ガールズちゃんねる

駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も

146コメント2017/08/06(日) 19:09

  • 1. 匿名 2017/07/20(木) 12:53:58 

    駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     愛知、岐阜両県の鉄道駅に掲示中の自殺防止ポスターが波紋を広げている。鉄道利用者への影響を指摘する文言を盛り込んだところ、有識者らが自殺者の遺族を傷つけると指摘。抑止効果についても疑問が寄せられた。苦情を受け、一部に撤去の動きも出ている。ポスター制作を呼びかけたのは名鉄。JR東海、近鉄、名古屋市営地下鉄も賛同し昨年10月、約850枚を441駅に掲示した。



     スローガン「STOP自殺」や相談電話の番号のほか、「鉄道での自殺は、大切な命が失われるだけでなく、鉄道を利用する多くのひとの安全や暮らしに関わってきます」との文言を書き込んだ。名鉄では年20~30件の鉄道自殺があり、遅延や損害が発生、遺族に賠償請求することもあるといい、自殺対策は同社にとって切実な問題だ。

     だが、この文言について13日、名古屋市自殺対策連絡協議会で、遺族の自助グループのリメンバー名古屋自死遺族の会代表幹事花井幸二さん(50)が「身近な自死を防げず、自責の念に駆られている遺族をさらに追い込む」と指摘した。効果についても「『世間に迷惑をかけるからやめよう』と当事者が考えるだろうか」と疑問を呈した。

    +13

    -275

  • 2. 匿名 2017/07/20(木) 12:54:45 

    うるせぇ世の中だな

    +838

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/20(木) 12:55:09 

    字札

    +3

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/20(木) 12:55:37 

    ひとつひとつ文句言われてもねぇ

    +672

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/20(木) 12:55:41 

    賠償金えげつなくて、逆恨みで遺族が飛び込むらしいよ

    +573

    -13

  • 6. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:05 

    飯ウマ(^ω^)

    +4

    -26

  • 7. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:09 

    なにがだめなのか全くわからない

    +680

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:10 

    何をどう言ったって、反感持つ人はいる。気にしすぎると、何も言えなくなる。

    +495

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:15 

    巻き込まれて怪我したり、見てしまってトラウマになる人たちは本当にかわいそう

    +629

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:29 

    自分たちのように苦しむ人が減って欲しいとは思わないのかな?

    +488

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:40 

    でもまあ現実というか、大げさじゃなく事実だよね。

    +300

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:44 

    勇気を持って声かけをって書いてるやん。
    本人だけじゃなく、まわりも気をつけようってことでしょ。
    なんで、撤去するのよ。
    なんでもイチャモンつけんな。

    +454

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/20(木) 12:56:57 

    小林麻央さんの訃報に涙を流しながら人身事故による遅延にキレる。人間だもの。

    +317

    -18

  • 14. 匿名 2017/07/20(木) 12:57:01 

    でも電車が止まって乗客に迷惑かけるのは周知の事実だよね?

    +342

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/20(木) 12:57:20 

    このポスターが目にとまってハッと我に帰る可能性も0ではないのに。

    +374

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/20(木) 12:57:25 

    なにもできない世の中だな

    +100

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/20(木) 12:57:38 

    自殺しちゃった人を守ろうとして守れたかっていうと分からないからなぁ。
    絆みたいなので死ぬのを止めるのは一握りだろうね。生活苦や病苦なんて個人じゃどうにもならないよ。

    +136

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/20(木) 12:57:54 

    『世間に迷惑をかけるからやめよう』
    って思ってほしいよ。
    小さな石ころでも思いとどまるきっかけになればいいと思うよ。

    +287

    -11

  • 19. 匿名 2017/07/20(木) 12:58:02 

    いやでも事実だし

    +139

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/20(木) 12:58:13 

    このポスターを見て自殺を思いとどまる人もいるかもしれない。

    遺族の人もそう思ってくれたらいいのに。

    +273

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/20(木) 12:58:15 

    指摘と提案をセットにしないんですね

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/20(木) 12:58:16 

    社会に迷惑掛ける。って凄いな そりゃそうだけど。指摘するのはそこ?  日本的なのかな。
    死ぬなら迷惑掛けないようにこっそりならいいよ?

    +48

    -13

  • 23. 匿名 2017/07/20(木) 12:58:18 

    配慮、配慮って

    迷惑掛けた人の遺族の気持ち>これからの迷惑、安全対策
    予防
    っておかしくない?

    +254

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/20(木) 12:58:44 

    巻き添えくって怪我した女の子もいたよね。
    加害者は亡くなっちゃってるし責任の所在が…
    言葉悪いけど関係ない人からしたら通り魔並みにタチ悪いよ。

    +246

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/20(木) 12:58:48 

    起こってしまった事実は変えられないけど、これから起こる事は防げるのに

    +115

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/20(木) 12:58:54 

    じゃあ、幸せそうな家族写真も
    電車事故の注意書きも
    全て配慮して撤去ですか?

    いちいち要望を聞かなくていいと思う
    もう、いちゃもんレベル

    +196

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/20(木) 12:59:02 

    これ知らない人も未だにいるだろうから
    この広告は正しいと思うよ
    何でもかんでも配慮してたら何も出来ない

    +123

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/20(木) 12:59:05 

    >>1
    >「『世間に迷惑をかけるからやめよう』と当事者が考えるだろうか」

    いや、考えるよ
    むしろそうした切羽詰まったときほど、
    人間は本性が出る

    自己中じゃない人は、たとえ自殺を選ぶにしても、
    人に迷惑をかけない方法を選ぶ

    +139

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/20(木) 12:59:06 

    じゃ、何て書けばいいの?またそれにも文句つけると思うけど。

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/20(木) 13:00:13 

    思い悩んだ人が最後に目にするかもしれないこういうポスターって必要だよ。
    今は何も貼ってないのかな。もしかしたらこれを見て、思い留まり踏ん張る人が一人でもいるかもしれないよ。

    +105

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/20(木) 13:00:22 

    孫の代まで…

    とは聞くけどどれくらいの請求がくるのかな?

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/20(木) 13:00:39 

    >>18
    そんなこと考える余裕ないんでない?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/20(木) 13:01:03 

    どこまで自己中なんだ
    50にもなって、恥ずかしい人だ

    +70

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/20(木) 13:01:26 

    特急だの貨物だのが通過するのをホームで見てると、
    このポスターで思いとどまる冷静さがあったら、飛び込まない。飛び込むくらいの人は、半分死んじゃってるから聞こえない

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/20(木) 13:01:45 

    防犯ロボ入水自殺・・・
    駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も

    +30

    -9

  • 36. 匿名 2017/07/20(木) 13:01:47 

    そんなこと言ったらどんな防止ポスターも
    何かを思い出す人がいて貼れないね…
    薬物とか交通事故とか火事とか
    面倒な世の中だ。

    +107

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/20(木) 13:02:20 

    既に死んだ人よりまだ助かるかもしれない命を救うことの方が大事。

    +120

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/20(木) 13:02:25 

    飛び込む人が1人でも思い留まるように、あった方がいい。
    やっぱり生きてる人の命を1人でも守らないと。

    +80

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/20(木) 13:02:31 

    旦那が駅員なんだけど、ついこないだも自殺による人身事故で、終電の電車が遅れ、客にも怒鳴られ、一睡も出来なかった(事故がなければ4,5時間の仮眠ができる)って目を腫らしながら帰ってきた。

    遺族が辛いのは分かるけど、多大な迷惑をこうむる自殺には同情出来ないかな。

    +222

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/20(木) 13:02:32 

    文句言うならそれに変わる対策を提案してからにして下さい
    費用対効果同等で

    +75

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/20(木) 13:02:41 

    飛び込むシーンとかが絵になってたら問題だけど、これはいいと思う。
    自殺の防止呼び掛けようよ!

    +118

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/20(木) 13:02:55 

    遺族らが実際に言ってるのならまあ分かるけど、ただの自助会の人じゃん
    当事者じゃない人の発言で当事者が叩かれて生きづらくなってくんだよね

    +80

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/20(木) 13:03:01 

    知り合いが電車に飛び込んで自死して
    お通夜に行ったけど、死因も話せない、棺も開けられない
    賠償請求あるかも知れないし、突然のことで遺族はやつれきってるし
    本当に悲惨だった
    こういう事態になることこそ周知されるべきだと思う。

    +170

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/20(木) 13:03:23 

    結局は自分が一番なんだよね
    ポスターのお陰で自殺を思いとどまる人だって居るはずなんだよ
    でもこの人達にとって他人の死なんてどうでもいい
    自分がポスター見ると嫌な気分になるから撤去して欲しいなんてね
    私なら自分たちの様に苦しむ人が減るならポスター貼って欲しいと思うよ

    +103

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/20(木) 13:03:31 

    実際どんだけの賠償金支払いくるんだろか

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/20(木) 13:03:55 

    こんなクレームいちいち聞かなくていい。

    +67

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/20(木) 13:04:01 

    乗るはずだった電車が人身事故で遅れて、家族や大切な人の死に目に会えなかった人もいると思う
    自死遺族の辛い気持ちも分かるけど、人知れず辛い思いをのみこんで生きている人もいるはず

    +114

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/20(木) 13:04:21 

    世の中、親を亡くした子、子供をなくした親、家が震災に遭った家族、海外でテロに巻き込まれた友人、色んなケースがあるのに飛び込みだけ特別扱いするのはおかしい。全ての人が悲しまない物なんてないんだよ。

    +104

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/20(木) 13:04:55 

    これの何が悪いんだろう。
    別に自殺する人を責める文章とも思えないし。

    いちゃもんレベル。

    +102

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/20(木) 13:05:38 

    遺族の方は辛いだろうけど
    それは自分勝手な意見な気がする。

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/20(木) 13:06:16 

    遺族と言う人達を増やさない為にも必要でしょ。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/20(木) 13:06:26 

    実際に遺族の人が「撤去してくれ」って言ったの?違うでしょ。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/20(木) 13:06:29 

    前に飛び込み自殺をした遺族に対してJRが13億の賠償を求める訴訟を起こしてたよね。
    残された家族は悲惨だよ。

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/20(木) 13:06:37 

    極端な話、遅延のせいで大事な商談に間に合わなかったり親の死に目に会えなくなった人とか絶対にいるよね。
    そういう人達の気持ちはどうなるの?と思う。

    +61

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/20(木) 13:06:51 

    駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/20(木) 13:06:54 

    こんなポスターでは甘いくらいだよ、何分止めたらいくら請求すると事例を挙げるくらいにしないと鉄道自殺は減らないよ、死にたい気持ちはわからなくはないけど周囲どころか多くの赤の他人に迷惑かけるのを何とも思わないのかなこの団体は。

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/20(木) 13:07:17  ID:X3sXOqWWku 

    自殺ポスター、ゆるきゃらにして欲しい

    +5

    -11

  • 58. 匿名 2017/07/20(木) 13:07:35 

    セクシーすぎる二次元キャラを使ったわけでも、
    悲惨な事故シーンを使ったわけでもないのに、
    このポスター作った人に何にも落ち度ないのに、
    名鉄に損害でて気の毒。
    あまりにもクレーム殺到とかではなく、一部の団体のクレームで撤去になるの???

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/20(木) 13:09:17 

    人生なんか残酷で辛い事しかない。
    でも残す家族や迷惑かける他人のこと考えたら自殺はできない。
    そこまで考えが及ばなくて追い詰められるって何とも言いようがない。可哀想とか迷惑だけで片付けられる事なのかな。
    本当は死にたい人だらけだよ。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/20(木) 13:09:25 

    親のこと恨んでて電車に飛び込み自殺した人いたなぁ…
    その人の親は毒親だったから賠償金に苦しむのはどうでもいいけど、見てしまった人が可哀想。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/20(木) 13:09:26 

    これを受け入れて撤去ってなったら何のポスターも貼れないね。
    麻薬とかイジメ防止のやつなんて絶対クレーム来るよ

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/20(木) 13:11:21 

    配慮配慮ってさ、理由はどうあれ迷惑かけた側に配慮しないといけないっておかしくない?

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/20(木) 13:11:52 

    >>60
    それでも親以外にも相当迷惑かけてるからやめて欲しい。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/20(木) 13:12:41 

    これは撤去を取り止めて、再度貼るべき。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/20(木) 13:13:16 

    >>62
    まあ、おかしくはないんだけど
    本人が配慮しろ!っていうのは何か違うよね

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/20(木) 13:13:59 

    被害妄想の強い遺族のイチャモンにしか思えない

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/20(木) 13:14:11 

    自殺した人や遺族を責めるような内容でもないのに。これから自殺を考えている人へのメッセージだよね?
    いちゃもん付けた人、おかしい。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/20(木) 13:14:50 

    配慮しろ、っていうクレームを入れることで、その立場の人がますます叩かれることになるのに何で分からないんだろう
    今回の自殺防止ポスターのことだけではなく、全てのことに当てはまる

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/20(木) 13:15:06 

    人に迷惑をかけるから自殺やめようは、
    確かに日本的な発想かもね。
    欧米ではキリスト教とかがあるからね。
    神が授けた命を人間の分際で勝手に
    絶ってはいけない。
    先祖崇拝が強い東アジアなら親不孝。
    日本人は和の精神だもんね。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/20(木) 13:17:48 

    遺族に損害賠償求めるのはかわいそうだと思う。

    遺族が悪いわけでもないのに。

    +0

    -13

  • 71. 匿名 2017/07/20(木) 13:18:27 

    gifはホームの防犯カメラが捉えた自殺未遂の瞬間。
    この助けた男性みたくは無理だよね。
    今はみんなスマホ画面見てて下向いてるし、まさか自殺するなんて想像すらしないし、そもそも周りに気を向けてホームにはいない。
    このgifの女性みたく素早く路線めがけ走り出したら、もう助けるなんて無理ある。気付けても間に合わない。
    これ電車が減速してたからまだ良かったが、隣の路線走る電車の早さなら間に合わなかった。無事で何より。
    駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/20(木) 13:19:05 

    SNSとかですぐ
    「◯◯な人のことも考えろ!」
    って噛みつく人と同じだね。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/20(木) 13:19:27 

    余計な忖度するなよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/20(木) 13:20:21 

    >>35
    火の鳥のロビタみたい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/20(木) 13:20:50 

    むしろもっと飛び込み自殺は 家族を含めて大勢の人の迷惑になることを アピールした方がいいと思うけど。残された家族に莫大な賠償がいく というのを目にしたら 思い留まる人もいると思う。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/20(木) 13:22:17 

    本当、面倒くさい世の中

    色々大変だよね
    どんな事にも、イチャモンつける世の中
    生き辛い世の中になったもんだ

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/20(木) 13:22:18 

    >>70
    遺族が気の毒ではあるけど、
    賠償の問題がなかったら、自殺する人の中で、電車の飛び込みを選ぶ人はもっと増えるだろうね。
    故意に事故を起こしているのに、誰も賠償してくれやいなら鉄道会社の損害半端無い。

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/20(木) 13:23:40 

    >>66 被害妄想っていうか、遺族な私たちって立場に酔いしれてる感じがする。

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/20(木) 13:24:28 

    >>70
    賠償金は約1億。乗客が多い駅や時間帯なら倍になる。
    新幹線の灯油被って自殺した事件あった時番組でやってたんだけど、JR関係者いわく法的にも請求できるが基本は遺族への配慮でしないんだって。
    額も額だし払いきれないし。
    今までに請求したことあるかについては非公開。
    たぶん支払い命令出しても、遺族が払える1千万ぐらいだろうね。
    灯油みたく事件絡みだと請求する場合があるそうだよ。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/20(木) 13:26:10 

    きりきりした世の中
    忙しくても笑顔があった日本に戻りたい

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/20(木) 13:26:18 

    電車の飛び込みもだけど、
    ビルから飛び降りとか、
    トラック来てるのに飛び出しとか、
    第三者に危険や迷惑がかかる自殺の方法は本当にやめて欲しい。
    ビルから落ちてきた人が上から降ってきて、
    もろに当たったらこっちも死ぬよ…

    自殺思い止まるのが一番だけど、
    どうしても思い止まれない人は、
    人に迷惑を掛けない方法選択して。

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/20(木) 13:26:33 

    飛び込みできないようにホームと路線の間に自動ドア着けてるんだよね。
    あれ増やせば飛び込み自殺する人いなくなるだろうが、設置にも大金かかるし、駅がダメならショッピングセンターの窓や屋上から飛び降り増えそう

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/20(木) 13:28:56 

    直接自殺しようとしている人を抑止する、ただそれだけのポスターの方が良いのか?

    自殺した人、遺族、それに巻き込まれた鉄道利用者、みんなそれぞれの言い分はあるし。
    だったらやっぱ、自殺しようとしてる人に直接訴えかけるシステムの方が良いのかも。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/20(木) 13:29:32 

    色々な立場の人を気遣っていたら、キリがない。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/20(木) 13:34:35 

    もう、ストレートに
    鉄道自殺したら遺族が破産するかも?ってポスター作った方が自殺防止に役立つよ

    新幹線なんて急ブレーキ掛けただけで車輪が全部パァになって取り換えか削り直しだから
    それだけでマジ普通の家なら破産だよ

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/20(木) 13:40:27 

    被害者遺族じゃなくて、有識者とやらの提言なの?

    おかしくない!?
    人様の管轄する土地建物の中で、迷惑かけて死んだんでしょ? やめてねって言ってなにが悪いのよ。
    賠償金。後始末のこと考えれば当たり前じゃないのよ。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/20(木) 13:45:14 

    トピずれかもしれないけど、震災遺構を残すかどうかについてももめたよね。
    「見る度に辛くなるから撤去してほしい。」という遺族の気持ちもわかるけど、「遺族はいずれ死んでわからなくなる。私たちはもっと先の人のために津波の恐ろしさをを伝えていかなくてはいけないと思う。」というようなことを言った中学生がいて、自分の辛さより、自分達と同じ悲しい思いをする人が2度と出ないように!という考え方がすごいと思った。

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/20(木) 13:47:34 

    自分が刺激のヒロインでは無く、沢山の人に迷惑をかける加害者の行為である事をドーンと訴えても良いと思う。
    日本のこう言うポスターはユーモアも厳しさも足りたい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/20(木) 13:55:44 

    いやいや…そんなん言ったらもう何も喋れないよ
    さすがにうるさすぎ

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/20(木) 14:14:17 

    >>13
    小林麻央と人身事故は全然違う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/20(木) 14:17:53 

    自殺するなら樹海でしてくれ
    朝の通勤だけでなく帰りも人身事故が多すぎて嫌になる

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/20(木) 14:25:57 

    いちいちうるせーな。万人に配慮なんか出来ねーよ。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/20(木) 14:29:04 

    テレビでもネットでもポスターでも何でもいいから、電車で人身事故起こしたらどうなるのかを大々的に訴えかけていった方がいいんじゃないかと思うわ。
    被害額とかどんだけの人々に迷惑がかかるとかさ…

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/20(木) 14:33:09 

    何がいけないの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/20(木) 14:33:35 

    嫌な言い方だけど、人に迷惑かけずに逝って欲しい。
    友達の父親と弟(当時10歳)の目の前で飛び込み自殺されて、色々大変そうだった。長い間カウンセリングに通ってたし、外出も睡眠も出来ず叫びだしたり、友達もやつれてたもん。
    生々しい話、血しぶきや吹っ飛んだ身体が人に当たって怪我させることもあるって。多分だけど賠償金の他にも、そういう方への治療費・慰謝料もかかるからえげつないと思う

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/20(木) 14:48:52 

    クレーム社会 日本

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/20(木) 14:49:58 

    このグループの人たちが駅に立って自殺しそうな人を止めたら?
    それが出来ないなら文句言うな!

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/20(木) 15:20:59 

    自殺って言葉や死因を見かけるだけで、かなり気分悪くなるのは確かだけどね。

    不特定多数の人間が意図的に、そういう画像とか仄めかしされたから、私は鈍感になってるよ。
    人間の殆どは優しさじゃなくて悪意で出来てるんだろって思ったくらい。

    会社の人も傷をえぐる様なこと、知らなかったふりして突いてきて、人権相談に電話したことがあるけど、全く解決しない。

    家族増えないストレスも独身謳歌に切り替えたけど、今度は独身突かれるし、誰でも良いから結婚して出産するわけにはいかないからね。

    多分、疲れていつか死ぬだけ。
    だいたい、電話繋がらないし、適当話聞いて終わりだし。

    法律で守ってほしいよ。

    +0

    -10

  • 99. 匿名 2017/07/20(木) 15:22:48 

    自殺なんかするな。
    みんな迷惑なんだよ。
    いらない命なんか一つもない。

    ってポスター作ればええがな。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/20(木) 15:27:03 

    >>98
    >人間の殆どは優しさじゃなくて悪意で出来てるんだろって思ったくらい


    人の悪意を許せる優しさを貴女がまず持つべきなのでは

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/20(木) 15:33:13 

    友人が運転手だったけれど、引いてしまったトラウマで まともに生活できないでいる。
    線路に飛び込むことで、被害者がうまれてしまう現実を知ってもらうには、良いポスターだと思います。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 15:45:26 

    ただ自殺やめて!だけじゃなくて、
    相談窓口の連絡先も載ってる。
    いいポスターだと思うよ。
    なかなか自殺直前の人がこれを見て電話かけるのは難しいけど、予備軍というか、病んでる人とか、
    その家族がこういう窓口の存在を知れるのもいいことだと思う。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 15:47:12 

    迷惑なのは事実。人身事故だけは同情できない。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 15:47:13 

    >>13
    そりゃそうでしょ
    生きたくて行きれなかった麻央ちゃんと一緒にしないでほしい

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 16:06:01 

    こんなクレーム、どうせ遺族でも電車利用者でも何でもない暇人が言ってんでしょ。
    めんどくせー世の中だな

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 16:18:43 

    あーあ
    このポスターを見て自殺を思いとどまる人もいたかもしれないのに、花井幸二さんがイチャモンつけたせいで…

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 16:23:16 

    「あなたが電車に飛び込むとこれだけ損害が出ます。(費用と時間、迷惑被るであろう乗客数)
    この額の全額、もしくは一部が遺族に降るかかる可能性があります。それでも飛び込みますか?」

    ってポスター作って欲しいわ。
    アメリカあたりならありそうだよねw

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 16:51:48 

    ポスターを見たら思い出すだろうけど外して欲しいとは思わないけどな
    ポスターは必要だと思うよ

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 16:59:44 

    これに批判する人居るんだ……
    どうしたらいいのさ~。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 18:33:03 

    自分勝手な人間の親族も自分勝手って事でしょ?
    自責の念を感じるかどうかその他大勢の人間には関係ないんだよ。
    冷たいとか言われるかもだけど実際跳ね飛ばされてホームで待ってた他の人が巻き添えで亡くなったり怪我したりした上に大幅な遅延で大勢の人が仕事や学業などに支障をきたす訳よ。
    そりゃ普通に職員からしても注意喚起はしたいでしょうよ!
    それでも自殺者側の親族へ配慮しなきゃならない訳?
    他にも書いてる人居るけど自分達のような思いをしない、させない為にも必要な処置だと思うべき!

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 18:36:52 

    私は飛び込まれるタイプの人なので絶対に先頭車両に乗らない。
    乗らなくても「あー轢いたー」ってのはわかるから前の車両にも乗らない。
    運転手さんが「どけーっ!どけーっ!あーっ!あーっ!」って叫んでたりするのも聞いたし、電車がモコッとしたものに乗った感触もわかる。
    もう10人以上飛び込まれた。線路を延々歩かされて次の駅に行かされたこともある。おかげでいい靴が台無しに。
    何の感情も湧かない。
    勝手に死ねばいいけれど、私の通り過ぎた後やってくれ。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 19:10:04 

    あたしも死ぬかもなぁ 笑 死ぬなら迷惑かけないように?知るか!!

    +0

    -8

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 19:12:34 

    >>110
    自殺が自分勝手って誰も好きで産まれた訳じゃないし、いきていくのも死ぬのも勝手やん、エッチしたり食べたりするのといっしょ。
    神も仏も来世も全世もありましせん、誰もどうせ自分たちのことしか考えないんだからさ

    +0

    -6

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 19:47:18 

    意味がわからない。
    どこが悪い?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 20:08:30 

    >>113
    バカが釣れてるw
    発想がキモい!好きで産まれた訳じゃないのに死ぬ時は自分の意思を貫くの?w
    前世な。全世はあるぞ〜
    自分勝手な考えの人間しか居なかったら世の中回ってねぇよ。
    結局は誰かに頼るし頼られるし支え合って生きてんの。
    厨二病炸裂させてるとこ悪いけどウザァいよw

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/20(木) 20:39:17 

    死なない様な環境作りすれば良いんだよ。
    でも疎外初めて邪魔にしたり、追い出すんだから、
    自殺で腹いせされたりする。
    子供のイジメ自殺の多くがそれかな。

    いじめた方は、いなくなってせいせいしたとか言うんだから、いじめた人間の家や会社にすれば良いのに。私と親は、身内が自殺してるの知ってて、さらに嫌がらせした相手にそれ考えてた。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/20(木) 20:48:09 

    社会の優しさ足りないとか、、自殺された遺族の気持ちの配慮とかの以前の話で、ここに飛び込まれると迷惑は本人だけではなく費用が多大でご遺族に請求しますよ!止めて下さい!迷惑です!と言う至極当然で現実的な注意喚起と思います。ご自分の自社ビルで一度でもあれば、ポスターを張るでしょ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/20(木) 20:49:20 

    綺麗事を言ったって何も変わらないんだよ。自殺は悪いことじゃないし、個人の自由だけど、大勢の人間に迷惑かけるような死に方はやめろって提示するのは正しい事だと思う。世の中は綺麗事を言い過ぎて逆に悪くなってる。
    曖昧は良くない。

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/20(木) 21:05:13 

    >>115
    きしょ、スピリチュアル宗教おつかれさん

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/20(木) 21:05:46 

    >>118
    綺麗ごとじゃなく関係ないね

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/20(木) 21:07:11 

    >>115ヴザぁいよってww

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/20(木) 21:26:37 

    うちの身内、朝方自殺して、
    泣きながら遺体に対面するために電車で移動したら、涙が込み上げてきてボロボロ止まらなくてね。
    迷惑になるから声は出さない様にしてたのに、旅行に行く様な集団の中の大学生くらいの若い男が、こっち見て睨んでたよ。

    温度差が違うから、俺たちの楽しい時間を台無しにすんなって感じだったのかわかわからないよ?
    こっちは窓際で外見て沈黙。
    向こうは通路にたってた。

    不幸な目に遭ったことが無い人間って、思いやりがなくて無慈悲なんだよ。
    怪我したことがない人が傷の痛みを理解できない様に。

    だから話しても無駄。

    +5

    -14

  • 123. 匿名 2017/07/20(木) 21:29:26 

    JRはクソ会社だからもっと困ればいいと思う。

    +0

    -10

  • 124. 匿名 2017/07/20(木) 21:38:24 

    前に2chの掲示板にも荒らしが出たけど、
    奴らは人の不幸を見て優越感に浸る。
    それに、これで誰かが助けない様に常に邪魔してきて、不特定多数に嫌がらせもされた。

    傷口に塩塗って皆で笑ってバカにしたり睨むのは、層化が得意らしい。

    実は層化系列の会社で嫌な目にあわされて、それからニタニタ笑ったり、睨んだりされて、インターネットストーキングされた。

    多少、お金には困ってたけど、手取りが25万以上あったみたいだし、家のローンや車のローン考えたら、それで死ぬわけないし。
    いじめの事実も部屋にあったし。

    いつもマスゴミや芸能人動くし、地元の見たことない人間が加担するから、かなり怪しい。

    わかってて攻撃してきて、反撃したら複数で頭おかしい、病院行けとかやるし。

    基本的に、人の不幸は蜜の味だから。
    それに、自分に火の粉が降りかかるの嫌って疎外はじめるし、ロクなことがないから、法律で守って欲しい。新しい家族も増えず、心の傷は深いのに、生活保護も出ない。

    私の無職期間、年金と生活費で残った金も使った。
    スキルアップしても最低賃金のみ。

    生きてる方が辛いね。
    将来性ないし、良いことなんかないから。
    荒らしや性格悪い人の格好の餌食だし。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/20(木) 22:08:57 

    駅構内は飛び込み防止に有効な気がするけどね。
    電車内の広告や白線の内側にもあっていいぐらいだと思うのに。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 22:11:40 

    ポスターが嫌なら見なきゃいいのに…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/20(木) 22:14:33 

    自殺名所の橋やダムの欄干にポスターやステッカー貼るのはダメなのかな

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/20(木) 23:08:43 

    名鉄しょっちゅう止まるからイライラしてた。金曜日の夕方とか勘弁してくれと思ってた。
    そういえばJRに替えてから1回も人身で止められてないわ。なにが違うんだろ。
    ついでに名鉄は客層がめちゃくちゃ悪い。オッサンの舌打ちため息がすごくて学生時代電車で猛烈な吐き気を催すパニック障害になった。(今は治ったけど) 大阪と東京のラッシュも経験した事あるけど、名鉄だけ異常にみんなトゲトゲしてる。 構造かシステムかなにかが人にストレスを与えてるとかかな?名鉄はなにかがおかしいよ。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/20(木) 23:22:07 

    名古屋自死遺族の会代表幹事花井幸二って人の売名行為じゃないのかな?

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/20(木) 23:30:29 

    >>122
    そうそう、みんな多かれすくなかれ苦労してるって、彼氏とけんかした身内が死んだのが同じレベルの苦しみだからね、言い返す言葉は人により苦しむ内容はちがーーーう☆みたいな 笑

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/21(金) 00:31:55 

    本当のこと言ってるだけだし。何が悪いんだか。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/21(金) 01:33:20 

    遺族側が「多くの皆様、我が家族が御迷惑をお掛けしました」って
    思わないの??
    何でもかんでも 死んだもの勝ちかよ

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/21(金) 01:34:57 

    >>5
    終わらないループ…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/21(金) 01:44:23 

    生きる権利があるように、死ぬ権利もあるだろうから
    自殺は否定しないけど、電車に飛び込むのって人としてどうよ?とは思う。
    山深い奥地で、首を吊り土に還るってのはどう?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/21(金) 02:18:09 

    迷惑かけるかもなって考えられる人は、自殺なんてしないだろうに。
    自分を殺せるって、本当に異常なことだから。
    悪いけど私は声かけできないや。
    巻き込まれて死ぬ訳にはいかないもん。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/21(金) 02:31:53 

    賠償金なんて実際はないらしい
    自殺を抑制するための都市伝説

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/21(金) 02:41:19 

    扉つけれー おちないし 自殺できないように

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/21(金) 07:59:53 

    この発想はおかしい。
    はっきり言って鉄道会社にすれば降って湧いた貰い事故なのに止めてねって言う事すら許されないなんて。
    こんな偏った考えで自助グループ代表なんだ。
    私は当事者だけどこんな発想だと自分も追い込まれそう。
    追い込まれた結果が自死であり、追い込まれるには理由がある事を他者に転嫁せず向き合って欲しい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/21(金) 09:19:27 

    人の迷惑も考えろってことだよ
    そうやって他人に配慮できないから排除されるんじゃないの

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/21(金) 09:39:35 

    自分が家族にできなかったことを、このポスターやポスターを見た他人がしてくれるかもしれないのにね。
    自責の念に駆られてるならなおさら必要じゃん。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/21(金) 11:03:04 

    飛び込みほんとやめてほしいからこのポスターあっていいと思うけどなー。
    鉄道関係の仕事に就く人たちが遺体拾わなきゃいけないんだよ?運転士だって一生トラウマだよ?赤の他人も狂わせといて遺族の気持ち優先はおかしいでしょ。事故じゃないんだから。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/21(金) 12:35:08 

    何でもかんでも 苦情
    でも実際 列車で自殺すると 莫大な費用請求されるよね
    それは知識として 知っておくべきだと思う 健康なうちから・・・
    そうしたら 死に場所考えると思うけど

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/21(金) 14:28:34 

    なんでも批判だね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/01(火) 07:45:21 

    賠償金って嘘なの?いってくる!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/06(日) 19:02:28 

    こういうの相談しても無駄なのね。
    ただ話を聞いてくれるだけ。
    刺激したらまずいし、アドバイスも殆どないんだよ。
    凄く無意味。
    政府が設置してる、労働、メンタル、自殺系の相談全部同じ。
    商売じゃなくて、多分雇用を増やす為と気張らし目的なんだろうけど。
    殆ど意味がないんだよね。

    本当は掲載してはいけないかもしれないけど、
    あたりさわりがないでしょ?
    駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/06(日) 19:09:00 

    結局、最低賃儀でも仕事もらって食いつなぐほかないよの。
    良い事を期待したらダメ。
    現在は会社でイジメや疎外の対象になり、
    こちらは誰か疎外されないように人数分用意しても相手は疎外してくる。
    そこおかしいけど上司とグルだから。

    家族いないとなめられるし、お先真っ暗。
    国に税金払う為に逝きてる様なもの。

    だから、念じようが拝もうが努力しようが人生が好転しないことも知ってるし、
    それらを操作してるのは大抵が権力をもった金持ちだし、
    もう中高年でどんな幸せが待ってるっていうんだろうね。

    今は直ぐ誰かに連絡がいくからね。
    本当、ただ生きてるだけね。楽しくないけど。

    若い子からババアババアとか言われたり、何時誰が崇めるのさ。
    大抵どんな状態でも妬まれて嫌がらせされるだけ。
    メンタル傷就いてない人の方がトラウマが無い分、キャパシティも多いし我慢も出来る。

    まだシングルマザーで子育てしてる人の方が、助成金もそうだけど、
    大変だねって気遣われる。
    シングルは大変。

    鬱みたいだと思うと、故意に励ます性格悪いのしかいないし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。