ガールズちゃんねる

保険ってどうしてますか?

104コメント2017/02/14(火) 18:40

  • 1. 匿名 2017/02/13(月) 16:05:57 

    医療保険、学資保険、生命保険など
    皆さんどうしてますか?

    お恥ずかしながら、
    結婚して3年小無しですが
    今までそれぞれ親が入れててくれた県民共済をそのまま続けて加入しているくらいで
    保険の知識がまるでありません。

    今後子供が産まれたら
    生命保険や学資保険なども検討しなくちゃとは思いますが、
    どこにどうやって相談していますか?
    CMでやってる保険の窓口などで相談するのはアリなのでしょうか。

    あと、年収がそんなに高くなくても
    保険に加入しておくことは恥ずかしいことでは無いですよね…?
    どうかご教示願います(T ^ T)

    +43

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/13(月) 16:07:34 

    保険加入が恥ずかしいっていう概念が不思議。

    +145

    -11

  • 3. 匿名 2017/02/13(月) 16:08:02 

    保険ってどうしてますか?

    +8

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/13(月) 16:08:05 

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/13(月) 16:08:32 

    任意保険はアフラックだけかな。

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2017/02/13(月) 16:08:39 

    マイナス金利の影響で、4月からガクンと貰える利率が下がってしまうので、入るなら絶対に来月までがオススメ!

    +85

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/13(月) 16:09:02 

    必要無いわ!

    +9

    -13

  • 8. 匿名 2017/02/13(月) 16:10:07 

    何冊か本を読んで自分が保険に入るメリットを考えました。
    我が家の場合、共働きなので夫婦ともに生命保険は入らず医療保険のみ、子供は貯金のつもりで学資に入っています。

    +46

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/13(月) 16:10:16 

    親に聞いてみるのはどうでしょうか。

    +3

    -6

  • 10. 匿名 2017/02/13(月) 16:10:52 

    むしろ年収高い人は保険なんか入らなくていいんだよ
    保険屋にいた頃研修で言われた

    +110

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/13(月) 16:11:24 

    保険入ったほうがいいよー。

    うちは旦那と私で2万5千円くらい月々払ってるけど、もしものときのために入ってます。

    使わなかったらそれは幸せって事だから。

    病気してからじゃ加入も難しいから健康なうちに入るべき!

    +78

    -16

  • 12. 匿名 2017/02/13(月) 16:11:36 

    保険貧乏という言葉もあるので、ご自分で調べて必要なものに入った方がいいですよ。

    +82

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/13(月) 16:12:04 

    ネットで資料請求したら保険市場の人が来た
    まあよかった

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/13(月) 16:12:19 

    がん保険だけで十分

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2017/02/13(月) 16:12:54 

    スミ◯イのババア、私が切迫早産の入院中に、夫と2人で産まれてくる子の保険の話をするために、ご飯に行った。スミ◯イのババアから誘ったらしい。
    病院に面会に来て3人で話せよ。

    +74

    -5

  • 16. 匿名 2017/02/13(月) 16:13:00 

    ほけんの窓口で話だけ聞いて、保険とは何なのか、どんな種類でどんなものがあるのかを知ってから入るか入らないか考えるのもありですよ。
    私も結婚当初は何も知らなかったからまずは知ることから始めました。

    +44

    -4

  • 17. 匿名 2017/02/13(月) 16:13:19 

    旦那、月15000円の生命保険、病気死亡保障あり
    私6000円の生命保険、病気死亡保障は少額だけどあり
    娘5歳は0歳から学資保険とそれにつけれる生命保険をかけてます。月1万円弱。お祝い金やら貰える元本割れしないもの。

    +21

    -4

  • 18. 匿名 2017/02/13(月) 16:13:46 

    健康なうちに入っておいた方がいいよ
    病気によっては入れない保険もあるから

    +74

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/13(月) 16:14:02 

    今金利ヤバイよね

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/13(月) 16:14:13 

    父が保険の仕事しているので、結婚したときに必要なものを選んで入れてもらいました。
    自分たちで払っているのは夫の生命保険だけ。
    子供や私のは父がノルマの為にたくさん入れてくれています。ありがたいです。
    ちなみに学資保険は入っていません。自力貯金で頑張っています。

    +13

    -19

  • 21. 匿名 2017/02/13(月) 16:14:36 

    結婚して3年、子供2歳、旦那の終身保険しかかけてません。
    ちなみに終身保険は学資保険の代わりにしようと思っています。

    子供が学費が必要になるまでにお金を貯めるつもりなので
    基本的には解約しない予定だけれど、
    もしもお金が貯まらなかったら解約して学費にあてます。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/13(月) 16:14:36 

    学資保険、個人年金保険は利回り良いのに入ってる
    調べたほうがいいよ

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/13(月) 16:14:40 

    保険の窓口みたいな所でに相談にいきました。そんなに期待してなかったけど 自分達にあったいろんなプランを提案してもらって すごくよかった。数社から比べられるし。
    うちは夫の生命保険の更新があって 相談に行ったけど 亡くなった後 自分がどれだけ必要かとか シュミレーションしてくれて参考になりました。

    +28

    -13

  • 24. 匿名 2017/02/13(月) 16:16:06 

    車利用してて車の任意保険入ってない人ここにはまさかいないよね
    職場にいたけど、ちょっと考えられないよ
    社会人として信用疑う

    +75

    -3

  • 25. 匿名 2017/02/13(月) 16:17:22 

    子なし夫婦ですが、夫は生命保険と医療保険、私は医療保険だけ入ってます。
    子どもができたら自分の生命保険考えようかなと計画してます。
    加入する時は相談窓口に数カ所行って話聞きましたよ。その場で契約しなくていいし、聞きたいことをしっかり教えてくれます。貯蓄型や掛け捨てなどそれぞれの家庭のお金の事情に合わせた計算もしてくれます。
    ネットでも予約とれるので、一度話を聞きに行ってみてはいかがですか?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/13(月) 16:17:26 

    保険の窓口、無料なのが不思議なくらいためになった。
    昔からの共済って手厚かったりするならそのままでいいんじゃないかな。
    夫にはがっつり、私は入院とお葬式をまかなえる程度で入ってるよ。

    +51

    -9

  • 27. 匿名 2017/02/13(月) 16:17:57 

    個人年金と医療保険入ってる

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/13(月) 16:18:09 

    年収低くても恥ずかしくないよ。何かあったときに備えるのも大切だと思う。
    医療保険は便利だよ。妊娠すると手術や通院が保険でカバーできたりする。帝王切開でプラスになる人もいるよ。妊娠してから加入すると今回の妊娠には使えなかったりするので、主さんが子供を希望するなら備えておいても良いかな。
    がん保険なんかは若いうちは安いけど乳がんや上皮がんには使えないものもあるので注意が必要。
    個人年金保険は税金の控除がかなり多くて利率がすごく良いけど、収入に余裕がなければちょっとキツい。

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2017/02/13(月) 16:18:46 

    とりあえず、がん保険は入っておいたほうがいいと思います。
    私、めっちゃ助けられてます。
    毎月治療でかなりの金額が飛んでいくので、保険金さまさまって感じ。
    一度なっちゃうと入れなくなる保険がほとんどなので、
    若くて安いうちに入っておいたほうがいいです。

    +60

    -6

  • 30. 匿名 2017/02/13(月) 16:18:58 

    今まさに見直しも含めて見たり、調べたりしてるけど頭が混乱して良くわからなくなってきた。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/13(月) 16:19:00 

    年収が高くないからこその保険だよ

    でも県民共済に加入しているなら無理して入らなくてもいい。

    +51

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/13(月) 16:19:11 

    私は詳しくないけど、旦那がやたら詳しくて任せてる。
    旦那は死亡保険、ガン保険が手厚いプラン、
    私は入院保険をしっかりもらえるプラン、
    だったかな。
    プラス個人年金保険。
    子どもはまだいない。生まれたら旦那と話し合います。
    年収は、500〜800のあいだの夫婦です。

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/13(月) 16:19:39 

    >>24
    たまにそういう人いるよね
    運転に自信あるやつほど入ってないし事故るパターン

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/13(月) 16:20:46 

    子持ちが「旦那が死んだら豪遊出来る」って鼻息荒げてた。おお怖。

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/13(月) 16:21:01 

    医療保険は必ずしも必要ないよ。
    日本には健保があるから。
    掛捨ての医療保険は支払った総額に対し元がとれないことがほとんど。
    医療保険はアメリカで誕生した保険。
    アメリカには健保がないから医療費が大変なことになる。

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/13(月) 16:21:14 

    病気や事故で死に損なうと厄介なので低額の生命保険としっかりした医療保険にだけ加入しています
    生命保険は葬式代だけ賄えればいいですが
    植物状態とかで永らえて家族が犠牲になるのだけは嫌なので

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/13(月) 16:22:35 

    ますみちゃんの保険金殺人が頭をよぎる。

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/13(月) 16:22:53 

    終身と掛捨のメリットデメリットもよくわからない。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/13(月) 16:23:04 

    >>1
    お金がない人ほど保険は必要ですよ。
    何かあった時のお金が足りない人が入るのが保険です。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/13(月) 16:23:06 

    保険は安心を買うんだから元をとるとかなくない?
    使わないで済むならそれが一番良い

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/13(月) 16:25:13 

    保険会社に現金を預けると数十年後に割り増しで還ってくる保険って胡散臭いし怖い!詐欺っぽい。

    +7

    -10

  • 42. 匿名 2017/02/13(月) 16:25:21 

    妊娠予定あるなら妊娠前に女性向けの保険に入っておくといいかも
    日帰り入院増えていて長期入院に対応してないのが増えてるけど、妊娠中は切迫で何ヶ月も入院とかよくあるから

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/13(月) 16:25:31 

    JAの養老保険に入った

    たしか去年の今頃で年0.7%

    それからマイナス金利で保険はどこも下がったので、入ってよかった
    銀行に預けても増えないしね

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/13(月) 16:30:19 

    私も保険に入ってないからどうしようか悩んでいるところです。
    夫が転勤あるし県民共済にしようかなと思ってます。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/13(月) 16:30:25 

    終身加入してるけど保険料高いとは思わないよ
    後々帰ってくる貯蓄部分と掛け捨ての部分を考えて
    同じ保証内容でただの掛け捨てより終身の掛け捨て部分の方が安いから加入した
    20代前半だから保険料も1万そこそこだし一生変わらない
    長生きの時代だし保険料払い終えても保障が受けられるのは強みだと思う

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/13(月) 16:30:50 

    保険の約款には裏がある。

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2017/02/13(月) 16:31:55 

    医療保険はアフラックで主人と一緒にかけて、
    生命保険は夫婦で貯蓄型。
    主人は掛け捨ての生命保険もかけてます。

    万が一のことを考えて
    資産運用ということで月に5万ほど保険にかけてます。
    銀行にあずけても利子はつかないから、保険でお金の運用です。
    マイナス金利痛い・・・

    +8

    -8

  • 48. 匿名 2017/02/13(月) 16:34:35 

    色々考えて、結果、掛け捨て保険。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/13(月) 16:37:39 

    訳あって、30代後半時点で大した貯蓄も無かった為、保険見直しを機会に夫の方は貯蓄型にしたので高め。子供ができたらまた違っていたでしょうが、夫婦二人なので、遅いスタートではありましたがお互いの老後を考えています。
    近々私は、医療保険にガン特約も付ける予定です。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/13(月) 16:38:54 

    夫婦共に一生の病気になってしまい、今から保険加入は厳しいです。
    夫は最低限の医療と死亡に入ってたけど、もっとがっつり入っておけばよかった。
    病気になってから保険の知識を身に付けたけど、もっと早く調べて入っておけばよかった。
    病気でも入れる個人年金かけて、ガン保険にも加入予定です。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/13(月) 16:39:07 

    私は子供を産んだ後に色々保険調べ始めたんだけど
    子作り考えてる時から入ればよかったと後悔してる。
    旦那も私も保険に疎くて学資保険の事とかしか考えてなかった。
    入らないにしても知ってたら得することもあるから
    調べたり相談窓口に行ってみたりするといいかも。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/13(月) 16:39:19 

    旦那が保険屋なので自社のも他社のもガッツリ入ってる。絶対に損しないやつね。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/13(月) 16:47:33 

    貯金ある人は入らない方がいい
    心配な人が入るのが保険
    保険屋の親戚がよく言ってる

    +24

    -4

  • 54. 匿名 2017/02/13(月) 16:51:13 

    夫婦二人生命保険15000円
    積立10000
    子供二人学資保険生命保険10000
    1人は先月産まれたばかり
    なのでまだ加入してないけど
    近々する上の子と同じとこする予定
    ずっと払ってなにもなく
    もったいないなーと思ってたけど
    先月の出産の時帝王切開になり
    保険もおりてまぁまぁな金額もらえました
    やっと入ってて良かったーと思いました

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/13(月) 16:52:11 

    子供の学資保険入ったほうがいいのか
    悩み中です
    周りは学資保険入ってる家庭が多いから

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/13(月) 16:52:23 

    ガン家系じゃなくてもガン保険入ってますか?
    身内にガン患者いないけど一応入ろうかと思ってます。
    60才払い込みと終身払いってどっちがいいですかね?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/13(月) 16:55:58 

    最近保険のトピ多いね
    4月から掛金上がる関係で何かしら煽りたいから?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/13(月) 16:56:21 

    主です。

    皆さんありがとうございます!

    年収が低くても〜と言ったのは、
    高収入=亡くなった時残された人への影響が大きいから保険に加入して保障してもらうべき

    な頭がありました。
    でも実際は逆ですよね、確かに。

    一度まだ加入するしないは別にして
    保険の窓口に行ってみても良いのでしょうか。
    加入しないと気まずいでしょうか。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/13(月) 16:59:40 

    保険関係の仕事してる人に言わせると「保険入らずに貯蓄しとくほうがいい」という人もいるので、入るときはよーく考えた方がいいと思います。
    私はずいぶん昔に母が保険の仕事してたときに入った医療保険、ずっとかけてるけど全然使わないなあ、掛け捨てだしもったいないかも・・・と思っていたけど、ここ数年、内視鏡やら入院やらで2度ほど保険金もらったので、かけててよかったです。
    入院とか手術してしまうとしばらくは入れないので、もし入るなら、若くて健康なうちに安いのに入っておくのもいいかと。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/13(月) 17:01:43 

    >>6本当その通りですよね!私もそれで年金の保険に今月から入りました!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/13(月) 17:08:33 

    医療保険はいざ病気になった時に数百万あれば一応どうにかなる。けど貯金を使いたくなければ入るべき。資産何千万とかあれば必要ないけど。年収が高くないからといって恥じてるけど、むしろ逆。
    主が働いてないなら夫の生命は特に見直した方がいいかも。共済は入らないよりマシって印象だから結婚してるならもう少し考えたほうがいいよ。銀行の金利がもう0パーセントだからせめて貯蓄性のある終身や個人年金に入るとか。個人年金はどんどん売り止めになってるけど。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/13(月) 17:21:31 

    >>55
    ぶっちゃけリターンが少なすぎて入る気になれない
    医療費も無料だしね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/13(月) 17:31:39 

    ここで聞くのもいいけど、いっぱい本あるから最低3冊くらい読むのがいいよ!
    保険入らなくていい派も、いっぱい必要派もいるから、
    いろんなタイプの保険のプロの本を読んで、自分の落とし所を決めるのが大事。

    窓口行く前に、図書館と本屋へ!

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/13(月) 17:33:01 

    >>55
    毎月の支払いが負担じゃないなら入った方がいいです。
    でも若いときは生活が苦しいけど、子供が大学に入る頃には年間100万が余裕で捻出できるタイプの方や、若い頃の貯蓄はマイホームに使いたい方は悩んだ方がいいかも。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/13(月) 17:38:25 

    医療保険は必要ないよ。
    健保があるから、最大かかってもひと月八万円だよ。
    医療保険で支払う保険料の総額考えると加入しないほうが絶対お得なの。先進医療特約とかガン保険で入ればいいよ。

    +16

    -9

  • 66. 匿名 2017/02/13(月) 17:40:11 

    >>56
    毎月の支払いが可能なら払い済み一択かな。
    生きてる限り年金から一生払い続けるより、働いてる時に払い込んでしまった方がいいよ。
    支払いがなくなっても、保障は一生続くから。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/13(月) 17:44:12 

    >>8

    読めば読むほど、入る意味が解らなくなるよね。
    内は県民共済に入り、あとは貯金に回してる。
    実際、何ともない場合が殆どだし。
    そうなると損。

    高いお守りいらんわ。
    現金だけが信用出来る。

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2017/02/13(月) 17:59:07 

    医療保険は大事ですよ!

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2017/02/13(月) 18:16:41 

    健保や貯金じゃ賄えないくらいの大病になる可能性もあるじゃん。
    ならない可能性の方がそりゃ高いけど。
    誰だってなろうと思ってなるわけじゃないんだから
    万一の時の自分や家族のことを考えるに越したことない。
    使うことが無かった場合掛け捨てだと全額無駄になるので
    私は貯蓄型にしました。

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2017/02/13(月) 18:21:45 

    貯金があればって、自分の老後にさえ一億必要とか言われてるのに…。
    ガンになったら、ひき逃げの事故にでもあったら、どうするんだろう。
    自分が入院してて働けなくなって医療費もかかって、子供が小さかったら…。

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2017/02/13(月) 18:22:28 

    >>67

    私の考え方は、月の貯蓄額が沢山出来る人の場合ね。
    中々、貯蓄出来ない人は、貯蓄型の保険に入ってた方が無難だよね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/13(月) 18:26:16 

    医療保険、がん保険は加入しておくべきというご意見もありますが、一概には言えません。

    医療費が一定額(これは世帯収入により異なります)を超過すると、医療機関で支払った金額は後日戻って来ますので、個々の方の考え方にもよりますが健康な方なら結局保険は捨てたお金になってしまいます。
    もちろん安心を買うという意味はありますが、貯蓄があるなら保険は不要という見方もあります。

    ちなみに高額医療費の返還請求には3ヵ月以上掛かる事が多いので、入院や手術の予定がある方は予め認定証を請求しておくと間取りで支払うお金が限度額の範囲内で済みます。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/13(月) 18:30:04 

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/13(月) 18:43:56 

    >>58
    考えますで大丈夫だったよ。
    向こうも押し売りとかはないので~はは。って感じだし。
    行ってみたら♪

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/13(月) 18:51:53 

    高額療養費の返還分と保険会社からの支給でウマー

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2017/02/13(月) 19:02:32 

    その人の資産や性格にもよるから、結論は出ない事柄の最たるもの。



    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/13(月) 19:13:06 

    中居くんは保険入ってないって言ってた。
    あれぐらい稼げるなら入らなくてもいいよー!

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/13(月) 19:31:58 

    保険のことは銀行に行っても相談できるよ。
    保険の窓口とかは予約が必要だし、気軽なのは銀行だと思う。

    +1

    -8

  • 79. 匿名 2017/02/13(月) 19:36:16 

    三大病?癌、脳疾患、心筋梗塞かな?それになると以後の保険料はいただきませんっていうのに入ってる

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/13(月) 19:41:10 

    三年で15万かえってくるやつがもうすぐ返って来ます。掛け捨てよりいいかなと思いまして

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/02/13(月) 19:43:27 

    保険相談はやっぱりファイナンシャルプランナーに相談した方がいいですよ!すごく分かりやすかったです。
    相談することでキャッシュバックもありますしおすすめです。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/13(月) 20:11:19 

    府民共済と生命保険と医療とがんと個人年金と学資保険入ってます。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/13(月) 20:30:39 

    >>15
    そこの子会社の保険ショップで相談した事あるけど
    担当が60近そうな婆さんで口臭がひどくて、しかも偉そうだった。
    結局友達に相談して共済にしといたわー

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2017/02/13(月) 21:41:50 

    公務員や大企業にお勤めのみなさん、付加給金制度があるか確認してみて下さい!
    医療費が月に2万円程度になりますよ!
    高給取りな場合でも5万円。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/13(月) 21:42:08 

    私は医療保険の掛け捨てを少額で2社に分けて、夫は生命保険と医療保険が組み合わさった損しない保険と若い時に入ってて払い済みの保険入ってます。
    子供の学資は色々考えて、個人年金の貯蓄にしようかなと思ってます。
    保険はほんと大事ですよ!

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2017/02/13(月) 21:45:22 

    >>47
    我が家も保険で資産運用する事にしました。
    来月死亡保険と個人年金に加入します。
    死亡保険は10年払い済みにして、11年目からはお金が増えて行く予定です。
    銀行に貯蓄しておくよりずっと良いですよね(*^^*)

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2017/02/13(月) 21:45:32 

    主さん、ファイナンシャルプランナーに相談した方がいいですよ。
    色々な考え方と保険、お金のため方を教えてくれますよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/13(月) 21:47:32 

    >>65
    最大8万じゃないよ?
    収入によっては最大26万くらいですよ!
    制度はどんどん変わっています。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/13(月) 21:57:54 

    むしろ年収が低いからこそ、子どもが生まれたら保険入ったほうがいいですよ。

    お金持ちの人は入る必要ないんですよ。

    万が一のときにお金に困る人が入っておくものだと思いますので、恥ずかしがる必要はないです。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/13(月) 22:12:12 

    複数の保険会社で勤務した経験からいうと…
    医療保険→女性は妊娠・出産前に加入がオススメ。妊娠してから検討する人が多いが、その妊娠に関しての保証は対象外になる場合(不担保)がほとんどなので注意。

    ただ、個人的には毎月3000円くらいの高い掛け捨て保険料掛けて医療保険入るくらいならがん保険をオススメします。なぜなら医療費って実は国の補助制度(高額医療費制度や難病支援)でなんとかなるけど、がんは罹患すると、数年は抗がん剤治療費が毎月、高額医療費制度の自己負担額MAXでかかることがほとんどだし保健適用外の治療も多いです。がんになった時の方がまとまったお金が必要です。数百万をがんのために預貯金できるならいいですができないなら、保険で用意がベスト。
    死亡保険は終身タイプに、旦那の定年くらいまでの年齢まで定期タイプを上乗せして働き盛りの期間は高額で上乗せしておけばよいかと。

    学資保険って実は貯まりがあまりよくないので、だったら短期で払い終わって戻りのいい終身保険を解約返戻率MAXの時に解約して元金増やした方が賢いです。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/13(月) 22:46:41 

    学資保険は満期金以外にも 子供がやらかしたこと(たとえばよその家の車を傷つけたとか家財を…などの時)保証されるものが付属してる場合がある。意外と子供はやらかすこともありうるのでこれは入っておいて損はないかもしれません。

    現在その学資保険は無事満期を迎え そういえば息子の保険なんも入ってない!と気が付いた先日。
    とりあえず県民共済あたりはいっとくかな?
    ほけんの窓口などで話を聞いてみたいけれどそんな時間がなくて…。

    私自身は医療保険をメインに入っています。死亡時は葬儀代程度出れば十分かな。
    自分の母親もそうだったし それで葬儀を出して墓に入れて 賃貸を清算できたので十分です。

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/13(月) 22:47:53 

    主です。

    皆さま様々なアドバイスありがとうございます!

    保険て貯蓄の意味合いもあるんですね。
    ファイナンシャルプランナーへの相談は
    保険の窓口などへ行けば相談出来るのでしょうか?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/13(月) 22:56:59 

    >>92

    医療保険や死亡保険等はそれほど難しくないので、先ずはご自身で保険の本を読んでみることをお勧めします。

    FPも結局は仕事なので、偏りが生じるかと思います。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/13(月) 23:02:43 

    >>92

    妊娠、出産等を将来念頭にあるのなら、トピ主さんは医療保険(女性疾病特約付)に加入しておかれると、妊娠や出産時のトラブルに対応できると思います。

    年齢と健康状態で保険料等変わるので、医療保険は早めに検討されたほうがいいとは思います。

    収入が少ないということですが、老後資金を考えるなら個人年金保険などは貯蓄性があり良いと思います。

    ただ、マイナス金利の影響で今春から保険料は値上げするはずなので、貯蓄性のある保険は早めに検討されたほうがいいです。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/13(月) 23:43:17 

    >>57
    そうみたいね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/13(月) 23:50:34 

    旦那が糖尿病持ちなので、「持病があっても入れる保険」に資料請求したら、資料届く前に家電かかってきた……(-.-)
    まだ、旦那に話す前だったのに、気まずかった……
    その保険会社は、ナシかしら……

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/14(火) 00:43:19 

    収入低いけど、万が一の為に掛け捨て更新型で旦那に医療プラス定期保険かけてます。終身にすると高くなるので、断念しました。子供が成人するまでの期間のみにしてます。
    学資保険も悩みましたが、とりあえず児童手当を全額貯金にしていこうと思います。
    貯蓄型とか色々入りたいけど、、保険料で家計が圧迫されたらきついし。。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/14(火) 00:54:09 

    保険入ろうかと検討してたんだけど、うつ病通院中だと保険には入れないの?(;´Д`)

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/14(火) 07:42:09 

    >>98
    入れるのもあるよ(^^)
    割高で制限あるけど十分。
    ただ死亡保障はないに等しい。
    種類もあるから相談したほうが比較できて楽よ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/14(火) 09:04:58 

    家族ができたらはいらなきゃとおもう。

    いまは、家族が保険にはいらせてくれてるから。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/14(火) 10:18:44 

    自分でもきちんと調べた方が良い。
    無駄な保険に入ってしまい、結局解約し、何十万も損した。
    トータルで払う金額も考えて、本当に自分が必要な保険か考えて欲しい。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/14(火) 12:43:45 

    資産は預貯金以外にも持たなきゃなという思いで外貨建のに入りました。これで日本円にインフレがおきても平気さ。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2017/02/14(火) 13:28:40 

    私が子どもの頃から加入している保険は結婚してからも父が管理している。
    そして私の子供達は上の子達は加入している、共済に。
    末っ子もそろそろの予定!

    周りは祖父母達が保険加入必死だよ、学資だ何だって。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/14(火) 18:40:04 

    >>99
    ありがとう!探してみるね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード