ガールズちゃんねる

仕事での注意の仕方

76コメント2014/04/05(土) 20:32

  • 1. 匿名 2014/03/22(土) 15:46:35 

    私の職場は主婦のパート・アルバイトが中心です。
    チーフの私が年少者という事もあり、仕事の事で注意しても、『だって…』と言い訳ばかりで、あまり改善されません。
    毅然とした態度で言った事もあったのですが、怒られたことしか、頭に入ってないようです。

    普段は長ったらしくならないよう、短くさっぱりと伝えるようにしているのですが、それでもなかなか…。
    皆さんはどんな注意の仕方をされていますか?または、されたいですか?

    +34

    -1

  • 2. 匿名 2014/03/22(土) 15:48:29 

    一番言っちゃいけないのは
    『こんなことも知らないの?』
    『え、これ学校で教わらなかった?』
    と言う、余計な一言。
    知らないから、聞いてるんだよ~……

    +120

    -3

  • 3. 匿名 2014/03/22(土) 15:48:45 

    +22

    -6

  • 4. 匿名 2014/03/22(土) 15:49:28 

    怒りをみじませてはだめ。
    同じことを言うにも、
    言い方って本当に大切。
    さらっと言うようにしてます。

    +75

    -3

  • 5. 匿名 2014/03/22(土) 15:49:37 

    1
    淡々と。言い訳は聞くだけ聞いて、同じことをまた、淡々と注意する。根気がいるねf(^^;

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2014/03/22(土) 15:50:10 

    言い方で違うよね。

    +77

    -2

  • 7. 匿名 2014/03/22(土) 15:50:15 

    注意することは失敗したときに言ってもらいたいです
    後からグチグチ言われると嫌になりますOrz川

    +33

    -4

  • 8. 匿名 2014/03/22(土) 15:50:47 

    「さっき教えたよね?」と睨まれた事アリ。
    早口でたった一度説明されたのを確認しただけなのに…。
    ああいう先輩や上司にはなるまいと誓った若かりし頃。

    +133

    -6

  • 9. 匿名 2014/03/22(土) 15:50:53 

    注意されるなら言いたい事はわかりやすく注意してほしい。結局何が言いたいのかわからずに長々と叱られるのは嫌です

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2014/03/22(土) 15:50:58 

    お局様に昔仕事を教えてもらえなかったのが、一番きつい意地悪だったなぁ(--;)
    いやみったらしい人でも、教えてくれる人のほうがまし!

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2014/03/22(土) 15:51:03 

    もうすぐ中学生です

    +7

    -20

  • 12. 匿名 2014/03/22(土) 15:52:22 

    トピ主です

    やっぱこの話題終了で、わら

    +2

    -37

  • 13. 匿名 2014/03/22(土) 15:52:34 

    11
    おめでとう(*^^*)

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2014/03/22(土) 15:52:41 

    二回目までは丁寧に教える、三度目はない

    +39

    -18

  • 15. 匿名 2014/03/22(土) 15:53:18 

    11さん
    もうすぐ○○です、のトピに書いたつもりだったのかなっ♪

    +55

    -3

  • 16. 匿名 2014/03/22(土) 15:53:26 

    注意だけじゃなくアドバイスというかフォローの言葉があると結構違うかな…。

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2014/03/22(土) 15:53:44 

    自分がされて嫌だったこと
    ●勇気を出して質問したのに「また?教えたはず」と威圧感たっぷりで、怖くて質問出来なくなった。
    ●ミスをして、すぐ報告したら1日中機嫌悪くてやりづらかった。

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2014/03/22(土) 15:57:39 

    いくら注意しても向上心や学習能力がない人っていますからね。私もイライラしすぎて大人げない(相手の方がうんと年上だったりするんだけど笑)怒り方をしたことがありますが、何度教えても理解してくれない人はいないものとして仕事してます(笑)
    でも、居ないよりはマシみたいな考えで。

    それでもこっちが尻拭いしなきゃいけないミスとかされるとイライラしちゃいますけどねー。

    +51

    -11

  • 19. 匿名 2014/03/22(土) 15:58:41 

    日本人は怒り方が下手だとはよく言われますね。
    やみくもに怒ってはダメ! 部下がやる気をなくさない注意の仕方|部下に悩む 上司のための心理学|ダイヤモンド・オンライン
    やみくもに怒ってはダメ! 部下がやる気をなくさない注意の仕方|部下に悩む 上司のための心理学|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    あなたは部下がミスをしたとき、やみくもに怒っていないでしょうか。それでは部下はますますやる気を失います。怒る前に現れていた「期待の感情」や「失望の感情」を素直に表現する方が、部下の心には響くのです。


    子供の注意の仕方 - 海外のポジティブ子育て
    子供の注意の仕方 - 海外のポジティブ子育てblog.goo.ne.jp

    注意の仕方はいろいろありますが、ここでは「私は〜」といった言い方を紹介します。 子供を注意する時、つい「(あなたは)そんなことしちゃダメ!」「(あなたは)どうしてそんなことするの?」と、子供を責める言い方をしていませんか? 同じ注意でも(あなたは)...

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2014/03/22(土) 15:59:21 

    言ってることわかる?って言われるとめっちゃムカツク
    今の説明で伝わったかな?って言えばいいのに

    さっき言ったよね?もムカツク
    さっき言ったつもりだったんだけど、忘れちゃったかな?って言えよ

    +19

    -44

  • 21. 匿名 2014/03/22(土) 15:59:44 

    最初、間違ったことに注意。
    その後、なんでそれがいけないのかを説明。
    いけない理由を説明すると、大体頭に残るので二回目の間違いがだいぶ減ります。
    ただ、相手の思考(なんで間違った行動をしたか)を考えた上で話す。
    「多分、こう考えたからこういう風にしてくれたと思うんだけど…」という感じで。
    3回目同じことやったら、メモもとってねぇのか!とブチギレます。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2014/03/22(土) 16:01:44 

    いつも〜してくれて、ありがとう!
    〜してくれたけど、これは〜てした方がいいと思うよ!
    と褒めてから、怒るのではなく、提案する。
    そして、その理由も伝えて、本人に納得してもらえるように伝える。

    でも、明らかにやってはいけないミスをした時は、怒るのも必要だと思う。
    決して、感情的にならず、相手に理解してもらおうと言う気持ちで。

    +38

    -4

  • 23. 匿名 2014/03/22(土) 16:03:29 

    ブスやオバサンには優しく注意
    美人や若い子には厳しくしてる
    なんかムカツクから

    +6

    -24

  • 24. 匿名 2014/03/22(土) 16:05:49 

    新人に軽く注意をしたら、フル無視されるようになりました。ミスはしょっちゅうありましたが、フル無視が嫌なのか誰も気を使い注意しなくなりました。ラインに会社な上司の悪口をたくさん書き込み、辞めて行きました。注意するって難しいですね。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2014/03/22(土) 16:05:52 

    注意するときに、いいところも取り上げて認めてあげると違うんじゃないですか?
    ここはよくなったけど、ここは~という感じで。

    注意されるだけでは、頭に入りにくくなるし、
    お互いがうんざりしますよね。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2014/03/22(土) 16:09:01 

    私は契約社員ですが、自分より6歳年下の正社員の後輩がいます。とにかく生意気で色々な人に横柄な態度を取っています。私は立場上、正社員に注意をするべきではないと思っていますのでなにかおかしいことがあったら「社会人の先輩として」という前置きをつけて注意します。しかしまったく聞く耳持たず、です。
    彼女の中では「正社員の先輩>自分>同期(年上含む)>後輩(年上含む)>契約社員(年上含む)>アルバイト(年上含む)」の様でどんなに年上でも自分より後輩だとタメ口をききます。誰か影響力のある先輩に注意をしてもらいたいのですが、分かっていてもだれもやろうとせず陰で文句を言うだけ。どうにかして欲しいです...。

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2014/03/22(土) 16:13:19 

    トピ画の地デジカ懐かしすぎる(笑)

    今どこにいるんやろ?

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2014/03/22(土) 16:14:38 

    注意する内容にもよりますが、
    単なるミスへの注意じゃなくて、やりかたとかでの注意なら
    何かこうする意図があったのか?
    とか聞いてあげては?

    自分が今の上司にして欲しいことなんですけどね。
    頭ごなしに、ああしろこうしろと
    自分のやり方を全否定されるのでモチベ下がるし、
    聞き流さないとやってけないなと思ってたら
    また怒られる( ノД`)

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2014/03/22(土) 16:15:49 

    ミスして怒られる側も、
    あーミスして怒られちゃった…気をつけよう。って子と、
    これ位のミスで怒りやがって!って子と分かれるよね。

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2014/03/22(土) 16:17:20 

    ゆとり世代を相手にするのは本当にしんどい

    +18

    -18

  • 31. 匿名 2014/03/22(土) 16:18:05 

    この前のTOKIOみたいになれたらいいのに職場ではなれそうにない

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2014/03/22(土) 16:18:38 

    職場の中国人がちょっと注意すると発狂して怒ってくる(~_~;)
    すべて自分が正しいと思ってるらしい。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2014/03/22(土) 16:21:32 

    24です。あと、自分を怒らない人は大好きで常にニコニコ、怒る人はフル無視。こんなの社会で通用すると思っているんか⁇

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2014/03/22(土) 16:22:02 

    注意した後のフォローが一番大事だと思う。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2014/03/22(土) 16:23:30 

    これこれこれこれっこりゃこりゃ!

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2014/03/22(土) 16:26:21 

    職場のお局様は研修生の私が悪いところは注意せずに「頭使えよ」「むっかつく」「そんなん知らない」「もういい!」と、なんで怒ってるか解らないまま一人でキレてる

    よほど、私が使えなくてイライラしてるんでしょうね

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2014/03/22(土) 16:30:05 

    怒られて、凹んでるのにアフターもツンツンされるとムカつくー!コッチも仲良くしようとは思わなくなってしまう。やっぱり、仕事の面で注意されても私生活では仲良く会話して欲しい。仕事に対するヤル気も出るし!

    +12

    -7

  • 38. 匿名 2014/03/22(土) 16:31:53 

    注意されてもその後にここはいいところだよとか言われると、最後の褒められた部分で気持ちが上がって気を付けようと思う。
    でも「なんでこんなのもできないの?」とか言われると、自分がどんだけできなすぎるのかと悩んで悪循環になる。
    悪いところといいところセットで言えばあんまり悪い気がしないと思う。
    その方法で販売成績伸びました。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/22(土) 16:32:01 

    一個人として尊重されてる人の話は頭に入りやすい、
    常に上からいう人の話は、基本中身が伝わらない。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2014/03/22(土) 16:33:02 

    ばかも~ん!

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2014/03/22(土) 16:35:26 

    最初は分からないところは何回でも聞いていいから、分からないところをあやふやに進めないように、と言います。あと、メモはきちんととるようにですかね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/22(土) 16:35:53 

    色々注意された最後に「こんなん常識やでー」

    バカにされてる感じがするので自分が教える立場になるときは絶対言わないようにしようと心に決めた

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2014/03/22(土) 16:45:43 

    これわかりやすい例だな(笑)


    ×悪い例

    課長「井上君、この伝票、また計算ミスをしているよ。ダメじゃないか」

    井上「あっ、すみません」

    課長「つい、このあいだも注意したばかりだろ。君、やる気あるのか?」

    井上「えぇ」

    課長「ミスしてもらっちゃ、困るんだよなぁ……」

    井上「(心の声)そういう課長だって、このあいだミスしたでしょう……」

    課長「頼むから、ちゃんと計算してくれよ!」

    ○良い例

    課長「井上君、いつも頑張ってくれて助かるよ」

    井上「はい、ありがとうございます」

    課長「ただ、この伝票、計算が合わないようなんだが……」

    井上「あっ、そうですか? すみません」

    課長「いや、間違いは誰にでもあるからね。ただ、計算間違いの原因が何だか、分かるかい?」

    井上「えぇ、おそらく検算が十分ではなかったのではないかと思います」

    課長「そうか。じゃあ、原因がつかめているなら、それを改善していけばミスは減らせるね」

    +47

    -6

  • 44. 匿名 2014/03/22(土) 16:54:38 

    1さん
    お疲れ様でございます。
    私も年上の部下がいます。
    うちの産休の社員のヘルプで
    派遣さんを置いているのですが、
    たんたんとご自身の業務をされる
    コミュニケーション能力の高い方が
    ほとんどではありますが、稀に
    『でも、だって』で、年下である我々を
    軽視する年配の派遣さんがおられます。
    性分の問題なので直りません。。
    契約更新を見送ることで解決することが
    ほとんどなので、『あるべき空気感』を
    こちらが滲ませるようにし、たんたんと
    注意のみし、あとは距離を保ちながら
    チーム全体で仕事に集中するように心がけています。
    ミスが多い場合は、周りにしわ寄せが
    きてしまうのですが、その場合も
    ややこしい空気になって、働きにくくなるより
    出来る人に振り分けて、出来ない方には、
    出来ることを粛々とやって頂けるようにしています。
    ご自身と、チームのメンバーが背負いすぎて
    疲れないようになさって下さいね。

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2014/03/22(土) 17:23:26 

    言い方は ざっくりビズハラスメントにだけ気を付けて、

    指摘する内容は 相手にとって『たしかに!』って納得できるものであること。
    よく観察して、伝えるタイミングをまちがえないこと。

    いまどきのひとは 感受性の強いひとが多いから、
    先に褒めたり お礼をつけてから注意に入ると
    変な解釈をして イヤミととらえられることがあるのであんまり効果がありません。

    テキパキ伝えて、
    そのあともよく観察してやって、

    凹んだりイラッとしたり してそうなら
    『さっきは集中してるとこ悪かったね、みんな期待してるから、さっきのとこ善くなって あなたの成果になって、仕事楽しくなるキッカケになったら嬉しいって思ってる』ってかんじの
    フォローを後から付け足すのが一番 トラブルが少ないです。

    ダメ出しじゃなく、
    そのひとが仕事を楽しくなるようにフォローとして指導してる、
    ってのが なるべく うまく伝わるように。

    素直なひとが少ない世の中なので 人の上に立つひとは大変だなぁと思うばかり。。。


    でも、仕事だから、
    間違ってることを指摘してあげて 変な態度がかえってきても みなさんめげずに頑張ってください。
    いつもおつかれさまです。


    +10

    -0

  • 46. 匿名 2014/03/22(土) 17:58:28 

    注意してくれるのはありがたいですがやっぱり言い方!
    きつく言われたらビクビクしてアドバイスを聞きにいけない私

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2014/03/22(土) 18:20:03 

    パートや派遣の方々で成り立ってるので、
    感謝の気持ちをもって話します。

    何年もやってる社員の自分だってミスしそうになるくらい面倒でややこしい内容だし。
    社員も上司もミスはある。


    ミスを指摘する っていうより、お願いします。
    短期間で覚える事たくさんで大変。
    面倒な決め事をやって頂き 有難う。
    大変だけど、どうか宜しくお願いします
    って。 心からそう思うし。


    中には、返事ない方、
    何度お願いしてもミス連発の人 いますけど。

    ミスが無くならない人に関しては、
    努力云々や怠けではなく、能力なので、
    仕事内容を変えます。
    話合い 可能な限り色々変更していきました。


    本来負う必要ない責任以上の仕事を
    こなしてる方ばかり。
    正社員の方が平身低頭なくらいが うまく回る気がします。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/22(土) 18:20:22 

    人前でなく二人っきりになる。
    最初注意して最後その人の良い所を誉める。人間は最期に言われた事が頭に残るときいたので。媚びている内容ではなくすることが案外難しいです。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/03/22(土) 18:30:35 

    皆の前はいやだろうからそれだけは避けてるけどあとは普通に注意する。3回目の注意でも出来なければ一回目の言い方が分かり難かったんだと思ってさらに丁寧に伝えてる。
    時間あれば丁寧にできるけど急いでるときは後からいう結果になって、うまく伝わってないとき多かったな…指導力ある人はいつもその場で注意していました。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2014/03/22(土) 18:43:55 


    前もって失敗すると分かって居ても
    敢えてさせてみる
    最初は自信満々でも
    失敗すればヤバいと気が付くし焦る
    そこで どうして失敗したのか 失敗しない為にはどうすれば良いのかを考えて貰う
    人のせいにしたり責任転嫁する場合は
    もう一度考える様 促す
    答えが出たら
    そのあと 全てをフォローする
    失敗しないと分からない事も有るし
    失敗する事で成長も出来ると思う
    私も沢山失敗して周りにフォローして貰ったので 今が在るんだと思います^_^

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/22(土) 19:09:38 

    教えても、全くメモ残さない人最近多い。
    それで覚えず毎回何度も聞いてくる。
    必死にメモ取る人はやっぱり覚えが早い。
    我慢にも限度がある場合もある

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2014/03/22(土) 19:16:31 

    一度も教わってないのに
    「前も言ったよね!?」
    一生懸命聞いて理解してるのに
    「 意味わかった? 理解出来てる?」
    ご自身のミスなのに新人の私のせい。
    仕事中に彼氏とメール。

    まあ、あまりいないでしょうが、↑は
    新人の頃 指導係の先輩にされた事です。
    こういうのは嫌。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2014/03/22(土) 19:20:51 

    優しく注意したら、わからないことは全て私に聞くようになった後輩が数人。いなかったら他の人には聞かないで、戻るのを待ってるみたい。ちょっと面倒です。
    褒めて伸ばせと、上からのお達しです。
    最近はちょっと注意するにも気を付かわないといけなくて疲れます。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/22(土) 19:48:13 

    何度教えても、一切メモをとらない新人。
    それでしっかり覚えられるなら、文句はないけど
    教えても「・・また聞くと思います」

    えぇぇぇ(゚Д゚)
    覚える努力しろよ!

    何度教えても、同じような事でミスってるから穏やかに指摘しても
    「指摘するくらいなら自分でやればいいのに」

    ・・・・( ゚Д゚)

    人に教えるって難しい・・

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/22(土) 19:57:46 

    「ところでさっきから書類と睨めっこしてるけど進んでるの?」
    「俺、さっきから君の事見てたんだけどさ、仕事してるフリしてるよね?」
    「わからない事があったら俺に聞いてって言ったよね?それなのに何で?」
    「自分一人で出来ると思ってるのかな?俺、何度も何度も言ったよね?」
    「この資料誤字が多すぎる。ちゃんと見直したのか」
    「何回も同じこと言わすなよ」
    「お前いつになったらアポ取れるんだよ」
    「メモ取らないってことはお前わかってるんだろうな?」
    「もういい。俺がやるから他の事してろ。」
    「○○に教わった通りにやった?、言い訳すんな」
    「お前は後3年はかかるな」
    「いつになったら要領よく仕事ができるんだ?」
    「頭使えよ」
    「お前の声聞いててムカつくんだけど」
    「お前滑舌悪いからムカつく」
    「その自信なさげな喋り方なに?」
    「言いたいことが解らない」
    「何がいいたいの?お前の話し方ムカつく」
    「演技はしないでいいよ」
    「俺でも、気分が悪いフリして病院にいけば診断書をもらえるよ」
    「きついフリはしなくていいから」
    「どうして早く出勤できないの?出てくるのに時間がかかるならもっと早く起きればいいでしょう」
    「都合のいい病気だよね」
    「どうして積極的に仕事ができないの」
    「何でも他人のせいにするな」
    「俺達をなめてるだろ」
    「君は欝じゃないんだから」
    「君の病気は自分が変わろうとしないと治らないんだよ」
    「君よりストレスを抱えてる人はたくさんいるのにね」
    「さっさと辞めて他の仕事探したら?」

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2014/03/22(土) 20:20:40 

    店長をしてます。
    高校生や大学生のバイトがいますが、まず最初に注意をすることが、あいさつとミスをしたらすみませんを言う。
    最近の子はって言いたくはありませんが、まずここから教えないといけないのか…とうんざりすることが多々あります。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/22(土) 20:30:38 

    パートです!

    51や54さんの例の様な、
    メモとらない奴とか 常識はずれな言動する人、
    先輩に舐めた態度とる、心底頭悪くて覚え悪い… などなど、
    そんな新人やバイトパートは、辞めてもらった方が良いです。気を遣うだけ無駄です。
    指導方法や指導力の問題じゃないです。

    私は当然 言われなくてもメモとりますし、
    会社以外でも復習します。
    一度言われた事は憶えますし、
    解り難い事は解るまで聞きます。
    同じミスは基本しません。
    多少キツい指導もあって良いと思います。
    指導って大変なのも重々承知。

    指導される方にお願いしたいのは、
    イライラしないで欲しいって事だけです。
    自身の仕事しながら、新人やパート指導は
    物凄く大変で 目が回る忙しさでしょうが、
    どうか、せめて二回までは穏便な注意を!
    顔つきや言葉のキツい指導さんの下では、
    意外と新人が育たないのです。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2014/03/22(土) 21:02:50 

    主婦が中心だったらまずかわいがられるようにならないと
    気に入ってもらえてそこで初めて「上司がこういうことを…」で切り出す感じ
    馴れ合いには注意だけど、上の立場だから!って注意するより年上のおねーさんにお願い!って感じがいいと思う
    目上の方に何か言いたい時は注意ってよりお願いのスタンスを取ってます
    「ほんとすみません、お願いします~!!」でうまくやってくれたら「すごい助かりました~!!!!ほんとすごい!!」
    あくまでも下手下手に
    わりとこれで乗り切れると思います

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/22(土) 21:07:12 

    言い方や注意する人の言動も重要だよね。言葉でいうのは簡単だけどね。言葉で言わなくてもできる環境に持っていくのも管理職の技だよね。

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2014/03/22(土) 21:35:25 

    仕事が出来ないあげくヤル気のないヤツに注意するのはめんどくさい。
    さっさと辞めてくれ、バカ女。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/03/22(土) 21:40:00 

    ただ単にあなた達の実力がないから、舐められてるだけなんじゃないの?

    人間関係って下から上だけじゃなくて、上から下へも人間関係だよ。

    部下、後輩の信頼得る努力してる?

    指導する側ってことは、並大抵以上のことができなきゃ、下はついてこないよ。

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2014/03/22(土) 21:53:25 

    後輩やバイトに言い方気をつけるけど結局はその人の受け止め方なんだよね。原因より叱られた事の方が引っかかるのでしょう。そういう人は絶対伸びない。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/22(土) 22:24:41 

    新入社員です。
    皆さん教えるのにそこまで悩んで注意やら指導をして頂いてるんですね、早く即戦力になりたい為、キツイ注意も元気良く返事して、謝ってメモ取ります。仕事合わないのか悩んで心が折れそうな時にここを覗いて良かったです。早く期待に応えられる様に前向きに頑張ります!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/22(土) 22:34:15 

    いつまでも携帯ばっか見て仕事を覚えないおばさんがいる。
    注意って、年上にするのすっごい難しいですよね。勇気を出して気を遣いながら言っても効果ないし。
    私にとってはゆとり世代の方々よりも、バブルのお姉様の方が扱いが難しい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/22(土) 22:52:38 

    64私もそう思う。気使うし、経験値があって、また、変な悪知恵ばっかついてる上に口達者だから、こっちの痛いとこばっかついてくる。おまけにすぐ拗ねるし、あることないこと言いふらして人の、評判落とすし、

    まだ、世間知らずの年下の方が楽。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/22(土) 22:57:35 

    言い方もそうだけど、普段からどれだけ信頼関係を築けているかにかかってると思う。
    信頼している人から注意されれば、直そうと思うもの。
    私も職場で主婦の人とかに指示だしたり、注意したりする立場だから、普段からコミュニケーションとってる。
    もちろん学生バイトさんとも。
    おかげでみんな仲良く感じ良くやれています。
    もちろん苦手だなぁと感じる人もいるけど…。
    でもそれを出さない!笑顔!!

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/22(土) 23:01:44 

    遠回しに色々細工して注意してくる人が嫌味っぽくて嫌だったなぁ

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2014/03/22(土) 23:39:51 

    注意するって難しいですよね。。
    私は注意するのが本当に苦手で、遠回しな言い方になってしまうのですが、ある時遠回しだと逆に嫌み臭くなると感じて、ちょっとしたことならストレートに伝えるようにしました。
    そしてそのあとフォローの一言を添えます。
    「わかりづらいですよね~」とか
    「私も最初よく間違えちゃってました」みたいな。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/23(日) 00:09:36 

    研修でよくやる方法です。

    やはり注意する前に良いところをいくつか言ってあげてください。
    1つじゃなくいつくかです。
    でも、注意することは1つです。
    人間最初に自分を認める発言をしてくれる人のことは、意外と心にすっと入ってくるものです。
    頑張ってください。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2014/03/23(日) 00:20:34 

    アラフォーのパートリーダーですが、入社10カ月の60代じーさんパートがいくら指導してもアカン。

    まず仕事ヤル気ないから、いろんな事を覚える気なし、効率なんてどーでもいいからチンタラ歩いたりぼーーっと止まってたり、お客さんに愛想悪い、報告・連絡・相談無し。クレーム数件発生。

    最初は柔らかく何度も指導してたけど、だんだん腹立ってきてやいやい言いだしたら煙たがられ、最近は言うのもアホらしくてほとんど言わなくなりました。

    店長に、クビにするか時間減らすかしてくれと言ったら、「(処分するのに)材料が要るから記録しといて」と言われたので、ほぼ毎日じーさんのダメダメ記録をつけてます。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/23(日) 00:29:18 

    自分の仕事っぷりでまず信頼勝ち取らないと。小さい事でも出来るようになったら、褒める、助かったよ!と伝える。ダメだこの人!って人でも、突然化けることもあるから諦めない。それぞれの進捗度やタイプを把握して小まめにフォローする。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/23(日) 01:04:57 

    仕事教えてもちゃんとメモしてないから「メモしてないってことはできるんだよね?」とやらせたら案の定出来ない。
    同じ失敗を何回も平気でやる。なんでそうなるのか、どうしたらそうならないのか自分で考えなきゃだめだよ
    と言ってもダメ。
    わたしのいないところで「わたしバカだからあ、死ななきゃ治んないんですよねえ」って言ってたらしい。
    生きてるうちは直す気が全くないってことなんだろうなあ。
    叱ると泣くし。30歳女に泣かれる身にもなってよ…きついよ…

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/23(日) 01:24:17 

    飲食店でバイトしていたときに
    フタがどうしてもあかなくて
    てこずってたら先輩が来たので
    「あの、すいません。
    このフタがなかなかあかなくて‥
    あけるコツありますか?」って聞いたら
    「はぁ?そんなの猿でもできる。
    本当使えない。猿以下が
    バイトなんかするな。」
    と言われてしまい
    かなりヘコみました。

    あれから2年たちますが
    今でも引きずってます。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/23(日) 02:46:49 

    まず注意する前に自分のことを振り返る
    自分もやってなかったか等
    注意した後自分はその事柄は勿論、類する関係の事柄ははもう間違いや
    忘れは許されません。
    人に注意するってのはそういうこと。
    常識だけど【褒めるのは人前で叱るのは人のいない場所で】
    特に自分より年上の場合後半部分は絶対です。
    以上が守れないなら何も言う資格は無いですよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/23(日) 12:11:05 

    やる気のある人には向き合うよ。出来たら褒めるしミスしたら怒るしフォローもする。やる気のない可愛げのない人はいくら教育してもムリ。1年粘って向き合った人いたけど全然変わらない…本当に泣きたい。バイトの方がしっかり出来るし。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/05(土) 20:32:05 

    ゆとり世代大集合のトピ
    今すぐコンビニ行って胸の内ポケットに
    入るぐらいのノートと消せるゲルインキボールペン買ってこい!!!教えてもらった事が頭に
    入らないならメモれ!!!!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード