ガールズちゃんねる

ナイナイ岡村隆史、STAP細胞&佐村河内氏のマスコミ報道に苦言「持ち上げて叩く」「大人のイジメ」

141コメント2014/03/27(木) 01:03

  • 1. 匿名 2014/03/14(金) 16:38:18 

    岡村隆史、STAP細胞論文&別人作曲批判に苦言「持ち上げて叩く」「大人のイジメ」 (Business Journal) - Yahoo!ニュース
    岡村隆史、STAP細胞論文&別人作曲批判に苦言「持ち上げて叩く」「大人のイジメ」 (Business Journal) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    「生物学の常識を覆す」と世界中を驚かせた「STAP(スタップ)細胞」論文に数多くの疑問点が指摘され、撤回も検討されているSTAP細胞論文騒動や、「全聾作曲家」として知られる人気作曲家・佐村河内守氏がゴーストライター利用を一部認めた別人作曲騒動などが相次ぎ、物議を醸している。


    (抜粋)
     岡村はまず、STAP細胞論文騒動で小保方氏が批判を集めていることについて「なんとなしにショック。こっちも(嘘)?」と切り出すと、「大変やね。全部論文調べられて、コピペやコピペやって」と困惑の声を口にした。さらに、一斉に小保方氏への批判を強めるメディアに対しては、「持ち上げて叩く、総攻撃。怖いですね、なんか」と違和感を示した。

     続けて、別人作曲騒動についても言及し、「NHKが(佐村河内氏を)持ち上げたんちゃうんか?」と、同氏に密着取材し、同氏が礼賛を集めるきっかけのひとつとなったテレビ番組『魂の旋律~音を失った作曲家~』(昨年3月31日放送)の制作・放送元であるNHKを批判。そして、3月7日に同氏が行った記者会見を見た感想について「見ていて怖かったわ。(記者は)あんなにケンカ腰で、当たりキツイな。大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」と、過熱するメディアによる批判報道に懸念を表した。

    +299

    -43

  • 2. 匿名 2014/03/14(金) 16:39:37 

    マスコミは前からそうだよね

    +411

    -15

  • 3. 匿名 2014/03/14(金) 16:39:51 

    ほんとそれな

    +362

    -31

  • 4. 匿名 2014/03/14(金) 16:40:01 

    同意です

    +383

    -31

  • 5. 匿名 2014/03/14(金) 16:40:08 

    マスゴミだから。
    でも今回は、私も見事に踊らされた。

    +279

    -18

  • 6. 匿名 2014/03/14(金) 16:40:10 

    正論

    +243

    -24

  • 7. 匿名 2014/03/14(金) 16:40:27 

    でも批判されても仕方ない内容だと思う

    +435

    -41

  • 8. 匿名 2014/03/14(金) 16:40:33 

    叩かれるような事する方が悪いだろ。

    +359

    -57

  • 9. 匿名 2014/03/14(金) 16:40:41 

    いや、悪いこと追求されるのは当然だと思うのですが

    +335

    -44

  • 10. 匿名 2014/03/14(金) 16:40:59 

    嘘ついて悪いことしてたのは佐村河内だし。
    小保方さんは雲隠れかな。

    +288

    -24

  • 11. 匿名 2014/03/14(金) 16:41:16 

    う~ん。
    岡村くん、それは違うと思うよ。

    +183

    -178

  • 12. 匿名 2014/03/14(金) 16:41:24 

    マスコミは好きじゃないけど、根本を考えれば嘘をついていた人が一番悪い。

    +310

    -22

  • 13. 匿名 2014/03/14(金) 16:41:29 

    この人の意見はいつも筋違いな気がする。
    「嫌なら見るな」の時からずっとそう思っている。

    +229

    -83

  • 14. 匿名 2014/03/14(金) 16:41:32 

    嘘つく方が悪いでしょう?

    それに、今回のことは
    芸能人の不倫やらなんだとは訳が違うのよ

    +239

    -30

  • 15. 匿名 2014/03/14(金) 16:41:45 

    喜ばしい時ほど裏切られた時はショックでしょ。

    +57

    -11

  • 16. 匿名 2014/03/14(金) 16:41:53 

    は?

    +44

    -60

  • 17. 匿名 2014/03/14(金) 16:41:58 

    まぁ叩かれる要素が大有りだから仕方ない。

    +116

    -11

  • 18. 匿名 2014/03/14(金) 16:42:10 

    いやいや、2つとも持ち上げるべき出来事だったし、それが嘘って知ったら叩くの当然でしょ。

    +196

    -25

  • 19. 匿名 2014/03/14(金) 16:42:11 

    マスコミの報道もそうだけど、一般人もそれに踊らされてる
    コメントの反応の違いを見ると悲しくなる
    iPS細胞を凌ぐ万能細胞「STAP細胞」に日本人女性の小保方晴子さん(30歳)が開発成功!
    iPS細胞を凌ぐ万能細胞「STAP細胞」に日本人女性の小保方晴子さん(30歳)が開発成功!girlschannel.net

    iPS細胞を凌ぐ万能細胞「STAP細胞」に日本人女性の小保方晴子さん(30歳)が開発成功! 「誰も信じてくれなかったことが何よりも大変だった」。小保方さんは、STAP細胞の開発成功までの道のりをこう振り返った。 弱酸性の溶液に浸すだけのごく簡単な手法で...


    「心からおわびする」小保方晴子リーダー、STAP細胞論文撤回の意向 成果は白紙へ
    「心からおわびする」小保方晴子リーダー、STAP細胞論文撤回の意向 成果は白紙へgirlschannel.net

    「心からおわびする」小保方晴子リーダー、STAP細胞論文撤回の意向 成果は白紙へ 小保方氏らは1月末、STAP細胞の論文を英科学誌ネイチャーに発表。全く新しい手法で作った万能細胞として世界的に注目されたが、信頼性が疑われる事態となり、論文は撤回さ...

    +80

    -14

  • 20. 匿名 2014/03/14(金) 16:42:15 

    悪い事は悪いんだから叩くも何もないでしょ。

    +69

    -28

  • 21. 匿名 2014/03/14(金) 16:42:18 

    確かに持ち上げて、引きずり下ろすっていうやり方は良くない。
    マスコミって都合いいよね。

    +144

    -29

  • 22. 匿名 2014/03/14(金) 16:42:19 

    テリー伊藤と同類になっちゃうよ。

    人と違う方向から
    物事を分析できる出来る俺。
    ってやつに。

    +67

    -24

  • 23. 匿名 2014/03/14(金) 16:42:40 

    佐村河内の件はもう自業自得過ぎる
    みっくんの件とか虐待に近いし

    +79

    -5

  • 24. 匿名 2014/03/14(金) 16:42:48 

    私もさっき同じこと思ったわww

    +27

    -19

  • 25. 匿名 2014/03/14(金) 16:43:05 

    最初から批判されない行動すればいいんじゃないかな

    +65

    -11

  • 26. 匿名 2014/03/14(金) 16:43:11 

    ほんとそう思う。
    そして、実力が伴ってないのに持ち上げられすぎな芸能人も多いよね。そういうのもなんだかんだ可哀想。

    +26

    -19

  • 27. 匿名 2014/03/14(金) 16:43:19 

    佐村河内は一斉攻撃されてたよねw

    +101

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/14(金) 16:43:46 

    岡村って復帰後、ほんとズレたことばっかり言うよね。存在自体が笑えなくなってるんだけど。

    +64

    -59

  • 29. 匿名 2014/03/14(金) 16:43:54 

    ま、それがマスコミの仕事じゃない?

    +30

    -16

  • 30. 匿名 2014/03/14(金) 16:43:54 

    むしろ持ち上げてたことに引け目を感じてるのか
    岡村さんが言うほど叩いてるようには感じないんだけど

    +43

    -16

  • 31. 匿名 2014/03/14(金) 16:44:03 

    佐村河内は別だろ!アイツはクズ!

    +91

    -10

  • 32. 匿名 2014/03/14(金) 16:44:12 

    でも詐欺の罪がある奴を叩くのはイジメとは言わないような

    +75

    -11

  • 33. 匿名 2014/03/14(金) 16:44:21 

    ある程度は嘘つかれてたんだから仕方ないと思うけど
    「過剰」な持ち上げや関係のない情報もってきて批判することは良くないと思う

    +51

    -4

  • 34. 匿名 2014/03/14(金) 16:44:30 

    残念なことしたけど、でも露呈する前はアイドル並みに持ち上げていたよね
    STAP細胞の小保方晴子博士「プライバシー報道やめて」と苦言→テレ朝で自作ポエムを晒される…
    STAP細胞の小保方晴子博士「プライバシー報道やめて」と苦言→テレ朝で自作ポエムを晒される…girlschannel.net

    STAP細胞の小保方晴子博士「プライバシー報道やめて」と苦言→テレ朝で自作ポエムを晒される… 1月31日に理化学研究所公式サイトで報道に苦言を呈した小保方さんサイド >小保方本人やその親族のプライバシーに関わる取材が過熱し、お世話になってきた知人・友人をは...


    小保方晴子博士の会見で着用リング…問い合わせ殺到
    小保方晴子博士の会見で着用リング…問い合わせ殺到girlschannel.net

    小保方晴子博士の会見で着用リング…問い合わせ殺到 >一躍、時代のヒロインとなった「オボちゃん」のリングが話題沸騰だ。先月28日の会見の際、マイクを持つ小保方さんの左手中指に、キラリと光ったゴールドカラーのリング。ファッション感度の高い人には広く知ら...


    理化学研究所 小保方晴子さん“アイドル扱い”「控えてほしい」
    理化学研究所 小保方晴子さん“アイドル扱い”「控えてほしい」girlschannel.net

    理化学研究所 小保方晴子さん“アイドル扱い”「控えてほしい」 ↓理化学研究所HPより Jan. 31, 2014 報道関係者の皆様へのお願い STAP細胞研究はやっとスタートラインに立てたところであり、世界に発表をしたこの瞬間から世界との競争も始まりました。今こそ...


    +87

    -2

  • 35. 匿名 2014/03/14(金) 16:44:38 

    復帰してから
    やっぱりちょっとおかしいと思う。

    +61

    -30

  • 36. 匿名 2014/03/14(金) 16:44:56 

    いつからコイツ‘ご意見番’的な立場で何かあると偉そうにマスコミ使ってものいうのかな?

    +30

    -21

  • 37. 匿名 2014/03/14(金) 16:45:12 

    岡村のバラエティも笑えないただのイジメに見えることあるよ

    +88

    -14

  • 38. 匿名 2014/03/14(金) 16:45:27 

    まあガルちゃんにいるババアもろくなのいないしね

    +69

    -22

  • 39. 匿名 2014/03/14(金) 16:45:49 

    ご意見番になってから嫌い(´・_・`)

    +32

    -20

  • 40. 匿名 2014/03/14(金) 16:45:59 

    前から思ってたけど、なんで岡村がご意見番みたいになってんの?
    頑張ってるのか知らんが、復帰後あんま面白くなくなったよ。
    意見するよりおもろくなれよ。芸人だろ。

    +64

    -24

  • 41. 匿名 2014/03/14(金) 16:46:12 

    嘘ついたら批判されるのは当たり前だと思う

    +47

    -11

  • 42. 匿名 2014/03/14(金) 16:46:14 

    発覚前→可愛い!才色兼備! 日本の誇り!
    発覚後→可愛くない!ブス! 日本の恥!

    ガルちゃん民もマスコミのこと人事みたいに言えないw

    +135

    -14

  • 43. 匿名 2014/03/14(金) 16:46:17 

    岡村、小保方じゃなくて
    佐村河内だけでもこう言ったのかな

    +20

    -5

  • 44. 匿名 2014/03/14(金) 16:46:25 

    いじめってそれは違うやろー
    別に追い詰めて楽しんでるわけじゃないでしょーよ。
    真実が知りたいから追及するだけ!
    それなのに不誠実に逃げたり嘘つくからどこまでも追及しなきゃいけなくなるんじゃん!

    +33

    -16

  • 45. 匿名 2014/03/14(金) 16:47:15 

    汚物をさげすんだ目で見て何が悪い

    +8

    -27

  • 46. 匿名 2014/03/14(金) 16:47:28 

    叩かれても仕方ないと思うけど、
    この騒動の女性のトピに「ただのブスになっちゃったね」って書いてあって沢山のプラスが付いてた。

    書いた人もプラス押した人も頭おかしすぎる。

    +117

    -18

  • 47. 匿名 2014/03/14(金) 16:47:51 

    ここはいじめられるほうが悪いって考えの人の方が多いんですね。

    +44

    -26

  • 48. 匿名 2014/03/14(金) 16:48:35 

    実際に叩かれるような内容だからしゃーない
    佐村河内守の謝罪会見、どう思った?←約9割が不誠実と回答
    佐村河内守の謝罪会見、どう思った?←約9割が不誠実と回答girlschannel.net

    佐村河内守の謝罪会見、どう思った?←約9割が不誠実と回答佐村河内氏の謝罪会見、どう思った? - Yahoo!ニュース 意識調査「両耳の聞こえない作曲家」として知られ、ゴーストライター騒動を巻き起こした佐村河内守氏が記者会見し、一連の騒動を謝罪した上で自分の聴...

    +38

    -7

  • 49. 匿名 2014/03/14(金) 16:48:57 

    36
    昔からこういった発言をラジオでしまくってるよ
    今じゃラジオの発言なんかもネットニュースで取り上げられるようになったから最近の岡村さんどうしたの?って思うかもしれないけど
    10年ぐらい前からオールナイトニッポンのリスナーだったけど昔のほうがもっと悪口言いまくってた
    テレビではめっちゃぶりっ子してるけどね

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2014/03/14(金) 16:49:22 

    ノーベル賞ものの大発見して、それが詐欺かもしれないんだから
    あげて落とすとは違うと思う

    +29

    -10

  • 51. 匿名 2014/03/14(金) 16:49:37 

    加藤清史郎くんなんて、こども店長からソフトバンクのCMで
    「持ち上げて落とす」とかやってたら本当にそうなってどっか行っちゃった。。
    ナイナイ岡村隆史、STAP細胞&佐村河内氏のマスコミ報道に苦言「持ち上げて叩く」「大人のイジメ」

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2014/03/14(金) 16:50:07 

    佐村引退はよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/14(金) 16:50:45 

    小保方さんの最初のころのリケジョとか割烹着が!っていう報道は気持ち悪かった
    変な部分を持ち上げるのが不愉快

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2014/03/14(金) 16:51:00 

    テレビではおもしろいのに、こういう意見してる時の岡村さんは好きになれないなぁ(・・;)

    +7

    -10

  • 55. 匿名 2014/03/14(金) 16:51:01 

    小保方さん、ポエムを晒されたのはかわいそうだったけど…それ以外は自業自得かと

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2014/03/14(金) 16:51:27 

    47は?まず佐村河内はイジメではないしね(⌒-⌒; )

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2014/03/14(金) 16:51:41 

    マスコミが大人のイジメしてるとかそういう意味で言っていいのは
    松本サリンの冤罪だった人とかじゃないの?
    本当に間違った事してる人に言うのは違うと思うけどな。

    しかも岡村ってコントで横山弁護士のマネしたり
    騒音おばさん茶化したり自分の番組でも色々やってんじゃん。

    +23

    -6

  • 58. 匿名 2014/03/14(金) 16:52:25 

    ここの人たちも匿名をいいことに本来なら批判されるコメントばっかだよね。ここのトピだって気持ち悪いくらい持ち上げたかと思ったらフルボッコに叩きのめすじゃない。わかんないよね、自分がしてる薄汚いことなんか。

    +22

    -13

  • 59. 匿名 2014/03/14(金) 16:52:51 

    別に岡村さんはご意見番気取ってないでしょw
    ラジオで言いたい事言ったのが取り上げられてるだけだと思うけど。

    確かに持ち上げる時はすごいと思った。
    割烹着とか指輪とかにも注目してさ。
    怪しくなったら何年も前の論文も探し出してきたり。
    人を騙したり嘘をつくのが悪いのは当たり前だけど何か手のひら返しがすごいと思う。

    +27

    -12

  • 60. 匿名 2014/03/14(金) 16:53:02 

    非難されるようなことをしてたのは確か

    だけどマスコミでもがるちゃんでも、悪いことしてたことに対する批判じゃなくて口汚い悪口を平然と書いてる人もいる
    それはいじめと変わらないよ

    +29

    -5

  • 61. 匿名 2014/03/14(金) 16:53:08 

    これってラジオで発言したことだよね。
    わざわざトピたてする必要ある?
    復帰後変わったって言われてるけどラジオではその前から今みたいに結構言っていたと思うよ。

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2014/03/14(金) 16:53:15 

    オカピー、佐村川内は自業自得だよ

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/14(金) 16:53:20 

    確かにマスコミは持ち上げたかと思えば落とす
    でも今回の件は小保方さんに非があるように思うけどなぁ
    本人が出てくるわけでもなく理研もはっきりしない
    いじめというより今どうなっているのか、何故こうなったのかって話だよ

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2014/03/14(金) 16:53:27 

    いじめじゃないやろ~

    真実が報道されてるだけなんとちゃうの?

    +14

    -6

  • 65. 匿名 2014/03/14(金) 16:54:04 

    岡村まじ嫌い。
    こいつネット住民を味方に付けたくてネットで嫌われてる奴らばっか叩いてる。
    特にAKB批判は本当に不愉快。
    AKBは嫌いだけど岡村は一緒に仕事してる仲間なんだから悪口言うなよって感じ。

    +12

    -24

  • 66. 匿名 2014/03/14(金) 16:54:24 

    正直塩谷とか矢口とか、当人同士のいざこざに対してなら正に正論だと思う。到底一般人には関係のないゴシップだから。でも小保方と佐村河内は違うでしょ。自分たちで支離滅裂なウソついて周り巻き込んで、実際に迷惑を被ってる人たちがいるわけであって。

    岡村の発言っていつも言うタイミングというか対象を間違えてるよね。責めるべき時に責めない。かばうべき時にかばわない。人間性と知性が薄っぺらいのよ。黙っとくのが得策よ。

    +14

    -6

  • 67. 匿名 2014/03/14(金) 16:55:13 

    そもそも佐村河内て持ち上げられてたの?今回のではじめて知ったんだけどww

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2014/03/14(金) 16:56:09 

    内容云々は関係なく
    なに?コイツ
    いつから御意見番になったの?

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2014/03/14(金) 16:56:14 

    1000年に一度とか言われてるアイドルの子も、今は持ち上げられてるけど
    ボロが出たら調子乗ってるとか叩かれるんだろうな

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2014/03/14(金) 16:56:57 

    芦田愛菜ちゃんも持ち上げられてから叩かれたイメージ

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/14(金) 16:58:03 

    会見中、一部記者の発言で嫌味な言い方する人がいて私も不快に思った
    けどそれ以上にめちゃイケなどのバラエティ見てるとこれイジメでしょって思うことが多々あるけどなあ

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2014/03/14(金) 16:58:28 

    朝鮮人に利用される可哀想な岡村さん
    何か弱味でも握られてるの?

    +2

    -12

  • 73. 匿名 2014/03/14(金) 17:00:37 


    マスコミ特有の持ち上げて落とすのは
    芸能人のスキャンダルの時などに適用されることであって、
    小保方の場合は、そういう次元の問題ではない。

    初めは持ち上げたのではなく、讃えられたのです。
    落とすのではなくコピペの件も含めて批判されてるだけ。

    +15

    -5

  • 74. 匿名 2014/03/14(金) 17:04:21 

    これはいじめになるの?
    疑われるような事をしたから、事実を話してほしいか
    ら注目されてるだけじゃん。

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2014/03/14(金) 17:06:13 

    別にご意見番じゃないし。
    ラジオ聞いたこともないのにネットニュースだけの内容で鵜呑みにしないで欲しいですね。

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2014/03/14(金) 17:06:36 

    73
    純粋に讃えられたのなら、昔のポエムや割烹着や指輪に注目しないと思うけど?
    持ち上げられてたよ。

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2014/03/14(金) 17:07:34 

    研究についてや、耳が聞こえないと嘘をついて作曲もしていなかったことを叩くのはいいけど
    ルックスや曲自体を叩くのはいじめだとは思う
    ことが発覚するまでは、小保方さんを可愛いって言ってたり、感動的な曲だって言ってたならなおさら

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2014/03/14(金) 17:09:04 

    言ってることは分かるけど、持ち上げられたからって調子に乗って嘘つくのは悪いよ。
    佐村河内なんか確信犯じゃん。

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2014/03/14(金) 17:13:42 

    「持ち上げられる」ことをして、次に「落とされる」ことしたんだから「持ち上げて落とす」のは当然でしょ。

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2014/03/14(金) 17:14:54 

    岡村 頭大丈夫か?

    マスコミがアゲサゲよりも
    嘘つく方が悪いに決まってるじゃん

    +14

    -7

  • 81. 匿名 2014/03/14(金) 17:19:08 

    ご意見番とかってのは周囲が勝手にそう呼んだり思ったりしてるだけでしょ。本人が、ご意見番の○○ですって言ってるわけでもない。ただ、変だな~って思ったことを口にした瞬間、その言葉だけを切り取って叩いてるだけじゃない、みんな。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2014/03/14(金) 17:19:39 

    持ち上げられた時と今では状況が全然変わってしまったんだから仕方ないんじゃないかな?
    STAP細胞にしたって当事者たちが大々的に記者会見したから、マスコミが騒いだわけで…
    マスコミだってこんな専門的なことまでいちいち裏を取ってから報道なんて到底できないでしょうし。
    この件は原因を作ったのが当事者達だと思う。
    すごい人騒がせな印象。

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2014/03/14(金) 17:23:11 

    佐村河内に関しては、NHKは知ってたと思うな。広島や、東北、障害者をからめるっていうのもね、なんだかね…。
    NHKはドキュメントを都合のいい様作って、見る人を誘導しているから。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/14(金) 17:31:59 

    復帰してからの岡村さん。。。。つまらない
    笑ったことがない。なんか違うんだよね~

    +7

    -5

  • 85. 匿名 2014/03/14(金) 17:35:19 

    障害者を装った詐欺師と、世界に発表された研究が捏造と言われているのに雲隠れして出てこない研究者は叩かれてもしょうがないでしょ。

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2014/03/14(金) 17:41:49 

    だって、叩かれる原因が出ちゃったんだもん。

    コピペ、しなければ良かったし
    嘘つかなければ良かったし
    ゴーストなんて、頼まなければ良かったし

    そういうのがなかったら、今も持ち上げられたままでいられたと思うよ。

    マスコミだって、叩きネタがなかったら、叩けないわけだし。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2014/03/14(金) 17:53:02 

    マスコミは叩ける人しか叩いてないのは確か。政治に関しても叩かれる人は一緒。民主のやらかした奴には、肝心の質問もしなかった。芸能人も、バックの事務所による。SMAPニュースではグループ名を出させなかった。復帰を感動にしたてあげる。AKBも一緒。バーニング報道さえない。
    韓国に関しては、何されても一切叩かない。それを非難する日本人を叩く。
    本当に個人を叩くのであれば、バックにいる事務所まで調べたらいいのに、トカゲのしっぽきりで、1人だけ叩くふしはある。関係者は毎回逃げきれる。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2014/03/14(金) 17:54:57 

    皆さんは小保方さんだけに責任があると思いますか?
    雑誌に掲載されるということは、何人もの科学者が論文の審査をしています。
    共同で研究をした人は、小保方さんの論文を読んでいなかったなんてありえるのでしょうか。

    コピペに関しても自分の博士論文から小ネタを引っ張って数本の論文を書く人もいます。
    20Pはやりすぎかもしれませんが。

    真実を曲げたのであればそれは非難されて当然かもしれません。
    しかしその過程や研究者のスタンダードを取り上げずに結果だけを非難するのはフェアではないように感じます。

    +10

    -10

  • 89. 匿名 2014/03/14(金) 17:56:53 

    ファッ⁉︎ 何言ってんだ!
    悪を叩くのは、当たり前ですが、善ならともかくね。

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2014/03/14(金) 18:05:17 

    しかしお互いに依存しあってるから引き分けだと思う。
    現代のベートーベンは完全な詐欺師だし、
    割烹着理系女子の狙いは分からない。
    あれだけ「愚弄する」と言う言葉を浸透させたのに。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/03/14(金) 18:07:03 


    詐欺師持ち上げて持て囃したマスコミはお咎めなしだもんね

    マスコミなんて信用するもんじゃない

    マスコミは一切責任なんて取らないんだから

    +6

    -5

  • 92. 匿名 2014/03/14(金) 18:26:21 

    岡村の言い分はわかるけどな。
    ゴウチも小保方さんも、やった事は最悪だけど、だからと言ってマスゴミが相手の反応を試すようなインタビューをすることや、上から目線な悪意を含ませた質問をして窮地に陥れようとする対応をしているのは間違っていると思います。

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2014/03/14(金) 18:26:26 

    今回の二人は人を騙してたんだから仕方が無い。
    でも、マスコミの上げて下げるはオリンピックのたびに思う。
    メダルだ!メダルだ!って勝手にメダル取れるぞ報道しておいて、取れなかったら思い切り戦犯扱いでバッシング!
    スイミングスクールに行ってたから、千葉すずさんのことはすっごく良く覚えてる。
    あれは本当にひどかった。

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2014/03/14(金) 19:01:28 

    でもめちゃイケより佐村河内の記者会見の方が面白いよ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2014/03/14(金) 19:20:06 

    でもマスコミが叩かなきゃ誰が叩くのさ?
    嘘をついてた人だって事忘れてんの?

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2014/03/14(金) 19:26:19 

    嘘つき女が諸悪の根源

    +9

    -4

  • 97. 匿名 2014/03/14(金) 19:27:24 

    なんか、岡村、ズレてるね、感じ悪い

    +14

    -6

  • 98. 匿名 2014/03/14(金) 19:28:00 

    岡村さんて、被害者妄想強い気がする

    +9

    -4

  • 99. 匿名 2014/03/14(金) 19:32:23 

    マスゴミは誰かのために誰かを叩く存在じゃないでしょ、そもそも。

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2014/03/14(金) 19:49:35 

    えーけーびーといい相変わらず女には甘い男だなww

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2014/03/14(金) 19:58:09 

    嫁に貰ったれよww

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2014/03/14(金) 20:34:08 

    的外れな事しか言えないなら黙ってて欲しい

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2014/03/14(金) 21:20:44 

    真実を明らかにしてほしい
    なので、今回は叩いてるのとは違う気がする・・・

    岡村さんって今後、情報番組のMCオファー絶対受けないだろうね

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2014/03/14(金) 21:38:20 

    てか、なんでオールナイトのフリートークがこんなニュースになるの?
    なんで岡村の発言てこんな取り上げられるの?
    こんなのただの個人的意見で、ご意見番とかじゃないよ。笑

    『ラジオっていう公共電波で意見を言うな』という人があるかもしれないけど、ラジオってこんなもんだよ。みんなテレビより本心で話すから面白いし、それをいちいちヤフトピとかで取り上げるのってどんだけネタないんだよとおもう。

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2014/03/14(金) 21:47:04 

    ごめんなさいですんだら警察いらないじゃん

    期待させられて突き落とされた
    難病を抱えてる人のほうがよっぽど可哀想

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2014/03/14(金) 22:57:28 


    普段はマスゴミマスゴミ言ってるくせに
    手のひら返しはお得意技ですもんね

    岡村の言ってることも一理あるでしょ
    マスゴミの質問の仕方は悪意がありすぎる

    本当に真実を知りたいが為の質問じゃないよ
    面白おかしくしようとしてる

    +4

    -12

  • 107. 匿名 2014/03/14(金) 23:03:15 

    総攻撃されてもおかしくないことした方が悪い。

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2014/03/14(金) 23:04:56 

    リケジョ割烹着報道を持ち上げっていうけどそういった
    バラエティ報道じゃなくて日本の女性科学者が世界に偉大な成果をもたらしました!!!なんて報道だと
    より一層科学分野で日本が捏造をしたことが協調される可能性もあった。

    バラエティ報道で小保方の人柄に疑問をもった(実は目立ちたがりだとか)人はファインプレーだし。
    ここのやつらもリケジョ尊敬します、人格者女性ステキ^^って同じことしてた。
    科学科学で報道されてたらもっと悲惨でもっと被害が大きくなっていたと思うよ
    岡村何言ってんの??

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2014/03/14(金) 23:43:22 

    岡村さんって心を病んだことがある人だから物事の本質が見えちゃうんだろうな
    でもお笑いがいじめを助長していることには何の言及もないのは関心しない

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2014/03/14(金) 23:48:32 

    褒め称える対象と、叩く対象が常に要求されてる感じがするなぁ
    褒め称えるのも気持ち悪い
    肥大した自己愛を持て余す時代になっちゃった

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2014/03/15(土) 00:06:16 

    マスコミの質が落ちている。
    論文を読んで、音楽を聞いて、インタビューして…どれもしていない。
    人となりの取材もしてなかったくせに、問題が起きれば「もともとの性格に要素はあった」っ、コロッと手のひら返し。
    耳嘘も細胞嘘もありえへん変人やけど、記者の力不足にはほとほとあきれる。
    日々忙しいなは分かるけど、世間一般人も同じなやねん。どんな職種であれ取材にはもっと、魂を込めろよ。

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2014/03/15(土) 02:07:09 

    持ち上げてたのは
    実際本当にすごい事だったからでしょ。
    叩かれたのは嘘だと分かったから。
    それは仕方がないと思う。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2014/03/15(土) 03:01:18 

    的外れな発言を聞くたびに嫌いになる

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2014/03/15(土) 04:27:16 

    本人が上がって堕ちたんだよ。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/03/15(土) 07:58:00 

    マスコミ擁護するわけじゃないけどさ
    被害に遭いたくなければ嬉しがり出しゃばってテレビにでなければいい事。
    物事にはなんでも裏と表があるでしょ?
    すべてが自分の都合でばかり進まない。
    叩かれる前には宣伝も沢山してもらってるわけだし。
    テレビに出るということはそれなりに腹をくくらないと。
    マスコミの持ち上げ叩きは今に始まったことじゃないだろ?
    今さらグダグダ言われてもそろそろ理解できてもいいと思うけど。


    +3

    -1

  • 116. 匿名 2014/03/15(土) 09:16:38 

    イジメって、顰蹙かうようなこと、悪いことしたから虐められるんじゃないよ。
    目つきが気に入らない、とか。訛りが違う、とか、もっと言うと、存在がうざい、だよ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2014/03/15(土) 09:30:36 

    それはイジメだろ、って言うと、何でもかんでも、言い返せない、説得力あると思うなよ。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2014/03/15(土) 09:43:24 

    いやいや、叩かれるだけのことしてます。
    手のひら返したのではなく、普通の行動かと。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2014/03/15(土) 09:54:35 

    73
    あの個性、割烹着を無視できますか!?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/03/15(土) 09:56:31 

    73ではなく76への意見でした。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/03/15(土) 10:25:38 

    論文が発表された時点でその不可解さを追及しなかった無能マスコミも叩かれて然るべき。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2014/03/15(土) 10:28:28 

    嘘をつくから叩かれる。
    当たり前でしょ。
    もっとまともなことを
    言ってください。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2014/03/15(土) 10:38:33 

    人はどちらに付くかで見方が変わってしまう。岡村さんは芸能人という立場でそう言っているのでしょうね。日本人の悪いところで、例えば加害者がいたとしてその人は凄く悪い事をした、それを皆が散々批判とかボロクソ言うとそのうち、今度は「まぁ皆さんその辺で、まぁまぁまぁ」って言い出す人いるのよ。あんたさっきまで散々言ってたよね?って人ね。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2014/03/15(土) 11:03:29 

    岡村さんは最近、他人の神経を逆なですることしか
    言わないよね。
    ひがみっぽい感じ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2014/03/15(土) 11:58:23 

    124
    ひがみぽくなったし目付きが悪くなった気がする

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2014/03/15(土) 12:01:48 

    だからマスコミが異様に持ち上げたり、けなしていたりするときにはより冷静に観ようと思っている。

    マスコミはそういう気質だから、イジメまではいかないけど今のマスゴミは異様だと思うな。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2014/03/15(土) 12:32:14 

    持ち上げて落とすってそんな専門分野でウソついてる人間を素人が見破れるわけないじゃん
    STAP細胞が実在してたら画期的な発見だったからそれだけ期待が大きかっただけでしょ
    芸能スキャンダルとはわけが違う

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2014/03/15(土) 12:51:05 

    この発見で世の中がガラッとかわることもあるくらいだから持ち上げられて当然。
    それが嘘だったなら叩かれて当然。世界規模で発表してるのならなおさら責任重大でしょ。

    前から思ってたけど、岡村ってなんでいらないことばっかり言うのかな?
    何か変に敏感でイライラする。うざい。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2014/03/15(土) 12:59:41 

    テリー伊藤といい岡村もノーベル賞を取った人が謝罪するぐらいの問題だってわかってるのかな? 日本人として佐村河内と小保方も恥ずかしい存在なんだけど的外れなコメントを発言するバカなタレントたちも恥ずかしいわ…。
    外国人が日本のテレビみて日本人は低俗だと思われそうで本当に嫌だわ。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2014/03/15(土) 13:38:13 


    ガルちゃんの女って本当にキモイ
    ネットで叩く事しか出来ない屑
    そんなのが身内に居たら恥ずかしくて
    そと歩けないわ。
    気持ち悪い顔して気持ち悪い
    コメばっかして引くわ女として
    そしてブスババアのマイナス攻撃(笑)
    あんたら散々この女の人持ち上げて
    ちょっと悪い報道があれば
    マスゴミみたいに手のひら返して
    叩くんだね気づいてないの?
    自分が流されやすいクズ女だって事

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2014/03/15(土) 13:38:41 


    ガルちゃんの女って本当にキモイ
    ネットで叩く事しか出来ない屑
    そんなのが身内に居たら恥ずかしくて
    そと歩けないわ。
    気持ち悪い顔して気持ち悪い
    コメばっかして引くわ女として
    そしてブスババアのマイナス攻撃
    あんたら散々この女の人持ち上げて
    ちょっと悪い報道があれば
    マスゴミみたいに手のひら返して
    叩くんだね気づいてないの?
    自分が流されやすいクズ女だって事

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2014/03/15(土) 14:38:30 

    真っ当なことしてたら叩かないんだって!

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2014/03/15(土) 15:21:33 

    嘘だと知ってて持ち上げたなら悪質だとは思うけど。持ち上げて叩くっていう言い方が変。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2014/03/15(土) 15:44:50 

    129、130
    ここに来てるお前もガルちゃんの女。低俗。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2014/03/16(日) 09:28:03 

    岡村昔は好きだったのに今は意味のわけらないことでキレすぎ
    TVで見てても毒吐くようになってイライラする
    マスコミは嘘が明るみに出る前の事実を公表してただけだし、嘘だったら嘘だったんだと公表したんだから何も悪くないよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2014/03/17(月) 22:56:10 


    左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術はないと診断されたんだとかホザいてたよねコイツ
    左耳聴こえない設定も嘘、震災で日本離れたくない設定も嘘、マニーとの結婚も籍入れてなく嘘。
    左耳聴こえない設定も震災で日本離れたくない設定も、ぜーんぶなかったことにするコイツが怖い 。

    >聞こえないはずの左耳のほうに質問をぶつけると、『大丈夫です』と答え、聞こえているじゃないかと笑い話になりました。
    「彼氏にもアピールしたいし!?」婚約者と出国の浜崎あゆみ“成田取材”へのこだわりとは | 日刊サイゾー
    「彼氏にもアピールしたいし!?」婚約者と出国の浜崎あゆみ“成田取材”へのこだわりとは | 日刊サイゾーwww.cyzo.com

    芸能ニュース、エンタメ情報に関する記事一覧ページ。芸能界のニュース、特にジャニーズ、アイドル、グラビア、映画の業界の裏側、政治問題とその実情などをどこよりも早くお届け。


    ↓↓左耳シッカリ聴こえています↓↓
    【濱崎步】答問大會(2)-3D演唱會第2弾香港首映禮@機場4D影館 - YouTube
    【濱崎步】答問大會(2)-3D演唱會第2弾香港首映禮@機場4D影館 - YouTubewww.youtube.com

    3008b - 史上最強J-POP盛事,亞洲天后濱崎步和御用舞蹈員Shuya今天親臨香港,現身位於機場的4D超立體巨幕影館,出席《濱崎步3D演唱會第2弾》 -- 香港首映禮,與香港歌迷作零距離接觸! MCL繼榮獲《濱崎步3D演唱會第2弾》的香港獨家播映權後,再作突破;並破天荒獨家...



    佐村河内守と浜崎あゆみ、やってることは同じだね。

    ゴースト
    ピアノ弾ける詐欺
    整形
    聾詐欺
    重度虚言症

    なんともよく似たもんだわw

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2014/03/19(水) 13:42:14 

    佐村河内はマスコミ(Nスペ)が取り上げさえしなければこうも全国区にならなかったと思う。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/19(水) 13:49:19 

    136 浜崎大好き人間だね。
    これからも頑張ってね
    チーム鮎さん

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/03/19(水) 13:56:24 

    なんで佐村だけたたかれてんの 

    小保方は、
    まじめな理系女性のイメージを崩し
    まじめな日本人研究者のイメージをくずし
    論文発表時はでまくったくせに雲隠れ(ほかの人にあまた下げさせる)
    IPS細胞をコケにし
    多額の税金が彼女にいくとこだったんだよ?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2014/03/21(金) 03:40:51 

    良い事してたら持ち上げる
    悪い事が発覚したから叩く
    至って普通の事

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2014/03/27(木) 01:03:32 

    両者とも賞賛されるだけの大きな事をしたのだから、持ち上げられて当然。
    それが嘘なら罪深すぎて叩かれても当然。
    ただ容姿の事とかは別に関係ないから、そこに触れた時点で叩きがイジメっぽい安いレベルの意見になってしまうと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。