ガールズちゃんねる

地域限定の祝日や休日ありますか?

47コメント2017/06/07(水) 06:32

  • 1. 匿名 2017/06/02(金) 11:41:09 

    今日は開港記念日です。
    横浜市に住んでおり、子供は学校がお休みです。
    私は他県から嫁いできたので自分の地元ではそんな特別な日は無く多分普通に暦通りでした。
    他の地域でそういった全国区ではない地域限定の休日等ありますか?
    あったら教えてください。

    +54

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/02(金) 11:42:23 

    地域限定の登校日なら…
    8/9は登校日でした。
    長崎で、原爆が落とされた日です。

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/02(金) 11:42:49 

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/02(金) 11:42:51 

    10月28日は群馬県民の日で、小中学校等は休みです
    県内色々なイベントも開催されます

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/02(金) 11:43:17 

    ええええ?横浜ってそんなのあるんだー? 初めて知りました。
    愛知住みですが  地域の休みなんて特にありません。

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/02(金) 11:43:49 

    地域限定の祝日や休日ありますか?

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/02(金) 11:45:01 

    6月15日千葉県民の日

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/02(金) 11:45:10 

    富士山の日

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/02(金) 11:45:12 

    6月15日は千葉県民の日です。
    学校が休みになるのでディズニーに行くと同級生によく会いました。

    +36

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/02(金) 11:45:32 

    10月28日は群馬県民の日です。
    学校は休みです。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/02(金) 11:46:00 

    関東はあるとこ多いのかな
    県民の日なんてないよ~

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/02(金) 11:46:27 

    >>1
    うちも横浜で市立中・高の子供は今日お休み。
    でもそれぞれ部活行ってるけど。
    洗濯干してたら小さい子連れのママが「幼稚園はやすみじゃないのよ~」って走ってたわ。
    横浜でも私立はお休みじゃないよね。

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/02(金) 11:46:55 

    地元の祭りの日は3日間休みになります

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/02(金) 11:46:59 

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/02(金) 11:47:38 

    都民の日

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/02(金) 11:47:49 

    たまに聞くけど良いなぁ
    子供の頃、地域によって田植えで休む子が何人かいたくらいかな

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/02(金) 11:48:04 

    11月14日は今住んでいる埼玉の県民の日です!

    トピタイトルで横浜の方だなとピンときましたよ。横浜出身です。10年前の今日、開港記念日は日曜で、実は私の結婚記念日です(^-^)

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/02(金) 11:48:45 

    県民の日は関東は多いよね。
    でその日にディズニー行く。

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/02(金) 11:48:53 

    佐賀の唐津の子は唐津くんちってお祭りの時は学校休みなんだと、唐津出身の友達から聞いた。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/02(金) 11:49:12 

    秋祭りの日、学校休みになるよ。
    毎年同じ日で、平日にあたる場合もあり。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/02(金) 11:49:15 

    >>12
    うちは横浜の私立幼稚園ですがお休みです(>_<)
    幼稚園によるのかな?
    暑くて出たくないし最悪です…

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/02(金) 11:49:27 

    6月23日の慰霊の日は沖縄は小中高はお休みです。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/02(金) 11:50:49 

    >>2

    私も長崎。
    8/9に登校して
    当時の映像や写真を見たり
    戦争をなくすなめにはという題で作文書いて発表したり。
    映像は怖くてトラウマになるし作文の題は小学生にしては壮大すぎてケンカをなくしたいです。とかありきたりなのしか書けないし(それも六年間)正直登校日にする意味あるのかなと思う。黙祷はお家でもできるしね。
    まぁ語りべさんからの話聞けるのは貴重かな。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/02(金) 11:50:56 

    10月28日県民の日。が、土日と被ってたら落ち込んでた、学生の頃。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/02(金) 11:51:00 

    都民の日も、会社は休まない。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/02(金) 11:51:29 

    秋祭り

    学校と、地域の中小企業は休みです。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/02(金) 11:51:45 

    ○○県民の日って結構あるんだね?
    初めて聞いたわ。
    うちはそんなん無かったよ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/02(金) 11:53:33 

     
    地域限定の祝日や休日ありますか?

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/02(金) 11:53:33 

    佐賀だけど、登校日はやっぱり8月9日。
    原爆の話とかをする感じで多分九州全体そうなのかな?
    広島は8月6日登校日なのかな?


    ついでに唐津くんちの事も!
    唐津くんちは唐津の最大のお祭りでみんな学校休んで祭りに行くよ!

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/02(金) 11:55:07 

    横浜でも県立の高校は休みではないです。
    市立だけ

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/02(金) 11:56:13 

    >>22
    沖縄戦が終わった日とされてるので12時に黙祷の音が鳴りますね。
    大人になってから会社は休みじゃなくて(役所は休みだけど)、6月って公休日ないから貴重な休日だったんだ!と気付きました

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/02(金) 11:57:14 

    体操たいけいに開け
    『ヤー!!』

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/02(金) 11:58:29 

    大分ですが、8月6日か9日は登校日でしたね〜
    九州だけなんですね、全国であるとおもっていたから驚いています

    横浜はそんな休みの日があるんですね!横浜ってだけで何故か休日までもお洒落に感じる田舎民です…笑

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/02(金) 11:58:53 

    >>19
    唐津くんちは、11月の2.3.4で行われて2日の祭りは夜に行われ 3日は文化の日で休みだけど4日は平日なら学校あるよ
    もちろん2日も休みにはならない

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/02(金) 12:02:19 

    広島出身です。8月6日は生徒会長とかが代表で式典に出るくらいで登校じゃなかった気がするけど、8:15に電車とかバスが止まって、ポーンと音がして黙祷するのが普通だと思ってた。
    横浜在住になり、開港祭は明日行ってみます!
    会社も休みならいいのに。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/02(金) 12:02:26 

    県民の日、休みのところがあるんだね!羨ましい〜
    栃木ですが、給食に県民の日ゼリーとやらが出るくらいでした…

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/02(金) 12:05:02 

    県民の日休みじゃないから何月何日かわからないや\(^o^)/

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/02(金) 12:18:44 

    >>35
    開港祭、明日は花火もあがりますね!
    楽しんで来てください。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/02(金) 12:29:43 

    横浜から他県に引っ越して何年も経ったけど、6月2日は横浜に思いを馳せる日であります。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/02(金) 12:47:49 

    11月13日は茨城県民の日。
    でだ私は福島から嫁いだため、県民の日が休みというのに驚き。
    福島にも県民の日があるのはあるんだけど、8月20だか21で夏休み期間だからあってないようなものだった

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/02(金) 12:53:35 

    >>2
    北陸ですが、私も登校日でした。
    原爆のビデオ等を視聴しました。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/02(金) 12:55:59 

    地域限定って
    学校でなくて会社も休みなの?
    聞いたことないや
    ホワイト企業しか休めなさそう

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/02(金) 13:05:50 

    >>42
    うちの会社は休みにならないけど、子供が休みになるから有休取る人もいる。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/02(金) 13:26:51 

    愛知です。千葉県民の日知らずにディズニー予約して行って大変な目に遭った。けっこう混んでたー

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/02(金) 14:20:48 

    8月6日は原爆記念日で、登校日でした。
    市が関係してる職業は休みなんじゃないかな?
    市役所の人たちは記念式典の準備があるだろうけど。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/02(金) 14:31:24 

    8月6日は原爆記念日で、登校日でした。
    市が関係してる職業は休みなんじゃないかな?
    市役所の人たちは記念式典の準備があるだろうけど。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/07(水) 06:32:33 

    >>12
    へえそうなんですか。
    うちの子の幼稚園は私立だったけど、ちゃっかりお休みだったなあ。
    生まれも育ちも横浜ですが、小中と開港記念日でお休みでしたが、高校は神奈川県立に行ったので、休みじゃなかったのがショックだったw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード