ガールズちゃんねる

「老いる」ということ、どう考えますか?

96コメント2017/05/10(水) 17:42

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 12:15:16 


    私は介護福祉士をしています。毎日「老いる」というものを目の当たりにしています。
    100歳超えても自分で何でもできる方、60代で認知症で寝たきりの方、いろいろな「老いる」があります。何年も働いてても、それが何なのか漠然としたままです。

    みなさんは「老いる」をどう考えますか?

    +86

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 12:15:37 

    成熟していくこと

    +12

    -15

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 12:16:16 

    重いテーマだね。

    +96

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 12:16:28 

    オイルは老いる。
    クレンジングオイルは肌に良くない。

    +7

    -24

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 12:16:40 

    「老いる」ということ、どう考えますか?

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 12:16:42 

    自然なこと

    +87

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 12:16:47 

    だんだん子供になっていく

    +65

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 12:16:58 

    つ「論語」

    +0

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 12:17:12 

    「老いる」ということ、どう考えますか?

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 12:17:45 

    「老いる」ということ、どう考えますか?

    +8

    -8

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 12:17:50 

    子供や若い子の騒がしさやいたずらも「若いっていいねぇ〜」「可愛いねぇ〜」と微笑ましく寛大に受け止められるようになること
    というか、みんな大人になるとそうなるものだと思ってた
    実際はそうならなかったのでビックリしてる

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 12:18:15 

    >>4
    ちゃんとメイクを落とさない方が老いる

    +21

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 12:18:35 

    身体が思うように動かなくなること

    +89

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 12:18:47 

    年齢より若く見られるより、年相応になりたい。

    +24

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 12:19:01 

    何歳でも見た目がどんなにシワシワでもいいから
    できるだけ死ぬまで自分で動ける体でありたいなぁ。

    +178

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 12:19:04 

    ただの時間の流れ
    あんまり考えた事ないです

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 12:19:27 

    年をとるにつれ産まれた姿に戻っていくっていうよね。柔らかいごはんを口に運んであげて、おしめを変えてあげて、って今子供にやってるけど将来同じこと旦那にやってあげれるかな…

    +14

    -13

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 12:19:34 

    受け入れてから始まる

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 12:19:59 

    もしかしたら何かを失っていく一方なのかもしれない。でもその時その時の環境や周りの人を大切にできたらと思う。

    +26

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 12:20:08 

    外見はどんな人でも老化、劣化するものだけに、内面をしっかり磨いていないと年取った時、大変というか人間としての魅力が薄い人になってしまうと思っている。
    いい歳して、相応の知識、教養がない人ほど残念なことはないだけに。

    +54

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 12:20:13 

    37才、ついこの間白髪を一本みつけた。
    ああそろそろ人生も折り返しなんだなぁって思った。

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 12:20:18 

    「老いる」ということ、どう考えますか?

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 12:20:21 

    今はまだ老いることが恐怖。

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 12:20:21 

    「老いる」ということ、どう考えますか?

    +7

    -8

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 12:20:43 

    とても一言では語れないよね。
    全ては健全健康な心身があってこそだと思うけど
    そんなに上手くいかないのが人生だし。

    老いても健康寿命だけはそれなりに保てたらいいのかも。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 12:20:55 

    人間誰しもが通る老いという道

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:03 

    人に迷惑をかけずに死ぬことは不可能。
    せめて他者への負担が減るように、若いうちからお金を貯めて、適度に運動をして少しでも健康でいることが大切。
    太ってる人が「誰にも迷惑かけてないから放っといて」と言うが、必ず迷惑をかける時が来る。

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:24 

    >>7
    だんだん子どもになり、最後は赤ちゃんになってお世話されるようになると言われているね。

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:58 

    鉄拳のパラパラアニメ思い出して泣きそうになる・・・

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 12:21:58 

    死への恐怖…。

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:20 

    老いを受け入れましょう
    足掻くと鬱になりますよ

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:24 

    「年をとるとさぁ、むなしいこともいっぱいあるけど楽しいこともいっぱい覚えるんだ。」

    あるドラマの言葉
    老いがプラスに捉えれるように生きたいな

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:38 

    教訓に年齢を理由にやりたい事を諦めないようにした
    希望を持ち続ける限り若くいられる気がする
    「老いる」ということ、どう考えますか?

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:51 

    >>27
    私も老後は痩せ型でありたい。何かあったときに運んでもらうの大変だよね。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 12:23:04 

    自分が老いることに関してはとにかく健康でいたい
    ずっと働かないといけないし人に迷惑かけなくない
    今は親や祖父母の老い、この世から去っていくのが怖い
    会う時間を大切にしたいと思ってる

    +28

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 12:24:15 

    若さを羨やんだ時 老いが始まる


    そして終わりの始まり

    +3

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 12:26:48 

    なるべく老化をゆっくりにしたい。
    努力あるのみ。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 12:28:08 

    年とともに色んな選択肢が失われていく
    体も変化して、死を意識することが増える
    若さをうらやましく思うこともある
    けど色々と失われていく中でも今だからできる何か見つけ活き活きとしている人が幸せな人

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 12:28:34 

    生理痛に悩んでて閉経したいー!って本気で思ってた時期あるけど、閉経したら老いが始まると聞いてできるだけ生理続いて欲しくなった

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/09(火) 12:30:29 

    老いるのは受け入れられるけど、死ぬのが怖い。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/09(火) 12:31:50 

    死に近づく。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/09(火) 12:34:01 

    老いとは、いずれ自分が歩くことになる道。


    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/09(火) 12:34:23 

    怖くて仕方がない
    シミとかシワとかたるみとかそういうのじゃなくて、思い通りに動かなくなる身体になるのがこわい

    +51

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/09(火) 12:34:28 

    怪我や病気など一時的なものを除いて、自分で食事と排泄ができなくなった時が人としての死だと思う
    それでも生かされる事に意味があるんだろうか

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/09(火) 12:34:39 

    最近肌の張りを感じられなくなったと実感しておる38歳です
    昔は弾力があったのに今は水分抜けたようなテロンって肌質でつまむとしわしわになる

    これって早急に何か対策をしないとマズイよね(-_-;)

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/09(火) 12:35:19 

    老いは、失ってからでは遅いんだよと教えてくれます。体力や若さは戻らない。
    だから、人生で1番若い今を大切にしなくちゃ、今を犠牲にするなんてダメだよと。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/09(火) 12:36:08 

    まあ古来から人間は、連綿とそれを続けて来たわけだしね
    最近 中島みゆきの「地上の星」の歌詞がグッと来るようになったわ

    風の中のすばる 砂の中の銀河
    みんな何処へ行った 見送られることもなく
    草原のペガサス 街角のヴィーナス
    みんな何処へ行った 見守られることもなく

          ↑
    これ、時代を彩って来た普通の人たちの事だよね

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/09(火) 12:36:11 

    「歳をとると丸くなる」もんだと思ってたけど、親や周りの人を見てると、全く逆なんじゃないかと思うようになった。
    みんな自分の過去の自慢と周りの人間の悪口、被害妄想ばっかりで、聞いてるだけでほとほと疲れる。
    ああいうのん見てると、自分はヘラヘラしてかわいいおばあちゃんになろうと心に決める。
    でも実際自分がその年になった時、こんなに頑張って生きて来たのに、若い人に大事にされなかったら、文句の一つも言ってしまうのかもなぁ。

    +38

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/09(火) 12:36:19 

    大人になるってことは絶望を受け入れることだって誰かが言ってたっけ
    老いることもそれに近いものがあるのかもね
    ピンピンコロリで逝きたいなぁ

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/09(火) 12:36:27 

    仕事が決まらない

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/09(火) 12:36:41 

    嬉しいような
    悲しいような

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/09(火) 12:37:03  ID:XHxlgF4oxb 

    あちらこちら痛いところだらけまともに歩けない
    寝てる間に死ねたらなあ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/09(火) 12:37:09 

    人の世話になってまで長生きしたくないから安楽死を選択できる未来を希望

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/09(火) 12:39:00 

    今年39歳。

    大病こそないけどちょこちょこ不調があり、親の事も含めリアルに不安があります。

    美容的な事で悩んでた30代前半はまだ甘かったな。私は旦那が年離れてるから、介護問題が周りより早いだろうし、体力つけときたいところ。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/09(火) 12:39:07 

    ひいおじいちゃん。寝たきりなことより爪がほとんど無いのにもう伸びてこないことにショックを受けた
    自分が知らないたくさんの老いの現実があるんろうな
    生きてるのに人としての機能がストップしていくのが怖い

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/09(火) 12:43:41 

    死ぬときまで人の悪口を言い続けてた90代のおばあさんのことを思い出す。
    お世話になっている人の悪口まで言いまくっていて本当に嫌な人だった。
    亡くなってからその人の死を悲しむ人に一人も会ってない。
    やっぱりみんなに嫌われてたんだって思った。
    人間、年を取ったら自然に人格が磨かれるということはないね。
    あのおばあさん、90年以上も生きて自分の未熟さに気付けないままで死んでいった。
    口だけは達者で、自分は頭がいいと思ってた。
    認知症じゃなかったのに、いったい人生で何を学んだんだろう。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/09(火) 12:43:43 

    人間はそう言う生き物でしょ。宇宙人になりたい。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/09(火) 12:47:08 

    ガンになったのよ。
    たまたま全部いい方に転んで普通に生活できるようになったけど、しばらくは50代経験できるかな?ってかんじだった。
    老いていけるって贅沢なことなんだなと思ってる。
    しわしわ婆さんになってがははと笑ってるなんて最高。
    受ける刺激も出す刺激もにぶくなって、だんだん枯れてくなんて、最高。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/09(火) 12:48:08 

    どんな人間だって年を取ったら誰かの助けなしには生きられない。絶対に。

    そうなった時に、初めて今までの自分の行いが全部返ってくるんだよ。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 12:53:16 

    45になり、老化が現実化してオシャレより老後考える事が増えた。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/09(火) 12:53:20 

    たかの友梨が老いに逆らいありとあらゆるものを試している
    若いうちは見苦しい自然に年取るのが1番という方が多いだろうけど正直羨ましい
    美しくあろうとすることがまた活力になるだろうし
    私も死ぬまで出来るだけ努力はして綺麗でいたい

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/09(火) 12:54:53 

    母親見てて足腰大事だなぁと思う。と、同時に老いて現金がないと悲惨だなぁとも思ってる。
    人に迷惑かけない為にも。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/09(火) 12:56:55 

    >>51
    嬉しさは1ミリもない

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/09(火) 13:01:24 

    >>62
    そうそう!
    同級生のお母さんが足を悪くしてびっこ引くようになったら急激に老け始めた。
    うちの母親は人間ドックで褒められるほど健康だから見習わなくては

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/09(火) 13:03:49 

    体力も知力も衰えていく。いままで出来ていたことが出来なくなっていく。
    それならばせめて人には優しくしたい。
    出来ることだから。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/09(火) 13:07:14 

    受け入れる事だと思う。
    若い時は割と何でもできる気がしてたし、可能性が広くこの先の未来にワクワク感があった。 

    けど、老いても割と楽しみがあることに気づいたから今が一番若いと楽しむ事が大事だと思う!

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/09(火) 13:11:47 

    ある程度、経済的余裕が無いと老いを楽しめないと思う。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/09(火) 13:14:24 

    65歳でガンになり亡くなった父と、今70歳手前であちこちガタがきて大変そうな母を見て思った。老後の事ばっか考えて心配してるより今を楽しんで生きなきゃダメだ。あるかないかわからない先よりも今が幸せじゃなきゃダメだ。老いは順番に平等に来るけど、寿命は平等じゃない。みんな今を幸せに生きよう。

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/09(火) 13:16:35 

    コロッといきたいけどそううまくいかない場合が多いのでお金は貯めておくよ。
    安楽死も尊厳死も法律で認められるかなんてあてにならない。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/09(火) 13:22:09 

    五月の節句に招かれて、親戚の集まりで食事会みたいなのがあったんだけど、従妹の娘が連れてきていた彼氏が傍から見ていても痛々しくなるほど力んでるのね。

    高校生じゃないんだから、そんなに肩肘張らなくても・・・と内心で思っちゃったんだけど、考えてみれば、それだけ純真ということなんだよね。逆に、若いのに老成ぶってるのも気味悪いことだし。

    帰りの車中で夫にきいてみたら、同性ということもあるのか「手に取るように分かった」と同意してた。それが透けて見えるってことは、こっちは老いているってことでもあるんだよね。若さからくる上昇志向とか、やたらに過敏な反応だとか・・・もちろんそういうのは腹に収めて見守ってあげる、みたいなね。それでいいんだと思う。

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/09(火) 13:23:17 

    赤ちゃんに戻るっていうけどさぁ、可愛い赤ちゃんのお世話と、認知症患者の介護は天と地ほど違うよ。

    前者は成長の希望がある。
    後者はない。死んでくれるまで限りなく先が見えない。

    +36

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/09(火) 13:25:15 

    肉体的な衰えは仕方ないけど、寂しさもなく、足る知る生活で日々感謝出来る生活。円熟味が出る事。というのが私の理想の老いだけど、
    父親を見ると、さみしいけど、皆とうまく出来ない、好き嫌いがハッキリして周りを困らせる、いつも誰かの悪口を言う。そういう若い頃の欠点がより強調されてきたのも老い。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/09(火) 13:30:33 

    母親の介護したくない。
    お前がやって当然みたいな感じで近くに越してきたから。

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/09(火) 13:34:20 

    老いてだんだん出来なくなる自分を出来てた頃の自分が脇で支えている感覚でいる
    「老い とは 寄り添うこと」という言葉をどこかで目にしてから 忘れられない

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/09(火) 13:36:27 

    >>73
    プロに任せましょう

    これからは私たち子育て世代も、自分たちの老後はきっと誰にも見て貰えないよ
    経済的にも余裕ないし、介護する時間もとれないと思う

    引っ越しなど出来るうちに、お母さんにきちんと準備してもらいましょう

    自分の家庭や幸せを切り崩してまで背負う必要はないよ

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 13:52:05 

    母が大分歳で私が病院や買い物に連れて行くんだけど、母を通して人の本質?を見た感じになるんだよね。上手く説明できないんだけど、体が不自由だからって耳も頭も鈍くなってると思ってるのか、言葉遣いや内容も失礼な事言う人が結構いてたまに悲しくなるんだよね。
    母はまだまだ頭も耳も衰えてないのに…
    自分が老いて同じような扱い受けたらどんな気になるんだろうか…
    ごめん、話がズレてるね。
    そう言う気持ちもひっくるめて老いの準備をしようかな。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/09(火) 13:53:45 

    義母が悪口しか言わない人だから、何食べても、どこ連れてっても文句。
    孫さえもけなす。
    最近、どんどん態度があからさまになってきた。

    小学生の子供も口の悪さに気付き始めた。
    これが老いなの?
    性格がどんどん濃くなるというか…

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 14:02:37 

    母が、同じ事何度も繰り返して話す。
    ボケとかじゃなく、
    電話での要件が、必ず脱線して始めに戻って、脱線の繰り返し。
    そうなのぉー…って思ったらぁー…違くって実はぁー…みたいな。
    ひとつの用事で30分はかかる。

    元々のんびりした人だけど、
    歳とったからか、私が忙しいのか、
    時間の流れが違いすぎる。
    老いると時間がゆっくりになるのかな⁈

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 14:04:17 

    りんごを買う、初めは水分多くてみずみずしい。しばらくすると皮にシワができる、だんだん小さくなる、しまいには中身はグチャグチャになる。人間はこの速度がりんごよりかなり遅いだけ。
    私はシワとグチャグチャの中間くらい。果物買うたび、人間であることに感謝してる。

    +2

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/09(火) 14:24:32 

    日本人のみなさんの平均健康年齢が85歳ぐらいまでなればいいな。健康ってことが大事。

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2017/05/09(火) 14:35:27 

    40過ぎて老いを感じ始める今日この頃

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 14:38:51 

    >>51
    金さん銀さんだねw

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 14:44:13 

    体の機能が衰えてきた時に感じるのかも。
    昔より胃もたれしやすい、記憶力が悪くなったとか。

    今よりまともだったであろう食生活で生きてきたお年寄りが、すごく腰曲がってたりするの見ると怖くなる。
    偏りまくり、添加物まみれの体は将来どうなるんだろうか?
    長生きしなくていいから最期まで自立した生活過ごしたいな。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 14:46:27 

    40過ぎたら老後が身近になった。
    ほんと、あって言う間にくるよ、老後。
    家はあるから家賃には困らないけど
    年金生活も旦那と二人ならまだしも
    厚生年金のない自分ひとりになったら生活できそうもない。
    ましてやこの先、更に減額とかされたら餓死するかもしれんw
    そうならないようにお金ためなきゃー!って思うけど
    自分が何歳まで生きるかわかんないのに、いくらあれば安心なのかもわからん。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 15:35:39 

    >>39
    そうですよ。
    閉経すると骨粗鬆症や動脈硬化に罹りやすくなるそうです。
    「生理がある間はまだ大丈夫よ」と母に言われています。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 15:47:38 

    若い頃からの総仕上げだと思う。
    若い頃にどれだけ色々な事を経験したかによって年の取り方が違うと思う。
    認知になってもすべてを忘れるわけではないから日常の行動が出たりするもの。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 16:01:12 

    うわあああ、考え出したら本当に難しいテーマだ。
    私の理想は、身の回りの事は自分で出来て、意地悪な事は言ったりしないで、経済的にも周りに負担をかけないってところだけれど、それが出来なくなるのが『老いる』という事なのかな?
    せめて、意地悪なおばあさんにならないようにはしたい…。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 17:23:27 

    >>24
    それは(オリーブ)オイル

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 17:55:55 

    「老いる」ということ、どう考えますか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 18:43:08 

    永遠の若さや美しさに執着するキャラクターの気持ちがわかってきた

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/09(火) 19:39:33 

    確かに、同じ年代でも若々しい人と老けている人が居る様に
    差が出るね。

    運動神経が良い人は脳梗塞になって体が麻痺しても
    リハビリすると回復が早いらしい。
    運動神経の鈍い人は遅い。

    寿命があるように持って生まれた物がある様です。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/09(火) 19:46:17 

    >>20

    閉経しなくても老いは1年1年あるんだよ。

    個人差が大きいよ。よく勘違いするのが生理がある人は若いってやつ。
    それ違います。
    反対にダラダラと50歳過ぎても生理があると、そっちにエネルギー取られて
    体力的には負担だとか何かで読んだ。

    実際、お婆さんだと思ってた人が「私まだ生理あるの」と言った時には驚いたわ。
    年齢聞いたら55歳。
    私その時50歳で閉経したばかり。

    人それぞれだよ。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/09(火) 20:17:30 

    自然なこと。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/10(水) 00:26:34 

    肉体的な事は個人差があるから尺度にならないね

    自分と共通の体験や、同じ時代を生きたなら感じるであろう共通の価値観を持った人が減ったと実感した時に、人は老いを感じるじゃないかな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/10(水) 01:49:49 

    年老いて耳が遠くなるのはこれ以上嫌な事が聞かなくていいの。目が見えなくなるのは嫌なものを見なくていいんだよ。過去の記憶を忘れるのはこの世に未練を残さないためなのよ。その言葉が未だに忘れられません。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/10(水) 17:42:55 

    人は皆死に向かって生きている。

    でも爺さんじゃなくて良かったと思う。

    婆さんが良い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード