ガールズちゃんねる

沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」

179コメント2017/01/13(金) 15:39

  • 1. 匿名 2017/01/05(木) 16:38:29 

    沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」(1/3ページ) - 産経ニュース
    沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」(1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     都道府県ごとの経済力を示す指標である沖縄県の1人当たり県民所得が、他県の例よりも所得が低くなる方式で計算されていることが4日、分かった。沖縄県は平成21年度の1人当たり県民所得が高知県を抜き、戦後初めて最下位を脱出した翌年度に計算方式を変更し、22年度以降も最下位を維持している。政府関係者は、基地問題が経済的な足かせになっていることを県内外にアピールする狙いがあると指摘する。



     政府が28年に行った調査では、調査時点で最新の24年度の1人当たり県民所得ランキングで、沖縄県は全都道府県の中で最下位の47位の203万5000円。ところが、高知県(調査時点では45位)と同様の方式で計算し直すと、沖縄県の1人当たり県民所得は266万5000円で63万円増加し、全国28位に浮上することが判明した。県内総生産も、公表されている3兆8066億円から4兆6897億円に上昇する。

     高知県方式だと、使用する統計やデータが異なり、従業者数が増え、給与格差の影響が排除されて県内総生産が上昇するといい、政府の担当者は「沖縄県は他県に比べ、所得が低くなる方式で計算している」と指摘する。

    +3

    -97

  • 2. 匿名 2017/01/05(木) 16:39:44 

    基地問題だけじゃなく、沖縄の人は基本的にあんまり働かない県民性だよ

    +466

    -53

  • 3. 匿名 2017/01/05(木) 16:39:50 

    まじで?
    28位に浮上するとかどんだけ

    +237

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/05(木) 16:40:07 

    政治的に沖縄の闇は深い。

    +309

    -9

  • 5. 匿名 2017/01/05(木) 16:40:35 

    全国一律にすれば済む話だろ
    何で県ごとに違うんだよ

    +423

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/05(木) 16:40:39 

    沖縄県民ってふざけてんの?
    いつも被害届面してると思うんだけど

    +407

    -132

  • 7. 匿名 2017/01/05(木) 16:40:58 

    観光で相当儲かってるよね
    おかしいなあとは思ってた

    +435

    -30

  • 8. 匿名 2017/01/05(木) 16:41:09 

    沖縄の中国化か

    +212

    -30

  • 9. 匿名 2017/01/05(木) 16:41:33 

    ゴネ得狙ってるのか

    +227

    -27

  • 10. 匿名 2017/01/05(木) 16:41:56 

    怠け者が多いだけなんじゃ・・・?

    +95

    -48

  • 11. 匿名 2017/01/05(木) 16:42:01 

    沖縄が浮上することで最下位に躍り出たのはどこなんだろう

    +224

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/05(木) 16:42:05 

    キゥ

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/05(木) 16:42:08 

    儲かってるのは観光業だけ。

    +196

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/05(木) 16:42:40 

    こうやって沖縄ディスらせるのが目的だよね

    +185

    -47

  • 15. 匿名 2017/01/05(木) 16:42:56 

    出費も少なそうだから良いじゃん

    +14

    -23

  • 16. 匿名 2017/01/05(木) 16:43:42 

    沖縄県民なんて酒飲んで踊ってばっかりじゃん

    +48

    -92

  • 17. 匿名 2017/01/05(木) 16:43:55 

    それでも、沖縄に移住したい。

    +54

    -49

  • 18. 匿名 2017/01/05(木) 16:44:04 

    レンタカー屋さんの近くに、豪邸街があって聞いたら、「ああ、アレは基地に土地をゴニョゴニョ...」って教えてくれて、どこもそうだけど国からお金をもらえる人は地域からずば抜けて高所得なんだろう

    +306

    -6

  • 19. 匿名 2017/01/05(木) 16:44:26 

    頑張って働いてる沖縄県民や、一部の人のせいで悪く言われる沖縄県民は怒っていいと思う。

    +356

    -7

  • 20. 匿名 2017/01/05(木) 16:44:27 

    >>12
    キゥキゥ

    +5

    -6

  • 21. 匿名 2017/01/05(木) 16:44:32 

    なんくるないさー

    +9

    -18

  • 22. 匿名 2017/01/05(木) 16:44:50 

    うじしまくん読んだけど沖縄ってシングルマザー率高いし、賃金低いし、水商売する人が多いイメージ。

    +204

    -17

  • 23. 匿名 2017/01/05(木) 16:45:03 

    沖縄が外国のような感じがしてきた

    +27

    -11

  • 24. 匿名 2017/01/05(木) 16:45:27 

    私、沖縄県民だけど基地なくなると困る。
    確かにオスプレイの件や犯罪とかもあるけど、
    米軍相手に商売してる県民もたくさんいるんだよ。

    +420

    -18

  • 25. 匿名 2017/01/05(木) 16:45:37 

    無職で生活保護のデモ隊が沖縄の足を引っ張てるからなー
    いい迷惑だよ

    +254

    -6

  • 26. 匿名 2017/01/05(木) 16:45:47 

    中国領土になったら農民戸籍しか与えられずど貧乏になることわかってんのかな?

    +154

    -14

  • 27. 匿名 2017/01/05(木) 16:46:11 


    場所によって最低賃金が異なるのは、人口の多さから見ればしょうがないかな〜と思うよ

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/05(木) 16:46:27 

    そう言われても沖縄の事は何も嫌いじゃないし大好きです

    +113

    -21

  • 29. 匿名 2017/01/05(木) 16:46:34 

    たまには漏らすさ~

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2017/01/05(木) 16:46:42 

    貧富の差が激しいみたいだよね。
    学力の差もすごいらしく、上位か下位が多くてまん中辺りが少ないらしい。

    +155

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/05(木) 16:47:03 

    計算方式が違うて
    参考にならなくないか?
    統一しなよ。結論ありきぽいな

    +116

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/05(木) 16:47:12 

    計算方法が全国一律で無いというのは、最下位争いを別にしても問題なのでは?

    +144

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/05(木) 16:47:16 

    2割の誤魔化しは想定外に酷い

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/05(木) 16:47:19 

    そう言えば、日本からアメリカ撤退派のトランプさんが当選した事をコメントする沖縄の市長の顔がちょっと複雑そうだった。

    本当に撤退したらヤバイ事が分かってるんだと思う。

    +256

    -9

  • 35. 匿名 2017/01/05(木) 16:48:35 

    沖縄には、他県から移住して水商売や風俗の仕事してる若い女性がたくさんいる。昼間は沖縄の若い男と遊びまくって、寮付きの夜は男性相手の仕事。沖縄の闇。

    +64

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/05(木) 16:48:36 

    確か受信料や自賠責保険も優遇あるよね。
    様々な恩恵も受けているはず。
    転勤でこちらに来てビックリしている沖縄の人を良く見かける。

    +47

    -10

  • 37. 匿名 2017/01/05(木) 16:48:57 

    ちょくちょく沖縄行くんだけど毎回
    どんな山奥の小さな小学校や役所までだいたい豪華
    道路はどんな山奥でもキッチリ街路樹付きの歩道でピカピカ
    島という島に巨大な橋や道路がある

    そういうの見ると
    こんなに税金ズブズブ投入してる地域で
    (当然建設時の公共事業やメンテナンスの人を税金で雇って)
    所得が低いわけ無いだろってのが正直な感想だった

    いつも不思議に思っていたけどこの話聞いて納得した

    ↑これ人口32万の那覇市役所

    ↑これ人口80万の築60年のボロボロの世田谷区役所

    +271

    -27

  • 38. 匿名 2017/01/05(木) 16:49:15 

    わたし、沖縄人。
    自分は本当に低賃金で仕事3つ掛け持ちしてるよ〜。託児所バイトが去年少しあがって720円と宅配バイトが750円、居酒屋が820円。
    県外移住の人の給料が高いんじゃないかなー?

    +85

    -48

  • 39. 匿名 2017/01/05(木) 16:49:53 

    莫大な補助金貰っておいてふざけるな
    中国共産党の活動費に使われてんじゃないの?
    沖縄で共産党が分断工作やってるって公安が公表してたし

    +144

    -12

  • 40. 匿名 2017/01/05(木) 16:50:46 

    基地に反対して
    国からの援助吊り上げるやり方
    いい加減やめろ
    基地なかったら 野垂れ死に者
    続出でしょ
    基地さまさまだよね

    +144

    -23

  • 41. 匿名 2017/01/05(木) 16:52:54 

    基地で儲けてるところもあるんじゃないの?

    +82

    -7

  • 42. 匿名 2017/01/05(木) 16:53:29 

    沖縄から母1人子1人で私の住んでる地域に移り住んで来た人がいるんだけど、沖縄の男性って仕事しない人が多いみたいね
    旦那を養うのが嫌で別れたって言ってた
    こっちに来て働き者の男性ばかりで驚いたって

    +150

    -9

  • 43. 匿名 2017/01/05(木) 16:54:01 

    工場の期間工で来る人は沖縄がダントツ。
    工場周辺で働いてるけど沖縄県民だらけ。
    仕事がなくて来るって言ってる人だらけだから仕事がないのは本当だと思う。

    +111

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/05(木) 16:56:38 

    沖縄は可哀想だよ
    いつも色んな人たちに利用されようとしてるから

    +62

    -30

  • 45. 匿名 2017/01/05(木) 16:57:44 

    >>18
    沖縄で軍用地主の権利って
    新聞や市内に広告や看板が溢れるくらいポピュラーで安全な金融商品なんだよ
    なんせ国の保証で毎年右肩上がりで借地料も上がってる
    今時元本保証で確実に将来も儲かり続ける金融商品って中々無い時代だし

    更に言うと沖縄の大口の軍用地主にもなると
    年収は軽く億超え
    沖縄の軍用地主のトップだと年収20億資産1200億
    沖縄って一口に言っても持ってる人は持ってるんだよ
    47都道府県の「大金持ち」がひと目で分かる「全国長者番付」を実名公表する2012年版「資産形成・生活・考え方」---13人がインタビューに答えた!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/9)
    47都道府県の「大金持ち」がひと目で分かる「全国長者番付」を実名公表する2012年版「資産形成・生活・考え方」---13人がインタビューに答えた!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/9)gendai.ismedia.jp

     デフレだ不況だと言うが、もちろん持てる人々はいる。お城のような家に住む人、金持ちなのに980円のシャツを着る人。47都道府県のナンバーワン金持ちが、ここに全員集合。その素顔と肉声を明かす。

    +81

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/05(木) 16:58:09 

    男はだらしないイメージある。
    市場なんか行ってもおばちゃん達は働き者だよね。

    +95

    -9

  • 47. 匿名 2017/01/05(木) 16:58:34 

    働かなくても生きていけるんだー
    この世の楽園ですな

    +10

    -20

  • 48. 匿名 2017/01/05(木) 16:59:17 

    沖縄はサバサバ系が多いよね。

    +5

    -30

  • 49. 匿名 2017/01/05(木) 17:02:38 

    沖縄に移住してる人達って何かしら問題があって逃げたイメージがある。

    +116

    -14

  • 50. 匿名 2017/01/05(木) 17:03:50 

    政府がやってるなら基礎となるデータは同じにしないと。これでは何も参考にならない。まあ国がやることだから年金のデータもおかしい。誰も責任をとらない体質。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/05(木) 17:04:59 

    え?なんで計算の仕方が違うんだ?

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/05(木) 17:05:14 

    +86

    -6

  • 53. 匿名 2017/01/05(木) 17:05:36 

    撤退してごらんよ
    困るの沖縄でしょ
    それとも中国になるの?

    沖縄県民ってどう考えてるんだろう
    確かに色々問題えるかもしれないけれど
    地理的に基地はいるでしょ
    米軍でなければ自衛隊が

    どうすれば満足なの?

    +38

    -20

  • 54. 匿名 2017/01/05(木) 17:06:30 

    沖縄県民はある意味こういう人達の被害者

    +118

    -5

  • 55. 匿名 2017/01/05(木) 17:09:17 

    芸能人が、なぜか沖縄に移住するけど、怪しい人ばっかり。

    +43

    -5

  • 56. 匿名 2017/01/05(木) 17:10:30 

    やはりね 私は旅行好きだから全国回ります 沖縄県民所得最下位嘘だろうと思ってた 最下位は 沖縄の自転車保有率 沖縄自転車屋さん殆ど無いよ みんな乗らないもの それ見てもわかるね みんな車。皆さんご存知古宇利島 この島何人住んでる?この橋幾らかかる?優遇だよね
    沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」

    +26

    -25

  • 57. 匿名 2017/01/05(木) 17:11:23 

    おーい誰か本当のことを教えてくれ!

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/05(木) 17:12:51 

    沖縄県民です


    辺野古の問題
    解決したのに
    また撤退しろって
    抗議してるでしょ

    あれって
    沖縄に名護市ってあるんだけど
    辺野古にオスプレイOK出して
    国から金貰ったくせに
    県知事変わって
    また反対って

    沖縄県民からしたら
    ふざけんなって話だよ

    さらに国の裁判で
    やっぱり辺野古へって
    裁判で決まった後に
    オスプレイが落ちて
    まて振り出しよ

    あの時の軍側の会見は
    腹立つけど
    海に落ちたから良かったものの
    宜野湾は住宅地で
    そこに落ちてたら
    とんでもないことなんだよね

    同じ沖縄でも
    反対賛成はいる

    辺野古の人は
    辺野古の事しか考えてない

    ジュゴン守ってるって
    言ってるけど
    言い訳だからね
    反対運動にバイト雇う辺野古

    最低賃金でも頑張ってる
    沖縄県民もいるので
    あまり
    沖縄のこと
    ムカつかないで下さい( ̄ω ̄;)

    +155

    -8

  • 59. 匿名 2017/01/05(木) 17:18:14 

    >>58
    リアルガチな沖縄の声ありがとうございます
    沖縄は好きだよ~
    嫌いになんてなれる訳ない

    +81

    -8

  • 60. 匿名 2017/01/05(木) 17:18:30 

    沖縄県民ですが

    働かないじゃなく

    働いてるふりして

    サボる確率が高いんです

    とくに

    役所 役場 連中
    そして年下であろう者からの
    上から目線

    同じ沖縄でも

    マジでイライラしますよ

    +117

    -5

  • 61. 匿名 2017/01/05(木) 17:19:47  ID:96ZKoxYeS9 

    この問題は根が深い
    一言では言い表せません
    特に基地問題。
    ニュースで流れてるのは、ほぼ表向き。
    流せない本音がたくさん。

    沖縄民。

    +95

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/05(木) 17:21:52 

    沖縄の最低賃金714円で働いています。

    必死になって働いて居る人もいます。

    なので沖縄県民は酒飲んでばかりで働かないとか、怠け者が多いとか言われると悲しくなります。

    +123

    -5

  • 63. 匿名 2017/01/05(木) 17:27:17 

    沖縄県民ですが、軍用地持っている人はお金持ってる。格差はあります。最近は県外企業もかなり増えて、その方達のお給料がいいのでは?私の周りの人は15万くらいの給料ですよ。20万だと貰っているほう。
    自転車少ないといいますが、夏の日差しの強さ、坂道も多い、モノレールは一部のみ。車社会です。もちろん軽自動車が多いです。基地反対、テレビなどでインタビューされている人はほとんどが沖縄なまりではない。。基地関係で誤解されている部分も多いですが、最近は悪いイメージが多すぎて悲しいです。

    +118

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/05(木) 17:29:20 

    政治的な闇を感じる。政府が今まで知らなかったはずはない。
    意図的に黙認してきたのに今頃気づいたようなフリをして・・・

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/05(木) 17:32:56 

    軍用地持ってる人は
    本の1握り
    基地に近い周辺に住んでる
    地域によっては金額は違うが
    年間 国から?軍?から入ってくる
    同じ沖縄でも貰えない人は
    ほとんどだね
    読谷村 金武町は額は大きいって聞く

    必死に働いてる人もいるので
    あまり叩かないで下さい

    前にも投稿されてたけど
    辺野古のやり方は
    最低だと思う

    いまの知事も嫌い

    +89

    -3

  • 66. 匿名 2017/01/05(木) 17:33:24 

    >>60
    南国気質

    +1

    -10

  • 67. 匿名 2017/01/05(木) 17:34:17 

    黒柳徹子が沖縄の新聞で基地反対だって言ってなかった?芸能人って本当に上っ面だけだよね。黒柳徹子にがっかりした。

    +28

    -4

  • 68. 匿名 2017/01/05(木) 17:35:20 

    地元の沖縄県民は米軍基地を容認してんのよね

    +49

    -7

  • 69. 匿名 2017/01/05(木) 17:36:11 

    >>64
    沖縄が最下位を脱出したら、なぜか沖縄が計算方法を変えたんだよ、で、また最下位。

    +17

    -4

  • 70. 匿名 2017/01/05(木) 17:40:44 

    このトピックなかなか上位にいかないね。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/05(木) 17:44:32 

    日本の米軍って日本の税金で賄ってるから
    米軍が沖縄に落とすお金って結局本土の税金なんだよね

    +19

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/05(木) 17:46:47 

    給料安いのに物価は高い

    +69

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/05(木) 17:46:47 

    沖縄は男性が働かなくて米軍ハーフが沢山というイメージ

    +1

    -14

  • 74. 匿名 2017/01/05(木) 17:48:28 

    基地で働いてる人も多いんじゃないの?
    いなくなっていいんだ

    +17

    -5

  • 75. 匿名 2017/01/05(木) 17:49:51 

    本土の税金が沢山行ってるのに所得が少ないなんてありえないよ

    +6

    -17

  • 76. 匿名 2017/01/05(木) 17:50:58 

    沖縄県民の皆さんハッキリ言うけど 米軍基地無くなったら 沖縄経済破綻します。沖縄電力 火力しか無いのになんで 黒字?沖縄の自治体殆ど 平成の大合併の時に 合併して無い 国の優遇あるから。ハッキリ言うけど 沖縄の三つの銀行 基地無くなり 国の優遇無くなったら 倒産する可能性あり 九州の地銀は生き残りの為に 統合してるのに 蚊帳の外。

    +41

    -8

  • 77. 匿名 2017/01/05(木) 17:51:22 

    県外に働きに行ったらほとんどの人は帰ってこないよー沖縄じゃ給料低いから。
    県外の企業も沖縄だったら賃金やすく出来るからって色々きてる。
    県外時給高くて羨ましい。

    +52

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/05(木) 17:51:30 

    何も知らずに沖縄のこと叩いてる人いるけど、まんまと中国の日本分断工作に乗せられてるって早く気付いてね

    +76

    -3

  • 79. 匿名 2017/01/05(木) 17:52:25 

    >>76
    自衛隊が代わりに入ればいいだけで全く破綻しないよ
    沖縄県民がそれを望むかは別としてね

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/05(木) 17:53:25 

    基地撤退騒ぐけど、本当に撤退したら生きるに困る人が相当数いると思う。雇用とか、国からの支援とか…観光とか、米軍の落とすお金とかなくなると困るくせに、と思っていつもニュースみてる。2%位が騒いでいるのかな??

    +23

    -3

  • 81. 匿名 2017/01/05(木) 17:55:09 

    沖縄です

    どんなに
    ギャーギャー
    軍や国に反対運動しても
    勝てない
    前から何も変わらない
    変わろうともしない
    ってか無理

    ハッキリ言って
    県民同士の争いだ
    知事は高い給料貰って
    基地撤退しまーすって
    言ってれば良いだけで
    役にも立つてない
    気づけよ辺野古

    基地で働いてる人は
    ほとんどコネですよ~
    あんなの簡単に入れたら
    誰でも行くわ

    +72

    -3

  • 82. 匿名 2017/01/05(木) 17:57:34 

    なんだかんだ言うわりには旅行に行く人多いよね。
    ガルちゃんの人は行ってないかな、あーだこーだ知りもしないで言ってる人ばっかだから。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/05(木) 17:58:01 

    軍用地料でガッポリの人なんてそんなにいないですよね。
    私の親戚にはいないです。土地柄といえばそうなんですが。
    結婚した旦那の親が少し軍用地料入ってくるらしいですが、別に子供に分けてくれる感じでもないから、関係ない感じです。

    いつも沖縄トピになると、沖縄県民全員働く気もない怠け者って感じにされちゃってますが、まぁ人によりますよね。
    酒飲みが多いのは事実ですが、付き合い以外では全然飲まない人もいますし、私みたいに体質的に全然飲めない人もいるし…

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/05(木) 18:02:08 

    沖縄には激安なんてない。

    基地撤退は別にしなくていいと思う。
    ただ県民に被害を与えないで欲しい。

    +36

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/05(木) 18:02:13 

    沖縄県民はアル中とデブが多い!自己管理が全くできない怠け者だらけ!

    +10

    -36

  • 86. 匿名 2017/01/05(木) 18:02:27 

    >>78
    ほんとそれですよね!

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/05(木) 18:02:36 

    >>83
    基地反対などの過激な政治活動をしているのが、ほとんど県外の左翼活動家だということは
    沖縄県内では どの程度知られているんですか?
    年齢による認知度の差はあるんでしょうか?
    (高齢者と若者 など・・・)

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/05(木) 18:07:09 

    沖縄県民ですが

    沖縄あるある

    基地内で働く人と結婚決まる

    おばぁもおじぃも親族も
    決まってこう言う

    上等さ~良かったね~って(笑)

    そう公務員と同じなのさ
    基地で働いてる人もね

    なので
    困るだろ~
    基地なくなったらさ~

    +82

    -5

  • 89. 匿名 2017/01/05(木) 18:14:37 

    うーん
    簡単に言えば

    前知事は
    沖縄の最低賃金や
    支援など良くしようと考えた上での
    基地 辺野古オスプレイOK出した

    今の知事は
    勝ちたく知事になり
    沖縄をダメにする一方の
    自分のカツラを気にする知事
    この人がなったとたん
    トラブルばっかだもんね~


    +71

    -5

  • 90. 匿名 2017/01/05(木) 18:14:49 

    そうだと思った。バイトの時給も結構高いし、正規で働いている人たちも誰よりも給料高かったりする。
    分かりやすいのが、公務員関係。給料良いよ。

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/05(木) 18:18:13 

    >>73
    沖縄は米軍狂いの女性が多くて男性が嫉妬してるわ
    米軍も日本に来たら遊ばなきゃ損だと思ってる人ばかりだしw
    テレビで世界でモテる日本人女性なんて番組をよくやってるけど同じように沖縄では米軍さんにモテる沖縄女性なんてのやってそう

    +2

    -18

  • 92. 匿名 2017/01/05(木) 18:18:20 

    >>37
    え、ということは被害者ビジネス!?
    あまりこういうことは言いたくないけどこれじゃあ同和問題の人達と変わらないのでは…

    真面目に暮らしてる沖縄県民はほんと迷惑だよね

    +54

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/05(木) 18:20:57 

    >>89
    沖縄が豊かになるならないは結局本土のお金を当てにするしかないわけで・・・

    +2

    -10

  • 94. 匿名 2017/01/05(木) 18:24:20 

    >>92
    沖縄は南国気質でまじめに暮らせるような環境じゃないから

    +3

    -13

  • 95. 匿名 2017/01/05(木) 18:24:24 

    >>84
    沖縄の激安は


    日曜日の
    ユニオン と
    かねひで だ

    日用品は
    ドンキ より ビッグワン
    もし詳しく 丸中商会だ


    +42

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/05(木) 18:27:54 

    沖縄叩きの自演はやめろよ。
    同じ人が何度も書き込みしやがって。

    +16

    -9

  • 97. 匿名 2017/01/05(木) 18:31:14 

    >>37なにこの豪華な建物!

    +17

    -4

  • 98. 匿名 2017/01/05(木) 18:31:40 

    軍用地主は遊んで暮らせるくらいもうけてるからね。名護市なんて米軍が返すって言っても市ぐるみで4回も断ってる。

    名護市長が土地の返還延期要請
    NHK2013年9月6日

    日米両政府がアメリカ軍のキャンプハンセンの一部を名護市に返還することで合意したことについて、これまで返還の延期を求めてきた名護市の稲嶺市長が沖縄防衛局を訪れ、改めて返還を延期するよう要請しました。

    日米両政府が、5日、名護市に返還することで合意したキャンプ・ハンセンの一部は、土地の大半を所有する名護市が、▼借地料が支払われなくなる一方で、▼山の斜面にあり、返還されても跡地利用が難しいなどとして、返還の延期を要請し、これまで3回にわたって返還が延期されていました。

    +13

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/05(木) 18:36:51 

    >>89
    そうなんだよね。仲井真元知事も国の振興支援と天秤にかけて辺野古受け入れが得策だと難しい判断を下したのに言葉足らずで県民は反基地に流れちゃった感じの選挙だった記憶。
    その時点でも莫大な交付金を国からもぎとってきてたのにね。逆に知事が代わって辺野古反対なんて国民からしたらじゃあ金返せよって話になる。

    +24

    -2

  • 100. 匿名 2017/01/05(木) 18:38:33 

    もうなんかさ、沖縄いらないよ。
    毎年3000億円の補助金とかふざけるな。
    「もっとヨコセー。基地ガー。負担ガー。差別ガー」
    さっさと中国領になってしまえ。そしてチベットやウイグルみたいな扱いを受けるがいい。
    3000億円は全国のほかの自治体で必要なところに使おうよ。その方が建設的だよ。

    +4

    -49

  • 101. 匿名 2017/01/05(木) 18:40:25 

    沖縄は一部の富裕層が経済を牛耳ってお互い庇いあってるから貧富の差が激しい。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/05(木) 18:41:37 

    じゃーお前らのとこに 基地もっていけや。

    +36

    -7

  • 103. 匿名 2017/01/05(木) 18:45:00 

    >>102
    基地受け入れと引き換えに貰った交付金を返還できればいいけど変な箱物にパーっと使っちゃってるから無理そうだね。

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/05(木) 18:48:13 

    >>102
    基地があるのって沖縄だけじゃないのに
    この手の悪どい話ってあんまり聞かないよね

    でも沖縄人は悪くない
    沖縄に巣食ってる左翼が悪いんだから

    +55

    -2

  • 105. 匿名 2017/01/05(木) 18:50:20 

    >>103

    危険と引き換えに得たお金だ!
    使って何が悪い?
    だから、お前らのとこにもっていけって。
    そしたら、お前らも交付金貰えるから。

    +18

    -6

  • 106. 匿名 2017/01/05(木) 18:55:18 

    貧乏な他県民が妬んででワロタ
    基地の招致運動がんばれやw

    +7

    -12

  • 107. 匿名 2017/01/05(木) 19:01:05 

    >>100

    民族浄化されちゃうね…

    沖縄皮切りに
    北海道、九州と
    中国に呑み込まれるのかしら。

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2017/01/05(木) 19:03:59 

    >>100

    たったの3000億円で、置いてやってるんだそ。
    お前ら 感謝せーや。

    +13

    -19

  • 109. 匿名 2017/01/05(木) 19:05:33 

    >>104
    地方で面積あたりの広大な基地があるのは沖縄だけです

    +32

    -6

  • 110. 匿名 2017/01/05(木) 19:19:32 

    >>107
    地球市民()になれるからいいんじゃない?
    中華人民共和国琉球自治区。

    九州と北海道は別に乞食じゃないから…

    +2

    -16

  • 111. 匿名 2017/01/05(木) 19:36:09 

    >>37みたいな豪勢な市役所や橋は作るのに、効率の小学校は老朽化で外壁がボロボロ剥がれて危険な状態のまま放置とか、行政が無茶苦茶なんだよね。
    地元マスコミは基地反対ばかり報じるし、なんか色々おかしい県。

    +52

    -3

  • 112. 匿名 2017/01/05(木) 19:39:34 

    沖縄の子供は全国一成績悪いから、データを改ざんしようとしまいと一般県民の所得が低いのは自然なこと。親もあんまり勉強させようとしてないしね。

    +11

    -17

  • 113. 匿名 2017/01/05(木) 19:45:36 

    >>108
    金はいらないから基地反対という声が上がらないよね。金は貰う、基地は反対。反対運動を続けて金を国から未来永劫引き出したいというのが本音なのかと感じる。
    降ってくるお金に頼らず汗水たらして産業を興すような勤勉さが沖縄県民には欠けている。

    +22

    -13

  • 114. 匿名 2017/01/05(木) 19:49:11 

    沖縄は危険な基地を受け入れて負担を引き受けてやってんだから、県民1人1人に200万円ずつ配るぐらいしてもらわないと。
    今の交付金じゃ全然足りないよ。

    +14

    -16

  • 115. 匿名 2017/01/05(木) 19:50:56 

    ガルチャ民は沖縄嫌いだよね!

    +11

    -13

  • 116. 匿名 2017/01/05(木) 20:00:37 

    沖縄県民はちゃんと部外者と闘え
    いつまでも被害者面すんな
    沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは」

    +16

    -22

  • 117. 匿名 2017/01/05(木) 20:12:05 

    ネトウヨってガルちゃんにも出張してくるんだね
    ご苦労様ですw

    +8

    -10

  • 118. 匿名 2017/01/05(木) 20:17:23 

    沖縄の人たちの本音聞けてこのトピありがたいです
    あの基地外みたいなデモしてる人たちや、マスコミの報道見てると
    沖縄は日本から独立して、中国の自治区になりたいんじゃないかと思っちゃう
    あのデモしてるプロ市民、本土の人たちなんだよね。それにしても、何で仕事してないんだろ?

    +50

    -5

  • 119. 匿名 2017/01/05(木) 20:33:58 

    >>81
    軍雇用員はコネの力大きいですよね。
    英語めっちゃ出来る知人が、若い頃に軍雇用員になろうと面接うけたら、明らかにその方より英語出来ない人が採用されたとかで。
    後から、コネがある人だったから採用されたと聞いたそうです。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/05(木) 20:46:25 

    沖縄は産業が無いし県民も働かないから基地を使って税金を流すしかないんだよ
    自衛隊が米軍の代わりをしたらないちゃーにでかい顔されたくないと不満を言うだろうし外国人である米軍のほうがうまくいく
    そういう複雑なバランスのもとに成り立ってるんだよ沖縄は

    +10

    -16

  • 121. 匿名 2017/01/05(木) 20:51:58 

    沖縄県民です。8月まで700円で働いてました。最低賃金が上がり、720円になりました。不動産事務です(;_;)

    +41

    -3

  • 122. 匿名 2017/01/05(木) 20:56:15 

    沖縄県民だけど、辺野古を叩いて連投してる人は現場見て言ってんの?
    辺野古の住民は反対してないよ。名護市民もいるけど、本土や他の市町村から来てる人ばっかりだし、辺野古の青年会は定期的に米軍基地の人と野球大会したりして親交を深めてる。
    商売してる人だって、反対どころか賛成してる。
    本当に沖縄県民なのか知らないけど、辺野古のイメージ悪くしないで。
    ジュゴンの調査してるのも地元組合の漁師たちだよ。

    +48

    -5

  • 123. 匿名 2017/01/05(木) 21:14:51 

    さっきから、沖縄叩きしてる奴は、
    沖縄の某掲示板にも同じ様な事を書いてたな。
    頭悪りぃから、毎回 毎回 同じ事 言ってほえてるよ。(笑)
    炎上目的のただの荒らしで ヒマ人。
    相手にするだけ 無駄だよ。
    スルースルー。




    +31

    -3

  • 124. 匿名 2017/01/05(木) 21:33:32 

    沖縄県民ですが、とにかく貧富の差が激しいと思う。
    軍用地持ってる人や、沖縄電力、沖縄県内を牛耳ってる企業とか、政治家とか、お金や補助金はそういう一部の所へいってる。

    一般市民は最低賃金で働いてるよ。

    +53

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/05(木) 21:51:21 

    基地反対とか言ってるだけだから
    相手するだけ無駄。
    働かないとかでなくて工場とかないので
    観光でも軍用地の資産家が建物立ててそれで雇用
    本当に基地なくなると困るのは沖縄民と県民は知っている。争うことが嫌いだし争うより仕事してる方がいいと考える。皆が中国に乗っ取られると言うけれど既に中国人滅茶多い。

    +13

    -3

  • 126. 匿名 2017/01/05(木) 21:52:04 

    軍用地持ってる人なんて一握りだよー。羨ましいわ。
    軍用地持ってなくても補助金やらでものすごい恩恵受けてるんだけどね、さっきの市役所や道路の話とか。ほとんどの県民はわかってない。
    だいたいの県民の考えは「基地はない方がいいけど、無くなったら沖縄経済が悪くなるからしょうがないかな。」くらいだと思う。

    +33

    -2

  • 127. 匿名 2017/01/05(木) 22:29:25 

    >>117
    前からずっとネトウヨだらけだよ

    +3

    -5

  • 128. 匿名 2017/01/05(木) 22:30:30 

    なんか沖縄を叩かせようとするネットの空気が嫌だ

    +42

    -4

  • 129. 匿名 2017/01/05(木) 23:23:42 

    >>35
    そーそー。
    数年後 何食わぬ顔して、
    シレッと地元に戻る。
    で、地元の人のお嫁さんになる。
    貴方の奥様もそうかもね。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/05(木) 23:46:41 

    >>121
    千葉県も低いよ
    2回上がってやっと780円くらい
    他の関東圏の中で断トツ低い

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/05(木) 23:47:50 

    沖縄の人って沖縄愛すごいよね
    沖縄に帰りたいって人多い
    とくにこの事も気にしてなさそう

    +15

    -3

  • 132. 匿名 2017/01/05(木) 23:57:14 

    沖縄は最低賃金714円だし、非正規雇用が多いのは事実です。全国同じ計算で出してほしい。

    +22

    -3

  • 133. 匿名 2017/01/06(金) 00:49:46 

    ウシジマ君に書いてあったよ。
    沖縄県って高額納税者が、二番目に多い県なんだって。アメリカ軍に土地を貸してる人達の年収がずば抜けてるって。

    沖縄から米軍を追い出そうとしてるのは、沖縄県民ではなくて翁長を筆頭とした反日の雇われ中国人


    +29

    -6

  • 134. 匿名 2017/01/06(金) 00:59:29 

    沖縄県って輸送費のせいか物価もそこそこ高いのに賃金が安いから、結構生活苦しかったりする。市町村によって補助金とか貰ってたり貰ってなかったりするからな〜

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/06(金) 01:01:53 

    >>118
    生活保護貰うために移住してきたから。
    リーマン・ショック以降は右肩上がり、そして移住者の多い地域が生活保護受給者が多くなってるのが証拠。
    移住したのに住民税払わない人も多い。
    そしてライフライン通ってない土地買って勝手に家建てて「ライフライン通せ!」と市役所にゴネてライフライン工事させる。
    それが地元民の負担になってます。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/06(金) 01:19:35 

    >>95
    がるちゃんで丸中商会の名前を聞くとは思わなかったわー

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/06(金) 01:37:06 

    >>6
    沖縄県民だけど被害者面してるのは一部の人だけです。そういうやつらの意見しかメディアに出ないから。

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2017/01/06(金) 02:32:02 

    沖縄県民は米軍が大好き
    反対するのは本土の左翼だけ

    +10

    -5

  • 139. 匿名 2017/01/06(金) 03:23:23 

    >>53
    だからさ、騒いでるのは沖縄の人じゃない。
    関西弁やらカタコトやら。
    北朝鮮の言葉っぽい人も居るし…

    +12

    -3

  • 140. 匿名 2017/01/06(金) 04:19:14 

    叩けば叩くほど沖縄県との距離が離れて、某国の思うツボだね。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/06(金) 04:30:00 

    米軍嫌いやデモをする人は本土から来てる人たちだからね
    そういうのを知った瞬間に自分は沖縄を可哀そうだと思うのをやめた
    可愛そうだとおもうのは沖縄にとっても失礼なことだと思うし

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/06(金) 06:52:10 

    沖縄だけど掛け持ちじゃないと本当生活できないですよ。

    最低賃金低いので750円で働いて、
    年金やら色々引かれたら本当に残らない。
    車もないと生活できないのでローンもあるし、維持費もかかる。
    一人暮らしなんてとてもじゃないけど無理。
    掛け持ちしたいけど税金も出るし悩み中。
    なので日雇いみたいな感覚で飲み屋に出たり土方仕事する人が多いと思う

    一部の人は基地の補助金出てたり、
    いい会社に入ったら優遇されるけど
    内地企業かコネ入社でそんなの一握りだし私らはコネもないし。
    お金がある人にはあるけど私のところはないです…。

    そんな風に中国化とか言われたら悲しくなるし沖縄の人でもないのにそんな風に見積もられて悪口言われるのは本当やだ。

    県民は本当中国にしたいとも思ってないよ!

    けど風習も似てるしアメリカ人やら色んな国の人がそこらへんに居るから別に中国人だからって差別する気はない。
    食べ方汚いからイラッとはするが。


    基地問題も絡められるのも沖縄は狭いから遺族側親戚だったりレイプ被害者側だったりする場合もある。
    基地に居る外人の運転の荒さの事故や飲酒運転も多いのは事実だしね。

    でも日本人だってそんな事件起こしまくってるしなんなら地元の人の方が多いと思うし外人だからって蔑むのも違う。

    地元民は色んな国籍の人にお金落としてもらってるし日本人の観光客にだって落としてもらって生活できてる。本当それは有難い。

    色々問題があるけどどうにか解決して
    沖縄好きになってほしいなぁー。
    そして日本のままでいさせてほしいな。

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/06(金) 09:19:18 

    私はとある福祉法人で正規雇用で働いてますが、手取り13万とかですよ。
    事務職は本土の企業の沖縄支店とかのが給料良いですね。地元の小さい企業なんかだと、みんなこんなもんです。
    でも副業は規則で禁止なんですよね。なら少しくらい給料の基準を上げて欲しい…

    基地問題というか、沖縄の教育と偏見報道をどうにかしないと、頑固な思考の世代は変わらないと思います。
    そういっても基地反対と思ってる世代でも、沖縄独立とか中国好きっていう人いないですけどね。
    琉球王国時代に中国と強い繋がりがあったとはいえ、だから中国好き!なんて人聞いたことないですしね。むしろ中国人うるさいし節操ないし嫌いってのしか聞いたことないです。

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/06(金) 09:26:22 

    沖縄の女性って働き者だけど、女性だからなのか収入が少ないんだよね。どんなに働いても。

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2017/01/06(金) 09:42:14 

    サトウキビ農家って凄い補助金貰ってるの知ってビックリ!砂糖なんてもうこの時代そんな大切か?
    世帯で年収一千万とかザラって聞いてなんだかなーと。基地の土地代やらなんだかんだ税金じゃぶじゃぶだよね。なぜか、東北復興金まで使われてる。
    なんなんだろ。

    +4

    -6

  • 146. 匿名 2017/01/06(金) 09:45:31 

    色々理屈並べてきても、沖縄の基地は多い。
    あちこちの本土にいけばいくほど本土は広いなと思ってしまう。
    沖縄はフェンスだらけだよ。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/06(金) 11:00:04 

    沖縄はもともと日本じゃないかは

    +0

    -8

  • 148. 匿名 2017/01/06(金) 11:01:18 

    中共の、本土と沖縄の分断工作が効いてるんでしょ。
    売国奴の沖縄知事をすげ替えない限り、どんどんおかしくなっていく。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2017/01/06(金) 11:21:51 

    沖縄県民です。毎日毎日夕方の沖縄のニュースが、どのチャンネルも辺野古反対、オスプレイ反対、基地反対こればっかり!!!
    沖縄県の総意のごとくながすテレビ局にも、これまたおんなじ内容の新聞にもほんっとうんざりしています。

    頼むから、違う意見の人の声を拾っておくれ!と、思っている人しかまわりにいないのですが。

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2017/01/06(金) 11:27:02 

    恩恵うけてる人→もらい続けるために基地あっても全然潤ってないと言い続ける
    恩恵受けてない人→恩恵受けてるやつらはずるい、基地は不要だと言って回る

    県知事選どうなるだろうね
    島特有のむき出しの盛り上がりでこのへんの人達がどう動くか

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/01/06(金) 12:15:57 

    国税の軽減処置してもらってるけど補助金はほとんどもらってない!だから国に支援はうけてない!はなんじゃらほいって言い訳だった

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/06(金) 12:27:46 

    沖縄で時給720円で正社員なみに働いてるよー!
    公園とかの整備は無駄に綺麗。そこじゃなくて時給あげてほしい。

    基地反対なんていってない、回りの人に沖縄はいつも振り回される。

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/06(金) 13:26:51 

    日本人は沖縄に基地を押し付ける加害者のくせに、国民1人当たり3000円しか負担してない。
    あと100倍くらい負担すべき。
    こっちは被害者。

    +5

    -6

  • 154. 匿名 2017/01/06(金) 14:01:49 

    沖縄県民です(^◇^)

    週5日、8時間勤務、月に10万円の給料です。

    交通費、有給、ボーナス無し。庶民以下の生活です!

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/06(金) 15:56:43 

    何年も前から公務員が反対活動に加担してるし
    この改ざんも役所がやって提出したんでしょ?
    公務員が犯罪してるようなもんだよ
    基地反対のキャンペーングッズやチラシも作ったりしてたし
    デモ参加の無料バス券を税金から市が出してたりめちゃくちゃ
    警察も役所もそのトップがオナガだし
    オナガ統治王国になってしまってる

    +5

    -3

  • 156. 匿名 2017/01/06(金) 16:04:04 

    >>15
    沖縄行ったことない、住んだことない人って固定概念だけでそう思ってるよね。
    安いのは、地元の個人経営の食堂や弁当屋だけ。
    居酒屋は普通に高いとこ多い。
    スーパーに売ってる食品とか、メーカーも品物も全国同じなんだから、沖縄だけ安いとかあるわけないじゃん。
    ましてや輸送費で野菜やら300円近かったり高いし、給料は安くても、本土の人と同じ値段出して買ってる。
    家賃も3万台とか安いのは築40~50年の古いアパートのみ。他はワンルームでも5~6万は普通だし、もっと広いとこやベッドタウン、都市部は8万や10万以上する物件ばかり。
    時給700円だから生活だけでいっぱいいっぱい。
    給料いいのは、会社が上手くいってる自営業の人と役員クラスだけ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/06(金) 16:38:02 

    基地がいなくなったらほんとに困るの沖縄の人たちなのにね
    デモも抗議もポーズにしか見えない

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2017/01/06(金) 18:50:04 

    >>154
    一緒、一緒
    お互い頑張ろうね~!(^^)!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/06(金) 20:14:29 

    >>133
    ウシジマくんそんなことかいてたのね。興味あるから買ってみる。
    後、高所得者は基本お年寄。
    若いと時給も安いし低所得だと思う。
    基地の近くが実家だけど、まわりは軍用地主多いよ。私の同年代は基本中学受験(県外含む)してる。
    県民所得低すぎだったから低く計算してたのね。
    なんのために?沖縄のそういうところは嫌だ。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/01/06(金) 20:37:57 

    >>158様へ

    コメントありがとうございます(^◇^)

    お互い、身体に気を付けて働きましょう!!

    励まし嬉しかったです♪154より

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/06(金) 21:39:53 

    高知の人より上にいけたね

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/01/07(土) 01:06:34 

    >>2
    嘘乙!
    そんな昔の話まだ信じてるの?
    若い沖縄県民は仕事の能力や勤勉さで本州との差はなくなりつつある。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/07(土) 01:08:03 

    >>6
    お前の言う沖縄県民って誰?
    ニュースで見る基地反対派しか沖縄県民を知らないの?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/07(土) 01:10:08 

    >>22
    偏見乙!
    シングルマザー率や水商売率なんてどこにそんな統計データあんの?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/07(土) 01:14:13 

    >>39
    あなたが補助金払ってる訳でも無いくせに偉そうだね(笑)
    そんなことは、全ての沖縄県民より高額納税をしてから言いなさい。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/07(土) 01:20:24 

    >>41
    基地で儲けてるって具体的に何?
    米軍が落とすお金?そんなのたかがしれてる。
    補助金?基地の迷惑料の補助金は国庫支出金に含まれており、地方交付税+国庫支出金の合計額を人数で割った額(よーするに、その県がどんだけ国に頼ってるかの指標)は沖縄はワーストじゃない。
    敷地料?そんなの貰ってるの大地主だけ。大地主のほとんどは東京含め沖縄県外に住んでおり、沖縄経済に貢献しない。
    沖縄の優遇は、優遇税制くらいでしょ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/07(土) 01:27:26 

    >>46
    それ、イメージだけだから。
    私のまわりは、琉大医学部を出た医者、旧帝卒の沖電、エリートじゃなくたって高卒の自営で年収1500万の人とか働き者の高収入が多い。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/07(土) 01:28:52 

    >>47
    はっ?補助金が生活保護みたいな感じで県民に配られてるとでも思ってるの?
    コイツ馬鹿すぎ(笑)

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/07(土) 01:31:55 

    >>53
    まず、沖縄県民の大半が基地全面撤退希望してるってのが間違い。
    沖縄県民の希望は基地負担の軽減。
    だから翁長が当選した。
    当選した後に、翁長がヤバい奴かもしれないという噂が浮上したから、後悔してる県民もたくさんいる。

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2017/01/07(土) 01:35:07 

    >>74
    基地で働いてる人なんて少ないでしょ。
    私の同級生には一人もいない。

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2017/01/07(土) 01:46:47 

    >>120
    沖縄に産業が無い?
    沖縄以外の46全ての都道府県には産業があるの?
    ちなみに、以下沖縄の産業。

    造船、磁器や陶芸、琉球ガラス、酒造、IT、楽器メーカー、他多数。

    もしかして、あなたの言う産業って自動車とか電子部品とか重工業とかそんなの?

    それらが産業なら、ほとんどの都道府県が産業ないよ。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2017/01/07(土) 01:55:15 

    >>100
    お前が3000億払った訳じゃないくせに偉そうだな(笑)
    毎年どんだけ税金払ってるの?
    私より少なかったら笑えるw

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/01/07(土) 10:01:30 

    >>37
    那覇市役所も数年前までホントにボロボロで老朽化した建物でしたよ。狭すぎてみんな困っていました。

    建て替えるにも、沖縄では所得に見合った貧しい建物を建てろという事ですか?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/07(土) 10:08:06 

    ついでに、那覇市は沖縄県の県庁所在地です。
    もちろん、国内外からの要人も来庁します。

    人口だけで世田谷区役所と比較するのは短絡的です。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/07(土) 13:45:03 

    那覇市役所は地震が来たら倒壊しそうなくらいボロでしたね。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/08(日) 02:46:06 


    沖縄から内地に出稼ぎに来てます。

    稼いだお金は、今までお金無い中苦労して育ててくれた親やおばぁにあげたくて…それくらい、貧富の差が激しいんです、沖縄って。
    簡単に沖縄に移住して来て、基地問題とか中国がなんたら〜とかほざいてるないちゃー居るけど、なんも分からんくせに首突っ込まんで欲しい。
    基地反対運動してるのもほとんど雇われのないちゃーだし、こういう事するんだったらさっさと出て行って欲しいです。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/11(水) 22:29:32 

    県外で大学生やってる沖縄人です
    こういう問題が根深すぎて地元が好きでもほんとに帰りたくない…

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/13(金) 10:39:32 

    沖縄をみんなで叩けば怖くない

    みたいな感じになってる。醜い日本人。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/01/13(金) 15:39:02 

    何で沖縄の人って低所得なのに、子ども沢山産むの?
    何も考えてないのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。