ガールズちゃんねる

戸建ての外構についてアドバイスください!

146コメント2017/05/24(水) 23:08

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 23:17:16 

    家を建築中です。
    田舎のため土地が広く、外構をどうしようか悩んでいます。金額も高いため色々と悩んでいます。オススメなことやこれは止めた方がいいってことがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

    +57

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 23:18:44 

    戸建ての外構についてアドバイスください!

    +35

    -12

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 23:19:00 

    ここで聞くか?

    +55

    -17

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 23:19:42 

    ツツジを植える。

    +8

    -20

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 23:19:44 

    >>2
    スケスケじゃんw

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 23:20:08 

    プロに聞いた方が良いのでは

    +66

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 23:20:17 

    後でやろうはバカ野郎。

    家と一緒に作っちゃわないと、いつまでたっても放ったらかしwww

    +413

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 23:20:33 


    戸建ての外構についてアドバイスください!

    +53

    -13

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 23:21:23 

    外構って気をつけないと本体の家とのバランスを考えずに作っちゃう業者さんもいるから気をつけてね。

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 23:22:03 

    >>7
    広いと尚更よね

    +16

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 23:22:15 

    水道の場所とか考えたほうがいいよ。植木したり、玄関周りに植物置くなら水やりしやすい場所に。

    +137

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 23:22:46 

    >>2
    なんということでしょう!近所中から大注目される事請け合いの斬新なデザインです!
    匠の遊び心が光ます!

    +23

    -14

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 23:24:00 

    ホームセンターへ

    +9

    -8

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 23:24:02 

    アイアンのシンボルはださい

    +55

    -18

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 23:24:20 

    消去法で、メキシカンサーフみたいなやつ。もしくはアメリカンサーフ?
    しまむらっぽい

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 23:24:35 

    >>2
    それ外溝と違う
    ガラスの外壁やんけw

    +46

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 23:24:36 

    花の咲く木を植えると虫や蜂が寄ってくる。隣家との境界線ギリギリに落葉樹を植えると向こう側に葉が落ちてトラブルのもと。

    +235

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 23:25:10 

    隣の家の壁まで1mも無い 何ていうのに比べたら
    幸せな悩みね

    +98

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 23:25:37 

    全面コンクリ。
    風情や面白みはないけど手入れが楽チン。

    +208

    -17

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 23:25:53 

    デカくなりすぎる木も有るから注意!あと落葉樹もめんどい

    +139

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 23:26:19 

    うちは65坪の敷地でも高くなりましたよ。広いのはお金かかりますね!近所はやはりほとんどオープン外構です^ ^
    あとおすすめは駐車場の土間は所有の車プラス2台くらいとるといいかな^ ^
    うちは土間コンクリート正解だったよ^ ^
    駐車場2台だけのお家の方とかお客さんくると路駐したり迷惑かな。

    +123

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 23:26:38 

    手入れの楽な植物

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 23:26:46 

    外構って高いよね。立ち止まるほどの外構は200万くらいは必要だと思う。

    +139

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 23:27:21 

    ラベンダーは虫よけになるみたい♪

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 23:27:44 

    とりあえず家だけ立てっぱなしはダサすぎるから早々やった方がいいと思う。
    そのままハウスメーカーにお願いすると高いけど統一感は出るよね。

    +165

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 23:28:01 

    コンクリートは結構汚れるから、お金に余裕があるならおしゃれなタイルとかブロックがいいと思う。
    あと植物について詳しくなっておくと、仕上がりのイメージがしやすいかも。

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 23:28:38 

    オープン外構はやめた方がいい。
    散歩の犬や下校中の小学生が入り込んでくるし、自分の敷地じゃないみたいになる。

    +238

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 23:28:47 

    車停める場所は、普通のコンクリートにするとめっちゃタイヤの後が付く。
    チャコールグレーくらいのタイルが良かったです。

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 23:29:21 

    シンボルツリーとかあると素敵かも。他はシンプルにしても木が映える

    +23

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 23:29:31 

    芝生は綺麗にキープするのが大変
    夏の間週一で芝刈り機かける覚悟がなければオススメしない

    +139

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 23:30:03 

    シマトネリコを1本だけ植えてもらって駐車場はコンクリートに2台分のカーポート。
    家の周りは白いフェンス。
    庭いじりに興味がないのと芝生の手入れなど夫婦そろってできないので、丸いじゃりを敷き詰めました。
    殆ど草むしりの必要がなくて楽だしアリなどの虫が家の中に上がってこない。

    +74

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 23:30:07 

    木の柵とか、木の格子とか、木材の物を使わない方が良い。

    白蟻を呼びやすいとか、その木材自体に虫が付いてたりするって。

    我が家も目隠しのラティスを立ててたら、数年したらラティスの足元が虫食いでやられてボロボロになってたから、ラティス棄てた

    +106

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:06 

    家とのバランス。
    雑草対策。芝生はやめましょう、後が大変。
    シンプルが1番。
    270万かけたのに、芝と雑草に悩まされてます。
    部分コンクリなので全面にすればよかった。
    今年またやり直します。

    +94

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:08 

    >>19
    汚れ目立ちませんか?
    雨の日の後とか、靴や自転車、車のタイヤ‥など

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:12 

    田舎で土地が広々あるならバーベキューテラスあってもいいな♪

    +12

    -20

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:24 

    黒は汚れが目立つ

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:27 

    芝生に憧れたけどもう面倒で砂利を敷き直した。
    こまめな人には向いてる。

    +81

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:40 

    建物とのテイストを合わせること。個人的に牧場の柵みたいな茶色の横格子のフェンスはイマイチなんだよね〜。よくこのタイプのフェンス見かけるけど、どうしても牧場に見えてくる。

    +3

    -13

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 23:32:24 

    土だと雑草ボーボー

    +89

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 23:32:27 

    芝生の手入れメチャメチャしんどい。
    でも結局ほとんどのお宅は芝生にしちゃうんだよね〜。

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 23:33:14 

    砂利も今の時期くらいから雑草生えてくる。
    春~夏に3回くらいは、草抜いてます(笑)

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 23:33:27 


    こんばんはトピ主です。
    さっそく皆様コメントありがとうございます!

    もちろんプロに聞いたり、ホームセンターに行ったりもしてますが、実際に外構をやってもらった方のお話とかも聞けるかなと思って申請してみました。参考になるコメント多くて嬉しいです。引き続きお待ちしております!

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 23:34:26 

    太く大きくなる木を植えない。
    両親が年老いて自分たちで手入れできなくなって業者に頼んでます。
    ひょろひょろした簡単に切れる木がいいですよ。

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 23:35:06 

    「わー素敵な外構!お庭!」みたいな家ってグリーンもたくさんあるし、手入れが要る。住人は大変だと思う。

    +106

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 23:35:56 

    戸建ての外構についてアドバイスください!

    +120

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 23:35:56 

    駐車スペースは、たいていコンクリート敷くと思うけど、仕上がりをザラザラ仕上げにするだけでタイヤ跡が少し目立たなくなる。

    みんなだいたいツルツル仕上げにするから
    真っ白なコンクリートが一発でタイヤ跡だらけで真っ黒くなるけど、デコボコ仕上げとか、ザラザラ仕上げとか、石を吹き付けた様な仕上げ方にしたら、あんまり目立たないよ。

    +125

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 23:36:22 

    ただのコンクリートの壁で囲うといっても
    固める際に杉板とか天然木の型枠使うと
    年輪の模様が入って
    コンクリートの無機質感が少なくなって
    中々素敵と思う

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 23:36:31 

    家の周りに外構があるのを想像するんじゃなく、外構の中に家があるのを想像したほうがイメージしやすいよ。
    外構を考えるならすでに家の外観イメージ図みたいなのあると思うので。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 23:37:55 

    100平米の庭にシンボルツリー一本だけ植えて芝生にしてる
    芝生の世話は大変だけど綺麗に刈り揃ったのを見ると脳内麻薬でるよな気持ち良さw
    雑草抜いたり芝刈り機かけたりサッチかきしたり1年中世話がやけるけどね

    +16

    -7

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 23:38:40 

    まず、
    ・車が何台あるか
    ・庭いじりは好きか
    の情報があるといいかと

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 23:41:07 

    インターホンは玄関の横には
    つけない方がいい。セールスが
    敷地内にガンガン入ってくる

    +108

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 23:42:50 

    とりあえず、敷地の周りは白いフェンスが最強だと思う。シンプルで家を含めて他のデザインの何の邪魔にもならないし、耐久手入れ考えなくてよい。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 23:44:06 

    防草シートに砂利は楽。音で防犯になるし。
    防草シートはザバーンがおすすめよ
    メッシュみたいのはダメだった(;・ω・)

    +37

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 23:46:52 

    コンクリート塗りが上手な所に頼むべし。

    ご近所がみんな一斉に同じ工務店で建てたんだけど腕がイマイチな業者だったのか、一見仕上がりが綺麗に見えても、たった一年や二年で雨水枡の周囲がコンクリートにひび割れ入ってる。
    ひびから水が入って侵食されちゃうからね。

    外構が上手な所に頼んだ人は、何年経ってもひびなんか入ってなかった。

    友人の家とか参考に見せてもらったら?

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 23:49:32 

    戸建ての外構についてアドバイスください!

    +16

    -6

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 23:53:00 

    隣人や裏の家との境界線近くには、色々植えない方がいいと思う…

    実家の話だけど、うちの親は手入れもあまりせず木が大きくなり、裏の家の窓にあたって、以前裏の家の方に『切って下さい』と言われたのに今また伸びてて、裏の窓に毎回あたりそうで迷惑にならないか凄く気になってます(>_<)

    うちは裏の方に陰で色々言われてます。

    私が少し切ろうか?と言ってもキレられるから、もう親に何も言わないけど。

    +52

    -7

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 23:54:54 

    可能なら、植栽の場所はある程度決めたらそれ以外はコンクリやらタイルやらです埋めちゃった方がお手入れは楽だよね。隙間に芝やら玉竜やら植えても綺麗だけど、楽なのはコンクリ+レンガとか?
    植栽もシンボルツリーはいいとして、伸びたら涼しげな別荘地みたいに♪と思って植えた木々が、結局森と化して伐採するハメになったりするから、10年後20年後を考えて植物は選ぶといいかも。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 23:54:58 

    ヨド物置は予定よりワンサイズ大きいのを置いた方がいい。
    日曜大工セットやらキャンプ用品、園芸用品…入れたいものはいっぱいある。

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 23:56:53 

    >>1
    エクステリアコーディネーターです。
    男でも良ければアドバイスします。

    +17

    -19

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 23:57:39 

    >>59
    男は出てけ!!

    カス!!!!!!!

    キモい!!!!!!!!

    +3

    -52

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 23:59:44 

    うちの地域はヒョウが降ることがあるらしくカーポートつけてる家が多い

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 00:00:05 

    駐車場の目地にタマリュウはやめたほうがいいです。10cmくらい伸びてしまうものもあるから。やっぱりセンスの良いエクステリアの会社に頼むのが一番です。希望の予算とイメージは最初に伝えたほうが、図面が描きやすいと思います。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 00:00:31 

    芝は手入れ大変!

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 00:00:34 

    洗い出しの小石だんだんボロボロとはがれてくる

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 00:00:59 

    うちも田舎で敷地が広く外構にすごくお金がかかってしまいました
    まずは家完成を優先し、住んでからゆっくり外構を
    なんて考えが失敗でした
    ざっくりとしか予算組んでいなかったので、いざカーポートやら門扉やら庭を含め見積もり出すと、かなりの予算オーバー…
    おかげで5年経った今も、後回しにした物置きが設置できないまま
    家の中の玄関収納などに物が溢れ返っています

    車庫入れのたびに手動の両開き門にしたのが地味に面倒…しかも風でよそからのゴミや落ち葉がかなり入ってくる
    シャットアウトできる、敷地内が丸見えにならない門にすれば良かった

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 00:04:22 

    木造戸建て、建築関係の仕事してます。
    予算がわからないと本当に何もいいようがないかな。
    恐らくポーチタイルまでは建物に付随するはずだから外周をCB+フェンス、駐車スペース、機能門柱、玉砂利、ピンコロは最低限必要。
    これだけでも敷地次第だけど100万くらいはかかるだろうから
    予算を抑えたいなら、部分的に玉砂利にして土を残す部分を増やして自分でDIYするとかかな。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 00:06:21 

    同じように田舎で土地が広い家が多い実家の近所は、新しい家も古い家もみんな、塀と庭木数本もしくは、塀のみの家が多いです。
    シンボルツリーを植えたい場合は、背が低いままの木の方が良いですよ。歳とったら手入れ大変だから。
    塀のみとかシンプルな方が良いのではないかな?と、私は思います。
    欲しかったらあとで作れるけど、作ってからやっぱりいらなかったとなったらお金がもったいないし。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 00:08:02 

    私は土地が広くないし予算もなかったので参考にならないかもだけど、
    駐車場はコンクリ、テラス部分は樹脂ウッドデッキ、使わない箇所は石、目隠しフェンスは高さ2mでスケスケではないものを窓の部分だけつけました!
    トピズレですがエコキュートや室外機の土間の高さが違い横を通る時すごく歩きにくいし置く場所も勝手に決められたので打合せすれば良かったと思います!
    それと敷地が広いなら外部収納は置かないですか?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 00:08:15 

    土建屋の嫁です。
    ハウスメーカーやホームセンターに頼んでも結局、我々土建屋、エクステリヤ屋に仕事を回すのです。その時点で2~3割りはメーカー、ホームセンターにマージンが入ります。
    具体的な案が決まってるなら直で依頼したほうが安上がりです。

    +93

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 00:09:27 

    土をむき出しにすると猫がトイレ認定しちゃうコトが多いから
    植物(雑草でも可w)やコンクリ、砂利で覆うことお薦めします。

    ほんと、あいつら(猫)はしつこいよ。

    +52

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 00:10:49 

    駐車場はコンクリの方がいい。砂利だと道路まで引っ張ったりして、最初は元に戻すけど、そのうち何もやらなくなる。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 00:11:04 

    >>59
    男は出て行け!
    キモい!!!

    +0

    -28

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 00:11:49 

    駐車場を広く取ると、手入れも楽になるし見栄えもいいよ
    外構の発注とかやってるけど、気合いいれても維持できない人多いから
    色味を使いたいなら、家とのバランスも考えてね
    あとはお隣さんとの境界付近には、あんまり大きな植物は植えない方が揉めなくてすむよ
    どうしても目隠ししたいなら、フェンスがおすすめ。スチール製のやつね!

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 00:12:45 

    あまりに敷地が広いため、防草シート無しの砂利にしてしまい、毎年この時期は雑草に悩まされてます
    しかも野良猫の糞尿にも…
    せめて建物周りだけでも防草シート入れておけば良かった…

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 00:13:46 

    夏はコンクリが早く乾くので、後にひび割れしやすい。ゆっくり乾く湿度が多い時がいいですよ。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 00:13:51 

    >>66
    私も建築関係の仕事してる!
    ガルちゃんでCBとか見れるなんて!気が合いそう!笑

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 00:14:38 

    ハーブ系植物おすすめです。丈夫でほっといても育つし、料理にも使えて一石二鳥。見た目もなんか小洒落てる感じ。ほっとき過ぎると雑草かハーブかわからなくなるけど(笑)芝生よりは雑草ボーボー感が無いかも

    +6

    -9

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 00:15:13 

    LIXILはなんだかんだ高いですよ。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 00:15:29 

    >>74
    あとからやろうとすると大変ですよね・・・
    お金がかかっても、最初に徹底的にやるべきですもんね

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 00:17:31 

    お隣さんとの目隠しは必要。
    丸見えだと、何するにも気になるから!

    +56

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 00:19:25 

    防犯面重視でいうと、大人1人がきれいに隠れてしまう作りの塀はやめておいた方がいいよ。
    コンクリートをうつ話もチラホラ出ているけど、防犯砂利で。
    砂利を敷いていたおかげで、実家に不審者が侵入した時にすぐに見つけられたから。

    +73

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 00:20:58 

    >>28
    タイルは車が出入りするには耐久性がない。
    レンガも同じ。オープンだとすれ違いの車のタイヤが敷地に入ってすぐ割れる。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 00:24:32 

    物置があったら、物置があるからといらない荷物が増えるだけだよ。

    +20

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 00:27:06 

    広い敷地ならば駐車場を広めに
    門の間口も広めに取り、道路からの車の出入り、車庫入れをしやすく
    車社会の田舎で(いずれ)2、3台持ちならば、縦列ではなくそれぞれで入出庫できるようなつくりに
    うちは毎日2台出動なので、以前縦列でストレスだったのが、かなりラクになりました

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 00:27:11 

    デザインはネットや雑誌で、それを元に自分で粗方プランを書いて、外構屋に依頼したほうがいい。
    それで節約したお金で少しいいポストをつけたり、他に回せる。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 00:28:35 

    もうすでに出てるけど、落花&落葉する樹はご近所迷惑になるので避けたほうが良いです
    あと風の通り方を見といたほうが良い
    うちは玄関側がちょうど吹き溜まりになっててどこからか落ち葉が大量に飛んできて溜まる
    芝生だったけど落ち葉掃除しづらいからコンクリに敷き変えた

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 00:32:48 

    住宅基礎工事をする業者は外構をやってる所が多いので、基礎工事やってる時に顔出して、引渡し後、半年くらいしたらやって欲しい。と頼むのも手です。植栽は得意でないので、あくまでも塀や駐車場、ポストや物置など。
    メーカーに頼むと3割位持っていく。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 00:37:17 

    お金なかったので外構全て自分で考えてホームセンターにやってもらった。ポスト、表札、車止めはネットで自ら発注、植木は卸業者を探して農園行って選んだ。雑誌みたり散歩がてら素敵なお庭を眺めてかなり研究したよ〜。ハウスメーカーの外構担当には300万って言われたけど160万くらいだった。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 00:40:46 

    >>76
    CBは、そっか。普通には使わないのね。
    無意識に書いてたわw

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 00:43:24 

    裏庭は砂利を敷き詰めたけど、結局雑草がしぶとく生える。面倒でコンクリートにした。
    砂利の下に強力な防草シートを敷けば良かったかもしれないけど

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 00:51:54 

    敷地が広いから、いろんな木を植えたけど失敗した
    ケヤキ… 大きくなりすぎるし、葉も落ちる
    モミジ…毛虫が付くし、葉も落ちる
    桜…毛虫大量
    シマトネリコ…大きくなりすぎる。小さい葉が落ちる。花粉が凄くて、蜂もくる。毛虫も大量。

    全て伐採しました…
    今は常緑樹の小さいタイプを植えています。

    +28

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 00:59:24 

    自宅と投資用で戸建を2軒建てました。

    タイミングですが本当に使いやすく立地に合った外溝にしたければ、
    住みながらプラインニングするのは案外アリです。

    設計士頼りだと個々でアドバイスが偏るので、
    自分の目で確かめるのがベスト。
    図面や想像では計り知れない答えが見つかります。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 01:02:56 

    ホームセンターはホームセンター用の商品を作ってもらったりしてます。安いけど、パイプ等の厚みが薄い、タイル、レンガもそれなりの耐久性。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 01:03:01 

    >>81
    確かに
    砂利すき間からの雑草には手を焼いてるけど、不法進入者にはすぐ気付く
    隣接するアパートへの近道になるので、低い門やフェンスを乗り越えて通り抜ける人がいて驚いた
    おかげで足音には敏感になった
    乗り越えられない高さの門にすれば良かった

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 01:28:40 

    黒い門柱やポストや表札はすぐ汚れる…
    ちょっと後悔

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 01:33:38 

    駐車場のコンクリは費用がかさむから、
    砂利びきにしたら石は段々減ってくるし
    夜遅く駐車したら砂利とタイヤの音がうるさいって言われた。

    少しだけど草も生えてくるし
    結局全部コンクリにした。
    ケチらずに最初からやっとけば良かった。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 01:35:28 

    家の値段の最低1割くらいは外構にかけないと
    家と外構が釣り合わなくなる。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 01:36:55 

    うちも建築予定で専門家に相談したら、まずは区分けしてどうしたいか考えて、優先順位をつけるって教わった。

    オープン外構、私は嫌でカーゲートを検討してたけど、毎日車に乗るのに旦那が開け閉め面倒とのこと。結局、駐車場はオープンにして庭んとこに扉つける事にしたよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 01:51:10  ID:2VhVU1d2nw 

    枕木に憧れてたけど、調べたらシロアリ問題が結構深刻!!
    お隣さんとかでも気をつけないといけないレベルだよね、木造住宅は。
    割高だけどコンクリート枕木に惹かれてる。
    最近の木製風エクステリアもすごいよね!

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 01:53:40 

    >>91
    シマトネリコをシンボルツリーにしようかと思ってました…

    今植えてる、常緑樹を教えて下さ〜い!!!

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 02:32:43 

    見えないところは適当に鉄格子みたいなやつだけ
    表はブロック塀と格子をバランスよく
    あまりにもブロック塀でかこむと
    泥棒とか隠れやすくて反抗やり易いんだとか
    適度に見えるのがこつ
    田舎なら特に

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 03:12:08 

    駐車場はプラス2台くらいの余裕をみてアスファルト。基本的な所は業者、後はdiyでがんばったよー

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 03:41:59 

    植栽は素敵だけど、手入れの費用はかなりかかりますよ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 04:18:35 

    敷地70坪(田舎なので)、ハウスメーカーに建物と外構を任せました。
    砂利とコンクリだけに、一部を花壇にしてコストダウンしました。
    手入れが楽なので後悔はないですが、何ってコンクリは夏の日差しの照り返しがキツい。眩しい…
    でも芝刈りしなきゃいけない事考えたら、ズボラな我が家は芝生にしなくてよかったな…とも思います。
    あと、カーポートは高くついても自動リモコン式シャッターがオススメ。
    手動だと、毎回1度車からおりないといけないから地味に面倒だと思う。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 04:25:26 

    ホームセンターだけはやめた方がいいですよ。
    結局、提携業者が設計して工事するから、中間手数料分値段が高くなるだけ。

    あと、枕木とか本物の木材を使うのもおすすめしません。10年しないうちにシロアリにやられます。家にシロアリを呼ぶようなものです。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 05:29:30 

    庭は駐車場以外防犯砂利にしてたけど、10年近く経つと虫が増えてきて湿気を好む虫が大量発生したので外壁と面する場所は全面コンクリートにしました。車は乗らないという事もあり、シルバー人材センターで駐車場一台分5万以下の激安価格でして頂きました。

    外構って業者選びが難しすぎる
    値段も全然違うし難しいですよね

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 06:18:13 

    砂利敷くならシート必要だよ!
    ウッドデッキはよくない。サンルームは暑い
    結果コンクリート埼京
    コンクリートに砂利が無難。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 06:42:55 

    外構は後でやろうとかケチったら後悔すると思う。家とセットでやると、統一感が出ておしゃれになる。どんなにお金かけた家でも外構無しなら残念な家に見える。逆に、安い家でも外構バッチリなら2度見するほどの素敵な家になるよ。主さんの家が大成功しますように。

    +46

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 07:07:54 

    私もコンクリにした。
    木はシンボルツリー1本。
    土地のはしに細長い花壇を作ったぐらい。
    気が向いたら安い花植えたり、夏はトマトやきゅうり育ててる。
    門柱も門扉もなく、通販で郵便受け買って置いてる。
    100万かからなかったよ。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 07:22:03 

    ちょっと違うけど近所の元々見通しが悪い十字路があって、そこ住宅地の入口になってるから結構車通りも人通りもあるんだけど
    その十字路の角地に最近家が建ったんだけど
    よりによって玄関前がっつりブロック塀作られたもんだから
    さらに見通し悪くなって、本当に危ないスポットになった。
    信号なしミラーも1箇所(しかも角度が変であまり見えない)
    角地に住むならブロック塀とか諦めて下さい…あれじゃ事故誘発するだけ。

    +6

    -19

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 07:43:38 

    うちは駐車場を最大5台停めれる広さをとった。
    来客用、田舎なので子供が大きくなって免許取った時の為に、後から工事は大変そうなので。

    ご近所さんは固まる土?みたいなやつっぽい。草が全然生えてこなくて見た目も少し白っぽい土で綺麗でしたよ。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 07:57:18 

    普段芝生は自分で刈ってるけど、一度業者に頼んだら4万かかった。2年に一度業者に剪定頼むんだけど、そちらも10万以上かかるし、手間やランニングコストも考えた方が良いです。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 08:04:52 

    芝生はやめてクラピアを自分で植えました!今の時期は小さな花が咲いて可愛いですよ。繁殖力は芝生の6倍らしいです。我が家は年に2回くらいしか手入れせずに、ほったらかしです。外構の予算は300万あったのですが、田舎なので広めの駐車場、カーポート、門柱、アプローチなどで予算が無くなり、塀を作る事が出来ませんでした。少し中途半端な状態ですが、隣家も無いのでまぁいいかな?と妥協してます。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 08:08:50 

    オープン外構はほんとに、家主さんの見てないとこで犬の散歩してる人が好き勝手やってる。
    植え込みに犬入れてオシッコさせたり、停めてる車のタイヤにオシッコさせてる飼い主もいたよ!
    オープン外構は止めた方がいいよ。いいことないよ。

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 08:17:14 

    駐車場をコンクリートにしたけど、3年くらいで真っ黒に汚くなって、安っぽくなっちゃったのが後悔してる。
    オープン外構で屋根なしカーポートなら、もう少し見栄えのよいものにすればよかったなー。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 08:40:23 

    ハウスメーカーにそのまま外構もお願いしました。
    建てたところが新興住宅地で、建築協定があり、シンボルツリーと常緑樹を植栽することが決まってます。
    緑豊かな外構にするということらしいです。

    田舎なので、駐車場は2~3台分作ってるところが多いです。

    我が家は駐車場3台にカーポート(雨よけにもなるし、日差しのある日も車内が暑くならずいいです)、駐車場とは区切って、花壇のところに植栽、芝生のところにシンボルツリーを植えています。
    芝生は週1で雑草取りしてますが、大変です。
    ガーデニングがお好きなら、花壇や家庭菜園もいいと思います。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 08:56:19 

    たまに上品?のつもりで
    薄紫やピンクの外観の家があるけど…

    【ラ・ブ・ホ】にしか見えない(笑)

    無難にオフホワイトかベージュ系にするとか?

    +5

    -16

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 09:00:38 

    芝は見た目はいいけど、芝刈りは想像以上に大変。
    砂利かコンクリートがオススメ!!
    うちも田舎で土地が無駄に広くてオススメ庭は芝貼ったけど、後悔してる。
    芝刈りに2時間かかる。

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 09:05:52 

    私も芝に憧れてたけど、天然芝は手入れが大変と知っていたので人工芝にしました。
    最近は質が良いのが出てるし、しっかり見本を見てから決めたら人工芝でも悪くないと思いますよ。

    子供が走り回るのにちょうどいいです。

    +5

    -5

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 09:18:42 

    明日野郎は…ってのはほんと
    結局完成しない
    ほとんどそうだったから

    土地が広いなら無断駐車される可能性あるから
    低くても柵は必要。土地の境い目ちゃんとしとかないと
    勝手に何か植えたりするババアもいるし
    トラブルの元です

    土地が広いならガレージ的な屋根のある場所を作っておくといいと思う
    結局後で欲しいなと思うから
    固定資産税かからないデザインとか相談してみて下さい

    外壁は汚れ安いから
    石の柄とかあった方が無難かもね
    単色だと白くシミになったり砂で汚れたり…(-ω-;)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 09:23:09 

    羨ましいな。
    うちは旗竿地だから外構なんて何も無いです。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 09:23:24 

    木は手入れ大変だから絶対にオススメしない

    玉石とコンクリートの所分けた方がいい

    石は石で減ったり飛んでいったりで
    手入れが必要
    コンクリートは滑るし汚れる
    水捌けわるい

    メリットデメリット考えて場所で変えた方がいいよ

    安い砂利はサンダルだと痛いよ

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 09:28:26 

    家建ててから外構まで時間が空いてる
    でもうちはそれでよかったよ。
    こうしようってイメージあったけど、実際住んでみるとやっぱりなぁと思うことがいっぱい。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 09:31:17 

    外構後でやろうで一年経ってる
    はぁぁぁぁ面倒臭いな

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 09:33:31 

    ローコストの家でも外構がきっちりしてると立派に見えるよ。逆に高いハウスメーカーで外構まで予算が回らなかったうちは貧相。住み心地云々はさて置き、未だにどっちが良いんだか分からない。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 10:04:32 

    泥棒よけに家の周りに砂利を敷いてる隣の家、夜中に歩く人がいると音がうるさいので効果はあるみたい。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 10:32:39 

    >>75
    知らなかったです。
    教えてもらえてよかった。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 10:36:15 

    住宅地だと、周辺の住宅も参考にするといいかも。
    外構にお金かけてるかどうかって一目でわかる。
    お金かけすぎなくてもいいと思うけど、あまりにも貧相な外構だと、せっかくのマイホームで安っぽく見えるのはもったいない。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 10:43:02 

    うちは、数カ所の植栽のほかは、コンクリ、砂利を固めたみたいな感じで水を通す物で、固めてあります。

    砂利を固めたみたいな物(名前がわからなくてすみません)を貼った部分は、ひび割れしないから草も生えず、一番良かったです。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 10:51:44 

    >>77
    ハーブいいですよね。
    ただ種類によっては、根茎で広がり、大変なことになるので、注意が必要ですね。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 10:59:30 

    うちは大型物置を置いて良かったです。
    棚が沢山あるので、アウトドア用品、避難や園芸用品、避難用品などを整頓して置くことができます。

    粗大ゴミを出すまでとか、ちょっと置いて置くのにも使えて、便利です。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 11:34:07 

    外構は主に乗ってる車の購入金額と同じぐらいかけるみたい。

    お金を持っているか、持っていないか?もあるけど、お金持ってても見栄えは気にせず節約志向の人は軽に乗って外構費も控え目。

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 11:42:48 

    ほぼコンクリートにしましたが、ちょっとはガーデニングもしたいかも?と一部花壇にしました。
    が、そこが西向きの日影でガーデニングに不向きでコンクリート敷いちゃえば良かったかなと思っています。
    結局陽当たりの良いところに大きめの鉢を置いてガーデニング楽しんでいます。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 11:55:12 

    うちでやって後悔したもの。
    シンボルツリーにエゴの木・・・アブとスズメバチが来て撤去。
    芝生・・・手入れがタイヘン過ぎで撤去の時捲るのもまた重労働。
    オープン外構・・・犬飼いはじめて、自力で柵を作った。
    低めのフェンス・・・あとから引っ越して来た隣人がだらしなくて草ボーボーゴミほったらかし。
              目隠しとニオイ対策のため高くて遮蔽効果のあるフェンスに交換を考え中。
    メンテナンスが楽で将来的(子供が出来た、犬飼いはじめた等)にフレキシブルに対応できるものが一番いいと実感しました。


    +4

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 12:20:08 

    >>51
    確かに知らない人にズカズカ入ってこられるのは嫌だね
    でも通り沿いだと小学生にピンポンいたずらされそうだよね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/24(水) 13:13:43 

    うちは一角だけ残して全てコンクリートです。この時期雑草がすごくて庭のあるお家はすごく大変です。でもやはり木や緑が植えてある方が見栄えがよく羨ましくなります。うちは共働きなので手入れは絶対にできないのでコンクリートで合ってたとおもいます。庭が欲しいとコンクリート反対していた旦那も一角にしかない土スペースのことですら今では無関心ですよ笑
    庭を作るなら手入れできるか夫婦の性格や環境を考えて決めた方がいいです!

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/24(水) 13:33:08 

    外構業者でデザイナーをしています
    ハウスメーカーに外構を頼むと外注の外構業者にデザインや工事を頼むので外構業者に直で頼むより遥かに高くなります
    外構業者もピンからきりですが、いい所に当たると
    デザインもよく割と安く出来たりします

    芝生は手入れが大変なので、人工の芝生がいいと思います、今の人工芝は天然のものと余り変わらない見た目で熱くなりにくいものもありますよ

    +6

    -4

  • 138. 匿名 2017/05/24(水) 13:55:48 

    住んでから外構はほんとダメ
    平日休みの日に業者がウロウロしてると昼まで寝てるとかできなくて落ち着かないしお茶やおやつの差し入れも気をつかうし、何より工事の音がやかましくてしんどい
    小さいお子さんいたら昼寝も起きるよ
    雨降ったりしたら工期が延びるし近隣への騒音に対するお詫びも要るし
    重機の出入りで迷惑かけるので家建てた流れで済ませた方が絶対にいいよ

    +21

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/24(水) 14:02:08 

    高くてもクローズ外構がいい
    土のままにしてて仕事から帰ったら子供の泥遊びの形跡あった
    誰でもズカズカ入ってきてピンポン押さずにリビングの掃き出し窓からコンコンされたり覗かれたりする
    ゴミもそのまま敷地内に飛んでくるし多分犬のおしっこもされてたし猫も発情期に入り込んでニャゴニャゴやかましい
    1番安いフェンスでいいから家は囲うべし

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/24(水) 14:15:25 

    芝生五年目。手入れもほとんどしなかったので、コケやら雑草にやられて見る影なく…。
    思いきって芝生を剥がしてリアル人工芝にしました!
    見た目すっきり、子供が喜んでずっとゴロゴロしてます。
    草むしりから解放された〜!!

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/24(水) 15:11:57 

    人工芝いいなぁ
    出来れば値段の目安とどんな風に工事するか教えて下さい

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2017/05/24(水) 15:14:33 

    >>138
    追加で、車持ちなら工事中の車の置き場に困ります
    広くて工事中も駐車スペースがあればいいけどコンクリ打ちしてしばらくは車置けません
    私は近くの実家に置かせてもらいましたが面倒でした

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 16:44:11 

    家は塀だけ業者に頼んで
    後は少しずつ自分で色んなガーデニングの本を参考に作ってます。
    でも物置は普通のを買いましたが、本に可愛い小屋を見付けて来週から大工さんに作ってもらいます♪
    旦那は日曜大工しないので。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 21:20:49 

    インターロッキングがオススメ
    見た目も華やか

    土地が広いならアプローチライト(外灯)をつけましょう
    灯りがあるのは安心感もあります

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/24(水) 22:38:41 

    芝生は確かに草むしりが大変
    でも外国で芝生の上で寝ころんで本読んだり運動してたりするのを見て憧れて芝生にした
    その分あまり花は植えないようにしてる
    あと外構が立派な家は本当のお金持ちだと思う

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:02 

    スギナは竹みたいに地中で横に根を張ってどんどん増殖するからやっかい
    つくしかわいいなんてのんきにしてないで、
    見つけたらすぐ土を掘って根こそぎ取りのぞくべし

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード