ガールズちゃんねる

昼食の予算はどのくらい?ママ友ランチの結構な出費に驚き

90コメント2017/05/14(日) 22:43

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 16:25:59 

    昼食の予算はどのくらい?ママ友ランチの結構な出費に驚き – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    昼食の予算はどのくらい?ママ友ランチの結構な出費に驚き – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    毎日のことなのに意外と迷う平日のランチ。コンビニで買ってきて食べる人、社食を利用する人や外へ出かける外食派。昼間に家にいる人なら、作って食べる人だっているだろう。 また、弁当を持参するOLも多い。7、8年ほど前に流行した、サラリーマンが自分で弁当を作る「弁当男子」も、そこまで珍しくない存在に。 しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名を対象に、平日のランチに関して調査を実施した。


    全国20~60代の男女1,344名を対象に、平日のランチに関して調査

    ■意外と多い…ママ友ランチ会の出費

    一方で、「1,000円以上」と答えたのは9.4%。男性は4.0%だが、女性は14.8%と10ポイント以上の差がある。

    さらに専業主婦の22.5%はランチ予算が1,000円を超えると答えている。

    以前、しらべぇではママ友ランチ会に関する体験談を紹介しているが、高級レストランで開かれることもザラなのだそう。調査を通じて改めて、専業主婦のランチの実態が垣間見える結果になった。

    それぞれの立場や置かれた状況によって、ランチにかける金額もさまざま。

    +4

    -27

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 16:27:00 

    解せぬ。

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 16:27:51 

    専業主婦のランチは、毎日じゃないからね。

    +451

    -13

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 16:28:06 

    1500円ぐらいです

    +171

    -10

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 16:28:08 

    妻が1000以上使って夫はワンコイン、可哀想

    +27

    -49

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 16:28:42 

    旦那さん可哀想…

    +20

    -49

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 16:28:55 

    ランチ会してるママグループ見ると、旦那は牛丼食べてるんだろうなってなんともいえない気持ちになる

    +41

    -49

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:00 

    「ママ友」という言葉が嫌いすぎて「知り合いのママさん」か「児童館で知り合った人」ということにしている

    +99

    -19

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:02 

    そもそも
    一緒にランチいく人すら
    いない・・

    +140

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:02 

    安いとこにしよ!なんて言えないから1000円前後が多い。

    +154

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:05 

    都会だとカフェランチでも結構するよねー(´д`)
    たまにできる贅沢

    +46

    -7

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:15 

    ママ友ランチは予算2000円。
    でも普段は一切外食ランチしない。
    月一の楽しみ。

    +199

    -12

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:15 

    ママ友ランチは1500から2000円かな。パスタ ドリンク ミニサラダ デザートのセットだとこのくらいになるから。ママ友ランチでラーメンや牛丼もね…。

    +186

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:16 

    お弁当作っていくからなぁ
    買うときは飲み物入れて500円以内

    ママ友ランチとか食べた気しなさそう

    +12

    -11

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:17 

    普段の昼食と友達とのランチは値段変わるしな

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:21 

    ママ友ランチでしょ?
    毎日じゃないんだから1000円〜2000円くらいは使うよ

    旦那にも報告するし文句も言われないけど

    +217

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:43 

    ママ友ランチはたまにだから予算1500円位かな
    その代わり普段の昼食は納豆ごはんばかりよ

    +190

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:44 

    えっ、そうなの?
    誘われた事、一度もない。皆仕事あるし。
    たまに行くのはいいと思うけど。行きたくないのに断れない関係だと厄介だね。

    +9

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:47 

    お金かけない、弁当とかかな、偉いね

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:56 

    月に1回あるかないかのランチなんだから
    そのぐらい使わせて

    ちなみに今日ランチ行ったけど
    デザート飲み物付きで1200円

    +133

    -10

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 16:29:57 

    別にお金に余裕があって専業主婦出来てるならランチで贅沢しても良いと思う

    家系カツカツなのに浪費してたらオイオイ…と思うけどw

    +102

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 16:30:02 

    月1回も行かないからなぁ。私は夫、子どもがきらいな辛いものや変わったものをママ友と食べに行きます。

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 16:30:17 

    私は1ヶ月に1回くらいだし、たまには贅沢したい。仕事はお弁当持って行って節約してるし、友達とのランチくらい良いじゃないですか。

    +53

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 16:30:29 

    ママ友ランチは月に1回ファミレスで600円くらいです。
    母親とは不定期で1500円くらい。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 16:30:46 

    うちは夫も社員食堂で美味しいもの食べてるので、たまのランチは1500円まで。

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 16:30:54 

    めったに行かないから1000円超えでも許してほしい…

    +37

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 16:31:00 

    この手のニュース見ると旦那が嫌な顔する
    そりゃそうだよね。

    +9

    -12

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 16:31:03 

    専業主婦です

    毎日毎食家族の好き嫌いや栄養バランスに配慮したご飯を朝、夜作ってるとたまには美味しいもの、人に作ってもらう食事が食べたくなるんですよ✨

    二千円程度のlunchに月に二三回、いくだけだし旦那の一回の飲み代にも満たない金額

    何の罪悪感もありません。

    専業主婦でもお付き合いは大切です☆

    +86

    -28

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 16:31:26 

    えー、うちの近所の性悪デブママ友グループ、いっつもサイゼでランチしてるよw

    +12

    -8

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 16:31:38 

    めずらしくみんなの意見が一致してるね!
    ママ友ランチはたまにだからオッケーということで

    +93

    -8

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 16:32:15 

    友達ゼロ、外食ランチ代もゼロです。

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 16:32:18 

    私、主婦でも既婚でもないけど、別にたまの息抜き位良いじゃん

    旦那さんだって飲み会行ったりするでしょーよ
    それと同じだわ

    +100

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 16:32:20 

    旦那にはお弁当作ってる。ママ友ランチは月1回あるかなくらいだから、旦那も美味しいもの食べておいでって言ってくれる。飲み会二万に比べたら可愛いものらしい

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 16:32:27 

    かけない人やかけても500円程度の人が多いんじゃん
    これくらいいいんじゃない?

    +5

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 16:32:33 

    たまになんだから良いじゃん。
    子供いないけど、友達や親とランチする時は数ヶ月に一度だし3000円位までなら躊躇ないよ。

    +19

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 16:32:51 

    とのトピを男性社員に見せたい

    +6

    -12

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 16:33:29 

    家で妻にグダグダ言われるより、月に1度くらい1000円前後でストレス発散してくる方が夫にとってはいいんじゃないの?

    +57

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 16:34:36 

    >>28
    その通りだと思うけど、なんかイラッとくる文章だなw
    何で英語でlunchなんだよw

    +16

    -8

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 16:34:40 

    私は会社員だけど、同僚の誕生日とかで、昼のコースランチがある店に行くとママ友?奥様の集い?がすごく多い。
    もちろん毎日じゃないんだろうけど、優雅だなぁ、、と思います。

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 16:34:42 

    ランチ1500円って、夜だったら、和民にも行けないよねw
    それくらいで満足してくれるなんて、安上がりな妻でいいじゃん。

    +79

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 16:34:51 

    でも普段は昨夜の残り物とかあり合わせだよね。

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 16:35:03 

    毎日じゃないし旦那の飲み会代に比べたら…専業でも良いじゃん別に。

    +26

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 16:35:29 

    ファミレスのワンコインランチはありがたい

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 16:35:55 

    たまにしか行かない外食ランチなので、1000〜2000円くらい。月ベースで考えると旦那のほうがランチ代掛かってるから、旦那がワンコイン食べていようが特に可哀想とも思わないかな(^^;;普段は家か児童館のイートスペースでお弁当食べてます。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 16:37:53 

    マイナスつけてる人は専業主婦は一切外食するなってこと?たまにもダメなわけ?厳しいね

    +32

    -7

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 16:38:07 

    だいたい半年に1度。
    1500円くらい。
    夫にはもっといいもの食べてきなよ。
    毎日家族のためにご飯作ってくれてて、誰かに作ってもらうなんてないんだから。俺が甲斐性なしみたいで嫌だよ。全部使わないともぅあげないよってお小遣いから3000円くれた。(生活費は私が管理)
    ビール飲んだよね(笑)

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 16:38:23 

    子供が学校や園の間のランチは楽しいよね。2000円以内にしてる。夜に子供預けて飲みにって言われるよりいいらしい。なので、月1くらい行ってる

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 16:39:06 

    そんなケチな旦那は嫌だ。

    +22

    -5

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 16:39:19 

    子供が私立なのでランチ会は1500円からヘタしたら6000円位。行きたい時は行くし、行きたくない時は行かない。主人にはお弁当作ってあげてますが、お弁当ない時は、部下に奢ってるから結構高いと思う。
    夜家族で外食するより1人分のランチは安いもんです。

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 16:39:49 

    >>45
    専業主婦嫌いがいるからね

    +19

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 16:40:28 

    月一の友人とのランチは1500円未満くらいかな。
    一人で自宅にいる時の昼食は100円未満にする事にしてるから、カップラーメンか菓子パン一個。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 16:41:11 

    1000円のランチに驚かれる方が驚き!1000円ランチを食べる主婦が責められているかの様な記事の書き方に驚き。てっきり3000円〜5000円とかいうのかと思ったら1000円て……いいじゃん別にそのくらい…毎日でもあるまいし。交際費。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 16:41:19 

    ママ友ランチとか私は面倒臭さい方だな
    それでも付き合いや子育てに関した諸々の情報収集の為にたまにする
    旦那は何も言わない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 16:42:09 

    ママ友ランチは月に一回程度で3000円くらい。年に一度8000円くらい。旦那に報告するし、いい友人に恵まれて良かったねと言ってくれる!!

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 16:44:34 

    ママ友ってか、知り合ったきっかけは子供を通してだけど、友達だな。ランチ行く人との関係性は。

    2000円くらいでおさまればいいかな?って感じ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 16:45:26 

    今週食べたランチは1600円くらい
    月に1回か2回行く

    パートはしてるよ
    旦那の飲み会費用や後輩におごる分に比べたら安い
    普通じゃないのかな?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 16:48:17 

    たまのランチくらいいくら使ってもいいじゃん。余計なお世話。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 16:49:07 

    おいしくて、店の雰囲気も良く、ママ友達の会話の中で得るものがあれば、1000円なんて安いもん

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 16:57:47 

    週2~3のパートの時は弁当持参(旦那も弁当)
    仕事休みの時の一人昼食は、家の余り物。
    友達とは半年に一回くらいランチ、大体2千円くらい。
    大抵夕方まで会ってて、帰宅してから夕飯作りが面倒になるので。
    夕飯は旦那が帰宅してから外食です。
    昼は私が贅沢して好きなモノ食べてるので、夜は旦那の行きたい所に付き合います。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 17:02:46 

    ショッピングモールのレストラン街や「子連れOKの店」で検索して出てくるようなレストランのランチメニューの単価が平均980円くらいの店が多いのでスミマセン。特に1000円以上で!と、選んでママ友会してるわけではないので…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 17:08:16 

    月に1度の間隔で一緒に行っている人は金銭感覚が合うから、いかに安くて美味しくて大人も子供も満足できるか一緒考えれる。
    1000円以下で結構満足できる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 17:09:24 

    友達とたまに行くランチの値段と、毎日の仕事の時のランチと同列には語れないよ。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 17:18:20 

    飲みに行く方が高く付くからいいと思うけどね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 17:19:32 

    これから職場の飲み会だけど、
    駅前の居酒屋で六千円、きつい。
    飲み放題でも、私飲めないからめっちゃ高い晩御飯。
    鞄や靴までタバコ臭くなるし。

    お洒落なランチで二千円位なんて
    職場のコミュニケーションにしてくれた方が
    安いしノンアル、早く帰れる(;▽;)
    叩いてないで、会社勤め人に取り入れてよー

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 17:20:39 

    独身の頃は毎日だったから1000円以内だったけど、ママ友ランチは月に1・2回だから2000円~5000円だよ。
    昨日も二ヶ月前から予約してた懐石料理で5000円のランチしてきた。来月はフレンチ。
    子連れだとチェーンや手作り弁当も多いけど。

    旦那も月に2-3万は飲み会で使うし、たまの大人時間なんだからいいじゃんって思う。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 17:22:32 

    え、ママ友とのランチで500〜600円って何を食べるの??

    普通のレストランやファミレスでも最低1000円はするよね?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 17:29:41 

    >>66
    ウチの近所は、子供OKの個人経営の店が多くてそこだったらランチは1000円以下で食べれるよ。
    キッズルームがある店もあるから助かるし。
    チェーン店のファミレスとかの方が高くつく

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 17:32:07 

    だって主婦のランチは娯楽でサラリーマンのランチは昼食目的だもん。
    同じ娯楽なら飲み会と比較すべき。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 18:15:13 

    年金の平均受給額が20万と発表されたときに
    そんなにねーよ!と批判が殺到したのと同じで
    ランチ行く妻は金を使える立場なだけ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 18:22:00 



    良いんじゃないかな…(´・ω・`)
    毎日それならどうかと思うけどさ。
    友達が高校の時に出来婚なんだけど
    祖父母の介護に旦那の義両親、
    旦那の姉夫婦と同居してて、
    毎日12人のご飯に介護をずっとしてて
    たまたま私が大阪帰るし久しぶりに
    ランチしようって誘ったら
    めっちゃ高いホテルバイキングしよーって
    言うから、どうしたん?って聞くと
    四年ぶりのランチなんだって。
    ずっと専業だから羨ましかったけど
    ちょっと可哀相だったわ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 18:36:53 

    意外に安い。ママ友ランチ会は夜の飲み会に代わるものだから、ゆっくり食事ができる店のランチメニューが基本だけど…。予算は大体3,000円~5,000円。ダンナの飲み代よりはずーっと安い。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 18:37:03 

    普段は800円〜1000円ぐらいのランチ。
    仕事ない日に友人とランチする時は、3000円〜6000円ぐらい。

    月に1回も友達とランチ行かないし、夜飲みに行く回数も減ったので、たまのお出かけは良いもの食べたい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 18:38:54 

    奥様のランチとサラリーマンのランチを比較してはいけない。比べるなら、サラリーマンが一晩に使う飲み代とじゃないと。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 18:41:08 

    >>64
    うちの会社はママさん多いので、親睦会はランチです。月5000円まで補助が出るのでホテルや高級レストランのランチが食べれて嬉しい!!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 18:58:12 

    仕事のランチは平均800円
    友達は1000~3000円

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 19:25:14 

    これよく男が言うけど、『ランチ会』は毎日じゃないからね!

    普段、『前日の残り物』とか『納豆ご飯』とか『卵かけご飯』とか『100円の菓子パン1つ』とかで済ましてるなら、月1くらい贅沢してもいいじゃないか!!
    文句言うなら、旦那にも毎日100円の菓子パン食え!と言いたい。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 19:30:03 

    1000円以下!
    大体誰かの家でランチだから、コンビニ弁当やカップ麺の持ち寄りです。

    皆私より年上でお金もあるのに、見栄を張る人達ではないし、ママ友っていうか普通の『友達』だよねって言ってくれて( ´ ▽ ` )

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 20:12:46 

    専業主婦じゃなくてもママ友と月1でランチ行きますけどね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 20:14:24 

    サイゼリアで時々だけどランチ行きます。
    サイゼリアは安いから助かります(*´ω`*)

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 20:15:11 

    パート主婦だけど、週1だけランチするって決めてて750円ぐらい
    他の日は節約!
    でもママ友とランチする時は1000円超える事多いかな~
    毎日のお昼ならそんなにかけられないけど、たまの楽しみだからいいかなってw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 20:51:50 

    誰が「意外と多い」なんて言ってんだろ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 21:50:44 

    育休明けて働き始める前の保育園の慣らし保育中に一度だけ行ったママ友ランチは4,000円くらいしてさすがにちょっとびっくりした。
    働き始めたらランチする機会もほぼ無くなるからまぁ良いかと思たけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 22:05:08 

    2ヶ月に一度ママ友4人で1000円前後のランチに行くんだけど、11時〜幼稚園お迎えまでの3時間もいるのに、ドリンクいらないです!っていうママがいて苦手。空気読んで欲しい

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 22:43:53 

    >>76
    私も基本冷蔵庫にある残り物。前日に家族が残したものとか食べてるよ。
    そのほかも袋ラーメンや玉うどんに残り野菜や卵入れただけとか。
    月に2回くらいママ友とランチするけど1000円前後だ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 23:14:20 

    普段の昼ご飯はふりかけご飯だからたまにのランチくらいいいじゃん。
    男性のランチは毎日なんだから、ママの食事代も日数で割ればいいのに。月に二回あるかないかだよ。
    こーいう記事っていっつもママはいいランチを食べている、働いてる男性はこんな安い物しか食べていないのにって感じにしたがるよね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 00:09:06 

    こなし専業でママ友もいないけど、たまに一人で外ランチしている。
    千円超える時あるけど、夫に報告しても何も言われないよ。
    サラベスに行ったって言ったら、朝食でその値段!?高っ!って言われたけど。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 08:02:11 

    …え?他人のランチの値段なんて調べて誰得??自分にとっては今まで生きてきた人生の中で一度も気にした事ない事柄ナンバーワンだわ。そしてこれからも気にならない。


    と、思いました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 11:25:12 

    ランチやってる喫茶店の立場からしたら来てくれると売上上がって嬉しいわ
    月の昼食合計額で比較しないと意味がないと思う
    変な記事だなあ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 14:53:00 

    ママ友とランチに行ったことがない。
    というか、ママ友いない。
    世の中のママの大半はママ友とのランチ経験があるのかな。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/14(日) 22:43:23 

    引っ越し前にホテルのフレンチに誘われて、ママ友と二人でランチしたんだけど、おごってもらっちゃった
    5000円くらいの
    行く前に覚悟してたんだけど、リッチな人だから行き慣れていてスマートにお会計していた
    そのあと会うたびにいいところのお菓子持って行くんだけど、またそれを上回るお返しをされて、どうしたらお返しできるのかわからない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。