中に雪降る館外に飛び出した旅行、そんなんばっか。
    それ以外の「その時は最高に楽しかったであろう旅行」には、パッと思い出せる出来事がない。

    私がネガティブってことなのだろうか。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/18(月) 17:10:16 

    私はしらない土地で迷うのも怖いし慣れない食べ物とか苦手だし知らない部屋で寝るのも嫌いだから旅行がそもそも好きじゃないけど、友達はよく海外とか行ってる。ちょっと羨ましい。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/18(月) 17:10:33 

    旅行に行っても家具を買っても
    写真に撮ってアップするのが目的ならどっちもどっち。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/18(月) 17:11:04 

    >>55
    わかるけどちょっとだけ押し付けてるかも

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/18(月) 17:11:35 

    若くて体力あるうちにあちこち旅行しておいた方がいいと思います
    結婚して子どもでもできたら、やはり独身の頃のように身軽にパッとは行けなくなります
    特に海外へ行くと、常識の違いとか肌で感じられてちょっとは視野が広がります

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/18(月) 17:12:38 

    私は全く旅行に興味ないから、諭されても困る。
    思い出は一生と言われても、日常の中で一生の思い出たくさんあるし。
    こればっかりは価値観だから放っておいてほしい

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/18(月) 17:13:43 

    若い時は物だったけど
    今は物より旅行や美味しいもの食べること!

    物はいつか劣化するし、ゴミになる。
    必要なものさえあればあとはいらない。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/18(月) 17:14:31 

    わかる気がします。
    私も一時期身内の不幸で辛かった時に、人生一度だから色々経験してみようと思って実行したことあります。
    やりたいと思ったことで自分で払える金額ならと。
    旅行もそうだし、あまり役には立たないかもしれない資格とか諸々…
    結果いい経験したと思います。
    物はそこその高価な物も買いましたが一生物ではないような気もします。
    それにまつわるエピソードというか、ドキドキしながら買ったことはよく覚えてるかな〜。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/18(月) 17:14:36 

    単に価値観の違い。「思い出」って言うと聞こえが綺麗だから「物」に勝っているかのような錯覚に陥ってるんじゃないの。浅いよ。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/18(月) 17:16:11 

    視野が広くなったって自己申告は信用できないんだよね。
    なるほど、本当にそうだねと思える人に出会ったことがない。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/18(月) 17:16:24 

    頑張って働いてお金を貯めて1年に1回旅行に行く。

    美味しいもの食べてスパに行って自分にお土産を買う。
    免税店でコスメやバッグを買うのも楽しみ。

    人が何にお金を使うのかは興味深いけど、否定はすべきでは無いと思う。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/18(月) 17:16:44 

    >>54
    毎年ハワイじゃさすがにね…
    いろんな国に行ってみたいと思わないのかしら

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2017/09/18(月) 17:17:20 

    70代以上の人はもう海外旅行に向いてないから、20代の孫に社会勉強代として旅行代を出して欲しい。

    +1

    -14

  • 82. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:03 

    物だって結婚して子供が生まれたら二の次になるから、お金をかけられなくなることはあるよ。

    うちには母が二十歳のときお金貯めて買った鏡台があるけど、もう50年物で我が家の家宝です。
    この前直しに出したときも職人さんが「こういう本物は久しぶりです。緊張しますね」って言ってた。

    若いうちに旅行を、っていうのと理論は同じ。
    こんなのほんと人それぞれだよ。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:25 

    私は旅行派かな~。
    国内も好きだし海外も好き。
    欲しくてたまらなかった物を買った次の日に死ぬより、行きたくて仕方がなかった所に旅行に行った次の日に死んだ方が後悔なさそう。

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:31 

    若い時は物によくお金をかけてたけど
    ある程度歳いってから旅行や食べ物にお金をかけるようになった
    私も歳とった証拠だな

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:37 

    本当、人それぞれで終わりだよね(笑)
    最近少しでも自分と価値観違うと全否定する人増えた気がする、しかもSNSで同意を求めるためにイラスト描いたり作り話みたいなこと書いたり

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/18(月) 17:21:26 

    これ同じ価値観の旦那捕まえた方がいいよ!
    元カレが貧乏性で旅行にはお金かけたく無いって人で毎回やっすいボロいホテルに連れていかれて最悪だったわw

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/18(月) 17:21:34 

    >>49
    退屈な人間だから、自ずと行動範囲が狭くなるのかも。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/18(月) 17:21:41 

    お金の使い道は人それぞれだけど、家財道具だってあの時子どもがシール貼っちゃって困ったなーとか、家のここに置いてたよな〜とか思い出になる気がする。

    学生時代の事思い出しても、修学旅行の思い出より昼休みよくいた場所とか食べてた学食とかの方が鮮明に覚えてるし懐かしいなと感じるかな。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/18(月) 17:24:21 

    どれもいい
    旅行も美味しいもの食べに行くのも買い物も全部好き
    形に残るものがいいとも思わないし思い出のために旅行に行くのでもないし
    自分がその時に楽しむことが大切

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/18(月) 17:24:31 

    物よりも体験の方が記憶に残りやすいよ、一般的には
    旅行も快適&楽ちんよりも、海外やアスレジャーとかすこし不便だったり体験型のがのちのち忘れない

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/18(月) 17:25:58 

    若いうちに、っていうのは何も旅行だけじゃないよね。
    人生が変わると行きづらくなるから筆頭みたいに言われるんだろうけど、
    たとえば本だって若いうちからたくさん読んでおいたほうが、それだけ数多くの本を読めるよね。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/18(月) 17:26:19 

    我が家は
    共働きで
    子供も下は高校生と大きいのですが

    とにかく年1で旅行に行きます!

    なぜなら
    思い出はお金で買おうと
    思っているからです。
    変な言い方ですかね、、

    家族の共通する思い出を作っておこう
    と言うのが私の考えです。

    家族でよく話すのが
    あの時の台湾で
    パパがお腹壊したよねー
    と思い出を笑いながら語ったりしますよ

    共通の思い出作りに
    旅行に行きます‼️

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2017/09/18(月) 17:30:20 

    >>4
    本当にそう思う。
    旅行大好きでお金と時間さえあれば行ってたけど、もう疲れるからいかなくなった。
    どこか行っても楽しいより、休みたいが上回ってしまうんだよね。
    悲しいなぁ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/18(月) 17:35:02 

    人の顔色ばかり気を使うから旅行は好きではない。荷物も多いし、慣れない布団で寝れない。結局家が良くなる。近場の日帰り旅行までかな。
    旅行費使うなら、趣味にお金をかけたい。
    旅行好きな人は旅行すればいいし、しない人はしない人なりにいろいろ別な所に投資してる。その違いだと思う。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/18(月) 17:35:20 

    >>92
    旅先のハプニングってずっとネタにできるんだよね
    お腹壊したり
    ご飯が超不味かったり
    海外で言葉通じなかったり
    旅もスムーズすぎると淡々と終わっちゃうし、笑えるくらいのトラブル起きるとやった!と思ってしまう(笑)

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/18(月) 17:36:27 

    同じ旅行好きでも何通りにも分かれるからね、まず海外派か国内派でも意見合わないし

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/18(月) 17:37:13 

    どっち「が」いいかなんて言い出すから良くない。
    価値観や立場で違うよ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/18(月) 17:40:36 

    >>4
    若いときに無駄遣いせず、都心に不動産を買う頭金にしました。
    これはこれでアリだと思っています。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/18(月) 17:40:43 

    モノにこだわらない人は100均で買えるものに良いものは違うんだよ〜とか言って千や万使う人が理解できないだろうし、

    旅行に興味がない人はどれだけ若いうちに行っとけとか言われてもそもそも行きたくないからフーン?としか思わないよね

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/18(月) 17:41:55 

    >>60
    賃貸でも色々あるんですけどご存知?
    家賃15万の賃貸もあるんです。
    建売1500万の持ち家もあるんです。
    もう少し世間知った方がいいよ。

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2017/09/18(月) 17:42:13 

    好きにしたら良いのに。
    部屋に好きな物を置いて満たされるならそれでいい。
    旅行に行った方が楽しくて満たされる人なら行ったら良い。

    私は家が大好きだけど旅行も好き。
    海外旅行も何度か行った。
    美術館や博物館に行くのも好き。
    最近コンサートに行く楽しみにも目覚めた。
    世の中には楽しい事がたくさんある。
    でもそれを誰もが楽しいと思うわけじゃ無い。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/18(月) 17:43:03 

    有形無形どちらにより投資するかは完全に価値観だよね。

    無形派の私の家族や友達はやっぱり無形派が多くて、有形派がなぜブランドものや豪華な家財にこだわるのかいまいち分からないんだけど、それはお互い様だろーね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/18(月) 17:44:05 

    「物より思い出」っていう人いるけど、お気に入りの物を得ることで喜びを感じる人、それにまつわる思い出を一生大事にする人もいるからね。

    婚約指輪の話題になると、「婚約指輪なんて無駄だから、その分旅行にお金かけました!」っていう人が絶対出てくるけど、指輪を大事にしてる人だってたくさんいるのに失礼な書き方だなと思う。

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/18(月) 17:44:19 

    >>64
    どっちが言う「一番」も、その人の考え方でしかないから特に価値を感じない。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/18(月) 17:47:14 

    >>60
    東京だと賃貸住みの方が家賃補助が出たり、稼いでいたりするよ。
    公営住宅は別だけどね。
    狭い世間で物を語らない方がいいですよ〜
    ちなみにうちは持ち家のサラリーマンです。

    +7

    -7

  • 106. 匿名 2017/09/18(月) 17:47:24 

    両方に金かけるわ
    そのために働いてる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/18(月) 17:47:44 

    >>100
    落ち着け、今はその話じゃない

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/18(月) 17:49:02 

    >>105
    あんたも落ち着け、賃貸の話になるとすぐこれだ

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/18(月) 17:49:14 

    >>105
    東京だとをつける理由が不明
    大手企業なら家賃補助のために賃貸派も多いのは確かだけどね。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/18(月) 17:49:35 

    記憶なんて一生は残らないよね。
    単純に忘れることもあるし痴呆症なったら何もかも思い出せないし

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2017/09/18(月) 17:49:37 

    うちは私学に通う2人の子供の修学旅行が今年海外でそれぞれ40万以上掛かる。価値観が変わればと3週間夏休みにアメリカへ短期留学に行かせた結果、息子に海外は好きじゃないとズッコケ発言。娘は海外が好きみたい、本当に人それぞれ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/18(月) 17:50:33 

    >>102
    物派はなにも、「ブランド」「豪華」だけを気にしてるんじゃないですよ。
    よく言われるけど偏見に近いと思う。

    うちは大して高くないけどお気に入りの作家さんの器とか、「本当に欲しい」と思ったもので構成されてます。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/18(月) 17:50:36 

    物を手にいれた時の喜びはあまり長くは続かないと言われてる
    手に入れてしまうと、もっと素敵だったりもっと便利な別な物が欲しくなってくる
    持ち家の喜びも2年くらいで消えちゃうらしいよ

    +1

    -9

  • 114. 匿名 2017/09/18(月) 17:50:47 

    職場にすごく視野の狭い人がいて、あーこの人ってきっと小中高大と実家で育って外に出たことないんだろうなって思ってたら、ヨーロッパやインドに単身旅行したことあるそうな、、、
    旅行=視野が広がるとは限らない
    旅行で得るものも人それぞれね、、、

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2017/09/18(月) 17:52:22 

    家財も揃わないのに旅行に行く気にはならない
    そういう人がいてもいいとは思うけど
    学生さんじゃあるまいし、普通は家財が先だろ
    旅行も色々行ったけど、一生記憶に残るってほどでもないところは多いな

    +8

    -4

  • 116. 匿名 2017/09/18(月) 17:53:18 

    アウトドア派の人にはその記憶は楽しいものでしょうが、
    そもそもインドア派には記憶にも残らないんですよ・・・。
    その時間とお金があったら一体何冊の本が読めただろうか、とか思うんです。
    何が大事で何が心に刻まれるかは人それぞれ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/18(月) 17:54:06 

    >>113
    それはどんなことだってそうじゃないの?
    喜びを感じなくなっても、現実毎日そこに住み続ける環境の良さを考えて家を買うわけで。

    旅行好きな人だって、何年も毎分毎秒そのときの思い出に浸ってるわけじゃないし。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/18(月) 17:55:53 

    そうなんだよね
    旅行の思い出はあるけど、ずっとそれに浸ってるわけじゃない
    そもそも家財とはあんまり比較できるものじゃないと思う
    旅行に金使えって記事なのかもしらんけど(見てない)

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/18(月) 17:59:37 

    どうせ旅行するならハワイみたいな楽園系より、突き抜けたところに行きたい
    フィンランドのアイスホテルとか気になる、一生記憶に残りそう(笑)
    「旅行に金使うより形に残るもの欲しい」に諭す声多数 「10年持たない家財より、記憶は一生残る」

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/18(月) 18:04:56 

    旅行はそこそこ行くけど、私の中ではけっこう「私の人生には直接関係ない場所をのぞきに行った」という感覚が強い。
    あくまで非日常のエンタメというか。
    価値観を揺さぶられるのはどっちかといえば似た経験をした人の話や本から得ることの方が多い。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/18(月) 18:15:05 

    外向的な人が旅行好きと思われがちだけど実際は逆だと思う。

    家に人呼んだり、人に見てもらうために、家財や服飾にお金をかける人って多い。
    有形のものは人と共有しやすい。

    旅行や読書、体験など無形のものは人に見せることができない。
    人からよく思われるより、自分がよくありたいを優先するから無形のものにお金をかける。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/18(月) 18:23:34 

    >>121
    私の友達はその無形である旅行を私と共有しようとする。
    つまり、毎回写真を見せられる。

    これけっこうツラい。
    自分が行ってない旅行の写真なんててんで興味ないんだよね。
    たまの1、2回ならいいけど毎回って勘弁してほしい。

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/18(月) 18:27:56 

    体が動く内に(といっても20代だけど)行きたいとこバンバン行こうと思って、年二回を目標に海外行ってる
    同時に年250万を最低でも貯金してるので、年取ったら豪華客船でのんびり船旅したいな~
    来月はニュージーランド行ってきます!
    旅行いいよ~☆

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/18(月) 18:29:05 

    旅行行くと環境の違いで必ずお腹痛くなるし、1〜2泊でも飼い猫が心配で楽しめない。

    海外行った事ないし今後も特に予定はないって言うと視野が狭くて偏屈な人って感じで見てくる人が割といる。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/18(月) 18:40:07 

    中途半端にお金を持ってる人程、旅行より物を優先してそう

    私は貯金がほとんどないが、毎年捻出して海外に行ってる
    この10年くらい貯金額が変わらない

    +3

    -6

  • 126. 匿名 2017/09/18(月) 18:48:22 

    >>125
    生活保護のお世話になるタイプじゃん

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/18(月) 18:49:05 

    婚約指輪と新婚旅行のこと書いてる人が上にいるけど、本当にその通り。婚約指輪をもらった上で新婚旅行にもお金をかける人も多いわけで…。

    というか、旅行と、物を所有することを比べる必要がないと思う!思い出 VS 物質 みたいな対立になるけど、両方大事だし、それぞれの考え方でいいよね。

    しいていえば旅行好きの人のなかに、ブランド品や高価な物を持つことをバカにしてるタイプがいるけど、それはちょっと違うと思う。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/18(月) 18:53:05 

    夏は80回しかこない。この夏は二度と来ない
    みたいな画像なかったっけ?それ見てからチャレンジしたりどこかへ旅行に行ったりも無駄じゃない気がしたよ。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/18(月) 18:54:59 

    >>125
    当たってる。小金持つと生活豊かにする喜びを覚え始める。

    お金ない人ほど旅行好きなのはなんでなのかね。

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2017/09/18(月) 18:57:42 

    >>128
    80回もあるんだ、じゃあ今年充実してなくてもいいや

    って思う私はインドア派

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/18(月) 18:59:14 

    >>122
    それはしんどいね。
    ブランドバッグは人に貸してもブランドバッグだけど、写真や体験談は旅行そのものじゃないからね。
    共有には向いてない。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/18(月) 19:00:59 

    20代のうちはたくさん出掛けて色んなもの見たいなと思ってる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/18(月) 19:01:11 

    >>43
    ただ体を移動しただけじゃねえ

    何を見聞きし
    何に感動し
    何を体験したか
    内容次第だよ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/18(月) 19:02:56 

    旅行好きなのは人それぞれだけど、その人の人生は日常にある。
    たまにその日常をおざなりにして旅行に行くことだけを目標にしてる人はどうかなって思わなくはない。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2017/09/18(月) 19:03:03 

    >>122
    えー
    私は旅行の土産話大好きだよ
    楽しいじゃん

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/18(月) 19:05:43 

    >>135
    あなたみたいな人が価値観押し付けるタイプなんだろうね。
    あなたが好きなのはいいけど、嫌いだって言ってる人に「えー」とか「楽しいじゃん」はないでしょ。

    +3

    -5

  • 137. 匿名 2017/09/18(月) 19:07:22 

    >>129
    いやいや世界一周とか
    70代80代のゆとりある先輩方がほとんどだし

    富裕層は子供小さくても年に数回海外行ってるって

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/18(月) 19:07:50 

    なんかモヤっとするトピ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/18(月) 19:14:06 

    旅行って言ってもね、テント張ってアウトドアな人もれば
    リゾートの人も、自分発見の旅の人も、温泉でゆっくりの人もいるから
    好みに合わなければ楽しくない。
    好きにさせておくれよ。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/18(月) 19:15:07 

    物は断捨離で処分する。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/18(月) 19:16:44 

    >>139
    わかるわかる
    そのときの感覚で柔軟に見て回りたい派か、
    1秒も無駄にしない計画推進派かでもかなり違うよね

    旅行好きって共通点があったとしてもなかなか同じ感覚で行ける人は少なかったりする

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/18(月) 19:16:54 

    >>135
    えー、
    私は苦手だよ
    ウザいだけじゃん

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/18(月) 19:18:38 

    >>137
    そういう例外タイプはあっち置いといて

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/18(月) 19:20:31 

    貯金派の出る幕はなさそうですね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/18(月) 19:23:30 

    >>83
    旅行に興味がない人には元々「行きたくてたまらなかった場所」などないことだけ知っておいてほしい。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/18(月) 19:25:12 

    海外旅行は富裕層の遊びって時代はとっくに終わってるけどね。その価値観が前時代的だと気づいてないというのがいまの日本だよね。地続きというのもあるけど、欧州と比較すると日本の年間の出国者数は日本はすごく低い数字が出てるし。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/18(月) 20:40:23 

    >>72
    押しつけてるんじゃなくて、経験があるからこそ言える事ってだけ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/18(月) 20:42:11 

    経験に勝る財産はないと思う。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/18(月) 20:47:56 

    私は旅行好きだけど、物が欲しいという気持ちもよく分かる
    価値観の違いだもんね
    しょうがない!
    でも旅行好きな人とそうじゃない人が結婚したら大変そうだと思う

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/18(月) 21:01:48 

    毎日落としてしまう高級化粧品を使うより、安い化粧品使って旅費ためてたくさん色んな所に行きたい私。
    でも、人それぞれだから高級化粧品を使う人を悪いとも思わない。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/18(月) 21:02:57 

    >>148
    でもそれは自分だけの財産である。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/18(月) 21:04:39 

    高価ではなくても家具でも食器でも自分の好きな物を買って
    長く使うのも素敵な生活だと思う。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/18(月) 21:07:25 

    >>147
    あなたの経験を否定してるんじゃなくて、「若い子に言いまくってる」ってところがちょっとそうかも?と思っただけ。

    人それぞれって頭では思ってても、何度も口にしてたら案外価値観として凝り固まることがあるから。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/18(月) 21:23:17 

    旅行大嫌いだからすごく共感した!!
    旅行好きを否定はしないけど、旅行は好きで当たり前とか行かない人は寂しい人みたいに言われるのはイラッとする!!

    もともと興味ないから行ってみたい地域とかもないし、コミュ障だからパックツアーもあり得ないし。
    方向音痴だし、ホテルや飛行機の予約、電車の乗り換えなどの能力が欠如してるから苦痛でしかない。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2017/09/18(月) 21:27:11 

    私は旅行嫌いだけど元彼がやたらと行きたがる人で辛かったー!
    こっちは嫌々笑顔で付き合ってるのに「連れてってあげた」的なことを言われるのがしんどくて別れた

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/18(月) 21:28:27 

    今は家から出ずネットで何もかも情報を手に出来て経験したような気になるのも理解できるけど実体験とは違うし、旅で得るものは大きいからこそ世界中の人達が旅行するんじゃないかな?
    私は旅行が大好きだしそれを他の物には置き換えられないけどね。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/18(月) 21:29:34 

    みんな言ってるけど人によるよね。
    私はモノより思い出派だなあ。
    30越えてから欲しい物が無くなっちゃった。行きたい国、行きたい国内温泉地、沢山ある。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/18(月) 21:30:05 

    >>155
    それすごいわかる!
    逆だよ、あんたの好きなことにこっちが付き合ってあげたんだよ‼︎っていっつも思う。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/18(月) 21:30:28 

    私はどっちも欲しいから半々に使う

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/18(月) 21:36:06 

    私はもの派かなぁ。

    欲しいものが高価だったりすると、それのための貯金袋を準備して、仕事を頑張ったり節約したり、できたお金を袋に入れてってそれが膨らんでいくのが楽しい。
    いざ買うと、ああ、私頑張ったんだなーってじーんとする。

    そうやって買ったものにはもうすでに思い出があるというか。
    見るたびに「これを買うときはあんなことを頑張ったな」とか思ったりする。
    お手入れも大好きだから、たとえばカゴとかがいい感じで飴色になっていったりすると、同じものを持っている人はいても「この具合に飴色になったものは私のだけ!」って感じでますます愛おしくなる。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/18(月) 21:40:04 

    一つ言いたいのは、

    旅行好きな人が嫌いな人に「旅行って楽しいよ〜」とか「旅行嫌いとか私にはありえないな」とか無神経なことを言うことはあるけど、

    旅行嫌いな人が旅行好きな人に「旅行とかお金の無駄」って言うことはないこと。

    +13

    -3

  • 162. 匿名 2017/09/18(月) 21:57:31 

    >>160
    モノにも思い出はあるよね。服なんてワンシーズンしか着られないようなものも多いけど、これ着るために頑張ってダイエットしたなーとか、一生懸命お小遣いためたなーとか、デートに着てったなとか

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/09/18(月) 21:59:07 

    旅行大好きだったけど、足を悪くしてちょっと出歩くことすらままならなくなり、どこへだって行けるまわりの人達が心底羨ましい。
    また、いつか旅行に行きたいなー。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/18(月) 22:00:40 

    モノより思い出って言いながら、旅先では写真撮るのに一所懸命でろくに見てないんでしょ?

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2017/09/18(月) 22:02:25 

    >>151
    ん?私は肯定も否定もしてない。
    家具を買うのも経験。旅行行くのも経験。物で残るか記憶で残るかの違いなだけ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/18(月) 22:02:58 

    旅行よりモノより貯金したい。どっちがより将来の為になるかって話なら貯金一択

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/18(月) 22:03:49 

    >>161
    わかる、旅行好きはとかく押し付けがましいところがあるね。

    物好きにも「大人ならプチプラ化粧品やめろ、基本の白シャツこそ金かけろ、靴は最低でも万じゃなければ」などと押し付ける人いるけどね。

    どっちにしても押し付けなければいいのにね。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/18(月) 22:06:02 

    行く相手がいないとかw

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/09/18(月) 22:10:28 

    >>167
    ああ確かに。
    実は私は基本的に「大人だからそれ相応のものを」ってタイプなんだけど、でも他人に対しては言わないな。
    人それぞれなのわかってるから。

    押し付けは良くないよね。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/18(月) 22:12:10 

    >>168
    1人で行くって発想はないの?
    ひとり旅を経験してない人に「旅行好き」を名乗って欲しくないもんだ

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2017/09/18(月) 22:13:12 

    旅行も物も同じくらい好きだけど、旅行好きの友達に、「えーまたそんな高いバッグ買ってー。旅行の方が思い出残るよ?私は思い出派」って言われたのはちょっとイラっとしたw お金貯めて好きなバッグ買っただけなのに、なんでモノだと見栄っ張りみたいな言い方されるんだろ?

    婚約指輪とか無駄だから新婚旅行に回したっていう人も同じ感じ。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/18(月) 22:14:59 

    >>161
    それにプラスして、視野や世界が広がるのは何も旅行だけではないといいたい。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/18(月) 22:22:50 

    >>148
    その経験を得るために使ったお金を考えればトントンかな。
    経験なら生きて行く上でイヤってほど得られるし。

    旅行好きって自分の旅行経験を過大評価し過ぎなんだよ、だからウザがられてこんなツッコミ入れられるんだ。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/18(月) 22:26:45 

    >>162
    ありましたねー!
    このワンピ、初めてのデートのときにどうしても着たくて、バイトのシフト入れまくったっけなー。とか。

    懐かし。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/18(月) 22:31:59 

    旅行…6カ国8箇所くらいは行ったけど、旅行でそんなに人生経験得られるかな!?
    私は建築好きだから現地に行って感動することは多いけど、人生経験っていうなら住むくらいしないと得られない気がする。一過性のものだよね旅行って。せいぜい1週間、長くて2週間くらいだし。
    もちろん、思い出は残るけど。

    もの派を否定する人は、行った!!って自己満足感の強い人が多そう。

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2017/09/18(月) 22:34:49 

    まあまあ、旅行嫌いの皆さん、正直ものすごく同感だけどそのくらいにしましょうや。

    旅行好きな人が、私らの知らない空気を実際感じてるのは確かなんだし、お互い様ですよ。

    これ以上続くと嵐になる。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/18(月) 22:37:33 

    旅行より物より金だわ

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/18(月) 22:41:57 

    親が倹約家(悪く言えばケチ)だったから子供の頃の旅行とか外食ですら記憶がない
    旦那が「子供の頃ここ行ったわ〜」とか「昔はよく○○食べに行って◎◎して●●だったんだよな〜」とか言ってるの聞くと羨ましい

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/18(月) 22:43:50 

    旅行じゃなくてディズニーだけど、私昔っから全然興味なくて、でも甥っ子ファミリーに付き合って10年ぶりくらいに行ってみた。

    まったく楽しさがわからなかった笑
    人は多いし、キャラクター別に可愛くないし、乗り物もたいして楽しくない。園内で使うお金はバカみたいに高いし、疲れただけで、いやはや本気で興味ないことはするもんじゃない、としみじみ感じた。

    私はモノにもこだわりないけど。
    強いて言えば本好き?

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2017/09/18(月) 23:00:46 

    お金さえあればどっちも拘れるんだけどねー。
    どっちかなんて難しい。
    それを議論するなら、収入を増やすことを考えた方がいいかも。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/18(月) 23:21:08 

    旅行慣れしていないせいか
    旅行しても嫌な思い出ばかり残ってる

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2017/09/18(月) 23:24:11 

    20代のうちにヨーロッパの主要な美術館ほぼまわっておいてよかったと思ってる。
    パリも地図要らないくらい行ったし。
    旅行の経験は私にとって大切な財産。
    押し付ける気は毛頭ないけど、食わず嫌いで旅行しないのはもったいないなとは思う。

    +9

    -5

  • 183. 匿名 2017/09/18(月) 23:25:43 

    せっかく日本のパスポートはどこにでも行き放題なのに
    10万くらいの金さっさと稼いでガンガン旅行行ったろだわ

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2017/09/18(月) 23:35:37 

    >>182
    だから、そういうところなんだよね。
    なんでもったいないとか言われないといけないの?

    食わず嫌いって言うけど、日本人で旅行したことない人なんかほとんどいないよ。
    経験した上で興味がないんだよね。

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2017/09/18(月) 23:50:46 

    >>182
    たとえば、私は20代のうちに向田邦子全集をほとんど読破してそれがプチ自慢なんだけど、だからって興味がなくて読んでない人を「食わず嫌い」「読まないなんてもったいない」とか思わないよ。

    ここで言われてる旅行好きさんの勘違いってそういうところじゃないかな。

    パリを地図なしに歩けるのは素直にすごい!って思うよ。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/18(月) 23:52:51 

    旅行好きな人は、元気いっぱいの人なんだと思うよ。

    旅行から帰るとどっと疲れるし、酷いときは旅行の最終日から数日の間に高熱出す。
    楽しいんだけど、あとのツラさが耐えられない。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/18(月) 23:53:58 

    学生時代に旅行しておいて良かったと思っています。その後、体調を崩し、旅行どころの体力も気力もありませんでしたから。身体を治して、もう一度行ってみたいという気持ちが長年の闘病生活を支えました。
    一方、奮発したお洋服や鞄、靴は…、クローゼットに寝かしたままで、何の価値もありません、今となっては。

    十人十色の人生だと思いますよ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/18(月) 23:59:08 

    >>187
    上にも足を悪くしていけないって方がいますけど、その方もあなたも、また旅行楽しめるようになるといいですね。

    行きたい人が行けなくなるって、本当に辛いんだろうなって思うから。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/19(火) 00:14:05 

    私は旅行っていうよりホテルでダラダラするのが好き。

    休日前の夜から泊まって、翌日にゆっくり朝食食べてプールがあるホテルならプール入って13時頃から観光をチョロとして。20時くらいにホテルに戻ってエステがあるホテルならエステして。
    元気ならバーいって。
    翌朝、+1000円以内ならレイトチェックアウトしてのんびりする。ゆっくりセレブごっこしたり。(部屋の中の高そうな椅子に座って気取った仕草でお茶をする)
    ホテル内のカフェに行ったり。

    ホテルから帰って庶民的な家の中に戻るとガッカリする。あ~魔法が解けた!!って感じ。仕事頑張ってまた泊まりにいこう!と思う。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/19(火) 00:16:38 

    >>186
    うちの会社にもいる!
    月曜の朝に海外から帰ってきて、成田から直で来ました〜ってのがめずらしくない人。

    私は海外の後は多分1日か2日は休まないと無理だから、ただただ凄い体力とバイタリティーだなっていつも驚嘆してる。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/19(火) 00:22:07 

    旅行好きで国内外によく旅行してきたほうだけど、友達や彼氏の行きたい場所に誘われて行くことが多かったからか、「自分たちと背景」みたいな写真や思い出の記憶ばかり。 特にツアーで参加した旅なんて、地理や地名すら頭に入らず、良い経験になったかと言われるとビミョーかも。
    30代の今は、そこまで旅行に興味なくなって家で過ごす時間を充実させたいなーと思っているところです。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/19(火) 00:26:47 

    >>189
    あぁ、そういうホテルステイが今すごーくしたいです(T . T) 想像だけで我慢!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/19(火) 00:31:16 

    >>191
    わかります。
    旅行行ってそのすべてを事細かく覚えてるかといえば、実はみんなそうでもないんじゃないかと。

    たまに写真見て風景の場所を勘違いして記憶してたりとかよくある。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/19(火) 00:41:16 

    物も旅行もどちらも素晴らしいと思うけど。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/19(火) 00:48:46 

    若い世代は本当にお金無いし倹約世代
    だから煽れば消費する世代向けの記事を増やすのは必然

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/19(火) 01:03:36 

    >>184
    >>182の話のキモは二行目。
    他は全て修飾語だから、真面目に聞いてはいけません。
    へぇスゴいね~(棒)で終了できます。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/19(火) 01:05:33 

    >>24
    みつを

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/19(火) 02:33:48 

    自分でホテルや飛行機手配するから
    覚えてないなんてありえません。
    すべてきっちり覚えてますよ

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/19(火) 03:08:55 

    インドア派だったけど子供が生まれてから旅行に行くようになったよ。
    子供が行きたいという所メインでいって、周辺の観光地まわったり美味しいもの食べたり

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/19(火) 03:09:45 

    >>69
    確か人の記憶は楽しかった事の方が覚えて無くて嫌だった事の方が覚えてるって聞いたことあるからそういうものかも

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/19(火) 03:18:59 

    >>75
    >物はいつか劣化するしゴミになる
     この言葉がとても心に響きました
    最近間取りの違う所に引越した為ずっと整理整頓し古い服や物をリサイクルショップに売ったり劣化したものを捨てても捨てても終わらない

    自分はそんなに物が多くないと思っていたけど多くの使ってない物に囲まれて居た事に改めてびっくりしています。
    靴なんて劣化してた物をちょっとずつ16足も捨てました~
    余計な物は買わないようにそればっか考えてます

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/19(火) 04:12:26 

    物は 物で 道具として 日々の生活の役に立つし、旅行という経験は 生涯 記憶として 残り 人生を豊かなものにしてくれるし、それぞれ 利点がありますね。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/19(火) 06:39:11 

    家財=日常
    旅行=非日常
    どちらを重視するかは
    価値観によるね。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/19(火) 08:04:13 

    私も旅行より何か買いたい。
    記憶なんかそのうち薄れる。

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2017/09/19(火) 08:18:51 

    私はどっちも好きだけど、物は買って終わりじゃなくて
    保管スペースとかメンテナンスとかその後も手間がかかるし
    むやみに増やさないようにしてます

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/19(火) 09:21:49 

    旅行行きたいな〜。でも旅行先でのこと帰宅してからのことを考えるといつも躊躇してしまう。二児の母。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2017/09/19(火) 09:51:19 

    でも昔よりは物より思い出という人は増えたと思う。
    断捨離とかミニマリストとか、物を溜め込むことは良くないといった価値観を支持する人が増えている。
    昔の人はもっと物をあれこれ欲しがり勿体無い、いつか使えるともっと溜め込む人が多かったと思う。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/19(火) 10:27:44 

    バックパッカーに憧れる。沢木耕太郎すごいよ!!
    女で英語もろくに喋れないから私には無理。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/19(火) 11:07:17 

    形あるものはいつか壊れる!
    思い出は一生消えない!
    だから節約頑張って、コツコツお金貯めて、1年に1回パーっと旅行に行く!
    人それぞれでいいし、勿体無いって言ってる人を否定もしない♪

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/19(火) 11:41:29 

    逆に、旅行しない人達って何をモチベーションに働いてるんだろ?と思う。

    +0

    -5

  • 211. 匿名 2017/09/19(火) 11:55:05 

    次の旅行のために毎日働いてます

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/19(火) 12:46:07 

    美術館、建築物、食べ物等、自分の好きなものを目当てに自分で計画し、時には悪戦苦闘して旅行するのは何物にも代えがたい素晴らしい経験だと思う。

    逆にパックツアーはただの時間の消耗。なんの意味もないので家で寝てた方がマシ。

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2017/09/19(火) 13:03:01 

    今の時期、色んなところへ行きたくなる!
    自分も家にいる時はもったいない!と思ってしまう。
    海外は興味ないのでもっぱら国内派。
    日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよ

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2017/09/19(火) 13:14:37 

    私の場合だけど、家は欲しいけど、高級な家具やブランドバックは要らない。
    シンプルに生きたい。
    旅行は好きだし色々な経験はしたい。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/19(火) 13:31:39 

    >>213
    なんだかんだで国内旅行派が大多数じゃないかな。ほとんどは日本語+英語なわけで、英語だけで満喫できる国なんて限られているし、歴史が浅い国ばかりだから、言葉をおぼえないといけないしね。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/19(火) 14:14:28 

    どちらかというと物派。

    ちょっと高めの家具集めが好きで、
    どれにしようと旦那と話し合って、家の中をコーディネートして、実際に使って、
    これも一生記憶に残るし楽しいよ。

    でも来年は海外旅行いきたい!!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/19(火) 14:16:21 

    旅行って財力アピールだろ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/19(火) 14:22:27 

    >>121
    確かに私も旅行好きだけどアウトドアなのは旅行の時だけで普通の休日は家にいるもんなあ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/19(火) 14:24:44 

    両親が旅行好きで子供の頃から現在に至るまでちょこちょこ旅行に連れて行ってもらってるけど正直あんまり記憶にない。
    勉強(知識)の記憶力は悪くないんだけど何故か旅行だとか学校行事とか自分が体験した出来事を記憶しておくことが出来ない……。
    だから記憶は一生残る、思い出はかけがえのないもの、と言われてもなぁ……。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/19(火) 14:31:26 

    どちらかと言うと物より思い出派かな。
    何年も前に行った旅行のことを思い出して今でも幸せな気分になれるから、もと取ってるしそれ以上の価値があるな~と思ってる!
    でもこれは物でも言えるから、やっぱりそれぞれの価値観ですね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/19(火) 14:50:39 

    >>184
    マウントかと

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/19(火) 15:07:48 

    わたしは致命的に記憶力が無いからなぁ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/19(火) 15:33:55 

    旅行に全く興味が無い。人の話聞いてもフーンとしか思わない。交通費と宿泊費、勿体無いとしか思えない…記憶が死ぬまで残るというのも嘘くさい。
    10万あったら貯金と買い物する、絶対。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/19(火) 15:34:20 

    ハワイ旅行に毎年行ってる人、いつもホールフーズのエコバック大量買いしてるけど、理解できない。そして使ってるところを見たことがない。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/19(火) 15:38:17 

    小さい頃から毎年家族旅行で海外行ってたけど、あまり記憶にないし、所詮観光客がいくようなとこばかりだから大して視野広がらない。
    留学とかで外国人と一緒に生活してるなら視野広がると思うけど。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/19(火) 16:10:48 

    ゴールドのアクセサリーより旅行がいいな

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/19(火) 16:20:19 


    お金持ちの人は、物ではなく経験にお金を使うって書かれた本がテレビで紹介されててなるほどなって思った。

    私は物が多いから色々処分しつつ、お金はなるべく、経験とか物として残らないものにお金を使うように意識してる。
    でも価値観は人それぞれ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/19(火) 16:51:46 

    私は旅行も形に残るものもどちらも!
    若いうちにブランド品買い漁ったので今は全然買いません。なので安い海外旅行行きまくってます!
    ちなみに貯金は殆どありません…。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/19(火) 17:31:49 

    >>225
    その旅行は「ご両親」が思い出を作るためのものでもあるし、また、あなた自身も家族旅行をした経験のある大人に今はなっているのだから、意義はあるんじゃない?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/19(火) 20:50:31 

    どこでもドアで目的地に行って帰ってこれるならちょっと行ってみてもいいな~と思う。
    目的地までの移動がかったるい。特に帰り。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/19(火) 20:55:58 

    私が旅行嫌いなの、修学旅行と家族旅行の影響あると思うわ…
    修学旅行は東京に行ったんだけど、田舎者が恥をさらしに行ったとしか思えなかった。行先もアメ横、109、お台場とか、ここで何の学を修めますか?という感じ。
    家族旅行は、家族を無視してスタスタ行っちゃう父、カリカリして小言ばかりの母、着替えの入った重いリュックの記憶しかない

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/21(木) 12:00:49 

    私は記憶力無いからすぐ忘れる、カメラで行った先の手がかりでも残しておけばいいんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。