ガールズちゃんねる

『タラレバ娘』を見て思い出す『逃げ恥』の百合 “女の幸せ”という呪いから逃れるためには?

171コメント2017/02/23(木) 15:04

  • 1. 匿名 2017/02/22(水) 08:38:41 

    『タラレバ娘』を見て思い出す『逃げ恥』の百合 “女の幸せ”という呪いから逃れるためには? | Real Sound|リアルサウンド 映画部
    『タラレバ娘』を見て思い出す『逃げ恥』の百合 “女の幸せ”という呪いから逃れるためには? | Real Sound|リアルサウンド 映画部realsound.jp

    ドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)を、恐る恐る見た。というのも、筆者は原作を楽しく読んでいた1人で、33歳の女。そう、原作の主人公たちと同い年だ。ドラマの放送が始まるとき「主人公たちの年齢が30歳に引き下げられているらしい」「しかも演じているのは20代で美人女優ばかりらしい」……と、周囲がざわついたものだ。『東京タラレバ娘』は、「こうだっタラ」「こうしてレバ」と、女子会でタラレバ話で盛り上がっているアラサー女性に「安全地帯で愚痴をこぼしてないで、現実を見ろ」と尻を叩くようなマンガだ。


    ドラマ『東京タラレバ娘』を見た感想は、どこか懐かしいなというものだった。30歳前に結婚しないとヤバい!とアセる女性は、90年代によく描かれていた。ドラマ『29歳のクリスマス』を見ながら、“女が自分らしく生きるって言うと、なんと敵が多いことか……”と、漠然と怯えたものだ。(略)そんな約20年前の名作たちを彷彿とさせるドラマ『東京タラレバ娘』は、“女の幸せ”という呪いが、今も多くの女性たちの心を巣食っている証拠かもしれない。

    昨シーズンのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』では、石田ゆり子演じるアラフィフのキャリアウーマン・百合が、若さに最大の価値を感じている女性に対して「そんな呪いからは逃げてしまいなさい」と諭したのに。解かれたと思った呪いに、再びかけられた気分である。

    +266

    -16

  • 2. 匿名 2017/02/22(水) 08:39:32 

    はあ

    +47

    -8

  • 3. 匿名 2017/02/22(水) 08:40:48 

    また逃げ恥の話してんのかよ

    +205

    -36

  • 4. 匿名 2017/02/22(水) 08:41:55 

    いい加減なんにでも逃げ恥からめるのやめようや
    しつこいにも程がある

    +282

    -32

  • 5. 匿名 2017/02/22(水) 08:42:13 

    どうでもいい

    +41

    -4

  • 6. 匿名 2017/02/22(水) 08:42:26 

    なんで逃げ恥。。。?
    被るとこあったっけ?笑

    +165

    -31

  • 7. 匿名 2017/02/22(水) 08:42:38 

    女の幸せが結婚だけだと決め付けるな。未だにその思い込みが世間から消えないことが気に入らない。どうすれば世間の意識が変わるんだろう…というのがこの記事の核になる内容だね。

    +308

    -24

  • 8. 匿名 2017/02/22(水) 08:42:43 

    30歳までにって風潮辛い

    +149

    -21

  • 9. 匿名 2017/02/22(水) 08:42:45 

    ガルちゃんやるのは恥だが役に立つ

    +229

    -17

  • 10. 匿名 2017/02/22(水) 08:43:00 

    トピタイ見て、逃げ恥に百合シーンがあったのかと思って開いてしまったよ。

    +38

    -6

  • 11. 匿名 2017/02/22(水) 08:43:39 

    もう逃げ恥の内容覚えてないわ

    +17

    -19

  • 12. 匿名 2017/02/22(水) 08:44:41 

    『タラレバ娘』を見て思い出す『逃げ恥』の百合 “女の幸せ”という呪いから逃れるためには?

    +235

    -25

  • 13. 匿名 2017/02/22(水) 08:44:42 

    でもテレビのタラレバ娘はじまる時、逃げ恥と比べてた人結構いたじゃん。

    +91

    -21

  • 14. 匿名 2017/02/22(水) 08:45:20 

    女の幸せの定義が”誰かを見下せる根拠”になれば嬉しいと思っている人は少なくない。この感覚が間違っていないのなら呪いはついてまわるだろ

    +105

    -13

  • 15. 匿名 2017/02/22(水) 08:46:28 

    逃げ恥って恋ダンスだったっけ?

    +17

    -18

  • 16. 匿名 2017/02/22(水) 08:48:04 

    女の幸せが結婚というか、子供を産むことだと思うんだよね
    結婚は社会の決めた制度に過ぎないけど、子供を産むのは本能だから
    子供を産むために、今の社会では結婚が必要ってだけ

    +36

    -83

  • 17. 匿名 2017/02/22(水) 08:48:48 

    女の幸せはやっぱり愛されることやと思いますよ。
    人間の幸せならまだ別にあるかもしれませんが。

    +111

    -48

  • 18. 匿名 2017/02/22(水) 08:49:55 

    人の意識は簡単に変わらないから女自身がいろんな幸せがあるんだと行動で証明していかないとね

    こんなことを堂々と言える日本社会はまだまだ呪われている

    +250

    -16

  • 19. 匿名 2017/02/22(水) 08:50:37 

    私は20代ですが、いくら30代の方が
    「女の幸せは結婚でない!」
    と言っていても、結婚はしたいです。

    +200

    -32

  • 20. 匿名 2017/02/22(水) 08:51:25 

    女の〜〜とか男の〜〜とか決めつけが多すぎるんだよ。これだけ多様化した時代なのに。
    結婚出産したことを一番に幸せに感じてたっていいじゃない。でもそれは「私の」幸せ。

    +167

    -19

  • 21. 匿名 2017/02/22(水) 08:52:10 

    天海祐希ですら独身のことをあれこれ言われてたからな。しゃべくりセブン見て放っとけよと思った

    +243

    -9

  • 22. 匿名 2017/02/22(水) 08:52:45 

    しつこ

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/22(水) 08:53:41 

    逃げ恥のゆりちゃんは、仕事で成功してたからあのセリフを言えたのかなって思いながら、タラレバ見てました。
    タラレバの3人は、恋はもちろん、仕事もイマイチで、何も誇れるものは無いと自信がないから、結婚に逃げようとしてるってことなんじゃないかなと。

    +264

    -17

  • 24. 匿名 2017/02/22(水) 08:55:44 

    逃げ恥のおばさんは仕事で成功して海外いきまくってるから素敵。

    タラレバは仕事で成功してないじゃん。

    そりゃ、仕事で成功して結婚もできるのが1番だけど、仕事も結婚も成功できないのは負け犬だよ。多様化ではない。

    +151

    -31

  • 25. 匿名 2017/02/22(水) 08:55:54 

    女の幸せが結婚という考えならそれでもいいがそれを当然のように他人に押し付けるのは暴力だよ。自分の考えを口に出して他人に押し付けたり見下す必要はない。ただ黙っていればいいだけのこと。他人が何を意見しようが他人は自分の人生の面倒は見てくれない

    +84

    -16

  • 26. 匿名 2017/02/22(水) 08:57:32 

    独身の35付近のライターって、なんで
    「私は不幸ではないの!認めなさいよ!」
    って記事ばっか書くのかね。
    幸せなら別に他人とかほっときゃいいじゃん。

    +107

    -38

  • 27. 匿名 2017/02/22(水) 08:58:08 

    幸せのものさしは自分で決めればいい。
    結婚は思ったより良いものではない。が…悪いものでもない。
    自分の人生の中で幸せは一つじゃない。
    多くある幸せの中の一つ。

    +102

    -11

  • 28. 匿名 2017/02/22(水) 08:58:19 

    本能に直結したことが幸せだという根拠はどこにあるのか。人の心に破滅本能があるとしたら、それに従うことも幸せなのかねえ

    +10

    -9

  • 29. 匿名 2017/02/22(水) 08:59:29 

    逃げ恥もしつこいがタラレバの宣伝もしつこ過ぎる
    いい加減にしようよ

    +54

    -9

  • 30. 匿名 2017/02/22(水) 08:59:44 

    ドラマのタラレバの倫子は仕事で干されて生活できないところまでいってて、さらに恋愛もダメダメだからね。うん。

    そうはなりたくない。

    +53

    -18

  • 31. 匿名 2017/02/22(水) 08:59:53 

    >>16
    いや、子供が産めるのは女性の機能であって本能じゃないよ。

    その機能を使うか使わないか女性は選べる。

    本能だったら産めない女性は?産まない選択をした女性は本能がないって事?

    +123

    -16

  • 32. 匿名 2017/02/22(水) 09:00:22 

    人それぞれ

    いろんな人がいる

    結婚するもしないも自由だよ

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/22(水) 09:00:27 

    自分にとっての女の幸せは、ならいいのだが、
    女の幸せはこれこれこういうので、女全員に当てはまるはずだ、
    という話を聞かせたがるおばさんは、とりあえずゴミ箱にダンクしておきたい

    結婚式の時はあれほどキラキラして、周囲にも感謝して優しかった女が、
    結婚してしばらくすると愚痴っぽくなり、
    愚痴っぽい同士でつるんで今度は他人に対して攻撃的になり、
    周囲を締め上げて喜ぶクソに変化していく
    わかりやすい女の幸せに囚われた女の末路がこれ

    +73

    -34

  • 34. 匿名 2017/02/22(水) 09:01:36 

    >>33

    こじらせすぎだよ。言葉も下品。

    +51

    -27

  • 35. 匿名 2017/02/22(水) 09:02:34 

    >>33

    こういう独身がいるから、
    独身=やばい奴しかいない
    って思われるんだろうな.....

    穏やかでまともな独身もいます。

    +87

    -25

  • 36. 匿名 2017/02/22(水) 09:02:45 

    タラレバ娘みたいな人が「女の幸せは結婚じゃない!」とか言ってると惨めだと思うけど、本気で結婚とか彼氏とか気にせず人生を謳歌してる人はかっこいいと思う

    +98

    -15

  • 37. 匿名 2017/02/22(水) 09:03:04 

    >>34
    自分が批判されたように感じたんでしょ
    そうやって黙らせようとするから、あんたみたいなタイプの女はゴミ箱行きがちょうどいいんだよ

    +23

    -28

  • 38. 匿名 2017/02/22(水) 09:03:45 

    タラレバトピって関係者がたててるのかね?ファンかね?
    なんか多すぎてウザいわ
    早々に観るのやめたし

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:06 

    読んだことを後悔するコラムだった  


    +75

    -7

  • 40. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:12 

    独女の生き方も憧れるけど
    どこか卑屈さが滲み出てるところが嫌
    ドラマの百合ちゃんみたく諦め的なのも少し違くてアナウンサーの吉川さん的なのに憧れるな
    まぁ人それぞれだけど

    +11

    -24

  • 41. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:30 

    独身30代の記者って、独身は幸せよ!!!多様化!!多様化!!
    ってエクストリームしまくってるけど、その姿が痛々しい。

    例えば天海さんみたいな独身なら自然と周りも「おー」ってなるよ。
    でも、「結婚が幸せだなんて呪いよ!!」とか叫びまくるあたりがなんだか。

    +70

    -28

  • 42. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:31 

    >>35
    穏やかだと自画自賛してるけど、穏やかじゃないよあなた

    +23

    -10

  • 43. 匿名 2017/02/22(水) 09:05:39 

    歳とって思うけど、若い頃自分も若さは価値があると思ってたし。母にBBAとか口汚く喧嘩してたよ。アイドルもチヤホヤする流れの一貫だよ。

    +3

    -19

  • 44. 匿名 2017/02/22(水) 09:06:53 

    独身30代の何が怖いって、目が充血して血走ってるんだよ。

    >>33とか

    +10

    -32

  • 45. 匿名 2017/02/22(水) 09:07:57 

    衣装にリアルファーを使い過ぎだ
    まず動物のことを論じろ!

    +18

    -12

  • 46. 匿名 2017/02/22(水) 09:07:59 

    逃げ恥見てなかったからわからん

    +20

    -7

  • 47. 匿名 2017/02/22(水) 09:10:31 

    他人の生き方について下馬評談義してる人も、
    それと似た調子で自分の人生を模索してる人も、人生諦めてる
    一度認めてしまって、そこから考え直せばいいだけなのに

    +6

    -12

  • 48. 匿名 2017/02/22(水) 09:10:40 

    タラレバってPRが激しくて、もういいよって感じ

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/22(水) 09:11:11 

    25年くらい前。人口が増えるのをまだ心配していた時代。
    早く結婚するのは勿体ない、ダサいと言わんばかりの国の女性社会進出政策にタイアップしたドラマばかり。
    ハンデキャッパーの保護や理解を広める時には、それに沿ったドラマ。
    そして今少子化対策に、30過ぎたら結婚に焦るドラマ。
    はい、まさに踊らされバリキャリ目指した口です。国の都合だと気がつくのが遅かった!!

    +56

    -20

  • 50. 匿名 2017/02/22(水) 09:11:49 

    なんで選挙カーみたいに、独身は不幸ではない!女の幸せは呪い!って声高らかに撒きまくるんだろうね、こういうライターって。独身で仕事成功してる逃げ恥のゆりちゃんは普通に素敵だよ。

    +18

    -21

  • 51. 匿名 2017/02/22(水) 09:15:54 

    生涯付き合える友達やパートナー、
    やりがいのある仕事

    それがなきゃ一生独身は寂しいと思う

    +11

    -23

  • 52. 匿名 2017/02/22(水) 09:16:06 

    自分が理想とする相手と付き合えて
    結婚出来るならほとんどの人がするでしょ。
    男女問わず。答えはそこにあると思うんだけど。

    +26

    -20

  • 53. 匿名 2017/02/22(水) 09:17:00 

    今の時代、人それぞれだよね。
    仕事で成功してたりやりがいがある人とかは結婚は二の次三の次って人もいると思う。
    でも私みたいな30歳でなんの資格もやりたい事もなく、派遣で独身だと結婚したいなぁと思うし、そろそろヤバイなと焦る。
    結婚出産が全てじゃないって堂々と言える人がうらやましい。

    +28

    -21

  • 54. 匿名 2017/02/22(水) 09:17:28 

    人それぞれの生き方だと思う。

    ただ世間を見てると男女関係なく結婚適齢期過ぎた頃に急に結婚しとけば良かったと言い出す人が多い。仕事でしっかり稼げる自立した人で今まで全くそんなこと言わない人がいうから驚くよ。
    私の好きな芸能人もコロッとそんなこと言い出すし、私がその年齢になったら分かるのかもしれないけど本当に年を重ねないと分からないことだと思う。

    離婚したり、仮面夫婦だったり色んな事があるから本当に何が良いとか言えないと思う。

    +16

    -18

  • 55. 匿名 2017/02/22(水) 09:17:44 

    >>45

    フェイクファーじゃないの?

    あと食いつくとこがおかしい
    タイトル読んでね

    +11

    -14

  • 56. 匿名 2017/02/22(水) 09:18:37 

    結婚して仕事もバリバリ→すごい
    結婚して専業→いいな
    結婚せず仕事でバリバリ→かっこいい







    結婚せず仕事もイマイチ→お、おう

    +52

    -23

  • 57. 匿名 2017/02/22(水) 09:19:15 

    お金持ちの人が、お金が全てではないよ。
    高学歴の人が、学歴が全てではないよ。
    と言ってるのと同じで、既婚者が言う結婚が全てではないと独身が言う結婚が全てではない。は違う言葉だと思う。

    +37

    -23

  • 58. 匿名 2017/02/22(水) 09:20:18 

    >>16

    『子供を生むことが女の幸せ』とは考えたこと無かった。目から鱗。
    言葉の言い方でしょうが、なんだか順序が逆な言い方というか。『女の幸せ』と言い切るところに。
    理屈っぽくてすまん。

    +23

    -21

  • 59. 匿名 2017/02/22(水) 09:20:53 

    タラレバ娘みたいなヤリマン気味の都合良い扱い女は
    まともな男とは付き合えないと思う。
    こういう人たちって男に相手されている、モテている、
    わたしはまだいけると自分で思ってるんだけど、
    男からしたらただの穴モテ、都合よく扱いやすいだけ、
    ほんとその程度の女ってだけなんだよね。

    +28

    -25

  • 60. 匿名 2017/02/22(水) 09:21:06 

    強がってる女も本当は結婚したいんだよ

    結婚願望ないって言ってた友達も
    高収入にプロポーズされたら
    すぐ結婚して毎日インスタで幸せアピールしてるわ

    +30

    -27

  • 61. 匿名 2017/02/22(水) 09:22:13 

    なんだかんだいいんながらも結婚や出産のことをいつまでも
    諦めきれてないからでしょ。

    +8

    -21

  • 62. 匿名 2017/02/22(水) 09:22:43 

    タラレバは警告なんだと思うよ。
    逃げ恥のゆりちゃんは仕事で成功した。
    でも、簡単にそうはなれないって。

    女性は30代で仕事の勢いは落ちやすい。
    体力も落ちるし、勢いも、若さも、ルックスの武器も失うから。
    その時周りを見れば結婚した組は出産ラッシュだったり、子育てだったり、結果出してるんだよ。
    そこで立て直せる女性や、失速しない女は仕事で成功できる。

    +46

    -23

  • 63. 匿名 2017/02/22(水) 09:23:10 

    つい先日、職場の上司(40代独身)にしつこいくらい、結婚はまだかと言われ挙句の果てに、
    「女は子供産んでなんぼだぞ!子供産めなくなったら価値なくなる。」「友達や妹に先越されて負け組だな!」だの言われて帰ってやろうかと思った。

    +37

    -12

  • 64. 匿名 2017/02/22(水) 09:24:47 

    トピずれだけど、タラレバの榮倉奈々は自分のネイルサロン持ってるなら仕事充実してるんじゃないの?
    30であのサロンもてるならすごくない?

    +58

    -11

  • 65. 匿名 2017/02/22(水) 09:25:40 

    >>63セクハラで訴えよう

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/22(水) 09:25:55 

    本当生きづらいよね。
    結婚は義務じゃないし、今は自分で色々と選択できる時代。
    この先60代以上がいなくなっていけば、徐々に変わっていくのかな~とも思うけど。

    +16

    -13

  • 67. 匿名 2017/02/22(水) 09:27:04 

    >>58

    考えたことがなかったって本当?
    よく聞くフレーズなのに。
    別に16ではないけどそういうのに
    いちいち理屈こねて拒否反応示すところがもうね


    赤ちゃん可愛いよ。

    +5

    -35

  • 68. 匿名 2017/02/22(水) 09:27:12 

    インスタで幸せアピール、子供自慢、旦那様発言、イラッとするけど本当は羨ましい。
    イライラするならSNS見るなよって話なんだけどね。見ちゃう。笑

    +12

    -17

  • 69. 匿名 2017/02/22(水) 09:28:03 

    >>64
    親の援助の設定だよ。
    生まれた家の財力で人生が決まってしまうってこともよく表してると思う。

    +40

    -9

  • 70. 匿名 2017/02/22(水) 09:28:47 

    >>64
    親が土地持ちでお金持ち。その上美人。
    なのにダメ男に引っかかる。

    +22

    -12

  • 71. 匿名 2017/02/22(水) 09:29:06 

    >>63

    残念だが世間一般の本音

    +8

    -24

  • 72. 匿名 2017/02/22(水) 09:34:25 

    >>68

    赤ちゃんネタは仕方ない
    育児してると24時間赤ちゃんだけしか関わらないから、自慢ではなくあれはそれしかネタがないのよ

    +40

    -15

  • 73. 匿名 2017/02/22(水) 09:36:03 

    タラレバのゆりさん?のこのシーン見てたけど、単純に「うるせーババア、カフェで説教すんな」って思っただけでした。
    あと、星野源嫌い。

    +15

    -38

  • 74. 匿名 2017/02/22(水) 09:37:08 

    強制するからダメなんだよね。
    「私は結婚して子どもいて幸せ。あなたもそうするべき」みたいなさ。
    自分は結婚して(たまたま)幸せだけど、人が皆そうとは限らない、と思っていればいい話で。
    人間皆違うし、幸せの感じ方もそれぞれだよね。

    +45

    -17

  • 75. 匿名 2017/02/22(水) 09:37:45 

    お金持ちの人が、お金が全てではないよ。
    高学歴の人が、学歴が全てではないよ。
    と言ってるのと同じで、既婚者が言う結婚が全てではないと独身が言う結婚が全てではない。は違う言葉だと思う。

    +5

    -21

  • 76. 匿名 2017/02/22(水) 09:39:14 

    周りが最近結婚に対してうるさく言ってくるから、まだそんなに焦ってないからな〜今が楽しいし…って言ってるけど心の中では焦ってる。
    結婚出産とトントン拍子にいってる友達がすごく羨ましい。

    +6

    -18

  • 77. 匿名 2017/02/22(水) 09:39:37 

    むしっちゃえばいいのよ!

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/22(水) 09:40:07 

    >>17
    私もそう思う。
    トゲトゲするんだよ、気持ちが潤って無い女って。
    既婚未婚問わずね。
    誰かに愛されてるって、潤いだよ。
    潤い無いと、誰かを批判しないと生きられなくて、他者否定しないと自己肯定できなくなる。

    +18

    -25

  • 79. 匿名 2017/02/22(水) 09:40:33 

    30過ぎても彼氏がいたらまだいいよ
    いない人はもっと悲惨
    出会いもないし

    +10

    -21

  • 80. 匿名 2017/02/22(水) 09:42:08 

    TV業界なんてひどいよね。
    「未婚VS既婚」の番組とか、CMでも「結婚=出産=マイホーム=幸せ」とか。
    一番の解決法は作る側の若返りだと思う。
    あと、老人世代が減ってTVの需要がなくなること。

    +22

    -10

  • 81. 匿名 2017/02/22(水) 09:42:21 

    結婚するしないは本人の自由。年齢に縛られるのは古いと思う。
    ただ、出産出来る年齢は若い方が良いということと
    男は若い女が好きというのは昔も今も変わらない。

    +17

    -22

  • 82. 匿名 2017/02/22(水) 09:42:42 

    例えば小池百合子が独身でも何も言われない。
    結婚しないのかな、あの人って、仕事で結果出せてないからでは。

    +23

    -21

  • 83. 匿名 2017/02/22(水) 09:44:19 

    >>75
    同感。
    経験した上で言ってるか、経験もないのに想像で言ってるか、だよね。

    +3

    -21

  • 84. 匿名 2017/02/22(水) 09:44:58 

    仕事で結果出してる人「結婚が幸せは過去の話」
    ↑わかる

    結婚してる人「結婚が幸せは過去の話」
    ↑わかる

    仕事も結婚もうまくいってない人「結婚が幸せは過去の話」
    ↑うわあ

    +17

    -24

  • 85. 匿名 2017/02/22(水) 09:45:20 

    このライター、タラレバも逃げ恥も見てないんだろうね
    逃げ恥のゆりちゃんは良縁にはなかなか恵まれなかったけど仕事を成功させてて社会的な存在意義を見出してるし
    タラレバの倫子はそもそも仕事も何もかもうまく行かなくて、それでもう30後半で自分の人生とは何だ?って見つめなおすって話だし
    どちらも女の幸せなんたらっていう内容じゃないと思う

    人生の価値を見いだせるかどうかって話だと思う

    +13

    -20

  • 86. 匿名 2017/02/22(水) 09:50:58 

    子供ほしいから30までには結婚したい!と言い続けてもう30…つらい。

    +9

    -17

  • 87. 匿名 2017/02/22(水) 09:52:38 

    >>86
    さあ婚活だ

    30すぎるとね、31じゃん。
    35までがリミットかなとか思うようになり、
    35が来たら死にたくなるんだよ。
    30の焦りと35の焦りは別次元だよ。

    +14

    -25

  • 88. 匿名 2017/02/22(水) 09:52:50 

    多くの日本人が未だに
    「結婚=幸せ」っていう呪縛に囚われている理由は簡単

    日本は「専業主婦」って生き方が肯定されているから

    他の先進国では
    社会的に「専業主婦=厄介者」
    ニートとほぼ同格
    武田久美子がアメリカ人夫と離婚した理由もこれ
    美人でおっぱいが大きくても
    自分で稼げない女は生存できない

    ところが日本ではこれと真逆
    貧困女子が玉の輿で一発逆転
    「専業主婦=シンデレラ」
    実際に、そのルートが数は少ないながらも現存するので
    多数が殺到する形となり
    結婚に向かわない少数派が抑圧される

    この問題を解決するためには
    日本で結婚制度を廃止し
    専業主婦の存在を亡き者し
    全ての日本人が
    生涯個人戦を戦い続ける社会を構築すること

    そのとき初めて日本人が結婚の呪縛から解放される
      

    +25

    -22

  • 89. 匿名 2017/02/22(水) 09:57:29 

    性差を超える!自分の幸せを求める
    しかない!!

    +3

    -17

  • 90. 匿名 2017/02/22(水) 09:58:30 

    他人はどうでもいいけど、
    今自分は結婚出来て子育てしてて幸せだと思う。
    趣味も充実してるし結婚は決して墓場じゃない。
    安定した居場所。
    夫と子供がいるのは何よりも幸せ。
    大変なこともそりゃあるけど、もし結婚してなかったら将来が不安で寂しくて辛かったと思う。

    1人でも平気な人は他人の目線や言葉なんて気にしなければいいのにと思う。

    +20

    -26

  • 91. 匿名 2017/02/22(水) 10:00:01 

    >>88
    ごめん長すぎて意味分からないけど
    今専業主婦の方が少ないでしょ?

    +11

    -21

  • 92. 匿名 2017/02/22(水) 10:01:30 

    結婚して1人前
    子供を産んで1人前
    なんだよ1人前って
    働いて税金払ってたら立派な1人前だよ

    +44

    -7

  • 93. 匿名 2017/02/22(水) 10:02:29 

    私も旦那子供いるけど毎日虚しいよ。
    子供はめちゃくちゃ可愛いけど
    それなりに大変なことたくさんあるし
    旦那とは会話もないし
    こんな毎日から逃げ出したくなる

    離婚も多いし、
    結婚が必ずしも幸せではない

    +46

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/22(水) 10:07:33 

    そもそも、人と幸せを比べることが間違ってる。
    結婚したけりゃするなり、出来るように行動するなりすればいいし
    したくないなら、1人の時間謳歌すればいいだけ。
    人が結婚してるかしてないかなんて 気にする必要ないと思う。
    自分の人生、自分が良ければそれでいいのでは?

    +12

    -16

  • 95. 匿名 2017/02/22(水) 10:08:18 

    全員じゃないけど、
    仕事が立派と言うか大変で忙しくて恋愛してる暇がなくて結婚出来なかった人はいいんだけど、
    言い方失礼だけどスーパーの店員とか工場の作業員とか誰でも出来る仕事をしてるのに恋愛も出来ない結婚も出来ない人って人間的にやっぱり尊敬出来ない人が多いよ。
    そういう人に限って今の結婚勝ち組の流れに文句言ってる。
    前者のちゃんとした人は自分の人生に誇りを持ってるからそういう事言わない。

    +8

    -36

  • 96. 匿名 2017/02/22(水) 10:14:28 

    正直結婚できてよかった!とは思う。
    焦って結婚したわけではないけど、もし旦那と出会えてなくて今でも1人だったらと思うと正直不安だし、結婚したいしたいうるさかっただろうなーと。

    +5

    -20

  • 97. 匿名 2017/02/22(水) 10:14:50 

    >>93
    私も独身の時のが楽しかったから、結婚が必ずしも幸せじゃないのはすごくわかる。
    でも結婚したことない女がそれを言っちゃうのは間違ってるよね。

    +4

    -20

  • 98. 匿名 2017/02/22(水) 10:17:30 

    >>95
    どうでもいいけど、スーパーの店員ディスらないでください

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/22(水) 10:17:55 

    うちの姑親がシンママで本人が郵便局員の嫁で専業主婦だっただけにクズさ加減が半端無い。自分がパートばっかりで責任持って働いたことないからすぐお金借りたり借りたことうやむやにしたり、自分が面白くないと胸が苦しいとか言って病気のふりして周囲を振り回す。
    組織の利益より自分の利益のことしか頭にない。
    私自身、結婚したけど働いてるから社会に出て働きながら税金払って生きてる独身者の人の方が親しみあるな。

    +12

    -9

  • 100. 匿名 2017/02/22(水) 10:18:33 

    なんだかんだで女の幸せって結婚だと思う。
    そうじゃないって言うなら、30過ぎていい男いない〜とか、高齢不妊で助成費もっと出して〜とか、老後お金なくて年金少ない〜とか文句言わないで欲しい。

    +6

    -31

  • 101. 匿名 2017/02/22(水) 10:20:53 

    みんな偉そうに他人の人生勝手に査定するの好きだね

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/22(水) 10:26:20 

    うちの職場に、安定した人と結婚して子供2人いて仕事もバリバリで実家近いから実の親に育児頼れててる人がいる。さすがにこの人うらやましい。賢い生き方を選んできたんたな〜って思う。
    それに比べて私はいつまでも呪いにかかったまま何も叶えてない(._.)

    +8

    -19

  • 103. 匿名 2017/02/22(水) 10:32:39 

    >>67

    いえいえ、本当に。
    それが幸せ、とは。それだけが。みたいな言い方とは無縁でした。
    拒否反応とまでいかないですが、みなさんと同じく人それぞれかと。
    ちなみに子供いますよ。赤ちゃんの時は本当に可愛いですよね。

    +7

    -7

  • 104. 匿名 2017/02/22(水) 10:33:28 

    女の幸せって結婚だよ、とか
    子供を産むことだよ、とか
    だって私はそうして幸せだから、とか
    言ってる人は馬鹿なのかなって思う
    勝手に女代表して恥ずかしいよ
    価値観は人それぞれ
    多様性を認められない浅はかな言動は大人としてどうなのか
    何よりも自由を幸せと思う人もいるし
    一人が好きな人もいる
    仕事、結婚、子供全てを手にしてることな1番出てるけど
    煩わしい人もいるんだよ

    +30

    -8

  • 105. 匿名 2017/02/22(水) 10:37:49 

    ゆりちゃんはキャリアに生きてる

    タラレバは結婚恋愛に憧れ強い

    +18

    -17

  • 106. 匿名 2017/02/22(水) 11:00:40 

    つまらん

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/22(水) 11:09:36 

    ≫95
    厳しいね
    その誰でも出来る仕事に就いてる方々だって経済支えてるんだけどな
    日本も過去は所得の低い労働者は一生独身が多かったよ。

    +11

    -12

  • 108. 匿名 2017/02/22(水) 11:22:39 

    女の幸せ、って性別でくくるからややこしくなってるけど単純に未来の自分が現在の両親と同じ年齢になった時、自分は独身だったら…って考えて不安にならない?
    私は未来の自分が現在の両親と同じ年齢になる頃には結婚していたいし、子供だって欲しい

    +8

    -19

  • 109. 匿名 2017/02/22(水) 11:22:51 

    幸せなんて人それぞれだけど
    出産に関してだけは年齢制限があるからめんどくさいよね

    それがなければどんなに自由に生きられるか
    それさえなければ仕事も結婚ももっと選択肢が広がるのに

    結婚で名字が変わるのも出産育児で仕事を休むのも
    時短勤務も配偶者の転勤についていくのも未だに女ばっかり

    女の幸せってなにかの犠牲の上に成り立ってるのかな…なんて思う32歳厄年女

    +10

    -17

  • 110. 匿名 2017/02/22(水) 11:33:01 

    マイノリティーで生きるにはそれなりの強さのメンタルが必要だよなぁ

    +18

    -16

  • 111. 匿名 2017/02/22(水) 11:37:24 

    30はまだいいよ!
    本当の恐怖は35歳だよ

    +22

    -18

  • 112. 匿名 2017/02/22(水) 11:37:52 

    独身でも孤独でも楽しんでいれば問題なし
    寂しがり屋は結婚する努力をした方がいい

    友達も親もずっと一緒にはいない どこかで切れる
    その後に夫や子供がいた方がやる事がたくさんあるから、人生詰まない

    +8

    -16

  • 113. 匿名 2017/02/22(水) 11:40:34 

    30代になったら急にモテなくなるから、
    30代になったら扱いが変わるから~、みたいな
    呪い散々聞いてきて、29歳の時本当に憂鬱だったけど、
    30代になっても普通に恋愛して付き合ったりできた。
    そう思うと29歳のあの鬱々とした日々がもったいなかったと思う。

    +21

    -7

  • 114. 匿名 2017/02/22(水) 11:41:23 

    >>109
    それが女の定めなんだから仕方ないんじゃない。
    そんなに出産、結婚で人生狂わされるって気なら
    しないで一生ひとりで自由謳歌すればいいじゃん。
    なにかが欲しいなら何かは犠牲にしないと。
    男だって家族を養うとか、自由な時間は無くなるとか
    失ってる物はあるでしょ。それを比べて女の方がつらいとか
    そんなこと言ってるから女はダメなんだよって言われる。やめてほしい。

    +9

    -24

  • 115. 匿名 2017/02/22(水) 11:43:24 

    20代である程度モテてきた女性は30代になっても
    需要あるよ。35前まではモテ度もそこまで大きく
    変わらないかも。結局のところ男から見て
    抱きたいと思えるかどうか、そういう女はいくつに
    なっても需要あるし、男に抱かれているよ。

    +18

    -10

  • 116. 匿名 2017/02/22(水) 11:43:59 


    独身の人で
    「私なんか将来孤独死だよ~」
    とか言わないでほしい 既婚者は苦笑いするしかないんだから…
    自分で選んだ道なのだから、堂々と自由を楽しめ~。

    +10

    -21

  • 117. 匿名 2017/02/22(水) 11:47:22 

    まず結婚するから幸せになれるわけじゃない、
    子供産むのが全てじゃないっていうのは
    そう出来た人が改めて言える言葉であって、
    なにも出来てない人があーだこーだ言っても
    説得力のかけらもない。どちらかというと食わず嫌い?
    てかただの諦め?余計みじめに見えるから黙って
    自分の人生歩んでいた方がいいんじゃないって思う。

    +7

    -19

  • 118. 匿名 2017/02/22(水) 11:47:29 

    >>114

    気分を害したようですみません
    私は共働きの既婚で現在不妊治療中です
    人生狂わされてるとは思いませんが年齢や出産についていろいろ考えてしまっていました
    世間の女性の評価をさげるようなダメな女ですみません

    +4

    -12

  • 119. 匿名 2017/02/22(水) 11:48:36 

    >>116
    でも結婚した人だって「実は離婚したくて…」
    とか子育ての愚痴とか言うじゃん。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/22(水) 11:49:17 

    女の幸せは結婚して子供を産むこと
    そう決めつけるのはよくない 価値観を押し付けるのはよくない わかる…

    けど、年長者の言うことはだいたい当たってる
    いろんな人の人生見てきて総合的に家庭を持つことが一番マシなんだと思う

    +5

    -19

  • 121. 匿名 2017/02/22(水) 11:51:50 

    >>120
    まぁ人間死ぬ間際に思うことといえば、家族のことみたいだからね。
    仕事でも趣味でも友達でもなく。その家族がいないっていうのは
    やっぱり最後の部分では重くのしかかってくるのかなと思う。

    +7

    -15

  • 122. 匿名 2017/02/22(水) 11:53:49 

    仕事なんていくらがんばっても定年退職したあとは無関係だもんね
    人生捧げるほどのめり込む必要ある?

    +11

    -18

  • 123. 匿名 2017/02/22(水) 11:53:51 

    結婚したい、幸せになりたいって思ってる割には
    タラレバ娘みたく見かけだけのダメンズに
    体許してダラダラしている女の多いこと。
    女は賢くないと幸せになれないと思う。
    美人でも馬鹿なら男に良い様に扱われて終わる。

    +13

    -16

  • 124. 匿名 2017/02/22(水) 11:59:10 

    >>116
    ガルちゃんではそれ既婚者が独身の人に言う決め台詞だけどねw

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/22(水) 12:01:15 

    >>116
    どっちかっていうとそのセリフを既婚者に言える人って堂々と生きてる人かも。

    +6

    -16

  • 126. 匿名 2017/02/22(水) 12:02:09 

    既婚vs独身の争いやめません?
    女同士でそんなことやってたら世間の見方が変わるはずない

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/22(水) 12:12:00 

    マイノリティー認めろっていうなら、結果出せ。
    結婚もしない、仕事もしない、でも国におんぶ抱っこはやめろ。

    +3

    -26

  • 128. 匿名 2017/02/22(水) 12:19:34 

    生涯独身予定の人生プランっていうトピ見たら結局楽しそうな独身なんていなかった。
    みんな死にたがってた。

    +20

    -17

  • 129. 匿名 2017/02/22(水) 12:22:46 

    >>128
    私もそのトピ見てやっぱ結婚したいなと思ったよ…
    だいたい絶望してるコメントだった

    +7

    -16

  • 130. 匿名 2017/02/22(水) 12:40:23 

    でも老後に関しては結婚してるけど考えると暗くなるよ…。

    +13

    -11

  • 131. 匿名 2017/02/22(水) 12:51:11 

    姉が子供を産んだのをきっかけにうちの両親の仲が持ち直されて仲良くなった。
    孫と遊べて楽しそうな両親を見てると、私も結婚して孫見せてあげたいなって思った。

    +8

    -16

  • 132. 匿名 2017/02/22(水) 13:02:15 

    処女のまま閉経とか子宮ガンで子宮全摘、これから増えると思う。

    +3

    -20

  • 133. 匿名 2017/02/22(水) 13:06:00 

    仕事がーとか結婚したくないーとかいってるけど、でもね結局は独身=「誰からも選ばれなかった人」なのよ。

    イケメンで高収入でなんでも自分の思い通りになって夜の相性も良い人から求婚されたら、少なくとも心は揺れるでしょうよ。

    +9

    -21

  • 134. 匿名 2017/02/22(水) 13:11:00 

    仕事も恋愛もダメなときにイケメンモデルに慰めてもらい仕事がダメなときにイケメンバーテンダーと
    付き合える倫子って羨ましいと心から思う。

    +13

    -15

  • 135. 匿名 2017/02/22(水) 13:19:18 

    いまの時代、「結婚できて幸せ」アピールしない方がいいよね。
    これだけの不況で、夫婦仲がどうなるかの保証もないし、実際離婚率も高いし。

    +13

    -7

  • 136. 匿名 2017/02/22(水) 13:29:46 

    でも逃げ恥とタラレバ掲載誌一緒で同時進行だったからね。
    逃げ恥は一足早く最終回迎えて、タラレバはクライマックスなのかな?
    そう思うとなかなか面白いね。

    +4

    -15

  • 137. 匿名 2017/02/22(水) 13:41:12 

    結婚してたって老後はどうなるか分からない
    子供いるのに誰も寄り付かない一人暮らしの老人の多い事

    +20

    -6

  • 138. 匿名 2017/02/22(水) 13:44:26 

    >>24
    でも原作は成功してなかった?
    倫子ってマミちゃんに仕事取られる前は、売れっ子若手脚本家みたいなポジションだった気が…。
    だって、マミちゃん自体も原作では倫子のアシスタントだし、33歳でアシスタント持ってる脚本家って成功してると思うけど。
    あと香もネイルサロン経営してるから成功してるよね。

    +13

    -7

  • 139. 匿名 2017/02/22(水) 14:01:02 

    結婚しても女は…みたいな物は付いて回る。
    どんな事も外から見た方が綺麗。

    +12

    -4

  • 140. 匿名 2017/02/22(水) 14:41:13 

    生まれ持った美貌と仕事の才能があるゆりちゃんは、若さを捨てても幸せになる力があったってことでしょ
    凡人には若さも幸せになる為の重要な武器なんだよ
    凡人にも関わらず、年齢の呪いの話を真に受けて婚期を逃し、
    社会での居場所も失いつつあるのがタラレバ娘達なんだよ

    +9

    -17

  • 141. 匿名 2017/02/22(水) 15:17:42 

    >>90
    気にしないとか無理
    山奥で暮らしてたら気にしないだろうけど
    多分高齢独身者は理想が高いんだと思う。
    憧れる結婚生活送ってる人なんて、クラスに人組いればいい方だもん
    そこを目指してしまったら駄目なんだろうな…

    +3

    -14

  • 142. 匿名 2017/02/22(水) 15:19:59 

    夫婦仲良くないなら意味がない

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/22(水) 15:22:30 

    >>133え〜(°_°)?
    変な人に求婚されて妥協した
    変な人に求婚されて妥協できなかった
    の違いだよ

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2017/02/22(水) 17:30:49 

    インスタで婚活タグで出てくる婚活中のアラサー軍団見てると、やっぱり婚活しても全然付き合えないのは理由があるなって思う

    何人もデートしてるのにあそこがダメ~ここがダメ~よくも悪くもない~みたいなのばっか

    すぐ彼氏出来る子は、明日紹介でデート行ってきす!→話してて楽しかった~→付き合うことになりました!ってトントンだもの

    +9

    -16

  • 145. 匿名 2017/02/22(水) 17:40:06 

    >>63
    セクハラすぎる。訴えてもいいレベルだよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/22(水) 18:13:59 

    結婚せずに一人で一生を終えた人のモデルケースを身近で見たことある人いるのかな?
    成功例も見てないことに挑戦するのすごいと思う。
    確かに結婚してても孤独死とかはあるけど母数に対すると少ない。

    +7

    -17

  • 147. 匿名 2017/02/22(水) 20:11:14 

    ビール飲みながらぼーっと考えてたんだけどさ。
    なんで失ってから気づくんだろうね。
    そのまっ最中に、心からありがたみを感じることができたらいいのにとおもう。

    いま結婚して子供いるんだけどさ、独身のときは若さをうらやみ、結婚したら独身の自由さををうらやみ、子供できたら子なしの仲良し夫婦をうらやみ。
    みんながみんなそうじゃなくて、わたしの考え方が後ろ向きなんだけどね。。

    いまの私もいつかの私からみたらうらやましいのかもしれないと思ったら、今を大切にしようと思えた。

    トピずれと酔っ払いのつぶやき失礼しました。

    +15

    -17

  • 148. 匿名 2017/02/22(水) 20:22:09 

    「若さを絶対的価値とする呪いからは逃げてしまいなさい」
    この言葉自体が呪いに感じるよ
    ゆりちゃんは美人で仕事でも成果を上げて、49歳にして若いイケメンと両思いになっている
    世間一般とはおよそかけ離れた人の言葉をどこまで信じていいのか
    年齢制限がある夢、若くないと手に入らない幸せって世の中にはたくさんあるよ
    現実を見据えて自分の人生はどうなのか、何歳で勝負を仕掛けないといけないのか?しっかり考えるのが大事なんだと思う

    +8

    -17

  • 149. 匿名 2017/02/22(水) 20:54:51 

    フランスでは女性は年齢だけじゃないけど、日本は若い子好きよね。
    けど、結婚へのプレッシャーはないけど、パートナー作れとはフランスも言われるらしい。

    +5

    -6

  • 150. 匿名 2017/02/22(水) 20:57:39 

    百合ちゃんみたいに仕事で管理職で、まもなく40。結婚に憧れもないけど、子どもも別にいなかったらいないでいいけど、家庭作って子供を作らないとダメ人間なのかなっていう呪いにはかかってます。

    +3

    -17

  • 151. 匿名 2017/02/22(水) 21:14:39 

    結婚と仕事をすごく一緒にしようとしてくるよね。実際にはそこまでセットではないんじゃないかなって思うけど、人それぞれなのかな。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/22(水) 23:37:27 

    >>19
    私もいま23ですが学生のときから
    30までには結婚!とか晩婚化!とか騒がれてたから25には結婚してすぐ子ども欲しいと思ってます、、

    +4

    -15

  • 153. 匿名 2017/02/22(水) 23:42:23 

    >>12
    恐ろしすぎる。
    何年も生理痛やらナプキン買ったり変えたりしなきゃいけない面倒事をしてきたのに報われないというか。
    何十年も何してたんだろ感。

    そういや子宮って出産を何度かするように出来てるから何人も産んでる人は更年期とか婦人科系の病気なりにくいらしいね。
    子宮は使わないとホルモンのバランスが崩れるとか。昔の人が子沢山だったのは身体がそう求めてたからなんじゃないかな。

    +6

    -16

  • 154. 匿名 2017/02/22(水) 23:51:52 

    なんだかんだ言って、
    結婚や出産は女の幸せだと思う。

    結婚式は女が主役だし、出産は女にしか出来ない。つわりや腰痛とか陣痛とか辛いこともあるけど、長い間お腹で育てることも、出産したときの愛おしい気持ちとか、女にしか味わえないもの。

    +8

    -20

  • 155. 匿名 2017/02/22(水) 23:54:10 

    >>153
    更年期は関係ないってお医者さんに聞いたことあるけど。。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2017/02/23(木) 00:00:15 

    病気は出産後に甲状腺機能低くなったり、
    出産したからかかりやすくなる病気もあるから、
    なんともいえないよ。それこそ体質や個人差。

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/23(木) 00:05:57 

    >>153
    子沢山の時代って戦時中の話でしょ…?

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/02/23(木) 00:17:27 

    ガルちゃんなんて呪いの言葉だらけだからね

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/23(木) 00:23:12 

    結婚はできるならしたいけど、私と結婚してくれる人なんかいないし、できても幸せにはなれない。やってみなきゃ分からないだろうけど、正直面倒くさい。結婚しても次は子供、出産しても次は育児、育児しても次は……。私にそんなバイタリティはない。そもそも結婚のまえに恋愛でしょ。その時点で無理だよ。
    親が何年も不仲で離婚した姿を見てたから、自分が幸せな家庭を持つビジョンが見えない。
    もう諦めてるけど、周りの人からの結婚まだコールがすごいんだよなぁ。既婚者から哀れに思われ、親からは気遣われ、高齢者からは説教される。
    そんなに結婚してるのが偉いのかなぁ。
    女の人生結婚が全てじゃないでしょうに。

    +11

    -4

  • 160. 匿名 2017/02/23(木) 00:37:27 

    >>153

    子宮があったり生理があったり、
    子どもを作り産む機能があるのだから
    それをしないと何かしら身体に起こりそうだよね。

    +3

    -20

  • 161. 匿名 2017/02/23(木) 00:38:46 

    晩婚化!って言われてるんだから結婚は早いのが普通、ってことなんじゃないかな?

    +1

    -18

  • 162. 匿名 2017/02/23(木) 00:40:19 

    結婚や出産が女の幸せじゃないなら
    なんでみんな結婚したがるのかね。

    +4

    -14

  • 163. 匿名 2017/02/23(木) 00:44:30 

    結婚して子供持ったけど、これは女の幸せなんかじゃありませんでした。

    独身の人生も全然ありです。
    何かを得る事って何かを失うように。
    世間がうるさすぎる。

    +16

    -4

  • 164. 匿名 2017/02/23(木) 00:53:08 

    163続きです、すみません。

    よく私は家庭を持ち2人3人育ててるわよ。と上からの人見るのですが、本当に人間出来てないなと。

    私も子供2人で毎日そりゃ大変でバタバタですが、人生に勝ち負けなどないと思っています。

    みんな見えないところで頑張ってるんだと。

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2017/02/23(木) 00:57:10 

    子供産んでも一人っ子はかわいそうとか言われるんだよ。
    他人を勝手にかわいそうって言ったり、
    不幸と決めつける人からは逃げた方がいいよ。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/23(木) 01:33:46 

    価値観は人それぞれだよね
    私は一人で生きていけるタイプではないから好きな人と結婚出来て幸せ
    もし私が誰かと一緒に居れないタイプなら一人で生きてく方が気楽だから一人を選択するかも

    +7

    -8

  • 167. 匿名 2017/02/23(木) 08:03:18 

    >>26
    周りがお前は不幸ってラベル付けしてくるからだよ
    こういう話しておいた方が女はラクになれる、結婚しようとしなかろうと

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/23(木) 09:43:40 

    中島らもが子供ができた時に、
    これで生き物としての責任は果たした、もう死んでもいい、
    と感じたらしい。
    頭のいい人だから、本質をついた意見なんだと思う。

    結婚は子育てのための社会的制度だから、
    結婚は女の幸せとかいうのはファンタジーで、
    子供を産むのは男も女も生き物としての義務だと思う。
    仕事もそのための制度。
    結婚も仕事も自己実現なんてもののためにあるんじゃない。

    +4

    -16

  • 169. 匿名 2017/02/23(木) 10:43:39 

    何かで結果出してから多様性を叫べよ

    +1

    -14

  • 170. 匿名 2017/02/23(木) 14:03:59 

    なんでも、やりたいことがある人はいいと思う。
    やりたいことがない人は、結婚して子供を持ったらいいと思う。

    やりたいことがないのに、だらだらと日々を過ごしていると、なんか年取ってから人をやっかむような厄介なおばさんになる。

    +1

    -12

  • 171. 匿名 2017/02/23(木) 15:04:02 

    >>168
    躁鬱病とかアルコール依存症とか…いろいろ苦労した人でしょ
    頭がいいからとかの発言とは違うような。

    +6

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。