ガールズちゃんねる

歯の裏側矯正

115コメント2017/03/05(日) 00:11

  • 1. 匿名 2017/02/12(日) 08:52:35 

    歯の矯正をしたいと思っています。
    ただ今私が接客業の仕事についている事と婚活中なこともあり、上だけを裏側でするハーフリンガル矯正でしようか悩んでいます。
    裏側矯正、ハーフリンガルでされた方のお話(痛みや、歯の並び具合など)が聞きたいです。

    +53

    -5

  • 2. 匿名 2017/02/12(日) 08:53:37 

    指原莉乃がやってたね

    +69

    -5

  • 3. 匿名 2017/02/12(日) 08:55:00 

    歯の裏側矯正

    +45

    -12

  • 4. 匿名 2017/02/12(日) 08:55:26 

    +50

    -12

  • 5. 匿名 2017/02/12(日) 08:55:34 

    私もしたいけど裏側の高い!!

    +153

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/12(日) 08:55:35 

    気になる。普通に矯正するより長引くって聞いたけどどうなのかな。

    +119

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/12(日) 08:55:49 

    矯正ってめっちゃ時間かかるけど、裏は倍くらいかかるよ!

    +160

    -13

  • 8. 匿名 2017/02/12(日) 08:56:27 

    ちょうど今、前歯の部分矯正考えています!

    費用の事とか知ってる人、是非参考にしたいな。

    +49

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/12(日) 08:57:54 

    はーい!
    経験者です!
    裏側は時間かかるとか治らないとか言われてますが良い先生に治療してもらえばそんな事はないですよ( ・ᴗ・ )
    ただ表側より値段は高いですね!

    +207

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/12(日) 09:00:46 

    歯科衛生士です。裏側は高いよ!でも、見た目を気にするなら裏しかないよね。

    ほとんどの人は表側からやっているから、裏側やるなら、やりなれた先生探した方がいいね!
    歯科って本当に技術だから。

    うまい先生、下手な先生いますよ!

    +210

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/12(日) 09:00:52 

    >>8
    子供が矯正しています。
    値段は歯科医院で違うと思いますが、全部で65万。+矯正期間中の通院が1ヵ月から2ヵ月に1回あって3千円程度。
    医療保険が使えず自費なので高いですよね・・・

    +124

    -3

  • 12. 匿名 2017/02/12(日) 09:02:08 

    表でも裏でも腕の良い先生探すのが1番大切だよ~。

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/12(日) 09:04:57 

    普通に矯正だけでも100万かかるんでしょ?
    諦めました

    +96

    -14

  • 14. 匿名 2017/02/12(日) 09:05:58 

    裏側良いですよー。矯正って2年くらいかかって見た目綺麗になるって思われがちだけど、だいたいガチャガチャな歯並びも4ヶ月くらいで見た目それなりに揃ってきます。あとは角度や隙間を埋めたりの調整なので、4ヶ月くらいで綺麗に見えてきます。特に裏側だと矯正器具が見えないので半年もすればかなり綺麗な歯並びを手に入れた気分を味わえます。上は裏側、下は表でしたが、下もほとんど見えないので全く気になりませんでした。
    私もパートで接客業していて、一日中喋りっぱなしでしたが、滑舌の問題は3日もすれば慣れるので、全然問題なかったです。

    +140

    -7

  • 15. 匿名 2017/02/12(日) 09:07:56 

    今まさにしてます
    上の歯は裏側で下の歯は表側のハーフリンガルです
    昨日調整日だったのですが、上の歯の裏側の歯茎が、歯の移動により盛り上がってしまったらしく焼ききりました(;_;)
    痛みはありませんでしたがこわかったー

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/12(日) 09:08:15 

    >>14
    費用は最初に20万くらい払って、残りを分割払いにしました。
    2年以内なら利子がつかないので、毎月3万くらい。プラス毎月の調整日に5千円でした。

    +52

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/12(日) 09:08:42 

    裏側矯正してます。
    140万払いました〜妊娠出産はさんだので矯正まだ終わらず..三年目。
    病院選びは慎重に!
    私の行ってるとこ説明は院長だったけどやるのは毎回先生変わって、最悪(´-д-`)

    +85

    -3

  • 18. 匿名 2017/02/12(日) 09:08:48 

    上手い下手あるから本当に上手な先生探してやった方がいい。
    自費診療だから、技術がある先生の所は高かったりするからお金はかかるけどね。

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/12(日) 09:11:38 

    社会人になると裏側の方がいいな
    矯正器具付けてても違和感ないのってやっぱ学生までだよね

    +17

    -25

  • 20. 匿名 2017/02/12(日) 09:13:52 

    裏側やりました!
    100万超えたし、2年半くらいかかったけど、やって良かった!!
    裏側だと周りからもバレにくいし、気にしないで過ごせましたよ〜

    +84

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/12(日) 09:16:19 

    旦那が歯科医です。歯医者によりますよね、値段は。関東の方だと、値段を聞く度に、それは高すぎ!とビックリすること多々あります。私のとこでは裏矯正は上下100万くらいです。高すぎなとこほど、イマイチな病院多いかも。歯を抜くのが下手くそな病院が多いなといつも思っています。病院選びは本当に慎重に。

    +83

    -9

  • 22. 匿名 2017/02/12(日) 09:16:29 

    普通に力を抜いていて歯にあたるくらい舌が大きい人はやめといた方がいい

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2017/02/12(日) 09:17:49 

    普通の矯正とどう違うのですか

    +2

    -17

  • 24. 匿名 2017/02/12(日) 09:18:01 

    歯科衛生士です。
    裏側から矯正する場合、歯並びがあまりに酷い場合は、上顎に杭を刺して、そこにバンドをかけて引っ張る場合もある。
    表側から(普通の矯正)なら杭は不要。
    裏側から見えないように矯正するには、本来なら不要な処置が必要になる場合もあるし、治療期間も長くなりがちなので、余程の理由がない限りは、表側からの矯正をお勧めします。
    むしろ矯正器具が見えてカッコ悪い、恥ずかしいという偏見をなくしたい。
    アメリカなどは矯正器具もカラフルで、オシャレ扱いです。

    +106

    -7

  • 25. 匿名 2017/02/12(日) 09:18:02 

    マツコもやってたよねー(^^)
    最近のマツコ、滑舌悪くなったような気がするけど
    矯正は関係ないのかな~

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/12(日) 09:18:14 

    >>3
    日村は矯正ではない。
    インプラントや差し歯です。

    +128

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/12(日) 09:19:07 

    >>23
    いやわかるでしょ
    表と裏の違いだよ

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/12(日) 09:20:53 

    >>24
    日本は遅れてるからね~
    矯正よりガチャ歯を放置してた事の方が普通に恥ずかしいよね

    +107

    -12

  • 29. 匿名 2017/02/12(日) 09:24:10 

    私も上下裏側矯正します!
    今は装置を付ける前の青ゴム中ですが、装置の装着期間は2年で表側と変わらない様です。
    出っ歯は裏側の方が早く揃うらしいのですが、費用は140万で毎月8千円の調整料がかかります。
    高いけど見た目に拘りたいので良しとしてます。

    +28

    -4

  • 30. 匿名 2017/02/12(日) 09:24:18 

    透明なワイヤーもあるんだし、普通に表の方がいいと思うけどなぁ
    裏側だと上顎に杭刺すから痛そうだし普通のと比べて時間倍かかるよ

    矯正は恥ずかしい事だって認識なくなってほしい

    +70

    -16

  • 31. 匿名 2017/02/12(日) 09:24:48 

    娘がちょうど矯正を始めます。
    期間が3年弱位で、普通の上下の矯正で81万です。
    そして毎月の診療代が4500円くらいでしょうか。
    歯を4本抜くのですが、保険が利かないため抜くのに1本8000円です。
    ほんと、お金かかりますよね…

    保険内にしたら、気楽にみんな矯正できるのに。

    +122

    -5

  • 32. 匿名 2017/02/12(日) 09:27:35 

    キスするとき…どうなんですか??

    +12

    -9

  • 33. 匿名 2017/02/12(日) 09:29:03 

    やりました!社会人になってからだったし、周りにバレたくなくて裏側に。
    確かに150万位でした。利子なし分割で払いました。抜歯は自分で別の歯医者でするように言われたのでそれは別料金ですが、矯正終わった後の定期的な通院(終わって1年位まで)もコミコミの値段です。
    めちゃくちゃ歯並び良くなりました!歯並びだけは自信持てる!器具着けてたのは2年ちょい、リテーナーは2年は毎晩、5年位たった今は気が向いた時に寝るときつけるくらいです。
    矯正中に歯医者の従兄弟に見せると、綺麗に出来てるね、と言われました。高いけど、歯ってコンプレックスになるし、やって良かったです!ちなみに、外から見ると矯正全然分かりませんよ!当時の彼氏にもばれませんでした!

    +71

    -5

  • 34. 匿名 2017/02/12(日) 09:32:24 

    上下裏側でやりました。130万です。
    時間がかかると言いますが、医師の腕次第です。裏側でやるなら必ず裏側矯正の専門医で!

    特に日本舌側矯正歯科学会の認定医は経験も多く信頼できます。関東でも20人くらいしかいません。
    世界舌側矯正歯科学会認定医は比較的簡単になれるそうなのであてにならないかも?

    私は認定医にやってもらいましたが、どこにいっても2年以上かかると言われましたが1年半で終わりましたよ。
    >24が言っているように上顎にマイクロインプラントというボルトを打ってそこから引っ張ったのもあるかも思いますが。

    接客業とのことで見た目を気にされるのは当然だと思いますが、とにかく喋りづらいですよ?
    最初の1ヶ月は笑っちゃうような喋り方でした。
    常に舌が傷ついて口内炎になり、ギシグーという装置の出っ張りに塗る保護剤が必需品でした。
    その辺も加味して検討した方がいいです。

    長くなりましたが、私は痛くても高くても裏側でやってよかったです!

    +32

    -5

  • 35. 匿名 2017/02/12(日) 09:38:14 

    裏側でやりたかったけど、表でやりました。
    自分の通っている大学の歯科で学割がきいて60万でできました。
    お金もそうですが、就活を挟むので、滑舌が悪くなるのが嫌で裏側を断念。
    滑舌は問題なかったという話をよくききますが、それは本当に人それぞれで、装置をつけて数ヶ月してみないと分からないそうです。つけている間ずっと滑舌が治らない人もいるという話でした。

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/12(日) 09:44:58 

    裏側って表より違和感ありそうだけど、どうなの?
    舌に当たったり⋯
    私は透明の表側したよ。
    見た目なら透明のでもあまり気になりませんよ。
    人の感じ方によるかもしれないけど。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/12(日) 09:45:51 

    >>32

    表も裏もやったことありますが(ちなみに今は裏側矯正中) 普通にキスできますよ!

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/12(日) 09:53:12 

    お金あったら矯正したい。
    かなり目立つ八重歯が2本あるんだけど、こんな歯でも裏側からできるのかな?
    裏側からって八重歯は難しそう。

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/12(日) 09:54:36 

    アナウンサー目指したくて裏側矯正したのに、滑舌悪くなった…
    矯正終わって4年経つけどいまだに四六時中リテーナーつけてないと落ち着かないし

    +23

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/12(日) 09:55:31 

    とにかく痛い。
    つけた後とか死ぬかと思った。

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2017/02/12(日) 09:57:36 

    私も裏やってますよ〜もうすぐ3年経つけど!!
    でも先生は裏側メインの矯正専門なので信用できます。
    評判も良くいい先生です。

    仕上がりに近づいてすごい綺麗で楽しみですよ
    ただ途中が苦しい!!!!痛いです。。本当に

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/12(日) 10:00:57 

    矯正を目指して節約中です。
    私は30歳です。矯正器具の見た目気になるけど正直お金ないし器具よりガチャ歯の方が何倍も見た目悪いと思うから頑張ってる証だと思って表矯正しようと思っています。
    大人で矯正してる人たまに見るけどガチャ歯の身としては器具の見た目の悪さより矯正出来てる羨ましさの方が強いです。

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/12(日) 10:05:37 

    裏側矯正程じゃないけど透明な目立ちにくい器具あるよね?
    あれって普通のと比べて費用や期間って、どんなもんなのかな?
    知ってる方いたら教えて下さい。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/12(日) 10:07:35 

    最近になって、歯の矯正する芸能人はみんな裏側矯正だよね


    +40

    -4

  • 45. 匿名 2017/02/12(日) 10:08:07 

    私は舌側矯正協会から歯医者選びしました。
    表の矯正より30〜50万程高くなります。
    精密検査+裏側矯正+抜歯代で150万でした。
    毎月の診察代は無いですが毎回かかる所もあります。
    裏側は器具が直接、舌に当たるので最初の1ヶ月は痛くて苦痛で付け始めたときは本当に後悔しました。
    慣れると全く痛くないです。

    歯並びも大事ですが良い歯医者だとEラインも重視してくれます!
    始めた頃と比べると歯並びも綺麗になりましたが横顔も綺麗になったと言われます!
    高くてなかなか踏み出せない方が多いと思いますが高いなりの価値はあると思います。
    因みにキスなどのスキンシップもできます。笑

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/12(日) 10:08:16 

    上下裏側でやりました。130万です。
    時間がかかると言いますが、医師の腕次第です。裏側でやるなら必ず裏側矯正の専門医で!

    特に日本舌側矯正歯科学会の認定医は経験も多く信頼できます。関東でも20人くらいしかいません。
    世界舌側矯正歯科学会認定医は比較的簡単になれるそうなのであてにならないかも?

    私は認定医にやってもらいましたが、どこにいっても2年以上かかると言われましたが1年半で終わりましたよ。
    >24が言っているように上顎にマイクロインプラントというボルトを打ってそこから引っ張ったのもあるかも思いますが。

    接客業とのことで見た目を気にされるのは当然だと思いますが、とにかく喋りづらいですよ?
    最初の1ヶ月は笑っちゃうような喋り方でした。
    常に舌が傷ついて口内炎になり、ギシグーという装置の出っ張りに塗る保護剤が必需品でした。
    その辺も加味して検討した方がいいです。

    長くなりましたが、私は痛くても高くても裏側でやってよかったです!

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/12(日) 10:10:47 

    上下とも裏側矯正してます。以前見た目を気にして、上は矯正せずに下だけ矯正しましたが、唇の内側がブラケットでえぐられるように切れることが多く、あまりの痛さに何度も泣きました。話しにくさやたまに舌が傷つくこともありますが、個人的には裏側矯正の方がずっと楽です。豊富な経験と確かな技術を持っている歯科医師であれば、裏側矯正だからといって治療日数が長くなるということはありません。食事中や食事後はちょっと大変かもしれませんが、まめに口内を綺麗にしようという意識も働くと思います。他の方も言っているように、くれぐれも病院選びは慎重になさってください。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/12(日) 10:13:04 

    裏側だと滑舌が悪くなったので
    相談して
    マウスピースに切り替えました。
    ここぞというときは外せるのでおすすめです。
    仕上がりもキレイでした。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/12(日) 10:13:42 

    今まさに上下裏側矯正中です!
    やり始めて2ヶ月経ちましたが、たった2ヶ月だけでも結構歯並び良くなりました。
    見えない矯正なので目立たないからそこはいいけど、私の場合滑舌が少し悪くなりましたヽ( ´_`)ノ
    あと、つい最近の話だと、ワイヤーを太いものに替えたので舌に当たる部分が擦れて舌の一部がえぐれてしまいました...痛いし血は出るしで散々な思いをしたばかりです(笑)でも綺麗な歯並びの為の我慢だって思えば頑張れます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/12(日) 10:15:23 

    ちょうど一昨日、上下裏側の装置つけました!
    やっぱり初めは口内炎がつらい……
    これから慣れてくることを信じて頑張ろうと思います

    裏側だと唾液が行きわたるから虫歯になりにくいみたいですよ
    表より動きにくいとかも無いらしいです
    ただ先生にとっては当然、表の方がやりやすいし
    裏はかなり技術と経験が必要になるので表を進めるみたいです

    とにかく表でも裏でもお医者さんの技術と相性が大事なので相談行きまくってください

    裏側なら日本舌側矯正歯科学会の認定医の歯科が近くにあれば安心だと思います!

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/12(日) 10:19:49 

    今!まさに!矯正を考えているんですがつけている時に話しづらくなりますか?
    電話オペレーターの仕事をしているので、その事を思うと中々一歩ふみだせません.....。私は周りの人より口も小さいので器具が舌に当たって余計に駄目かもと日々悩んでいます。。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/12(日) 10:19:57 

    私、マウスピースみたいに着脱式の矯正してるけど、費用20万弱。
    通院中の調整費用は無料。

    歯並びにもよるのかもしれないけど、基本的には在宅時にしか着けないから仕事にも影響なくて良かったです。

    色々探してみて、自分に合うものが見付かると良いですね♪

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/12(日) 10:23:28 

    私も上が裏側、下が表側にやりました(^^)
    下側の歯につける針金を通すポケット?みたいなのは透明なもので、針金は銀色ではなく針金全面だけ白く塗ってあるものを使用しました。
    装置代とは別に最初の検査、歯の抜歯(初の歯を4本、親知らず4本)、毎月の通院を含めると軽く200万は超えています。。泣
    やっぱり裏側矯正や透明なものに変えると高いですよーーー( ; ; )気にはなりませんが!!

    独身時代に始めたのでよかったですが、結婚してからは多分無理だっただろうな。と。
    まだ通院途中で、歯が微妙にずれているのでマウスピースの作り直しがあったりでまだまだかかりそうです。。。( ; ; )

    お金と通院する根気強さがない方には矯正はオススメできません( ; ; )でも歯に対するコンプレックスはなくなりましたよ✨

    +6

    -4

  • 54. 匿名 2017/02/12(日) 10:26:51 

    うちの子、大学病院で矯正治療してて、今マウスピースで矯正してる。
    食事の時にはずす手間があるけど、歯磨ききっちりやれば管理は楽。
    外出先でもトイレではずして、水洗いしてケースにしまえば問題ない。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/12(日) 10:27:44 

    高校生の娘のケースですが、表矯正ですが、一気に器具を装着するのではなく、まずは右上抜歯・矯正 左上抜歯・矯正 と半分ずつ分けて、器具も半分に切ったものを装着してます。
    前側には器具が出ないので、ほとんどわかりません。
    左右でずれた歯やがちゃがちゃした箇所が落ち着いたところで、全体的な装着をつけるのですが、夏休みに合わせてプランニングしてくれました。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/12(日) 10:40:39 

    お恥ずかしい話ですが、歯を二本欠損しており、でも歯並びもきになるしでこの前歯医者さんに行きました。
    欠損したところは治療できるから大丈夫だけど、矯正を考えているなら、するかしないかを決めてから治療していきましょうとのことでした。
    抜歯が必要になるから治療した歯が抜歯することになったら、意味ないからとのこと。

    ちなみに今確認したら舌側矯正協会の医師ではたりませんでした。
    なんか不安になってきた。
    矯正協会の医師の歯医者もそんなに遠くはないとは思うんですが、虫歯で欠損した歯の治療までやってくれるのかなぁ。。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/12(日) 10:40:57 

    医療系大学だったので大学が一部負担してくれたので上下裏側矯正で50万しませんでした。矯正器具つけていた期間も半年くらいで短かったんですが綺麗になりました。矯正後もリテーナーは裏側につけたままなので後戻りもありません。良い先生に出会えるといいですね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/12(日) 10:47:46 

    主さんはハーフリンガル予定みたいだけど、参考までに!
    私は上下表矯正中です。でもブラケットは透明、ワイヤーも白い物を使っているので、意外に気づかれません。前もって「矯正始めるんだ」と伝えていた人達にも「着けてたの?分からないもんだね!」と驚かれます。それに写真でも全然目立ちません。裏側だと舌が当たって口内炎が常に出来る、金額も高い、時間がかかるというデメリットなどもあるので、クリアブラケットを使った表矯正も有りかと思いますよ。

    私の通う所は矯正費は60万、毎月の調整時に5千円(20回くらい通うらしい)です。

    +20

    -4

  • 59. 匿名 2017/02/12(日) 10:48:07 

    歯の痛みとか頭痛とかって耐えられないくらいありますか?
    仕事始めたばかりだから影響出るようならもう少し仕事に慣れてからの方がいいのかな〜

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/12(日) 10:51:03 

    >>51
    慣れるまでは舌ったらずになるかも。特に裏側だと余計に。でも1ヶ月もすれば慣れますよ!
    お仕事の時は意識してゆっくり喋るようにするとかすればそこまで気にはならないかと思います。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/12(日) 10:54:23 

    >>59
    先生が言うには、痛みにはかなり個人差があるようです。調整して3〜5日はいつも痛むんですが、私は普通食が食べられるのでそこまで酷くはないようです。でも酷い人は痛み止め飲まないとムリ!という人もいるそうです。

    歯は痛みますが、頭痛は特に感じたことないですよー。それと痛むのは主に食べる時(上下の歯が当たる時)なので、食事の時以外はこれといって不便さは感じません

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/12(日) 10:55:46 

    私も裏側矯正(ハーフリンガル)する予定です!
    今は虫歯治療中なので装置が着くのはいつになるやら…
    このトピ立ってて嬉しい!参考にします!
    ちなみに私がするのはインコグニトという装置で、従来のものより薄くて違和感が無いそうです。
    インコグニトにされてる方いるかなぁ?
    精密検査料7万、矯正代120万、月々7千円です。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/12(日) 10:56:45 

    気を悪くされると思いますが、53さんのは高すぎ!異常かも。気を付けて。ありえん!

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/12(日) 10:57:03 

    表から矯正中の歯科衛生士です。私は表からだけど歯茎に杭は打ちますよ。人それぞれだと思います。
    でもブラケットは透明だしあんまり目立ちません。家族も「いつの間に始めたん!?」って感じで気付いてませんでした(^_^;)
    裏側は舌がえぐられるけど、表側は唇がえぐられます(笑)
    どちらも長所短所があるので、先生とよく相談して納得して始めて下さいね(^^)

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/12(日) 11:06:31 

    私も表矯正中だけど杭打ってます!
    出っ歯だと早く引っ込める事が出来るそうで表矯正でも使う手法らしいですよ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/12(日) 11:10:23 

    ハーフリンガルしてます。歯の痛みは私は殆どないです。どちらかと言うと、最初は舌先が装置に当たり痛かったです。1ヶ月くらいは痛かったかも…
    進み具合は、裏側専門の先生のところなので、表側と変わらないみたいです。寧ろ歯が動きやすい方(歯茎が緩いのか)なので早いです。2ヶ月目でだいぶ変わってました。
    もし妊娠を希望していたら、早めにはじめた方が良いと思います。悪阻時に装置に食べ物が詰まって、気持ち悪さを促進させてた…

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/12(日) 11:18:27 

    私も裏側矯正中です。八重歯は2ヶ月くらいで降りてきて綺麗に並んでビックリするくらい早いです。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/12(日) 11:36:55 

    上下裏側でやりました。130万くらいとあと毎月調整料もかかりました。
    最初は話にくいし口内炎ができたり不便なこともありますがすぐ慣れますよ!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/12(日) 12:02:39 

    歯列矯正はリスクもあるので気をつけてきださいね。噛み合わせを変えることで、全身のバランスが崩れ、慢性の体調不良に陥っている人もいます。歯並びが良くなくても、その人にとっては絶妙なバランスなのかもしれません。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/12(日) 12:09:16 

    53です( ; ; )

    高いですよね。。。
    私の場合すごい歯並び悪くて4年かかるって言われ、毎月の調整料が7000円近く
    マウスピースになってから2年は調整費はかからなくなりましたが。。。

    私の歯科医は高いかもしれません。
    高くなった理由も途中で妊娠したりと期間がのびてしまいました

    今もう一度簡単に計算してみましたが、やっぱり170万近くいってました。。。
    歯医者さん選びは大切ですね( ; ; )

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/12(日) 12:10:39 

    「舌側矯正認定医」で検索すると、裏側矯正の資格持ってる歯医者がわかります。裏側は専門の知識や経験がないとダメなのに、認定取ってない歯医者が適当にやってる所も多いので、3ヶ所ぐらい無料相談で診てもらってよく吟味したほうが良いと思います!

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/12(日) 12:30:27 

    >>62
    私、上下裏側にインコグニト付けてます!
    マイナーみたいなので嬉しい!
    他の矯正装置付けたことないので比較はできませんが、とにかく事前の検査やら型取りが大変でした
    ドイツでオーダーメイドするとかで時間かかるんですよね
    値段も同じくらいかな
    月々は5千円で外科手術するかもなので多少は上下ありそうですが

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/12(日) 12:34:37 

    私も上下インコグニートでした。オーダーメイドだから器具が外れたりワイヤー取れたりがないので楽でした。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/12(日) 12:37:55 

    今、丸2年裏側してます!
    値段は120万でトータルフィー制度といってその後追加で支払うことがなくてとてもいいです!
    裏側矯正は絶対認定医でしてもらってくださいね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/12(日) 12:40:10 

    62です!
    インコグニトの方がいらっしゃって嬉しい!
    型どりしてから2ヶ月かかるみたいで…ほんと時間がかかりますよね(ノД`)
    でも違和感ないのと、従来のものよりも時間が短縮できるそうで早く装着したいです(笑)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/12(日) 13:01:21 

    私も裏側矯正しようとしましたが、軽い金属アレルギーがあったのと金額が高くなるのとで表側矯正にしました。
    やっぱり見た目で気付かれにくいのはかなりのメリットだと思います。
    しゃべりにくいのもあると思いますが、表側矯正でも器具の種類によってはしゃべりにくくなるのもあるので、裏側矯正だけのデメリットにはならないかな。
    期間は表側矯正に比べたら多少は長引くとは思うけど、人によるし先生の腕にもよる。

    お金があって見た目も気になるようなら裏側矯正の方がいいかと思います。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/12(日) 13:42:54 

    表側矯正してます
    芸能人じゃないんだから一般人は表側で十分だと思う

    +7

    -12

  • 78. 匿名 2017/02/12(日) 13:44:08 

    70さん、そうだっんですか…。でも高いですね。色々病院のやり方あると思いますが、うちの病院は例えば矯正のお金を、100万としていたら、後から毎月の調整料など、一切いただいていません。なので、このトピを色々読んで、ヒドイなと正直思いました。病院見てないから分からないけれど、ここを読む限りではまともなコメントは数件だけですよ。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/12(日) 13:59:25 

    5ヶ月前から上は裏側下は表矯正を始めました。
    上顎左右4番の歯を抜歯したのですが、隙間が埋まるまでどれくらいの期間かかりましたか? 今のところ隙間が埋まってる気配は全く感じられません。
    経験された方宜しくお願いします。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/12(日) 14:00:43 

    >>77
    芸能人とかそういう問題じゃないでしょ
    本人の気持ちの問題。仕事の都合だってあるし。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/12(日) 15:02:48 

    表側矯正の人に対して悪く思うことは全くない
    ただ裏側を否定したり、むしろ素敵、アメリカでは云々とか意識高いこと言う意見って苦手
    歯並び気にして100万かけて矯正するのに、目立たない選択肢があるならそれ選ぶ人がいるのも自然でしょ
    あと高いってだけで否定するのもどうかと思う
    色々な治療があるんだから高けりゃヤブ、安けりゃ良心的ってもんでもないよ

    ネットの意見は偏りもあるから色んな病院でたくさん話を聞いて、ちゃんと自分の意志で決めた方が良いよ

    +18

    -3

  • 82. 匿名 2017/02/12(日) 15:46:14 

    >>79
    はじめに歯の表面の凸凹を並べる→歯根を並べる(整える)→抜歯痕を埋める
    と言う順番だったと思います!
    なので歯の重なりがひどい人は抜歯痕を埋めるまで時間がかかると言われました。
    私はひどくなかったので5ヶ月くらいから抜歯痕を埋める過程に入るよ~と先生に言われましたよ!それから1年くらいかけてあと3ミリが埋まらないです(>_<)治療の工程予め説明してくれてないんですか?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/12(日) 15:50:48 

    相談に行こうと思ってます
    金額はホームページに
    期間は詳しい検査をしないとハッキリと言えないらしいし
    何をどう聞いたらいいでしょう

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/12(日) 16:56:50 

    >>83
    病院や先生やスタッフさんが自分に合いそうかどうか
    患者の多さ(曜日や時間にもよるけど)
    相談でも大体は歯を見て見解を言ってくれると思うのでその時に自分がどう感じるか
    結局は通ってみないと分からないんだけど、相談の時の印象って病院によって全然違うからなるべく多く行ってみた方が良いよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/12(日) 17:11:40 

    案ずるより産むが易し!

    どんどんキレイになるから楽しいよ!!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/12(日) 17:42:01 

    下だけやってみたいけど、矯正の時に歯が動く時に今度は上の歯がずれたりしないのかな?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/12(日) 17:43:27 

    >>82コメントありがとうございます。
    そうなんですね、予め治療過程の詳しい説明はなかったです。治療開始後も説明は特になしです。
    専門医ですし、日本舌側矯正の認定医なので信頼出来る先生だとは思いますが(^^;
    歯の重なりやガタガタ感はあまりひどい方ではなく、2本だけ少し重なりがある程度でした。今は歯列は綺麗にならび隙間だけ空いてる状態です。
    これから埋めていく予定なのかもですね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/12(日) 18:06:21 

    6月から裏側矯正してます。
    もうすぐ8ヶ月ですが、だいぶ綺麗になりましたよ!
    出っ歯でガタガタの歯並びだったのですが、ガタガタはほぼ綺麗に並びました。横に隙間はありますが、笑ったときの口元が上品に見えるようになったと気がします。
    先月、上顎にスクリューを埋めたので来月あたりに前歯にゴムをつけて引っ張る予定です。

    私は、院長が舌側矯正歯科学会認定医かつ日本に300人程しかいない日本矯正歯科学会専門医のクリニックを選びました。
    その院長曰く、腕の確かな医師なら表側より時間がかかるということはないそうです。むしろ出っ歯の人は、裏側から引っ張ることができるのでより効果的ということもあるそうですよ。また、裏側の方がエナメル質が強いので表側より虫歯になりにくいとか。
    私が一番よかったと思うのは、矯正装置に食べ物が詰まっても裏側だと見えないので、気にせず食事ができることです。
    最初は舌炎がいくつもできましたし、滑舌も悪くなり辛かったですが、今は慣れたのか舌炎もあまりできなくなり、滑舌も戻りました。
    費用は定額制で140万かかりましたが、費用以外のデメリットが今のところありません。
    私は裏側矯正おすすめです!

    長文失礼しました。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/12(日) 18:29:15 

    >>31
    歯を抜くのも保険効かないですか?
    私は今ハーフリンガルで矯正してますが、歯を抜いた時は保険効きましたよ。2000円位だったかな?
    矯正は保険効かないですけど……

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2017/02/12(日) 19:34:55 

    指原莉乃がやってるけど、抜歯してないから微妙。
    抜歯するかしないかで変わるよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/12(日) 21:19:59 

    高校生の子供が9月から始めました。
    子供は一番安い銀色の器具で良いと言ったけど私がいやだったので透明のセラミックで白いワイヤーなので通常の銀よりも10万位高かったので装置だけで100万くらいかかっています。
    毎月の通院で5000円かかるので本当に矯正は高いと思います。
    矯正専門歯科医院です。
    有名な先生で信用しているのでおまかせしています。

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2017/02/12(日) 21:59:19 

    >>89
    矯正のための抜歯だったら保険外が普通だと思うけど…
    私も上下4本抜歯したけど全部保険外だったよ。抜歯1本2500円でした

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/12(日) 22:22:28 

    矯正しても戻っちゃうこともあるって聞いたけどどうなのかな…

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/12(日) 22:23:42 

    上下裏側矯正してました!
    裏側だから、人に気づかれないのが良かったです。
    ただ、裏側に器具が付けられているので矯正し始めた時は喋りにくくて舌足らずみたいな喋り方になります。接客業だと結構苦労するとおもいます。
    上だけだと大丈夫なのかな?慣れたら普通に喋られるようになります。
    後は、舌が器具に当たり口内炎や痛みを感じることがありました。
    辛いですが、綺麗な歯並びになるため!!
    今では笑顔が私のチャームポイントです!

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/12(日) 22:51:46 

    >>56
    一般歯科と矯正歯科は全く別物と考えた方がいいと思います。
    私が通っている矯正歯科(認定医)は、虫歯など矯正以外の治療や抜歯は一切してくれません。定期的に一般歯科にも虫歯の検診に行っています。
    おそらくそういう矯正歯科が多いんじゃないかと思います。
    56さんが行かれたところは、一般歯科と矯正歯科両方されているのでしょうか?
    一般歯科で片手間に矯正もやっているようなクリニックはやめた方がいいとも聞きますので、よくお調べになることをおすすめします。

    確かに治療した歯を抜くことになったら意味がないので、一度、矯正専門医のカウンセリングを受けられて、矯正する場合どの歯を抜く可能性があるのか確認されてみてはいかがでしょうか?

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2017/02/12(日) 23:17:21 

    >>93
    私は子供の頃から20歳くらいまで矯正してましたが(成長がとまらなくて なかなか終わらなかった)アラフォーの今、戻ってきてます(・_・;といっても最初のガチャ歯まで戻るわけではないです。今の矯正は昔より技術もよくなってるだろうし大人になってからの矯正なら戻りにくいと思いますよ。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/12(日) 23:42:32 

    目立たなさで言えばマウスピースタイプの矯正器具もあるみたいだけど、それよりは裏側だけの矯正器具の方が短期に矯正できるのかな

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/12(日) 23:43:03 

    裏でも技術高い人にやってもらえば期間はそんなに変わらない!
    でもゴムかけとかあるから、本当にずっと全然見えないようにってのは難しい場合もあるみたい!
    痛いし食べにくいし話しにくいし、歯磨き大変だけど終わった今はやってよかったと思う。
    私は本当にずっと滑舌悪かったから、滑舌気になる人は出来るなら下は表にした方がいいかもしれない。
    口の形によっては下は表で透明のやつならほとんど目立たないよ!

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/12(日) 23:47:19 

    裏側のいいところは気づかれにくいっていうのもあるけれど、人と食事するときに挟まったりしてるの見えにくいっていうのは結構大きかった。
    長い期間かかるものだから外食ずっとしないなんて無理だもん。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/13(月) 00:23:26 

    ハーフリンガル一年目です。先生は裏側矯正認定医なおかつ世界で12名しかいないリンガル専門医であるということをアピールしていますが、当の先生は、確認のみでワイヤー調整は歯科助手の方が毎回やります。常時患者は3名おり、先生はカウンセリングメイン。認定医の歯科でもそれじゃあ意味ないよなて思います。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/02/13(月) 00:28:13 

    裏側かマウスピース矯正を検討中です。
    前歯が1本だけ出てるんだけど、この歯のために100万かけるのかと思うと勇気が出ない…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/13(月) 00:45:16 

    >>31
    私も歯抜いたけど保険ききましたよ!
    矯正の先生にどこの歯を抜くか手紙書いてもらって、歯医者で抜いてもらいました。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2017/02/13(月) 00:53:23 

    >>81
    裏側を選ぶ理由って、ビジュアルの問題しかないと思うけど、表側をやってる人が「意外と目立たないよ」って教えてくれることで何か気に触るの?
    ちなみに私も悩んで表側にしたけど、全然気づかれないし表で良かったと思ってます。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2017/02/13(月) 00:56:49 

    27歳から2年半裏側矯正してました。
    今はブラケットも外れて食事以外の時間はマウスピースで固定中。
    費用は初期の検査や毎回の調整料7500円含めて140万くらいでした。
    矯正について恥ずかしさも無かったから表側にしようかと思ったけど人と食事に行く機会も多かったので裏側にして大正解でした。

    前歯の出っ歯以外は歯並びは良い方でした。器具はクリッピーLで、インプラントを打っての矯正。
    ワイヤーの痛みはむず痒いって感じです。ただ、ワイヤー変えて2、3日は食べ物を噛むとまぁまぁ痛かったですが大人なら全然耐えられる痛みです。

    裏側だったから歯磨きが毎回大変だったかな。歯磨き用の小さな鏡を使って歯ブラシは大小2本使い。
    かなり気をつけたけど一本だけ虫歯になってしまって悔しかった。笑
    私にとって裏側のデメリットは歯磨きだけで後はやって良かった!しかないです。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/13(月) 01:03:26 

    娘がやってますが、裏側はオススメ出来ないと言われて、表側の透明で白いワイヤーのをしています。
    永久歯が揃った所で始めたので費用は60万円代でした。
    診察に行く度に三千~五千円のメンテナンスが必要な所が多いと思います。
    裏側は、吹奏楽やってたり、どうしてもの人にしかやらないと言ってました。
    矯正専門の歯科です。

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/13(月) 01:27:23 

    42さん>>矯正は利子がつかずに組める医療ローンがあります。お金貯めるより少しでも早く矯正する事をお勧めします!

    私は笑ったり喋ったりする時に下の歯が見えないね。と先生に言われ、下は表で透明のブラケットにし、上のみ裏側にしたらどうかと言われそうしました!結果、下のブラケットも見えず、表側も取り入れる事で費用を抑える事が出来ました。まず、虫歯治す➡︎抜歯する➡︎矯正➡︎表側の方が先生の予告通り半年早く終わる➡︎下顎の半年後裏側でやってた上顎も終わる➡︎リテーナーが始まる➡︎矯正終了か5年経つが今でも3日に一回はリテーナーする。
    歯医者ではリテーナーは2年で終わるとか言われますが、うそです。リテーナーは一生続くものです。先生が亡くなったり店終いする前にリテーナーの予備作っておきましょう。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/13(月) 02:38:33 

    ハーフリンガルしてます。
    裏側は時間がかかる、きれいにならないとか言う人がいますが、それは下手な先生の場合で上手い先生だと表と変わりないそうです。専門医の先生が言っていたので間違いありません。専門医の先生のところにいけば心配ないと思います。

    表だと、目立たないことはあっても気づかれないことはありえません。私は器具がついていることは別に隠したいとかはありませんでしたけど、表矯正の人は食事のときに器具に挟まっているのが見えるので正直汚らしくて、人と食事できないなと思い、裏にしました。

    裏だと舌が痛いけど、表は唇の裏が痛いのでどちらも痛さは同じです。でもどちらも慣れるので大丈夫です。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/02/13(月) 08:59:32 

    >>107
    表側やってるけど今の所気づかれないです。
    ありえないって貴方は気にしてるから気づくだけじゃない?

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2017/02/13(月) 17:28:06 

    小1くらいから中3くらいまでやっていました。金額は確かに高かったですが、分割支払いを受けてもらえたので最初にある程度まとめて、あとは月1の検診で一万円ずつ払っていました。

    高いには高いですがやっぱり周りからは矯正していることが全くわからないし(自分から話をすると皆驚いてました)、思春期だとどうしても見た目が気になったりしますし、今でも裏側で良かったと思っています。

    痛みはそんなになくて(器具を外す時にペンチでガッとやるのでその振動がきついくらい)、表につけてる方が外すとき痛そうと思っていたくらいです(^.^;

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/14(火) 14:34:46 

    >>101
    部分矯正は?私も出っ歯が気になるから部分矯正できるか相談してみます!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/22(水) 02:15:34 

    私は八重歯&ガタガタで上下裏側矯正しました。病院選びでは腕はもちろん初めてで分からないことも多いので聞きやすい、話しやすいなども大切です。
    裏側は時間がかかると言われていますが1年8ヶ月と表側と変わらない期間で終わりました。滑舌は1週間くらいで気にならなくなりました。これは完全に人それぞれです。
    装置をしめる痛みはそんなに辛くなかったですし、確実に綺麗になってる証拠なので嬉しかったです。それより舌が痛かったです(;o;)
    歯茎のアンカースクリュー(小さなネジの様なもの)も話だけ聞くと怖くて怖くて直前まで騒ぎましたが全く痛くなかったです(笑)ただ人によっては入れた後腫れたりする場合もあるそうです。
    終わってみると早かったですし半年くらいで八重歯など凹凸は綺麗に並びます。とにかくきちんとした病院を探すことが大切だと思います。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/04(土) 12:09:49 

    >>7
    技術がある先生だと同じくらいで出来るそうですよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/05(日) 00:07:10 

    1月から裏側矯正やってます!!
    見た目のことを気にして裏側にしました!高いけど歯に挟まってもわからないし(笑)私はいいと思います!矯正やってるのも気づかれないことが多い!

    大変なことをあげると、滑舌が悪くなる、舌が傷つく、口内炎ができる…かな。
    滑舌は慣れたらへっちゃらです!!(笑)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/05(日) 00:08:33 

    矯正の専門医がいるところで
    裏側矯正中です!
    上は裏側、下は表側にしました!
    まあまあ高いけど価値はあるかな。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/05(日) 00:11:22 

    裏側矯正中なのですが、噛み合わせも同時に治していて、前歯しか噛み合わないので食事がつらいです( ; ; )同じような方いませんか??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード